02
1
2
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

NEWチョコモールド試作☆

合羽橋で新しく購入したチョコモールドを試してみた☆

チョコモールド 薄型四角

「薄いの下さい」といって店員さんに勧められたのがこちら。
同じサイズで波模様無しもあったが、波模様有を購入。
スペースに無駄がない型である
余白部分が多い型だと、同じサイズでも数出来ない上に余白部分にチョコが付いて無駄も多いし後片付けも大変。

私が持ってる中で断トツ薄い型。
使ってみると、厚めの型より流すのが難しい
形も丸みがなくて完全に四角なので角を出すのが難しい

出来上がりはすごくお洒落
やっぱり波模様有で正解!o(^▽^)o
今時期だと涼しい場所に完成したチョコ置いとけば、パリッと感がましそう♪


同じく、薄めで勧められたのがこちらの小さいハートがたくさんのチョコモールド

チョコモールド

これはお店で見た瞬間!絶対可愛い~!!!と思った。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マーブルチョコよりちょい大きいくらい。
色んなチョコで作ってマーブルチョコみたいに袋にガサッと詰めたらハートがたくさんで幸せそう~
菓子やパンの飾りにしてもきっと可愛い!

バレンタイン終わったら、セールしてる材料購入して色んな菓子に飾りとして乗っけてみた~い(*≧∪≦)

ぷちマカデ

ちょこっとだけ余っていたマカデミアナッツをザクッと刻んでミルクチョコレートと合わせハート型に流し込んでみた。

ぷちマカデ

少し破片が飛び散ってますが(笑)
チョコ200グラムほどだったのでレンジでテンパリングしたがツヤもそこそこありまあまあの出来☆

テンパリング出来てるかどうかは、初めに少量を何かにつけて状態チェックするのが本当だけど~
温度確認と目視のみで、私はまずしない!(笑)

実際はそこでちゃんとテンパリング出来ていても、そこから先の作業がもたついたり何かあれば初めのチェックOK!でもダメ!
最終的にテンパリングが合格圏内になってるかどうかは、型から抜いた時にしか判別出来ない。
型を裏返したときに、ストン落ちれば 合格
きちんとテンパリング出来てれば、チョコレートは固まれば縮むから型をコンコンとしなくても裏返せば自然と型から外れる(落ちる)
自然に落下するから型に成分が残ったりしないので、表面もツヤがある。

今回のほぼ裏返して落下したので、満点ではないけど合格ライン☆
レンジでテンパ+マカデを混ぜてるのを考慮すれば誰かにプレゼントしても問題ない程度だと思う。

シリコンの型だとテンパリング出来ても材質のせいか落下しない。
だからシリコンの型だとツヤが無いのだと思う。

今回の味はというと。
これはこれでいいかもしれないけど、やっぱりマカデ一粒ごろんと入ってるほうが私は好きだな~
細かく刻んだの入れるならピーナッツが合うのかも。
次はピーナッツで作ろうっと。

お店の名前はなんでしょうか?

一昨日は大雪だった。
昨日は出勤だったが、4年前に比べるとバスは通常どおり運行してるぽく。
さらに自家用車が夜並に少なく、以外と早く着いたのでスタバでお茶した。

しかし、天候のせいか、成人式も終わり・卒業入学・桜餅など桜菓子系が始まるまでは閑散期になるので職場はヒマだった。。。
こんななら長靴履いて早めに出勤することは全くなかったのにぃぃぃ~!!!!

で、今日もヒマらしいので休みもらいました☆

職場はヒマでも私はヒマではない。
ヒマどころか、バレンタインに向け大わらわ状態~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ピンクのハート

4日前だが、前日流したフリーズドライ苺パウダー入ホワイトチョコを型から抜いたとき

ピンクのハートがたくさんで可愛い~

ミルクチョコのハートも作ったが、やっぱりピンクのが可愛い。
着色料でなく、苺パウダーだから味もほんのり苺でイイ感じ♪

このハートの型は合羽橋の吉田菓子道具店のオリジナルで日本製。
1個の型でハートが26個。

前回合羽橋行ったとき、定番のハートの型を試しに一つだけ購入。
家で楽しむだけ&試作なら一つで足りるが、大量に作るとなると全く足りない!
近所ならすぐ買いにいくが、さすがに宇都宮からだと遠い。
で、電話した。

吉田菓子道具店は、合羽橋で断トツ!チョコレート関連の品揃えは抜群。
チョコレートウォーマーが何台もあるのもここだけ。
洋菓子の道具も品揃え豊富。
が、ホームページもあえて構えてないし、メールでの問い合わせはしていない。
でも、それらをしなくても断トツオンリーワンなので要らないのだろう。
商品が分かってれば電話すれば済むのだから。
前にもチョコレートウォーマーを追加で1台代引きで送ってもらってるし。

3個注文して、クロネコヤマトの着払いで翌日発送で2日後には届いた。
送料・代引き手数料込みで、約9000円!
外国製の型の半分位の価格で安い!
さすが日本製
たしか型の価格は一つ2500~2600円くらいだった。

ただ、笑ったのは電話して住所・電話番号の他にあちらに聞かれたのが

お店の名前はなんでしょうか?

一般人は、まず電話かけてこないんでしょうか?(笑)

でも、少し考えてみれば。

型一つで面取するとなるとチョコが300グラムは必要で、すでに手元にある型を合わせると
1200グラム以上はクーベルチュールチョコレートをテンパリングが必要。
全くの一般レベルでテンパリング出来る量ではない。
普通の一般人や一般家庭にはチョコレートウォーマーだって持ってるとは思えない。(合羽橋にも展示があるのは吉田菓子道具店と川崎商店だけ)

一般人とは思わないよな~(笑)

今度なにか電話する機会があれば、堂々と店名を名乗れるようになりたいな~ヽ(≧∀≦)ノ

棚。

棚

ついに!チョコレートを流した型を置く棚を購入。

製菓用の専用ラックではなく、ホームセンターで確か商品名は「本棚」だった。

事務用品のレターラックとかの段数多い収納ケースがイイかな~と考えてたけど、
完全に引き出しだと衛生的だけど、結露しそうな気がした
お値段もそこそこする。

収納用品のコーナーでチョコレートモールドのサイズと幅・奥行きがちょうどイイこの棚を発見
価格も1980円(税込み)と、お手頃☆
ただ棚板は3枚しか付いてない。
ビスの穴はもっとあったので、お店の人に適当な板を見繕ってもらいカットしてもらったら4枚取れた。
4枚分のビスを購入。

水曜日に購入して、木曜に組み立て、本日金曜に実際にチョコ流した型置いてみたらイイ感じv(o゚∀゚o)v

ホコリかぶらないようにクッキングシート型の上に乗せている。
チョコレートが完全に安定するまでは密閉しないようにしている。
最後は透明ビニールシートで正面カバーする予定。

上と下に穴はないが、まだ余白があるので、あと4枚くらい足せそう。
4枚足せれば型が11個置ける♪♪(一番下は置かない)

板をカットしてもらってる間、「初めから全部自分で作ったほうがイイのかな~?」と思ったが。
売り場で各パーツの価格見たら、全部自分で作るとお高くなってしまう。(T_T)
手芸もボタンや布などの売価見ると、何で売ってる服ってこの値段になる???って思うが、
どうやら、工作ものを同じらしい。
そこそこ見合うものを買って、改造するのがお得であった。

あくまでも棚なので、そこまで凝らなくてイイしね~(笑)

凝るのは、あくまでも棚に置く中身のチョコレートなので。ヽ(≧∀≦)ノ

レンジでテンパリング

肉球絞り試作

バレンタインに向けて試作中。
型で抜いただけでなく、少し+αしてみた☆
和菓子で焼き印があるとないとで見栄えが全然違うように、チョコレートもちょっと何かするだけで印象アップヽ(≧∀≦)ノ

上に絞る少量のチョコをテンパリングするのにレンジを使ってみた。
本とか教室とかだとレンジを使う場合→『様子を見ながら少しづつかける』とある。
少しづつというのは当然だが、私が使った機能は『○℃にする』だ。

35℃

家電量販店で派遣で仕事していたとき、工場で新商品のオーブンレンジの使い型の説明でおお!と思ったのがこれ!
同じメーカーでも機種によって出来る温度幅が違うのだが、工場で説明で使われた上位機種はプラスだけでなくマイナス何℃も設定出来てアイスクリームを食べ頃にしたりとか発想が豊かなら色んな使い型出来そう~♪だと思った。

我が家の真ん中くらいの機種のオーブンレンジだと、設定範囲は30℃~80℃で5℃刻み。
誤差もあるので、チョコレートの最終目標温度に近い35℃で試してみた。
500wや1000wでかけるより時間はかかるが、部分的に状態が急激に変わらず安定していた。
自動で止まったときに計ると約35℃くらいだった。
完全に溶けていなかったので、さらに様子みながらかけると止まったときは40℃くらいだった。
ここに細かいチョコを加えるフレーク方法で温度を調整。
量は違うがチョコレートウォーマーと同じ方法でちゃんとテンパリング出来た

道具は使いようですね~((^∀^*))
使いようにするには、まずはキチンと取扱説明書を読むべし!(笑)
知識や知恵は全方向からフル回転すべき!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク