カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

皆さん小食です~

IMGP0089.jpg

ちょっと前まで肌寒いときあったけど、朝晩も気温上がってきたので衣替えを昨日した。
服だけでなくてお菓子も衣替えで昨日は水羊羹作った。
6個あったけど半分は昨日夕食後に食べた。

ちょっと前までは練り羊羹のが好きだ~といってたけど、暑い時はやはりこちら水羊羹。

IMGP0090.jpg

今日は前回お試しで使ったチーズが半分残ってたので同じチーズパンを焼いた。
室温が高いせいか、やはり自宅のがイイのか、生地の上がりがよく場所借りたときより大きくなった。
デカイ方が食べ応えあっていいけど(笑)

IMGP0087.jpg

水曜は教室だった。
全部で30分で完成するというスピードクッキング(ご飯は除く)
ホントにめちゃくちゃ早く出来る!
1人で作って30分って計算のメニューなので、教室で4人がかりだとさらに早い。
あまりにも早く完成するので通常午前クラスは10時開始のとこ10時半スタートになった。
けど、お昼少し前に出来ちゃうんだな~

このクラスこれで4回目なんだけど、皆さん小食でしてご飯少ししか食べない。
画像では分からないけど、私的に教室の茶碗は子供用?ってくらい小さいと思うに皆さんこれで軽くか半分くらいで間に合うらしい。
画像みたくきっちりよそうと多いらしく
「おやちゃん、少しご飯取ってね~」
と、全員から半分から3分の1くらい私の茶碗に移動され山盛りご飯になった(笑)
先生:「おやちゃんだけ今度大きいの用意しといてあげるね」
いや、用意しなくていいし。
おかわりすれば済むし。

私は絶対このおかずの量に対して小茶碗半分のご飯じゃ少なすぎるだろうって思うんだけどなあ~

炭水化物取りすぎちゃいけないが、この茶碗で半分は少なすぎるでしょ?
食べる回数・量が少ない方が吸収率高くなるらしいし。

痩せの大食いってあるけど、あれは見た目は痩せてても体重計に乗ると皆が思ってるより重い人をいうんだと思う。
細く見えるけど私は皆が思ってるより4,5kgは重い。
私今20くらいだが、BMIの理想値の22も、そうだと思う。
単に値でなく中味。
筋肉量が少ない人だとBMI22ってかなり太めになる。
基礎代謝と日頃の生活習慣の違い。
炭水化物はエネルギー源だもの。
きっちり取らなきゃ体動かないし、少しで間に合うってことは体を動かしてない代謝が低い証拠。

体動かさないで、しっかり食べて食っちゃ寝食っちゃ寝してるとミーナみたくメタボになりますがね(笑)

IMGP0086.jpg

若い頃と違ってじゃれたり運動全くしないので、
ミーナは少しカロリーの摂取を抑えなさい。

今年も杏届きました♪

IMGP1020.jpg

今年もWO友Aさんから杏をいただきました♪
いつもありがとう

早速ジャムに。
ちょっと時間がなかったので煮詰めを102~103℃でなく100℃到達でやめたら、
少しゆるめの仕上がりになった。
2・3度の違いって少しのようでかなり大きい!
糖度は50%でいつもどおり。

ジャムを作るときに使う鍋いっぱい杏正味1.3kg使ったが、まだ半分強残ってる分は蜜漬にした↓

IMGP1024.jpg

2年前はシロップ漬にしたが、蓋を開けた瞬間ぷしゅーと、とんでもない事態になった(笑)
去年はジャムだけ大量に作ったが、やはり実のまんまも欲しい。
小豆蜜漬の容量で杏蜜漬にしてみた。
糖度は53%くらい。
出来上がったものは、冷凍用保存袋に入れ冷凍庫へ。
大きなガラス瓶は煮沸消毒・脱気が大変なのでこっちのが楽☆
シロップ漬と違い、5分ほど蜜の中で煮たので確実に火も入る。
ただし気をつけないと実が崩れる。
来年は少し改良の余地あり。

IMGP1023.jpg

3日前には、らっきょうの甘酢漬を作った。
近所の直売所で入荷するの待ってて、6月中に出なかったから今年は不作なのかな~と思ってたら7月になったら出てきた。
こちらは食べられるのは2週間後後~

市販品の値段は、杏もらっきょう漬も自分で作ると原材料費より手間代だな~って実感!


IMGP1021.jpg

火曜は教室でケーキ「ムース・オ・モカ

IMGP1022.jpg

ムース、シロー、バタークリーム、グラサージュ、全てコーヒー風味で甘さ控えめで美味しい♪
季節問わず作れるのもイイ!

良い意味で、生地もムースもしっかりしてるとこが特にイイ
私、スポンジ土台にムースが乗ってるケーキって苦手。
スポンジとムースの食感が合わないとこが苦手。
ムースが柔らかいから土台がないとケーキとして成り立たないの分かるが、
それならムースだけグラスとか器に固めりゃいいのにってこの手のケーキ見る度思っていた。
が、これは生地もムースも柔らかさもあるけどしっかり感がちょうど同じくらいで違和感ない。
しっかりしてるから持ち運びしても崩れないし。
これはイイぞ~
教室通って習った中や市販品のムース系ケーキじゃ生地とムースのバランスは一番かも☆


本日夜8時からバンドのスタジオ練習。
今回も前回みたいに時間厳守で全員集まるかな?

忙しいです。

久々の日記です。
気が付けばもう2月になってました!

なんか色々忙しくて~
さらにパソの調子もあいかわらずでネット遠ざかり中。


で、1月30日(土)は和菓子2級検定で大宮まで行って来ました。
行ってみると私入れて二人しかいなくてびっくりした!
これじゃあ宇都宮と変わらないじゃーん!

そもそも大宮まで行った理由は、3級までは試験管がブロック長だが2級以上は和菓子の一番上の先生が試験管になり、3名以上でないと来てくれないからだ。
たぶん1級受験者と合わせて3名以上だったのでギリギリ大宮開催ぽい感じで、もう少しで東京行きだったのかも~?
逆にその方が帰りプラプラ遊んでくるならそっちの方が良かったかも(笑)

検定はとりあえず無事に終了。
まだ結果出てませんが、たぶん大丈夫でしょ?(笑)


月曜はパン、水曜はクッキングで教室行ってきました。
規模は小さいが大宮より宇都宮のが移転して新しいだけ綺麗で、やはり慣れてるとこのが落ち着く。
パンは写真撮る前に食べちゃったので、クッキングのみ↓

IMGP0894.jpg

押し寿司、巻寿司、ごま豆腐、エビしんじょ吸い物。
これ作った日は節分でしたが、これは雛祭りの料理。
手間かかってるように見えるが下準備さえしちゃえばあとは簡単♪
ごま豆腐の練りが少し時間かかるが、花びら餅の生地作りに比べればなんてことありません。


今日木曜は夜から2ヵ月半ぶりにバンドのスタジオ練習。
12月1月はそれぞれ忙しいのでお休みってことで久々活動開始だが、
最近色々予定ややることあって個人練習全くしておりません
これからちょっとやっとかねば!


明日はまた教室で、月曜に教室あり。
たまたま重なっちゃったというのもあるんだが、
夫が9年ぶりに1週間連休が取れたので、13日(土)から夫の実家の愛媛宇和島に出かける予定。
出かける前に済ませて置くことを少しづつ片付けてる状態で。

飛行機が乗れない夫で、前回9年前は行きが私が飛行機・夫が電車、帰りは一緒に電車で帰ってきたのだが、
もう2度と電車はゴメンだ~!!!!!
10時間くらいかかるわ、二人で往復で10万円くらいかかるわ、もうありえない。。。。
ツアーの金額って個人客バカにしてるとしか思えません。

ってことで今回は車で行くことに。
現地着いても車ないとどこにも行けないし、レンタカー借りるとさらに高くつくし。
検索すると車だと最短13~14時間で高速代が片道2万6千円前後なので、
電車で乗りっぱなし待ち時間ありと思えば対して変わらない。
さらに安く上げるために、ついにETC購入しました☆
出発は土曜なので割引で高速代6千円くらいで済みまーす♪

「交代するんだろうけど、旦那さんが運転してくれるんでしょ?」
車で行くというと周囲にそう言われるんだが、ほとんど私1人で運転するつもりです。
ETC付いてるの私の車だし、安全性を考えてもそれが間違いない(笑)
日頃から遠出するにしても夫には高速は運転させても川口までしかさせませんし、本人もしたがりません。


そんな感じなので今月はほとんど留守にしますのでよろしくお願いします。

今年初

あいかわらず嫌な音がする。
しかも久々電源入れたら画面が少しの間若干おかしかった。。
出来れば次ネットするときは希望としては新しいパソコンであってほしい~(笑)


今年初に作ったお菓子は黒糖羊羹でした。
が、もう画像はありません(笑)

金曜は今年初の教室でした。
しかも2本立て!

IMGP0876.jpg

まずは月1回のクッキング。
キチンアンクルート・エスパニュールソース
キャロットスープ
ライスサラダ


新年早々めちゃくちゃ豪華
お店で食べたらそれなりにお金を取られそうだが、意外と材料費は安い☆
ほとんど手間代なんだね。

12月は通常講座はイベントで休みだったので前回は11月で
「すっごく美味しいくて手軽なケーキあるのよ~♪だから皆で今度のクッキングでお昼食べた後でやりましょうよ!」
と、半ば強制ぎみ(笑)で参加したのがこれ↓

IMGP0878.jpg

クレープケーキ
18cmの丸型にクレープを敷き、オレンジ風味のクリームチーズムース。
普通ムースの度土台はスポンジでセルクルで作るのがほとんどだけど、
これは土台というより全体をクレープで包む仕上がりになるけど、丸型を使うので簡単☆
クレープで包む形なので簡単に型から出せる☆
確かにこれは美味しくて手軽だ♪
しかもちょっと珍しくて見栄えもする。
が、欠点があるとすればクレープがフォークで切りづらくムースがなめらかなので食べるのがちょっと大変かな。
でもスポンジとムースの組み合わせより私はイイな。
どうもムースにスポンジは苦手だ。

このケーキだけかと思ってたんだが、なぜかパンがセットのメニューだった↓

IMGP0877.jpg

この教室通って5年くらいになるが、ケーキとパンの組み合わせって初めて!
私よりベテランも初めてって言ってた。
この方が合理的な気もする。

バブルブレッド
ドライフルーツ・ナッツ・チョコ入りの白生地とココア生地を小さく丸めて組み合わせ泡のイメージだそう。
シロップが無いモンキーブレッドみたいなパンだった。


昨日はスポーツクラブで今年初の水に浸かりました。
スポーツクラブ自体は4日が初だったんだけど、プールは昨日が初。
土曜は、今年から15分伸び60分になったスタジオプログラムのボディパンプして、
その後プールでアクアビクスして20~30分くらい軽く泳ぐんだけど、
今年からプログラム変更でアクアビクス終った後に「4種目トレーニング30分」というのが移動していて、
たまたま軽く泳いで帰ろうと思って25mプールにいたら向こうから手招きされたのでつい行ってしまったら大変でした

4種目というのは、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライを1週ごとに順に練習していくプログラムで、
初回はバタフライで、水泳部やスイミングスクール出ない限り全く縁がないのでもちろんやったことはない。
この年になってまさかバタフライを初めてやるとは思いもよらなかった~
いや~、難しい!!
特に足の動き・下半身が。
手はかろうじて出来てもキックが上手く2回入れられない。
「初めてで25m泳げるんだからスゴイですよ~」
と、周囲から励まされたが25mをバタフライで泳いだというより、
そもそも息継ぎしないで25mくらいは何とかなるのでその辺で誤魔化したというかかろうじて端から端までたどり着いた状態だった(笑)

1日がすっごく長かった~
気付けば3時間くらい運動してるじゃん!
内容的にもう部活だ(笑)

ちなみに火曜は夫と2人でスポーツクラブに行ったが、
ピラティスの後にやはり今年から移動してきたバーチャルアタックというのを2人でした。
バーチャルアタックは格闘技を動きを取り入れたもので時間は45分だしそんなきつくはない。
きつくは無いはずなんだが、夫は途中でヤバそうでした(笑)
後から見てて30分くらいでドクターストップかけようかと思ったくらいだ。
インストラクターもそう思ったらしく翌日「旦那さん大丈夫でしたか?」と聞かれた(爆)
その日帰ってから具合が悪い、筋肉痛だ~とうわごとのように言ってたけど、
私は何とも無いし、今日も昨日もっとハードに長く動いたけど平気だ。

だんだん、やれば体は慣れるもんなんですね~

車です!

IMGP0124.jpg

今日はクッキングの単発してきました。

・寿司CAR
・カラフルロール
・清し汁

今の教室に通うようになってから4年ちょいだが、クッキングはこれで3回目。
めったに参加しないんだけど、この模様が出来る巻寿司をどうしても一度やってみたかったのだ。

IMGP0125.jpg

ちょっと巻寿司だけアップ

寿司CARは、ケチャップ入り酢飯で車体、海苔を巻いたキュウリが車窓、海苔巻きチーズがタイヤ、切ってから薄焼き卵を丸く抜いたのでライト。

カラフルロールの方は、サニーレタスにアボカドの山葵マヨ和え・パプリカ・キュウリ・カニカマを包み、さらに海苔で巻き、寿司飯、周りにとびっこ。

夏のイベントメニューなので子供向けの味って感じ。
大人用(?)ならケチャップでなくゆかり、チーズの代わりに薄焼き卵。
アボカドは鮪と合わせ山葵醤油和えだな。

これで巻き方と模様を作るコツが何となく分かったので家で応用して色んな形も試せそうだ。

デザートは先日習ったローズ&ローズか、ロールもんで決まりだな☆

教室では一人1本づつ作ったけど、家でもう1本作ればもう少しカッコよく作れそうな気もするし(笑)

まあ、一応ちゃんと車に見えるので良しとしよう!
見えるよね?

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク