2017年の目標は『勝負』です☆
久しぶりにパソコン電源入れた。
2008年12月30日 (火) | 編集 |
久々にパソコンの電源入れた。

DMがたまっていた。。

ブログに皆様のあたたかーいコメントがたくさん!
どうもありがとうございました。

なんとなーく風邪のほうは良くなってきたのだが、どうやらソコから別の方にいってしまったらしく
年明けに耳鼻科に行かなくてはならないらしい。。
鼻水と咳は治まったのでほぼなんともないが、たぶん耳にキタ。。。

そんなこんなだが、あいかわらず、おっさんズは使い物にならない。
そもそも夫はサービス業なので年末年始は仕事だ。

もう、どうにもならんので、家中そのまんま~

大掃除はやらない。
いや、やれない。
もう、年明けてからでイイや。
とりあえず、さっき掃除機はかけた。

布団は天気良ければ毎日干している。

飯はとりあえず宅配できたもので何とかしのいでいる。
昨日はカレー。
もちろん今日も昨日作ったカレーである。

一昨日、夫の愛媛の実家からミカンもどーんと届いたのでビタミン補給。

今時の冷蔵庫は野菜は腐らない。
放置しとくと野菜室で紅葉してくれる(笑)



ああ、どっか、ぱーっと遊びにいきたい。。




風邪をひいたらしい。。
2008年12月21日 (日) | 編集 |
具合が悪い。

木曜くらいから調子が悪い。

咳と痰がからむので早いうちに手をうとうと病院に行ったとこ
熱は無く胸の音も悪くないので咳止め等の薬を貰って帰った。

が、金曜になって2年ぶりくらいに発熱!
38.7℃あった。

また病院に行き、熱が出たというので今流行りはじめたインフルエンザの検査したが陰性。
ただ、発生後8時間以内だと反応しない場合あるので明日また再検査と言われる。
点滴して薬追加され家に帰る。

ちなみに金曜は夫は休みで父も家にいたのだが私は熱があるのに一人で病院まで自力で車を運転していった。

家に帰ると「飯どうする?」。。
まあ、確かに帰ってきたのは夜7時半頃なので夕飯の時間だが、
他に何か言うことがあるんじゃないだろうか?

おっさんズとミーナの相手をする余力はなかったので薬飲んでねることにした。

私はアスピリン系アレルギーなので解熱鎮痛剤や効き目の強い薬が一切使用禁止なので、
使える薬飲んで寝るしかない。

薬が効いたのか少し楽になったので何か食べようかな~と思った。

さすがに気を使うことを思い出したのか「何か食べたいのある?」と聞くおっさんズ。

「うさぎのリンゴが食べたい」

夫: 「俺、リンゴむけない」

父: 「バナナもあるよ」

だから~、別にうさぎでなくてもリンゴが食べたいの!
別にすりおろしてくれまで言ってないでしょ!!
ちょっと切るぐらい出来るだろう?
だいたい日々職場で鮭とか切ってるくせにリンゴがむけないわけないだろう!!

と、内心で思いながら
仕方なく丸ごと皮のままリンゴ食いましたよ。

そんな危機感からか元々持ってる生命力からか翌朝には熱下がってた。
下がってたのでインフルエンザではないと検査しなくて済んだ。
が、いかんせんまだまだ調子が悪い。

調子が悪くても、おちおち休んでらいられない。

洗濯物はたまるわ。
飯はどうするかだとか。
とどめにミーナはまとわりつくわで。。

えーい!!
きさまらわ、私がいないと何にも出来ないのか~!!!!

まあ、下手になんかされてもそれはそれで後始末が大変なんだけど。


どっかにしばらく家出でもすっかな?(笑)
クリスマスでなく正月
2008年12月18日 (木) | 編集 |
昨日は和菓子のクリスマスの単発だった。

12月はクリスマスイベント期間として通常のコースは休みなのだが
和菓子の場合クリスマスというのは無く、正月用となる。

IMGP0399.jpg

左から
松の翠
めで鯛
丹頂

メニュー見たときから今年は干支菓子無いなあ~と思ってたら、やっぱり無かった。

「毎年必ず干支菓子あるのに何で今年は無いんだろう~?」

「牛さん、歩くの遅いので間に合わなかったんじゃないかしら?」 : 先生

うーん。
そうなのか?(笑)
牛の干支菓子を思いつかなかっただけな気も?

松、鯛、鶴に、梅や亀とかこうゆうのは和菓子では年中出てくるので定番モチーフなんだけど、
正月用は1個は干支菓子入ってるほうがイイなあ~
自分で開発するかな。


その前に今日は夜9時からバンドのスタジオ練習なので、ベースの練習でもチラッとしておこう。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
フォレ・ド・ブランシェ・エ・ノエル
2008年12月16日 (火) | 編集 |
昨日はクリスマス単発のケーキでした。

今年はケーキはイイかな~っと思ってたんだけど
新作のケーキ3種類がどれも美味しそうで、
チョコ教室で一緒の人達と先生イチオシで見た感じ一番良さそうなのに参加。

IMGP0395.jpg

フォレ・ド・ブランシェ・エ・ノエル
「銀世界の森の中のクリスマス」って意味らしい。

IMGP0392.jpg

先生が作った分を試食用の。
自分で作ったのはカットした写真撮る前に消えた(笑)

ビスキュイ2枚に、チェリーのゼリー。
白い部分はすべてクリームチーズのムース。
茶色のはクロカント。

これはものすごく美味い♪
味わいは深いがさっぱりしてて食べやすく、かなりの量が一人で食べられちゃいます☆

普段教室で使ってるのでなく業務用の1kg単位のフランス産のすっごくイイフロマージュを使ってて、
さらにそれに、ヨーグルト、サワークリーム、イタリアンメレンゲとすっごく手間をかけたムース。

中のゼリーも、クリスマス用にいつもより大粒で高級なチェリーシロップ漬にシナモンスティックで香りつけするなど、全てにおいて手間ひまかかってる。

教室で材料も道具も下ごしらえも全部揃ってて、説明しながらというのあっても
2人一組で作って3時間くらいかかったので
家で一人で作ったらかるーく5時間はかかるんじゃないだろうか。

美味いけど、これは家で作るのはそっくりは無理だな~
上のデコもチーズムースってのは面白いのでどっかでパクりたいけど。

デコは性格が現れる。
同じように絞っても、私は大きくざくざくと絞るが、細かく丁寧にする人もいる。
先生:「大雑把でなく気持ちが大きい、細かいでなく繊細って言えばイイのよ♪」
たしかに日本語は便利だな(笑)
でも、やっぱり私は大雑把でイイ加減な気がする~(爆)

「クリスマスはこれ作るんだよね~?」
と、これを食べながら夫が嬉しげに言ったが、絶対無理だから!(笑)

生クリームかクリームチーズのホイップどっちか手伝うなら別だけど、
っと、ん。
おっさんズの手を借りると逆に大変な気がするのでそれはそれはもっと無理だな。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
少し前に買っちゃいました♪
2008年12月13日 (土) | 編集 |
IMGP0389.jpg

8月にビックサイトで新製品の展示会へ行ったついでに寄った合羽橋で購入した「シフォンケーキ用台」

シフォンケーキを冷ますときに型に差し込んで使うもの、見た瞬間イイ!と思ったのだが
家にある20cmシフォン型に微妙にサイズが合わない

すこしヤスリとかで削ればはまりそうなんだけどな~

そんなで放置中だったが、2ヶ月ほど前に教室で一部商品のセールがあって
型もんは大きいほうが好きなんだけど、ちょっと重めや試作するのに20cmだとデカイので
少し小さいサイズと思ってたら、ちょうど17cmが安くなってたので購入したら
それには、ピタッとはまった!

ただ、10・11月は和菓子の研修・検定があったのでシフォンケーキ作らずじまいで
ようやく、新しい道具を使ってみた。

IMGP0390.jpg

中々イイ感じ☆

うちではコレに虫除けならぬミーナ除けのカバーかけとくのだが
安定制が違う!

やっぱ、20cmにも合うように少し削るか。

IMGP0391.jpg

で、作ったのがココアシフォン

粉のうち40%ココアの少し重めの配合だったけど、型が小さいせいかフワフワしっとりに出来た♪

いつも、20cmで作ってるので、全体的にこじんまりで少し寂しい感じもしたけど、
ちょい重めの生地なら17cmのが無難かもな~


「わーい!チョコチップケーキだあ!」
これ見たときの夫が言ったのだが、どうみても私にはチョコチップ入りには見えない。
見える??
それは、チョコチップ入りが食べたいという要求なのか??


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
続・買っちゃいました♪
2008年12月10日 (水) | 編集 |
買っちゃいました♪

餅つき機

前から欲しいな~、あったら便利かな~と思ってたんだけど
置くスペースとか色々考えてると中々買えずじまいだったのだが、
父の周囲で持ってる人が多いらしくテレビ番組でたまたまつきたての餅を食べるシーンがあったりして、欲しそうな感じだったので、昨日購入。

もちろん、安くしてもらいましたよん♪(笑)

早速使ってみよう!と、昨晩糯米を水に漬け今朝起動。

IMGP0386.jpg

おお!捏ねてく、捏ねてく。

餅つき機って、10年、20年長らくモデルチェンジも改良もされてなく、どこのメーカーでも同じような作りで、実演で見たり実際に使ってみると、誰がやってもそれなりに出来るけど、
多少水加減や新米か古米かとかで微妙な差が出る。

そして、もっとも差がでるのは捏ね。
短くても固くボソボソだし、長ーくやりすぎるとでろーんと柔らかーい餅になる。

実演だと、やりすぎのでろーん餅をよく見かける。
特に、全自動機能とHBで餅つき機能付のはその傾向強い気がする。
やっぱり機械といえど、最終的には手で触って確認するのが一番だ。

この辺の加減は好みもあるので何回かやってみないとつかめないが、
やっぱつきたての餅は美味い!

「小豆缶どこかになかったけ?」

「缶は無いけど、餡は粒でも漉しでも白でもたくさんあるよ~」

って、朝から汁粉を食う気か?おっさんズ(笑)

結局、きな粉と醤油・海苔で食いました。

IMGP0387.jpg

5合作って余った分は伸し餅。
付属の蓋と麺棒使用。
これ、なかなか使いやすい☆

IMGP0388.jpg

ちょっと固くなったトコを適当な大きさに切り保存。
明日焼いて食べようっと☆


あと、1週間前に買ったのがWiiのソフト「動物の森」
私は「Wii MUSIC」が欲しかったんだけど、夫がそっちが欲しくて
店でパッケージ見たら、ゲームするより本物の楽器弾くというかベースの練習した方がイイと思ったので、結局そうなったんだけど。

めちゃくちゃ夫がハマッってるのよね~(爆)

まあ、私と正反対で何も特に趣味が無い人だし、家に帰ってストレス発散もかねてやってる分ならイイんだけどさ。
それなりの面白いのは確かだし、下品でも野蛮でも無いゲームだしね。

で、このWii版の醍醐味というか良さというのが通信で互いの村へ遊びに行ったり来たり出来るトコ
なんだけど、友達の少ない夫の周りと私の周囲にもまだこのソフト持ってる人いないので、
もし、誰か動物の森持ってて、ともだちコードあって遊んでくれる人いたら、連絡お待ちしております!
黒でもイイじゃん♪
2008年12月07日 (日) | 編集 |
「饅頭はやっぱ蒸だよね!」

「焼も日持ちするし悪くないけど、飽きのこない味といえば蒸饅頭」

「そうそう!やっぱ蒸のがなんだかんだいって美味いよね~!」

先週の検定で一緒に3級受けた人と待ち時間での会話。

やっぱり、饅頭といえば、和菓子といえば、ですよ~

ということで久々に蒸饅頭作ってみた☆

IMGP0384.jpg

これは教室の和菓子コースで最初に習う紅白饅頭のアレンジして
蒸し物用BP → 重曹
白砂糖 → 洗蔗糖
白餡 → こし餡
と変更し、あとは同じで卵白、小麦粉。
中はこし餡。

白とか紅にするには白餡だけど、我家は白がハズレで黒が当たりなので(笑)
試しにこし餡入り生地で作ったけど、ちょっと黒糖饅頭ぽくて、でも餡入り生地なのでふんわりで
見た目も味もイイ感じ♪

仕上げに、桜とミーナの足跡の焼印
そのまんまよりちょっと焼印あるほうがグッとお洒落♪

桜季節はずれなんだけど、そんなにたくさん焼印持ってないので。。
冬用の焼印今度仕入れるかな~

蒸饅頭のイイとこは、
軽量早い!
生地作りも早い!
加熱時間(蒸時間)も11~12分で早い!
後片付けもボール1個だし油分無いので楽チンで早い!
全部合わせて1時間以内に終了!(頑張れば30分で終了)

焼の場合も軽量早くボール1個で焼時間も同じくらいだけど
油脂入ると生地休ませる時間が30分くらい発生する。
でもパンに比べりゃずーと早い!

習うまでは和菓子って遠く彼方って感じだったけど、
習って作ると洋菓子より早い!安い!
しかも低カロリー。まあ、ココはうちは気にする人いないけど(笑)

で、やっぱり饅頭は蒸が一番!だと思う。

蒸したては至福の味~♪



テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
買っちゃいました♪
2008年12月03日 (水) | 編集 |
ふふふ。

買っちゃいました♪

チョコレートの型を☆

IMGP0378.jpg

「急に型のセールはいるようになったから取っておいたわよ」

と、先週木曜チョコ教室行ったら日頃注文商品なのにちゃんと人数分用意してあった(笑)

「買わない!って言ったらどうするつもりだったんですか~?」

「別に授業で使うから大丈夫だから」

ああ、なるほどね!
でも、結局皆買ったんだけどさ(笑)

たまたま同じクラスの2人が別々に11月中に合羽橋行ってチョコの型見たら
こおゆうに一つで色んな柄の無くて、値段も安くなくてちょっとイイなあと思うと1万円!とかだったそう。

これはフランス製でセール価格で5,800円。
高いといえば高いけど、2・3千円だと透明じゃないし1種類だけだし、このサイズでこの内容ならかなりお買い得だ。

型を買えば当然チョコも必要。

IMGP0379.jpg

買っちゃいました♪
教室で使ってるのと同じカルマのクーベルチュールスイート1.25㎏。
ミルクも欲しかったけどさすがに同じ量買えんので、別のメーカーでセールしてたタブレットタイプの500g入りにした。
ついでに同じくタブレットのホワイト500gも購入。

買ったとき気付かなかったけど、家に帰り全部でチョコ2.25㎏と気付く!
大人買いだわ~(笑)

いつもは家ではタブレットだけど、今日はまずチョコを削るトコからスタート。
削ったチョコを湯せんで溶かしテンパリングして型に流す。
しばらくおいて、中を空ける。

IMGP0380.jpg

ちょっと早かったのか、回したりバタバタしたので少し雑な感じになった

チョコ300gで作ったのに型全部埋まらなかった。
全部埋めるには500gくらい必要かも?
この量で使うとすぐ1.25㎏使っちゃいそうだ!

冷蔵庫で冷やしてる間にセンター作り。
スイート60g・ミルク140g、生クリーム90g、ブランデー10g。
前回の教室で余って貰ったアーモンドダイスキャラメリゼ。
これを溶かして混ぜて、固まったとこにスプーンで入れた。

もう一度テンパリングし直した最初に使ったチョコで蓋をする。

冷やしてから型から外す。

IMGP0381.jpg

おお!ツヤツヤで綺麗に出来てるじゃないですか!
ちょっと型から出す時傷物になったのあるけど、初めて家で作ってこれなら上等だ☆

次はもう少し要領よく作るぞ!