02
1
2
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

夜間発酵

ホシノ丹沢酵母でに夜間発酵した。

朝ピザシンプル

昨日の朝食に前日に仕込み夜間発酵した生地でピザ。
ピザは仕上げ発酵がいらないので、夜間発酵すると朝は成形して焼くだけ☆
焼きたてピザが楽々食べられる~♪ヽ(≧∀≦)ノ

全粒粉

今日は夜間発酵した普通の生地と全粒粉入の生地で、普通はレーズン、全粒粉入はピーカンナッツとウインナー。
時間がもっともかかる一次発酵を夜間発酵したので午前中に焼き上がった♪(*≧∪≦)

水分量も前回より少し減らしてイイ感じ☆
見合った適量って大切って改めて実感!

ホシノは時間はかかるけど、時間かかった分だけ美味しい♪
時間をかけてキチンと発酵すれば、俗にいう天然酵母臭さもない。

ドライイーストは時間は短いが、短いといっても30分~の発酵時間はかかる。
中途半端な時間だと他に何かするにしても限られる。

天然酵母は時間がかかる→を、時間にゆとりがあると置き換えればイイ☆

レーズンとピーカンナッツ

レーズンピーカン 丹沢

久々にホシノ丹沢酵母でパン焼いた。
時間はかかるが、かかった分だけやはり美味い☆

具は半分がレーズンで、残りがピーカンナッツ。
クルミにしようと思ってたけど、富沢でクーポンでもらったローストピーカンナッツがあり賞味期限がクルミより短かったので使った。

粉は富沢の実店舗の宇都宮店で購入した北海道産キタノカオリ
富沢で扱っている国産小麦粉では一番ボリュームが出ます」ってポップが店頭にある。
以前にも一度購入して使ってみたら、確かにボリュームが出た。

久しぶりに使ってみたが、栃木県産「ゆめかおり」と同じ水分量にしたら、キタノカオリのほうが吸水率が低いらしい・・・
他のパン用の小麦粉と比較すればキタノカオリも吸水率は低くはないとは思う。
通ってた教室のオリジナル国産ブレンドよりはキタノカオリのほうが高いと思う。
ゆめかおりがすごく吸水率が高いのかもな~
同じ国産小麦粉でも千差万別。
吸水率が高ければイイってもんじゃないし。
作るものにもよるし。
そこが奥が深いとこで面白いとこなんだけどね~ヽ(≧∀≦)ノ


さっと薄型チョコ

新しい薄型チョコモールドを、またチャレンジしてみた。
型や周辺がチョコだらけになるのと、チョコの無駄(ロス率)が増えるので、
基本私はしない「ガッとチョコを流してから平らにすり切る」のを久々にやってみました。
すると、綺麗に角も出て薄く仕上がった。
後片付けが大変でも、この型はこのやり方が合うみたいだ。

普段は、絞り袋でチョコを型に絞り、型をカタカタやってならすやり方。
流すとこ以外の部分にチョコがあまり付かず、空気も抜けて、ヘタにならすより綺麗に無駄なく仕上がる。
ある程度厚みがある型はこのほうが私はイイ。

レーズン食パン

サルタナレーズン食パン

今年最初に作ったのはレーズン食パン。

なぜかといえば、近所のパン屋がほぼ5日まで休み。
父は飽きもせず毎日ほぼ6枚切の食パンを朝食にする。
富沢のクーポンで貰ったサルタナレーズンがあったのでレーズン食パンにして、もちろん6枚にスライス。(笑)

サルタナレーズンはふつうのレーズンより色も薄くやわらかく甘みも酸味もあってなかなか美味い♪
パンより焼き菓子に合いそう~♪
やわらかいから冷やしものにも合いそう~♪
500グラム入とたっぷりあるので色々試してみたい。

金サフの3グラム小パックを使って粉200グラムにしたら、予想通り発酵に倍くらい時間がかかった。
発酵に時間をかければ、分解が進むのかよりソフトなフランスパン的食感に近づいた感じ。
これはこれで好みの問題もあるけど、近所のパン屋も行ってたが発酵時間は長ければいいわけでもなく適正な時間があるなと思った。
天然酵母だったらいいけど、インスタントドライイーストは発酵時間が早いのがウリなんだな~と思った。
食パンとしての食感とちょい違ったので。


とにかく今年、年明けたので今期の冬は寒い!

『日光の天然氷が例年より2週間ほど早く切り出し作業が始まった』

年末のニュースでやってたけど、例年より2週間早く凍ったってことはそれだけ寒い!ってこと!Σ(゚д゚|||)

パンは発酵器と最後はオーブンだからいいけど、バレンタインに向けチョコの試作&制作しようと思ってたが室温が低すぎる
溶かして保温するのはチョコレートウォーマーがあるからいいが、そこから型に流すまでの間が問題!
流す型も以前は冷え冷えのほうが早く固まると思ってたが、
東京チョコレートアカデミーで学んだのは、型の温度はチョコレートの作業温度の理想の20℃くらいにする。
型が冷えてる場合はドライヤーで温めること。
よおおく考えたらチョコレートは急激な温度変化を嫌うから当たり前なんだけど。
流しもの(寒天・ゼラチンものなど)=型は冷え冷えという固定概念があった

寒いので当然暖房を入れてるのだが、そうすると今度は熱風が・・・・・・(T_T)
リビングキッチンはガスファンヒーターなので。

チョコレートウォーマーはコンセントがあればいいので、2階の日当たりが一番良い部屋で午後作業すればイケるかな~?
その前に、作業出来るスペースを作らねば~

少し暖かくなってくれないかな~

シナモンロールハート

シナモンパンを焼いた♪
ハート型にしてみた。

シナモンハート+アイシング

さらに夫の好きな『白いの』をかけてみた。
アイシング』という言葉は一生覚えないだろう~(笑)

シナモンハート

夫だけでなく、見た目だけでなく食べてもアイシングあったほうが美味しいのは間違いはない!
お店でもシナモンや林檎のパンってたいていアイシングかかってるし。
相性イイのかも☆

ホントは具をシナモン+林檎ジャムにしようと思ってたが、林檎ジャムのストックがいつのまにかなかった
代わりにレーズンにした。
レーズンでなくグラニュー糖とも思ったが、アイシングかけるからレーズン。

冷凍庫に林檎のブリザーブはあったが、これはもっと大きくどーんと焼くパンのが合うと思うのでやめた。

ハートの型が5個あったので、粉150グラムで五分割にしたが、もうちょい厚みがあったほうがよかったな~
次は4分割で林檎ジャム入で作ろっと。
たぶん次の金曜によつば生協で林檎が届く予定。

シナモンロールで思い出すのは映画「カモメ食堂」
すっごく美味しそうなものがたくさん登場する映画なんだけど(笑)
シナモンロールは印象的だった。

数日前にテレビ番組でシナモンは体を温める効果があり冷え性に効果的とやっていた。
その番組のせいか、スパイスの瓶がズラッと並んでるコーナーにいつも2列並んでいるシナモンが1個もなかった!Σ(゚д゚|||)
瓶要らないし、横の棚に小袋入のシナモンはあったのでそれを購入したけど。
テレビの影響っておそろしい~


そしてうちの職場では、恒例のさらに今までで最悪の終わるまで帰れません→たぶん今年は終わらないのでどうなるの~が始まった。(T_T)
私の就業時間も年末なので仕方がないので16時までになったが、昨日は17時までいた。
それは仕事が終わらないから。
終わらない最大の理由は一部の人間が自分の好き放題やっているから。
チャッチャッと効率よくやればもっと早く終わるし、もっと色んなものが同じ日に作業出来るのに。。。
人手不足なので私が16時過ぎてるのに一人で1階で商品のラベル貼りしていたら、
名ばかり工場長S(たぶん27歳)がグダグダと長電話して仕事を堂々とさぼっている。
さらに、その横では今年と去年入社した早番の社員が二人待っていた。
朝5時から来てるので二人はもう帰れるはずなのに、一応先輩であるSに挨拶しないと帰れないので待っていた。
どう考えても二人が待っているのをSが分かってるくせに、ダラダラと長電話をやめない。
ホントにマジで後ろからSに蹴り入れてやろうかと思った!(♯`∧´)

Sがくだらない長電話が終わってやっと早番社員二人は16時半頃帰れることになったが、2階に戻ろうとするSに聞こえるようにデカい声で言ってやった。
あんなの無視して帰っちゃえばイイんだよ!私が『帰りました』って言っといてあげるから!!
そもそも早番の終了時間は3時だ!
今度そんなことしてたら、ホントに蹴りいれてやろうと思った。

そしてその頃2階では「工場長が行方不明。またどこかでサボってる」と言っていたらしい。
サボる理由は、明日の準備や撤収作業の片付け掃除などがやりたくないだけ!

さらに毎度のことだが、自己中心で自己満足な社長は呑気に3時頃から上生を細工し始める。
社員やパートは3時は明日の準備&撤収作業する頃なのに、その時間から社長がそんなこと始めたら社員が帰りづらくなるし帰れない。

パートでは局が私が16時までになったのをいいことに昼休憩にさっさと行かないどこか、自分の都合のよいにいつも以上にやりサッサと仕事しないのでそのしわ寄せが私や遅番のベテランパートにやってくるし、最終的に社員もさらに帰れない。
局も自分がやりたくない仕事を押しつけたい・早く休憩に行きたくない・少し残業していたいだけなのだ。
どうせなら少しでなく、2時間でも3時間でも最後までして帰ればいいのにぃ~

ちゃんと仕事してくれんだったら、5時でも6時でも7時でも付き合うけど!
ちゃんと仕事しないどこか、最も大切な気持ちがそもそもよりによって上がかけている!
良いものをつくろう。
お客様に喜んでもらおう。

この気持ちは大なり小なりあれば、それなりにちゃんと仕事するはずであるし。
その気持ちがある下々の人々は不平や不満は山ほどあっても、多大なしわ寄せされても、なんだかんだ辞めずに働いているのである。

誰もが働ける職場ではないのだから、お菓子が作るのも食べるのも興味が無い人は辞めてほしい~!!

小型レーズンパン

くるっとレーズン

今日は小型のレーズンパンを作った。

小型のほうが食べやすいが、欠点はレーズンが飛び出すこと!
チョコやチーズなら飛び出しても、それはそれで美味しそうだが。
レーズンは焦げてしまうので、あまりよろしくない。

やっぱり、レーズンパンは蓋付きレーズン食パンが一番イイのかもしれない。

早いもので、もう12月

12月の目標は『今ある材料を使い切ること!

ホントは予定では6月・7月は夏休みで、あれもしよう!これもしよう!って思ってたのが、
職場の不幸ないろいろで夏休みが吹っ飛んだ上に、人手不足で例年より出勤日が増 
さらになんか所用も色々発生。
その結果、あれもしよう!これもしよう!って思って購入した材料などが手つかずのままのがかな~りある。

年を越さないように。
賞味期限あるからそもそも越したらマズいのも多々ある。

もったいないが、さすがに開封したもので日にちが経ってるものは、体調こわすとこまるので処分・・・(T_T)

仕事だと、材料無いので作れませーん
は、あってはならないが。

家では、少し足りないくらいがちょうどイイんだと反省・・・
今は富沢の実店舗が宇都宮にあるので、間に合わせで急なときも購入出来るしねぇ~

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク