月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

これにて休止なり。

昨日はバンドのライブでした。

久しぶりのレギュラーライブの参加。

レギュラーライブというのは、練習してるスタジオ主宰の毎月第2土曜のイベントで
そこのスタジオを借りている人なら誰でも参加出来る。

今回はメジャーでテンポが速い曲ばかりという設定でしたが
ドラムがこれで転勤なので最後に1曲歌わせようと1曲ゆっくりめのものが。

キスしてほしい
少年の詩
NONONO
人にやさしく
青空
情熱の薔薇
リンダリンダ

気がつけば5年くらいやってたんだなあ~
最初はそんなに続くと思わなかったけど(笑)
今でもそんなじゃないけど、やってればだんだん良くなってはいました。
やっぱり,昨日が一番出来は良かったと思います。

長く続いた理由としては、全員のレベルが同じくらいだからでしょう。
これって奇跡的。
たいていプロでもアマでも誰か一人上手い人がいたりとかバランス悪いものなんだけど
全員が同じくらいで同じような成長のレベルというのがすごいよ~(爆)

ドラムは5年くらいで戻ってくるとか、2・3年で戻ってくるとか分かりませんが
また戻ってくることは間違いないので、
そのときはまた皆同じレベルなんだろうなあ~(笑)


で、バンドが一段落しましたので
まずは自分たちの教室の充実をはかりたい。

今一番やらねばならないことはHPのトップの画像を入れること
いつまでも空白にしておくのはいけない。

トップの画像を入れるためには、その画像用の何かを作らねばならないんだけど
何作ろうかなあ~
季節ごとに変えるのが理想だけど、それは私には絶対無理そうなので(笑)
今年1年は持って見栄えがしそうなものだよなあ
何がイイと思います?
よかったらご意見お願いします

場所は8月分まで確保しました☆
8月だけは第4が埋まってたので第5木曜日、2月~7月までは和菓子は第4木曜日で取れました。
場所申し込んじゃったので逃げられませんので頑張ります!

音出してる

木曜夜はバンドのスタジオ練習だった。

2週間前は今度ライブする予定のララスクエア屋上でしたが、やっぱ練習はスタジオだなあ~
音が取りやすいもの。
野外はどうしても音が散っちゃう。
上手くないんでそれはそれで本番はイイかもしんないけど(笑)
練習はちょっとねえ~

スタジオの専務が知人のライブの手伝いでララスクエア屋上を使ったとき
「ベースはベースアンプがアウトプットあったからミキサーにつないで音出したよ。
 マイクケーブルあればつなげるよ。短いとだめだけど千円~2千円くらいで買えるんじゃない」
と、いってたので昨日楽器屋にマイクケーブル見に行くと。
高い!
3mで3,900円。
5mで4,200円、あと7mで10mあって500円づつ値段上がっていく。
マイク持ってないんでこの先あまり使い道ないんだが、とりあえず考えた末5mを購入。
商品券2千円分あってよかった。
予定だと商品券で買えるはずだったんだけど~


音が出るといえば、近頃ミーナが歩くたびカツカツカツと音がする。
どうやら爪を引っ込めるのが面倒なのか横着なのか老朽化して収納出来なくなったのか知らんが、
歩くたびにカツカツカツ音がする。

夫「あいつスパイクかよ」

以前から階段下りるときとか、どどどどど~と音立てて降りるんだが

父「猫は普通音立てないだろう~、警戒感まるでないな」

音するんで近づいてくるとき丸分かりなんだけどさあ~

せめて腰を下ろすとき、どすんとするのやめてほしい。

IMGP1179.jpg

開放的な空間

昨日はバンドの練習でした。

いつもと違う場所でやってみよう!ということで、
場所は宇都宮駅前のララスクエア屋上のララステージ。

KC3S0007.jpg

「開放的な空間」などなどとHPみるとあるが、まあ屋上なので当たり前。
実際行ってみると、ホントにステージ以外はほぼ何も無い。
元々ここは最上階にあるスポーツクラブの屋外施設があったのだが、下の施設だけ残して撤退した跡地。
この建物自体がロビンソンが撤退した跡にララスクエアと名称を変えヨドバシカメラなどが入居するテナントビルだが、オープン半年後からテナントが撤退し始め、空テナントがいくつかある状態。
下のフロアに客がほとんどいない状態なので、別の意味で開放的というか廃墟感漂う感もある(笑)

設備的には、一通り揃っていてマイクも6本(うち2本はワイヤレス)で問題無。
時間内に自分達で機材セッティングして後片付けする。

屋上なので雨降ると中止。
雨の場合キャンセル料は発生しないそうなので、良心的。

何にも無いので食べ物とか持ち込みありで、炊き出しとかも出来るらしい。
スーパーでデカイ鍋とか鉄板とか借りてこようかなあ~(笑)

残る問題は気温。
昨日は台風過ぎて雨は止んだが、気温が低く夜8時~10時だったが20度は完全に下回り肌寒かった。
10階立ての屋上なので地上より常に気温は低いはず。
ここでの限界は10月初旬だろう。
皆の予定とか色々考えて、
第3回ジャイアンリサイタルはココで10月13日にしようということになった。

無料開放なので、お暇でしたら上着1枚持って見に来てください♪

IMGP1178_SH0.jpg

火曜はチョコ教室でした。
フロランタントリュフ・オ・コアントロー

これ作ったときは気温高かった。
昨日くらいならちょうどよかったのに~

展示見本があればイイのに~な。

IMGP1135.jpg

やっと、新しく購入した道具『クッキープレス』を試してみた。

シリンダー式で替えのディスクが14枚。
とりあえず、6種類のディスクを試してみたんだが上手く出来なーい

なんとか形になったのは、リースとフラワーの円形系のみ。
ハートにいたっては全く分からない。。。
スノーマンとツリーは1個だけはなぜか綺麗に出来たが、あとはダメ。

ネットショップでこの商品を扱ってて購入者の口コミみると
「なかなか上手く出来ない」
「唯一できたのは○○型だけ」
取扱説明書にも、このような意味合いの文が↓
「上手く使えるようになるまであきらめずに頑張りましょう」

これを上手に使いこなすにはかなりコツがいるらしい。
私が初回使った感じだと、取説には「生地が出にくい場合少し柔らかめ、生地を休ませたりして乾燥させるとつかなくなる」とあったが、少し固めくらいの休ませた生地の方が上手く出来そうな気がした。
搾り出しクッキーのイメージで少しやわらかめの生地にしたら収拾をつけるのが大変だった

で、1回よりも2回押し、1回半押しくらいの方が厚みがあって綺麗に出る気がした。

上手く使えるようになれば、もこっとした可愛い形のクッキーが出来て面白そうなので
あきらめずに頑張るか~(笑)

IMGP1133.jpg

月曜に注文したヤマハの弦取ってきた。
そのときすごいカチンとくることを言われた。
注文したときと別の店員さんでいつもよくみる愛想がよくけっこう何かと詳しい人だったのに
好みの問題じゃないですか?あれ世界で一番売れてる弦なんですよ。品質もいいって評判ですし・・・
今月土日ずっと派遣で家電量販店の新店で仕事してたんだが、その前日の日曜に食洗機コーナーで客に↓
一番売れてるものが品質もイイんですか?』

このどちらの答えも正解は
一番売れてるものが品質がイイとは限らない

しかしこの両者に展示品があって、実際に目で見て手に取って客が比較出来るかどうかという大きな違いがある。

数年前に新潟の友達のとこに遊びにいったとき、そこの楽器屋で後にも先にも初めてあったのが
展示品のベースに5千円くらいする弦エリクサーをつけ、こんなポップが↓
どうぞ触って見て下さい☆タッチの柔らかさなめらかさが全然違います。お値段はしますが2・3ヶ月は持つので絶対お得です

触れば弦の良し悪しははっきり分かる。
それは始めたばっかりの人でもベテランでも同じ。
触らなくても弦の質の差が大きいなら見ただけでも分かる。

http://poron15.blog5.fc2.com/blog-category-3.html
ここでアップした弦と今回のヤマハの弦の画像を比べると画質の問題もあるけど、
みるからにヤマハのほうがなめらか。
1コづつ紙袋に入ってる。
そして糸巻き部分がちゃんとある!

IMGP0002.jpg

エリクサーは品質はすごっくイイんだけど、外国産の弦の特徴でミディアムには長すぎて巻くときにカットすると糸巻き部分がほとんど無くなってしまう。
前回初めから糸巻きが無い弦を使って分かったんだが、無いと巻くとキイキイ嫌な音がする。

IMGP0001.jpg

今回初めて気付いたんだが、ヤマハは弦の下の部分にも少し糸巻き部分があった!
今まで気づいてなかったんで意識したことなかったが、あると擦れないので変な音しないし安定感ある。

上も下も糸巻きがあった方が絶対ペグやブリッジが傷まない。

そして断然ヤマハのほうが表面がなめらか。
加工がしっかりしてる。
よく弦が錆びるというけど、私は1回も錆びたことはない。
それって表面の加工が甘い弦使ってるからじゃないの?と今は思う。

展示のベースやギターに実際に弦張れとはいわないが、
各メーカーの弦1本づつでも展示見本品を出すべきでは?
そうすれば品質や長さも一目瞭然。
それなら客だって、同じ価格なら品質が良いの買うし・品質が同じなら安いのを買うはず。
品質悪かったら同じだけ展示してても錆びちゃうだろうし(笑)

展示見本品があれば『売れてるものが品質が良い』か『品質はそこそこで安いから売れてる』が
はっきりしてイイんじゃないの。

ぼったくりベース弦

指を切るなどトラブルもありましたが、第2回ジャイアンリサイタル無事終了しました☆

前回はただ場所借りただけだったが、今回はフルパックという照明から音声まで全てつく豪華版
けど、観客は前回の半分くらい。。
でも、これが適正でしょ。
前回はどうしたんだ???ってくらい大入りでしたから~(笑)

第2回があると思わなかったが、第3回も来年9月にやるそうです。
ちょっと先って思ってるとすぐやってきます。
ちゃんと今から色々準備しておかねば。

指を切った以上に今回問題だったのは3日前に張り替えたばかりの弦↓

IMGP1127.jpg

外国メーカーの弦はロング・ミディアム兼用で長すぎて音がおかしくなるので、
キチンとミディアムスケールのヤマハをいつもは使っている。
けど、日本人外国産をありがるので注文しないとないので、いつも3個くらいまとめて頼むんだが在庫が家に無かった。

指切ったりで気付かなかったが、どんなに調整しても音がぼやけるなあ~と思ったら。
前回張り替えたのって、第1回ジャイアンリサイタルの前なので3ヶ月ほど経つ。
ある程度お値段する質の良い弦は2~3ヶ月持つのでちょうど張替えサイクル。

ライブなかったら注文して商品くるまで使うんだけど、さすがにそうはいかないので間に合わせで
どこの楽器屋行っても必ず弦売場のど真ん中に数種類スペースあるこのメーカーのミディアムスケールを買った。
だいたいどこでも2500円前後で売られてて、外国メーカーでミディアムあるの店頭でこれだけなのでお茶の水の楽器街の楽器屋でヤマハの変わりに薦められたり栃木でも代わりにどうですか?といわれるが、
何か使う気になれなかった。
が、私のその本能は正しかった!!

外箱開けてまずびっくり
1本づつ小分けにしてあるのに、4本まとめて一つの袋に入っていた。
しかもペグに刺す糸巻き部分が初めから無い!
高校生の頃初めのうち特売の500円や千円の弦使ってたけど、それだって小分け&糸巻きだったのに。

なんじゃこりゃあ~

糸巻き部分ないせいか巻くと嫌な音するし・・・・

そして恐ろしいくらい質が悪い
指は引っかかるわ、痛いわ、弾いてると指が変色するわ。
当然音も悪い

500円の弦なら分かるけど、どこの楽器屋だって2500円前後する弦。

もう、ありえなーい~

あんまりにも腹立つしムカつくので、もったいなかろうと一日でも早く弦を交換せねばとさっきヤマハのミディアムスケール3個注文してきた。

注文するときに、この弦に対する苦情・不満を店員にいうと
スタンダードな弦なんですけどね~
これがスタンダードって、どんだけ普段酷い弦使ってる人なんですか?こんだけ質悪かったら1ヶ月持たないでしょ?
そうですね。2・3週間で張り替える感じですね

やっぱり品質悪いんじゃん!
良い弦は2・3ヶ月持つ。
張り替えたばかりより、2週間くらいしたほうが落ち着いてきてイイ感じになる。
安い弦は安いだけあって2・3週間でダメになるし、タッチも音も悪い。
500円なら分かるけど2500円もして2・3週間しか持たない弦って詐欺じゃん!
ぼったくりバーか??

たしかに楽器屋は儲かりますよね~
2500円もするのに2・3週間で張替えですもん。
5,000円するエリクサー使って2・3ヶ月使われるよりいいですよね~

ヤマハ注文したとき「3300円です」って最初言われたんだが、
「値上がりしたんですね?前は2800円くらいでしたよね?」
「ちょっとお待ち下さい。データー見ると以前もう少し安く売ってたみたいなんで2780円で大丈夫です」
「別に値引き要求したわけじゃないし、あれが2500円なら3300円でもかなり安いですから平気ですけど」
「いえいえいえいえ~2780円でいいです」

店員さん、私がかなり怒ってるのを察したのかすごく低姿勢でした(笑)

HOME →次ページ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク