月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

『酒饅頭』と『一文字』

昨日は和菓子教室でした。

『酒饅頭』と『一文字」

酒饅頭


『酒饅頭』

ココに引越しって初の画像付日記ですが、ちゃんとアップ出来てるでしょうか?
サイトによってアップ方法も違うので慣れるのに少しかかりそう。

パン教室で蒸しパン習ったときに使った「サカメイト」を使うのかと思ってたら
そこは和菓子、卒業後の上のクラス、ちゃんと「酒粕」を使った饅頭でした。

今まであまり酒饅頭に興味無く特に食べたい作りたいって無かったのだが、
実際に作ると、その白さ・ふんわり感☆
じょうよ饅頭とまた違った感じで、饅頭って奥が深いなあ~!って感心しました。

色を白く出すので初めて「イスパタ」という膨張剤を使ったのだが
最初は買うつもり無かったんですが、出来上がってこれは家でも作らねばと買いました。
冷凍保存で教室でデカイ缶で冷凍庫に保管されてましたが、そんなデカイのいらんので、
和菓子得意(?)の量り売り小売で10g20円で購入。2グラムで30g中餡のが15個出来ます。
他のコースではしてないそうですが(笑)
そおいやあ、パンでは言われたことも見た事も無いなあ。
和菓子は教室仲間で笹の葉・柏の葉とか本当は量り売りしなのもよく共同購入してます。

一文字


『一文字』

こちらはよくあるバター・小麦粉・卵生地のオーブン焼き菓子系だが、
これもやはり上のコースなので中餡が漉し餡にすりゴマを混ぜ一手間加え、
ホットプレートで上に焼き目を付けてからオーブンで焼くので焼色が2段に仕上がります。

少しづつの一手間が重なると大きな違いになるなあ~って再実感します。

この中暗にごま油で炒めたナッツ類を加えると中華餡になり月餅とかにイイそうです。
今度家で試してみよう☆


1週間ぶりの日記ですが、ざっと1週間振り返ると

木曜に確定申告済ませる。ここでe-taxはカードリーダー買わなきゃならないとか全然元が取れない面倒なものだと確認する。申告会場に行ったほうが早いですよ!とバイトのお兄さんと話しましたよ。

ビルダーもインストール済ませぼちぼち使ってます。

昨日夜は今年初、2ヵ月半ぶりのバンドスタジオ練習がありました。
10代頃と違い、物覚えも悪いが忘れてくペースはもっと速いと全員30代メンバー実感しました(爆)


今年ついに「おひつ」を新潟・長野物産展で購入したのを記念してお赤飯を作りました。

赤飯


炊飯器売場で「おひつ保温」とかスチームだ真空で保温とかうたってるけど
やっぱり違います!って、全然違いますよ!
比べ物になりませんね~!
特にココのは木曽職人さんので継ぎ目が一切無い素晴らしい1品。
合羽橋にも通常の流通に出回らない商品だそうです。
昔の人の智恵というかすごかったんだなあって感心・感動しました。
普通に炊飯器で炊いた白いご飯もこれからはおひつに移しておこうかと思うくらいです。

蒸すのも和蒸篭で蒸しましたよ☆
和蒸篭


これも金属の蒸器と出来上がりが全然違うけど、ボールやタッパーで保存しちゃうとどうしてもベタついてしまってたのが、これから大丈夫♪

おひつ買ったときにお店の人、夫の知り合いの物産展で働いてたマネキンさん、見ず知らずのご年配のお客さんに「若いのイイもの良さ分かるのね~。すごいわね~」と恥ずかしいくらい感心されたました(笑)

和菓子習うまではイイ道具とかあまり気にしなかったし良さも分からなかったけど
今は違います。

昔からある伝統的な道具には深い意味と能力が秘められてました。

おひつを買った業者で去年はまな板を購入したのですが来年物産展で持ってきたら削ってくれるそうです。イイ道具は手入れが出来るので大事にすれば長く使えるものです。

若いのに~と連呼されましたが、もう35歳なのでそんな若くはないのですが
私くらいの世代の人はこおゆう道具は使わないし買わないし良さも分からないだろうなあ。

それじゃダメなんだと思う。
親から子へ、上の世代から下の世代に伝えていかないと、そのうち伝統工芸が廃れ技が伝承されなくなり無くなってしまうかもしれない。

手軽でお手入れ楽チンも魅力だけど、そこは上手く使い分けて大事な事は学んで伝えていかなくてはいけないなあと思うこの頃でした。



インストール完了。

今朝、ホームページビルダーをインストールしました。

おいおい不必要な機能を削除すればイイので標準。

一通り登録も済ませました。

これから作成だが、クラシック?クイック?どちらにしようか迷いどこ。

そんなに凝らなくてもイイし、簡単で短時間のクイック。
凝らなくてもイイが、ある程度自分の好みで、長い目で見るとクラシック。

しばらくビルダーをあれこれ試してみます。


それより確定申告もまだなんです。
なぜかというと、夫の会社は毎年年末に源泉徴収書を送ってこない。
確定申告時期になり私が要求して初めて夫が会社に連絡して送ってもらう始末。
今年も3日ほど前にようやく郵送されてきた。

届いた源泉徴収書見て「おやちゃんのが大きいし紙が立派なのはなぜ?」
と夫がつぶやいてたが、そりゃあ派遣といえ私が契約してるのは大手電気メーカーですから。
会社の規模が違いますし、大手だけあってちゃんと送ってくるし出張とかも新幹線指定だもん。

だけど!会社の規模にかかわらず源泉徴収書は年末に送るのが常識!
そこが大問題なんだってば!

26日は和菓子教室、夜から今年初のバンド・スタジオ練習。

他にもやること溜まってて引っ越したばかりですがブログ1週間ほど休みます。


せっかく引っ越したのでブログも週1更新はしたいので次回更新予定は27日(水)です。
どうぞよろしくお願いします☆


ココに引越して、連絡して、すぐ皆様に訪問してもらい、すごく幸せです。

前回インしたときはスパム無かったのでコメント承認制解除しようかなあと思ってたら
今朝ありましたよ。日記にスパムが。。。(怒)
どうしてこおゆう低次元の奴がいるんでしょうね~
まあ、承認制なので公開せずに済むのでマシになりましたけど。

早速、ブラックリスト機能使いました。
スパムの送信元IPホストを拒否出来る機能で、これは発信もとのパソコンからのコメ拒否出来るのでイイですね~。ココが出来るのだから他のサイト・プロバ運営会社も設定して欲しいです。特にプロバ会社は悪質スパム者を契約解除、ネットからの締め出しくらいするべきでは?悪質行為にある意味加担してると思います。

なのでしばらくコメ承認制にします。
いつか承認制解除出来る日が来るの期待します。


さて、医療費控除をまずやらなきゃなあ~

続☆引っ越しました。

引越し早々ご訪問&コメントありがとうございます!!

本当に本当に嬉しいです♪♪

リンクも楽天から引越し完了しました。
楽天ではWO閉鎖するときにリンク承諾順でしたが、こちらでは訪問順で、まだお見えでない方は以前の順にしました。
リンク外すのご希望の方はいつでもおっしゃってくださいね。
もちろん、追加も受け付けてますよ(笑)

別ブログからの引越し機能もあるらしいが、日記はまた新しく始めます。
一通りの設定も済んだし、これで引越し作業は終了!

まだまだ使い方分からないことばかりだけど、設定いじってるうちに少し何となく分かってきた気がします。

今のトコ迷惑書き込み無いので日記のコメの承認制はおいおい外そうかなあと思ってきました。IPホストのブラックリスト機能あるのでそれで間に合いそうだし。

プロフィールの画像は後々変更しようかと思ってたけど、しばらくこのままでイイかなあ。
WOを引きずってるのでなくて、元はWOアバだけど、これはキリ番で貰った世界で一つしかない作り手の想いのこもったプレゼントで私だけのイラストですからね♪

WOが閉鎖して、楽天から引っ越しても変わらず訪問・カキコしてくれる皆様本当にどうもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします


さて、これからホームページビルダーをインストールするかな?


引っ越しました

今日からココに引越しました。

まだ何にも分からないのですが、これから徐々に覚えていきます。

この日記は試験ということでアップしてみました。

楽天を引越しする最大の要因となった嫌がらせ・迷惑書き込み対策として
コメントは承認制に設定しました。
せっかくコメントいただいてすぐに表示出来ないの申し訳無いのですがご了承ください。

毎日パソ開かないし、最近忙しくて久しぶりにパソ開いたらメールが40通くらい溜まってましたが(笑)、自分のページ見て心無い迷惑書き込み表示されてると嫌な~気持ちになるので
表示させない出来なくするのが一番だと思い承認制にしました。

けど、楽天で禁止していたトラックバックは、こちらも承認制としてココでは解禁しました。
リンクはブログやネット使う点での華ですし、記事に関係あることで世界が広がっていくのは素晴らしいことだと思います。


しばらく忙しかったのでホームページの方も放置してますが、
先週仕事のついでにホームページビルダーのアカデミック版を購入しました。
35歳でアカデミック版って家電量販店で仕事してる特権ですね~(笑)
でも、まだインストールしてませんが☆

ここを移転先にしたのもホームページビルダーのブログに対応してる点。

承認制や禁止IPアドレスなど対策がある点。

広告とか余計なものを表示しなくてイイのと、カスタマイズしようと思えばかなり出来る点。


私だと目印代わりにプロフィール画像はWOのときにキリ番で頂いたのを使用してますが
おいおい別のに切り替えていくつもりです。


まだ全然ココの仕組み分からないし、確定申告は終らないわ、クーベルチョコ買ったのに使ってないわ、何かとバタバタしてるのでサボリぎみになると思いますが、
今後もどうぞよろしくお願いします!

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク