DATE: CATEGORY:ふつうの日記
10時過ぎにFKD(宇都宮で一番大規模な店)で、大行列が出来ていた。
お目当ては『生食パン・2斤サイズ800円』だった。

ここ1年以内に宇都宮市の南のほうに店舗が出来たとフリーペーパーに出ていたが、
「卵を一切使用していない食パン」と宣伝文句があったが、まあ普通、食パンは卵は使っていない。Σ(ω |||)
山崎のもパスコもどこだって使っていない。

食べた人によると、手でちぎって食べると美味しいらしい。
まあ、『生=やわらかい』ってことなんだろう。

生チョコ、生クリーム大福、生どら焼き、生キャラメル、生カステラ、などなど巷に溢れるようになったが、
私は一切興味なし!

珍しく、オッサンズもこれには同意見☆
全員共通の理由は、おいしくない・・・(T_T)
+私は、バッタもんには興味が無い!

興味ないので、さっさと目的のホウライの発酵バターと補充用のぬか買って帰ろうとしたら、
生食パンとは別の催事スペースで久保田のアイスクリームを発見(((o(*゚▽゚*)o)))

久保田のアイスクリーム

即!購入~♪v(o゚∀゚o)v

昨日、よつば生協で注文した久保田の苺とパインが届いたばかりだが、
ちょうどあったのが苺とパイン以外で全種類1個づつ購入。

久保田は高知県南国市のメーカー。
完全無添加で高品質なのに、価格が1個180円~220円と驚きの低価格
素材・品質で400円くらいしたっていいくらいで、儲けどこにあるんだろう~?って別の心配しまうほど(笑)

よく安心安全だから多少美味しくなくても見栄えが悪くてもいいでしょ?てきなのも多いが、久保田のアイスクリームは違う!
断然素材が良いから果物ものは間違いなく美味しいし風味も色も文句なし!ヽ(≧∀≦)ノ

もちろん日頃は宇都宮で買えない。
らでぃっしゅかよつば生協でカタログで2・3種類扱い。
アイスバーもあるが、これも150円~と高品質低価格で嬉しすぎるぅぅぅ(*≧∪≦)
150円のシンプルなミルクバーもめちゃくちゃ美味い

素材・品質・味・価格、どれをとっても文句なしなのに、あざとい・鼻につく宣伝文句はつけない。
久保田では無添加・安心安全は当たり前だからだと思う。
そこがまた素晴らしい

こんな素敵で美味しいアイスクリームが、普段宇都宮で気軽に買えないのに、私以外誰も客がたかっていない・・・・・・・・・(T_T)

宇都宮東武で開催する各物産展とかも本当に正真正銘の商品せっかく来ても、まず次の年は来ない。
それは客の見る目が価値観が分かってないから、売れないから。
いつも宇都宮で独占ガン見出来るけど~それって悲しい現実で世の中の不条理を感じる・・・

また催事で来て欲しいから、我が家に大型冷凍庫があるならば我が家で買い占めたい(爆)

市内に店舗もある生食パンじゃなくて、みんな~!久保田のアイスクリームを買ってほしいぃぃ~!!

それで、願うなら暑い時期だけでも常設扱いになってくれたら嬉しいな~

DATE: CATEGORY:ふつうの日記
今日、出勤したら明日からの3週間分のシフトが出ていた。
(毎度のことだが前の出勤日の水曜のときには出てなかった。)

見ると、私の最終出勤日は5月12日(土)になっていた。
局が休みの火曜に制服とか返して撤収作業しようと思ってたので、これで5月15日(火)に出来る。v(o゚∀゚o)v

本日は5月5日。こどもの日。
柏餅フィーバーしていた!
売れる店舗は前日の段階で注文数が1000個だったが、私がいる間にさらに追加で200個300個とか!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
柏の葉巻いてばかりいたら、手がガサガサ・・・・

どこの店も、やはり柏餅は5月5日の当日に集中するらしい。
ひな祭りとかは祝日じゃないから土日とか分散したりするが、5月5日は絶対祝日だから。

私も柏餅は仕事帰りに別の和菓子屋でちゃんとした本物を買って帰った。

本物の柏餅とは何かといえば。

原材料は、生地は「上新粉・水」のみで砂糖は入らない。透明感を出すために少量の片栗粉を入れるのが王道。
中の餡は、前にも書いたが砂糖が無い時代に味噌を入れたのが始まりなので味噌餡は必須。
味噌餡だけでなく小豆餡も食べたいので、こし餡と粒あん。
餡に使う材料は、小豆・白い豆・砂糖・味噌のみ。

うちの職場のは昔は本物でしたが、いまは偽物。
原材料に「トレハロース・酵素」などが入っている。(ここに書いても原材料表記されているので公表されているので問題無)

昨日、FKDの銘店コーナーで有名店の東京の中村屋の柏餅が販売されていたが、
原材料に「コーンスターチ・グリシン」などの表記があった・・・・・

偽物が出回る理由は、
消費者が本物を知らない
生産者が本物を作れない
偽物のほうが楽に作れ日持ちがしてコストが安く儲かるからである。

砂糖を入れない餅生地を上手に美味しく作るのは、技術と知識と経験が必要。
技術・知識・経験は一朝一夕では身につかない。

ずいぶん前から「やわらかければ美味い」と勘違い大間違いの消費者が増えたのも、商業主義の職人魂の欠片も持ってない人達には好都合。
で、いつまでもやわらかくてカビも生えない。
それ柏餅じゃないし、もう別の意味で食べたらダメでしょ

「体が喜ぶお総菜・体に優しいスイーツ」という登りと張り紙がある店が数ヶ月前に近所に出来たのだが、
何が?体に優しいのか?その基準は一体何なのだろうか~?
見る限り、オーガニックとかよくあるお洒落系・私は自意識高い系にしか見えない。

そもそも菓子って嗜好品である。
それで栄養を求めるものではない。
一日の食事で、毎日きっちりは無理だから1週間単位とかで調整すればいいんじゃない。

柏餅の生地が玄米粉だったらどうなのよ?
中の餡が黒糖使ってたらどうなのよ?
糖質カットとか、もうそれ絶対違う!!
もう、それ美味しくないでしょ~

体に優しいのは、私は余計なものが入らない安心安全なものだと思っている。
余計な物を入れないで、上手に美味しく作るのが技術や経験。

流行のアーモンドミルクとか原材料表記見ると、ほぼ添加物入。
これ安全なの?

バターや生クリームは無添加だけど、マーガリンや豆乳クリームは添加物使わないと形にならない。

我が家スポーツ新聞取ってて、そこで「ジュニアアスリート向けメニュー」の連載で。
タンパク質を吸収・活用するためにビタミンやミネラル類ってあって、両方摂取して意味を成すとあった。

タンパク質やミネラルとかでエンジン作ったら、糖質というガソリンが必須!というのもあった。
将棋やカーリングでおやつタイムがあるのは、脳の栄養である糖質を補給するため。

体に優しい食事は、体が必要している栄養を取って吸収し活用出来るものだと思う。

お菓子は、心のご褒美

そのご褒美をいただくために、基礎代謝の高い生活習慣は必須!
食事と運動のセットメニューが一番体に優しいでしょ☆

柏の葉は子孫繁栄を意味するもの。
柏餅は、日本古来から優しい想いがこもっている。
本物の柏餅には、職人魂もこもっている。
それをありがたく買い、美味しうちに食べるのが消費者の役割。


DATE: CATEGORY:ふつうの日記
ちょっと前に暖かくなったと思ったら、また寒い
春はいつ?本当に?やってくるのだろうか?
やってきたとしても、いつまで春なんだろう~?
宇都宮に引っ越してきて分かったのは、宇都宮は春と秋は一瞬しかない((((;゚Д゚)))))))
海無し県特有の蒸し暑い夏と、朝晩の寒暖差が尋常じゃない長~~~い冬。
過ごしやすい何をするにももってこい!の春と秋は一瞬しかないのだ・・・・

そろそろの菓子作ろうと思ったけど、もう少し後にしよっと。

近頃気になるのは、菓子のことをスイーツと呼ぶ・記載するのが多い。
どうでもいい人にとっては、どうでもいいことなんだろうけど。
私はスイーツって言い方は気にくわない。

同じ感覚で、喫茶店カフェもある。

さらにホントに最近増えたのがワークショップというもの!
これはすごい曖昧で都合がよく使えるから急激に氾濫してるんだろう。
まさに日本的ファジイ志向って感じがする。
ワークショップってなんだか分からないとこが私は嫌!
教室講演研修実演体験などなど、日本語で意味をつければ色々な意味にワークショップは取れる。
でも、教室と体験では意味も内容も違うし、講演と実演でも違うのだ!
たぶんこれが私がワークショップという曖昧な表現が嫌な理由。

スイーツやカフェも同じ臭いを私は感じる。

スイーツってのも曖昧臭が漂っている。
私の勝手なイメージではスイーツでくくられるのは、ババロアかムースの親戚なプリンや求肥もどきの大福に菓子パン生地を食パン型で焼いたもの。
堂々と自信満々で菓子と呼べないから誤魔化している印象。

私が作りたいものは菓子で、福祉プラザで目指してたのは教室である。
喫茶店カフェが並んでいたら、迷わず喫茶店に入る!

言葉だけでなくて、さらに。
季節感がだんだんなくなってきてるけど、やっぱりその時期だけ!って特別感格別感は見失っちゃダメ!

なんでこんなブログかというと・・・
ひな祭り当日職場でやらされた和菓子が干し柿を使ったものだったから~
創業130年以上の老舗の和菓子屋がこれでいいわけないだろぉぉぉぉ~!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

一応、菱餅とかもあったけど・・・
DATE: CATEGORY:ふつうの日記
長期休暇ゲットしたので、まずは月曜に東京へ約11ヶ月ぶりに行ってきた。

遊びでなくて、目的は視察。
バレンタイン商戦をチェックしてきました。

普通に美味しいチョコレートを食べようと思ったら、クリスマスと同じで時期外したほうがイイ。
でも!この時期でないとチョコレートの試食は出来ない!(笑)
そもそも珍しい、普段並ばないメーカーのものは見れない!

いつも通り車を池袋西武特約駐車場に止めて、地下鉄の一日乗車券購入し、まずは合羽橋へ。

新作 薄めチョコモールド

左の肉球型は3個すでに持ってるが、さらに3個追加購入。
右の型は新しく薄めのチョコモールドを2種類購入。

合羽橋はさほどバレンタイン商戦はしてはいなかった。
包材の店でちょろっとハート柄のがあったくらい。

途中乗り換えの三越前でちらっと商品チェックして、今回の本命の池袋東武と池袋西武のそれぞれ催事場で開催されているバレンタインイベントへ。

東武より西武のほうが倍くらいスペースが広かったので店舗数がぐぐぐと多かった。
ピエールマルコリーニとか超有名ショコラティエや、メリーやモロゾフとか両方にあったが、
あんまりブランドがかぶってなかったのが良かった♪♪

全店舗で試食はしていなかったが、かなりのとこで 「試食だけでもどうぞ~♪」と店員さんがいうので、
遠慮なく試食しまくったヽ(≧∀≦)ノ

数日前に宇都宮東武で包丁研ぎにいったとき待ち時間にバレンタイン催事で試食したが、
規模は比べものにならないけど、それなのに!なぜか試食はどこもプラリネばかり!?
栃木の地元FKDでも試食はプラリネだったし。
去年もそうだったんだけど、なぜにプラリネ??ばかり?
プラリネってセンターのど定番だけど~
イチオシがプラリネばかりの店舗ばかりしかないのか~ 疑問だった。

そこはさすが東京。
駅挟んで東京でも大規模な売り場面積を誇る池袋の東武と西武。
プラリネもあったけど、各店舗によってイチオシが違うのか色んな味を試食出来た。
フランスの外がパリッと薄いボンボンショコラ。
ベルギーの厚め食べ応えあるのプラリーヌ。
大ぶりのドイツのもの。
斬新な女性ショコラティエのザクザクサクサクパリパリのもの。
日本人ショコラティエやパティシエのもの。
よく分からないコラボ商品もの(笑)

試食した中で特に美味しかったフランスとベルギーのチョコを購入。
これは一人で後でこっそり食べる予定。(笑)

オッサンズと食べたのは、愛媛コラボ「山田屋饅頭」と「ベルアメール」の商品名「きんつばショコラ」
これは試食がなかったので買ってみたが、試食してたら買わなかったな~
餡とチョコの融合という挑戦ではあるが、チョコ餡とかもあるけど私は正直、餡とチョコは混ぜないほうがイイ。
チョコは溶けるが餡は溶けないからである。
どんなもんかな~と思ったけど。
餡とチョコは組み合わせるにしても、混ぜない方がいいというのを確認したと思うことにした。

催事で一番感心したのが、どちらの会場のどの店舗でも↓連呼していたこと。

冷蔵庫に入れないで涼しい場所で保管してください

これは大切で重要なポイント
せっかくの高品質チョコレート商品を購入したのに、保管状態が悪いと高品質だけに劣化してしまう。
冷蔵庫に入れたせいなのに、「有名で高級品なのに美味しくないのねぇ」となってしまう。

チョコ以外のお土産がこちら。

すずめやのどらやき

池袋にある小さい和菓子屋。
本当に古風で趣のある店ですっごく雰囲気が最高☆
本で見て行ってみたけど、すっごく大当たり
どらやきが看板商品で、後は最中と上生菓子が4種類のみ。
売り切れたら終了で、2時頃行ったら桜餅は売り切れていた。

行きたかった理由は「切らず餡」と紹介されてたから。
餡を作るとき、最初の沸騰で一旦ザルにあけ水をかけたりして「渋抜き」という作業をするのだが、
「渋を切らない」製法をあると本で見てどこでもいいから渋切らず餡の店で食べてみたかったのだ。

餡は、小豆の風味がしっかりあり、適度なコシを残しながらなめらかで、すっごく美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

餡だけでなくて皮もすっごく美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
ふんわりしてるけど、ホットケーキみたいな行き過ぎの荒いのでなく。
しっとりしてるけど、重くなく。
まさに絶妙~

しかも原材料表記見ると、砂糖・小豆・小麦粉・卵・蜂蜜・重曹
驚きのドシンプルさ!!!
どらやきの生地って隠し味にミリンとか何か入ってたりするんだけど、まさに直球勝負。
渋切らず餡もだけど、材料の品質・職人の知識と技術にあってならでは!
ザ☆職人技

オッサンズからも大好評!

近所なら週1くらい買いに行くかも~♪

ちなみに私が池袋に住んでいたときはありませんでした。
14・5年前に夫婦で開業したと本にはあった。



DATE: CATEGORY:ふつうの日記
長期休暇を急きょゲットしました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夏の長期休暇は突然吹っ飛んだので、今度こそ長期休暇ゲット!

私今の職場5年くらいいるけど、成人式終わると卒業式などの特注まで閑散期。

何も考えないどこか。
計画性ゼロ!
社会的常識ゼロ!
自分のことしか考えてない名ばかり工場長28歳男子社員S。

Sがその程度なのをいいことにやりたい放題女王様状態で昼ドラの嫁を徹底徹底的に虐めたおす姑なみの早番のパートの局。

 なにより、この2名に1ヶ月付き合わなくて済むのでストレスにならな~い♪ヽ(≧∀≦)ノ♪

ただ、私がいないとぉぉ~
局が、私や遅番のパートの仕事を1年めの女子社員にやらせる。
社員は社員の仕事があるのに、このせいで早く上がれる閑散期なのに上がれない。
工場長Sにダメ出しや文句をつける人もいなくなる。

今月になって13時あがりなったら女子社員が入れ借り立ち替わりいう。
「早く帰っちゃうんですか~

12月中、いいたくないけど、どうしようもないし、仕事終わらないし、材料も時間ももったいないし、私も他の社員もちゃんとした仕事をしたいので
これでもか!というかダメなとこは徹底的にSにダメ出ししまくり、とどめに
「学校(製菓専門学校)で習いませんでしたか?」と私が言ったら、Sはこう答えた・・・・・・・・・

忘れた
その場にいた女子社員が指立てて大笑いしたし。
完全に全員呆れかえったし。
忘れたじゃねぇだろおおおおおお!!!(♯`∧´) (心の中で叫んだ)

そんな態度なら即刻辞めてくれ!
真剣に真面目に本当に菓子を作ろうと思ってる人達の邪魔だし、なによりお客様に大失礼だ!
それでSが辞めて人が足りないうちは、4月に新卒が入るまで私がフルで働くし。

でも、現実はそうじゃない。
Sと局が健在なので。

他の人には可哀想だな~とは思うけど、私は社員でなくてパートなんで!
社員ならとっくにSを蹴り倒してるし。(笑)
12月は何度Sを蹴り倒してやろうかと思ったが、それを聞いた4月入社の男子社員は

自分、おやちゃんにSさんが蹴り倒されたらちょっと嬉しい

長期休暇終わったら、後輩社員の期待に応えてどこかで蹴り倒しとくかな~(笑)
女子社員も喜ぶだろうし。

長期休暇でパワー充電&パワーアップしなくっちゃ

夏の長期休暇吹っ飛んだせいで、予定してことも全部吹っ飛んだので
その分も取り返せる分だけ取り返したい!


copyright © 2018 月香茶会ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]