09≪ 2008/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-10-30 (Thu)
10年ぶりくらいにホシノ天然酵母購入した!

sudohogeさんのブログみてたら久しぶりに使ってみたくて、
教室の人も丹沢は強いからイイよ♪と言ってたので最初丹沢にしようかと思ったんだけど、
量が500gというのがちょっと
通常のホシノを使わなくなった理由も量が多いからで、毎日焼くわけじゃないので500gは多い!
でも、どうしても使ってみたい。
迷って色々見てると、250g入りというのが菓子パン用とフランスパン用と2種類あって、
この量なら使いきれそうだし、おっさんズは菓子パン派なので菓子パン用を注文した。

IMGP0305.jpg

昨晩届いたんだが、こんな大きい箱にこれ一つ
嫌がらせかと思いました(笑)

このネットショップたま~に利用すんだけど、チョコやパウダーとかちょっとしたもの必要分しか購入しないのだが、なぜかデカイ箱に商品少し・大量の詰め物でくる。
前回注文した時に「ゴミが出てエコじゃないし迷惑で壊れもんじゃないので簡易包装で袋にでも入れて欲しい!」としたら、ちゃんとヤマトの袋で着たのに今回また元に戻ってるし。。

まあ、無事に手元に商品きたのでまずは生種起こし。
そこで登場するのも10年ぶりに使うコレ↓

IMGP0306.jpg

名前のとおり、中容器に天然酵母と30度の湯入れ混ぜ蓋をきっちり閉め外容器にいれ後はコンセントさして24時間~26時間で誰でも簡単に安定した生種が出来るという優れもの☆

問題は10年ぶりに使うので正常に作動するか?ということだったが

IMGP0309.jpg

コンセント入れたら、オレンジ点灯したのでたぶん大丈夫でしょ?(笑)

私が今から15・6年前に初めてパン作ったときに使ったのはドライイーストでなくホシノ天然酵母だった。
どうせ手作りするなら天然酵母で決まりだ☆と全くパン作りの知識も無いのに
本かって見ながらなんとなーく作ったものは今から思うとあきらかにコネ不足ガス抜き不足何から何まで不足の出来だったんだが、発酵にすごーく時間はかかったがそれなりにちゃんと出来たのであった。
これは、間違いなくこの機械のおかげでしっかり生種起こしが出来てたからなんだろう。
もう、それしか考えられないもの(笑)

で、改めてこの機械だしてみて、「何で自家製酵母作るときもコレ使わなかったんだろう?」
って思ってしまった!
これ使えば確実に一定温度保てるし、出来た酵母そのまま内容器ごと冷蔵庫に収納出来るのに!

眠らせとかないでせっかく持ってる道具は活用しなきゃダメだわ~


IMGP0298.jpg

何も活用が出来ないミーナは台所で何かやってると気になるらしい。
こうやってみるとやっぱり腹出てるわ(笑)
お前は菓子パン出来ても腹ちょっと引っ込むまであげませんよ~

* Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by さそり
ダンボール箱を狙うミーナであった...なんてね

* by *ekko*
おやちゃんち、なんでもあるんだ~!
生種製造機なら、絶対失敗しないで出来るね。
じゃ、次は出来上がった画像が見られるのね。

関係ないけど、畳のへりがうちのと似てたから、うちの居間かと思っちゃった!
んなこたぁない!

* by sudohoge
来たね~ホシノ!

箱大きいね ミーナの小屋を作ろう!

菓子パン種だと何でも焼けるなぁ
楽しみだ 味が

ミーナは顔小さいのに体でかいなー^^;

* by ショコラ
分かる、分かる!
ネットで買い物すると時々
明らかに不釣合いな大きな箱で来るのよねv-405
大事な商品だから箱で、と思ってくれるのは嬉しいけれど時代の流れからすると小さなものなら紙袋などでもいいと思う。

おやちゃん、こんなステキな機械を持っていたんですね!
久しぶりにホシノ酵母を買ったから存在を思い出して今度は自家製酵母にも大活躍しそうですねv-341

* by k-zoo
あっ!私もホシノ使ってみたくて
”菓子パン用”がいいかな~と思ってました。

おやちゃんが焼いたの見てから
たのもう!!

☆さそりさん * by おやちゃん
このダンボール箱って商品にはデカすぎるが、ミーナが入るにはちと狭いのよね(笑)

☆*ekko*さん * by おやちゃん
あはは~
「この家は何でもあるんだな~」と結婚する前から今も夫に言われ続けてます(笑)

*ekko*さんちもこんな畳なのね?
業者が一緒なのかしらね?
そんなことはないか!

☆sudohogeさん * by おやちゃん
ホシノきました♪
sudohogeさんは菓子パン酵母も使ったことあるのかな?
とりあえずコレで試してみまーす!

ホシノには大きい箱だけど、ミーナにはちと狭い箱なんですよ(笑)
そうなんですよ。ミーナは顔は小さいので座ってたりすると太ってることに気付かないが、横になるとそのギャップがまたデカく見えるのだ!

☆ショコラさん * by おやちゃん
そうそう!
ちょっと考えを改めて欲しいですよね!
私が餡とか小豆とか利用するネットショップ2店は同じヤマトでプチプチ包み袋入りで来るのに、ココだけ毎回デカイ箱なんですよe-330
割れ物なら箱のがイイけど食品でも包装キチンとしてクール便扱いなら袋で大丈夫なんですよ。

ステキな機械持ってるだけで活用してないトコが残念なんですよね~(笑)
自家製酵母作るなら、もう2個くらい内容器あるとさらに便利なんですが部品だとけっこう値段が気になる。職場で象印の営業さん捕まえるしかないかな?

☆k-zooさん * by おやちゃん
k-zooさんトコも菓子パン派なのかな?
やっぱり量かな?
ホシノ菓子パン種は定番、フランスパン種の次に歴史があって発売されて12年健在なのも安心感ある気がしました☆

でも、頼む時は気をつけないとデカイ箱にチマッと商品でやってきますよ(笑)

個別記事の管理2008-10-29 (Wed)
今日は和菓子の単発教室でした。

私の通ってる教室はオリジナル商品が多くて粉類も国産小麦のオリジナルのもので、
もちろん主に和菓子で使う米粉系もオリジナルが多いのだが、今度上新粉が新しくなり、それを使ったメニューが各コースで開催されてて本当はケーキがやりたかったんだけど、どうしても日程が合わないので、和菓子にしました。

IMGP0304.jpg

小実ちゃん大福チビどら

小実ちゃん大福は、上新粉と餅粉を同量・砂糖を蒸した生地を、白餡に抹茶を加えた餡で栗を包んだものが中餡。
包む時に気をつけないと、どんどん抹茶餡だけ下のへいき栗が透けて黄色いのが見えてしまう
1個はっきりと栗浮かぶ上がってます(笑)
2個目からは気をつけたので大丈夫だった。

和菓子は日頃から上新粉使うのでそれ自体は珍しくないんだけど、
大福は通常、糯米のみなので粳米の上新粉使う事無いのでソコが変ってる。
生地の感じは大福というより団子や柏餅などの新粉餅に近かった。
中は栗の甘露煮がまるまる1個入りなので豪華で抹茶餡が透けてる見た目もイイ感じ♪

「小実ちゃん」というのが新・上新粉の商品名で、だから「小実ちゃん大福」だそうだ(笑)
従来の上新粉が100メッシュで漉したのが150メッシュ漉しになり、従来のもその辺で市販されてるのよりキメ細かかったんだけど、さらにキメ細かくなってました。
粗いので使うと舌触りが違うし味もかなり変ってくる。

単発なので会員以外でも別のコースの人でも誰でもお金払えば参加出来るので
レシピも簡単にしてるので、ドラ焼のほうは普通ホットプレートで焼くのに
スポンジの容量で天板に流して焼いたのを5.5cmセルクルで抜いただけ。
ドラ焼って同じ大きさに綺麗な焼き色に焼くのすごく難しいけど、
これなら誰が作っても同じ大きさで均等な焼き色だな☆
まあ、ドラというよりスポンジ菓子に近いけどさ(笑)

チビどらは、薄力粉使うとこ上新粉に。重曹使うとこ焼き物用BP。生地に白餡少し入るとこがスポンジ菓子ぽいけど和菓子ぽいもちっとした生地だった。

ピンクは苺の粉末入りの生地で中は白餡を生クリームで伸ばしたもの+ミルク羊羹。
もう一つは和三盆入り生地の中が漉し餡を生クリームで伸ばし+ミルク羊羹。
焼印は今回はススキ。
お子様向けのお菓子って感じですが、味覚がお子様のおっさんズの向きって気がする(笑)

これはこれで美味いし大量に簡単に作れるけど、やっぱりこれはドラ焼じゃないと思った(笑)
あとでちゃんとしたドラ焼作って食べたくなったもん☆

Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by さそり
ドラ焼きですか・・・しばらく食べてないな~
葬儀に出席して小腹すいて食べたことあったな~

* by k-zoo
”小実ちゃん” コザネちゃん?オミちゃん?

和菓子の粉の種類多いですよね。
”寒梅粉”を探しているけどネットでも量が多くて・・

”餡を生クリームで伸ばしたもの+ミルク羊羹”
う~ん。食べたことない味?
イチゴ粉末でピンクがかわいい!
いろんな色でマカロンみたいにおしゃれに演出して
プレゼントにしよう。


* by sudohoge
型で抜くと簡単そう
だけど普通に焼いた端の部分がウマいんだな
おっさんズは毎日
イロイロな種類食べれていいね

* by ショコラ
大福おいしそう。
やっぱりキメが細かい粉の方が
食べたときの舌ざわりが違っておいしいだろうね。

単発だと会員以外の初めて和菓子を作る人もいるから
失敗ない作り方になっているんだろうね。
おやちゃんには物足りないかもしれないけれど
きっかけ作りにはいいシステムだね!

* by *ekko*
うちの近所にはそういう系統の教室って無いのです。あったら絶対に通ってるんだけどな。
本見ながら作ってもそれなりにはできるけどなんか違う気がする。
焼印が欲しいんだけど、夫に「それって、そんなに使うか?」っていわれそう。
つまり、あまり作らないでやめちゃうんじゃないかって心配するんですよね。
それもあるなぁ~と買えないでいます。
時々、金串を焼いてうさぎもどきを作ったりするんですが、ウサギに見えないしな・・・。

☆さそりさん * by おやちゃん
あれ?そちらは葬式饅頭でなく葬式ドラ焼なんですか?(笑)

☆k-zooさん * by おやちゃん
小実ちゃんは「こみちゃん」と読みます☆
日本語って難しいですよね?

和菓子は米の粉の種類が多いですよね~
よくこんな色んな製法考えたと思います(笑)
手に入らない・量が少しの場合同じ米系の粉で代用しても出来るけど、やっぱり食感とか見た目が違ってきて別のお菓子になりますよね。

小麦粉と一緒でメーカーや米の品種で違ってくるので好みのものを見つけるか、寒梅粉1種類しか扱ってない店で買うかがイイと思います。
私は教室の使ってるので寒梅粉一つしかないので悩みません(笑)

うんうん。このドラは食べた事無い新種(珍種)でしたv-407
大量に色んな色作るの可能なのでマカロンみたく並べるなれそうでしたよ☆

☆sudohogeさん * by おやちゃん
そうそう!
型で抜くと簡単だけど、普通に焼いたのって端美味いよね♪
それに同じ焼くでもオーブン菓子と平鍋菓子では全く別物だから、これは私的にスポンジ菓子って感じだなe-263

でしょ?
おっさんズは毎日違うもの食べれてイイでしょ?
なのに、夫はホテルのウエルカムケーキのように一度に2・3種類食べたいと贅沢言います。
愛媛の人はイイ人のはずなのに~(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
やっぱり粉って大事だよね!
パンでも洋菓子でも粉の質悪いとどんなに腕や道具良くても上手に出来ないもん。
大福とかの餅菓子がボソボソキメ粗かったら絶対嫌だもんe-330

単発はどのコースも簡単なものが多いです。
その方が初心者向きだし入りやすいですよね♪
材料や道具はちゃんと同じもの使用してるし、
和菓子の単発は洋風というか斬新なメニュー多いので慣れた人も違う意味で楽しめますが(笑)

☆*ekko*さん * by おやちゃん
こちらは住んでる所が県庁所在地なので大手から個人までいくつか教室あるけど、和菓子を別のコースであるトコって他ではみないです。たいていパンかケーキばかりで。

本で見るとそれなりには出来るけど、実際に目で見て手で触って習うと全然違います。
百聞は一見にはかなわないってホントだなって思うもの。

焼印は絶対イイですよ~v-238
有ると無いとじゃ全然表情違ってきますもの!
和菓子だけでなく洋菓子やパンにも使えるし。
ウサギは持ってないので金串で代用すると
*ekko*さんと同じこと思うe-263
金串はやっぱ金串だもん。
私は家には4個持ってるけど、まだまだ欲しい!
型よりは場所取らないし。

合羽橋とかのプロ使用の鉄製のは一度にたくさん押せるけど長い間放置しとくと錆びる。
教室で使ってるステンレス製はたくさんは押せないが錆びたりしないので家庭でたまに使うならこっちが便利かな。

個別記事の管理2008-10-28 (Tue)
皆様、私の誕生日にたくさんのお祝いのコメントどうもありがとうございました

そして、うちのおっさんズは未だに私の誕生日があったことすら気付いておりません(笑)

別にプレゼントが欲しいとかケーキが食いたいとか祝って欲しいとかでなくて
「おめでとう」って一言の気持ちが大事だと思うんですよ!

父に関しては私が小さい頃から我家は誕生日プレゼントは現金払いで「好きなもん自分で買ってこい」って状態で、それって子供の好きなようにっていうより手抜きでしかない。
親子でなくても相手のことを想って選んだって気持ちが大切なのにソコが全てにおいて抜け落ちてるのは今に始まったことじゃないし、子供は親選べないので仕方ないんだけど、夫は少なくとも私が選んだんだけど。。。うーん。どこかで間違ったか?(笑)

ちなみに父は私の成人式も忘れてたし、意識も無かったけど。

ケーキは自分で作るのもなんだったというか誕生日には
いただきもの紅玉を使ってパンを焼いた。

IMGP0289.jpg

強力粉150gに卵入りの生地を伸ばし、シナモンふり紅玉を砂糖で煮た具をのせくるくる~と包み、
丸くし適当に切り込みいれ焼、仕上げにアイシング。

こおゆう林檎の入ったパンはなんとなーくアイシングかかってる方が好きだ☆

この大きさだとミッキーランチボックスに入らないので食パン用袋に入れた。

IMGP0293.jpg

どこかに持ってくなら洒落たリボンでも付けるが家で食べるのでクリップでとめた。

食べる時にベタベタになるし気をつけないと林檎が飛び出すがこれくらいのが絶対美味い♪

で、今日はフランクロールを作った。

IMGP0301.jpg

強力粉・薄力粉・モルトなど使ったブレッチェン生地で、普通サイズのウインナーだと200gの粉だと8分割するのだがフランクなので倍量の生地で包んだ。
余ったぶんは普通に丸めて焼いた(1個8分割)

IMGP0302.jpg

こちらはミッキーランチボックスに収まった☆

おっさんズは、甘い菓子パンや、ウインナーとか具入りパンが大好きなのだが、
私も菓子パンや、ウインナーやベーコンが入ったパンって好きなんだけど
外で買うことはまず無い。

私は卵・小麦や花粉もハウスダストも全く平気だしアレルギー検査しても反応ゼロなのに
添加物やアスピリン系などのアレルギーで最も添加物使用量が多い食品のウインナー・ハムの市販品はとくに警戒が必要だからだ。

『天然酵母使ってます』『自家製酵母パン』とか
表示に『○○産はるゆたか使用、○○産南部小麦使用」「卵・乳製品使用」とか、
あるパン屋ってけっこう多いが、良く見ると見るからに添加物がはいってそうなウインナーやベーコンとか使ってること多い。
せっかく色々こだわったり気をつかうなら、徹底的にこだわって欲しいと思う。
でないと意味が無いと思う。

まだ生協が個別宅配をしていない15年前くらいから我家は民間業者から毎週野菜とか届くのだが、そこの生産者への最低ルールが「自宅用と出荷用を分けない」ということだ。
自分達が食べてるのと同じものを利用者にも出荷しなさいということだ。

「食品の裏側」安部司書によると食品添加物の使用基準はマウスで実験しこの量で死んだから人間ならこのくらいの量までくらいかな?ってくらいで決めてるそうで、そもそも使用基準があるってコトがアレルギー無くても体に有害な物質なのであるわけで、添加物を使用して食品作ってる業者の皆様は「自分では絶対食べない・家族に食わしたくない」そうである。

おっさんズは別に添加物アレルギーじゃないけど、やっぱりそんなものが入ってるものは食べて欲しくない。食べさせたくない。

伊藤ハムの食品工場の井戸水からあっちゃいけない物質が出て大騒ぎになってるが、
添加物ダメな私からすると、発色剤・保存料などなど添加物たっぷりのウインナーが危険物質そのもなのでそんな商品を日頃から安いから利用してる消費者にも問題があるので何か事件が起きたときに全くの被害者ぶって安心・安全とかいうのはどこかオカシイ気がする。

この事件で問題なのは生協のPB商品をココで製造していたということだ!
「この製造ラインで卵・乳製品・ナッツなども作りました」という表示のある加工食品今けっこう出回るようになったし、家族で誰か食物アレルギーがいれば調理器具から食器から全て別にしなければならないほどアレルギーってのはやっかいなもんだ。

生協とは安心安全を売りにしてるのに、ソコのPB商品が添加物たーぷりの商品と同じ製造ラインで作られてるって大問題でしょう~!!!???
どうして誰もソコに突っ込まない??

この前の餃子事件のときも農薬も問題だけど生協がJTに委託して輸入業者があって製造工場があって体制って、原価っていくらなんだい?そんなに中間業者入って安全安心って辺じゃんって、そもそも大問題じゃん???っとどうしても誰も突っ込まない?!


食品業者も家庭で手作りするにしても、
それは自分の大切な人に食べさせられるものを作るべきでしょう?

大切なのは真心なんだから。
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by さそり
さりげなくカレンダーにでも誕生日記入しておけばよかったのに・・・

* by ショコラ
あらぁ、オッサンズたちはまだ気付いていないのですねv-406
こういうのってプレゼントの物ではなく、おめでとうの一言の気持ちなんですよね!

私もりんごのパンってアイシング必須です(笑)
お店で売っているのにかかっているからかなぁ?!

某ハム社のにはビックリしましたよね。
友達が買った1kg入りのウインナーが該当していたようで、私も同じ店で買って冷凍していたので
確認しなくちゃと思っているところです。

今、食品のいろんな事件(?)があって
不可解なことが多かったりします。
このままでは消費者は買うの恐くなってしまいますよね(>_<)
口に入るものを作っている以上、しっかりやって欲しいと思います。

そうだ~っ!! * by *ekko*
気になるのはパンの中の林檎のフィリング。
どんなのが入ってるの?
りんごっていうか、かぼちゃみたいな形よね。シンデレラが出てきそうな!!
アイシングはそそられるわ。食べたい~!!

しかし、後半の食に関する意見は「そうだ!その通り!!」って大きくうなづいちゃったわよ。
鈍感になっている自分にも気づかされた。
家族のために草取りしながら野菜を育ててくれる我が母に感謝しなくちゃって改めて思いましたよ。

* by あひる
お誕生日おめでとうございます♪
ちょっと遅れちゃった~しく(ノ_<。)

夫は誕生日を覚えていてくれて私の好きなケーキを毎年買ってきてくれるけど
プレゼントはナシw
というか勝手に欲しいものを買ってそれをプレゼントにしてます・・・味気ないかな^^;

食の安全もね、出来る限り気をつけて買っているけれど・・・
原料まではわかんないんだよね。
それにしても最近多すぎ!!どうなっちゃってるんでしょうね~。。。

* by のん
まだご主人は誕生日気づかれないのですか?笑

食に関してはおやちゃんの言うとおりだと思います。
うちも生協を使ってるのですが、野菜はめったに買わないですねぇ。
近場に地元産地の野菜が低価格で買えるので。

☆さそりさん * by おやちゃん
それだとあまり意味が無い気が~v-356

目に見えるカレンダーに書かなくても、心のカレンダーに深く刻んでおいてくれないとね~(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
おっさんズはたぶん来年の誕生日まで気付かないと思いますv-406
いや、来年も気付かなかったりして?(笑)

でしょ?
林檎のパンにはアイシング必須ですよね♪
やっぱり有ると無いでは見た目も味も違うからお店で売ってるのにもかかってるんだと思いますv-378

事件でなく事故ならまだイイんだけど、起きた時に隠そう隠そうってする姿勢がまず一番の問題だと思う。
すぐ公表して回収して原因追及するべきなのにね。
ショコラさんの買った商品は大丈夫でしたか?
該当品なら早く換金してもらいに行かなくっちゃ!


☆*ekko*さん * by おやちゃん
パンの中のv-378はアップルパイと同じで紅玉3個にビートグラニュー糖70gで煮たものです。このパンだと1個でもイイんだけど作りやすい分量ってあるし、残った分は冷凍しとけば便利だもんね♪
かぼちゃのフィリングでもハロウィンようにイイかも!(笑)
マジパンで馬とか作って添えたら面白そう☆

*ekko*さんのお母さん畑仕事なさってるんですね!素敵ですねv-353
農家の方が手間ひまかけて作った野菜を無駄にしちゃいけないな~って作ってる人見るとそう思います。
私もアレルギーとかになるまではあまり気にして無かったけど、感謝の気持ちを持たないとダメですよね。



☆あひるさん * by おやちゃん
いえいえ全然遅くないですよ~♪
だって、おっさんズはまだ気付いてないですから(笑)
それに比べて、あひるさんの旦那様は素敵ですv-352
ケーキだけでも立派なプレゼントだし、奥様の好みを分かってるトコがまた素晴らしい!
おっさんズは覚えてたとしてケーキ買ってきても自分の好きなもの買ってきます。。。

食の安全というか私の場合アレルギーあるので食べれば一発でどのくらいヤバイか体調が悪くなる具合で分かるけど、それはなるべく遠慮したいのでヤバそうなものは買わない。口に入れない。しかないですv-390

☆のんさん * by おやちゃん
はい。まだまだ気付きません(笑)
きっと、来年まで気付かないと思います。
酷いと来年も気付かないでしょうね~v-406

うちも宅配の野菜が無くなる頃道の駅とか直売所に買いに行きまーす。スーパーより新鮮で物もイイですもの☆地方に住んでる数少ない特権ですよね(笑)

個別記事の管理2008-10-26 (Sun)
白粒餡を使って塩大福を昨日作った☆

IMGP0286.jpg

餅粉190gに同量の水、塩1gを加え混ぜまとめる。
ちょっと固いかな?と思ったので少し水を足してみて蒸器で強火で20分蒸す。

蒸してる間に白粒餡180gを10個に分ける。

蒸しあがった生地は最初の水分量でちょうど良かったらしく足した分かなりゆるかった。
とりあえず力ずくでまとめ(笑)片栗粉を広げたバットにのせ半分にたたみ分割し餡を包む。

水分が多いので砂糖全く入ってない生地なのに良くも悪くもやわらかーく出来上がった。
もうちょい塩気があってもイイかな~とも思ったけど、冷めて時間経つとまた違ってくるのでこんなもんかも?

IMGP0287.jpg

粗熱が取れたとこで春に合羽橋で購入した豆大福ロゴの袋に入れた。
「これ豆大福じゃないじゃん!」と、おっさんズから出たが、
えんどう豆は入ってないが中の白小豆は豆だし、ロゴの『極上豆』にはえんどう豆より白小豆の方が貴重品で高値だもん~☆

「大福」ってロゴの袋もあったけど、こっちのが気に入ったので買ったのだが、
これ最小単位で500枚入りなので毎日10個づつ大福作っても1年で使いきれないのだ(笑)
まあ、腐るもんじゃないし、作った後の保存って重要ですからね☆

IMGP0288.jpg

さらに先日TDLで購入したランチボックスに詰めた。
うん、可愛いぞ♪

今朝固くなったトコを焼いて食べようと思って楽しみにしてたら、
水分量が多かったせいか?力ずくでまとめたせいか?まだやわらかめだった。
焼いて食べるのは午後の楽しみに取っとくか~



ちなみに今日は私の36回目の誕生日なのだが、今年も例年のごとく、おっさんズに忘れられている。
別に祝ってほしい年齢でも性格でも無いんだけどさ。
たぶんあの人たちは私の正確な年齢さえも忘れてるし。

でも、今年は珍しく夫がTDLに行く日程もあったことで1週間前くらいに覚えてたんだけど、
それは「ケーキどうするの?」ってコトで、要は「ケーキが食べたい」というだけだった。。

なんで!自分の誕生日に私がケーキ作らないといけないんだー!!!
この時期に生クリームがのったデコ作っても飾りはのらんだろうがー!!

たぶん、近所の市内一の有名店でケーキ買ってきて終るんだろうが、
先に自分で好きなもの買ってきて代金をおっさんズに請求するかな~
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

わかる~!! * by *ekko*
以前、私の誕生日に誰も気がついていない様子だった年、子供も小さいし誕生日プレゼントなんか期待していないし、知らん顔していたの。
だって、ケーキもお料理も私が作るんでしょ。一番疲れるじゃん。
だからこのまま言わないでおこうって思って過ごしてたら、夫のお母様から「お誕生日おめでとう!」って電話が掛かってばれた。
家族のあわてようが面白かった・・・が、その次の年から「お母さんは何もプレゼント要らないから、その日一日何もしないでいい日にして頂戴ね」と言ってみた。
で、私の誕生日は「お姫様になれる日」に制定されました。こんなのどう?

* by Anne★

おやちゃん

お誕生日おめでとう~♪
そうそう・・・。
自分で焼くのも悲しいけど、お店で選ぶのも面倒だし・・・。(⌒・⌒)ゞ

私は主人と一週間違いだから、いつも自分で焼いて一緒にお祝いしていたけど、主人が単身赴任してしまってからは、かなり時期がずれても帰省に合わせてお祝いするようになりました。

 昨日は甥の二十歳のお誕生日で、実家でお祝いしました。
今は数字のろうそくが売られていて、それを初めてみた父はとてもびっくり!!
色々なのがあるわね~♪(*^^)v

豆大福のパッケージかわいぃ~♪
お菓子ってパッケージでイメージが変わるものね。


おめでとさん * by sudohoge
誕生日おめでとう!
そろそろ おめでたくないよね^^;
しかしケーキ作ったことないおっさんずにケーキ作ってもらっても 嬉しいけどちょっと微妙^^;
やっぱり買うべきだ

おやちゃんが近所だったらバースデーパン焼くけど^^

塩大福になったのか ますます贅沢だ

ディスプレーにもなっていいね その容器!


* by k-zoo
お誕生日おめでとうございます!!e-398
自分のお誕生日のケーキを焼くのはびみょ~だな。
買ってきて”お金を請求”も・・

この時期おいしいものたくさんあるし、
”お誕生日だから外でゴハン”して、帰りにケーキ買ってもらう。
 ってのはどお?

白小豆が塩大福に包まれたんですね。
贅沢~! おいしそ~!!

田舎の義母が”あんもち”作ると、一度に100個くらい作るんで、
おもち包むのはわたしも上手なんですよ。
”豆大福”のパッケージ袋は硬くなりにくいし、見栄えもいいですね。

* by misaki
おっさんズ、細かい所に突っ込みますね〜。ww

* by misaki
あ、お誕生日おめでとうございます。

* by みーたん
おやちゃんお誕生日おめでとうv-254
ブランカも日記で「おめでたい」って言ってましたよ(笑)
私も誕生日があまり嬉しくない年ではありますが、気づいてくれる人がいるだけでも嬉しいですね。
家では自分でお祝いの料理作らなければいけないけど、一言あるだけで作るのも嬉しくなったりします(笑)
豆大福ロゴ入りの袋に入れるだけでかなり高級品に見えますよ。中身の白大豆も高級品だしピッタリですね♪




* by ショコラ
v-352お誕生日おめでとうございますv-352

たいてい家族って人の誕生日、忘れているんですよねv-356
私の場合大台に乗ったときに父と弟からメールがきました(笑)
普段こないのにそういう時だけなぜメールv-412

大福、おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル
ちょっと固くなったのを焼いて食べるのもいいけれど
この画像の柔らかーいままかじりたいです(笑)
中身は豆大福でなくても、こうやって袋に入れるとお店で買った気分になれますね♪

* by さそり
>      ∥
>   γ ̄⌒><⌒ ̄ヽ
>   | /|祝|\ |
>   (/。|♪|。\)
>   ☆゜+|誕|◇゜*+
> .゜*。.☆生| ☆+゜
> 。゜◇゜|日|☆ ゜。
>      ̄ ̄
>
>     人☆人
>     ( ( ) )
>    ノ゙"゙"゙"゙"゙ヽ
> . ノ~八 ∧ミヘハ 八~ヽ
> οο川(#^◇)ο川οο
>. |⌒~⌒U⌒U⌒⌒⌒~|
> |◎∋∞∈◎∋∞∈◎|
> (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

* by ぱぴ
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

遅くなってごめんね!
誕生日おめでとう★v-274
因みに・・・ケーキは買ったのかな?作ったのかな?

大福入れる袋なんて売ってるんだ~。
ビックリしちゃった。



個別記事の管理2008-10-25 (Sat)
IMGP0285.jpg

白粒餡を作った☆

白小豆を使ったというだけで作り方は普通の小豆と全く同じ。

小豆を一晩水に漬ける。
新しい豆なら必要ないが冷蔵庫にストックしてあったのと粒餡にあるので半日ほど漬けた。

漬けた水を捨て、豆の1.5倍の水を入れ火にかけ沸騰させる。
沸騰したらさらに1.5倍の水をいれ再度沸騰させ、ザルのあけ水をかけ渋きりをする。

豆の倍の水を加え柔らかくなるまで煮る。
今回はシャトルシェフを使ってみた。
20分くらい火にかけ、2時間シャトルシェフで保温調理。
付属の本どおりにしてみたが2時間だと新豆じゃないのもあるのか少し硬かったので
もう一度20分くらい火にかけ1時間ちょい保温調理。
これだとちょい柔らかすぎかな~って感じだったので次は最初に3時間弱保温かな~?

煮上がった豆を量り、豆の38%の水・25%の砂糖を加え沸騰させ一晩蜜漬にする。

一晩置いたら、豆だけをすくい残った蜜にさらに25%の砂糖を加え煮詰める。
蜜を煮詰めたとこに豆を戻し、豆の5%の水飴を加え適当な硬さに煮上げる。

糖分は全部で55%。
和菓子のこし餡の基本の並餡は60%だが粒餡は皮が硬くならないように少し低め。
これで低いの?という感じだけど最低50%ないと美味くないし餡ぽくない。

煮上がったらかたく絞った濡れ布巾の上で冷ます。

ただひたすらコトコト煮る方法や、圧力鍋で短時間で火を通す方法もあるが、
小豆の粒を綺麗に残してふっくら煮上げつつ甘味もちゃんとふくませツヤ良く仕上げるなら
時間とちょっと手間かかっても基本どおりやるのが一番☆

せっかく家で手作りするんですもの、美味しくて見栄えがするほうがイイもの♪

味は白といえど、赤い小豆に比べると若干あっさりというか上品な感じだが
小豆は小豆なのでやっぱり小豆の味です(笑)
そこがまた白小豆のイイとこ!
やっぱり餡は小豆の味が一番美味いと私は思う。

だが、こし餡にすると手亡や花豆とかで作ったのと違い小豆の味がする白こし餡になってイイんだが、
白粒餡といっても元の粒の色が白というより黄色、大豆の小型版みたいな感じなので、
練りきりとかで少しでも白いほうがイイものは手亡か花豆のが良さそうな気はする。


とりあえず、何も加工せず、白玉か餅を入れて食べようっと♪
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by *ekko*
すごい!手が込んである~!いつも適当な作り方をしているし、うちのは知り合いのあんこやさんから生餡を買ってきて砂糖を加えて練り直すだけのものだから、こうやってつくるんだ~!って感動しました。

* by ショコラ
白粒餡って売っているのを見たことがないので
(専門店に行ったらあるのかな?!)
手作りならではの贅沢ですね!

この餡で白玉!
よだれがでそうです(笑)
あんぱんにしてもいいなぁ~。
ちなみに私の実家では甘いもの好きの両親。
母が餡を作ると、食後にご飯の上に乗せて謎のデザートと化しています(笑)

* by さそり
パンだけでなくいろんなのも増えましたね

* by sudohoge
白小豆贅沢だー
ウマそうだなー
食べたいなー

これで55%か
同居人のお母さんは砂糖より甘い餡子作るけど
アレは砂糖120%くらい入ってるのかな?

* by 凍夜
凄いですねぇ。
手間のかかることをされているなんて素晴らしいです。
きっとお味の方も美味しいでしょうね。
食べてみたいです(^_^;

☆*ekko*さん * by おやちゃん
製餡屋さんに知り合いがいるなんてイイですね♪

*ekko*さんが普段作ってるのは漉し餡ですね。
生餡を家で砂糖加えて練るのだって大変ですよ!
練ってるときってプツって飛び散って熱かったりするもの~
すごいマメですよ☆

私は漉し餡は漉す作業が大変だし水もたくさん使うので1年に1回作るくらいで、あとはありがたく市販品買ってます(笑)

粒餡は手間といっても時間あれば大丈夫なのでちゃんとした作り方するだけですよ☆

☆ショコラさん * by おやちゃん
白小豆が貴重なので豆の状態で売ってるトコがまず無いです。しかも国産となるとまさに白いダイヤv-352
私も探してネットで1軒発見しただけ。
「鈴和商店」で検索してみてね☆
100g単位で扱ってるし豆の種類もレシピもあり価格も送料入れてもお得感あり。ただし品切れや不作の場合もある。

白玉粉が家に無かったので餅粉で大福になりましたけど(笑)
ご飯に餡やきな粉のせて食べるトコってけっこうあるみたいだよ。私も聞いたとき、え~!って思ったけど、よく考えるとおはぎと同じだからおかしくない。
でも、ご飯とおはぎじゃニュアンスが違う気も?(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん
そもそも、和菓子が最初でパンがあとから増えたんだけどね~(笑)

☆sudohogeさん * by おやちゃん
うんうん。
白小豆自体が贅沢で、さらに白粒餡となると手作りでしか味わえない超贅沢品です!
食べたいなら作るしかない!

私はどうしても白小豆が食べたくてアチコチ探してようやくネットで「鈴和商店」を見つけ購入してます。
ココは100g単位でイイよ♪
あとどこかで丹沢小単位で売ってるトコ探さねば~(笑)

☆凍夜さん * by おやちゃん
漉し餡はさらに大変なので市販品ありがたく購入してますが粒餡はそこまでじゃないのでちゃんと作ってます。
せっかく手作りするなら、ちゃんとしたもの作った方が美味しいですからね♪

パン屋や温泉饅頭とかで餡も手作りしてても以外と餡が美味しくないときってあって、これなら製餡業者から良いもの購入した方がイイのにって思うときよくあります。
家庭でせっかく手作りしたのにマズイと手間と時間かけるほどショックが大きいですから(笑)

個別記事の管理2008-10-23 (Thu)
IMGP0256.jpg

TDLへ行って来ました。

こちら朝8時ごろ出発し11時までに着けばイイかな~と思ってたが
首都高が渋滞地区無で川口から葛西ICまで25分でぬけられホテルに10時ちょいすぎに到着。
オフィシャルホテルの特権で前売りの栃木県民限定パスを正規パスポートの交換する。

宿泊者用のバスもあるのだが、せっかくなのでリゾートラインに乗ってTDLへ。
車窓からTDSを見るとチケットブースは列も無く園内も空いてたが、TDLは違った!

IMGP0281.jpg

翌朝ホテルの窓から撮ったのだが、まだ朝8時だというのにキャラクターの駐車場は満車になっていた
うちらが行った日にもチケットブースにすでに長い列が出来ててホテルで交換しといて良かった~

いざ園内に入ると平日とは思えないスゴイ人だった!!

栃木群馬県民割引期間は毎年10月のこの時期で利用するのはこれで3回目だが、
過去2回は人はいるがやはり平日だし、そもそも客が少ない時期だから各県民限定割引期間になるので人気アトラクションの待ち時間もせいぜい1時間ちょいくらいなのに、今回は違った!
FPがあるアトラクションで120分待ち、最大でビッグサンダーマウンテン180分なんてのあった

25周年ってのもあるだろうが、その元凶となってたのはベビーカーの軍団だ!
いつもそれなりにいるが今回はさらに通常の倍以上いた。
しかも大切な子供をのせてるベビーカーを長期旅行用のタイヤがついたキャリー状態で
暴虐無人に押して進む進む。。
ただでさえ混んでて、ポッポコーンのバスケットやお土産とか大きな荷物ぶらさげたのがちょうどベビーカーの子供の位置を直撃するような感じなのに、親として自覚と意識は全く無い。
あるのは自分が良ければ自分が来たいから見たいからというエゴだけだ。
正直危ないしアトラクションの最中に泣かれても迷惑だ。
泣くのはそのくらいの子供だから当然で、親が100%悪い
しかもパレード中に子供が泣き出し「何で泣くんだよ」と自分の子供の逆ギレする奴もいた。。。

「今度の日曜にうちも初の子連れで行きます♪」とメールしてきた知人がいるのだが、
すごくTDRが好きで年に2回は泊りがけで行くような人だったのに、
「行きたいけどまだ無理だよな~」と子供が出来てからはずっと我慢してて
私が行く時は「限定品の○○が欲しいから買って来て☆」と頼まれたりしてて、
子供が保育園に通うようになり、限定パスで安くなるので早く帰ってもイイかな?ってくらいで
今回初の子連れで行くと楽しみにしてました。

これが親として当然の自覚・意識である。
自分の足で歩けるようになって子供の心に思い出として残る年齢になってから来ればイイのだ。
25周年は無理でも30周年に来ればイイんじゃないのだろうか?

そんな困ったさん達も大勢おったが、さすが25周年というので例年より園内の飾りもパレードのお金かかってるな~って豪華だった(笑)

IMGP0260.jpg
IMGP0268.jpg

昼と夜ではまた雰囲気が違う☆

IMGP0265.jpg

やっぱりTDLは夜のが綺麗だ♪

混んではいたが、FSがハニーハントとホーンテッドマンションの2枚取れ、
「富士急や豊島園とかに行きたい奴の気持ちが分からない」
というマウンテン系どこかカリブの海賊のちょっと落ちるのも苦手な夫が一緒なので(笑)
夫が乗れる楽しめるアトラクションは人がさばけるものか待ち時間無のシアタータイプなので12・3は乗れた。

IMGP0283.jpg

目的のランチボックスもゲット♪
5種類あったが持ってるミッキーとお揃いということでミニーのした。
中はチキンとチーズのトマトソースサンド・ポテト・ドリンクで、去年よりサンドが味・ボリューム共にアップしてた☆

IMGP0255.jpg

ミッキーまんも食った♪
これ耳の部分にも具が詰ってて市販の肉まんと比較して重量級で美味い♪
家でも真似して作ってみようかな~?
これを売ってる店がすごく手際が良く、並んでるうちに注文を取り、会計もスームズ。
目の前のイートイーンスペースも従業員がちゃんと仕切り上手に客を誘導していた。

カレー味のポップコーンも並んで買った。
アトラクションで長く並ぶのは嫌だが食べ物には並べるうちら(笑)
これすっごく食欲のそそる香りだし、今キャラメル味がアチコチで売っててハニー味・チョコ味とか甘いものが流行りみたいだが、甘いもんは好きだがスナック菓子は塩気がある方が好きなのでどうも甘いポッポコーンは苦手だ。

他にもワッフルやピザとチマチマ食ったが、人間やはり1日のうちにガツッとしたものを体が要求するように出来てるらしく、それを見越してたホテルのロビーに臨時売店が出来てて、おにぎり・パンとか軽食売ってたが、おにぎりが真っ先に売り切れてた。

宿泊したのは、ヒルトン・ベイ。
日頃は全く縁が無い高級ホテルチェーンだが、通常の半額以下で少し離れた浦安周辺のホテルよりも安く、駐車場翌日の夜10時まで無料、ホテル内のパン・ケーキショップで利用可の2000円分チケットなど特典付。
そのチケットを利用してパンを買ってみたが、やっぱり高級ホテルだけあってイイお値段した。
味は不味くはないが特別美味いわけでもなく、チケット無かったら利用はしない。

朝食を昼食にすることも出来るというので、朝食はチケットでパンを食べ、ホテル内レストランで「アジア各国の料理が勢ぞろい、シェフが目の前で焼くステーキも自慢」と宣伝してあった3200円のランチを食べたのだが、11時半オープンで11時くらいからすっごい行列が出来ててけっこう期待したんだが、とにかく従業員の対応が悪く・遅く酷かった。。
それでも食事は3200円の料金取るくらいだし、いかにもヒマそうな主婦達が大量に予約して来るんだし、何たってヒルトンだもん~と期待したら、見事に期待外れだった。。
まずドリンクが別料金、どこにでもあるドリンクバーなのに800円くらい取る。
料理も不味くはないが、いかにもバイキング用ってレベルだし、いうほど種類も無い。
場所代考慮してドリンク込で2100円が妥当な金額じゃないのかな?

食事はそんな感じだったが、ホテルのほうは従業員の対応も丁寧で素晴らしく部屋も綺麗だしソコは高級ホテルだったけどね。

次はやっぱり日帰りで、帰りの高速の佐野SAでラーメンでも食おうと思う(笑)
* Category : ふつうの日記
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
園内は楽しめたようですね!
お目当てのランチボックスもゲットできたし♪

ヒルトン・ベイは昔、同級生がバイトしていました。
レストランはイマイチだったようですね。
値段は場所柄多少仕方がないとしても、
一流ホテルなので中のレストランの人たちの接客態度とかもしっかり教育して欲しいですね。


* by *ekko*
TDL おかえりなさい。
楽しそうな雰囲気が伝わりました。
もう、どれくらい行ってないかしらね、TDL。
ミッキーまんが食べた~い!

* by nao
わんばんこ~!長~~~いことTDLに行ってませんね~もう十数年が経ちます・・・前回行った時はまだシーもなかったなぁ~(^_-)いつもおふくろさんの顔を見に埼玉へ行ったついでにTDLに遊びに行ってたんですがオフクロも数年前になくなり姉しかいなくなったんでご無沙汰してま~~す。
すいぶん変わってしまったでしょうね~!?でも相変わらずリピーターが多いのはさすがTDLですね~
商売がうまい!!

* by さそり
すいてる時で一時間待ちですか・・・おいらはあまり並ぶの好きでないからよっぽどのことでせいぜい30分くらいかな・・・

* by のん
お帰りなさい~
写真を見てたらのんも行きたくなりました・・・が
子供たちはあまり興味がないらしく誘っても「行かな~い」とつれない返事・・・
子供がもっと大きくなったら友人と行きたいと思います。

* by sudohoge
でっかい城だなー
手前の二人が少し気になる
おやちゃんと旦那さんじゃないよね^^;

夜も綺麗ですね

ランチボックスも買ったんですね
中身が見えるからいいね

* by k-zoo
おかえりなさい!
楽しんできましたか?

そういえば数年前行った時、”ハロウィン”の始まる1日前で
”ホーンテッドマンション”準備中で入れなかったの思い出した。
ホテルはヒルトン・ベイでしたよ。
ホテル内のパン屋さんでいろいろ試食を勧めてくれるので
しょうがなく(いちばん安い)パン2個買った。
ふつぅ~
ホテルに子供が多くて騒がしかった印象ばっかり。
お台場に宿泊したときのほうがよかったな。

おとなもこどもも子供になれるTDLはすごいね。
キャラクターのカチューシャは無理だけど。

☆ショコラさん * by おやちゃん
平日?って疑問状態でしたが、夕方以降に徐々に園内楽しめるようになりましたよ(笑)

お目当てのバスケットはFS取ってすぐ買いに行ったので無事ゲット出来ました。午後過ぎると人気無い25周年柄しか残ってなかったです。

値段は多少は場所柄仕方ないですけど、接客とかは値段取る分しっかりしてもらわないとダメですよね~
ショコラさんの友達はどのポジションでバイトしてたんだろうなあ?

☆*ekko* * by おやちゃん
*ekko*さん、ただいまです☆

去年はたまたま行ったけど今はたいてい2年に一度くらいで東京に住んでる頃は年に5・6回は行ってました。当時年パス無かったけど有ったら絶対買ってました(笑)

このミッキーマンはヒットですよ!
家でも真似したくなるもの~♪

☆naoさん * by おやちゃん
naoさんの実家は埼玉なんですか?
大阪ではないんですね~

私も去年12月に行ったのに、すでに大分変わってましたよ。2枚目の画像にあるTDL前の青いお城みたいなホテルには驚いた!園内も新しいアトラクション建設してたし。
変わらないのは園内の掃除は行き届いてるし従業員教育もしっかり出来てるし。
その辺が飽きさせない工夫なんでしょうね?

関西だとUSJですよね?
そちらは遠いのでまだ1度も行ったことありません。。

個別記事の管理2008-10-20 (Mon)
今日は和菓子研修会前半だった。

今年で3回目なので慣れてきたのと、パンは成形が違うだけであとは同じで発酵とか時間がかかるので忙しないが、和菓子は一つ一つは材料・道具少なく余裕があり製法も蒸・焼・冷やすとさまざまなのでまだイイんだが、やっぱり10時~16時くらいまでの半日は長い!
午前中はまだイイが、午後はお昼食べたあともあり気を抜くと寝てしまいそう~(笑)


今年は大幅のメニュー改定もなく、おさらいって意味合いが濃い感じだった。

『教えることは習うこと  どちらも何度もくり返し』

これが今年のスローガンだったが、まさにその通り。
どっかで悪い意味で自己流になってたり、基本・基礎忘れるので
何度もくり返しするのが、別に人に教えなくても商売しなくても
手作りするからには、美味しく・上手に出来るのがイイ♪

IMGP0253.jpg

上左から、
・松しぐれ
・手まり
・花摘み
・西王母
・紅白饅頭(紅のみ)
・わらびもち
・つぶあん

下左から
・ドラ焼
・おぼろまんじゅう
・おいもさん
・梅寒露
・笹のしずく

食べきれない場合は全部冷凍保存出来るそうですが、我家の場合このくらいの量なら問題無!
明日からTDLに1泊で出かけるが、明日の朝までに無くなってると思う(笑)

後半は来月にあり、研修がやってくるのが3級検定。。。
検定も11月29日ともう決まっている。

夏に研修やり9月に5級検定やったパンは昨日結果が郵送で届いたのだが、
一応ちゃんと受かってました☆
まあ、落ちた人過去に一人しかいないそうで。(和菓子は落ちた人いないらしい)
実技100点筆記100点で、合計120点が合格ラインですから~

私は、実技88点・学科87.5点の合計175.5点でした。
実技もう少し点数低いと思ってたので意外だった!
和菓子は5級が実技84点、4級が89点で、
自分的には和菓子の方が絶対まともに出来てたと思うのだけどなあ~
和菓子の採点が辛いのか?パンの採点が甘いのか?その辺は謎である。

過去において筆記で満点の人はいるが、実技の満点は絶対出ないそうなので
90点以上ならイイ点数なんだろうなあ。



* Category : 和菓子
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by さそり
すご~い・・・まるで売ってるやつみたい

* by ショコラ
パンの5級検定合格おめでとうございますv-308

ホッとしたのも束の間。
次は和菓子の検定なんですね!

今回の和菓子は全て冷凍でも保存できるというのはうちのように小家族だと助かります!
でもオッサンズたちがいるおやちゃんの家では
その必要もなく泊りがけで出かける前になくなるんですね!

TDL楽しんできてくださいねv-354


* by k-zoo
こんなにたくさんの種類を一日(半日?)で作っちゃうんですね。
蒸したり焼いたり固めたり材料もたくさんで、
和菓子屋さんでもこんなに種類おいてないですよ~。
”つぶあん”が申し訳なさそうに横に入ってる?

* by のん
のんの大好物ばかりです!
おやちゃんと一緒でこのくらいの量はのんもオッケ=です。笑
朝、起きると手が浮腫んでますけど・・・
TDL楽しんできてくださいな!

経験の蓄積? * by 平成の不細工師
こんばんは♪
おやちゃんがこれまで頑張ってきた事が確実に体に蓄積されて
実力となってきている証拠だよ。
次の検定も頑張って!
緊張感の有る生活、いい刺激になってると思います。

* by 淡雪
TDL、いよいよ明日、ですか^^
楽しんできてくださいね~!
翌日の朝までにこのたくさんの和菓子が・・・
かなりの・・・甘党ですね(笑)

試験、筆記があるんですね・・はじめて知りました^^;
ともあれ検定おつかれさまでした!

☆さそりさん * by おやちゃん
箱に入れると売り物みたく見えますね(笑)

売り物と手作りの差は道具とコストだなあと思います☆

☆ショコラさん * by おやちゃん
毎年和菓子の検定は年明けの1月なのに今年早いんですよ~e-263
1月に4級終ったばかりでもう3級?って感じです(笑)

今回の以外でも和菓子はたいてい冷凍出来るものばかりなんですよ!
切り餅とか普通に冷凍するからよく考えると納得なんですがね☆

* by *ekko*
この手の和菓子って買うものだという認識で今まで過ごしてきました。・・・が、つくれちゃうんだ~!ってちょっと感動!
おやちゃんの作ったの食べてみたいよ~。
こういうお友達は今までいなかったなぁ。
あつかましいですが、リンクはってもいい?

☆k-zooさん * by おやちゃん
これでも今回はデモが少ない方だったんですよ~
後半の方が大変みたいな気がします。。

粒餡はドラ焼の中餡にも使ってるけど、
あくまでも餡の作り方というデモで少し作ったのを皆で分けたのでちょっとだけなのよ(笑)

今の和菓子屋は生菓子やらない・置いてないトコ増えてるんですよね。
売れないって言うのもあるけど「出来ない」職人が増えてるそうです。うちのバンドのリーダーも和菓子職人なんですが餅菓子・饅頭・ドラ焼などしか扱って無いので「上生菓子は作れない」って言ってるし。。
洋菓子もそうみたくちょっと技術がいるもの日持ちがしないものは敬遠され添加物に汚染されてるので手作りを学ぶのはそおゆう意味でも大切だと思います。

個別記事の管理2008-10-18 (Sat)
IMGP0247.jpg

今年もまたWO友Aさんからをいただきました

ホントは、シナノスイート3個・紅玉6個入ってたのだが撮る前に食ってしまいました(笑)

お菓子作りの林檎と言えば紅玉

林檎のお菓子と言えば、やっぱり王様はアップルパイ

まずはパイ生地作り。

いつもはありがたく市販の冷凍パイシート使ったり、作っても練りパイだが、
クロワッサン作ろうと思って眠っていた発酵バターシートがあったので今年は折りパイ手作りした。

強力粉200g、薄力粉100g、塩小さじ弱、冷水150g前後を混ぜなめらかになるまで捏ねる。
ラップにくるみ冷蔵庫で一晩寝かした。

今日は、まず紅玉3個をいちょう切り、グラニュー糖70gまぶして水分でたら火にかけ水分飛ぶまで煮る。
紅玉なのでレモン汁とかはいれない。

IMGP0246.jpg

ココで登場するのは1年に1・2回しか出番がないマーブル台。
セットでマーブルの麺棒あり、高校生の頃、今は撤退した駅前百貨店で台数限定20台1980円であり、友達とチャリで買いに行ったもの。
たぶん、今ならこの重量級のものをチャリで買いに行こうとは絶対思わない(笑)

重いし、置く場所取るし、これを使うものをあんまり作らないということに買う前は全く気付くことはなかった

でも、パイやタルト生地には必須アイテムなのでやっぱりあの時買って良かったのかもしれん。
年に1・2回でも18年くらい経ってるので十分元は取れてる気はする。

このマーブル台に一晩ねかした生地を広げ、バター200gを包む。
マーブル台いっぱいに伸ばし、三つ折し、5分ほど冷凍室で休ませる。
この作業を4回繰り返した。
これで計算上は82層のパイ生地になるはずだが
実際そうはいくはずはないし、慣れた人が作っても50層出来れば上出来らしい。
とりあえず練りパイよりは綺麗にたくさん層が出来てればOKだ。

キチンと出来てるか確認する意味もこめ、まずはパイ皿に生地を広げピケをし、アルミ箔・重石を乗せ210℃で10分焼く。
アルミ・重石を外し、さらに2・3分焼く。

林檎煮を乗せ、適当に切った生地をのせ、200℃のオーブンで15分焼いた。

IMGP0250.jpg

仕上げに同じくAさんに夏にいただいた杏で作ったジャムとブランデーを2:1くらいで混ぜ、
レンジで温めてから塗る。

成形がイイ加減だったのでイビツだが、ちゃんと層も出来てるし色・ツヤもイイのでOKでしょ?

残った生地は、ミニパルミエ・グラニュー糖かけ、ちょっとひねって塩振って焼いた。

IMGP0248.jpg

一部、余った杏ジャム塗ってみた。

いや~。。長かった。。。

来年からは折りパイじゃなく練りパイでもイイと思った(笑)

いや、冷凍パイシートでもイイかも~(爆)

* Category : 洋菓子
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by さそり
すごいおいしそうです ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

* by のん
アップルパイの美味しそうなこと~~~
「サクッ」という音まで聞こえてきそう~~

* by k-zoo
パイをのばす大理石の台ってなんかあこがれますね~。
たしかに一年のうち何回作るか?っていわれると。。微妙ですが。
ちゃんとしたものを作るには道具は大事ですよね。
間に合わせでやってると、どこか省略したものになってしまう気がします(だから、うちのは・・ )

色もツヤもとってもきれいです。
サクサクですか?
やっぱりパイシートとは違うんでしょうね。

* by ショコラ
折込パイって一大作業ですよね!
私もなかなかやる気が起きず、今まで作った数は数えられるほどv-356

その分、出来上がったときの達成感ってひとしおですよね!
上に塗っている杏ジャムも手作りなんて本当に手がこんでいて食べるのがもったいないくらい。

それにしても高校生の時に買ったマーブル台、お買い得でしたね!

* by sudohoge
重そうな大理石の台ですねー
奥行きも結構ありますね

sudohogeにはパイ生地作るには
まだまだ気温が温すぎる
なんせ手が温すぎるからなぁー
鼻水がタレル季節が丁度いいのだ^^

アプリコットジャムたっぷり塗ってうまそー
香りで倒れそうだ


* by *ekko*
おじゃまします~!
アップルパイ大好きです。
しかし、我が家では林檎の甘煮とパイ生地の間にカスタードクリームを敷くか敷かないかで意見が別れ、交互に作ります。もちろん子ども達はカスタード派、夫はカスタード無し。
林檎を見ると「アップルパイ作って~!」といわれます。今のところ冷凍パイシートを利用していますが、見てたらパイ生地を作ってみたくなりました!

* by Anne★
おやちゃん

おはよ~♪
おいしそうなアッアプルパイ~v-238
最近紅玉が店頭に並ばなくなってしまったものね。
他のおリンゴにレモンで代用するけど、どう頑張っても紅玉のようにはいかないわ。 (T_T)

マーブル台、我が家もほとんど出番なし・・・。
だって本当に思いのだもの・・・・。

私は冷凍パイシートを常備しています。
だって食べたいと思ったら、ずぐに作りたいものv-238

* by misaki
アップルパイ良いですね。
1980円じゃ絶対もと取れていますね。家に有ればすいとん一杯作っていると思います。

☆さそりさん * by おやちゃん
e-434焼きたてが食べれるのが手作りの最高の贅沢です

☆のんさん * by おやちゃん
焼きたてはサクサクですよ~e-266

個別記事の管理2008-10-15 (Wed)
チョコレート作るときに空焼きしたクルミが余ったのでクルミパン作った。
さらに同じ生地でレーズンパンも作った。

IMGP0241.jpg

強力粉150gに、砂糖、塩、スキムミルク、無塩バター、イースト、水のよくある材料・配合の生地を
コネあがった時点で半分にし、それぞれクルミとレーズンを混ぜ一次発酵。

発酵後、ガス抜きし4分割づつし丸めベンチ、丸め直しし仕上げ発酵、切り込み入れ焼成。
生地に卵不使用なので照り玉は無。
レーズンの方はフロストシュガー少しのせた。

なんてことないよくあるパンなのだが、一次発酵後見ると若干レーズン入りの生地の方が大きい!
半分に分けたときは少しレーズンの方が生地少ない感じだったのでなぜか成長していた。
レーズンは糖分もあるし酵母も起こせるくらいだからクルミより発酵促進しやすいのかな~?
焼きあがってみても成形が違うの差し引いてもやっぱりレーズンのが少し大きい!

なぜだろ?


IMGP0243.jpg

焼き上がり冷めたら、昨年TDLで買ったランチボックスに収納。
これ中味はサンドイッチ・ポテト入りで売ってたのだが、この容器が欲しくて購入。
少しシールがはがれかけてきたが、お菓子やパンもしまうのに重宝している。
もう1個買えば良かったな~と思ってて、
今月中旬から下旬にかけてTDRが栃木群馬限定割引期間になり夫がその期間に2連休が取れたので来週22・23日と初の1泊で遊びにいくので、そのときにもう1個買って買おうっと☆

通常よりパスポート千円安くなるんだが、毎年同じ時期で、いつもハロウィンなので
たまには違う景色が見たいと去年はクリスマスの時期に行ったが、ハロウィンの方が園内華やかで綺麗だったし、安くなる時期はよ空いてる時期でもあるので、なので周辺ホテルも通常の半額だし、
いつもハロウィンでイイかな~と思った。(笑)

遊びに行く前に開かずの間の片づけを完了させたいとも思ってるけど(爆)

まだまだ終る気配ありません。
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by チータン
いいな~

泊まりで TDRv-22

* by のん
ディズニーに泊りがけなんていいな!
のんは県内なのでいつも日帰りで・・・

くるみパン、のん大好きなんです!
美味しいそうでしたよ!

* by さそり
おいらブドウパンに目がないです~
いつかごちそうになりに行きたいな~
(でも遠いから無理だな)

* by ショコラ
同じ生地で具が違うと、そういう違いって出てくるんですね!
今度やってみようっと(笑)

栃木県民が安くなる時期はハロウィンの時期と重なっているんですね!
いいなぁ~。
ハロウィンの時期に1度も行ったことないので1度行ってみたい私です。
楽しんできてくださいね♪

* by 淡雪
TDRのハロウィン、楽しそうですね^^
私はカップ入りのムース?(←カップがもらえる)ほしかったのに売り切れだった~!なんてことがありました。
無事、ランチボックスGetできますように(笑)
(ランチボックス、けっこうたくさん入るんですね^^)

* by sudohoge
レーズンから糖分出るのと
焼いてる時レーズン膨らんで蒸気も出ているみたいだよ
sudohogeが焼いてる時観察してたらだけど
いいケースですね中身よく見えて
TDL楽しそうですね
1回だけ行った
ホテル半額いいねー

☆チータン * by おやちゃん
ふふふ。

初の泊まりTDLでーすv-22

☆のんさん * by おやちゃん
TDLが同じ県内のがイイじゃないですか~!!
それなら絶対年間パスポート買っちゃいますよ!

今、車の免許あるから日帰りでもイイが、
学生の頃は夜のパレード・花火まで見ると最終電車に間に合わないので行けませんでした。。

私もクルミパン大好きですv-238

☆さそりさん * by おやちゃん
今度近くまで来たら是非寄って下さいね♪
事前に連絡してくれれば、焼きたてのレーズンパンご用意しときますv-238

☆ショコラさん * by おやちゃん
そうなんですよ。
同じ生地でも具が違うと成長が違う(笑)
面白いので今度試してみてねv-237

ハロウィン華やかで楽しいんですが、栃木県民は毎年ハロウィンなので見飽きた感が(笑)
同じ空いてる時期の春と交互にしてくれればイイのにな~

個別記事の管理2008-10-13 (Mon)
この間習ったチョコレートを復習してみた。

IMGP0238.jpg

センターの固め方と切り方が適当なので形がイビツだが、
ツヤとかはちゃんとあるので良しとする(笑)

教室でははみ出た部分は固まってからカットしたが、家ではそのまんま羽付で。
羽の部分って薄めでパリッとした感じがまた美味いので売り物じゃないので家では見た目より味優先。

アルミケース外してひっくりかえってるのがカラメル
これは教室で余った分をもらってきたセンターで作ったので、外側はチョコ溶かして固めるだけだったので楽チンだった☆

羽付のがノア
こっちはセンターから作った。
センターのガナッシュ作るに生クリームが必要だが、1パック買っても大量に作るか余るかなので、
代わりに我家で愛飲してるガラス瓶入りノンホモ牛乳を、いつもは振って飲むトコを
そっと置いといて上の浮いてきた生クリーム部分をすくって使った。
クーベルチュールチョコ100gで作るとちょい足りないかな~くらいの生クリーム量なので
家で作る分ならこれで十分!残りはさらに乳脂肪分が高そうな上の部分を使えばイイし☆
クルミは教室より倍量入れて20g。具があんま少ないのって寂しいもの~
後は1cm厚さに流して冷やし固め、チョコでコーティングしてクルミをのせて完成。

教室だと説明しながらなので時間かかる感じしたけど、家で作ってみるとテンパリングに少し時間かかるだけでけっこう早く出来た!
よく考えると使ってる材料もチョコ以外に生クリームとか少し副産物入るだけ、
道具もボールとゴムベラと温度計とかくらいだし、
普通に他のお菓子作るより材料も道具も少ないのだから早く出来るはずだわ~
洗物もチョコだけだからお湯でサッと終るし。

ただし、楽に出来ても綺麗に美味しく出来るのはまた別。
何事もシンプルなほど奥深いものである。

肝心の味の方は、教室のより甘さ控えめ・ビターでシックな感じだった♪
違いは使ったクーベルチュールチョコ。
教室はカルマで、スイートはバニラという商品名で優しく柔らかい感じで、スイスのメーカーぽいというか日本人受けしそうな味わい。
家で使ってるのはミッシェルクルイゼルで、バニラとか香料もレシチンなどの乳化剤も無添加で糖分も粗糖で原材料の風味がダイレクトにくる。
カカオ分が高めで糖質が低めで、ミルクでもカカオ分50%・糖質20%なので、カルマのスイートとミッシェルのミルクで見た目同じようなカカオ分の色味。

他のメーカーのチョコ使えばまた違うだろうし、ブレンドして使うのありだろうし、
生地に溶かして使うお菓子と違ってチョコの味がより重要になるので、
これはけっこう面白い!
はまりそうである!

色んなチョコ試してみたくなったぞ!

見た目にも凝るなら、透明プラスチックのチョコレートの型も欲しくなった。
年明けに合羽橋でも行って物色してくるかな~


で、結局まだ開かずの間の片付けは終ってない。

チョコレート作ってるからかもしんないけど、疲れた時は甘いもん必要ですから、
最初に作って準備しとかないとね(笑)

さあて、これから開かずの間の片付けしますか?

* Category : チョコレート
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by misaki
チョコ美味しそー!
食べたいなー!!
チョコは今までおいしくないと感じた事は2回しかなかった。どっちもアメリカ製でした。

* by のん
おお~!ツヤがきれい!!
のんがチョコを溶かして固めてもこんなにきれいに固まりません!白い?スジ・・というんでしょうか。
マーブル模様っぽくなってしまいます。

* by ショコラ
おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル

おやちゃんの家の牛乳はいいやつだから
そっと置いておくと脂肪分が生クリーム代わりに変身しちゃうのね!
生クリームってあの半分のサイズもあると
便利なのにって思う。
あ、冷蔵庫に料理用に渋々買った残りが( ̄□ ̄;)
留守していたからもうだめだなぁ(>_<)

* by あひる
チョコ、やっぱり疲れたときなんかは欲しくなりますねー^^
それにしてもどれも美味しそうだなぁ(*´∀`*)
ノンホモ牛乳は飲んだことないけど、ノンホモヨーグルトは大好きです♪
あの上のとこがたまらない…( ̄∇ ̄*)

開かずの間の片付けは順調ですか~?w
↓の日記読んで激しく共感☆
あたしもやり始めても寄り道しちゃって進まない進まない・・・ヾ(≧∇≦)〃

☆misakiさん * by おやちゃん
ぶっv-407
それ分かる!
アメリカ製って全部じゃないけど味が大柄というかザラッとした舌触りのチョコあるある(笑)

☆のんさん * by おやちゃん
白いすじですか~
それは「ファットブルーム」でしょうね?
市販のチョコ菓子で白く浮いてるのあるけど、チョコの成分が浮き出る現象で、これを防ぐにはテンパリング(温度管理)が重要です。
製菓用チョコや乳化剤とか添加物で誰でも溶かすだけ混ぜるだけで綺麗に出来るのあるけど、それ使うなら白くスジがある方がマーブルチョコだと思えばOKe-465な気がします(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
うちの牛乳はイイやつというか、低温殺菌で乳脂肪を均一化してないので自然に油分と水分が分離するので、飲むときには振らないとダメなんですけどね。
3日以上冷蔵庫で未開封にしとくと生クリームの蓋が出来て気をつけないと大変な事になるときも(笑)

そうそう!生クリームって半分サイズ欲しいですよね!多少割高でも使い切りのが絶対売れると思うんだけど。
私もこの前生クリームの消費期限切らして無駄にしましたv-409
生クリームは買ったら即使わないとダメだなあ。。

☆あひるさん * by おやちゃん
ノンホモ牛乳よりノンホモヨーグルトの方が種類少ない気がするんですが?(笑)
そっちは違うのかな~?
ノンホモ牛乳も同じく上にクリームの層浮きますよv-238
先月北海道物産展でノンホモバターというのがあり購入したけど、これはクリーム層浮いてませんでした。まあ考えればバターだもん全部がクリーム層ですものね~(笑)

開かずの間の片付けは一向に進んでおりません。
とりあえず今週中にはと思ってるんだけど。。
皆同じみたいでソコは安心しましたけど(爆)

* by sudohoge
姐御!またイロイロ作ってるな
うまそー食べたくなってきた!
だけどチョコなくなってしまった(汗)
sudohogeも本を売って買ってこなくては

☆sudohogeさん * by おやちゃん
姉御は妹ほどイロイロ作ってはいませんけど(笑)

うちもチョコの在庫がもう無いので買わないと次作れないんだけど、来月の和菓子3級検定が終るまでは買うの控えまーす。
まずは課題の栗饅頭に必要な栗を確保せねば!

個別記事の管理2008-10-11 (Sat)
我家には開かずの間がある(笑)

我家は二階建で、11年ほど前に中古を購入しリフォームした。

当時は、まだ父と2人で、二階は私一人が独占で使用していて
2階は東南6畳和室、西南6畳洋室、東北4畳半洋室があり、
北側にある4畳半は日も午前中しか当たらず生活するには不向きだがモノを置いておく分には逆に適していて、物置として使っていたのだが、夫と結婚してから、とりあえず今使わないものや空き箱・ダンボールなどなどポンポンと放り込んでたら、いつしか開かずの間になってしまった

ただでさえ物持ちの私がいるのにこのままだとマズイし、もったいないので
開かずの間を思い切って整理することにした。

まず手をつけたのは、数々のダンボールなどの空き箱の整理。
これを運び出し畳縛っただけで大分部屋がすっきりした。
さらにそこに溜まっていた雑誌も縛りまとめた。
そのダンボールと雑誌の山は月に1度第一月曜にやってくるリサイクル業者に6日に出し無くなった。
これで部屋のスペースが出来たのでようやく次の段階へ。

次は大量にある本の整理。
もう読まない文庫本、学習本、レシピ本などなどを思い切って処分したいのだが、
問題はその処分方法。
ただ捨てるより少しでも換金しようとリサイクルショップに売ろうと思うのだが、
あまりにも大量にあるので、出張買取してもらおうかとネットで調べたのだが
埼玉あたりまでならイイんだが栃木まで来るととたんに業者がなくなる。
宅配業者を利用する方法もあるが、色々考えるとやっぱり持ち込んだほうがよさそうだ。

まずその前に、いるのといらない本を分けなければならんのだが、これが一向に進まない(笑)
ついつい読んじゃうんですよね~(爆)

そうやって開かずの間を開放してると、ミーナがやってきて珍しげに探索して遊んでるし

この開かずの間には洋服もけっこうあり、この服の整理もこの後しなければならないのだが、
特にココには冬場着るコートとか置いてあって冬場に夫がココからコート取ったときにミーナが進入したの気付かずにドアを閉めてしまい、私が昼頃に気付くまでミーナを閉じ込めてしまったのだ。
それも1回では無く何度かあった。
なので、この部屋開放するときは最後に閉めるときにミーナがいるかどうか確認しないとならない。
和室の障子や台所の引き戸は猫でも開けられるが、洋間のドアは開けれないのよね~

目標としては土日中に本の整理を終え、布・洋服製品のごみ収集の金曜までに服の整理を済ませたいのだが、うーん。無理かな~??

こうやってネットしてる時間片付ければ終るか?(笑)

いっそ、ミーナが猫村さんなら良かったな~

Theme : 生活向上のために * Genre : ライフ * Category : ふつうの日記
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by さそり
開かずの間が出来る位広いんですね
おいらの家はたいしたことなく兄貴が結婚して出て行き、その部屋においらの使わなくなった物を置いていたらいつしか入られない部屋になっちゃいました
それは地震で崩れた物を整理したくないほどごちゃごちゃになっちゃったから・・・(苦笑)

* by のん
開かずの間ですか・・・
のんの家は一階に茶の間、キッチン、和室3部屋があるんですが和室2部屋を爺婆が1人ずつ使ってるのでのん5人家族は6畳一間で寝起きしてます~
二階もあるのですが義弟が1人で使ってるので~
のんからしたら二階が開かずの間ですねぇ。
整理して空く部屋があるのはうらやましいです。

片付け頑張ってくださいね!

* by k-zoo
季節限定で使う物、すぐには使わないけどいる物、
使わないかもしれないけど捨てられない物。
どこの家でもありますよね。

うちは2年前引っ越して来たとき相当(軽トラ4、5杯以上)捨てましたが、
狭いこのマンション(4LDK)には入りきれず、地下のトランクルームを3つ借りています。
 なんかムダだよね。
”もう物を増やさないようにしよう!”と決めていたのにもう既に・・

* by ショコラ
開かずの間って必需品です(笑)
我が家にも神奈川・大阪どちらの家にもありますv-356
マンションなので普段は光をいれるためにドアは開けっ放しですが、来客時は必ず閉まっている部屋(笑)
ま、納戸代わりにしているんですけれどね。
(明らかに言い訳)

段ボールってちょっとものを送る時に便利かもってついとっておいてしまうので、うちもそろそろ整理して多すぎる分は処分しようと思っています。
本の出張買い取りはやっぱり地域が多少限定されてしまうんですねv-409
弟が就職で実家を出る前に出張にきてもらっていたようです。

* by みーたん
部屋を長い間放って置くと物が増えて大変ですよね。(^_^;)
私の家でも最近2部屋の床を直しました。
やはり物がかなりたまってましたので、事前に片付けるのが大変でした。
ちなみに直った後の片付けもまだ終わってません(苦笑)


* by sudohoge
片付け大変だー
片付ける物の持ち主以外が片付けると
ポイポイ捨てれるんだけど
持ち主だと愛着があるし、本だと読んじゃうもんねー
そりゃ進まない!
本はせいぜい1冊10円くらいだよ
前にダンボールに詰め込んで持ってった事がある

* by misaki
私は狭い部屋が嫌いなので開かずの間が2部屋出来てしまいました。

* by 凍夜
広い家なんですね。
ミーナちゃんも探検が面白いのかも(^_^;
じゃ、ネットオークションで入らない本を売ったらどうでしょう?
結構、絶版ものは人気高いですよぉ

☆さそりさん * by おやちゃん
決して広くないんですよ~
だから開かずの間があるのがもったいないんですよ(笑)

そっかあ、そちらは大きな地震ありましたものね。。
うちの方も地震おきたら諦めて大量に処分出来るかも?

☆のんさん * by おやちゃん
のんさん家は大家族なんですね~!
でも、家族全員で同じ部屋で川の字になって寝るってなんかイイ感じだと思うんですが?(笑)
我家も東京に住んでる頃は家族皆で雑魚寝でした。
うちに限らず私が住んでた地域は狭い古い町だったのでそおゆう家庭がほとんどで、自分の部屋がある(子供部屋)子っていうのは「金持ちじゃん!」って同級生から言われてましたよ(爆)

個別記事の管理2008-10-09 (Thu)
今日はチョコレート教室でした。

今回から一つクラスが上がりパート2になり、
パート1は基本的な洋菓子のチョコ版みたいだったが、
パート2はひたすら、チョコ!チョコ!チョコ!のまさにチョコレート菓子だそうだ(笑)


IMGP0232.jpg

で、今回は基本的なトリュフって感じだった。

IMGP0233.jpg

和菓子の3連ケースに入れるとちょっと売り物ぽくなった気がする(笑)

全部で3種類で、左から
トリフヴァニーユ(ガナッシュ入り)
ヌガー オ カラメル(キャラメル入り)
ノア(クルミ入り)

ミルク、スイート、ミルク&スイートとベースが違う。

「これを作ると、市販のチョコが1粒高いのがよく分かるわよ~」
と先生に言われたが、本当によく分かった!

一つ一つの工程自体はさほど難しくないのだが、とにかく手間がかかる。
特に一番大変なのはテンパリング(温度調整)

チョコレート習うまでは、家では手抜きしてレンジでチョコ溶かしてたが
湯せんで溶かすのと比べると全然違い、今は家でもちゃんと湯せんで溶かすようになった。

テンパリングをするとしないではさらに違って、一番違うのは固まる速さ。
固まる速さって今まで気にしたこと無かったが、これすごく重要でツヤとか見た目・味にも影響してくるのだ。

湯せんするにも冷やすにも、チョコが入ったボールと湯や水が入ったボールは同じ大きさというのも習って知った。
卵のあわ立てとかで湯せんや、冷やしもんの粗熱取るときとかはボールは下が大きいの使うけど、
チョコは、蒸気や水滴が入るとダメなので上と下のボールは同じ大きさが基本。
言われてみればもっともなんだけど、ソコには気付かないのよね~

また、このトリフが美味い♪
ほっとくとパクパクと3・4個食ってしまいそうだが、そおゆう風に食べるチョコじゃないんだよね(笑)
Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by k-zoo
美しい!!

チョコって扱いが難しくって”お菓子”に使ったことないです。
相当昔”バレンタインデー”ということでトリュフを作ろうとした事がありましたが、
なんかキタナイんですよ。
仕上がりが。固めている時チョコが汗(?)かいてきたり、
なんかピカーンとできなかったの覚えています。

* by さそり
チョコというだけでなんか甘ったるいというイメージがしておいらちょっと苦手かも?

* by ショコラ
本当にチョコ・チョコ・チョコだっv-344
ケースにいれなくても十分売り物にみえますっ!

やっぱりチョコって手間がかかるから高くなっても仕方ないんですよね。
おいしいものを作るには手間は必須だもん。

* by sudohoge
箱に入れると売り物だねー
リボンとかシール貼るともっとカッコイイね
食うともっといいね!
おやちゃんのチョコは食べても安全だ
どんどん持ってコーイ\(^o^)/

☆k-zooさん * by おやちゃん
私も習うまでは、ただ溶かしてクッキーとかにつけるだけでも綺麗に出来なかったですよv-356

コーティングチョコ使えばそればりに仕上がるけど、
クーベルチュールの味とツヤには全く及ばないです。

コツはただ一つ!「テンパリング(温度管理)」のみ。
これさえ、ちゃんと出来れば早く固まるので汗もかかず・ツヤも出て・当然も味も良い。

まずはテンパリングをマスターしたいです☆

☆さそりさん * by おやちゃん
市販の大手メーカーのチョコ菓子が甘いので、チョコ=甘いというイメージあるけど、今回の菓子はチョコ自体には砂糖全く加えてないので、通常のお菓子より甘さ控えめです☆

カカオ分高いチョコならほろ苦い大人の味だし、糖質ゼロのチョコならデミタスコーヒーも真っ青の苦いもん出来ます(笑)

チョコレートは甘いもの苦手な人も甘いもの大好きな人も両方楽しめるお菓子だと思います♪

☆ショコラさん * by おやちゃん
ケースに入れなくても売り物に見えますか~?
けっこうサイズばらばらなので売り物としちゃかなりマズイんですけどね(笑)
だからプロは一度に均等に切る機械とか使うんなあとは思いました。

美味しいチョコ作るのに一番必要なのは高品質のクーベルチュールチョコv-353。これが何たって高級品だけあってお値段するけど、原材料がダメならいくら手間かけてもダメなもんはダメですものね~。
特にこれはケーキやムースと違い加工度無いから。その分作るのは奥が深くて楽しかったです♪

☆sudohogeさん * by おやちゃん
ちょっとサイズマチマチなので売り物としては問題あるかも~(笑)
とりあえず見た目と粒揃ってるトコ選んで。
箱は和菓子のは2・4・6・8個入りと2個単位なので、3連ケースだと2パック詰の6個箱だけど、このチョコは3粒くらいが丁度イイ量ぽいので、このままシール貼ってラッピングしたら十分かも?e-144

私以外のチョコでも、このクラスのボンボンやプラリネは安全でないと市販品でも逆に問題があると思うんだけど、実際そうじゃ無いトコが怖い世の中です。

個別記事の管理2008-10-07 (Tue)
昨日はパン教室でした。

IMGP0231.jpg

今回も前回と同じく師範課を卒業したということで俗称「公民館メニュー」で、
クリームパンプチパン(チーズ入り・かけ)、レーズンパン

IMGP0230.jpg

世界のパンということでアメリカのおやつパンというか、ハニーキングスライス(中央)。

公民館メニューは手軽で作りやすく見た目も可愛く美味いので、誰かに教えなくても日頃家で作るのにぴったり☆
前回のフラワーパンや3色パンは同じクラスの人も家で作るのにちょうどイイよね~♪と。
たくさん習っても家で作るもんは、好きなものか、材料も作り方も手軽なのになりますからね~☆

3つともパン生地の配合は微妙に違ってるのがミソで、
プチパンは基本の強力粉・砂糖・塩・油脂。
レーズンパンは+スキムミルク。
クリームパンは+薄力粉に仕込み水に卵入り。
家ならどれも同じ生地で作っても、具を変えても有だし、応用が色々出来そうだ。

でも、クリームパンは、やっぱりこの形だよね~!
何だか分からないけどもうこのイメージだもの(笑)
先生に聞いてみたんだけど、なぜこの形になったのか不明らしいんだが、一説にはクリームが入るので火どおり良くするための形とか?
ホントのトコは謎である。

ハニーキングスは名前にあるように蜂蜜入り生地にカスタードクリームをのせ焼成したもの。
これは焼きたてはすっごく美味い♪
冷めてしまったら、温めて食ったほうが絶対イイと思った。
クリームパンとカスタードの材料は全く同じだが配合は違い、
ハニーキングスは上に絞る分ゆるめで、中に入るクリームパンは固め。


なぜだか、この前スキン変更してから掲示板が真っ白けになってしまい、
スキンが共有だからかな~?と思い変更してみたんだが、やっぱり真っ白のまま
ブログペットが今年で運営会社変わるそうだし向こうサイドの問題かなあ?
しばらく様子見てダメなら別のに設定変更だな~

とりあえずスキン、ハロウィンバージョンにしてみた。
黒猫の笑顔が何ともいえず可愛かったので♪

ちなみに我家の黒猫ミーナは可愛く笑うどこか、すこし寝ぼけぎみ。

IMGP0206.jpg


Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by チータン
知らなかった

ブログペットが 変わるのv-22

* by みーたん
美味しそうなパンですね♪

掲示板さっき見たら直ってました。
10月に入ってから急にこんな状態でしたよね。
もう少し早く直して欲しかったです。



* by さそり
レーズンパンはおいらの好物にゃ

* by ショコラ
クリームパンってたいていこの形ですよね!
うちの会社でも前は違う形(楕円形でふっくらしていた)だったんだけれど、売れなかった(笑)
やっぱりパッとみてそれと分かるのが大事なのよね。


* by sudohoge
公民館メニュー いい呼び名だー

テンプレートのネコも可愛いけどカボチャも可愛いな

クリームパン切り目入れると爆発しそうだけど
いつも切り目入れるよ
入れないと真ん丸く膨らんだことがあるよ

ミーナの目ちょっとヤバイぞ魂吸い取られそうだ!

* by おやちゃん
☆チータン

少し前にブログペット運営事務局からメールで知らされたんだけど、チータンとこは届かなかったのかな~?
私、プラチナオーナーだからかな?
運営会社が変わるだけだというけど、WOの例考えると少し不安。。v-292

* by おやちゃん
☆さそりさん

私もレーズンパン大好物だにゃe-465

* by おやちゃん
☆みーたんさん

私も今見たら掲示板直ってましたv-356
たんに不具合だったんですかね~?
まあ、無料パーツだからある程度は仕方無いのかもしれないけど、早く直して欲しいですよね。

* by おやちゃん
☆しょこらさん

たまーに丸い形のクリームパンとか見かけるけど、やっぱりこの形でないとピンとこないというか買う気にならないのが不思議です(笑)

やっぱり見た目は大事ですねv-354

* by おやちゃん
☆sudohogeさん

うんうん。かぼちゃの動きも何ともいえず可愛いよね~v-238

公民館メニュー。確かにイイ呼び名ですよね。
でも同じクラスの人が本当に「公民館で教えることあるんですか?」って質問してました(笑)

クリーム飛び出しそうで、軽く浅く切れ目入れると綺麗に割れ目出無いんですよ。
で、切れ目が適度に空気を逃がす役目を果たしてるみたいだね!

ミーナのこの目はヤバイよね~(笑)
おバカだから吸い取るのは養分くらいだろうけど。

個別記事の管理2008-10-04 (Sat)
少し前にTUTAYAから会員証更新のハガキが届いた。

以前にも書いたが、1年前に近所にTUTAYAが出来、オープンで入会無料割引券付だったのでとりあえず会員証作ったが一緒に夫も作ったのでそっちで数回利用したが私の方は一度も利用したことは無い。

なのに、DMがくるは私だけ。
しかもエステ、ダイエット、健康食品、通販などなど、いかにもわざとらしいもんばかり。
そんなのいらないので受取拒否書き印してポストへぽい
これで2度と送ってこないはずが、奴らは違った。
史上初、受取拒否したのにまたDMよこしやがった。

その後のやりとりは別の日記にあるのでそちらへ。
http://poron15.blog5.fc2.com/blog-entry-39.html

まあ、ホントにどうしようも無い会社で2度とこんなトコ利用できるわけないししたくもない。
で、そのハガキ持って店に行き理由を話し私の個人情報を全部削除するように要請。
すると店側はTUTAYAの一フランチャイズなので、そんな事になってるとはツユ知らず。
だが、対応は丁寧でTUTAYAとはえらい違いだった。
確かにその店舗側からは一度もDMは来たことないし、対応したのはアルバイトだったがしっかりしてたし、帰宅してすぐ店長からお詫びの電話があった。

が、そこまでは良かったが、やっぱりTUTAYAはどうしようもなかった。
店側がすぐ本部に苦情の電話を入れ顧客の個人情報削除をと言ったら
「お客様本人でないと出来ません」と言ったそうだ。

お客様本人じゃなければ、更新ハガキと会員証持ってこんだろうー
私が個人で本部とメールとやり取りしたのと同じことフランチャイズに言いやがって。
要は自分達は何一つ悪い事してるという認識が無いのだ。
前のやりとりのメールが全部残してあることとか店長に告げ、もう一度本部に連絡いれやると言って、そのあと連絡無いので話はついたかどうか分からないが、
客も迷惑だが、本部がコレじゃフランチャイズも迷惑だな。

しかも、さらに別の問題も。。

DMは全くこなかった夫の方には、その例のTUTAYAの完全子会社のマーケティング会社をきどるトコから携帯に不正請求がきてたのだ!

コトの始まりは携帯会員になると、定期的に割引クーポンやお得な情報が届くというので夫は携帯会員に登録したのだが、これまで1度も割引クーポンやお得な情報は届いたことは無く、届いたのは何の利用もしてないのに不正請求

そんなの払うわけないし、おかしいので、「請求書よこしてください」と返信メールしたのだが、
その後連絡はまだ無いらしい。

これはどう考えてもヤバイし、個人情報保護法に触れるどこか、もう犯罪でしょ?

で、夫もその更新ハガキ持って店に文句言いに行くそうだ。
当然だ

これは野放しにしちゃマズイし許せんので、
その架空か不正請求書が届いたら、私の本部とのやりとりのメール10数通と共にドコかに
リークしちゃおうかな~?
少なくとも、今回もまた消費者保護センターには通報しますけど

* Category : ふつうの日記
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by のん
不正請求、信じられません!
おやちゃんのようにきちんと対応出来るのは素晴らしい。
以前、義弟に不正請求の葉書が来てましたけど確認もせずに捨ててましたけど!笑

* by さそり
おいらの近所は「TUTAYA」が2軒つぶれていて、「GEO」を利用してます

またか * by sudohoge
sudohogeまで腹が立ってきたぞTUTAYAめー
TUTAYAで何か借りようかと行った時
とりあえずカードを作ってくださいと記入用紙を
それにはクレジットの番号を記入する欄が
借りるのやめて帰ったよ!
やっぱり危なかったのか

* by ショコラ
いまやみんなTSUTAYAのカード(Tポイント)持っていますよねv-356
私は前にも書いたとおり、期限切れのまま更新のはがきもこないから放置になっているけれど、TポイントはGSやスーパー、コンビニ、ホテルのケーキショップなど本当に色々な所でつくのでTSUTAYAのカードは持っている人多いです。

私にもダンナにもそういったDMはその会社から一切きたことがないんですよ。
周りの人からも聞いた事がないので、来る人・こない人ってどうなっているんでしょうね?

どちらにせよ、そういうことがあったら利用する気はなくなるどころか訴えたくなりますよねv-293

* by JJ-Terao
こんばんはっ♪お久しぶりです。。。
それにしても、コレはひどいですねぇ。
でも私もTSUTAYAのユーザーですが、
月1回のカード利用明細を除いて、
DMは一度も来たことがないですよぉ~?

* by チータン
最悪ですね!!!v-40

* by おやちゃん
☆のんさん

あまりに対応がひどいと言うか消費者保護法違反しすぎで無視するわけにはいきません!(怒)
同じことされても無視する人がほとんどだから向こうも勘違いするので、消費者がこおゆう行為は許さない・撲滅させていかねば!と思いました。

* by おやちゃん
☆さそりさん

うちも15年ほど前に別のFAのTUTAYA潰れて地元系のレンタル屋出来たけどソコも数年前に潰れ本CD屋兼の今回の店が去年オープンしたんだけどさ。
私もGEOが利用したい。。

* by おやちゃん
☆sudohogeさん

絶対腹立つでしょ?
ってか、それじゃあ収まらんよね~(怒)

そうそう!去年オープンのさいにTATAYAって会員証2種類あって普通のとクレジット機能付がり、当然店側はクレジット機能付のが更新料無料で他にも特典があると薦めるけど、こんな会社でクレジット機能付や今持ってるカード番号教えたらとんでもないコトになるの間違いなし!!
普通のポイント機能だけでこんな状態なんだもの。。。

* by おやちゃん
☆ショコラさん

そうそう!今TUTAYAと提携してるトコ多いですよね~。色んなトコで「カードありますか?」って聞かれますもん。
でも、それはその提携会社全部に個人情報が漏れ漏れになってる証で、さらに別のトコにもどんだけ漏れてるんだ???って(怒)

来る人と来ない人がいるみたいだけど、たぶん、私が一番購買欲あるといわれてる30代の女性でエステとかの支店がある近所に住んでるからだと推測してます。
もう全然マーケティングじゃないじゃん。。

いずれにしても利用以前に犯罪だと思いますが。

個別記事の管理2008-10-02 (Thu)
道の駅に行ったら、黄色い柚子はまだだが青い柚子があったので購入。

柚子タルトにしようと思ってたけど、シフォンケーキにしてみた。

IMGP0227.jpg

膨らむも十分、気泡もそろってて、これは中々上出来かも♪(笑)

卵白を3回に分けて加えるのの、1回目も多めに入れたのが良かったみたい。
いつもメレンゲの泡潰すのもったいなくて最初少なめで最後多めになるんだけど
「初めに多めの方がイイのよ」と教室では言われるのだが、やっぱりそうみたいだ。
最初多いほうが最後が少ない回数で混ざるので最終的に泡が潰れにくい。
型に流した感じが違うもの~
この微妙な加減は何回も作らないとコツ覚えないもんだわ!

若干柚子の風味が少ないのが微妙だけど~
柚子果汁、皮のすりおろし各小2個分ほど入れたけど、
20cmシフォン型だと、これでもか!ってくらい皮のすりおろし入れないとダメなのかも。
もう少しして黄色い柚子が大量に安く出回るようになったらタルトと共にまた作ろう☆




* Category : 洋菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by k-zoo
すごいきれい!!
キメが細かくて(写真)きらきらしてます。
あぁ~ ゆずの香りが~ 
ここまで届きそうです。
はじめて作ったとき
”メレンゲの泡がつぶれる”と思ってさっくり(まぜ)すぎ。
焼いたら別のものになってしまった経験が・・・

* by さそり
うまそう~
今度のは日付が下なんだ

* by のん
シフォンの回りがキラキラ光ってますがこれはシュガー?ですか?
ふわふわ感が伝わってきますね!

* by sudohoge
美味しそう
沢山切ってるから1つくらい食べてもわかんないかな ふふふパク

20センチシフォン型はとんでもない量の材料がいるね!
今までそれが普通だと思ってたけど

スダチじゃなくて青いゆずですかー
よく貰うんですがいつも鍋に使ってた!
お菓子に使えばよかったー

* by ショコラ
20cmあると柚子はかなり大量に入れないと香らないんですね(>_<)
そうなると安い時期に贅沢に入れてリベンジしたいですよね。
またタルトと共に贅沢に作ったもののアップ、
楽しみにしていますねv-341

☆k-zooさん * by おやちゃん
原因不明だけどキラキラしてるんですよね~?(笑)
これも柚子効果か?いつもより3・4分焼時間長くした分、綺麗に焼き色ついたのかも?

そうそう!本には「さっくり混ぜる」って書いてあるけどアレが実は曲者なんですよね~!
メレンゲなどの卵の泡消しちゃいけないが、
「粉合わせはしっかり生地がツヤが出るまで!」と教室では言われ、やっぱりその通りなんですよ。

☆さそりさん * by おやちゃん
あ!ホントだ。日付が下だ!
さそりさんに指摘されるまで気付かなかった(笑)

なぜかこのスキンにしたら掲示板が真っ白になってるのが気になって。。。
不具合なのかな~??

☆のんさん * by おやちゃん
なぜか分からないんですがキラキラしてるんですよね~(笑)
いつもより焼時間3・4分長めで綺麗にしっかり焼き色ついてるからかな~?
それともこれも柚子効果??(笑)

☆sudohogeさん * by おやちゃん
たくさん切っとかないと、おっさんズからクレームが!(笑)

そうそう!20cmシフォン型はとんでもない量の材料(卵)がいるよね~!!
デカイ型のが美味いんだけど、ちょっと作るのや応用するのに不向き。
試作用に15cmか17cmの型を買おうかなあと迷い中。問題は予算より置き場で(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
20cmシフォン型がそもそも材料の量多いですからね~!柚子もそれに見合うだけ入れないとダメみたい。。
もう少し待てば、そんないいらないよ~ってくらい安く大量に買えるのでしばしの我慢です(笑)