fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-14 (Sat)
DSCF2779.jpg

木・金の休みに柿ジャムとにっこりジャム作った~!
全部で68個出来たが、ほとんど無事に嫁に行ける手はずになってます(笑)

ビートグラニュー糖だけで2㎏以上使った。
まだ柿と梨は糖度が高いので通常より少な目だからこんなもんだけど
通常の50%なら4.6㎏は砂糖だけで使ってる。

近頃ビートグラニュー糖の減りが購入量が尋常じゃないと思ってたけど、そりゃあそうだ!(爆)

柿ジャムがかなり好評で、もうちょい作りたいなあ~と。
どこから柿がやってこないかなあ~と期待してるんだけど(笑)
そしたら今日職場で仲の良い配達のおじさんが
 「俺んちの柿まだ木の上になったままあるよ。持って来ればよかったかな?」
いえ、いただけるのであれば近所なので何なら私が収穫しに行きますけど~?(笑)
外出時に周囲を見渡すと、けっこう放置されたままの誰かの柿が目につく。
もしかして?
柿欲しいなあ~♪と周囲に連呼すればもらえる?(笑)
どうせ食べなくて、木の上で鳥につつかれて終わりならちょっとくらいいいですよねぇ~?
* Category : ふつうの日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ショコラ
確かに柿の木ってそのへんのおうちにありますよね。
しかも実がついたまま放置気味になっていたり。
ダンナの実家に柿の木があればとってきたのですが、聞いたこともないのでなさそう...

↓そうですね!冬と言えば柚子!
祖父母の家に柚子の木があったらしく(気づかなかったけれど)大量に送られてきて母がせっせとジャムにしていたのを思い出しました。
代替わりして建て替えたときに柚子の木もなくなったと思うので、これもgetしてこれないのが残念!

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 確かに柿の木ってそのへんのおうちにありますよね。
> しかも実がついたまま放置気味になっていたり。
> ダンナの実家に柿の木があればとってきたのですが、聞いたこともないのでなさそう...

でしょでしょ、実がついたまま放置気味の柿の木ってあるでしょ!
今回いただいたのも、家で食べきれないのが偶然にも重なって数か所からもらっただけで。
上手くするともらえるかな~?(笑)

> ↓そうですね!冬と言えば柚子!
> 祖父母の家に柚子の木があったらしく(気づかなかったけれど)大量に送られてきて母がせっせとジャムにしていたのを思い出しました。
> 代替わりして建て替えたときに柚子の木もなくなったと思うので、これもgetしてこれないのが残念!

でしょ!でしょ!冬といえば柚子!ですよね!!
柚子の木もある家けっこうありますよねぇ
お母様もあった頃はせっせとジャムにしてたんですね。
よく皮すりおろし・果汁冷凍したりするけど、ジャムだとガラス瓶で常温で1年は保存出来る☆

我が家は庭無いし、私はプランターの植物も面倒みないので無理だけど(爆)

NoTitle * by -
すごい量のジャムですね♪

今年は柿が豊作のようですね。こちらでもかなり実がなっている木をよく見かけます。

うちの柿の木(渋柿)もかなり多くの実をつけてしまってまだ全部は取りきれてません。

ほとんどはご近所や知り合いに分けて残りは干し柿にしますが、今年は量が多くて大変かも(~_~;)

ジャムに使うなら甘柿かな?渋柿でも作れれば良いのですが。


☆名無しさん * by おやちゃん☆
> すごい量のジャムですね♪

ほとんど注文品です。
ネットショップに本日出荷しました。
これでも注文数ギリギリなんですけどねぇ~(笑)

> 今年は柿が豊作のようですね。こちらでもかなり実がなっている木をよく見かけます。
>
> うちの柿の木(渋柿)もかなり多くの実をつけてしまってまだ全部は取りきれてません。
>
> ほとんどはご近所や知り合いに分けて残りは干し柿にしますが、今年は量が多くて大変かも(~_~;)
>
> ジャムに使うなら甘柿かな?渋柿でも作れれば良いのですが。

今年は豊作なんですね!
なるほど!どおりで今年は柿がたくさん集まったのね☆

干し柿も興味あるけど、我が家の当たりだとベランダに干すとなると間違いなくカラスとかの餌食になりそうで
直売所に箱で安くあったけどあきらめました。

ジャムも渋柿でも作れるのかな?
もらったのは皆ふつうにそのまま食べられる甘柿ばかりだったので。
渋みが効いたシブいジャムが作れるかもね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する