08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-09-30 (Tue)
今日は和菓子教室でした。

今回は「石衣」と「もみじ狩り

IMGP0222.jpg

「石衣」はすり蜜(グラニュー糖・水・水飴」を作り、葡萄とねき餡に天麩羅かけしたもの。

すり蜜の濃度の加減が難しく、濃すぎてもボテッとなり、薄くても透けすぎてしまい、
また、均一につけるのもかなり難しかった。

「もみじ狩り」は栗入りの浮島に、きんとん餡を乗せ、餡の一部を紅葉型で抜きツヤ寒したので飾る。
これは定番というか作る自体はそんな難しくはなかったが、着色や仕上げの感じが全員バラバラで、
個性とセンスが問われるものだった(笑)

IMGP0223.jpg

これは試食用に先生が作ったのをカットしたもの。

きんとん餡をただ乗せただけだと切るとバラバラになり、ギュッと惜しすぎても潰れてきんとん餡で無くなるのでその加減が微妙だった。

応用して、ピンクと緑とかにすれば「さくら狩り」とかにもなりそう☆

こおゆうのが和菓子がもつ季節感なんだろうな♪
* Category : 和菓子
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by さそり
すごく甘そうですね
おいら昔と違って甘すぎなのは嫌かも・・・

* by ぐらんばーぶ
季節感があって良いですね~♬
紅葉狩り・・・うっとりしますよ~

* by k-zoo
”紅葉狩り”キレイな上に凝ってますね。
栗入り浮島?それだけでもおいしそう!
きんとんの着色も上品にキマッテマス。

”石衣”って松露かと思いました。
「葡萄とねき餡に天麩羅かけしたもの」
ってことは生の葡萄が入っているんですか?
”巨峰大福”みたいな感じかな?

芸術的ですね~


* by 淡雪
浮島断面図が美味しそうです。
つい手がのばしたくなりますね^^
応用考えるの楽しいですね~!
「桜狩り」ですか、なんか可愛い感じですね☆
個人的にはもみじをのけると見た目サンゴっぽいので夏っぽく仕上げてみたいです(笑)

* by のん
きれーい!
食べてしまうのがもったいないですね。
これからの季節にぴったりですね!

* by みーたん
この2つ見ていたら河原で紅葉狩りしている感じがしました。
季節感があってとてもいいですね♪


* by sudohoge
白い和菓子が旨そうだ
ねき餡? 水あめ入りのねっとりしたやつですか?
チラシ寿司みたいなのも美味しそう
これお弁当に詰めたら
和菓子だとみんなわかんないだろな ふふふ

* by あひる
お菓子もすっかり秋ですね~♪
白いの(すり蜜っていうの?)食感がたぶん好きな気がします(*´∀`*)
でもほんとからませるの難しそうね。

1日増えて13連勤になりましたぁ…(/TДT)/
でも1年の1/3しか仕事してないからまぁいいかな、と^^;

* by おやちゃん
☆さそりさん

石衣がすっごく甘いですよ~!
まさに砂糖が貴重な時代の産物だと思う(笑)
災害用の保存食にはぴったりだけどね(爆)

* by おやちゃん
☆ぐらんばーぶさん

これは季節感ありました!
ただしセンスが問われるのできんとん餡の各色の配置で紅葉の山々に見えない危険も!?(笑)
センスを養う為にも本物のもみじ狩りに出かけねば。

個別記事の管理2008-09-27 (Sat)
1週間前に梨酵母の元種完成してパンを作ったのだが、
フードプロで生地かけして、ソコまでは良かったのだが油脂を入れてさらにかけたら
バラバラになってしまいどうにもまとまらず完全に何かやってしまたらしく
その後生きてはいるがそれ以上成長しない状態で焼いても色がつかずで。。

で、もう一度昨日、フードプロで生地かけして油脂いれてからは手ごねにしたら
けっこうイイ感じになったので発酵~
と、その発酵が全くすすまない!
とりあえず一晩冷蔵庫入りして今朝から戻したが、一応ゆっーくーりは成長してるし
見た目的にはそんな悪くないので、もうここまできたらもう少し放置することにした。

IMGP0216.jpg

その放置してる間にイーストでパン焼いた☆

IMGP0217.jpg

同じのたくさんあってもつまらないので、一次発酵終った生地を半分にしベンチ後、

左側のは、クルミとチョコのチョコナッツロール
チョコは焼き込み用のチョコチップでなくクーベルチュールチョコのタブレットのスイートとミルクの2種。

右側は、レーズンシナモンロール。
仕上げにフロストシュガーまぶして焼いた。

久々に卵入りの生地だったので余った分で照り玉したので綺麗なこんがり焼き色になった♪

粉が200gで作って、チョコナッツロール8個・シナモンレーズンロール8個のどちらもミニサイズ。
最初は4分割づつにしたんだけど、それだとちょっと長いなあと思いさらに半分に。
最初にあまり伸ばさず成形すれば4個づつになったんだろうけど、それだと巻が少なくなってしまうい味的につまらなくなるし、ちょっとつまむにはちょうどイイサイズかな☆

で、梨酵母の方はまだまだだった。。
1.7倍くらいにはなってるんだけどな~

杏よりは全然マシな状態だけど果物は起こし方にコツがあるのかな~?
酒粕酵母は簡単に起きたしパンにしても発酵力あったしソコソコ綺麗に焼けたんだけどな~
そういえばホシノも教室のオリジナル酵母もベースは酒種系だし、安定力は酒種系なのかな?
もう少し気温下がったら酒粕で酵母また作るかな。
その前に市販の天然酵母買ってこよう!

* Category : パン
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
天然酵母の難しさですね。
それが恐くて天然酵母に挑戦できない私ですv-356
(1度習いにいけばいいのかもしれないけれど)

レーズン&シナモンもくるみ&チョコもめちゃくちゃ好みですv-344
つまみやすい大きさ=私には危険(笑)
やっぱり塗り卵するとツヤが出てそそられますよね!

* by k-zoo
梨酵母できたんですね~
真白でとってもきれいな肌ですね。
酵母の”発酵力”は生地にして初めてわかるんですかね?
”梨酵母”めっちゃ元気だと思ってたけど、
熱しやすく冷めやすい子だったんでしょうか。

うちの”ぶどう酵母”さんは元種一日目です。
今度はすこし慎重に。
でもパンなるまで成功かどうかわかりませんね。

* by さそり
レーズンパンはおいら大、大、大好物にゃ~v-238

* by 淡雪
梨酵母、様子をみながら作るのは
楽しそうですが難しそうですね~^^;
うまく発酵して、パンになった図がみたいので
ここでこっそり応援しています(笑)

チョコナッツロールとレーズンシナモンロール
美味しそうです。
肌寒くなって、秋になったなぁ、と感じる今日この頃。食べ物も美味しい季節ですし、秋のラインナップを拝見するのを楽しみにしています^^

* by sudohoge
粉200gなのに
こんなに沢山!
この成形もいいなぁ

今度真似してみよっ
卵塗らないかもしれないから焼き色悪いかも!!

* by のん
シナモン、いいですねぇ。
のんは大好きなんです~!!
焼き色もとても食欲そそられちゃいますねぇ!

* by あひる
シナモンロール大好き(*´∀`*)
よく買います♪
酵母にはいろいろ個性があるのね。
最近めっきり仕事人間になってしまって…
12連勤の8日目が終わったとこです。。
でも延びるかも?(/TДT)/

* by おやちゃん
☆ショコラさん

市販されてる天然酵母ならまず失敗ないですよ!
私も市販のホシノや白神は普通に出来ますから。
生地の作り方はイーストと同じなのでショコラさんなら習いに行かなくても大丈夫ですよ☆

この組み合わせは絶妙ですよね~♪
つまみやすい大きさは我家でも危険度大です(笑)
やっぱり照り玉すると焼き色が違うんだけど、生地に卵使用しない場合はソレだけの為に卵は出せません~

* by おやちゃん
☆K-ZOOさん

色とツヤはイイ感じなんですけどね~
酵母の発酵力は生地にする前の粉入れて元種作る段階で分かる気がするよ。
梨酵母は液種までは元気良くて早かったけど、元種作りでは酒粕に比べるとペースダウンって感じだった。
梨酵母は熱しやすく冷めやすい子だったみたいです(笑)

「葡萄酵母」さんは元気ですか?
多少元気ない場合はピザとか発酵しなくても何とかなるものにしようかなあと思います。

* by おやちゃん
☆さそりさん

さそりさんもレーズンパン大好物なんですか?
私もパンの具(?)の中ではレーズンパンが一番好きです♪
特にレーズン食パンですね☆

個別記事の管理2008-09-24 (Wed)
昨日はライブでした。

今のバンドで4度目だが、いつもはスタジオのイベントの持ち時間15分で、
4度目にして初対バンで時間も30分と最長!
持ち曲全7曲でギリギリでした(笑)

リーダの知り合いの主宰バンドの自主CD発売記念のイベントで
出場は主宰とうちとアコ片手の男子の3組。

高校生以来すごおおく久々の対バンだったけど、面白かったです☆

最後に出演者皆で記念撮影して、4時スタートで片付けも7時には終ったのだが
手伝ってくれた人達とかも一緒に12時近くまで打ち上げしてましたから(爆)

演奏の方はまあ、ちょっと、かなり飛んでた気はしましたが。。(笑)
日曜に同じ場所で最後の練習したときよりギターアンプの音が小さくなったのか?
ベースアンプがでかくなったのか?やたらベースの音がデカくて、
「そんな目立たなくていいのに~、目立つほど上手くないし」状態でスタートして参りました。
まあ、そんなこともあるさってコトにしときました。

それより参ったのはお客さんけっこう入ってたんだけど皆自分でもやってるのか顔じゃなくて手元ばっかり見る人多くて。違う意味で緊張と言うかやりづれえ~感じでした。
まあ、私も他の人も自分で楽器やってれば手元見るしその気持ちは分かるが、これからはほどほどにさりげなく手元はみるようにしようと思った(笑)

そんな音がデカかったてのもあるかもしれんが
終ったあとに主催者バンドのギターやベースの人、見に来た人でベースやってる人から
「そのベースどこのですか?」と聞かれた。
今回だけでなくいつもの15分のイベントでもよく同じこと聞かれるのだが、
私のベースは深みがあって綺麗な音が出るらしい。
たいてい外国メーカーのばかりで国内メーカーの音が珍しいというのもあるだろうし、
私の腕前を差し引いても客観的にやっぱり音がイイみたいだ。

「ヤマハです」と答えると、ヤマハ使ってる人も珍しいが売ってるのは今はもっと珍しいので本当に珍しがられるが、主催者バンドのベースの人はかなり詳しいらしく「へたな外国産より国産のが音がやっっぱりイイんだよね~」「ヤマハは最初にミディアムスケールベース作った」とかいう話になり、
そこから弦にいきアンプの話になり別なトコで盛り上がりました。

ここで問題になるのは「ベースの音がすごく良い」のであって「ベースが上手ではない」ことだ!

普通おせじでも「お疲れ様」のあとは「良かったですよ」と続くのだが「どこのべーすですか?」と続くのだ。
いかんせん、ベースの音に私の腕が見合ってないのである。

せっかく綺麗な音が出るのにこんなもったいないことはない。
少しでも見合うようになるように練習しないといけませんね~

とりあえずの目標は
「女の人でベースしてる人珍しいですよね」
「女性で上手に弾きますよね」
とか、皆さん悪気は決してあるわけじゃにだろうけど、この「女子」というのを差し引いてもらえるようになりたいです!
別に男子と対抗意識燃やすわけでもないけど初めからリーグが別みたなのってさみしいじゃない。
うちのバンドは私以外男子だしね。

IMGP0127.jpg

うちの音はすごくイイが、持ち主の腕に恵まれなかった(笑)、YAMAHA MB-Ⅲ

ちなみに音だけなく見た目の感じも評判高いです♪
今これの後継機種らしいのは価格は安くなってるがボディはちゃっちくなったというか何かイマイチで、これはヤマハだけでなく他の外国メーカーもそうらしく、だから中古市場の存在がデカイらしい。
うちのも買ったのは19年前だしね。
* Category : ベース
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by nao
そうそう自分で楽器をやってたり演奏したことのある曲だと演奏者の手元を見てしまう習性がありますね~(^_-)
今ベース音の良し悪しを感じた事はなかったですね~!?その質問されて来た人もきっと長年やってられるんでしょうね~
僕もええギター欲しいなぁ~(^^;)いつも楽器屋でウィンドーショッピングを楽しんでます。

* by さそり
お?今日は料理でないな・・・
楽器はおいら文化部で学祭の時ギター弾いて客寄せ担当でしたがすぐ出てこられておいらが怒られてました(おいらはちゃんと客寄せしたのに~・・・グスン)

* by 淡雪
弦楽器はさっぱりな私ですが、深い赤が綺麗ですね^^
名前なんていうのかわかりませんが肩からかけるバンド(?)部分もエレガントで可愛いです。見るだけ(←よくわからないけど弾いてる姿がカッコイイ)聞くだけの私にとっては”弾けること”自体がカッコイイな~と思います^^

* by ショコラ
お疲れ様でした!

演奏中、大勢の人に手元ばかり見られてしまうと余計緊張しそうですねv-356

ベース、色の渋みもステキですね!
国産のに限らず、今作られているものはこぶりになっているのですね...
その時のはやりってあるのかしら?!
(でもこの場合、消費者のというよりメーカー側が作っているはやりっぽい気もしますが)

* by チータン
聞きたかったな~v-22

* by のん
料理ではなくライブのことがアップされてたので「おお~」と感動しました。
以前、バンドを組んでるっておっしゃってましたしね。
おやちゃん、多趣味でいいですねぇ。

* by おやちゃん
☆naoさん

そうそう!自分でやってる人って見るトコ・聞くトコ違うから演奏者から見ても「この人経験者だよな~」って分かりますよね!(笑)

ベースだけでなくギター、特にアコギもその楽器自体の音質って差が出るな~と感じます。
お菓子でも、いくら腕が良くても素材が悪いとちょっと。。と似てるかも。
多少の腕の無さは楽器の音がカバーするって感もあるけど、やっぱり楽器に見合うよう練習しなきゃもったいないですよね☆

私もよく楽器屋でウインドーショッピングしてまーす(笑)

* by おやちゃん
☆さそりさん

はい。今日は料理ではありません(笑)

さそりさんもギターやってたんですね☆
せっかくの学際なんだから皆に平等に出番があっても良かったのにね。残念!

* by おやちゃん
☆淡雪さん

そうそう!この赤の色具合がイイんですよね~♪
当時この色に一目惚れして購入しましたもの☆
赤あってもテロッとしたポストみたいな赤で屋安っぽい感じのが多いですし。

肩からかける部分は「ストラップ」と言います。
あまりこおゆうエレガントなキャラじゃないんですが年齢的と一応バンドの紅一点というので最近変えてみました(笑)
その前は赤白市松柄でした。

とりあえず「音が出せる」よりは「弾ける」に少しは近づいてきたと思ってます(爆)

* by おやちゃん
☆ショコラさん

すっごく上手で場数も踏んでる主宰バンドも先に出たうちらが今日のお客さんは手元見ると行ったのでなるべく客席見ないようにしたと言ってましたね。上手な人でも緊張するもんなんですね(笑)

ギターだとショートスケールも多いし、ベースも今はミディアムスケールが楽器屋だと多いですね。短い方が弾くのが楽なんですよね。
あと消費者が安いほうがイイのか全体的に価格は下がったがその分モノはちゃっちくなってる気がします。

でもベースは音的にはロングの方が綺麗なので高い機種は今もロングばかりです。
私も最初に買ったのはロングで、それはあげちゃったので今は無いのですが、やっぱり一つは欲しいなと思うけど高いので買えませんが。

個別記事の管理2008-09-21 (Sun)
金曜に宅配でレモン入ってたので「レモンタルト」作った。

IMGP0215.jpg

世間一般的には「タルト」といえば丸いサクサクとした生地に果物やクリームが乗ってるのを連想するが、愛媛出身の夫は「タルト」といえばロールケーキ状で餡が巻いてるのをいう。
和菓子で習った「タルト」もこの形で、愛媛名物一六タルトや教室で習ったのは柚子を使ったものなんだが他のタルトの種類もあるしレモンでも出来るだろうと試してみた。

中餡をあたたかいうちに流さないといけないのだが、かなり荒熱が残ってるうちに流したので
少しはみだしたし形がよたってるけど、クリームと違い寒天入りなので出た分も冷めると羊羹として固まり巻き終わりを閉じてたけど(笑)

味はレモンでもイイ感じだった♪
口にいれるとレモンの香りがあり爽やかな感じ♪
1個しか入ってなかったのでちょっとさびしいけど、これはこれで有だな☆
(基本は天板1枚分で柚子なら小2個~)
ただ、写真では分かりづらいがレモンの青い皮のすりおろした部分が点々と見えるのよね~
卵の色となじみやすい柚子がベストパートナーなんだな。
もう少しして柚子が出てきたらまた作るか。


見た目は洋菓子のロールケーキと似てて基本的な生地の作り方は同じなのだが
生地が洋菓子はフワフワ・しっとりで、和菓子はしっとり・なめらかなのだ。

まずは配合。
卵黄1に全卵2個の共立て。
粉60g、砂糖80g、牛乳30g。
中が漉し餡250g、水100g、寒天1g
レモン皮摩り下ろし1個・生地と餡両方にいれる(ホントは2・3個分あったほうがイイ)

前に全卵3個で作ったのだがフワフワのスフレ生地になってしまい、それはそれで美味いのだが
餡とは合わないのだ。
卵に対して砂糖の量が多いので巻く時に切り下ろした部分を食べると「甘っ!」って思うが、
餡を巻いて落ち着くとちょうどイイ感じになるのだ!
若干甘めなので70gまでは減らしてもイケそうだが、それ以上減らすとしっとり・なめらかさが無くなりやっぱり餡には合わないだろう。
砂糖は一定量は入れないとパサ付いたり膨らまなかったり焼き色付か無かったりするので
最低限は入れないとダメである。ってか美味くない。

「甘いもの食べてなくても、煎餅やパンとか炭水化物取ってれば一緒だから」
とパンの先生が言ってたが、炭水化物=糖質だもんね~!
糖質とか気にしてたらご飯も甘いものを食えなくなりますよ(笑)
市販の低カロリー低糖食品みるとその分怪しげなカタカナ語並んでて余計不健康な気がするもん。

砂糖は多いけど油分は少ないのでカロリー的にはロールケーキより低いとは思う。
まあ一度にたくさん食べるもんじゃないしね。

あと焼成も違い、洋菓子はオーブンに付属してる天板より薄い火どおりの良い素材の天板で短時間で焼くが、和菓子は普通の天板を2枚重ねにし間に濡れ新聞を2・3枚はさみ火のあたりを柔らかくして温度は同じだが焼時間は倍。

糖質多い分日持ちもして2・3日は大丈夫。
冬場ならもう少し大丈夫かも?
まあ、我家はそんな長持ちしませんけど~
* Category : 和菓子
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by sudohoge
一六かと思った!
一六大すき
一六に売ってるカステラもウマいよー
レモン味も食べたいなぁ
これって作れるのかー
挑戦したくなったぞ

* by さそり
これも美味しそうですにゃ

* by ショコラ
愛媛ではタルトといえばコレなんですよね!
愛媛出身の祖父母はこれが大好きで、
物産展とかくると必ず買っていたみたい(笑)
ちなみに愛媛生まれの母も同じことしています(笑)

柚子ではなくてレモンっていうのもおいしそう!
同じ柑橘系だから相性はいいはずですもんね。
想像したらヨダレが...

* by k-zoo
”一六のタルト”有名ですね。
以前知り合いの方からよくいただきました。

和菓子の”タルト”が作れると思ってもみませんでした。
ロールケーキとは生地感ちがいますよね。おっしゃるとおり、
しっとり・なめらか。
ゆずよりレモンのほうが”さわやか”そう。
おいしそうですね。

”リンク”の申し出ありがとうございます。
blog初心者でマヌケなことばっか書いてますが
よろしくお願いします。
おやちゃんの”リンク”も貼らせていただいてもよろしいでしょうか??

* by 淡雪
画像みた瞬間「あ!」と思いました^^
まさしく!タルトですね~。
餡ではなく、カステラ生地のほうがレモン風味なんですね。餡を熱いうちに巻く、とは地元ながらまーったく知りませんでしたが^^;
甘い分、日持ちはするけどやっぱりカステラが乾燥する前にいただくのが美味しい気がするこのお菓子、手作りで作った!という方をはじめて見ました・笑
すごいです^^

* by Anne★
おやちゃん、おはよう~♪

私も初めて一六タルトを口にした時はびっくりしたけど、和菓子ならではのおいしさがありましたね。(#^.^#)
好きだわ♪
レモンもさわやかなお味がしておいしいでしょうね。

ケーキ系もカロリーを抑えるため・・とかいってお砂糖の量を控えると膨れなくなっちゃうもの。
材料にもそれなりの意味があるっていうことね。(^_-)-☆

お梨の酵母は甘みがなくなるの?
そうなんだ~。
面白いわね~。

>そもそも天然酵母って色んな成分があるもんなのに「純粋な酵母」って定義がどの辺なんだろう?

確かにね~・・。
でもホシノ酵母の星野先生の直弟子の方がおっしゃっていたから、きっと何かの定義があるのかも知れないわ。
もうその先生とはお会いすることもないからお伺い出来ないわ。。。^_^;

マンハッタン・ショコラはザッハトルテぐらい手がかかるものね。
でもそれだけのおいしさはバッチリあると思うわ。(#^.^#)

我が家も一番人気はシフォンケーキなの。
差し上げる時もシフォンかな。
もう何百個焼いたかわからないわ。
せっかく講師の資格を取っても、結局作るのは数種類。(⌒・⌒)ゞ
そんなものよね。・・って・・、もしかして私だけかも。。。

チョコシフォンもおいしいものね~。
この間焼いたブッシュ・ド・ノエルは、シフォンの生地なのよ。
その方がしっとりするし、巻いた時にひびが入りにくいの。


* by ぱぴ
これ・・・タルトですか?
知らなかった。v-12
世間は広いですね。

私はあんこ苦手だけど、これは美味しそう~v-271

* by おやちゃん
☆sudohogeさん

一六美味いですよね~♪
愛媛銘菓といえば一六だと思います☆

基本ロールケーキと作り方一緒なので簡単に作れますよ。

材料はブログ参照。
作り方:
卵黄と全卵に砂糖と加え湯せんであわ立てる。
砂糖が溶け温度が上がったら湯せんはずしもったりするまであわ立て、ふるった薄力粉を加える。

牛乳と同量くらいの生地の一部を合わせ、元に戻し、皮摩り下ろしを加え、クッキングシート敷いた天板に流す。

濡れ新聞紙を2・3枚(電気なら無くてもイイが1枚あった方がイイかも)を挟み、天板2枚重ねで、190℃で15分前後焼く。

焼き上がりを冷ましてる間に中餡。
鍋に水をいれ寒天を振りいれ5分~おく。
軽く混ぜてから強火で中心まで沸騰させる。
寒天が溶けてるか確認し、漉し餡をちぎって入れ溶けたら水飴を加え混ざったら火を止め、皮摩り下ろしを加える。

荒熱が取れたら生地の上に流し巻く。
冷めると固まるので巻けなくなる。

作ったらアップして見せてくださいね☆

* by おやちゃん
☆さそりさん

これは美味いですよ~♪(笑)

* by おやちゃん
☆ショコラさん

愛媛出身の夫もこちらで物産展とかでコレがくると同じように毎回買ってますよ(笑)
やっぱり愛媛といえば「一六タルト」なんですね☆

柚子でなくても同じ柑橘系ならOKなら、
レモン以外でもイケそうな気がします。
そういえば愛媛といえばミカン・いよかんと柑橘王国ですものね♪

個別記事の管理2008-09-19 (Fri)
完成したと思われる梨の液種で元種を作った。

勢いあるので液種でもイケそな気はしたが、せっかく起こしたので安全策とって元種に。

100gの液種と強力粉・塩一つまみを混ぜる。

IMGP0205.jpg

途中で2回ほど混ぜ24時間。

IMGP0209.jpg

さらに、50gの液種・強力粉・塩一つまみ加え混ぜ、途中2回混ぜ置く。

IMGP0210.jpg

残りの液種83gと同量の強力粉混ぜ、さらにおく。

IMGP0212.jpg

ムクムクという発酵力は酒粕酵母のほうが勢いがあったが、元種として落ち着いた状態になるのは梨酵母は早く、時間前倒しで継ぎ足しが出来た!
梨はやっぱり速攻性なのかも?
この調子で生地作りも早ければイイのにな☆

まだ、梨酵母が完成してなかったので、普通のドライイーストでクルミパン作った。

IMGP0207.jpg

1次発酵後、ベンチ無で成形(はさみで切り込みいれるだけ)、仕上げ発酵、焼成。

この前の研修でメニュー改定で一番最初に習うパンがベンチ無になってて
「初めての人はまずパンが作れる!ってことに重点をおく」ということらしいが、
ベンチ時間の20分早く完成するってのはすごく魅力だ!
これは成形で伸ばすわけじゃないの焼きあがりもコレで十分だ☆

くるみぱんって市販されてるのもそうだが、この形が多いのはなぜなんでしょうね~?

なんとなくこの形のがイイし、食べやすいけどね☆


* Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by さそり
美味しそうにゃ~ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

* by ショコラ
梨酵母、順調みたいですね♪

そういわれると、くるみパンってどうしてあの形なんでしょうね????
どのお店でも(本でも)この形。
言われてみると気になってきます(笑)

ベンチないとパンの成形がしずらいと思うのですが、この成形は丸めなおししてある生地を
はさみできるだけだからベンチなしでもOKなのかしら?!
初心者なら早く完成したほうが
早く感動が味わえていいでしょうね!

* by k-zoo
”くるみパンはベンチなし”っと。
初心者の私さっそく作ってみようかな。
”酵母”の様子も詳しくて参考になります。
おやちゃんのお部屋に来るときは”メモ”用意しとこう!

↓おやちゃんって何者?
”歌って踊れる和菓子やさん?”

* by sudohoge
元種作って正解だと思う
元気そうでもイマイチ持久力がないときもあるから
今回は成功の予感 わくわく!(^^)!

くるみパンうまそー
ちぎるためにこの型になるのかな
成形しないの早くていいね
あまり触らない方がいい感じになるし
成形しないの好きだからチャバタとかよく作るよ

* by 粟米湯
この前の名無しです~>m<
ごめんね~忘れちゃってました(爆)

くるみパンおいしそうですね。涼しくなってきたから
私もまたパンに挑戦してみたいです^^

* by Anne★
おやちゃん
こんばんは~。

お梨の酵母ってどんなお味なのかしら・・・。
やっぱり甘いのかしら。(#^.^#)

以前習っていた天然酵母のお教室の先生がおっしゃっていたけど、イーストと酵母を同じお部屋に置いておくと、純粋な酵母にはならないのですってよ。
だから天然酵母のパンが欲しい時はイーストのパンを置いていない、天然酵母のパンだけを置いているお店で買うのが良いと教えていただきました。

クルミパン、大好き!!
あの香ばしさがいいわよね。(#^.^#)

マンハッタン・ショコラは贅沢よね~。
でも面倒過ぎて自分ちで作ろうとは思わないわ。(^O^)

それにどちらかというと、我が家での一番人気はやはりガトー・ショコラ・クラシックね。(^_-)-☆





* by おやちゃん
☆さそりさん

くるみぱんは定番ですよねv-238

* by おやちゃん
☆ショコラさん

でしょ?
クルミパンってどこでもこの形ですよね!
クリームパンやチョココロネみたく定番の形ってあるんですよね。

このパンは伸ばさないからベンチ無でもイイのかも。あと初めて作る人は早く出来たほうがイイし安心なのかも?
ただ、成形しなくてもベンチの時も発酵してるのでベンチ時間分少し仕上げ発酵長めのがイイかな?って気はします。

* by おやちゃん
☆k-zooさん

このクルミパンはベンチ無でも出来るけど、ベンチの時も発酵してるのでその分少し仕上げ発酵5分~10分長くしてもイイかな?って気はします。

いや~、歌って踊れないです(笑)
それどこか引きながら歌うのも厳しいですv-356
バンドのリーダーは本物(?)の和菓子職人です。でも上生菓子とかは扱って無いので「それはおやちゃんのが出来るよ」と言ってたが商売と家庭では世界が違うのでその辺は微妙です(爆)

* by おやちゃん
☆sudohogeさん

そうそう。くるみぱんのこの形ってある意味謎でしょ?
やっぱちぎるためなのかな~?
食べやすいもんなあ。

ベンチ無い分早いけど、ベンチ分仕上げ発酵長めにした方が家ではイイ気はしたよ。

成形であまりいじりすぎるのはダメだけど、大型パンは伸ばして巻き込むをキチンとした方がそれだけ空気を巻き込み層が出来るので上がりもイイし美味いけどね。
初めは小型パンから形にするってコトらしい。

個別記事の管理2008-09-19 (Fri)
昨日夜9時から2時間スタジオ練習だった。

気が付けば、23日の本番まであと1週間をきっていた!
時間経つの早~

今のバンドでライブは4度目になるが、過去3回はスタジオのイベント持ち時間15分で、
初の対バンで時間も倍の30分。
対バン自体高校生の頃以来だが、体力的に30分って未体験ゾーン(笑)
中味は当時から変わってないどこかさらに別の意味で若いんだが、
30歳過ぎると日頃から腰が痛い、肩が痛いとか体にガタがくる。
たぶん、一般の同年代と比べりゃ丈夫な気もするが、そこは現実を見つめないと危険だ。

ブルハのコピーをしてるもんで、早いわ、休めないわ、スライド多いわで、
さすがにマメが出来るとかめくれるとかないが指を酷使するもんで、
肩や腰はどうにもならんが、指はどうにかしようと弦コーティング剤を購入してみた。

IMGP0214.jpg

オイルタイプしかないと思ったら「こっちの方が使いやすいですよ」と店員がすすめたスティックタイプにした。
効果・性能は分からんが明らかに使いやすそうだ。

早速、塗ってみた。
ツルンツルンってまでいかんが、かなりすべりやすくなった。
店頭などのポップとかによるとサビ防止とか効果もあるとあったが確かにそんな気がする。

今までコーティング剤って使った事無かったし、必要性も感じなかったけど長く大事に綺麗に使うためにもあった方がイイんだろうなあ。

本番前最後の練習は日曜午後8時から3時間やるらしいが、それは弦コーティングしようが技術が進んで超軽量ベースが開発されても、体力・気力的に途中休憩何度かしないと無理な気がする(笑)


練習帰りにスタジオ近くの健康ランドに寄って帰ったので帰宅したときは日付変更線をこえてたが
玄関入ると、足元にすりすり~と黒い影が。

「おやちゃんいないと2階上がって来ないのに、帰ってきたらついて来るし、そもそも俺には迎えには来ない。。」と夫。

別に私はついてこなくてもイイし、安眠する為には父がいる1階で寝てもらった方がイイんだけどなあ。

IMGP0206.jpg

夜更かしして待ってたのが眠いのか私が起きたあとの布団をさらに占拠するミーナであった。

* Category : ベース
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
バンド練習、お疲れ様でした!
見るからにスティックタイプは塗りやすそうですね!

ミーナちゃん、餌をもらうのはお父様なんだけれど
寝るときはおやちゃんがいいんですね!
夜更かししてまで待っているなんて健気v-343

* by sudohoge
ガスのステック塗りやすくていいね
ベース弦だと太いから弦の中で錆びると
音も違ってくるもんね

ミーナはおやちゃんを主人だと思ってるね!

* by おやちゃん
☆ショコラさん

今日も夜8時から本番前最後の練習あります。
塗り塗りしてから行こうっと!

ミーナはホントは寝てたけど物音で起きただけなんですよ(笑)

* by おやちゃん
☆sudohogeさん

これ使い勝手はイイよ☆
でもガスもそうだけど外国製のって横文字しか書いてないから何だか分かんないんだよな~(笑)
食品みたく日本語表示もしてほしい。

主人は夫のはずなのに、ミーナは勘違い思い違いしてます。。

個別記事の管理2008-09-16 (Tue)
昨日は父の誕生日だった。
世間的には敬老の日なんだけど(笑)
少し前に月曜になり正式に敬老の日では無くなったのだが、その前までは父の誕生日=敬老の日だった。
なので昔誕生日のケーキを買いに行くと「敬老の日おめでとう!」というケーキばかりショーケースにあったもんだ(笑)

ちなみに父が生まれたときは敬老の日は存在せず後から勝手に自分の誕生日になっただけだと本人は言う。

で、誕生日ということでケーキ作った。

10日ほど前に習ったガトー・ショコラ・クラッシク

IMGP0198.jpg

ちゃんとひび割れが出来た

敷き紙はわら半紙。
クッキングシート系より自然な感じになるのと油脂が多いのは適度に油を吸うのでこっちがイイらしいい、比べると見た目が自然な感じがする。

IMGP0200.jpg

食べる直前に粉糖。
初めから振ると、しとってしまうので。

粉糖有ると無いとじゃ中味は同じだが見た目は全然違う!
こっちのが絶対美味しそう

IMGP0201.jpg

カットし、ゆるーくあわ立て生クリームを添える。
日頃は絶対家じゃ生クリームなんて添えないが昨日は誕生日ということで特別(笑)
でも、生クリームがあった方が絶対美味いケーキなんだけどね~

今回はめずらしく(?)教室とまったく同じ配合・作り方で、

バター → 発酵バター
シュクレーヌ・粉糖 →ビートグラニュー糖
生クリーム45 → 35
クーベルチョコ・カルマ(スイート) →ミッシェルクライゼル(スイート)

材料だけ家にあるのにしたのだが、全く味わいが違うのだった!

シンプルにスポンジで、粉同じでも卵と砂糖違うだけでもけっこう違うなあと思うが、
これは別のお菓子までいかないが、かなり違う!

家で作った方が、甘さ控えめ・あっさりぎみでカカオの風味が高い。
砂糖・油脂・チョコの量は全く同じなのに。

これは使うクーベルチョコの差なんだろうけど、チョコが違っただけでこんなに変わるもんなんだな~
うちのがカカオ分高くて糖度が低く乳化剤不使用な分だな。

でも風味は、うちはタブレットで教室は先生が一生懸命刻んだチョコなのでそっちのがあったなあ~

味的には家のが好みなので、やっぱり次は面倒でもタブレットでなくチョコ刻もう!


ケーキだけってのもさびしいので夕飯は稲荷寿司にした。

IMGP0199.jpg

いつもは面倒なので、ありがたーく市販の安全安心のちゃんとした稲荷揚げ買うのだが
昨日はちゃんと稲荷揚げから作った。

油揚げに湯をかけ油抜きする。
だし汁で10分煮る。
砂糖を加えさらに10分煮る。
みりん・醤油を加え煮切る。
半分に切り、酢飯を詰める。

ご飯粒が見えるのは煮るときに橋で返すときに空いた穴だ。

ちなみに去年は、炊飯器でなく蒸器で作ったお赤飯だった。

ハンバーグとか唐揚げとかもイイけど好きだけど、
稲荷寿司やお赤飯は地味だけど一から作ると手間も時間もかかるけど
へたげな洋風もんより贅沢で豪華だと作ると思う。
それに美味いし、ホッとするもん

特集が良かったので買った「カフェ&スイーツ」という月刊誌でドイツ菓子のマイスターの生地に
「伝統的な菓子を誰も作らなく作れなくなったら博物館行きになってしまう」とあって、
和菓子も習ってそう思うけど、こおゆう稲荷寿司やお赤飯も誰も作らなく作れなくなったらそのうち博物館行きになるのかな~?と思ってしまった。

洋もイイけど、和も忘れずにね☆





* Category : チョコレート
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
手間のかかったいなりずしに手作りのガトーショコラでお父様もステキな誕生日になったでしょうね!

確かに稲荷って買って済ませることが多いので、せめてイベントごとの時くらいは最初から作りたいと思います。
私は人が来るとき買ってきてしまうことが多いのですが、
稲荷と太巻きを並べるとかなり豪華に見えて同僚たちに喜んでもらえるので
下手な洋モノより豪華って納得です!
手作りだったらもっと豪華なのに、と自分でも思うのですが(笑)

* by あひる
ひそかにあたしの父も9月15日が誕生日です♪
すごい偶然~~歳も一緒だったりして(*≧m≦*)

…お祝いとかしてないけどっヾ(;´▽`A
この前会ったからいいかな~とか…(だめじゃんw

手作りの稲荷寿司にケーキで良い誕生日のお祝いになりましたね^^

* by 凍夜
ペペコちゃんに「早くない最速・・・」て言われちゃいましたが・・・
あの、早くないのに最速って?????
なんでしょうねぇ(^_^;

ガトーショコラ・・・美味しそうです。
是非、私も食べたいですぅ

* by さそり
おとうさんの誕生日だったんですね

   . .,^.; i:;..:.
  .:i:.i,.::i.^;:,∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ヽ^^^/(´∀` ) < お誕生日おめでとう!!
     Vと      )   \_______

* by おやちゃん
☆ショコラさん

そうそう!稲荷寿司と太巻き、両方並ぶとそうとう豪華絢爛ですよねe-420

でも、どちらも下準備がけっこう手間かかるんですよね。私も日頃市販の稲荷揚げで済ますとき多いんだけど、こうやって手作りすると、ありがたみが分かるし、やっぱり市販品より美味しいんですよね♪

さすがに、両方作るとなるとよっぽどの事がない限りか助手が必要ですが(笑)

* by おやちゃん
☆あひるさん

あひるさんのお父様も9月15日が誕生日なんですね!すっごい偶然~v-315
年も近そうだよね~
ってことは来年は敬老の日か?(笑)
あんまりお祝いしてもらって嬉しい年じゃないよね~?




* by おやちゃん
☆凍夜さん

「早くない最速」。。。
うーん、どおゆう意味なんでしょう?(笑)
e-252ぺぺ子もそうだがブログペットって時々意味不明な発言するよね~?

ガトーショコラはチョコケーキの王道ですよね♪

* by おやちゃん
☆さそりさん

お祝いのコメどうもありがとうございますv-238

まあ、もう誕生日が嬉しいって年でもないんだけどね(笑)
今年もだけど来年からは「敬老の日おめでとう」でイイかな?と密かに思ってます(爆)

* by ぐらんばーぶ
お父様お誕生日おめでとうございます!
心のこもった手作りのケーキやおいなりさん!
とっても素敵な親孝行が出来ましたね~♬

「敬老の日」はお父様の仰るとおりで昭和41年から国民の祝日になりました。
母の日のように外国から伝わったものでなく日本人の敬老の精神が含まれているようで私は敬老の日が好きです(笑)

* by のん
お父様の誕生日おめでとうございます!
ケーキにお稲荷さん、とても喜ばれたのではないでしょうか。
のんなんか父の誕生日を忘れてて反対に電話がかかってきました。笑

個別記事の管理2008-09-16 (Tue)
IMGP0203.jpg

林檎酵母1週間め。

林檎酵母は3・4日めくらいまではプクプク泡も出てたのですが失速してしまった。
5日目で砂糖を小さじ1くらい足したのだが、どうも反応が悪い。

杏についでにやってしまったか??

嫌な臭いとかはしないので10日くらいまでは様子見てみるかな。

それとひきかえ元気いっぱいというか勢いあるのが梨酵母。

IMGP0204.jpg

梨酵母4日目。

昨日の午後すぎからパッとみて分かるくらい白い泡がたくさん出てきて、
一瞬カビでも発生したかと思い慌てて蓋開けて確認したが嫌な臭いもせず活発なだけみたいで、
丸2日でほぼ完成ぽかったが、もう一日様子見ようと今朝はこんな状態で蓋開けて確認すると昨日は泡が出てるという感じだったが、今日は泡が湧いてくるという感じだった。

これはもう1日置くと発酵進みすぎて酸味が発生していくかもしれんので
ここらで中出して冷蔵庫に移動したほうがイイかもしれん。

私が持ってる本に梨は糖度が高いので早く起きるとあったが、これは最速☆

林檎も皮と芯だけでなく実を入れれば良かったかも?と梨見てると思うのだった

朝、元種用に使う密閉瓶熱湯消毒したので、乾燥したら粉足して元種作りしよっと♪

でも、この勢いだと元種起こさなくても液種でもパン焼けるかも??
試してみるかな?



* Category : パン
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
梨はあっというまに酵母が出来上がったのですね!
前の日記のレスに本に作りやすいってかいてあった、とあったけれど
梨酵母は初心者でも作りやすいのかな?
(やっぱりあんなに泡が出たら初心者だけに焦るかv-356

作るパンが元種で作るか、液種で作るかも楽しみにしていますね♪

* by あひる
そうそう、来月なかばくらいにまた紅玉と去年とは違うの入れてみようかな~と勝手に手配しときましたw

最近プルーンを大量にもらって持て余したので
ジャムにしてみたけど…皮が残るのが気になりました。
皮が厚い品種らしいけど、剥くのもなぁ。。

* by さそり
梨だけでもうまくいってよかったですね
りんごは残念でした

* by おやちゃん
☆ショコラさん

梨は早かったですv-355
早いのは2日で起きるのもあるそうで、初心者的に早いほうが安心感ある気もします(笑)

いくつか酵母の本とか読むと、
梨は糖度が高いのがポイントだと思う。
初めから砂糖加えるのや、速度遅めだと砂糖加えたりするので、初心者でなくても糖度が高い素材を選ぶのが良いと実感しました。

安全策で元種でパン作ることにしました☆
なのでパンになるのは日曜くらいかな?(笑)

* by おやちゃん
☆あひるさん

おお!v-378楽しみにしてます♪

紅玉はたぶん酵母には向かないと思うので別のでまた林檎酵母試してみたいです☆

プルーンも大量にあると困るよね~
うちも1年に1・2回宅配でくるけど、皮剥くのがけっこう大変v-356
「ドライプルーン」って手作り出来ないかな?って思うもん(笑)

* by おやちゃん
☆さそりさん

香りは断然e-434林檎の方がイイんだけどね~
いかんせん勢いが梨の圧勝でした。

林檎も腐ってるわけではなく、別の方向に発酵してるぽくってこのまま放置したら林檎酒になりそうな気がした(笑)

* by sudohoge
リンゴは家でも酵母の数が少ないです><
梨はリンゴより農薬も少ないし酵母元気そうだね
リンゴいい香りなのにね ってまだあきらめるな!

* by おやちゃん
☆sudohogeさん

sudohoge宅でもe-434は酵母の数少ないんですか~?
本だと林檎は起こしやすいってあるのに。
起こしやすい=酵母豊富、では無いのかもなあ~
そうそう!香りは断然林檎の方がイイんだけどね!

たぶん林檎も酵母として出来てるとは思うんだけど、パンになるには厳しそうなので今回は梨1本でいきます。


個別記事の管理2008-09-14 (Sun)
家に梨が大量にある。

なぜかといえば、
 
この前道の駅行った帰り通り沿いの果樹園で夫の実家に梨を1箱送り、家用に果樹園お勧めの一番大きい6Lサイズの梨を2個買ったらサービスで小さいのをおまけしてくれた。

夫が売場で知人からもらってきた。

父が知人からもらってきた。

とどめに宅配で月1で別注してるフルーツバスケットに6Lサイズのご立派なのが2個あった。
そして道の駅で買った林檎もまだ残ってる上に、その中にはまたご立派な林檎も2個あった。

これだけあるとただ食うだけでは消費出来ない。

そこで手っ取り早く大量に消費出来る梨ジュースにしてみた。
ミキサーに適当に切った梨を入れる。
水分多いわりには中々回らない。
フードプロにすれば良かったかも~
少し水分出てきてからよく回るようになり完成。

うーん。微妙。。。
ものすごく良い梨なんだけど、その為かものすごく甘い!甘すぎる!
結論。梨はジュースに向かない!(笑)

で、ジュース作るついでに少し取り酵母起こしてみることにした。

IMGP0194.jpg

左が梨、右は4日前に仕込んだ林檎。

梨も林檎と同じく比較的酵母起こしやすいらしい。

林檎のほうは、色も大分変わり泡の出も前回の杏に比べると良好。
ただ、皮と芯だけのせいか酒粕に比べるとおとなしめ。
やっぱ実も入れた方が良かったかな?
梨は大量にあったので実入りなので、こっちのが早く起きるかな?

まあ、気長に待ちます☆
* Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
梨の酵母!
これまた初耳です!!
りんご同様、このあと楽しみにしていますね♪

秋口って本当に果物がおいしい季節ですよね。
とはいえ、せっかくのおいしい果物も
家族で食べきれる量を越すと大変ですよね。

* by さそり
幸水?豊水?梨は今だにゃ

* by misaki
なるほど梨は甘くなりすぎてジュースには向かないと・・・あ、私には向いているってことだな。

* by 凍夜
梨でジュースはちょっとしたことないです。
葡萄ではしたことあるけれど

ペペコちゃんに「栗饅頭!」と叫ばれちゃいました(^_^;

* by みーたん
梨でも酵母起こせるんですね~。
こちらも梨の産地が近いこともあって、我が家の毎日のデザートは梨ばかりになってます(^_^;)

* by ぐらんばーぶ
羨ましい!
我が家ではせっせと購入していますよ(笑)
今年の梨はとっても大きくて甘いと思います。

・・・そう言えば西瓜や梨のジュースって見かけませんね(笑)

梨から酵母を起こす・・・私には良く判りませんが(笑)

上手くいきますように!

* by おやちゃん
☆ショコラさん

「四季折々の自家製酵母でパンを焼く」という私が持ってる本には梨酵母は糖度が高く起こしやすくクセもなくリーン・リッチ両方に使える重宝な酵母と紹介されてましたよ☆

実りの秋で楽しい季節なんですが度を越すと楽しくなくなりますよね(笑)
ジュースがダメなので梨は加工には向かんのでひたすら食うしかなさそうです。


* by おやちゃん
☆さそりさん

なぜかオール幸水なんですよ~(笑)
今が旬なのか?
場所的に取れる品種が同じになったのかなあ?

* by おやちゃん
☆misakiさん

いや、梨ジュースはmisakiさんでも無理だと思います。
だって、おっさんズが「もう次はいらん」と言ってましたから(笑)

* by おやちゃん
☆凍夜さん

ぶどうジュースは美味いけど梨ジュースはお奨めしませんよ(笑)

ぺぺ子は食い物のことばかり話すんですよ~
まあ、ブログがブログですから仕方ないか?(爆)

個別記事の管理2008-09-13 (Sat)
チョコが終ったあと午後はパン5級検定だった。

本当は5級検定はちょうどちょこと同じ時間で、ラッキー!やらなくて済む!!と思ってたら
「大丈夫午後も出来るから(3級の時間に)」
。。。こっちはちっとも大丈夫じゃないし。

和菓子やってパンやらないってわけにいかんのであきらめた。

出来れば順番は検定してチョコが良かったな~
チョコ授業してるとき隣から生地作りの音聞こえるし午後は眠くなるし。

一人じゃなくもう一人一緒に午後受ける人がいたのが幸い。
一人だったらじっくり手元みられちゃうもん。

IMGP0193.jpg

5級検定の課題は「ブレッチェン」
左が試験当日作ったので右は前日にやっつけ補講で作ったもの。

課題はブレッチェンだが要は「手ごね
和菓子5級4級検定にも体験したが一つ一つの作業がチェック入るのが緊張する~
日頃いかにいい加減かってコトなんだけどさ。。

そしてパンは発酵やベンチとか時間が長い。
その間に筆記をやるのだが、いくら考えても分からないもんは思い出せないもんは出てこない。
その時間がすご~く憂鬱というか一緒にいた人と顔見合わせて苦笑いするしかない。

和菓子だと実技30分筆記30分ほどで最後に寸評してもらい済む。

検定は基本自由参加で実技・筆記各100点満点で120点が合格ラインなので落ちる人はまずいないのだが、
過去に一人だけ落ちた人いるらしいので2人目になるのだけは遠慮したい(笑)

技術の確認と向上の為に行われるので、やれば最後に焼きあがったパンを半分に切るとドコが悪かったのか分かるし全ての工程含め指導してもらえるので勉強にはなる。

が、もう来年4級はパスしたいな~と
終ったあと同じ建物のス○バで一緒に5級受けた人とお茶しながら談笑しました。

まあ、何はともあれ終ったし、試験管してた先生いわく皆さん合格ラインにはまず届いてるので安心して大丈夫ってことなのでめでたしめでたしと。

ただ、前日補講に行ったさい、受付から「メモ預かってます」と言われ見ると
和菓子3級検定は11月29日です。AMPM再確認します
和菓子の先生からであった。

研修が10月11月でまだ受けてないし終ってないし、それに検定に参加することになってるし(笑)
いつも年明け1月なのに今年早くない??
1月に4級検定やったばかりじゃん!

4級課題は栗饅頭なので、近々栗甘露煮購入して練習するかな。
まあ、実技より怪しいのは筆記なんだけどね(笑)
こっちはもうどうにもならないのであきらめまーす(爆)






* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by さそり
まずは5級 PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★オメデト♡

* by おやちゃん
☆さそりさん

いや、まだ正式に合格発表とか済んでないので。。
結果は10月中旬過ぎに郵送されるそうです。
もしかして2号だったりして?(笑)

* by ショコラ
パン5級検定、お疲れ様でした!
終わったと思ったら再来月に
和菓子の検定が待っているんですね。
家でも色々作っているおやちゃんなら大丈夫でしょうv-426

栗饅頭は秋らしいので、練習するにはぴったりですね!

* by おやちゃん
いつも1月だから余裕があると思ってたんだけどね~
栗饅頭って秋らしくて好きなんだけど材料に栗甘露煮が必須だからあまり作る事ないんだけどね。コストもかかるし。

筆記のこと考えると課題以外の試験範囲の和菓子は一度家で作った方がイイのよね~
その中の方が好きなの材料的に手軽のあるので実技の課題も別のが良かったな。

個別記事の管理2008-09-13 (Sat)
木曜はチョコレート教室だった。

チョコは月1回のコースだが、8月分が子供さんがいる方とかの都合で先週になったので2週続けてになった。

マンハッタン・ショコラ

マンハッタン・ショコラ

12cmセルクルサイズで作ったのだが丸々のは写真撮る前に我家で消費してしまったので
画像は試食用のみ。

アーモンドプードル入りのスポンジをソコとムースの間。
スポンジに塗るシロップもココア入り。
ムースがスイートとミルクの2色。
仕上げのグラサージュはスイート、パート・ア・グラッセ、牛乳、シロップ。
画像無いけど中央に金箔を飾った。

ものすごーく豪華なチョコレートづくしのケーキ
ものすごーく手間もかかってるし。
買ったらいくらするんだろう~?

ムースは前に出てきたのは卵白入り(イタリアンメレンゲ)のフワフワのすーっと溶けていくものが、
これは卵黄入りの濃厚だけど軽くしっとりしててチョコとの相性が抜群

すごく美味いけど、これ家で一人で作ろうと思ったら半日ががりだわ。。

この前日午後、チョコのあとに行われたパン5級検定の補講で教室に行った時ちょうど先生が翌日の授業の準備でチョコを山ほど削っていた。

私は家では削るのが面倒なのでタブレットタイプのクーベルチュールを使っているのだが
「それだと酸化しちゃってるし、ちゃんと削った方が美味しいのよ」
と言われ、実際その削りたてのミルクをちょっと味見させてくれたのだが、
本当に全然味が違うのだ
このチョコって美味いの知ってたけど、こんなに美味かったけ?ってくらい。

そしてやっぱり見た目も違ってた。
家で使ってるのも封開けたときも残ってるものじゃ違うし、
前日先生が一生懸命削って酸化しないように小分けにしてきっちりラップしても
翌日授業で見ると少し変化しちゃうんですよね。
でも、授業中に生徒が削るとこから始めたらいつ終るかわかんないし先生が当日準備で早朝からってわけにもいかんしね。
それでも出荷時でタブレットになってるの比べれば前日削りのが明らかに品質良好☆

削るにも手抜きしてフードプロとか使うとやっぱりダメらしい。
面倒でも手間かかっても手作業でやるしかないらしい。

こおゆう見えない手間ひまが美味しさの秘密だし、教室運営する厳しさなんだろうな。
チョコのコースが他のコースに比べちょい高いのは材料費だけかと思ってたけど
事前準備もかかるし、授業でも洗物が大量に出るし、スムーズに進める為にアシスタントの先生の動きは最も重要だし、やっぱそれなりにお金取らなきゃ経営してけません。

いくら安くても授業の中身が無くて一番重要な味がイマイチじゃ意味無いもん。

高い言ってもこの材料・内容なら、そこらで高級チョコを買うと思えばまだ割安気がするし
「チョコレートコースのケーキが一番上等で美味い♪」
と先生が断言したけど、それもそんな気がする(笑)

残ってるタブレット使ったら、次は家でも根性だしてチョコ削るかな。

チョコレートは切りたて!削りたて!だもんね☆

* Category : チョコレート
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル
こういうのって本当に手間がかかりますよね。
家で作るならムースの一部分をカップにいれて
固めて終わり!になりそう(笑)

実家にチョコを削るための
(多分、よく飾り用に削ってあるのが
乗っているケーキに使うやつだと思うけれど)
道具があり、使わないだろうと思って
もらおうとしたらなぜか却下されましたv-395
高かった、って言っていたかも...
包丁で削ったら大変だもんね(>_<)

* by おやちゃん
そうそう!教室でも実際これ作ると大変だから「家だとグラスで固めて1色で終わりだよね~」と言ってたけど、2色重なってるトコ見たら「やっぱ2色あった方が可愛いよ!」となり、完成品を試食したら「やっぱり頑張ってやるしかないか~」に一同変化してました(笑)

家だと包丁で削るしかないんだけど業務用というかプロ使用の道具買うほそチョコ菓子作らないし、置き場所がな~

個別記事の管理2008-09-10 (Wed)
宅配で今秋初のさつまいもがあったので焼芋にした。

レンジは早いが味が論外。
せっかくの無農薬さつまいもが可哀想。
時間はかかっても、やっぱり焼芋が一番♪

ただ、それだけだとつまらないので加工した。

IMGP0180.jpg

材料:
さつま芋・白餡 各300g
ゆで卵黄味 2個

照り玉用(卵黄・みりん少し)、混ぜて茶漉しでこす。
ココア適量

① 焼芋を皮を向いてマッシャーで粗く潰す。

② ゆで卵の黄味を裏ごしし白餡を混ぜ黄味餡を作る。

③ ①と②を合わせ、8等分して、さつまいもらしく成形、ココアをまぶす。

④ ななめ半分に切り、切り口に照り玉しゴマ少し、200℃オーブンで8~10分軽く色がつくまで焼く。

これは和菓子習い始めたてのうちに習ったのをアレンジして
芋を蒸すトコを焼に、夫がシナモンが苦手なのでココアに変えたもの。
シナモンよりココアの方がクセが無く色もより焼芋ぽく、相性もけっこうイイ感じ☆

生の卵黄を使わず黄味餡作るので手軽だし、面倒なら黄味は裏ごししなくてもイイ。

材料も作り方もシンプルなので習った中ではけっこう気に入ってたけど
私が習った翌年からメニューが改定されて別のさつま芋菓子になってしまってて、
そっちも悪くはないけど私はこっちが好きなので1年早く教室入って良かった~!

IMGP0181.jpg

和菓子6個箱に入れたら、あふれてしまいました!

まあ、すぐ蓋閉まるようになるけどさ(笑)


* Category : 和菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by さそり
ただの焼き芋でも甘くておいしいよね

* by あひる
オオーw(*゜o゜*)w
材料のココアの文字を見るまで普通に焼き芋だと思ってたー☆
すごいコレっヾ(≧∇≦)〃
あぁ…黄身餡て美味しいよねぇ…(*´∀`*)
好き好き♪

* by ショコラ
めっちゃおいしそう( ̄ー ̄)
こういうお菓子って好きv-344

卵は生の卵黄ではなくゆで卵の黄身を使うんですね!
私もおいしそうな薩摩芋に出会ったら作ってみようかな。

* by チータン
食べたいv-22

* by sudohoge
1個ずつが食べやすい大きさですね
黄身餡か食べてみたい
沢山あるけどおっさんズに見つかるとすぐなくなっちゃうね

* by のん
のんはさつまいもというとスイートポテトしかお菓子は作れません・・・
シナモンをかけたのは食べた事がありますが・・・
写真は焼き芋にしかみえません~~食べてビックリですね!

* by おやちゃん
☆さそりさん

うんうん。ただの焼芋美味いよね~v-238

なので、まずただの焼芋で食べて残りを加工します(笑)

* by おやちゃん
☆あひるさん

シナモンだと焼芋でなく焼く前の芋にしか見えないんだよね~

そうそう!黄味餡て美味いよねv-238
作り方いくつかあるけど一番はちゃんと鍋で練るのだけど手軽に作るならこのやり方はイイよ☆

* by おやちゃん
☆ショコラさん

こういうお菓子って素朴でイイですよねv-238

生の黄味で鍋で練って作る黄味餡が一番美味いんだけど、家で手軽に作るにはこの方法は楽だよ☆
初めのうちに習うお菓子だから簡単になってるみたい。

* by おやちゃん
☆チータンさん

v-22簡単なので作って食べて見てくださいね(笑)

個別記事の管理2008-09-09 (Tue)
IMGP0176.jpg

前回、杏で見事に失敗しましたが懲りずに林檎で自家製酵母作り!

昨日、夫と道の駅喜連川に温泉と買物に出かけ、けっこう林檎が数種類あって一通り試食してみるとみんな食感・風味違う。

シャキシャキとしたのから実がしっかりしたものまであり、その中間くらいのサン津軽にした。
これは生食用でお菓子とかに加工するには向かなそうだが、酵母起こすのには甘味があるので向いてそう。

林檎は最も酵母が起こしやすい果物だそうで皮と芯だけでも十分だそうで、実は美味しくいただいて残った部分を使用。(実がある方が早く起きるらしいけど)

1日1回空気入れ替えて4・5日常温で放置しとけば液種完成予定。

林檎酵母はまだまだ出来ないので普通にドライイーストで先週習ったフラワーパンを復習がてら作った。

IMGP0177.jpg

市販のドライチェリーは私が食えない人にも食わしたくない着色料・漂白剤が添加されてるものがほとんどなので却下。
アイシングの代わりも兼ねてクーベルチュールチョコミルクで飾ってみた。

うーん
味的にはチョコだけど、見た目的にはアイシングの方が可愛いなあ。
チョコを手抜きしてスプーンでつけたってのもダメだったかな~
パンの発酵や焼の上がりは良かったんだけどなあ。
また作るか。


昨日はその帰りにイ○ンに寄ってブラウンのニーダとか付ハンドミキサーを購入。

先月来た時に教室で使ってるのと同じのが「在庫限り1万円」であって
今使ってるのがいつ買ったか記憶に無いくらいでボロくなってて
同じくらいの能力のブラウンとクイジナートと迷ってて、どちらも価格は東京行った時あちこち店舗見ても1万5・6千円で、教室で期間台数限定セールで16800円だったのでポイント・カード割引考えると教室で買う方が安いし、どちらにしようか決めかねてたので中々買えなかったのだが、
昨日見たらさらに200円値下がりして残り2台で「在庫限り9800円」
さらに少し前に商品券5千円分もらったが商品券使える店が県内で限定される上に欲しいものがソコにはあまり無かったりなので、もうこれはココで買うしかないと購入(笑)

そもそも県内の家電量販店他でもこのクラスのハンドミキサー扱ってるトコ無いので
店頭に置いてあるコト自体スゴイのだが、やっぱりその良さは一般買い物客には分からないだな~
教室でこの値段で売ってたら速攻完売だよ!
おかげで安く買えたけどね♪

* Category : パン
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by チータン
上手い お買い物ですねv-22

今 遊びに来てました

ブログに アップします

* by おやちゃん
☆チータン

まだ残ってたら買おうと思ってたら、同じ台数残ってて少し下がってたので上手く買えましたv-22

今?遊びに来てたの~?
今はもういませんv-356
残念。

* by のん
ドライチェリー、のんも苦手です。
美味しくないし。

おやちゃんの旦那様は幸せですねぇ。
いつも美味しいものが食べれて!
料理上手、羨ましいです~

* by 淡雪
調理器具、あるものを使うことしか
ないので、どこそこのこの機能がいいよね、とかいう情報、けっこう貴重です^^
(ハンドミキサー、まだ稼動するので
まだまだ今のものに働いてもらいますが^^)
リンゴ酵母のパンv美味しそうです^^

* by sudohoge
リンゴ美味しいね
取れる時期が違うから 旬のリンゴなかなか食べれない(>_<)

リンゴ酵母入れてるビン、使いやすそうなサイズだね!

チョコ塗ったパンうまそー 
そうだイロイロ入ってないチョコ買ってこなければ

ブラウンの安く買えてよかったね!
沢山部品付いてるやつだね
sudohogeが買ったときはおやちゃんと逆で
ブラウンよりクイジが安くなってた2台だけ
店によって処分したいものが違うんだね

* by さそり
すっぱいというか青いりんごが一番向いてると思いますよ

* by ショコラ
ブラウンのニーダ付き、お買い得でしたね!
いいなぁ~。
私はだいぶ前にもう少し部品が少ないのを買ってしまって...
あとで別のお店で食材保存するのに専用容器を真空にできるキット(ブラウンの)を買ったんだけれど
いまだ押しいれの中v-356
せっかくの道具も使わないと意味がないですよね(>_<)

おやちゃんを見習って色々活用しなくちゃだな~。

りんご酵母、結果を楽しみに待っていますね!

* by あひる
つがるは甘いもんね^^ウチんとこはまだ取れてないけどw
やっぱり加工するには酸っぱいほうが美味しいし
ジュースにしても種類が違うと味も全く違って面白い☆

それにしても買い物ラッキーでしたね♪

* by おやちゃん
☆のんさん

でしょ?
ドライチェリーって見た目だけの為で味的にはいらないよね~

お菓子は見た目も大事だけど味はもっと大事だもの!

いや、決して料理上手ってわけじゃ。。
普通(?)の食事は毎週宅配で野菜くるのでメニューがワンパターンというか凝ったもの作りませんから(笑)

* by おやちゃん
☆淡雪さん

調理器具ってのは腕もカバーしてくれるので重要ですよ!
特にハンドミキサーは家電店で千円前後のはパワー無いので時間かかるしバターとか不可だし。多少値がはってもパワーあるのが使い勝手・出来ばえイイし、よくよく考えるとお得です☆

リンゴは良好らしく丸2日時点でけっこうプクプクしてきました♪

個別記事の管理2008-09-04 (Thu)
今日はチョコレート教室だった。

IMGP0174.jpg

ガトー・オ・ショコラ・クラッシク」と「「プティフール・セック

プティフール・セックはクーベルチュールチョコスイート刻み入り搾り出しクッキーにテンパリングしたクーベルチュールチョコミルクをつけたもの。

これは贅沢なクッキー
ふつうチョコチップクッキーって焼物用加工したチョコチップだけクーベルチョコですもの~
仕上げもコーティングチョコでなくクーベルチョコだし。

絞り口や絞り方変えたり、中や仕上げのチョコの種類変えたりと色々楽しめそうだ♪

IMGP0173.jpg

そしてチョコレート習い始めてからずっと楽しみにしてたガトー・ショコラ!

チョコレートのケーキといえば、やっぱりこれ!

習った人も先生誰もが、このガトー・オ・ショコラ・クラッシクが一番美味い一番好き♪という大評判メニュー☆
その評判どおりの味でした

焼きたてなのでふんわりしてるがしっとりコクもありすっごく美味い

そこらのガトーショコラって悪くは無いが重く固くパサつき感あるのが多いんだが、これは違う。

どう違うのか?
なぜ違いがでるのか?
これらを知るために習いに行ってるわけだが、

原因として、

チョコや生地の温度が下がりすぎたり混ぜすぎると、しまってしまう。
逆に粉とか混ぜたりないとパサつくキメが粗い。
卵白は混ぜすぎると膨らみ悪いが、混ぜたりないと穴が空く。

などなど、他にもいくつかあったが
材料と工程自体はシンプルなのでその分すごく差がでやすく、
先生が作ったのは一番高さ・キメ・ツヤが良く、比べると差が歴然。

2・3日後が一番美味しいそうで、そこでもよほど夏場の暑い時意外は常温で置いておくこと!
冷蔵すると、しまってチョコが固くなるそうだ。
だから市販品やお店で食べるのは悪くは無いけどイマイチなんだな~
シフォンケーキの時も同じこと言われたけど、家で比べても絶対そうだった。


ガトーショコラで思い出すことといえば、
今の教室と別の全国展開してる某教室が数年前に宇都宮に新規オープンしたさいに
ちょっと見学にお試し500円メニューのガトーショコラをやったのだが、衝撃的ならぬ笑撃的でした

まず、新規オープンで慣れてないってのもあるが、予約制少人数制とうたってるくせに
ものすごーく待たされ混み込みで従業員の感じも悪く酷い状態。

その状態の中ようやく始まりもらったレシピみて目が点
○○の小麦粉、○○のココア、と全ての材料にメーカ名がずらり。
ここはスポンサー様様の運営らしいのでまだココまでは許せるとしても
「○○の板チョコ」
これにはたまげた。。

板チョコって何?
仮にも料理教室で板チョコって?
いくらお試しでも酷すぎでしょ~

そしてさらに追い討ちをかけたのがハンドミキサーの使い方。
まず普通に卵白をあわ立てる。

「ハンドミキサーの羽の片方を外して卵白のボールに残してください」
ん?何で片方はずす??

「今付いてる1本で卵黄あわ立てしてください。こうすると洗わなくてすみます!」

ええええ!何これ~!!
そりゃ、これだと洗わなくて済むけど、卵白立ててから卵黄やればイイじゃん!
これじゃあ十分にあわ立て出来ないでしょ。
しかも仕上げに手動でホイッパーで泡のキメ整える作業は無い。
他にも突っ込みドコ満載だったが
そのまま卵黄・卵白・チョコ・粉とか混ぜて終わり。

教える人も(1週間くらい研修してやってます)みたいな感じで何質問しても答えられないどこか
「板チョコでなく製菓用チョコやクーベルチュールだと配合違うんですか?」
と聞いたら
「これでも十分美味しいですよ☆」
と答えに成ってないし、答える気サラサラ無いし、答えるだけの知識・経験も無さそうだし、人様に金取って時間取って足運ばせる資格全く無し状態。

それに、十分美味しく無いんですけどおお。。

どう考えても、あのハンドミキサーの使い方や作り方で美味しく出来るわけ無い
そもそも材料が市販の板チョコって論外
和菓子でいうと、羊羹溶かして浮島とか別のお菓子作るもんで絶対美味いもん出来るわけが無い。
板チョコはそれでもう完成されてる立派な一つのお菓子だ!

その証拠に、おっさんズが喜ばないし1欠片食って余ったままだった。

それなりに作る経験有・添加物アレルギーの私だけが論外ならまだしも
あの、おっさんズにもその程度の悪さが分かるくらい食わないくらい酷いってダメでしょ

手作りの良さって、コストとか手間考えずに、安心材料使ってちょっとしたコツで美味しいトコでは?

コレならスーパとか市販品買うのと中味変わらないどこか、そっちのがまだマシだし安上がりだもん。

今通ってる教室も、「これは違うよ~」「ちょっとまった~!」ってのあるけど、
少なくとも材料は必ず良いもの使うし、本校の先生になるには経験・知識・技術必要だもの。
この内容だとオレ○ジページかレ○スクラブ見るのと変わらない。

けっこうソコが良いっていう人もいるので、宇都宮教室がよっぽど酷すぎるのかは不明だけどね。


今日作ったのは、おっさんズもきっと喜んで食うはずなので、半分は2日後に食べるようにどこかに隠さねば!(笑)

* Category : チョコレート
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by のん
うっわ~~美味しそう!!!
今、たい焼き食べたばかりなのにお腹がすいちゃいました!笑

* by さそり
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ うまそうにゃ~

* by あひる
なんと!
ガトーショコラ作ったことある私ですヾ(≧∇≦)〃
なんか固いというか重い感じだったなぁ…混ぜすぎたかな?

あと2日無事に隠し通せると良いねー☆
やっぱいちばん美味しいときに食べたいもんね♪

* by sudohoge
うまそーだねー
sudohogeはチョコ食べると調子悪くなるんだけど
もしかして添加物にやられているのかな?
今度ちゃんとしたもの使ってみるかな

料理教室行くのってやっぱり恐くなった
色んな教室があるんだね

* by nao
わちにんこ~!
ガトーショコラ美味そうです。
チョコと食べ過ぎると偏頭痛がおこるんで気を付けないとアカンのですけどケーキはやっぱりチョコ系が好きですね~!!
あ~~食べたくなってきました・・・

* by ショコラ
ガトーショコラといえばチョコレートケーキの定番ですよね!
クリームつけて食べたいなぁv-411

笑撃的(という表現に大爆笑した私です)な
某料理教室...
通常のケーキの授業ではちゃんとしたチョコなのですが、お試し系は必ず提供商品が入っているんですよね。

無料もしくはワンコインでやるにはメーカーさんの宣伝費とかが必要なのは仕方がないかなという気はします。

担当講師にあたりはずれがあるのは否めないので、おやちゃんが当たった人はハズレだったのかもしれません。

* by misaki
隠しても鼻が利くおっさんズだと思う。

* by おやちゃん
☆のんさん

これはホントに美味いです!(笑)

甘いものはいくら食べても別腹ですよね~v-238

* by おやちゃん
☆さそりさん

これは美味かったですよ~v-238

* by おやちゃん
☆あひるさん

重いのは卵の立て方不足か、材料の混ぜすぎかな~?
でも混ぜ足りなくても生地にツヤがでないんだよね~
この加減は数作るしかないらしい。

2日隠すのはさすがに無理だったけど、切り分けて少しづつ食べたので味の変化は分かったよ☆

個別記事の管理2008-09-01 (Mon)
今日から卒業後の上のクラス月1回のセミナーが始まった。

和菓子はさらに高度な・一手間二手間加えたって感じだが、
パンは「世界のパン」ということで毎回世界のパンが出てくるそうだ。

ブッタクーヘン

ブッタークーヘン

ドイツのパンで、「ブッター」がバター・「クーヘン」が焼き菓子の意味で
その名の通り、バターと砂糖がたっぷりの焼き菓子みたいなパンだった。

アーモンドもたっぷりだし焼きあがりに生クリームをたっぷり染み込ませ
ものすごーいリッチなパンだけどカロリーは相当だな~

でも、美味いもんは高カロリーなので、美味いのは美味い♪

配合も卵が多め。
その分しっかりガス抜きしないと空洞が出来るらしく、少し穴が空いてしまいました

先生によると、このくらいなら全然大丈夫だそうで、酷いと穴がボコボコになるそうで
先生がアシスタント時代には散々酷いのが出来たので何度も家で作って原因追求したそうです。
なので自分が教えるときは経験から最初のガス抜きを徹底するよう気をつけてると言ってました。

これは色んな意味で上のクラスのパンでした。

フラワー・3色

フラワーパン」と「3色パン

こちらは逆に初心者向きのパン。

フラワーパンはテーブルロール生地を丸めて切り込み入れて焼いて、仕上げにアイシングとドレンチェリー。

3色パンも基本的な菓子パン生地に中は漉し餡・うぐいす餡・栗餡。

公民館とかお試しに教える為のパンだそうで、師範課を卒業してるって前提なので教えるにしても手間がかからず見栄えがするメニュー。

これはかなり簡単で、見た目も可愛いので誰かに教えなくても家でも作ってみよう!

特に3色パンはおっさんズも私も好きなので♪

3色パンってお得感あって大好きなんだけど意外と置いてあるパン屋少ない。

でも家で作るなら中味は餡だけじゃつまらない。
確かにうち餡たくさんあるけど3色パンといえば「苺ジャム・カスタードクリーム」ですよ☆
色合い・味のバランスからいって絶対だ!

公民館メニューだからカスタードクリーム作る手間省いたのかもしんないけど
家なら発酵してる間に作ればイイんだもん☆



昨晩9時過ぎにガチャって玄関開いて父外出て、どうしたんかな~?と思ったら
コンビニまで猫缶を買いに行ったのだった。

そういえばその前下でミーナがニャゴニャ騒いでた気が。。。

ずいぶん前に猫缶食べなくなってカリカリオンリーだったのに
最近また猫缶にはまってて逆にカリカリ食べなくなった上に
さらに食欲増進してて完全に食欲の秋してて減りが早くて猫缶買い置き無くなってて。。

でも、さあ~、カリカリ余ってるんだからそれを食わせばイイわけで
何でコンビニでしかも高い黒缶とか買ってくるんだ!?

甘い!甘すぎる!!

そしてなめられてる。
私ならどんなに鳴こうが騒ごうが無駄なの分かってるのであきらめてあるエサ食うのに
父は鳴けば何とかなると思っている。
そして何とかなるしな~。。。

KC290081.jpg

そして、貰ってしまえば父に用は無くなる。
ミーナ、舌出してるし(笑)

そんな高い猫缶もったいないので教室帰りにドラッグストアで全部で608円で10缶買ってきた。

でも、いくら安いからといって1日2缶も3缶も与えるなよ~

ますます猫メタボになるじゃん。

ミーナの下っ腹成長が始まったのは父が定年してからである。。
* Category : パン
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by さそり
にゃははは・・・メタボは困ったもんですにゃ
病気になりやすいと聞きました
おいらも気をつけねば(爆)

* by sudohoge
ブッタークーヘンいい感じだ!
甘ウマそう 
いちいちカロリー気にしてたら食べれない(^^)/
食える時に食うのだ!


「フラワーパン」と「3色パン」 
色も形も可愛いな 
赤が入るとまた違って見えるね

ご飯やりすぎは
ネコ可愛がってるのかどうかちょっとねー

* by ショコラ
そういえば3色パンってパン屋さんで見かけなくなりましたね...
子供の頃は定番だったのに。
ジャムパンもパン屋から消えつつある気がします。
合羽橋のお店に「3色パンの型」というのがあって、買わなかったけれどちょっと惹かれたのを思い出しました(笑)

ミーナちゃん、お父様になきついたらもらえるということをよーく知っているんですね(笑)

* by misaki
思わぬ所で甘やかし屋がいたんですね。ミーナも人を見る目が有るなー。

* by 凍夜
パン、美味しそうですね。
私はパンは作ったことないけれど・・・
パンは大好きですよぉ。

ミーナちゃん、メタボ街道まっしぐら?なの・・・
困ったちゃんですねぇ(^_^;
お父様、ミーナちゃんの訴えにすっかり弱いのねぇ

* by 淡雪
ブッタークーヘン、その姿も堂々とした(味もしっかりしてそうな)パンですね。なんとなしにドイツっぽいです。
猫メタボ・・・(笑)
カリカリダイエット開始、でしょうか^^

* by Anne★

おやちゃん

おはよう~v-238

確かにおいしいものはカロリーの高いものが多いわね。(--〆)
それでも誘惑には負けちゃうわv-274
私も3色パン、大好きv-238
そういえば、あまり見かけなくなったわね。

↓ 看板、ステキね~v-238
実感がわいたでしょ?
そうね~、自分で赤線引いても良いわよね。(^_-)-☆


* by あひる
ブッタークーヘン、たぶんすっごく好きな気がするー(*´∀`*)
カロリーは気にしない気にしない(*≧m≦*)
毎回世界のパンが出てくるなんて楽しみですね♪

* by おやちゃん
☆さそりさん

痩せすぎでも病気になりやすいそうなので、
何事もほどほどがイイみたいです。

* by おやちゃん
☆sudohogeさん

ブッターは甘美味で天板1枚でどーんと焼くので迫力もあってスゴイです☆

フラワーと3色は見た目がイイですよね♪
それでいて成形が簡単なので初心者でも上級者でもお奨めだわ~♪

猫可愛がるとエサ与えすぎは違うよね。。
父に言わせると耳元で鳴くから煩いかららしい。口封じだって(笑)