02
1
2
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
   

東京行ってきた。

長期休暇ゲットしたので、まずは月曜に東京へ約11ヶ月ぶりに行ってきた。

遊びでなくて、目的は視察。
バレンタイン商戦をチェックしてきました。

普通に美味しいチョコレートを食べようと思ったら、クリスマスと同じで時期外したほうがイイ。
でも!この時期でないとチョコレートの試食は出来ない!(笑)
そもそも珍しい、普段並ばないメーカーのものは見れない!

いつも通り車を池袋西武特約駐車場に止めて、地下鉄の一日乗車券購入し、まずは合羽橋へ。

新作 薄めチョコモールド

左の肉球型は3個すでに持ってるが、さらに3個追加購入。
右の型は新しく薄めのチョコモールドを2種類購入。

合羽橋はさほどバレンタイン商戦はしてはいなかった。
包材の店でちょろっとハート柄のがあったくらい。

途中乗り換えの三越前でちらっと商品チェックして、今回の本命の池袋東武と池袋西武のそれぞれ催事場で開催されているバレンタインイベントへ。

東武より西武のほうが倍くらいスペースが広かったので店舗数がぐぐぐと多かった。
ピエールマルコリーニとか超有名ショコラティエや、メリーやモロゾフとか両方にあったが、
あんまりブランドがかぶってなかったのが良かった♪♪

全店舗で試食はしていなかったが、かなりのとこで 「試食だけでもどうぞ~♪」と店員さんがいうので、
遠慮なく試食しまくったヽ(≧∀≦)ノ

数日前に宇都宮東武で包丁研ぎにいったとき待ち時間にバレンタイン催事で試食したが、
規模は比べものにならないけど、それなのに!なぜか試食はどこもプラリネばかり!?
栃木の地元FKDでも試食はプラリネだったし。
去年もそうだったんだけど、なぜにプラリネ??ばかり?
プラリネってセンターのど定番だけど~
イチオシがプラリネばかりの店舗ばかりしかないのか~ 疑問だった。

そこはさすが東京。
駅挟んで東京でも大規模な売り場面積を誇る池袋の東武と西武。
プラリネもあったけど、各店舗によってイチオシが違うのか色んな味を試食出来た。
フランスの外がパリッと薄いボンボンショコラ。
ベルギーの厚め食べ応えあるのプラリーヌ。
大ぶりのドイツのもの。
斬新な女性ショコラティエのザクザクサクサクパリパリのもの。
日本人ショコラティエやパティシエのもの。
よく分からないコラボ商品もの(笑)

試食した中で特に美味しかったフランスとベルギーのチョコを購入。
これは一人で後でこっそり食べる予定。(笑)

オッサンズと食べたのは、愛媛コラボ「山田屋饅頭」と「ベルアメール」の商品名「きんつばショコラ」
これは試食がなかったので買ってみたが、試食してたら買わなかったな~
餡とチョコの融合という挑戦ではあるが、チョコ餡とかもあるけど私は正直、餡とチョコは混ぜないほうがイイ。
チョコは溶けるが餡は溶けないからである。
どんなもんかな~と思ったけど。
餡とチョコは組み合わせるにしても、混ぜない方がいいというのを確認したと思うことにした。

催事で一番感心したのが、どちらの会場のどの店舗でも↓連呼していたこと。

冷蔵庫に入れないで涼しい場所で保管してください

これは大切で重要なポイント
せっかくの高品質チョコレート商品を購入したのに、保管状態が悪いと高品質だけに劣化してしまう。
冷蔵庫に入れたせいなのに、「有名で高級品なのに美味しくないのねぇ」となってしまう。

チョコ以外のお土産がこちら。

すずめやのどらやき

池袋にある小さい和菓子屋。
本当に古風で趣のある店ですっごく雰囲気が最高☆
本で見て行ってみたけど、すっごく大当たり
どらやきが看板商品で、後は最中と上生菓子が4種類のみ。
売り切れたら終了で、2時頃行ったら桜餅は売り切れていた。

行きたかった理由は「切らず餡」と紹介されてたから。
餡を作るとき、最初の沸騰で一旦ザルにあけ水をかけたりして「渋抜き」という作業をするのだが、
「渋を切らない」製法をあると本で見てどこでもいいから渋切らず餡の店で食べてみたかったのだ。

餡は、小豆の風味がしっかりあり、適度なコシを残しながらなめらかで、すっごく美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

餡だけでなくて皮もすっごく美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
ふんわりしてるけど、ホットケーキみたいな行き過ぎの荒いのでなく。
しっとりしてるけど、重くなく。
まさに絶妙~

しかも原材料表記見ると、砂糖・小豆・小麦粉・卵・蜂蜜・重曹
驚きのドシンプルさ!!!
どらやきの生地って隠し味にミリンとか何か入ってたりするんだけど、まさに直球勝負。
渋切らず餡もだけど、材料の品質・職人の知識と技術にあってならでは!
ザ☆職人技

オッサンズからも大好評!

近所なら週1くらい買いに行くかも~♪

ちなみに私が池袋に住んでいたときはありませんでした。
14・5年前に夫婦で開業したと本にはあった。



こんどこそ!長期休暇ゲット!

長期休暇を急きょゲットしました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夏の長期休暇は突然吹っ飛んだので、今度こそ長期休暇ゲット!

私今の職場5年くらいいるけど、成人式終わると卒業式などの特注まで閑散期。

何も考えないどこか。
計画性ゼロ!
社会的常識ゼロ!
自分のことしか考えてない名ばかり工場長28歳男子社員S。

Sがその程度なのをいいことにやりたい放題女王様状態で昼ドラの嫁を徹底徹底的に虐めたおす姑なみの早番のパートの局。

 なにより、この2名に1ヶ月付き合わなくて済むのでストレスにならな~い♪ヽ(≧∀≦)ノ♪

ただ、私がいないとぉぉ~
局が、私や遅番のパートの仕事を1年めの女子社員にやらせる。
社員は社員の仕事があるのに、このせいで早く上がれる閑散期なのに上がれない。
工場長Sにダメ出しや文句をつける人もいなくなる。

今月になって13時あがりなったら女子社員が入れ借り立ち替わりいう。
「早く帰っちゃうんですか~

12月中、いいたくないけど、どうしようもないし、仕事終わらないし、材料も時間ももったいないし、私も他の社員もちゃんとした仕事をしたいので
これでもか!というかダメなとこは徹底的にSにダメ出ししまくり、とどめに
「学校(製菓専門学校)で習いませんでしたか?」と私が言ったら、Sはこう答えた・・・・・・・・・

忘れた
その場にいた女子社員が指立てて大笑いしたし。
完全に全員呆れかえったし。
忘れたじゃねぇだろおおおおおお!!!(♯`∧´) (心の中で叫んだ)

そんな態度なら即刻辞めてくれ!
真剣に真面目に本当に菓子を作ろうと思ってる人達の邪魔だし、なによりお客様に大失礼だ!
それでSが辞めて人が足りないうちは、4月に新卒が入るまで私がフルで働くし。

でも、現実はそうじゃない。
Sと局が健在なので。

他の人には可哀想だな~とは思うけど、私は社員でなくてパートなんで!
社員ならとっくにSを蹴り倒してるし。(笑)
12月は何度Sを蹴り倒してやろうかと思ったが、それを聞いた4月入社の男子社員は

自分、おやちゃんにSさんが蹴り倒されたらちょっと嬉しい

長期休暇終わったら、後輩社員の期待に応えてどこかで蹴り倒しとくかな~(笑)
女子社員も喜ぶだろうし。

長期休暇でパワー充電&パワーアップしなくっちゃ

夏の長期休暇吹っ飛んだせいで、予定してことも全部吹っ飛んだので
その分も取り返せる分だけ取り返したい!

イルミネーション

ひさびさのアップ。

1月2週は土曜以外は出勤無しの連休中。
何をしようかと思っていたが、現実は12月の疲れを癒やすことになっている。

気がついたら、右腕の肘から下が左腕より一回り以上太く(たくましく)なっていた!Σ(´Д`*)


絵文字のように、二の腕はたくましくなるとか筋トレしてどうとかあるが。
肘から下って、鍛えようと思って鍛えられる場所ではない。
テニスかバトミントン選手の腕みたいと周囲に言われるが、この要因は絶対!どらトレ!(爆)
一日6時間くらい、どら焼きの餡詰めをしてたためになったと思われる。。。
昨年どら焼きの新しい味が出て、それに伴い既存どら焼きも売れるらしく、年末は一番やったのはどらの餡詰め。
太くなっただけでなく、やはり、さすがに、右腕はだるいというかなんか不調。
それに伴ってなのか、右脚も不調。

でも、使えないとかでなく、スポーツクラブでガンガン動いたりはするので病院にいくほど重傷ではないと思っている。
少し動いた方が改善するかな~とも思っている。

ずぅぅぅぅ~と下向いて作業してたので、首や周辺は明らかに痛かったが、それは違和感はほとんどなくなってはいる。

夏に右脇腹に痛みあったときは、マッサージ行って急激に回復したのでどこかでいこうと思ってはいるが~
まずは、足のアザが消えてから。。。
職場にいるとアチコチぶつけるし、気がついたらけっこうアチコチアザがあったり。
手も箱折りや袋詰めで切り傷が出来たりと(こちらは完治)

ドラトレ以外にもオーブントレとかもあって、全体的によりたくましさは増した。(笑)

で、毎年恒例の足利フラワーパークのイルミネーションに昨日行ってきた。

藤神社

年明けに登場する鳥居。

足利イルミ

毎年、電球の数と展示を増やしバージョンアップするが、
今年は一気にバージョンしてて、画像にはとても収らないので、心に納めときました

さらに今年は、どうしたの?ってくらい平日なのに客数が増加していた!
断トツの入場者の藤の花の時期しか使わない西ゲートも開いていた。
日本で唯一『世界で行きたい夢の旅行先』に選ばれたのと、藤の花とイルミネーションがあちこちで紹介された影響なのかな~?

足利フラワーパーク行く前に毎回佐野のアウトレットに寄るけど、佐野アウトレットも平日なのにどうしたの?ってくらい人がいた。
観光バスのツアー名見ると、『足利フラワーパークと佐野プレミアムアウトレット』とだいたいあるし。
うちらみたい一般客もフラワーパークとアウトレットはセットにするの多いから、混んでたのかもなぁ~
実際にアウトレットで見かけた人いたし。

足利フラワーパークは、足利市だけど佐野市との境にある。
最寄りの高速出口は佐野IC。
佐野IC降りてすぐにアウトレットがある。
だからもれなくセットになる。

藤の花の時期前にはJRの新駅が足利フラワーパーク近くに出来るとニュースでやってたが
本当に目の前で工事中だった。

でも、客数が増加した一番の理由は、足利フラワーパークの努力だとは思う。

今年の目標は『自立』

あけましておめでとうございます  (^-^)/ 
今年もよろしくお願いします。

新年になり、まずしたのは年賀状書いて投函。(笑)
だって~
年末やってるヒマなかったんだもーん!!(爆)

職場は、とくに30日は修羅場っていた。
最後3日間は朝は戦場だったらしい。。。
言いたいことは山ほどあるが、とりあえず年明けたので少しでやめておく。

昨日仕事終わって本店に挨拶に行ったら、専務(会長の奥様)が水羊羹を1本くれた。
去年はすっごく売れて全然足りなかったので今年1.5倍用意したら余ったらしい。。。
あの水羊羹用の流し箱2000枚の箱折り作業はなんだったんだろう~???Σ(´Д`lll)エエ!!
しかも、私、30日に17時頃から一人で水羊羹用の外箱200枚折らされたのにぃぃぃ~!!!(T_T)
ちなみに流し箱の折ったのも、かなり余ってるらしい・・・
来年使うそうなので、来年は折らずに済む?

餅はすごく売れたらしい。
前は31日に余った餅を二つは貰えたというか配布されたんだが~(笑)
去年は一つも貰えず!(まあ職場で貰えなくても、夫が1月中毎日食べられるくらいあちこちから餅貰うので別にかまわない)
宇都宮東武が昨年から他社が撤退したため、地元で出店しているとこで餅を出すとこがうちの職場だけになり。
うちの近所でも個人の和菓子屋が閉店・廃業したり、跡継ぎがいなく高齢化が進んでたり。
全体でいえば米や餅の消費は減っているはずだが、消費の傾向が上と下の二極化が進んでいるらしく正月はちょっと高級でも志向らしい。
需要と供給の関係で、地元で有名な老舗和菓子屋の餅は売れるぽい。
価格はスーパーで売っている某有名メーカーのSやEの倍くらいするのに売れているらしい。
おかげで、いつまで餅やってるんだろう~?状態だった。。。

そんなこんな職場の年末が終わり、今年の最初の出勤は6日(土)。(*≧∪≦)
次は13日(土)。ヽ(≧∀≦)ノ
人手不足と社長が本気で募集しない影響で、私の出勤は盆明けから火・水・土になり。
パートは3日まで全員休みで、今年は9日(火)10日(水)は工場・店舗が休みで、カレンダーの並びにより大型連休~
ラッキー!!!

有効に使わねば☆
とりあえずは披露回復&ストレス発散。

まずは今年の目標は『自立
サブタイトルは、打倒!宇都宮保健所の床の穴(笑)

うちの職場に負けているのは、老舗で有名というブランドと保健所の許可。
商品の品質や心意気では絶対に負けてない!と思っている(笑)
老舗やブランドは仕方ないが、目指せ!正々堂々と大々的に商売出来る許可取得!
もうこれしかないでしょ?

検診終了

今日は乳がん・子宮がん検診をしてきた。

2時~3時半の間に入ればいいのと、過去2回の集団検診から、
ゆっくり行ったほうが待ち時間が少ないと思ったので、2時半頃場所に到着。
思ったよりまだ人はいたが、私がもらった番号は35
検診バスで待ってる間に周囲の人と話したが、「30分くらい遅く来れば空いてるかな~」という意見。
検診バスの係の人も「時間前から待ってる人けっこういるから、ゆっくり来た方が待ち時間少ないですね」

子宮がん検診を済ませ、乳がん検診を待ってると、私ともう一人37番だけになった。
今回はこれで受診者終わりなので会場に戻らず車内で着替えて帰って大丈夫となった。
やっぱりゆっくり行った方が得らしい☆

結果は約4週間後に郵送で送られてくるが、とりあえず触診では異常なしと担当医にいわれたので大事にはならないでしょ。

今年は6月にかかりつけで胃から膀胱まで前から後ろからエコーし血液検査・尿検査して異常なし。
今回、ほぼ残りの乳がん・子宮がん検診したので、これで何もなければしばらく大丈夫!(^∇^)ノ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク