03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-04-21 (Fri)
ミーナがいなくなって5日。
なんとなく慣れないというか違和感あるというか、でも落ち着いてきたというか、まあそんな感じ。

いなくなってしまったので、少しづつ整理をしている。

エサ

大量に残ってしまったエサ。

これだけ残っているということは、本当にあっけなくお別れしてしまったということ。

よく考えると、猫1匹で、19歳の高齢猫なのに、何でこんなに大量にエサがストックしてあったのかといえば、
それだけ、ミーナががっついてたんですよねぇ~(笑)

突然のお別れでしたけど、幸せだったのだと思う。

これらはもったいないのでご近所さんで必要なかたがいればもらってもらう予定。
我が家も同じくいただいたことあるので。
* Category : ふつうの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さそり
ミーナ様(女王)にはまだまだお話をしてほしかったです
でも眠るように逝ったとのことでよほど信頼と安心されてたのがよくわかりました
まだ心の痛手が残るとは思いますがいい思い出と一刻も早く変わってほしいと思ってます

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ミーナ様(女王)にはまだまだお話をしてほしかったです
> でも眠るように逝ったとのことでよほど信頼と安心されてたのがよくわかりました
> まだ心の痛手が残るとは思いますがいい思い出と一刻も早く変わってほしいと思ってます

正直、20歳まではいけそうだと思ってたので、急にいなくなってしまいました。
ジバニャンならぬミーナニャンにでもならないかな~?

この残ったエサとトイレの砂は徒歩1分の元肉屋の猫達に引き取られました。

個別記事の管理2017-04-16 (Sun)
本日、ミーナが永眠しました。

木曜から様子がおかしくなり、金曜に急変し、動物病院で点滴・注射し、土曜の朝まで持たないかも・・・?と覚悟していたが
土曜の朝もまだ健在で、私は土曜は仕事だったが帰ってから動物病院で点滴・注射して、できる限り頑張りましたが
19歳2ヶ月で旅立ちました。

人間でいえば、92・3歳。
長生きしました。

近頃はよぼよぼしてたが、1週間ほど前までは相変わらずどこかますます食い意地もはってました。

眠りミーナ

3日前の最期のミーナの写真です。

タオルミーナ正面

数週間前のミーナ。

夫の連れ子として我が家にやってきて、17年と約5ヶ月。

おやすみ。
ミーナ。
* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by さそり
(-∧-;) ナムー
謹んでお悔やみ申し上げます
( ノД`)シクシク…

* by みーたん
急なことでとても悲しいですね。(T_T)
ミーナちゃんのご冥福をお祈りいたします。

* by ショコラ
年の割には元気と獣医さんのお墨付きまでもらっていて、食欲もあって元気だとばかり思っていたのですが、ここのところの寒暖の差はきつかったのかなぁ。
おやちゃん一家にかわいがられて幸せな17年と約5か月だったことでしょう。

ご冥福をお祈りします。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> (-∧-;) ナムー
> 謹んでお悔やみ申し上げます
> ( ノД`)シクシク…

ありがとうございます。
突然いなくなっちゃって、変な感じです・・・

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 急なことでとても悲しいですね。(T_T)
> ミーナちゃんのご冥福をお祈りいたします。

本当に急でした。
1週間前までは普通だったのに。
でも、ピンピンコロリまでじゃなかったけど、よぼよぼコロリだったのかも。。
病気で要介護で長くいたわけじゃなかったのが救いです。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 年の割には元気と獣医さんのお墨付きまでもらっていて、食欲もあって元気だとばかり思っていたのですが、ここのところの寒暖の差はきつかったのかなぁ。
> おやちゃん一家にかわいがられて幸せな17年と約5か月だったことでしょう。
>
> ご冥福をお祈りします。

年の割にはホントに元気で、食欲も貪欲だったし、1週間前までは普通だったので、大量のエサが残されてしまいました。
まさか、こんなに早く永遠の別れがやってくるとは誰も思いもしませんでした・・・
ピンピンではなかったけど、よぼよぼコロリと老衰だろうなので、それはそれでよかったのかもしれませんが。

個別記事の管理2017-04-14 (Fri)
肉球マドレーヌ

一口サイズのシリコン製の肉球型でマドレーヌ作って見た

チョコを固めたら、チョコだとボリュームありすぎて歯ごたえありすぎて~
シリコンは艶が出ないので、チョコレートには向かない気がした。

他の使い道はないかな~?

先月東京行ったときに北海道産中力粉クーヘン250g入りを購入したので、マドレーヌ焼いてみた。
他の材料は、卵・バター・砂糖・ノンアルミBPでシンプルな配合。

うーん、やっぱりシリコンだと綺麗な焼き色がつかな~い

シリコン製の型って金属製に比べて凝った・変ったデザイン多くて種類も豊富になってきた。
けど、自分で焼いてみても、ちゃんとしたお店で売られてるのを見ても、どれも焼き色が薄い(T_T)
見た目がイマイチなんである・・・

型に面していない上部はクーヘンは灰分が高いので綺麗な焼き色付くし、焼きたてはカリッとして薄力粉には出せない食感♪
バターに風味も負けてないし、中力粉だから上がりも良い。
他の材料も良質の使ってるので、美味しいは美味しいんだけど~
きっと、金属製の型で焼いたら、もっと美味しいんだろうな~??って思ってしまう。

シリコン製の長所である、型に粉や油分塗らなくて済む、取り出しが簡単な点はすごく作業効率は高く便利で楽ちんではある☆
シリコン製だから、可愛い一口サイズの肉球型も可能なのも分かっている。

でも!
でも!
でも!
なんか違うんだよなぁ~

作業効率悪くて、やっぱり焼き色も美味しさも金属製だよね~
家で作るだけなら効率性重視しなくてもいいし。
商売で作るなら、価値観の違いもあるが、プロなら焼き色と味にこだわるべし!

クーヘンまだあるので、次は金属製で焼いて比較してみたい。

そして、このシリコン製肉球型に合うお菓子は何だろう~?
シリコンだからこそ相性の良いものって、きっとあるよねぇ~?

* Category : 洋菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さそり
段々と奥深い考え方になってますね
どんどん考えていいもの作ってくださいね
p(*^-^*)q がんばって♪

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 段々と奥深い考え方になってますね
> どんどん考えていいもの作ってくださいね
> p(*^-^*)q がんばって♪

ありがとうございますe-68

奥深い考えになるのは大歓迎だけど、自分探しの旅に出て自己満足にならないように注意しながら頑張ります。

個別記事の管理2017-04-12 (Wed)
昨日の朝5時半頃、ミーナが階段から降りようとして落ちた・・・Σ(゚д゚|||)

落ちた後自力で歩いたしエサも食べたが、朝9時に動物病院で診てもらった。

「うちで飼ってた猫も20歳くらいの頃ソファーから落ちたんですよねぇ~。犬と違って猫は多少落ちてもほぼ平気なので。筋肉落ちて軽くなっちゃたけど、目もちゃんとしてるし毛づやも年齢的には良いので大丈夫だと思います」

とりあえず、診断結果としては老化らしい。。

ミーナ、19歳2ヶ月ほど。
人間なら92・3歳。
それくらいの婆ちゃんが階段でよろけて転んで落ちても何の不思議もない。

ここ最近急激に老化が進んだというか、よぼよぼしてきた。
ただ、食い意地だけは増してきたので安心材料だったが、数日前もたぶん階段から落ちている。
最近食欲が落ちてたので、ドライからエサを猫缶一昨日変えたら食べたんだけど~
獣医:「飽きちゃったんJないですか?猫はすぐに飽きるので」
仕方がないので、この後新しいエサを買ってくる予定。

猫も年取ると階段上がらなくなるというが、ミーナも上るときもずいぶん前から怪しい。。。
出来れば2階に行かないのがイイが、2階に行きたがる。
「階段に滑り止めとかしても落ちると思います」と言われたので、降りるときは誰かが下ろすことにした。
老化にはキッチンマットを敷いて滑り止め。
全く歩かせないと、ますます筋力低下するので自力で大丈夫なとこは歩かせる。

一番良かったのは診察代が無料だったこと!

ここ数年、鼻炎・膀胱炎などなど病院に行く回数が増えたが、注射など治療や薬など処方しない限り、診るだけなら「今回はお支払いはイイですよ」という。

自宅から徒歩5分でも余裕で行ける動物病院。
獣医一人でやっている。

申し訳ないけど、ちょっと診るだけなら無料で、しかも近い!
気軽に少し様子がおかしければすぐ行ける☆

人間と違って保険適用外ですから~ (最近ペット保険もあるけど)
これはありがたい~(((o(*゚▽゚*)o)))
* Category : ふつうの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さそり
ミーナちゃん、まずは良かったですね~
20数年生きてるにゃんこがいるということは、ミーナちゃんはまだまだ生きるんですよね
ねこまたでもいい、長生きしてほしいですにゃ

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ミーナちゃん、まずは良かったですね~
> 20数年生きてるにゃんこがいるということは、ミーナちゃんはまだまだ生きるんですよね
> ねこまたでもいい、長生きしてほしいですにゃ

まずは良かったです。
獣医さんとこの猫は23年生きたそうです。
よぼよぼしてたが最期まで自力で歩いてたそうです。
ねこまたでいい、寝たきりでなくよぼよぼでも長生きしてほしいe-251

個別記事の管理2017-04-09 (Sun)
マフィン5個

マフィン焼いた♪

食べたかったんですよぉ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食べたかったんだけど~

マフィンって売ってない。

街のパン屋でもデパ地下の有名店でも売ってるのたぶん見たことない。

あるのはスーパーとかでパスコのマフィンか、マクドナルドのブレックファーストくらいしか見かけない。

で、自分で作った。6時間半ほどかけて(笑)

ホシノ丹沢、生地にも少しコーンミール混ぜて、塩・スキムミルク・オリーブオイル。
砂糖入れてないのと強力粉だけじゃない分、発酵に時間がかかった。
時間はかかったけど、かけた分だけ、しっかり上がり、さっくり焼き上がった♪

マフィン アップ

食パン型のパンはブームあるけど、中はただの菓子パン生地のリッチなだけ。

マフィンに限らず、本当に食パン生地、菓子パン生地、ロールパン・バターロール、ブリオッシュ、クロワッサン、フランスパン、フォカッチャなどなどベースの生地の種類や製法で沢山扱っているパン屋は少ない。

同じ生地を整形を変え、具材を変えて、種類豊富に見せているだけが多い。
具材によって一つ一つ配合を変えているのはまずないし、効率考えると商売だと仕方ないのも分かる。
だけど、一つの生地で展開するにしても3種類くらいだと思う。(3食パンってよく出来ていると思う)

わざわざマフィン生地作って、型用意して、焼くときに上に天板乗せたりして手間かけないから、お店では見ないのかな~?と思う。

でも、

職人だったらそこにこだわってほしい!───O(≧∇≦)O────


自分で焼くの美味いけど、パン職人が焼いたマフィンが食べてみたーい!!!

どこかのパン屋で売ってないかな~?
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by さそり
う~~~ん・・・みませんね~

* by ショコラ
確かに見かけないですよね。
パスコのくらいしか!
あ、コストコに売っていた!

私も某教室で教えてもらったので型も持っているのですが、滅多に作らないなぁ~。
(コーンミール切れというのもあるけれど)
でもたまぁ~に食べたくなります。
確かにパン職人が作ったもの、食べてみたいかも。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> う~~~ん・・・みませんね~

でしょ?
みないですよねぇ~e-351

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 確かに見かけないですよね。
> パスコのくらいしか!
> あ、コストコに売っていた!

そうそう、やっぱりパスコですよねぇ~
あ、そっか!コストコか!でも宇都宮に無いし(笑)

> 私も某教室で教えてもらったので型も持っているのですが、滅多に作らないなぁ~。
> (コーンミール切れというのもあるけれど)
> でもたまぁ~に食べたくなります。
> 確かにパン職人が作ったもの、食べてみたいかも。

あのコーンミールのせいもあるよね?
あんまり他に用途ないし。
でもたまぁ~に食べたくなるよねぇ~
パン職人が作ったマフィンはホントにどこかにないかな~e-3