カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

ご用聞き

苺ジャム2

今季2回目の苺ジャムを作った 

まだ作る予定。

予定というより、最低でももう1回作らないと現時点でのそこかしこの注文数に足らない
ありがたい嬉しい状態です♪(笑)

とちおとめで3回作ったあとは、スカイベリーで1回作る予定。
味的にはとちおとめだけど、
ネームバリューというかスカイベリー=高級みたいな感じでスカイベリー需要もあるので。
あと、苺ジャムでも2種類あったほうが楽しいし♪

今年はさらに、とちひめと女峰も作ろうと思ってたんだけど、扱いがあるいちご園が5月7日(日)で今季の営業終了してしまったので無し。

ほとんどの苺生産者は5月上旬で生産終了するとこ多いのだが、近所の私の愛用の農産物直売所は例年5月いっぱいはある
たいてい、6月の1週目まではある☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

直売所の店員さんによると、「うちは始まりが遅いからかもねぇ~。近頃は消費者が早いの望むからどの野菜も果物もそうなってるけど、やっぱり人工的に温度上げたのと太陽のとじゃ違いますよねぇ~」

そう!
その通り!

本来の苺の旬の季節で生産終了されてしまうと、仕方がなく熟してない苺でジャム作らざるおえない。
けど、近所の直売所の生産者さんみたいに本来の旬に出荷してくれるのが すっごく嬉しい
しかも旬の苺は安くて美味い(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてなにより、むやみに早く生産しない(クリスマスとか真冬)生産者の苺は出始めでも安くて美味いのだ
その差は良識と良心と心意気だと思っている☆

スカイベリーのジャムが作れるのも、ここではスカイベリーのジャム用が売っているからである☆
他じゃなかなか売ってない。
だから、スカイベリージャムは高級感だけでなく、レア感が人気がある(笑)


3日前に、富沢商店から電話があった。
1週間前に実店舗の宇都宮店で粉と数点購入してネットショップでは注文していないのにどうしたのかな?と
すると

「富沢商店98周年記念でただいまキャンペーンをやっております。何かご用なものはございませんか?

いつから、富沢商店はご用聞きをすることになったんだろう~?(笑)
バイトのテレアポとかでなく、ちゃんとした営業担当みたいな人だったし。
近所の商店街の酒屋のノリだと思った(爆)o(≧ω≦)o

いつからかDMが週に数回、いくら以上購入でプレゼント商品のクーポン付で届くようになった。
さらにたまに「いつもお買い物してくれるお客様に」とあるDMとは別のクーポン付のハガキが届く。

さらに今回は電話である。
でも、私はこおゆうノリは嫌いではない☆
たぶんネットショップが煩わしくなくて好きな人は苦手だろうけど、
東京に住んでるときは近所の商店街や道路が狭くてプライバシーなんて無い環境で育ち、
宇都宮に来ても、近所の直売所とか顔が見れるとこを愛用している私は、じゃあせっかくだから何か買おうかと思ってしまう☆

ただ、1週間前に実店舗で必要なもの買ったばかりなので特に何も無いんだよな~

で、考えたとこ、よし!砂糖を買おう!
まだまだ苺ジャム作るし、来月以降は杏ジャム・ブルーベリージャム。
漉し餡・粒あん・白あんも作るし。
ビートグラニュー糖1㎏を10袋買おう!

たぶん、一度に砂糖を10㎏とか買うから富沢から電話がかかってきたんだと思った。(笑)

たまに普段も電話かかってくるんだけどね~ヽ(≧∀≦)ノ
『チョコレートのロリポップ棒500本』とネットで注文したときは、すぐに電話かかってきて
「メーカーに在庫を確認しご用意出来るか確認します」と言われたことあるし(爆)

DMは一度でもネットショップ利用して拒否設定でなれば全員に出すだろうけど、
ご用聞き電話は利用者全員にはしないと思う。
購入履歴とかで一定以上の購入者対象では?

ちなみに私、合羽橋でも「領収書いりますか?」って聞かれる。
近頃は合羽橋は一般客がほとんどでレジでレシートのとこがほとんどだし、私も一応一般人なんですが~

富沢商店にも、普通の一般客扱いされなくなったんでしょうか~?(笑)

コメント

No title

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
もう上客に繰り上がってたんですね~
でもありがたいですよね
愛想の悪い受付だと調べもせずに無いので注文しますか?だけで
終わりだもんね
いつ頃届くのかもわかりませんがしばらくかかりますとだけ
注文する気なくなって別の店にまた掛け直す
おいらはそんな感じの店はブラックリストに入れてますよ
(^0_0^)ゞヘヘヘ

No title

ご案内の電話、いいですね~。
メルマガとか見ているようでちゃんと見ていないこと多いし。
メルマガとかDMって期限がながいと「考えておこうっ!」と思うのに期限切らしてしまうことしばしばv-356

買い物も人と人のつながりなので、気にかけてもらえるというのは嬉しいこと。
私も普段の仕事で「あれ?〇〇社さん、最近注文ないけれどうちの在庫も少ないから声かけておこう!」と気に掛けるようにしています。
そろそろと思っていたの、ということもあれば、先方も「忙しくて在庫見ていなかった!聞いてもらえてよかった!」なんていうこともあり。
あ、私も事務職なのに御用聞きですね(笑)

☆さそりさん

> (ノ・ω・)ノオオオォォォ-
> もう上客に繰り上がってたんですね~
> でもありがたいですよね
> 愛想の悪い受付だと調べもせずに無いので注文しますか?だけで
> 終わりだもんね
> いつ頃届くのかもわかりませんがしばらくかかりますとだけ
> 注文する気なくなって別の店にまた掛け直す
> おいらはそんな感じの店はブラックリストに入れてますよ
> (^0_0^)ゞヘヘヘ

「チョコレートの賞味期限確認お願いします」とか、たまに細かい注文つけるので上客かどうかは分かりませんが(笑)
たぶん、お得意様ではあるんでしょうねぇ~
きちんと応対してくれるので、利用もしてるので
信頼関係って大切ですよね☆
それが無いと別の店に変えますしね。
一度ブラックリスト入すると、そこからの脱出はまずありませんよねぇ~

☆ショコラさん

> ご案内の電話、いいですね~。
> メルマガとか見ているようでちゃんと見ていないこと多いし。
> メルマガとかDMって期限がながいと「考えておこうっ!」と思うのに期限切らしてしまうことしばしばv-356

そうそう!
メルマガとかって見ているようで見ていない。
週に3・4回とか来るのでいつでも何かクーポンあるし♪くらいにしか思ってないし(笑)
電話って『あなた様は特別』って感がそそりますしe-77(爆)

> 買い物も人と人のつながりなので、気にかけてもらえるというのは嬉しいこと。
> 私も普段の仕事で「あれ?〇〇社さん、最近注文ないけれどうちの在庫も少ないから声かけておこう!」と気に掛けるようにしています。
> そろそろと思っていたの、ということもあれば、先方も「忙しくて在庫見ていなかった!聞いてもらえてよかった!」なんていうこともあり。
> あ、私も事務職なのに御用聞きですね(笑)

うんうん♪
やっぱりネットもリアルも人と人のつながりって大切ですよね~e-266
特に食材や食品ってそれが最も重要な要素だし。
ショコラさんの仕事の仕方は正しいです!
富沢も少し前から定期便って始めてネットショップのポイント率が高くなるからお得ってあるが
私は必要なときにドカンと購入するので定期にはしないので、
そおゆうお客さんには「そろそろかな~?」とか電話するって有効だもの。
昔ながらの『ご用聞き』侮れません(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク