2017年の目標は『勝負』です☆
水無月
2008年06月30日 (月) | 編集 |
IMGP0091.jpg


蒸しあがったばかりの「水無月

ただ今冷蔵庫で冷やし中。

これは先月末に習ったもので、水無月は6月のことですが6月30日に食べるお菓子。

6月30日は一年の前半の大晦日、名越の払い、無病息災・暑気払い、使う豆は赤いと厄除け・魔よけの意味があるそうです。

和菓子はそもそも季節感あるものだが、○日限定というものもかなりある。
どれもたいてい家族の平和安全を願うものが多い。

和菓子習うまでは季節感とか行事とかあまり気にしなかったけど
一年に1度だけのお菓子って今は素敵だな~♪本当に思います。
そして残して伝えていかないと消えてしまうものだと感じます。

伝えるからには残していく為にもバッタもんでなく本物でなくてはなりません。
水無月のレシピもかなりあるはずですが教室のは、葛粉・白玉粉・上用粉・薄力粉・砂糖・大納言。
キメの細かい上用粉、本物の葛を使うので味はもっちりしてるがなめらか☆
蒸しあがりのはじっこをちょっと試食したが相当美味い!
暖かいのでちょっと甘めだったが冷やすとちょうど良くなるだろう。
甘味は冷やすと飛びますからね~

教室では18cm角枠だったが家では15cm角枠で作りました。
家の27cm丸型蒸篭では15cmが限界だし、これくらいが食べきり。
米粉を使ったケーキやパンと違い本物のもちもち感・油脂無ですからね☆


最近ちょっと忙しくあんまりインしてる時間も無く、パソコンも3日ぶりに電源入れた。

土日今のとこずっと仕事だが昨日は前からの約束でパン教室で一緒でご近所の友人が来て
一緒にケーキとパンを作りました。

IMGP0090.jpg


前から、たま~に相手宅で一応私が教えるという前提で一緒にお菓子作ったりしてたが
うちのほうが道具も揃ってるし、日曜なら旦那様に子供の面倒をみてもらうということで。
それでも、ゆっくりは出来ないということで完全に冷めないうちにシフォン型から外したので少し傾いてますが、味も膨らみも上出来でした☆

市販の大手メーカーの電気オーブンレンジだと15cmシフォン型が限界なので
せっかくガスオーブンのある我家なので20cm型のシフォンケーキ。
卵白が多い配合のシフォンはやっぱり型が大きいほうが断然美味いですもの~♪

パンは少し前に習ったクリームチーズとバターを混ぜて作るフィリング入りを小ぶりにアレンジ。
教室では16cmコモン型でしたが、こちらは逆にフィリングの性質上ベタベタするので小ぶりの方が食べやすいと思ったのですが大正解でした☆

IMGP0089.jpg


これは、さらにさかのぼって金曜に指定校の集いというのに参加したときの
夏のイベントのパンの先行メニューの「リゾット
名前のとおり野菜入りの五穀米のリゾットをパン生地にのせたもの。
最初パン生地にリゾットのせた時、てんこもり状態で大丈夫か~?と思ったが
「大丈夫。大丈夫。焼いてるうちに自然にへこむから」と言われ、その通り焼いてるうちにきれいにへこみました。
リゾット作る手間はあるが、誰が作っても綺麗な成形になりそうなパンでした。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
ダブルヘッダー・午後の部
2008年06月25日 (水) | 編集 |
午前の部終了後、私と同じくダブルヘッダーの型とお昼食べ午後の部へ。

IMGP0086.jpg


杏の里

杏シロップ漬ピューレ入り寒に杏シロップ漬の角切り入り淡雪羹をサンド。

寒天液を作るのは簡単。
問題はその後手早くやらないと、型から出した時に分離する。
それ以前に同じ寒天液でも素早く流さずゆっくりしてると流してるうちに固まってきて層が出来てしまう。
かといって早すぎると陥没するか混ざり綺麗な層にならない。

見た目は綺麗だが、層を重ねて分離せず作るのはかなり難しい。

杏を使ったお菓子は和でも洋でもパンでもアプリデコしたものもまずハズレは無い。
なので、これも美味かった♪
杏のほどよい酸味は甘いものにぴったり

IMGP0088.jpg


麩饅頭

これは教室オリジナルなのか新しく小麦グルテンを加え麩餅粉なるものに乾燥蓬・食塩・水を
フードプロセッサーに1分ほどかけ、漉し餡を包みラップで包み蒸し、水に取り冷ます。
仕上げに笹の葉で包む。

けっこう塩気が利いててイイ感じでした☆

IMGP0087.jpg


ゆかりサブレ

ゆかりとレモン皮摩り下ろし入りのよくあるサブレ(笑)

ただ、薄力粉の他に浮き粉が入るとこが和菓子ぽい。
浮き粉でなくコーンスターチや片栗粉でも代用出来るが、浮き粉で作った方がサックリ・カリッとして美味しいそうだ。

これを検証するには家でコーンスターチ・片栗粉・浮き粉の3種類を同時に作り比べてみないと分からないトコだが、今のトコそこまで探求する予定はありません(笑)



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
ダブルヘッダー・午前の部
2008年06月25日 (水) | 編集 |
昨日はダブルヘッダーでした。

第4火曜の午後は和菓子教室なのだが、昨日は午前中にケーキの単発講座もしてきました。

まずは、午前の部のケーキ「ローズ&ローズ

IMGP0085.jpg


お寿司の太巻きで切っても切っても模様が出てくるののロールケーキ版。

まずは薄目の内ロール、厚めの外ロールと2枚焼く。
どちらも材料は同じ卵・砂糖・薄力粉だが内ロールは柔らかくないと巻けないので砂糖・薄力粉が少なめ配合。

これは少し前に開発されたレシピだそうで今だったらバターのとこ牛乳を使っていて、逆に今のバター不足にぴったし☆

作り方は普通の共立てだが、焼成が和菓子方式。
洋菓子は薄目の天板で火どおり良くしフワフワと焼くのだが、これは和菓子式で天板を2枚に間に濡れ新聞紙を挟み火当たりを弱くしてしっとり焼く。
ただ配合は洋菓子生地なので和菓子生地に比べるとフワフワしてるが、いつもの生地よりしっとりって感じだった。

生クリームに砂糖・ゼラチンを加え、一部をピンクにして内ロールにドレンチェリー刻みを散らせ巻く。
外ロールに残りの生クリーム、キウイ、冷凍庫で少し落ち着かせた内ロールを包む。

切って見るとキウイが葉、ピンクが薔薇。
すっごく見た目が綺麗で可愛い

IMGP0084.jpg


これは試食用に先生が作ったのをスライスしてさらに半分にカット。
これでもけっこうボリューム有!

まず完成して、外ロール巻き終わった時点で
「大きい~!!」
「これすごいね~!!」
と声が上がりましたから(笑)

写真では分かりづらいが、普通のロールケーキの1.5倍~2倍くらいの太さ
普通のロールケーキが干ぴょう巻かかっぱ巻きなら、これは太巻きだもの。
あんまり薄く切ると層が崩れるのである程度の厚さで切るとかなりのボリューム。

おやつに食べるのにはイイが食後のデザートには向かないかも??

でも我家は夕食後のデザートに食べましたけど(笑)
さらに後半の和菓子付で(爆)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
テキストから
2008年06月19日 (木) | 編集 |
前回の日記で、もっと大きい画像は?というコメにこたえてというか
テキストの写真を抜粋してみました。

IMGP0082.jpg


いつもより大きいサイズに縮小したのですが、もう少し大きい方がイイかな?

私が書き込んだ雑な文字がありますが、それが計測した内部温度です。

実際に教室で作ったのは焼成後すぐ切ったので切り口がテキストの写真と違うみたいで、
ココからみてもパンは焼き立てでなく少し置いてから切ったほうが断面が綺麗なんだというのが分かります。

今はカラー写真付のテキストですが「私の時代はこんな写真とか無かったわよ~」と先生。
だんだん、時代と共に良くなってるみたく、ちょうど同じ時間にパンの最初のクラスが横でやってるのですが、もう、少し違ってます。

写真の有・無くらいはイイのだが、メニューや内容も少しづつ変わっていて
それを統一、復習、学習する為に卒業者対象に年に1度の研修会があって
パンは夏開催で6・7月で、7月卒業なので今回は出なくて済む♪と思ってたら

「大丈夫だから参加してくださいね」

いや、大丈夫じゃないから!(笑)

それに日程的に無理なので出れないもん~(なるべく出たくない)と思ってたら
パンは人数多く一番古いので回数多い上に8月にもあって
和菓子が秋開催で、和菓子参加してパン不参加はマズイので8月に出る予定。

研修会自体は和菓子ですでに2回経験してて面白いし為になるのだが、
その後やってくる検定はパスしたい。ってか絶対無理!
パン検定日程9月だし、和菓子の研修会秋だし二つは無理だ。

和菓子1級終ってから余裕あったらパンは検定考えます。

とりあえず8月までに和菓子研修会初参加したときの状態にならないように
一通り見直しとかなきゃ!


ここ2.3日ミーナが夜中騒ぐので寝不足。
自分は昼間さんざん寝てるので夜目がさえてるのかもしれんがこっちは眠い!
寒い時は昼間さんざん寝ても夜も人の布団にもぐりこんで寝るのに。。

でも宇都宮は暑くなってきても梅雨のこの時期は朝晩はけっこう涼しいので
布団に入るまでじゃないけど布団の上に乗りピトッとくっついて寝るのだが、
ミーナの寝床は窓側にあってソコで寝てて人が寝ると移動してくるが

「あいつ俺の胸踏むくせに何でそっちは足元なんだよ。。」

ミーナは必ず私の右側で寝るのだが(理由は左側にいる夫が寝相が悪いから)
右側に移動するさいに、寝床から直進し夫の胸を踏み踏みして、間を通り私の足元から右側に。

夫いわく、そのまま直進し私の胸を踏み踏みするか、私を避けれるのだから俺も避けろと。

「まだ胸なんだから顔じゃないだからイイじゃん」

冬場は夫の顔を踏み踏み横断し私の枕元から布団の右側に潜り込むますから(笑)

ミーナ被害を受けてるのはもう一人。

「あいつ俺の耳元で鳴きやがって。。」

ミーナは寝てる父の耳元でニャーと起こし餌を要求するらしい。
時々鳴くのではなくフンと鼻息で起こすらしい。

ちなみに私の布団に入るときは、私が気づくまで枕元で顔覗き込む。
これはこれで黒猫だけにけっこう怖い(笑)枕元に気配感じて起きるし。。
よっぽど寒い時はむりむり潜り込んでくるけど。

たぶん私に、踏み踏みや鳴いたり鼻息かけたりしたら間違いなく引っ叩くか怒るのでペットとはいえ動物なので本能で分かるのだろう。

IMGP0061.jpg


自分の寝床で寝てるミーナ


とりあえず卒業(笑)
2008年06月16日 (月) | 編集 |
今日はパン教室でした

IMGP0081.jpg


編パン

生地はよくある、強力粉・砂糖・油脂・イースト・スキムミルクに仕込み水が全卵10%。

ちょっと編み方が複雑?になってきて、2本編だが最初紐で練習してからしたけど
パン生地だと一度編んだらくっつくので一発勝負で間違えないようにとそっちに意識がいき
少しきつめになったので少し小さく編み目が裂け目が出来てしまいました

ゆったり編んだほうが綺麗に同じパン生地でも美味しく出来る、
で、それ以前に伸ばした段階でも大分違いが出るので上手に作るには何度も作るしかなさそう。
先生が作ったのは一番丸みがあって艶があって綺麗なんですよね~。
同じパン生地なのに。一つ一つの工程の差って大きい!

編パンが外国のあるとこでは、贈り物用として各家庭ごとのレシピ・編み方があるそうで、
教室でもそれに倣ってか家で食べるだけだけどラッピングしました。

今日で師範課が最後で、これで和菓子についでパンも卒業することに。
まあ、お金払って通えば誰でも卒業出来るんですけどね~(笑)
この後も月1回の上のクラスが24回あるので、まだまだ続くし。
そこでは、10本編とかも出てくるくらいなので、今のうちに2本編くらいは家で何度か作ってマスターしときたいと思います。

今日で師範課最後というので講義は「焼成」でした。
パンの最後は焼成ですからね~
これがダメだとココまで良くても出来がやっぱりイマイチ。

「家だとこんなに綺麗に焼けないのよね~」
「温度上げると上だけ焦げるが下は焼き目がつかない」
などなど生徒からオーブンについての話が出たんだけど
家電量販店で売ってる大手メーカーの電気オーブンレンジはどうしても下火が弱いというか下ヒーターがある機種は今1メーカーの1機種のみで、火力が弱いので上手に焼くのは難しい。

仕事がら各メーカーが実演してるの見たり、自分で実演したりするけど
焼時間長くしても5分が限界で、それ以上長いと水分飛びすぎる。
ガスより温度高めに設定するのは基本だけど途中で温度下げないと上だけ焦げてるし。

うちも去年、据え置き式ガスオーブンにしただけで出来が全く変わりました!
これだけどうしようもないな~と実感。

ロールパンで1分・2分・3分・5分・7分・10分・13分で焼、温度計刺して温度確認したのだが

IMGP0080.jpg


1分違うだけで、ずいぶん差が出る!

1分だとほぼ生って感じが、
2分で表面はちゃんと固くなってきてて
3分で窯伸び終わりの60℃に到達。
ここからが焼き目がついてくラインが始まる。
5分で85.7度、7分で94.4度、10分で97.1度。
パンは最後でも99℃が限界で(100℃は水分が気化するのでその手前)
ロールパンなどは98℃、バターたっぷりのクロワッサンは120℃まで。

生地の状態も気泡が変化して時間がたつほど軽くなり匂いも変わってきました。

ココから考えて、家庭用電気オーブンレンジで綺麗に焼くには
余熱をガスより10~20℃高めに設定して、その温度のまま入れて
3~5分でガスオーブンと同じ温度に落として、
焦げ目や火どおりを均一にする為に天板を入れ替えるのは10分前後って気がします。
これはロールパンで実験した結果で大型パンだとまた違うよね~

最後にちゃんと焼き上げたもので、焼きたてすぐを切ったのと・しばらく置いてから切ったのを比べたのだが、少し置いてからのパンの方が切り口も綺麗で匂いも味も良かった!
パンの食べごろ切りごろがあるのと、焼きたてすぐ!が一番美味いんじゃないんだな~と思いました。

ただ作って食べるだけでもイイし、それなりに出来るけど
科学的根拠とか分かるとまた、かなり違ってくるのでこれまた面白い内容でした☆

土日、けっこうヒマというか余裕があったのと入った店舗が珍しくほとんどの展示品オーブンレンジが電源入っててデモモードになってたので一通り動かして試してみたんだけど、
どれも一長一短というか一長3~5短くらいでした。
レンジでチンしかない人には機能ありすぎ、
お菓子やパンなどオーブンフル回転する人には肝心の機能無くオートメニューありすぎで、
最近のダイヤル式のみのもあって、それがまた操作しづらいこと。。
ご年配やたま~にオーブンいつもはレンジのみの人に説明するの大変。
買い上げ翌週使い方分からなくて来る人けっこういるし(笑)
もう少し一般レベルでもの考えて商品開発部の人作ってほしいです。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
「タルト・オ・ショコラ」と「ムース・オ・ショコラ」
2008年06月13日 (金) | 編集 |
昨日は4月から始めた月1のチョコレートの3回目。


タルト・オ・ショコラ


タルト・オ・ショコラ

バター・粉糖・全卵・薄力粉で作ったタルト生地を空焼きし、
チョコレート・生クリーム・牛乳・全卵で作るアパレイユ・ショコラを流しさらに焼、
砂糖・ココア・生クリーム・ゼラチンで作るグラサージュ・ショコラを仕上げに流し冷まし金箔を飾る。

タルト・オ・ショコラ、カット


試食用に先生が作った分をカットしてくれたもので、まだ上が固まってないので流れてます。
まあ、これはこれでレストランのデザートっぽいけど☆

KC290073.jpg


ちょっとピンボケだが家で冷やしてカットしたもの。
ちゃんと層になってます!
これは一晩置いてるせいもあって色が変わってます。
チョコは作ってるときもだけど温度変化で表情変わります。

15cmと大きめなのでタルト生地はサクサクッとしすぎるとモロくなるので空気は入れすぎないように
バターは混ぜすぎない。
この手のはバターしっかりミキシングすればイイってもんじゃないんですね~
粉は遊び粉は無く、でも後でまた触るのでぽろぽろした状態まで。
この加減も難しいトコなんですが、大体混ざったとこで遊び粉だけ混ぜてまとまった部分に混ぜればイイと。
習いに行くと、こうゆう細かい点が分かるのが違います!

出来上がりはサクサクではないですが、ちゃんとサクッとしてて中の部分がすっごく濃厚で、確かにこのフィリングと生地の相性はバッチシ☆☆

ムース・オ・ショコラ


グラサージュ・ショコラ

バター・砂糖・卵白・薄力粉で作ったラングドシャを焼、熱いうちに形を整え、
ムースを流し込み、仕上げにチョコガナッシュ。

こちらはタルトとは対照的な軽くてサクサクのラングドシャ♪
家でもたま~に卵白余ったときにアーモンドスライス入れてチュイールとか作るけど
これはムースなくてもコレだけでも美味い!

サクサクなので、しっかりバターは混ぜて空気いれてフワフワにし
これ以上混ぜ込むことないので、粉もしっかり混ぜます。

ラップをかけ室温(室温高いなら冷蔵庫)で30分休ませてから焼くのだが、
和菓子の場合室温で休ませる場合濡れ布巾・冷蔵庫で1時間以上休ませるならラップだけど、
洋菓子の場合は室温で30分でもラップだそうです。
基本的な作り方は同じで相互に応用できることも多いんだけど、微妙に和と洋で違うんだな~と思います。

ムースもラングドシャに合わせてゼラチンを使わない超軽いユルユルなめらか。
ゼラチン使わないのもあり、そうとう手間がかかったもの!

1、チョコと生クリームでガナッシュ作る
2、卵黄を湯せんで煮あげラム酒で溶いたインスタントコーヒーを混ぜる
3、バターを溶かし生クリームに入れ8分立てにし2とあわせる
4卵白と砂糖をしっかりあわ立て、砂糖と水で作ったシロップを熱いうちに混ぜイタリアンメレンゲを作る
これらすべてを順番に混ぜて出来たムースをラングドシャに絞る。

むちゃくちゃ手間かかってるので、確かにすっごく美味い!!
これもムースだけでも立派な1品になる!

が、これを家でやるとなると相当数のボールが必要だ。
洗物が嫌いな苦手な私には無理だ(笑)

教室で習って終わり☆か教室だけで作るお菓子だと思った。
これも習いに行く楽しみ方の一つだと思います。

せいぜい何かのお祝いとかイベントで1年に1度気合いれて作るお菓子だね。
ラングドシャは簡単だし、美味かったのでこっちだけだな。

チョコレートのコースはこれで3回目で
1回目が共立てと別立てのスポンジ
2回目がシュー
3回目がタルト
次回がパウンドケーキ
と、1回づつ洋菓子の基本生地が習えるのですごく得な気がするし、よく出来た考えられたメニューだ。
しかもチョコしか具が出てこないとこがまた良く、フィリングの基本が家でやらなくても少し内容を変えながら繰り返すので覚えられそうな気もする。
チョコだけなので日持ちもするものが多いのもイイ☆
高級感もあるし贈り物や持ってくのにちょうどイイ。

これ洗物が少なかったらいうとこないんだけどな~(笑)
受取拒否したんですけど~
2008年06月10日 (火) | 編集 |
昨日またTUTAYAから無関係なDMがきた。

昨年近所にTUTAYAが出来、レンタル会員証を作ったがいまだ一度も利用はしていない。
が、DMはやってくる。
しかもTUTAYAでなく、親会社(運営会社)カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の100%出資子会社のマーケティングを装ったDM専門らしいとこからレンタルに全く無関係、私に全く無関係のDMがくるのだ。
昨日のはTカード提携先の企業のだった。

DMがきたら、受取拒否と書きしてポストへ。
こうすると2度とDMは送られてこない。し送ってはいけないのだ。
今までこうして送り返した会社はたくさんあり中にはしつこくマメなトコさせ、その後2度と送ってきたとこはない。

しかしTUTAYAは違った。
受取拒否したにも関わらず、その後もこうしてやってくる。
あきらかに法律違反では?
それ以前に個人情報保護法とかはいったいどうなってんだい?
会員証作ったときにレンタル以外の説明受けてませんし。

しかも昨日のDMの封筒や中味に「今後DMなど不要な方はサポートセンターまで」とあったが
フリーダイヤルでなく、20秒25円かかる電話番号だった。
一般電話より携帯電話より高い通話料って
しかもこっちが客でこっちが迷惑かけられてるのになんだよ。それ

これがレンタル業界最大手の会社なのか。。。
そんだけ会社の規模大きくてフリーダイヤルも設置しないの~???

あんまりムカついたし、収拾つかないのでTUTAYAのHPからメールした。
ついでに消費者センターHPにもメール通報した。

ほおっておきゃ、捨てればいいじゃんって言う人もいるかもしれないが、
ゴミは出るし今物価高騰・資源を大切にというのにエコじゃない。
中にはDMにTUTAYAというブランドに騙されて信用して本当は不必要な商品を購入する人もいるだろう。
それは立派な詐欺ではないか?○○商法っていうのに似てるし。

最初に無関係なDMあった時点でTUTAYA会員証はシュレッダーして捨てた。
今後も2度と利用しない。出来るわけがない。

今日、TUTAYA(CCC)から返信メールあったが、早いのはイイが文面がどう読んでも反省してるようにみえない。

お客様に生活提案というかお役に立つ情報を100%出資の子会社のマーケティング会社からお送りしてます。
なんて感じで、ご迷惑おかけして申し訳ございませんとかいうはあったが、ホントはそう思ってないだろう?って。
マーケティングっていうか、年齢・性別だけで送ってるだけでしょ?
レベル低い仕事の出来ない会社だな~
100%子会社で親会社からの個人情報流出無かったら即倒産だな


先々週から土日毎週仕事になって、他にも色々予定あって忙しいのに余計な手間かけさせんな!


ムカつくことばかり書いて終るのも嫌なので。

5日目についにWiiとWiiボード購入

今まで家にあったのは初代ファミコンのAVファミコンだけで壊れたら買おうと思ってが
しばらく壊れそうになく夫が近くに遊ぶ場所も無いので買おうというので買って見ました。

これ、やってみるとけっこうキツイ。
イイ運動になりますよ~
ヨガ・筋トレすると体が温まるし、太ももにくる~

普通にゲームするならファミコンのが好きだけど、Wiiボードはジムに行かず家で出来、少し前に流行ったアレに入隊するより手軽なのがイイです

せっかくなのでネットに繋ごうと、取説読んだら微妙だったので(笑)土曜にPC売場で確認したら、
今使ってる無線ルーターでたぶん大丈夫と言われたので仕事終って帰宅して試したら簡単に設定出来た!今度夫が休みの時にカード購入してファミコンのソフトダウンロードしよう。

本体とソフト購入したトイザラスでネット接続確認したら店員さん一生懸命で誠意はあったが
いかんせんネット関連詳しくありませんでした。TUTAYAと違い誠意ある対応でした。
ネームプレにベビー用品アドバイザーや役職もあった人で、専門は詳しいのでしょうね。

前の派遣のクライアントが通信系でネット接続関連に関してだけは詳しいので
今使ってるのが使えるかだけだったけど、これ一般人が取説だけだと難しいかも~?
家電量販店レベルだと普通にパソコンでネット設定出来ない客多いし。
夫や父は繋げませんし、家電店でも白物担当者は無理かも~。
トイザラスの人がよく分からないんだもんね(笑)



テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ
リーブッツ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
昨日はパン教室でした。

KC290068.jpg


リーブッツ

強力粉・薄力粉に卵・スキムミルクなどが入る菓子パン生地に、
バター・クリームチーズ・レーズンを混ぜたフィリングを巻き成形し、
上にアーモンド・フロストシュガーをかけ焼成、冷めてから粉砂糖。

これ焼きたてはすっごく美味しい♪
でもフィリングのバターの量。。これはカロリーは相当です。
美味いもんはカロリー高いと相場は決まってるのでソコは気にしてはいけません(笑)

師範課は新しい配合はまず出てこない。
成形がより凝ってきて、これもまず長方形に均等の厚さに伸ばすのが難しい。
巻き込みのがさらに難しい。しっかりキツク巻かないとダメだが、キツク巻くと端から具が溢れてくるしで。。先生は簡単にサッと伸ばしてクルクル~と巻いちゃうんですが経験値って違うな~

あとは習ったのの復習に知識を加えてより理論的に良く作れるようにする内容で、
今回は発酵と油脂・小麦粉の成分が講義内容で、
仕上げ発酵(最終発酵)までが「生地」、その後から「パン」と呼び名が変わるそうです。
パンは発酵食品って事なんでしょうね。


教室の帰りに同じビルにある1階下の楽器屋でベースの弦を買いに行ったのだが、
そこは市内の楽器屋で唯一ヤマハのベース弦を扱っていて他のベース弦の種類も最も豊富なのだが
私が使ってるミディアムサイズの弦が無くロングとショートだけ。
去年やっぱり無くて注文したときに「今度から入れときますね」と言ってくれたのだが
やっぱり売れないので止めたのかもしれない。。

ただ不思議なのは売ってるベース本体がミディアムが主流で、ショートなんてゾウさんなどアンプ内臓しかないのになぜにロングとショートなのか??

2ヶ月くらい張り替えてなく7月にライブをする予定で練習もしないといけないので
仕方なく外国有名メーカーで質は良いエリクサーのミディアムを購入。
家に帰り張り替えてみるとサイズが合わない。。。

IMGP0079.jpg


写真分かりづらいかも?で、楽器しない人はよく分からないかもしれないが、
弦は差し込む部分が少し細くなってるのだが、外国メーカーのはミディアムとあってもホントはロングだろう?ってくらいサイズが長く、ちょうど良く切ると細い部分が全部無くなり太い部分が巻き込むようになるし滑り止めの糸も無いのでセットしづらいわ!音は当然微妙に違うわ!
電気屋でいうとこのNG商品としか思えません。

エリクサーはすごく品質は良くてタッチも柔らかいのだが、いかんせん長さが合わないので肝心の音が微妙なのだ。五千円もするのに。。。

他の外国メーカーでもう少し安いのもあるけど品質が悪いし、どれ買ってもミディアムとありながらロングだろ?しかないので論外。
売ってる楽器は外国もんでもミディアムだし、そもそもベース本体もヤマハとか国内メーカー扱ってる店市内でココとは別の1軒しかない。でもソコはヤマハのベース弦は扱って無い。

サイズが合わないのは当然分かってて、値段もエリクサーが高いのは分かってたが
他に選択肢が無かったのだ。

日本人というか宇都宮市民というか栃木の人は外国もんをありがたるのか知らんが
どこの市内の楽器屋言っても日本メーカーの安くて品質が良くてサイズもぴったりの、しかも先端部分には糸が滑り止めで巻いてあるのを買わないのか?
楽器と弦のサイズ違ったらどんなに上手でも音が合わないでしょ~
私音感もリズム感も正直無いけど(笑)、その違いは絶対分かるはず!

「ジャズの街、宇都宮」とか掲げてるくせに。ベース弦も扱って無いって。。
ウッドベース置いてあるのも見た事ないし。他の管楽器もそうだけど
どの辺がジャズの街だか分からない楽器屋の品揃え。
定期的にたまに楽器屋行くけどジャズやってるような人見た事ありません。
サックス奏者で有名の渡辺貞夫が宇都宮出身ってだけで、たま~に来てなんかしてるだけで、
それは流行ってるとも地元の人とも言いません。
東京出身でも那須に移住して生活してる高木美保さんのは元は余所者でも今は地元民でしょ。

餃子といい、カクテル、最近じゃ妖精の街とか言ってるし。
どれも流行ってないだろう?
詐欺の街って気がします。。

ネットでもヤマハとか国内メーカー扱ってるショップまず無くて、去年楽天にあったヤマハ特約店で頼んだら何の連絡もなく1ヵ月半くらいして届きましたから。
待てなかったので1ヶ月くらいでこの楽器屋で注文して取寄せたら1週間かからず着たのに。。

7月2日に東京行く予定あるので、そこで国産のベース弦買いだめします。
ライブ予定が第二土曜なのでギリギリ間に合うし。
それまであきらめて我慢して5千円もした弦で練習しときます。


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用