05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-06-30 (Mon)
IMGP0091.jpg


蒸しあがったばかりの「水無月

ただ今冷蔵庫で冷やし中。

これは先月末に習ったもので、水無月は6月のことですが6月30日に食べるお菓子。

6月30日は一年の前半の大晦日、名越の払い、無病息災・暑気払い、使う豆は赤いと厄除け・魔よけの意味があるそうです。

和菓子はそもそも季節感あるものだが、○日限定というものもかなりある。
どれもたいてい家族の平和安全を願うものが多い。

和菓子習うまでは季節感とか行事とかあまり気にしなかったけど
一年に1度だけのお菓子って今は素敵だな~♪本当に思います。
そして残して伝えていかないと消えてしまうものだと感じます。

伝えるからには残していく為にもバッタもんでなく本物でなくてはなりません。
水無月のレシピもかなりあるはずですが教室のは、葛粉・白玉粉・上用粉・薄力粉・砂糖・大納言。
キメの細かい上用粉、本物の葛を使うので味はもっちりしてるがなめらか☆
蒸しあがりのはじっこをちょっと試食したが相当美味い!
暖かいのでちょっと甘めだったが冷やすとちょうど良くなるだろう。
甘味は冷やすと飛びますからね~

教室では18cm角枠だったが家では15cm角枠で作りました。
家の27cm丸型蒸篭では15cmが限界だし、これくらいが食べきり。
米粉を使ったケーキやパンと違い本物のもちもち感・油脂無ですからね☆


最近ちょっと忙しくあんまりインしてる時間も無く、パソコンも3日ぶりに電源入れた。

土日今のとこずっと仕事だが昨日は前からの約束でパン教室で一緒でご近所の友人が来て
一緒にケーキとパンを作りました。

IMGP0090.jpg


前から、たま~に相手宅で一応私が教えるという前提で一緒にお菓子作ったりしてたが
うちのほうが道具も揃ってるし、日曜なら旦那様に子供の面倒をみてもらうということで。
それでも、ゆっくりは出来ないということで完全に冷めないうちにシフォン型から外したので少し傾いてますが、味も膨らみも上出来でした☆

市販の大手メーカーの電気オーブンレンジだと15cmシフォン型が限界なので
せっかくガスオーブンのある我家なので20cm型のシフォンケーキ。
卵白が多い配合のシフォンはやっぱり型が大きいほうが断然美味いですもの~♪

パンは少し前に習ったクリームチーズとバターを混ぜて作るフィリング入りを小ぶりにアレンジ。
教室では16cmコモン型でしたが、こちらは逆にフィリングの性質上ベタベタするので小ぶりの方が食べやすいと思ったのですが大正解でした☆

IMGP0089.jpg


これは、さらにさかのぼって金曜に指定校の集いというのに参加したときの
夏のイベントのパンの先行メニューの「リゾット
名前のとおり野菜入りの五穀米のリゾットをパン生地にのせたもの。
最初パン生地にリゾットのせた時、てんこもり状態で大丈夫か~?と思ったが
「大丈夫。大丈夫。焼いてるうちに自然にへこむから」と言われ、その通り焼いてるうちにきれいにへこみました。
リゾット作る手間はあるが、誰が作っても綺麗な成形になりそうなパンでした。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

ガスオーブン * by misaki
さすがに庫内が広いと大きな型が使えるんですね。この違いは結構大きそうですね。

* by sudohoge
水無月今日食べないとねー
京都の親戚も食べてるかな?

パンいろんな意味で上手く焼けてて美味しそう
シフォンは今まで20センチの型でしか焼いたことなかったんだけど
最近小さな型で焼いたんだけどなんだか違うお菓子みたいだった
リゾット ピザみたいになっちゃうんだね





* by さそり
いつ見てもおいしそうにゃ~
おやちゃんはレパートリーが多そうで食べれる方がうらやましいです

* by ショコラ
水無月、土曜日に京都の某デパ地下に行ったら
和菓子屋さんでみかけました!
売っているのはカットしてありましたが、ホントこんな感じ♪
30日に食べるものだから週末に売っていたのかもしれないですね!

買った事はないけれど、今年に入ってからリゾットのパン
よく見かけるようになりました。
今年のはやりなのかしら?!

* by ただ
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。





* by 淡雪
○日限定で食べる和菓子、
季節によって店頭にあるなしくらいしか知りませんでした。
奥が深いんですね。素晴らしい。
意味を知って、その日に作れたら・・・
話の話題にもなりますし、なによりその心遣いが効いてて味わい深いです^^
作る意欲もわきますよね~

どれも美味しそうな写真ですが、特にリゾットのパン、
はしがカリカリしてそうで美味しそう♪です^^

* by チータン
v-22

すごい~

充分に 先生です!!!

☆misakiさん * by おやちゃん
庫内が広いといっても天板サイズは30ℓクラスの電気オーブンレンジより小さいんですよ。容量的にはあまり変わらない。
横に広いより高さがある方が1枚の天板で焼ムラ出来ず綺麗に仕上がるし、高さがあるから3段焼けるし2段だとゆとりがあるし、高さのある型も使える。

最近流行の加熱水蒸気だと上15~20cm空けて使用するなら、その分高さがある機種を作ればイイのにと売場にいると常に思いますよ。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
そうそう!水無月は6月30日に食べないとね~♪
でも、我家は余った分翌日にも食べましたけど(笑)
さすがに一日で食べきれないし、食べきる量で作ると美味くない。
シフォンケーキと同じく小さく作ると別のお菓子になっちゃうもの~e-330

大手メーカの電気オーブンレンジは30ℓクラスなら我家の据え置きガスオーブンと容量変わらないのに20cmシフォン型入らないってダメだな~って常に思います。
加熱水蒸気つけて上に15~20cm余白必要より、その分庫内高く設計した方がよっぽどイイのに。。

外国では米は主食でなく野菜だそうですから、ピザの具と同じ間隔なんでしょうね~
日本だと赤飯饅頭の洋風版ってトコでしょうか?(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん
いや~、習うのはレパートリー広いんだけど作るのはかなり狭いですよ~(笑)

やっぱり家で作るのは好みのもの・作りやすいものになっちゃいます。

パンは特に生地がリーンかリッチか、具が違うか、成形が違うかしかないので、そもそもお菓子より種類は少ないです。
お菓子は蒸す・焼く・冷やすと製法だけでも多いですからね~

個別記事の管理2008-06-25 (Wed)
午前の部終了後、私と同じくダブルヘッダーの型とお昼食べ午後の部へ。

IMGP0086.jpg


杏の里

杏シロップ漬ピューレ入り寒に杏シロップ漬の角切り入り淡雪羹をサンド。

寒天液を作るのは簡単。
問題はその後手早くやらないと、型から出した時に分離する。
それ以前に同じ寒天液でも素早く流さずゆっくりしてると流してるうちに固まってきて層が出来てしまう。
かといって早すぎると陥没するか混ざり綺麗な層にならない。

見た目は綺麗だが、層を重ねて分離せず作るのはかなり難しい。

杏を使ったお菓子は和でも洋でもパンでもアプリデコしたものもまずハズレは無い。
なので、これも美味かった♪
杏のほどよい酸味は甘いものにぴったり

IMGP0088.jpg


麩饅頭

これは教室オリジナルなのか新しく小麦グルテンを加え麩餅粉なるものに乾燥蓬・食塩・水を
フードプロセッサーに1分ほどかけ、漉し餡を包みラップで包み蒸し、水に取り冷ます。
仕上げに笹の葉で包む。

けっこう塩気が利いててイイ感じでした☆

IMGP0087.jpg


ゆかりサブレ

ゆかりとレモン皮摩り下ろし入りのよくあるサブレ(笑)

ただ、薄力粉の他に浮き粉が入るとこが和菓子ぽい。
浮き粉でなくコーンスターチや片栗粉でも代用出来るが、浮き粉で作った方がサックリ・カリッとして美味しいそうだ。

これを検証するには家でコーンスターチ・片栗粉・浮き粉の3種類を同時に作り比べてみないと分からないトコだが、今のトコそこまで探求する予定はありません(笑)



Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by sudohoge
杏好きです 特に杏のお酒各種どれも好きなのだ

淡雪羹もいいねぇ
やっぱり 和菓子は季節感があっていいね
1日1日季節が変化するのを感じるのに洋菓子だと春夏秋冬4つくらいしかない
日本人との感覚の違いかな
旬のもので旬の料理を作らないと
味覚だけでない 季節を味わえないよね

麩饅頭って生麩みたいな生地なんだろか?
チマキ好きだから笹の葉に包んでいるだけで涎が出ちゃう

ゆかりはどんな料理にもよく合うけど焼き菓子に入れたことはないです
うーん味が想像できない(>_<)

* by さそり
「杏の里」がうまそうにゃ
.                       ∧_∧    l
.          お茶どぞ!  旦~c(・ω・`)    l
.                __  rェェェェffh{閏}‐ュ__i[]__
. _,,,,,,,,,,,_____ュ≦ノrf三「:「:「:「:「:「iヽ ヽ、;:lニニニl
.└┴‐‐‐┴‐‐‐┴---┴ュ式_0);)LiLiLiLiLi:,_:,_:,_ヾヾk‐‐'
.         ィ―≦「三___ ̄ ̄{;.;]‐=r========ュ―‐ュ
.         〈    [●] ̄ ̄三 ̄「 ̄ ̄ニ‐::‐:.:..‐:.:.:.‐:.:.::‐[;_;_;_;_;}
.          咳弐‐ ニュ-,.サソリ式 ´iニニニ}:.:.:[9]:.:.:.:.:.:.:.[9]:.::jニニ}
.          ';i  l  l i  .i  i  ム仁仁j_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_;j仁仁j
.          .ヾ、_i__ム_ノk_ノ;__k__ノ三;;ノ`‐、:,:,i:,:i,:,ル:,ル,ルル:,:ノ三;:/

はじめました * by ひなた
最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆

* by ショコラ
杏の里はタイミングが命なんですね!
早すぎても遅すぎてもいけない...
そのタイミングを掴むまでが大変そうですv-356

麩饅頭、祖父母の家の近くの和菓子屋さんでいつもではないけれど
売っていて、よくお土産にもらったのを思い出しました。
久しぶりに食べたくなったので、京都に行ったら買ってこようかな♪

* by のん
サブレ、いい色に焼けてますねぇ。
あ~、食べたい~!!






* by あひる
すごーいキレイ~~(*´∀`*)
麩饅頭ってどっかの名産?でお土産でもらったことあります。
なんかもちもちしてて美味しかったな♪
ゆかりサブレってどんな味するんだろう…香りが強いのかなぁ~気になるw

で、来週行ってきますよ~☆
また連絡しますね^^

* by 淡雪
これは!私の好きな系統のお菓子ですね(笑)
キウイと淡雪羹で2層までなら作ったことがありますが、3層お見事です^^
(ちなみに私はちょっぴり分離しました・・・;)
杏は使ったことない素材ですが美味しそうですね♪
おやちゃんのブログ拝見してまた挑戦したくなりました^^

杏の里 * by misaki
涼しげで良いですね。私も食べたい。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
そうそう!杏って美味いよね~v-238
私の中では加工する果物の王様です。

日本と違って洋菓子の古里欧州はそんな季節がはっきりしてないのかも?
さらに日本は四季以外にも初春・盛夏・晩秋・大寒とか細かい。
旬のもので作って、さらに1年に1回しか登場しないものとか、これが和菓子の良いトコで最近の風潮に合って無いとこなんでしょうね。

この麩饅頭は市販で入手出来るものよりイイ意味で麩臭くない(笑)
食感もイイので、家庭で作るってのを前提に開発されたレシピなんだと思う。
笹の葉も前は乾燥50枚入りが水煮20枚入りになって使いやすくなったし。
いくら笹の葉好きでもパンダじゃないので50枚はちょっと。。

ゆかりは洋菓子のパウンドやマドレーヌとかに入れても美味しいですよ☆
「甘じょっぱい味」というか日本人が好きな味だと思う。

☆さそりさん * by おやちゃん
杏の里は美味かったですe-68

でも欲を言えばもう少し杏寒が柔らかめのが淡雪羹と食感が合う気がしました。
家で作るときは寒天の量を減らすか、やわらか寒天を使おうと思います。

個別記事の管理2008-06-25 (Wed)
昨日はダブルヘッダーでした。

第4火曜の午後は和菓子教室なのだが、昨日は午前中にケーキの単発講座もしてきました。

まずは、午前の部のケーキ「ローズ&ローズ

IMGP0085.jpg


お寿司の太巻きで切っても切っても模様が出てくるののロールケーキ版。

まずは薄目の内ロール、厚めの外ロールと2枚焼く。
どちらも材料は同じ卵・砂糖・薄力粉だが内ロールは柔らかくないと巻けないので砂糖・薄力粉が少なめ配合。

これは少し前に開発されたレシピだそうで今だったらバターのとこ牛乳を使っていて、逆に今のバター不足にぴったし☆

作り方は普通の共立てだが、焼成が和菓子方式。
洋菓子は薄目の天板で火どおり良くしフワフワと焼くのだが、これは和菓子式で天板を2枚に間に濡れ新聞紙を挟み火当たりを弱くしてしっとり焼く。
ただ配合は洋菓子生地なので和菓子生地に比べるとフワフワしてるが、いつもの生地よりしっとりって感じだった。

生クリームに砂糖・ゼラチンを加え、一部をピンクにして内ロールにドレンチェリー刻みを散らせ巻く。
外ロールに残りの生クリーム、キウイ、冷凍庫で少し落ち着かせた内ロールを包む。

切って見るとキウイが葉、ピンクが薔薇。
すっごく見た目が綺麗で可愛い

IMGP0084.jpg


これは試食用に先生が作ったのをスライスしてさらに半分にカット。
これでもけっこうボリューム有!

まず完成して、外ロール巻き終わった時点で
「大きい~!!」
「これすごいね~!!」
と声が上がりましたから(笑)

写真では分かりづらいが、普通のロールケーキの1.5倍~2倍くらいの太さ
普通のロールケーキが干ぴょう巻かかっぱ巻きなら、これは太巻きだもの。
あんまり薄く切ると層が崩れるのである程度の厚さで切るとかなりのボリューム。

おやつに食べるのにはイイが食後のデザートには向かないかも??

でも我家は夕食後のデザートに食べましたけど(笑)
さらに後半の和菓子付で(爆)
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 洋菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

懐かしい~♪ * by Anne★
「ローズ&ローズ」は確かに大きいのよね。
ちょっとお上品じゃない感じv-239
それと甘過ぎだった気がするけど、今は改良されたのかしら?
とはいうものの、生地が伸びやかでおいしいわよねv-238

手間がかかるから、あまり家では焼きたくないわね~。

そうそう、確かにテンパリング不要のチョコは添加物が入っていると思うわ。
でも・・・テンパリングしないというだけで、ものぐさな私は飛びついてしまうの。。。。。 (⌒・⌒)ゞ


* by sudohoge
大きいなー 大きいの大好き 笑える大きさだ!
sudohogeでもこれ1本食べきれないな
料理にも笑いを!をモットーにしているsudohogeです

切り口バラに見えるね!
ちょっと巻き方かえると桃にも見えるかも

家では火をちょっと弱くするのに竹串や割り箸 オーブンペーパー
で調整してます

テンプレート涼しげですね
コメントは消さなくてもそのままでいいよ

すごーーい! * by ショコラ
カット面が本当にバラで見た目も華やか!
それにこのボリューム感、写真を見て伝わってきます!
1カットを欲張って厚めにカットしたら大変なことになりそう(笑)
内ロールと外ロールでちょっと手間がかかるけれど
ホームパーティーとか手土産に出したら
びっくりされそう!

いいな * by misaki
食べ手が有って美味しそうです。
さすがおっさんズ、甘い物は別腹みたいですね。

☆アンちゃん * by おやちゃん
名前は上品な感じだけど見た目は確かにちょい上品じゃないかも~?
私はこおゆう笑えるお菓子は好みだけど、アンちゃんのイメージじゃない気はします(笑)
甘すぎる!ってのは無かったです。
少し改良されたのかもしれませんね。

添加物より手軽って方に飛びつく人が多いのが世の大半なんでしょうね~
だからミックス粉とかレンジでチンって商品が氾濫してるのだと思います。
テンパリングは手間だけど、せっかく作るのだから美味しく安全が私はイイです。価値観は人それぞれだけどお菓子は美味しくてなんぼだと思います。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
私もお菓子やパン(特に型もん)は大きい方が好き!
だって大きい方が絶対美味しいもん♪
そして私も、笑える・少しシュールな感じが好みですv-290

これは巻き方・具・色を変えればかなり応用がきくお菓子です!
人が集まったときに季節ごとにアレンジしたら楽しいそう♪

火を調整する方法って色々あるけど、家でマメに作ると何回も使いまわしが出来る方法を模索します。
クッキングシートやラップってバカにならないというか勿体なくて。
何回も使えるガラス繊維シートやシャワーキャップ(パン発酵)とか使ってます。

夏向きのテンプレート探してたら一目で気に入ってしまいました☆
コメントはちゃんと残しておきます!

☆ショコラさん * by おやちゃん
ホントにこれは見た目華やか・ボリュームあって楽しいお菓子です♪
ちょい手間かかるけど皆が集まる時に作ったら喜ばれそうだしウケそうです☆

ボリューム気にして薄くカットしても逆に崩れちゃうので、少し厚めくらいが綺麗に切れました。
綺麗に巻ける配合なので多少厚めでは胃に簡単に収まるとこが怖いトコです(笑)


☆misakiさん * by おやちゃん
はい。これは食いでがあります!
でも、おっさんズにはそんなの関係無い模様です(笑)

個別記事の管理2008-06-19 (Thu)
前回の日記で、もっと大きい画像は?というコメにこたえてというか
テキストの写真を抜粋してみました。

IMGP0082.jpg


いつもより大きいサイズに縮小したのですが、もう少し大きい方がイイかな?

私が書き込んだ雑な文字がありますが、それが計測した内部温度です。

実際に教室で作ったのは焼成後すぐ切ったので切り口がテキストの写真と違うみたいで、
ココからみてもパンは焼き立てでなく少し置いてから切ったほうが断面が綺麗なんだというのが分かります。

今はカラー写真付のテキストですが「私の時代はこんな写真とか無かったわよ~」と先生。
だんだん、時代と共に良くなってるみたく、ちょうど同じ時間にパンの最初のクラスが横でやってるのですが、もう、少し違ってます。

写真の有・無くらいはイイのだが、メニューや内容も少しづつ変わっていて
それを統一、復習、学習する為に卒業者対象に年に1度の研修会があって
パンは夏開催で6・7月で、7月卒業なので今回は出なくて済む♪と思ってたら

「大丈夫だから参加してくださいね」

いや、大丈夫じゃないから!(笑)

それに日程的に無理なので出れないもん~(なるべく出たくない)と思ってたら
パンは人数多く一番古いので回数多い上に8月にもあって
和菓子が秋開催で、和菓子参加してパン不参加はマズイので8月に出る予定。

研修会自体は和菓子ですでに2回経験してて面白いし為になるのだが、
その後やってくる検定はパスしたい。ってか絶対無理!
パン検定日程9月だし、和菓子の研修会秋だし二つは無理だ。

和菓子1級終ってから余裕あったらパンは検定考えます。

とりあえず8月までに和菓子研修会初参加したときの状態にならないように
一通り見直しとかなきゃ!


ここ2.3日ミーナが夜中騒ぐので寝不足。
自分は昼間さんざん寝てるので夜目がさえてるのかもしれんがこっちは眠い!
寒い時は昼間さんざん寝ても夜も人の布団にもぐりこんで寝るのに。。

でも宇都宮は暑くなってきても梅雨のこの時期は朝晩はけっこう涼しいので
布団に入るまでじゃないけど布団の上に乗りピトッとくっついて寝るのだが、
ミーナの寝床は窓側にあってソコで寝てて人が寝ると移動してくるが

「あいつ俺の胸踏むくせに何でそっちは足元なんだよ。。」

ミーナは必ず私の右側で寝るのだが(理由は左側にいる夫が寝相が悪いから)
右側に移動するさいに、寝床から直進し夫の胸を踏み踏みして、間を通り私の足元から右側に。

夫いわく、そのまま直進し私の胸を踏み踏みするか、私を避けれるのだから俺も避けろと。

「まだ胸なんだから顔じゃないだからイイじゃん」

冬場は夫の顔を踏み踏み横断し私の枕元から布団の右側に潜り込むますから(笑)

ミーナ被害を受けてるのはもう一人。

「あいつ俺の耳元で鳴きやがって。。」

ミーナは寝てる父の耳元でニャーと起こし餌を要求するらしい。
時々鳴くのではなくフンと鼻息で起こすらしい。

ちなみに私の布団に入るときは、私が気づくまで枕元で顔覗き込む。
これはこれで黒猫だけにけっこう怖い(笑)枕元に気配感じて起きるし。。
よっぽど寒い時はむりむり潜り込んでくるけど。

たぶん私に、踏み踏みや鳴いたり鼻息かけたりしたら間違いなく引っ叩くか怒るのでペットとはいえ動物なので本能で分かるのだろう。

IMGP0061.jpg


自分の寝床で寝てるミーナ


* Category : パン
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

ありがたや * by sudohoge
すばらしい こんなシークレット文書を拝めるとは
おやちゃんに感謝です。
サイズはこれで十分です

この写真は携帯の待ち受け画面にしておかないと

教室はエンドレスなのですね
いのか悪いのか

動物は人によって対応違うよね

ミーナちゃんは旦那さん見えないんだろうか?
布団の一部分だと思っているのかな
動物の寝ている顔を見るのが好きです。

* by チータン
いいテキストですね~

はじめて 見たわ~

心配してもらってありがとにゃ * by さそり
     |i     !i   |i l      |!   !    |
|!     !|  !l          !i |   i !        i |
     i          |!l   |!     !|  !l
  !|   !    |            i
   ノゝ .,_ _       _,.  ̄ `ヽ、   |!     !|  !l
  〈、    `‐ 、` `´- 、 ,        ゙ゝ   i
   `丶 , ,/,.ゝヽ、.,    ` ヽ   、!, 'ゝ 、
 |!    `//´     ヽ_,  、!,  ` ヽ    丶  !|  !l
     //        ヽ、.,_     ヽ 、   ゝ
     //             `  '`、_   ヽ   ゙|
    /ノ l^丶              ~""''' ‐- ,,__} |!
|!   | | |  '゙''"'''゙ y-―,             !|
     |,|. ミ  ´ ∀ `  ,:' <東北も梅雨入り      |!
    | |(丶        ミ  お茶どぞ!!     l| !
 |!  |,| ミ    (,.,.:  ;':    旦~ 旦~ 旦~
    (( ;:        ミ□─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       |!
|!     `:;       ,:'   |       |
  、!,    ミ、,,,ミ"゙'''ミ、,,,ミ     ̄◎ ̄◎ ̄  、!,   、!,
`'~`'''`'`'`~'~~`~'`'`''''”`'`'~`~'~`”'`'`~'~~`'`'`~'~'~'~~'`'`''''”`'`'~

おいらは大丈夫だよ

テキスト * by 平成の不細工師
ウン。
確かにこの写真のほうが違いが良くわかる。
微妙な物なんですね。
ところで、窯伸びってどう言う事?

ミーナの家族一人ひとりに対する態度の違い
さすがだな~と笑ってしまいました(爆)

* by ショコラ
やっぱりテキストもレシピも年々進化しているのですね。

前に製菓専門学校の製菓教室に通っていたときに
先生がレシピは時代に合わせて変わっていくと言ってたのを思い出しました。

幸か不幸かパンの講習会に間に合ってしまったのですね。
和菓子の講習会も秋に迫っているから大変でしょうけれど、頑張ってくださいね!

* by sudohoge
後でこのコメントは削除して結構です
おやちゃん写真ありがとう 
写真は保存しました \(^o^)/
写真が大きくフレームがずれてしまってるみたいだから
貼り付ける画像小さくしてもいいですよ
それか 写真をUPするときに”サムネイルを保存する”
にチェックで350x350くらいに指定し

今UPしている画像を消した後
今UPしている画像をもういちどUPして”サムネイルで記事を書く”にチェック入れると
画像をクリックした時だけ 大きな画像が見れるようになりますsudohogeのわがままのために
おやちゃんのブログのデザインを損ねるのは申し訳ない!


☆sudohogeさん * by おやちゃん
携帯の待ち受け画面はちょい恥ずかしいですが(笑)
喜んでもらえてよかったです。

画像の大きさとか別に気にしないでくださいね。
サムネイルの情報もありがとうございました。
そういやそおゆう機能ありましたね~
私あんまりパソコンにその辺の使い方詳しくないし面倒なの嫌い(出来ない)ので単純に圧縮してそのまんまで済ませてます(笑)
なのでブログの体裁とか全く気にしてません☆

コメントは私は削除しなくてもかまわないんですが、
その方がよろしければ削除します。

教室の講義としては月1の上のクラスで最後なんですが、研修会は別に毎年あって「技術の確認と製法の統一」の目的で行われるのでコレは参加すると「初心忘れるべからず」で意味があって、美味しく!より良く作りたい!って気持ちがあれば楽しいんですけどね☆

動物はご主人様は一人みたいですね~
ミーナは夫の連れ子なのですが私が飼い主と勘違いしてるらしい。
動物の寝顔って可愛いですよね~♪
時々すっごいマヌケな顔や怖い顔の時もあるけど(笑)

☆チータン * by おやちゃん
和菓子の師範課はこんなテキストじゃなくバインダー式だったんですが。今もバインダーだし(笑)

パンはメニューと製法が限られてるからかな~?

☆さそりさん * by おやちゃん
ご無事でなによりです!

こちらも入梅してますが今日は朝から晴れ間が見えてるので布団干してます。

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん
やっぱりテキストなんですよね~!
焼時間や発酵時間すべて微妙な差で、それを完璧にするのは至難の業です。

「窯伸び」とはオーブンに入れてから大きくなる(伸びる)ことです。
オーブン=窯、窯の中で伸びる。
家庭用電気オーブンレンジの弱いとこは開けた瞬間温度が下がり、再び温度上がるまで時間かかるので、窯伸びがどうしても小さくなるし焼き色も綺麗につかないんですよ。

個別記事の管理2008-06-16 (Mon)
今日はパン教室でした

IMGP0081.jpg


編パン

生地はよくある、強力粉・砂糖・油脂・イースト・スキムミルクに仕込み水が全卵10%。

ちょっと編み方が複雑?になってきて、2本編だが最初紐で練習してからしたけど
パン生地だと一度編んだらくっつくので一発勝負で間違えないようにとそっちに意識がいき
少しきつめになったので少し小さく編み目が裂け目が出来てしまいました

ゆったり編んだほうが綺麗に同じパン生地でも美味しく出来る、
で、それ以前に伸ばした段階でも大分違いが出るので上手に作るには何度も作るしかなさそう。
先生が作ったのは一番丸みがあって艶があって綺麗なんですよね~。
同じパン生地なのに。一つ一つの工程の差って大きい!

編パンが外国のあるとこでは、贈り物用として各家庭ごとのレシピ・編み方があるそうで、
教室でもそれに倣ってか家で食べるだけだけどラッピングしました。

今日で師範課が最後で、これで和菓子についでパンも卒業することに。
まあ、お金払って通えば誰でも卒業出来るんですけどね~(笑)
この後も月1回の上のクラスが24回あるので、まだまだ続くし。
そこでは、10本編とかも出てくるくらいなので、今のうちに2本編くらいは家で何度か作ってマスターしときたいと思います。

今日で師範課最後というので講義は「焼成」でした。
パンの最後は焼成ですからね~
これがダメだとココまで良くても出来がやっぱりイマイチ。

「家だとこんなに綺麗に焼けないのよね~」
「温度上げると上だけ焦げるが下は焼き目がつかない」
などなど生徒からオーブンについての話が出たんだけど
家電量販店で売ってる大手メーカーの電気オーブンレンジはどうしても下火が弱いというか下ヒーターがある機種は今1メーカーの1機種のみで、火力が弱いので上手に焼くのは難しい。

仕事がら各メーカーが実演してるの見たり、自分で実演したりするけど
焼時間長くしても5分が限界で、それ以上長いと水分飛びすぎる。
ガスより温度高めに設定するのは基本だけど途中で温度下げないと上だけ焦げてるし。

うちも去年、据え置き式ガスオーブンにしただけで出来が全く変わりました!
これだけどうしようもないな~と実感。

ロールパンで1分・2分・3分・5分・7分・10分・13分で焼、温度計刺して温度確認したのだが

IMGP0080.jpg


1分違うだけで、ずいぶん差が出る!

1分だとほぼ生って感じが、
2分で表面はちゃんと固くなってきてて
3分で窯伸び終わりの60℃に到達。
ここからが焼き目がついてくラインが始まる。
5分で85.7度、7分で94.4度、10分で97.1度。
パンは最後でも99℃が限界で(100℃は水分が気化するのでその手前)
ロールパンなどは98℃、バターたっぷりのクロワッサンは120℃まで。

生地の状態も気泡が変化して時間がたつほど軽くなり匂いも変わってきました。

ココから考えて、家庭用電気オーブンレンジで綺麗に焼くには
余熱をガスより10~20℃高めに設定して、その温度のまま入れて
3~5分でガスオーブンと同じ温度に落として、
焦げ目や火どおりを均一にする為に天板を入れ替えるのは10分前後って気がします。
これはロールパンで実験した結果で大型パンだとまた違うよね~

最後にちゃんと焼き上げたもので、焼きたてすぐを切ったのと・しばらく置いてから切ったのを比べたのだが、少し置いてからのパンの方が切り口も綺麗で匂いも味も良かった!
パンの食べごろ切りごろがあるのと、焼きたてすぐ!が一番美味いんじゃないんだな~と思いました。

ただ作って食べるだけでもイイし、それなりに出来るけど
科学的根拠とか分かるとまた、かなり違ってくるのでこれまた面白い内容でした☆

土日、けっこうヒマというか余裕があったのと入った店舗が珍しくほとんどの展示品オーブンレンジが電源入っててデモモードになってたので一通り動かして試してみたんだけど、
どれも一長一短というか一長3~5短くらいでした。
レンジでチンしかない人には機能ありすぎ、
お菓子やパンなどオーブンフル回転する人には肝心の機能無くオートメニューありすぎで、
最近のダイヤル式のみのもあって、それがまた操作しづらいこと。。
ご年配やたま~にオーブンいつもはレンジのみの人に説明するの大変。
買い上げ翌週使い方分からなくて来る人けっこういるし(笑)
もう少し一般レベルでもの考えて商品開発部の人作ってほしいです。
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

年寄りは機械が苦手 * by さそり
しょうがないのかもにゃ

おめでとう! * by ショコラ
師範課終了、おめでとうございますv-353
本当にパンって奥が深いよね。
やっぱり今の季節の最大の敵は「湿度」のような?!(笑)

編みパンってどうしても神経が「きれいに編む」ほうにいっちゃうよねぇ。
それでは目の詰まったパンになってしまう、と分かっているのについ..
こればっかりは慣れなのかなぁ?!

☆さそりさん * by おやちゃん
年寄りだけでなく若者も携帯で全部済ます世代なので機械苦手だったりするんですよ~

年寄りで田舎いくと某メーカーが好きだったり金も場所も余ってるらしく高くてデカイの買う傾向あるんだけど使い方は分からないし説明書読む気も無かったりするのもあるんだけどね。。

☆ショコラさん * by おやちゃん
どうもありがとう♪
でも、まだ続くし、卒業ってことは次にくるのは検定。。しかもパンは夏が研修会で卒業してすぐやってくるv-356

パンは生地も工程もパターンが少ない分一つ一つの基本の重要度高いと思います。

パンは温度と湿度重要なので乾燥してるよりはイイけど生地が濡れる状態はマズイんですよね~

そうなんですよ!綺麗に編む方に行っちゃうよね!
でも、先生の見本みてると多少編み方間違ってもそおゆうパンだ!っていえば言いし、ゆったり編むの意識すれば仕上げ発酵・焼成で上がるので誤魔化しもききそうな気がしました(笑)

* by sudohoge
2本編も結構1つ1つの粒が大きくて美味しそう!

卒業しても院みたいなのがあるのか
またまた楽しそう

うわっ 焼成の実験か! 興味深い
食べれない段階で出した事無いから面白い
画像保存しとこ もっと大きい画像ないの(あつかましいです)

量販店の電気オーブン使い物にならん!!
おやちゃんも売りにくいだろう
高温スチームが売りの商品あれは売ってはいけないだろー とこっそり思った

オーブンの機能より自分に合った操作パネルを
選べたらいいのにね。

* by 淡雪
卒業、おめでとうございます(笑)
まだまだ続くとのこと、こちらで紹介されるのがたのしみですv-353

ロールパンの画像は衝撃ですね~。
1分でこんなに違うとは。
自宅はガスオーブンで、重宝しているのですが、
なにせ年季が入ってるものでタイマーが壊れて利かないのですよ^^;
時計とにらめっこしながら使っていますが
これだけ違うなら修理も検討しようかな...と思いました。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
もう少しゆったり編めば仕上げ発酵でもっと上がって焼成後ももっと上がったはずなんだけどね~v-356
家でリベンジしなくては!

卒業したら院というかセミナーという名のコースになります。そして年に1度の研修会と検定が待っている。。
パンは夏開催なので卒業してすぐ。。。
和菓子の最初の研修の記憶が~v-404

この焼成の実験は面白かった☆
家じゃ絶対出来ない(しない)ですよね~
1分差の大きさ分かるので今後の参考になりました。
ブログサイズに縮小とカットしたんだけど、テキストの写真とあとでもう1回やってみるね。

でしょ?量販店のオーブンレンジって使えないよね~
良心あると売れませんよ(笑)
高温スチーム・加熱し蒸気は、こっそりでなく堂々と「売ってはいけない」と言ってイイと思います。
ポット・スチームアイロンと比較考えてあと数年したら噴出孔詰る気がする。。その前に内部カビカビだろうけど。
私は絶対実演でタンクに触れません。

そうなんだよ。
欲しいのは機能でなく能力なのにね。

☆淡雪さん * by おやちゃん
まだまだ続くんですよ~
たぶん一生終らない気がします(笑)
なんたってこの後すぐ1年に1度の研修会がありますから。
和菓子は秋だけどパンは夏開催なので。
卒業してすぐの研修会って。。はあv-388

この焼成の実験は面白かったですよ~
1分違うとこんなに違うんだ~!ってつくづく思いました。
教室はガスオーブンなので電気だとまた違うんだろうけど。

ガスオーブンは基本的デザインが変わってないもの多いので修理利くと思いますよ。
家電量販店で扱ってるのはすぐモデルチェンジするから部品とか無くなり修理不能にすぐなるし。この面から見てもガスオーブンのほうがイイと思います。

実験 * by 平成の不細工師
画像を見ながら、おやちゃんが家でやったのk者と思ってました。
途中で出したらアウトだろうに、思い切ってやったんだと感心してました(爆)
でも、こういう焼成過程を見るってとても大切な経験だと思います。
さらに、精進を・・・・・!

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん
家でこんなことまでやるほど研究熱心じゃないですよ~!(爆)
間違いなく途中で出したらアウトだし完全に火通せば食べれるけど食べれたもんじゃないらしいです。

こおゆう焼成過程を見るととても参考になりました。
教室で習う良さの一つですよね☆

個別記事の管理2008-06-13 (Fri)
昨日は4月から始めた月1のチョコレートの3回目。


タルト・オ・ショコラ


タルト・オ・ショコラ

バター・粉糖・全卵・薄力粉で作ったタルト生地を空焼きし、
チョコレート・生クリーム・牛乳・全卵で作るアパレイユ・ショコラを流しさらに焼、
砂糖・ココア・生クリーム・ゼラチンで作るグラサージュ・ショコラを仕上げに流し冷まし金箔を飾る。

タルト・オ・ショコラ、カット


試食用に先生が作った分をカットしてくれたもので、まだ上が固まってないので流れてます。
まあ、これはこれでレストランのデザートっぽいけど☆

KC290073.jpg


ちょっとピンボケだが家で冷やしてカットしたもの。
ちゃんと層になってます!
これは一晩置いてるせいもあって色が変わってます。
チョコは作ってるときもだけど温度変化で表情変わります。

15cmと大きめなのでタルト生地はサクサクッとしすぎるとモロくなるので空気は入れすぎないように
バターは混ぜすぎない。
この手のはバターしっかりミキシングすればイイってもんじゃないんですね~
粉は遊び粉は無く、でも後でまた触るのでぽろぽろした状態まで。
この加減も難しいトコなんですが、大体混ざったとこで遊び粉だけ混ぜてまとまった部分に混ぜればイイと。
習いに行くと、こうゆう細かい点が分かるのが違います!

出来上がりはサクサクではないですが、ちゃんとサクッとしてて中の部分がすっごく濃厚で、確かにこのフィリングと生地の相性はバッチシ☆☆

ムース・オ・ショコラ


グラサージュ・ショコラ

バター・砂糖・卵白・薄力粉で作ったラングドシャを焼、熱いうちに形を整え、
ムースを流し込み、仕上げにチョコガナッシュ。

こちらはタルトとは対照的な軽くてサクサクのラングドシャ♪
家でもたま~に卵白余ったときにアーモンドスライス入れてチュイールとか作るけど
これはムースなくてもコレだけでも美味い!

サクサクなので、しっかりバターは混ぜて空気いれてフワフワにし
これ以上混ぜ込むことないので、粉もしっかり混ぜます。

ラップをかけ室温(室温高いなら冷蔵庫)で30分休ませてから焼くのだが、
和菓子の場合室温で休ませる場合濡れ布巾・冷蔵庫で1時間以上休ませるならラップだけど、
洋菓子の場合は室温で30分でもラップだそうです。
基本的な作り方は同じで相互に応用できることも多いんだけど、微妙に和と洋で違うんだな~と思います。

ムースもラングドシャに合わせてゼラチンを使わない超軽いユルユルなめらか。
ゼラチン使わないのもあり、そうとう手間がかかったもの!

1、チョコと生クリームでガナッシュ作る
2、卵黄を湯せんで煮あげラム酒で溶いたインスタントコーヒーを混ぜる
3、バターを溶かし生クリームに入れ8分立てにし2とあわせる
4卵白と砂糖をしっかりあわ立て、砂糖と水で作ったシロップを熱いうちに混ぜイタリアンメレンゲを作る
これらすべてを順番に混ぜて出来たムースをラングドシャに絞る。

むちゃくちゃ手間かかってるので、確かにすっごく美味い!!
これもムースだけでも立派な1品になる!

が、これを家でやるとなると相当数のボールが必要だ。
洗物が嫌いな苦手な私には無理だ(笑)

教室で習って終わり☆か教室だけで作るお菓子だと思った。
これも習いに行く楽しみ方の一つだと思います。

せいぜい何かのお祝いとかイベントで1年に1度気合いれて作るお菓子だね。
ラングドシャは簡単だし、美味かったのでこっちだけだな。

チョコレートのコースはこれで3回目で
1回目が共立てと別立てのスポンジ
2回目がシュー
3回目がタルト
次回がパウンドケーキ
と、1回づつ洋菓子の基本生地が習えるのですごく得な気がするし、よく出来た考えられたメニューだ。
しかもチョコしか具が出てこないとこがまた良く、フィリングの基本が家でやらなくても少し内容を変えながら繰り返すので覚えられそうな気もする。
チョコだけなので日持ちもするものが多いのもイイ☆
高級感もあるし贈り物や持ってくのにちょうどイイ。

これ洗物が少なかったらいうとこないんだけどな~(笑)
Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by sudohoge
タルト・オ・ショコラ 固まっていないとき
すごい高級感!
チョコレートは食べてみないと味が分からん
おやちゃん製だからかなり美味しいんだろうな

「グラサージュ・ショコラ」も美味しそう
作ってみたいなと思い
はじめにムースの作り方を フムフム
『チョコと生クリームでガナッシュ作る』まで読んで
諦めた (ーー;)

教室行って見たいなぁ だけどなぁ だからなぁ

* by ショコラ
どちらもおいしそう~( ̄ー ̄)ジュル

確かに手間以上に洗い物などの手間って
厄介ですよね(>_<)

なので習ってそこで作って終わり!
習いに行く楽しみというのも
習い事ならではの楽しみ方だと私も思います。
習ったものの中で家でも気軽に作れるものがあったら
それは作る(笑)

* by さそり
だんだんレベルがあがってきてる?

うまそ〜 * by misaki
こういうのが有る時はおっさんズがうらやましいです。

* by のん
トロ~リとしたチョコ・・・
はぁ、美味しそう~~
こんな画像見ちゃうと甘いものがほしくなっちゃいます!

* by チータン
v-22

楽しめるのが いいですね

☆sudohogeさん * by おやちゃん
タルト・オ・ショコラは固まっても高級感あるはずなんだけど、夫が食ってよくラップして無かったのと家庭用冷蔵庫なので温度管理で色が変化したぽいです。
さすがに業務用ショーケースまでは家に置けないですからね~(笑)

教室はオペラのチョコや四つ葉バターとか良い材料使って先生がしっかり指導してるので味は確かです☆
チョコ菓子はチョコの品質と扱いが全てを決めますからね!

グラサージュ・ショコラは私も家で作るのはあきらめました!(笑)
ラングドシャだけにします!
習って終わり!ってのも有だと思います☆

教室に行くと色々あって楽しいですよ♪
でも、ある程度自己流でソコソコ出来る場合行く教室を選ばないと逆にイライラするというか「行かなきゃよかった」ってことも。。

2年ほど前に別の大手教室がオープンしたときにお試ししてガトーショコラだったけど、チョコは明○の板チョコ・ココアは森○などスポンサー丸出しで、教える側もちょっと研修してだけって状態で酷かったです。
このレベルだとオレンジページとかと変わらんし、お金払って時間かけて行く価値が全く感じられませんでした。

☆ショコラさん * by おやちゃん
どちらも味は間違いなく最高においしかったですよ♪

でも洗物は厄介なんですよね~
アシスタントの先生いわく、これでも少ないほうらしく、ケーキはどんだけ洗物出るんだあ~?って思いました(笑)

そうそう!習って終わり!ってのも習いに行く正しい(?)楽しみ方の一つですよね☆

習いに行くまで知らなかったし作ったことも無かった和菓子がイイなあ~♪って思う点はソコです。どんなに手間かかっていても洋菓子ほど洗物出ないし油分無い・少ないので絶対楽だし、道具も材料も少なく安上がり。

ま、チョコは異国の文化に触れるって感じです(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん
確実にだんだんレベルが上がってきてます(笑)

って、いうかチョコのコースは推奨ケーキのパート1くらい終了してからって言われてるので、スタート時点で洋菓子の基本がある程度理解してるって前提みたいです。

ケーキは単発のみ参加ですが和菓子とパンやってるので微妙に違う事あるけど基本的な事は同じなので、チョコが教室で初めてって人も同じクラスにいるけど何かやった人のがやっぱり楽というかスムーズですね。

☆misakiさん * by おやちゃん
おっさんずは、作るの洗うの手間かかってること全く分からずにただ食べるだけなんですけどね~

なので平気に「また食べたいな♪」って言います。
家で作るとしたら洗物くらい担当してもらわないと出来ません(笑)

個別記事の管理2008-06-10 (Tue)
昨日またTUTAYAから無関係なDMがきた。

昨年近所にTUTAYAが出来、レンタル会員証を作ったがいまだ一度も利用はしていない。
が、DMはやってくる。
しかもTUTAYAでなく、親会社(運営会社)カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の100%出資子会社のマーケティングを装ったDM専門らしいとこからレンタルに全く無関係、私に全く無関係のDMがくるのだ。
昨日のはTカード提携先の企業のだった。

DMがきたら、受取拒否と書きしてポストへ。
こうすると2度とDMは送られてこない。し送ってはいけないのだ。
今までこうして送り返した会社はたくさんあり中にはしつこくマメなトコさせ、その後2度と送ってきたとこはない。

しかしTUTAYAは違った。
受取拒否したにも関わらず、その後もこうしてやってくる。
あきらかに法律違反では?
それ以前に個人情報保護法とかはいったいどうなってんだい?
会員証作ったときにレンタル以外の説明受けてませんし。

しかも昨日のDMの封筒や中味に「今後DMなど不要な方はサポートセンターまで」とあったが
フリーダイヤルでなく、20秒25円かかる電話番号だった。
一般電話より携帯電話より高い通話料って
しかもこっちが客でこっちが迷惑かけられてるのになんだよ。それ

これがレンタル業界最大手の会社なのか。。。
そんだけ会社の規模大きくてフリーダイヤルも設置しないの~???

あんまりムカついたし、収拾つかないのでTUTAYAのHPからメールした。
ついでに消費者センターHPにもメール通報した。

ほおっておきゃ、捨てればいいじゃんって言う人もいるかもしれないが、
ゴミは出るし今物価高騰・資源を大切にというのにエコじゃない。
中にはDMにTUTAYAというブランドに騙されて信用して本当は不必要な商品を購入する人もいるだろう。
それは立派な詐欺ではないか?○○商法っていうのに似てるし。

最初に無関係なDMあった時点でTUTAYA会員証はシュレッダーして捨てた。
今後も2度と利用しない。出来るわけがない。

今日、TUTAYA(CCC)から返信メールあったが、早いのはイイが文面がどう読んでも反省してるようにみえない。

お客様に生活提案というかお役に立つ情報を100%出資の子会社のマーケティング会社からお送りしてます。
なんて感じで、ご迷惑おかけして申し訳ございませんとかいうはあったが、ホントはそう思ってないだろう?って。
マーケティングっていうか、年齢・性別だけで送ってるだけでしょ?
レベル低い仕事の出来ない会社だな~
100%子会社で親会社からの個人情報流出無かったら即倒産だな


先々週から土日毎週仕事になって、他にも色々予定あって忙しいのに余計な手間かけさせんな!


ムカつくことばかり書いて終るのも嫌なので。

5日目についにWiiとWiiボード購入

今まで家にあったのは初代ファミコンのAVファミコンだけで壊れたら買おうと思ってが
しばらく壊れそうになく夫が近くに遊ぶ場所も無いので買おうというので買って見ました。

これ、やってみるとけっこうキツイ。
イイ運動になりますよ~
ヨガ・筋トレすると体が温まるし、太ももにくる~

普通にゲームするならファミコンのが好きだけど、Wiiボードはジムに行かず家で出来、少し前に流行ったアレに入隊するより手軽なのがイイです

せっかくなのでネットに繋ごうと、取説読んだら微妙だったので(笑)土曜にPC売場で確認したら、
今使ってる無線ルーターでたぶん大丈夫と言われたので仕事終って帰宅して試したら簡単に設定出来た!今度夫が休みの時にカード購入してファミコンのソフトダウンロードしよう。

本体とソフト購入したトイザラスでネット接続確認したら店員さん一生懸命で誠意はあったが
いかんせんネット関連詳しくありませんでした。TUTAYAと違い誠意ある対応でした。
ネームプレにベビー用品アドバイザーや役職もあった人で、専門は詳しいのでしょうね。

前の派遣のクライアントが通信系でネット接続関連に関してだけは詳しいので
今使ってるのが使えるかだけだったけど、これ一般人が取説だけだと難しいかも~?
家電量販店レベルだと普通にパソコンでネット設定出来ない客多いし。
夫や父は繋げませんし、家電店でも白物担当者は無理かも~。
トイザラスの人がよく分からないんだもんね(笑)



Theme : 生活向上のために * Genre : ライフ * Category : ふつうの日記
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

そう言う勘違いな所には * by misaki
受け取り拒否している所に再度郵送して来るなんて最低ですね。そう言う所はどんどん消費者センターに通報しちゃいましょ!

おやちゃんとこでもそうなのか * by sudohoge
うちにもDM1日5通はきます
電話も仕事用を携帯に転送してるんだけど
それにもセールスが3件はかかってくる
断ってもだ 明らかに訪問販売法違反!!
最近あきらめました

Wii買ったの なんだか楽しそう!
無線LANルーターにAOSSとかいうボタンがついてたら
セキュリティーの高い設定が簡単に出来るよ!
なかったらWEPとかの設定でSSD IDとパスワード決めないといけない ちょっと面倒
AOSSのボタンついてたら楽なんだけどなぁ

おいらは店に電話した * by さそり
おいらは月に一回利用するかしないかで期限切れになったのでほっておいたらDM・・・
店に期限も切れて更新してないのにDMよこすなと文句の電話入れ、再度よこすようならそこに文句言いに行くからなときっぱり相手の名前もちゃんと聞いておいた
DMは来なくなったな

店なら電話代もあまりかからないから・・・

☆misakiさん * by おやちゃん
でしょ?
受取拒否したのに再度というかしつこく送ってくるって最低ですよねe-262
他の事を含めとても業界最大手とは思えません。

他のDM被害者もどんどん通報して欲しいです。

たくさんコメありがとうございました(笑)
一つ残し削除しときました。
元はいえば私がコメ承認制してるので分かりづらいからですよね。どうもすいませんe-466
スパムが完全に無きゃイイんですが。
これもどんどん通報していきます。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
TUTAYAは別としてDMは開封せずに受取拒否と書き印してポストへ送り返せば2度と来ないはずです。私は今までそうやってココ以外は撲滅させました。

セールス電話は携帯・家電共に番号非通知だとかからない設定にして、かかってきても父が家主なので娘(子供)なので分からないで通し「父はいません・分かりません」で、母はとっくの昔に離婚してるので「母は不在でなくとっくの昔にいなくなりました」と言うと2度とかかってきません(笑)

ルーターのボタンは確認しなかったけど、規定は合うので接続ポイント探すで、なぜか3つ検索されて、うち一つが何の設定もしないで済むものでそれで簡単に接続出来ましたよ☆
うちネット契約一つなのになぜに3つか未だ不明ですが(笑)

Wii面白いですよ~e-266
けっこうイイ運動にもなるし。お奨めです☆

☆さそりさん * by おやちゃん
さそりさんもそうだったんですか?
ホントどうしようもない会社だな~e-262

今日届いた第2段メールで店でも出来るとあったが、迷惑かけられてるのにこっちから手続きとる必要全く無いし、受取拒否してるわけなので、それで本当は手続き無効がするわけなのでこっちからは何もしません。
またDM届いたら、また苦情で通報して受取拒否にマスコミにも通報してやりますよ。

* by あひる
拒否しても送ってくるしつこさは嫌ですね。
セールス電話でしつこいのは某大手電話会社NT○!!
最近はかかってきてないけど…今度来たらどうしようかw

Wii fit、ウチにもあるよ~♪
ヨガと筋トレがかなりキツイというかまともに出来ないことにびっくり☆
最近サボってたけど私もがんばらなきゃww
家で手軽にできるとこが良いですよね♪

そんなにひどいんた! * by ショコラ
私も旦那もカード持っているけれど、
更新のお知らせ以外来たことないなぁ。
(もっとも私は2年前に期限が切れ、前回更新してから
1回くらいしか使わなかったから
更新のハガキも来ないし、
そのまま引っ越して自動退会になっているっぽい?!)

電話に関しては、うちは電話帳に載せていないのに
「○○さんのお宅ですか?」と心当たりのないところからかかってきたら
「どちらでこの番号を知ったのですか?」と聞いて撃退しています(笑)
今はセールス電話より、前にこの電話番号を使っていた人への電話に悩まされ続けていますが...
(恐らく市内で引っ越したのか、普通に「今日はありがとう~」みたいな友達からの電話までかかってくるのでタマラナイ!)

Wii Fit私ももう半年やっています(?)が、
今は体重管理用になっていますv-356

私も説明書どおりに触ったらネットにつながったので
マリオ3とかダウンロードして楽しんでますよーv-342

* by みーたん
TUTAYAも大手なのにそんなずさんな事してるなんて呆れますね(ーー゛)

私もこの間電話のセールスに切れちゃいました(ーー゛)
かかってきた時間がなんと夜10時過ぎ!
普通家の電話は緊急か知り合いでない限り8、9時までが常識じゃないかと思いますが…。
本当に何考えてるのかと思いました。

☆あひるさん * by おやちゃん
拒否しても送ってくるのも問題だし、その対応はさらに大問題な会社です。とても大手の有名企業と思えません。
大手だからこそ行政・警察に厳しくしてもらいたいです。

N○Tは前の派遣クライアントで2年ちょい仕事してたけどセールス電話してくるのは関連会社というか提携企業です。だってN○T東そんな仕事しないし必要な事もやらんもん(笑)私は契約先が東だったので、提携先の悪質なセールスの対応にかなり迷惑してました。苦情処理は本家なんですよね~

そうそう!ヨガや筋トレ意外と出来ない自分にびっくりしますよね(笑)
今まで正しい姿勢でなく適当か間違ってたんだろうな~
逆にジムに通うより正しい姿勢身につきそうな気がします(笑)

取説どおり出来るはずが出来ないのが家電だったりするのよ~
って、まず取説ちゃんと読んでない読む気の無い客の対応も日常茶飯事だし。。

個別記事の管理2008-06-03 (Tue)
昨日はパン教室でした。

KC290068.jpg


リーブッツ

強力粉・薄力粉に卵・スキムミルクなどが入る菓子パン生地に、
バター・クリームチーズ・レーズンを混ぜたフィリングを巻き成形し、
上にアーモンド・フロストシュガーをかけ焼成、冷めてから粉砂糖。

これ焼きたてはすっごく美味しい♪
でもフィリングのバターの量。。これはカロリーは相当です。
美味いもんはカロリー高いと相場は決まってるのでソコは気にしてはいけません(笑)

師範課は新しい配合はまず出てこない。
成形がより凝ってきて、これもまず長方形に均等の厚さに伸ばすのが難しい。
巻き込みのがさらに難しい。しっかりキツク巻かないとダメだが、キツク巻くと端から具が溢れてくるしで。。先生は簡単にサッと伸ばしてクルクル~と巻いちゃうんですが経験値って違うな~

あとは習ったのの復習に知識を加えてより理論的に良く作れるようにする内容で、
今回は発酵と油脂・小麦粉の成分が講義内容で、
仕上げ発酵(最終発酵)までが「生地」、その後から「パン」と呼び名が変わるそうです。
パンは発酵食品って事なんでしょうね。


教室の帰りに同じビルにある1階下の楽器屋でベースの弦を買いに行ったのだが、
そこは市内の楽器屋で唯一ヤマハのベース弦を扱っていて他のベース弦の種類も最も豊富なのだが
私が使ってるミディアムサイズの弦が無くロングとショートだけ。
去年やっぱり無くて注文したときに「今度から入れときますね」と言ってくれたのだが
やっぱり売れないので止めたのかもしれない。。

ただ不思議なのは売ってるベース本体がミディアムが主流で、ショートなんてゾウさんなどアンプ内臓しかないのになぜにロングとショートなのか??

2ヶ月くらい張り替えてなく7月にライブをする予定で練習もしないといけないので
仕方なく外国有名メーカーで質は良いエリクサーのミディアムを購入。
家に帰り張り替えてみるとサイズが合わない。。。

IMGP0079.jpg


写真分かりづらいかも?で、楽器しない人はよく分からないかもしれないが、
弦は差し込む部分が少し細くなってるのだが、外国メーカーのはミディアムとあってもホントはロングだろう?ってくらいサイズが長く、ちょうど良く切ると細い部分が全部無くなり太い部分が巻き込むようになるし滑り止めの糸も無いのでセットしづらいわ!音は当然微妙に違うわ!
電気屋でいうとこのNG商品としか思えません。

エリクサーはすごく品質は良くてタッチも柔らかいのだが、いかんせん長さが合わないので肝心の音が微妙なのだ。五千円もするのに。。。

他の外国メーカーでもう少し安いのもあるけど品質が悪いし、どれ買ってもミディアムとありながらロングだろ?しかないので論外。
売ってる楽器は外国もんでもミディアムだし、そもそもベース本体もヤマハとか国内メーカー扱ってる店市内でココとは別の1軒しかない。でもソコはヤマハのベース弦は扱って無い。

サイズが合わないのは当然分かってて、値段もエリクサーが高いのは分かってたが
他に選択肢が無かったのだ。

日本人というか宇都宮市民というか栃木の人は外国もんをありがたるのか知らんが
どこの市内の楽器屋言っても日本メーカーの安くて品質が良くてサイズもぴったりの、しかも先端部分には糸が滑り止めで巻いてあるのを買わないのか?
楽器と弦のサイズ違ったらどんなに上手でも音が合わないでしょ~
私音感もリズム感も正直無いけど(笑)、その違いは絶対分かるはず!

「ジャズの街、宇都宮」とか掲げてるくせに。ベース弦も扱って無いって。。
ウッドベース置いてあるのも見た事ないし。他の管楽器もそうだけど
どの辺がジャズの街だか分からない楽器屋の品揃え。
定期的にたまに楽器屋行くけどジャズやってるような人見た事ありません。
サックス奏者で有名の渡辺貞夫が宇都宮出身ってだけで、たま~に来てなんかしてるだけで、
それは流行ってるとも地元の人とも言いません。
東京出身でも那須に移住して生活してる高木美保さんのは元は余所者でも今は地元民でしょ。

餃子といい、カクテル、最近じゃ妖精の街とか言ってるし。
どれも流行ってないだろう?
詐欺の街って気がします。。

ネットでもヤマハとか国内メーカー扱ってるショップまず無くて、去年楽天にあったヤマハ特約店で頼んだら何の連絡もなく1ヵ月半くらいして届きましたから。
待てなかったので1ヶ月くらいでこの楽器屋で注文して取寄せたら1週間かからず着たのに。。

7月2日に東京行く予定あるので、そこで国産のベース弦買いだめします。
ライブ予定が第二土曜なのでギリギリ間に合うし。
それまであきらめて我慢して5千円もした弦で練習しときます。


Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

ベース弦 * by nao
ベースの弦って注意深くみた事がなかったんですがセットで¥5000もするの~??(@@)
高っけぇ~~!!それじゃ~頻繁に交換できないね~?
国産弦はもう少し安いんかな?
まぁ~ギター弦のようによく切れる事はないやろうけど・・・
ネックが真っ赤なベースですね~(^^)
ぼくのギターも随分痛んできました・・・
なかなか新調するまで気持ちの踏ん切りが付きませんが楽器屋の前を通ると必ず立ち寄ってしまいますね~

* by さそり
そういえばギターの弦はしばらく替えてないな~
独学でうまくもなかったがへたでもなかった

* by のん
はぁ~、パソコンの前で口をパカーンと開けちゃいました!だって、あんまりにも美味しそうなんですもん!料理が上手でいいですねぇ。旦那さん、幸せですね。^^

* by sudohoge
リーブッツ焼いてる最中からいい香りでしょうねぇ

教室では座って授業のように話が進んでいくのですか?
想像では家庭科教室に15人くらい3グループの方々が
立ってパンを作っているのを想像してます。

ヤマハのミディアムがないとは また中途半端な楽器屋さんですね

エリクサーピッタシ合えば長持ちもしていいのにね!
ヤマハってあんまり売ってないのかな
高校の時の後輩が結構大きな楽器屋さんだったから
道具には困らなかった 今は交流はないけど
今はMIDIで自分ひとりで打ち込んでいます。

☆naoさん * by おやちゃん
安いのはセットで500円からあるけど、指が痛いし日持ちは悪いわで論外。最低2000円くらいのでないとダメですね。

ベースはギターより太いので弦が高くても仕方無いけど、高いのがイイとは限らないんですよ~

エリクサーは特に高いほうです。
他のブーマーとかがセットで5,000円。
外国製の中流くらいのが2000円台。
ヤマハは2500円前後ですが、品質的にエリクサー・ブーマーの外国製5,000円クラスと変わらないが値段が半額でサイズもぴったりで私は絶対お得だと思うんですが、日本人というか栃木人は何なんでしょうね~?

寿命は500円は2・3週間、エリクサーが3ヶ月と言われてるが個人差あると思う。ヤマハは2ヶ月くらいかな?私あんまり長時間練習しないので音や弦が寄れたら交換すると2ヵ月半って感じです。

私のベース自体も20年前のでそうとうお疲れぎみだけど、新調しようと思って楽器屋で見ると今のは作りがイマイチで欲しいと思うのはかなり高額でソコまで要らない。
そして愛着もあるので直して直してぶっ壊れるまで使いますよ(笑)
お金で買えない価値がありますからねe-420

☆さそりさん * by おやちゃん
さそりさんもギター弾くんですね!
今まで知らなかったですよ~!!

独学でもセンスと才能あれば何とかなるし、
習ってもセンスと才能無ければソコソコだと思います(笑)

ただ習うと基礎・基本は分かるのでそれはメリット高いです。でもそれが分かったのは大人になってからですが(笑)
10年以上ずっとやってなかったのに、指が問題なく動いたのはフォームが出来てたからだと思います。

☆のんさん * by おやちゃん
決して料理が上手ではないんですよ~
別腹のお菓子とかが好きなだけで。

しかも作って食べるまでは大好きだけど後片付けは大嫌いだし、未だにベース担いでたりするので、とても良い奥様には程遠いです(笑)

☆sudohogeさん * by おやちゃん
パンもお菓子も焼いてるときって、幸せの香りが充満しますよね~e-415

私が通ってる教室は、一クラス3人~8人くらいまでで、
たいてい5人前後。パンは今のクラスは全部で6人で休んだ分の振り替えの補講の人が入るときあります。
先生とアシスタントの先生の2名体制です。
説明とか和菓子の細工とは座ってしますが、たいてい作るときは立ってますね(笑)

エリクサーって日持ちと質はイイのでサイズが合えば問題無いんですよね~
でもサイズが合わない=音がズレる・タッチがオカシイって事なので困るんです。

sudohogeさんも何か楽器・バンドやってたんですか?

宇都宮の楽器屋ってどこもショボイというか必要最低限に満たない店ばかりで。。。
どこ辺が北関東最大の都市か疑問です。。

* by ショコラ
リーブッツ、フィリングの内容を聞くと本当にカロリーが高そうだけれどそれだけにおいしそう(笑)

ベースの弦、張替えごとに種類や長さで
苦労されていますね。

ベース本体自体はミディアムが主流なのに
弦はロングかショートしか売っていないって??
本当に不思議ですね。
本体売りっぱなし???

☆ショコラさん * by おやちゃん
フィリングのバターの配合が多いので間違いなく高カロリー!高カロリーのって美味しいんですがね(笑)
もう少しクリームチーズが多めがイイ気がしたな~。

そこそこお値段して品質良い弦使ってるので2・3ヶ月に1度くらい張替えで間に合うので弦買いだめしないんだけど、宇都宮の状況では東京行った時に2・3個購入するしかなさそうです。
だけど、これをすると益々栃木の楽器屋、全ての文化文明においてサビれていくし、だから弦も無いのに。。
なまじ関東ってのがダメだし、東京意識するなら地元でも全部まかなえるぜ!って店があるべきなのに。

弦買うついでにたまに楽器屋で買わないけど商品チェックはしたいんだけど栃木じゃ無理みたい。
本当に売りっぱなしで済むもんじゃないのに。。