月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

再利用

今月習った円柱のラッピングを復習した。

復習するには円柱の包むものが必要。
何かいいものはないかな~?と。
あった!↓

IMGP1450.jpg

猫飼ってる人からもらった猫缶。
4缶パックで、1缶開けたがミーナが全然食べないので残りそのまま放置されたまま。
もういつからあるのかも不明(笑)
猫複数用サイズで教室で使ったフルーツ缶よりほんの少し大きいくらいでほとんどサイズ変わらない。

ラッピングしてみた↓

IMGP1451.jpg

少しずれてるけど~
まあ最初はこんなもんでしょ。
綺麗に包めたら袋に入れるだけのラッピングより高級感あってイイ
中身は特用サイズの猫缶だけど(笑)


木曜は開くほうの教室でした。
メニューは『団子2種(みたらし・あん)わらび餅
画像は食べちゃったんでありません。
というより習うほうなら撮れるが、教える側だと撮ってる余裕がない。

これで和菓子は5回目。
生徒はまだ内輪だけですが、毎回色んな発見がある。

本蕨粉って泥パックみたいな色してるよね~

生徒さんが興味深げに水に溶かした状態の写真撮っていたが、
確かに泥パックみたいだった(笑)
その辺に小売りされている・外食のデザートにあるものって透明だもの。
やっぱり偽物なのよね~とその辺の話をすると

え!わらび粉使ってないのに『わらびもち』って名乗っていいの?

そのとおり!
いいわけないだろうって、私は言いたい。
いつもブログでもそうかいている。

しかし世の中残念ながらそうではない。
わらび餅のほかにも全くの偽物が本物をかたって氾濫している。
もっと食品表示法を厳しくすべきだ。
そうしないと偽物を本物だと思い込み、本当の本物が分からなくなるどこか否定してしまうからだ。
以前にも書いたがリーダーの知人の和菓子職人が本物の大福を作っているのに
「ここの大福って固くなっちゃうから、やわらか大福とかのほうがいいよね~」
と心無い客にいわれ深く傷ついたことがある。
その客がいっているのは求肥生地を使ってるのに「やわらか大福」と大福と偽っているだけだ。
商品名も「やわらかクリーム餅」とかにすればいい。
ロッテの雪見だいふくもテレビで生産工場で「求肥生地で包む」って説明されていたもの。

本物を知らなかったら本物が分かるはずがないのは当然。
でも偽物しか知らなくても、本物に触れれば違いが分かるようになる。

最近意味が分かってきたよ。売ってるものではこれは求肥なんだな~とか区別がつくようになったよ

うちにあった食紅はちょっとですごい色がつくけど、分けてもらった天然の色素は優しい色でイイよね
↑桜餅のときの感想。
これ毎日たくさん作るのって、リーダーって職人って大変なんだなあ~って分かるなあ~
↑初回の黒糖饅頭のとき。
和菓子って材料ちょっとでたくさん出来ていいよね。作るの早いし、洗うの楽だし

うんうん。
私も習うまで知らないことたくさんあった。
でも今は違う。
そして、それが伝わってることが嬉しかった
生徒はまだ内輪だけだけど、あせらなくてもいいなあって思った。
料理教室も大手から個人まで色々あるけれど、それぞれ自分に合うところを選べばいい。

私の教室は素材は本物。
安心安全。
基本は王道・定番重視。
そして習って終わりでなく家でも作れる。
レンジとかで省略出来るとこはするけど、惜しんじゃいけないとこは省略しない。
良くも悪くも大手でなくて個人経営。
まだまだ未熟なとこばかりだけど、
1回2品2千円で本物のわらび粉使う教室なんて他ではまずありえないでしょ?

廊下に置いといたビラが前回は0枚だったが、今回は1枚無くなっていた。
覗いていく人も数人いた。
「ここでこおゆうことやってますよ」と少しづつ広がって、
うちを選んで来てくれる人がいたらいい。






新しく始めました。

IMGP1349.jpg

今日からまた新しいコースを始めました~☆
ラッピングです。

このクラスはフードプロを使った「おもてなしクッキング」から始まり
「マーガレット」「スピードクッキング」とやってきて
次は食べ物じゃないのということでラッピングになりました。
通常パンフにのらないコースをするマイナーなクラスの中でさらにマイナーなコースらしく
宇都宮教室で開催されるのはパルコ移転後初。
その前いつあったのか不明ぽい、ものすごいレアなコースみたい。
他のクラスやってた人達がわあ~と見学に来てました(笑)

初回は基本のキャラメル包みと回転包み&リボン掛け。

ただ包むだけなのかな?と思ってたら内容見ると、
袋や箱作成したり、風呂敷包み出てきたりと意外と盛りだくさんで楽しそう♪

そして嬉しいのは基本和菓子の6個箱を使うので
毎回新品の和菓子6箱がもれなくついてくる。
+余った包装紙。
教材費に入ってるとはいえ、自分が開く教室の方で持ち帰り用に和菓子6個箱使ってるのでラッキー☆
2次利用出来るので得した気がした(笑)

リボンは2次利用としてミーナのおもちゃになる予定。
ただし14歳と高齢化のため、休み休みでないと遊べませーん(笑)
猫も肩で息するんだなあ~と分かるのであった(爆)

IMGP1348.jpg

久々にパン焼きました。

寒いので発酵上がらず、特にベンチタイムが何の意味も持たないのでパンから遠ざかってました。
今日は暖かかったのでこれくらいならベンチタイムの意味も出てくるので
徐々に暖かくなって春が長くつづいてほしい。
栃木は海無県ならではの内陸の寒ーい冬が一年の半分以上を占め、
熱ーい夏があり
過ごしやすい春と秋は一瞬しかありません(笑)

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク