12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-01-31 (Sat)
IMGP0429.jpg

ホシノ菓子種酵母でブリオッシュ作った。

かなり頭お辞儀してます(笑)

ただ丸く焼くってのあるけど、私は絶対ブリオッシュはこの僧侶型じゃないと嫌だ!
ブリオッシュといえば、やっぱりこの形だよね~?

まあ、裏も綺麗に焼き色付いて頭以外の形は綺麗に出たので良しでしょ?


ホントはホシノ菓子種酵母でパネトーネを作るつもりだったが、ちょうどタイミング悪く12月から1月耳鼻科に行くまで具合悪く、パネトーネどこか生種起こしも全く出来ず。。

で、ようやく耳鼻科に行って劇的に回復して生種起こして最初に作ったのがこれ↓

IMGP0425.jpg

カンパーニュー風レーズンパン

ちょうど耳鼻科に行った頃、通販で材料と一緒にホシノ天然酵母監修「ホシノ天然酵母で焼きたてパンLESSEN」という本を買い・それのレーズンパンレシピを参考に作ったが、
レーズンが50%も入るレシピで量多すぎない?って思ったんだけど、そのまま作ったらやっぱり多すぎで発酵が終らなーい!上がりが悪ー!い
イーストでもレーズンとか具が大量に入るパンは重め遅めでせいぜい30%だと思うのに。。。

ホントはレーズン食パンにする予定が、とてもじゃないが無理そうなのでバヌトン型で誤魔化した。

焼きあがったパンも膨らみ不足でやっぱり重くてイマイチだった。。

私の生地作りか生種起こしが悪いのか?とも思ったが
出来立ての生種で作ったレーズンパンと冷蔵庫保存2週間の生種のブリオッシュ比べてても
ちゃんと生地と生種は出来てたはずである。

バターたっぷり・卵黄が入ってるというの差し引いてもブリオッシュはふっくら軽く出来たもん!

ブリオッシュは教室で習ったレシピのドライイースト分は菓子種酵母10%に変えて作った。
仕込み水は卵黄+水。
全卵入り、牛乳いりなど色んな配合の習ったけど、卵黄のみで残り水のこれが一番美味い♪

一次発酵は20時間かかりました!
前日の昼過ぎにフードプロで生地作り、寝る前に30℃の湯をはった保温鍋に移動。
2次発酵は1時間ちょいで済んだ☆
焼成は180℃で12分くらい。

菓子パン種はこれで終了だが、やっぱりホシノは1日~2日かがりなんだな~と思った(笑)




Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by さそり
レーズンパンは大好物です
学生時代は早弁してお昼に購買からレーズンパン買って食べてたな~

* by とめきち
お辞儀してるって何か可愛いですね。
私も5月からパン教室通おうかなと考えてます。
レーズン50%は凄いかも・・・。
ブリオッシュ見ていたら久しぶりにサバラン食べたくなってきた。
明日は久々にパンを作る予定です。
おやちゃんみたく上手く出来るかな?

こんばんはー * by sudohoge
ブリオッシュは金属の型?
いつもの通り いい焼き色だなー
ホシノのブリオッシュ食べたいなぁー
ブリオッシュなぜかめったに焼かないのだ^^;

レーズンパンうまそーだけど駄目だったか~

ホシノは時間がねー それがねー それだけがねー^^;

* by sakana
ブリオッシュは、ぱんの中では好きなランクの位置が高いぱんです^^倒れているのはご愛嬌かな・・・レーズンパンは少し重たい?重たい感じのぱんって私好きですよ~。

* by ショコラ
ブリオッシュはやっぱりこの形ですよね!
ブリオッシュ・アテートでしたっけ?

パンの中の具って粉量の50%が限界と聞いたことがあります。
なのでこのレーズンパンのもとのレシピって
ぎりぎりのところまで入れちゃった贅沢レシピだったんでしょうね。
その分、なかなか発酵も進まないし重めのできあがりになりそうだけれど
レーズン大好きv-343な人にはたまらないかも(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん
私もレーズンパンは大好きですv-238

大好きですが、ここまでレーズンたっぷりでなくてもイイです(笑)

レーズンパンですからレーズンとパンのバランス合ってこそ上手く出来て美味い!と思いまーす!


☆とめきちさん * by おやちゃん
教室通うと、ネットや本で見る・読むだけより、実際に見て触れて質疑応答できるので全然違いますよ☆
ホント「百聞は一見にしかず」です。

レーズン50%はすごすぎですよね~(笑)
いくらレーズン好きでもレーズンパンならレーズンとパンのバランスってないと美味くないと思います。

え!全然上手じゃないじゃーん!
お辞儀してるんだよ~(爆)
サバランは教室で習ったきりです。。
おっさんズはその手のしゃれたもん苦手なのでe-263

☆sudohogeさん * by おやちゃん
ブリオッシュの型は金属製です。
全部で8個持ってて今回粉150gで7個使用。
手入れはあるが、やっぱり金属のが焼き色綺麗に出るし、使えば使うほど油分馴染んでイイ感じになるもの。

私もブリオッシュはたまにしか焼かないよ~
バターたっぷり入るリッチ系はたまにしか作らない。
ホシノでもこれは菓子パン種が一番相性良さそうだね?
いずれにしてもホシノは時間がね~e-330
他の天然酵母比べても時間が~
その分安定性はあるけどさ~



☆sakanaさん * by おやちゃん
ブリオッシュは私もパンの中では好きなランク上位v-20ですが、あまり作りません。
日頃よく作るのはやっぱりリーン系か菓子パン。
ブリオッシュは最もリッチな配合で、だから美味いがだからたまにしか作らない(笑)

重いパンって色んな意味があると思うけど、
サワー種やライ麦とかで重いなら私も好きなんだけど、
具が入りすぎて発酵・釜伸び悪くてパン生地とのバランス悪くて重いってのは嫌だな~

☆ショコラさん * by おやちゃん
はい。ブリオッシュ・ア・テートです!
教室のテキストで確認しました(笑)
他にもブリオッシュ・シュクレ、ブリオッシュ・ムスリーヌとか習い他にもあるんだろうが、やっぱりブリオッシュはこの形ですよね~v-354
やっぱり定番が一番です♪

私もレーズンは好きだけど、レーズンパンだからパンとレーズンのバランスってもんがあるような気がします。
限界にチャレンジするのも時にはイイけど、物事って余裕持ってするほうが絶対上手くいくよね?

個別記事の管理2009-01-28 (Wed)
昨日は今年初の和菓子教室でした。

菊花展」と「そば薯蕷

IMGP0426.jpg

菊花展

粒餡の中餡に、左右が紫芋・かぼちゃに白餡・砂糖のきんとん、
中央が白餡の割合を多め・紫芋少な目・砂糖無のきんとん。

着色料でなく野菜を使い色をだした綺麗でヘルシーな上菓子だけど、
野菜の水分量によって作業性が全然違った。

一番やりやすかったのは水分が多かったかぼちゃ。
混ぜる・練る・きんとんを餡に付ける作業全てがスムーズ。

それに比べ大変だったのは真ん中の薄紫。。
まったく張り付かないしブチブチ切れて粉々になるわで左右に比べ小菊になった
紫芋の水分が少ないというのより砂糖が入ってないというのが原因らしい。
砂糖って大切な役割あるんだな~ってまた実感!
最近そこらのレシピ本やブログやネットでも砂糖不使用や控えめって多いけど
焼き菓子でも水菓子でも保存食でも最低限必要な配合を入れないと綺麗に美味しく仕上がらない。
必要以上に甘すぎは嫌だけど適度に使わなきゃ!

IMGP0427.jpg

そば薯蕷

そば粉と上用粉を3:2で混ぜて作った薯蕷饅頭。
蕨と桜の焼印有。

薯蕷饅頭は饅頭の中でも上手に作るのが最も難しいのだが、これも見事に割れました!(笑)
今回割れた原因は生地が柔らかすぎたぽい?だけど、割れる原因は他にたくさんあり、どれか一つでもアウトだとダメなのだ。

まあ、割れても味は手作りならではの美味さあったけどね☆

これ作ってるときに話題になったのは焼印

「やっぱり焼印あると違うよね~」
「蕨って地味な草だけど焼印になると可愛いよね~」
「一年中使える焼印もあるといいよね~」
「オリジナルで作ってもらうってのもあるよ」

などなど。
蕨は家には無いんだけど教室で使うと可愛いので今度買おうかな?と思ってしまった。
焼印はいくつあってもイイもんだし、いくつも欲しいよね~ということだ。


昨日夜8時から2時間、今年初のスタジオ練習がありました。

年末から体調悪かったのと何かと色々あったので完全なる個人練習不足で臨みデロデロな出来でした。
前回のライブ終了後から新しいの2曲をメインで練習してるだけど、パッと前の曲合間に合わせると
見事に半分くらい忘れてるんですよね~(爆)
つい数ヶ月前ではライブで30分出来るくらいだから出来たはずなのに!
覚えるのに比べ忘れるのは早いわー
メンバー全員探り探りなんだもーん!

これって音楽だけでなくお菓子作りとか全てにおいてそうで
やらないと前に出来ても忘れてくもんなんだよな~
これを防止するには少しづつでも日々積重ねていくしかない。

大きく反省したので、出来る範囲で小さく努力しようと思ったのだった。


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by *ekko*
出来る範囲で!って大切だと思う。
無理すると、それ自体がいやになる。

この年になると、出来ないことは出来ないって言う勇気も必要だと悟った。
無理してやって及第点取れなかったら他に迷惑が掛かるもの。
「がんばりまししたが、できませんでした。」は許される時と許されない時があるものだ・・・。

ん、今日は哲学的~!!

そうですね * by さそり
出来る範囲で、という考えはいいと思います
出来もしないで誇張するのはおいらは嫌いだから
貴女の考えがいいです

* by ショコラ
やっぱり砂糖って大事なんですよね。
入れることによって甘さを出すだけでなく、保存性を高めたり水分をキープしてくれたり。
それを理解していないと自分流のレシピって作れないんだろうなぁ...

何事も出来る範囲って大事ですよね。
私の場合、怠けすぎなので違う意味で出来る範囲で頑張るという目標をたてなくちゃv-356
まずはダイエットっとv-403

* by misaki
昔に比べて保存時の安全性を考えて砂糖の量がどんどん増えたらしいですけど、だからといって全く無しというのも極端すぎますよね。お菓子づくりにはお砂糖って結構大事なんですね。

このお菓子もおいしそう・・・ * by sakana
おまんじゅうのレシピありがとうございました。
近いうちに作ってみようと思います。
おまんじゅうの割れですが、私はおいしそうに見えて
いいんじゃないかと思いますが・・・やっぱダメですか!
私みたいにいい加減だといけませんね^^

こんばんはー * by sudohoge
綺麗な色ですねー 自然の色でこれだけでるんだねー
さすがに売ってるのは買えないけど^^;
これなら安心して食べられる^^

sudohogeは覚えるのも早いけど 忘れるのも早いよ!
1回見たら覚えて7日できっちり忘れる^^;
試験なんかには有効だ

* by のん
綺麗な色ですね~
見とれちゃいました!

出来る範囲で・・ってほんとその通りだと思います。

☆*ekko*さん * by おやちゃん
「がんばりまししたが、できませんでした。」で許されるのは学生までだと思います。
大人になると社会に出ると、やっぱりそれでは許されないこありますよね!
学生でも文化祭とかでバンド組んでライブやるのに難しい曲選んで当日に「がんばりましたが、できませんでした」では絶対ダメだというのを体験してきました。

頑張っても出来ないなら、頑張って出来る範囲に設定を変える勇気・決断はいくつになっても必要ですね。

ホント、*ekko*さんのコメントは哲学的でしたe-77

☆さそりさん * by おやちゃん
今回新しくやる曲はバンド結成した2年前くらいのとき最初にやろうした曲なんだけど、「絶対無理!」と最初の音合わせで全員一致で判断・却下。
その後メンバーが1名増えたし2年くらいやってきたから今ならイケるかな~?と再チャレンジしました。

今は出来なくても、今出来る範囲で頑張れば、
いつか頑張れば出来る・手が届くくる日がくるのかも?

なので、今は出来る範囲で頑張ることですよねv-22

☆ショコラさん * by おやちゃん
そうなんですよ!
砂糖は大切な役割があるんですよ!
再認識しましたよ!

オリジナルを作るには材料の要素知らないとダメだし、既存のレシピで作るにしても上手に仕上げる為には技術も大事だけど知識も必要なんですよね☆

私は最近朝起きれませんe-263
二度寝する習慣がついてしまいました!(笑)
2月中にこの悪習慣を断ち切りたいです。。

個別記事の管理2009-01-25 (Sun)
IMGP0420.jpg

今年初饅頭作ったぞ!

饅頭数あれど冬の饅頭といえば「酒饅頭」でしょ?

とゆうわけで、まずはイイ酒粕を求めて車で30分ほど旧今市市(現日光市)の蔵元へ。

ここの酒粕は3種類あって、一番高い1袋750円の大吟醸のは3月頃登場予定でなかったけど
去年色々比べてみたら一番高いのはすっごく上品で良いんだけど逆にあっさりというか
酒饅頭でも上用粉と合わせるにはイイけど小麦粉なら年中ある一つ下の525円のがぴったり☆

酒饅頭といえば真っ白く仕上げるのが定番だが、
教室で習ったレシピで白餡のトコを、我家では白はハズレで黒が当たりなのでこし餡に変更。
中餡がこし餡なのでこの方が楽だしね☆

黒なので膨張剤は重曹、砂糖は粗糖。
白く仕上げるときはイスパタかBPだけど、色を濃く仕上げるなら重曹のがイイ!

中々ふっくらして形もよく出来たぞ♪

IMGP0422.jpg

やっぱり今年初の焼印はこれ!「ミーナの足跡」(笑)

ちょっと焼印あるとないとじゃ雰囲気違うわ~

IMGP0424.jpg

で、ミーナでなくミニーのボックスに収納☆


久々に酒粕買ったので、久々に自家製酵母やってみた。

IMGP0421.jpg

「近所のパン屋さんがうちの酒粕で酵母起こして食パン焼いたらすっごく美味しく出来たって言ってたのよ~♪」

と、去年3月一番上等の酒粕購入したとき女将さんに言われ、
自分でもすごく試してみたくなって初めて自家製酵母をそれで起こしてみたトコ
すっごく良く出来て、それ以来、杏・リンゴ・梨と色々試してみたが私の作り方に問題があるのか?酒粕酵母に勝るものが出ず、10年ぶり以上にホシノ天然酵母使い始めるきっかけになった。

今回は一つしたの別の酒粕だけど、これが上手く酵母起きたらぜひ元祖酒饅頭を作ってみたい!
酒饅頭の元祖は膨張剤でなく酒種酵母で作られたのが始まりらしい。
これを再現するには酵母起こすしかないですから(笑)

それまでは現代の酒饅頭でも作ってようっと。






Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

No title * by sakana
酒まんじゅう・・・いいな~蒸したてっておいしいでしょうね。。。
おまんじゅう生地の分量教えてほしいですよ^^焼印まで
持ってるとはさすがですね!

No title * by さそり
おお~^^
足跡とはいいですね
うまそうだ~

No title * by のん
久しぶりにミーナちゃんの足跡焼印見ました。
これ、売り物になりますよ!!
のんは買いたいもの。

おやちゃん、メッセージありがとうございます!!^^

No title * by チータン
すごい~

お店で 売れるねv-22

No title * by k-zoo
なるほど。
酒饅頭は酒種酵母で作るのか~

ホシノ天然酵母菓子パン種は低温から高温まで適応できるよう
酒精酵母など複数の酵母が配合されていて、
麹も酒精用のものが配合されていると書いてたよ(バイブルに)

酒種酵母は強力なんだね。
できるの楽しみ~

No title * by ショコラ
最初の写真のできたての湯気がたまりませんっ!
こう寒いとアツアツを食べたいなぁ。

遠くないところにおいしい酒粕が売っていると
作り甲斐がありますね!
やっぱりおいしいものにはいい材料ですね。

No title * by あひる
やっぱ焼印カワイイ♪
蒸したては格別だろうなぁ^^

耳鼻科のほうはどうですか?
私も10月に副鼻腔炎との診断で2ヶ月半通って
やっと「様子見ましょう」までこぎつけました。
今まで風邪治りにくいなぁって思ってたけど
原因が鼻だったとは…盲点だったし、それ以来今シーズンは風邪知らずなので
通うの大変だったけど今はよかったと思ってます。
おやちゃんも早くよくなると良いね^^

☆sakanaさん * by おやちゃん
焼印は4個持ってるけど、見ると新しいのが欲しくなります(笑)
洋菓子やパンに使っても可愛いのでいくつでも欲しいです!

蒸したて出来立てが一番美味しいけど、冷めても市販よりずっとて手作りのが美味いんだけどレンジで10秒前後サッと温めて食べる時多いよ☆

この黒版酒饅頭は酒飲まない父や作りやすいように私がアレンジしたもので、水分量は酒粕や環境によって調整してね。

v-133酒饅頭7個分
酒粕 10g
水 20g
こし餡 5g
粗糖 40g 
薄力粉 50g 
重曹 1g(+分量外水適量)

中餡:こし餡210g(30g×7個)

*分量外薄力粉(粉あわせ用)

アルコール平気なら水のうち5gは焼酎など好みの酒使ってください。

とりあえず配合だけでイイのかな?
作り方もあった方がイイのかな?


☆さそりさん * by おやちゃん
足跡可愛いよね~♪
でも、おっさんズは最初は喜んだけど今は食えれば見た目は気にしなくなった。。(笑)

☆のんさん * by おやちゃん
私もお店でこんな焼印の饅頭見かけたら迷わず買っちゃうと思います(笑)
合羽橋とかだと「オリジナルの焼印注文うけてます」とかあるのだから、味が一番だけど見た目も重要な要素なのでプロの方も焼印とかにこだわってもイイのにな~

近所でしたらメッセージだけでなく紅白饅頭でも添えるんですけどね~(笑)

個別記事の管理2009-01-23 (Fri)
IMGP0419.jpg

今年初のパン作った!

ウインナロールです☆

やっぱり家で作るパンはイイ!
もちろん食べてもイイけど、作ってるとき・焼いてるときが楽しいもん♪

ホシノ菓子種酵母の生種も完成したけど、これはイースト。
そこまでの時間が無かったので。
菓子種酵母の方は今日の夕方にでも生地作りして夜間発酵する予定。


で、昨日も耳鼻科に行って来ました。
「調子悪かったら土曜も来て。出なければ次は月曜ね」
まあ、通うようになって確実に改善してて土曜は行かなくても大丈夫そうかな~?
ただ、まだプールとかは禁止だそうです。

で、プールに行けない代わりというか火曜は夫が休みで那須で温泉入って来た。

那須に行くきっかけになったのは先週末に新聞折り込み広告で
「那須アウトレットセール」というチラシがあり、那須冬の感謝祭というのがあり
指定美術館3館か4館で千円、指定旅館・ホテル15箇所くらいが500円で入浴、
他にも色々お得情報があったので4ヶ月ぶりに那須へ遊びに行くことにした。

まずは3館千円のチケットを購入する為、那須友愛道の駅。
4館のほうが価格ではお得だけど3館の方が那須に数ある美術館の中で私一番お気に入りのオルゴール美術館あったのでこっちにした。

KC290086.jpg

携帯カメラの画像でピンボケもしてるけど、オルゴール美術館のメインの世界最大級のシリンダー式オルゴールで世界で2台しかないものらしい。
ここは1時間に1回展示のオルゴールを数台演奏してくれるのだが、客が私と夫2人だけで貸切状態で少しきまずい空気が。。(笑)
まあ、ゆっくりじっくり堪能出来たんで良かったんだけどね♪

その感謝祭のサービスで数箇所で無料サービスが受けられるチケットを道の駅でもらったので
御用邸チーズケーキの店に行ってみて驚いた!!

KC290087.jpg

「チーズケーキ・飲物試食サービス」と書いてあったので、どっちか一つかと思ったら
チーズケーキ、チーズクッキー、チーズソフトクリームの3点盛にブルーベリーティ!
これホントに無料でイイのか?
でも、うちらのほかに2組のカップルも同じの食べてたし後から来た人ももらってたし。
うわあー!これはお得だわ♪
3月20日くらいまで感謝祭やってるみたいだから、もう1回行って食っちゃおうかなと思った(笑)

那須の冬は厳しいのでお客が激減・なので冬季休業してる場合も多く、
こおゆう企画で那須の観光関連が手を組んで頑張っている。
那須はシーズン中でもすごく皆で協力頑張って観光に力入れてて、
看板とかも景観規制でコンビニとかでも茶色の木目に統一としてて
県内の他の有名観光地とは努力が違うなあといつも感心する。

私は人が少ない方が静かだし、空気も澄んでるし、
那須も日光も冬が一番綺麗だと思うんだけどね



* Category : パン
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

No title * by さそり
光の加減か焦げみたく見えますね
完全復活みたいでよかった~

No title * by sakana
ぱんを焼く香りっていいですよね~自分で作るぱんはおいしいなーなんて自画自賛してるsakanaです^^ウインナロールも焼き加減が良い感じで焼けてますね!このくらいの焼き加減好きですよ。。。

No title * by とめきち
今晩は。
那須に行ってこられたんですね!!
私も昔那須のリゾートホテルでトータル何年か勤めてましたよ。
那須街道沿いにある喫茶店とテディベアミュージアムと湯元にある万十屋がお気に入りです。
たまに遊びに行きますが行く度にお店が増えたり減ったりで何となく寂しい気もします。
雪ほんとに凄い降るんですよね。
昔雪の日に休憩中探検しに行ったら雪で軽く道が分からなくなり遭難しかけました(笑)

No title * by のん
パン~ウインナーも入ってるんですね!
画像から匂いまで伝わってきそうです!

お得! * by 平成の不細工師
なんか物凄く得した感じですね♪
こちらにも、ここから1時間半ぐらいの所に
オルゴール博物館があって演奏を聴けるよ♪
木で作ったおもちゃの展示もたくさん有って大人でも結構夢中になる(爆)
パンの焼けるニオイが立ち込める家、とても良い感じ♪

☆さそりさん * by おやちゃん
オーブンの後が出窓だから、ちょうど光が入るんですよね!
天気が良ければ蛍光灯よりお日様の自然の光のがイイですよね♪

☆sakanaさん * by おやちゃん
そうそう!パンを焼く香り最高ですよね!!
多少ぶかっこうでも家で手作りのパンは何ともいえない美味しさがありますよね~♪

☆とめきちさん * by おやちゃん
那須に勤めてらっしゃたんですね!
自然豊かで夏はイイんだけど、冬はめちゃくちゃ厳しいよね~(笑)
自然で暮らすって相当好きか根性ないと無理です。

テディベアミュージアムもイイよね!
夫はそっちのが好きみたいで、オルゴール美術館行ったら
テディベアミュージアムとオルゴール美術館セットで1400円のチケットあって「そっちのが良かったかも~?」って2人で思った(爆)

今回も行った時も新しいお店あれば潰れてるお店あったよ。
なんとなく寂しいものあるよね。

☆のんさん * by おやちゃん
夫がウインナー入りパン大好きなんですよ!
日頃朝食欲無いくせに、ウインナーパンだと3個食べましたから!(笑)
朝からケーキでも食うし。。
ちゃんとした朝ごはんは食べないのにな~
イイ年したデカイ子供か!?

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん
でしょ?
お得でしょ?
これはもう1回行くしかないでしょ?(笑)

大きなオルゴールの音、生演奏で聞くと、お土産用の小さいの絶対買えません(笑)
だって、音色が違いすぎるんだもん。
あそこまで大きいのは買えないし置けないけど、ミニチュアサイズでシリンダーかディスクの替えがきくオルゴールが欲しいです!

個別記事の管理2009-01-19 (Mon)
今日も耳鼻科に行って来て今帰って来たトコだ。

だんだん確実に快方へ向かっている。

良くなってきたので昨晩久しぶりに残ってたホシノ菓子パン種の生種起こしをした。
あと数時間で完成予定。

で、昨日は「cafe-sweets」vol94に載ってたスイートチョコのバナナロールを作ってみた。

IMGP0414.jpg

まだ全快じゃないので若干形がイビツだった。

いや、全快じゃなく単に腕の問題かもしれんが?(笑)

私、和菓子のタルトは好きなんだけどロールケーキって滅多に作らないし特に興味も無いんだが、
これは本で見た瞬間「面白そう!試してみよう!」って思った。

理由1:

中のガナッシュが普通はチョコを溶かしてクリームに合わせるが、
これは生クリームを沸騰させチョコに合わせ、ゆっくりツヤが出るまで冷ましながら、さらに一晩寝かせるとあり、初耳もんだった。

レシピは38~40%生クリーム150ccにスイートチョコ50gだったが
近所で最も品揃えの多い店に行ったが上か下の生クリームしかなかったので36%を購入。
乳脂肪分少し低い分ミルクチョコ15g+スイート35gにした。

一晩休ませることにより水分と油分が均一に馴染み口溶けの良いガナッシュになるとあったが、
ホントにその通りで一晩置いたらまず見た目が全然違う!!
すっごく均一でなめらか!
もちろん食べてもなめらかですっごく美味い!
やっぱり一手間というかコツって違うのね~☆

理由2:

生地は卵黄と卵白別立てのスフレタイプだが、卵黄が卵白より1個多い配合で、
卵白は立てすぎずに卵黄と同じくらいのリボン状にあわ立て、
敷き紙を2・3枚して火あたりを調整するとあり、洋菓子というより和菓子の作りに似ていた。
焼は洋の高温・短時間だったが、出来上がったスポンジは和菓子のタルトに近い感じだった。

食べてみると今までにちょっとないロールケーキだった♪

バナナとチョコは相性抜群で、バナナある方が巻きやすし、これはこれで美味いんだけど
私はこれはスポンジとガナッシュだけの方がより美味いと思った。

これはガナッシュ・スポンジ共に色々応用出来そうで面白そうだな。
また配合変えて作ってみようっと!


今日はちょっと昨日よりは暖かかったが寒くなると我家には天然黒猫ロールが出現する。

IMGP0406.jpg

こっちはガナッシュもバナナも具は何にもありませんが綺麗に丸まっております。

真っ黒だけに右側に1本だけある白いヒゲがワンポイントです☆
Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

No title * by k-zoo
これおいしそう!!
読んでて作りたくなった!

土曜にロールケーキ焼いたけど
忙しくて、雑な出来になったので
今日リベンジしたかったけどまたゆっくりできないので
やめたところ。

今日クリーム仕込んでみるかな。

こんばんはー * by sudohoge
一晩おくのは均一にするためだったのか^^
家の本にも書いてあるんだけど 理由が書いてないのだ^^;

うまそうな おにぎりタイプだ 丸より安定している

天然黒猫ロールだ!
家の黒ベーグルちゃんとよく似てる^^
だが しかし サイズは大きい

No title * by -
ミーナちゃん可愛い~
              ∧∧ お茶が入ったよ
             (゚д゚ ,,)
          _。_ノ| ノ| ノ _
         /c(_ア旦 ̄ ̄/ヽ
       /______/※※ヽ、
     〆※ ※※ ※ ※ ※ ※//
    ∠二二二二二二二二二ゝ´

No title * by ショコラ
本当だ!
作り方(配合など)ちょっと変わっていますね。
変わっているなぁ~と思っても実行にうつせないのが
ここ2年間の私v-356
おやちゃんはパパッと作っちゃうので見習わなくちゃと思います。

このケーキもあっというまにオッサンズたちの
お腹に入って終わってしまったんでしょうね(笑)

ぷぷぷっ * by 平成の不細工師
確かにミーナがつくる天然黒猫ロールのほうが綺麗な円形に。。。
美味しそうなフワフワのロールケーキに見えるけど
生地が和菓子のタルトに近いってことは
見た目よりもかたい?

No title * by キーフ
わぁー、これすごく
んまそぉー!!(^O^)

No title * by のん
ふわふわしてて美味しそう!!!
食べたいなぁ~

ミーナロール * by misaki
こっちもつい手が出てしまいそうですね。白い髭が目だっていますね。ww

☆k-zooさん * by おやちゃん
そうそう!お菓子って早く出来るのでも、ゆとりがないと上手に出来ないですよね~
私も暮れから色々ゆとりがなく作りたいお菓子やパンがたまってるので時間あるときに順に作ってきたいです!

これ2日がかりになるけど、それだけの価値があったよ☆
書いてないけど、一晩ねかしたガナッシュはさらにちょうど良い固さになるまであわ立てて使います。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
今月発売のcafe-sweets最新号でも別の人のレシピでホワイトチョコ使ったもので一晩ねかすってあったけど、こっちは理由は書いて無かったよ。
なぜなのか?理由って知ると知らないとじゃ全然違うし、応用するにも違うのにね。
教え方の上手下手はこおゆうトコの違いなんだと思う。

ぷぷぷ!
確かに言われて見ればおにぎり型だわ!(爆)
安定制は抜群だね!(笑)

ふふふ。
sudohogeさんちの黒ベーグルより大きさだけでなく重量感でも黒猫ロールのがはるかに上ですね(笑)
しかも着実に増量中ですから!(爆)

個別記事の管理2009-01-17 (Sat)
ついに木曜に耳鼻科に行って来た。

前に通院してた国立でなく近所の個人開業医に耳鼻科にした。

ここは国立の耳鼻科長の医師のお父さんがやってる病院だそうで、
すごく感じも良く腕も良く、設備も国立より新しかった(笑)

なにより国立と違い予約もいらないし、午後も診察あるし、いつも同じ先生に診てもらえる♪

で、診断の結果

「鼻と耳と喉が炎症してます。通って下さい。」

鼻と耳と喉はつながってるわけで、どれか1ヶ所だけ治療しても良くなるわけでなく、
やっぱり風邪じゃ無かったので薬飲もうが注射しようが治らないわけである。

吸引して、喉のネブライザーして、耳のマッサージしたら一気に大分良くなった!

こんなに簡単に回復するなら早くココに来れば良かった。。

でも、急には治らないので、今日も午前中行って同じ治療をした。
さらにすっきりしたぞ!

で、月曜か火曜にまた通院。

どうやら2・3日に1回ペースで通院しないとならないらしい。
まあ、国立よりは遠くなるが徒歩でも15分くらいなので
これでキチンと治るのであれば問題はない。

よく考えるとちょっと重症ぽいのだが、あくまでも悪いのは鼻・耳・喉の部分だけで体内部ではない。
かかりつけの内科でレントゲンに血液検査したが何ともないどこか、相変らず血液検査は一般より健康だったし(爆)

まあ、久々にすっきりしてきたので久々に家でチョコ作った♪

IMGP0405.jpg

外は、クーベルチュールのスイート。
中は、生クリーム、スイートチョコ、ミルクチョコに、一瓶2000円近くする高級バニラ。

いつも1個づつグラシンカップに入れるけど、家で食べるだけならまとめてドーンとタッパーで十分!

家でお菓子作るのってクリスマスにココアシフォン以来なんだけど、
やっぱり体調が悪いというか、鼻や喉の調子が悪いとなると感覚がオカシイので
何作っても上手くできない。。
自分でもコレはマズイだろうってくらい出来が悪いシフォンにかるーくショックを受けたのだった

今日はかなり普通には出来たし、チョコやバニラの香がはっきりと認識も出来た(笑)

さあて、今日はこれからもう1品作るぞ~
* Category : ふつうの日記
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

No title * by さそり
よかったね~
心配してました

No title * by のん
よくなってきてよかったですねぇ。
具合が悪いのはつらいもの!

コメントありがとうございました * by sakana
咳とか痰が出るときは早めの耳鼻科診察・・・以前私も思い知らされました。同じお医者様のお薬なのになぜにこうも効き目が違うのか・・・理由はともあれ良くなってよかったです^^チョコを御自分で作っちゃうんですね~未経験なチョコ作り、材料もお高いですよね!試食してみたいです^^

お久しぶりです * by バケラッタ
ごぶさたしています。耳と鼻は重要なので気をつけてください。

宇都宮競輪場はまだ改装中ですが、改装が終わったらまた行こうと思うので、そのときはよろしくお願いします。

No title * by ショコラ
確かに個人の病院だったらいつも同じ先生だから
確実ですよね!
組織ではないから新しい設備を入れるのも自分で決められるし。
いい耳鼻科が遠くないところにあってよかったですね!

チョコレートおいしそう~。
確かに家庭用ならタッパーで充分です!
ただし、いっぱい入っているのをみると食べ過ぎそうな気がv-356

No title * by *ekko*
確かに耳鼻科って行くの勇気いるよね。
私も、年に1~2度行くんですが、ブルーです。
耳の穴が細いらしい。
自分で耳かきしないようにって言われたけど、じゃぁ、誰にしてもらうんだ、この年で!!
なるべく細い綿棒でやってます。

No title * by とめきち
具合はいかがですか?
変な言い方ですが病院は当たりハズレと言うか相性があるので感じのいい病院が近くにあってよかったですね!
私も妊娠中に白血球値が異様に高くなり大学病院の血液内科に一年くらい通いました。
遠いし待たされるしあちこち行かされるしで毎回うんざりしてました。
毎回予約制だったのですが一回予告なしに先生が学会で違う人に!
しかもいきなり「今は色々いい薬があるから一生の付き合いですが頑張りましょうね!!」って・・・。
私は色々話し合ってたぶん妊娠のせいだからと様子見だし胎教に悪いんですが・・・。
いまは元気で心配なのは太りすぎです(笑)

No title * by k-zoo
タッパーの中でピカーンと光ってます!
前に行ってたフランス製の型ですね。
高級バニラのフィリングもとっても気になります。

耳・鼻・喉、たしかに不調のときは
味覚に影響するし、集中もできないし
大事ですね。



☆さそりさん * by おやちゃん
はい。良かったです!
ご心配おかけしましたe-466

☆のんさん * by おやちゃん
ホント良くなってきてよかったです!
イイ病院でイイ先生に当たれば劇的に良くなるもんなんですよね~v-22

個別記事の管理2009-01-12 (Mon)
久しぶりのブログだ。

2週間ぶりだ。

気付けば1週間くらいパソコンの電源も入れてなかった。。

すでに新年明けてて、昨日は鏡開きだったのに忘れた。。
どうせ真空パックの鏡餅なので今日後で食べよう。

体調は少し良くなったが、まだ全快には遠いらしい。
どうも風邪ではなく、やはりアレルギー系みたいなので全快するためには耳鼻科に行かなくてはならないみたいだが、行きたくない。。
行きたくないけど行かないとならんので予約を取らないとならぬが、
アホな奴らが決めたハッピーマンデー制度のせいで今日は取れない。
私みたくアレルギーとかで大きな病院でないといけない人には全く大迷惑だ。
デカイ病院は担当する先生が週1・2回しか出ず、それが月曜だったりするとどうゆう事態になると思っているんだ!!!
ただでさせ年末年始で休みだったのに、ふざけてる。
ちなみに私の担当は月・金だ。。。
もう最低である

全快ではないが、それなりに普通に日常生活は送ってはいる。

先週の木曜は今年初の教室でチョコレートだった。

IMGP0400.jpg

ココアまぶしが、紅茶のパヴェ
ハートの金箔のんせが、オランジェット
緑のが、抹茶のパヴェ

チョコレートは楽しい♪

習うまではボンボンショコラなんて興味なかったが、やってみると奥深くて面白い!
焼き菓子や冷菓とかとは全く違う別ものなんだなあって思う。
パティシエとショコラティエは別の職種というのは本当なんだと実感する。

今回は初めてホワイトチョコを外側に使ったけど、テンパリングのやり方は一緒だけど固まり方や感じがまた全然違う!
扱いやすいようにコーティングチョコみたくカカオ油脂を加えるのだが、こうすると固まるのが早い!
コーティングチョコに油脂を加える理由がよく分かる。

IMGP0401.jpg

これは別の本を探すして本屋に行ったがそれは無く、たまたま目にして購入したのだが、
中々興味深く面白かった。

詳しい内容は読んでもらわないと分からないのだが、
タイトルどおり「本物の牛乳」とはノンホモ・パスチャライズのことで、
うちで宅配で取ってる牛乳もこれで、そっとおいとくと生クリームが分離するタイプのもので
ノンホモとはホモジナイズされてない、乳脂肪分が均質化されてない牛乳である。

興味深い点は、牛乳飲んで下痢やアレルギー起こす人がノンホモだと大丈夫だったりすることが多いそうだ。
うちの夫も牛乳飲むと下痢するっていうんだけど、うちの牛乳で冷たいままコーヒーと混ぜて飲んでも平気だもの。

欧米では牛乳と定義されるのはこのノンホモで、日本の牛乳のほとんどを占めるノホモジナイズ牛乳は別の表記が必要だそうだ。

牛乳はよく飲まなくてもイイとか健康に良くないとかいう論議があるけど、
それはあくまでも、ばったもんの偽物の牛乳であって本物ではないのでは。

ホモジナイズするということは、乳脂肪の膜を破壊することでそれにより乳脂肪の酸化が起こり別の物質に変化するので、普通に考えてノンホモより体に悪いのは当然らしい。

うちの牛乳は置いとくと乳脂肪分が浮いて2・3日そのままにしとくと冬場は冷えるので固まりよーく振らないと中味が出てこない時あるけど、それは牛乳は成分を守ろうとする働きなのねって本読んで思った。
賞味期限自体は高温殺菌のが長くもつけど、開封すると乳脂肪が破壊されてないノンホモのが劣化が少ないらしい。

ノンホモのほうには少し前に話題になったラクトフェリンもちゃんと含まれてるがそれもホモジナイズされると破壊されちゃうらしい。

それに、そもそも味が全然違うもの~!

この本では、消費者が安全や本物のというのもあるけど、美味しい牛乳を飲みたい・選びたいというのは当然の権利で、生産・製造者もそれが義務であるとあった。

お互い、権利や義務を主張するには責任をおわなくてはならない。

添加物の本読んだ時も、無添加なら不味くてイイというのは間違いとあった。

本物は安全安心で美味い!
これでなくてはならない。

チョコ教室の帰りに「市販で簡単で手に入るもので手作りできる」という話題が出て、
市販で簡単に手に入るものが本物でなく、ばったもんっていうのはどうなんだろうって?

他の人のブログで、市販のチョコ食べると具合悪くなるけど、ちゃんとした製菓用のチョコで手作りしたのは大丈夫ってあったけど、これも牛乳と同じで、本物は大丈夫でも偽物はダメなだけどチョコ自体は悪者じゃない。

いくらお母さんの手作りおやつでも添加物たっぷりの材料やばったもんで作ったものって、違くない?
それに添加物たっぷりのは誰でも失敗せずに作れるけど、美味くないもん!

おせちやジャムや漬物で、糖分控えめ塩分控えめの代わりに保存料とか使ってるとかってどうよ?
逆に不健康だよ!

そもそも、そこらで売ってる牛乳のほとんどが、本物でなく偽物というかばったもんばっかりってトコは問題でしょ?
安けりゃイイとか価値観の問題もあるから全部を無農薬や有機にしろとは言わんが、
普通のスーパーでも半分までいかなくても3分の1くらいは安全安心の本物を扱わなきゃいけないんじゃないの?

牛乳だけでなく、身近に手に入る食品が本物でなくばったもんばかりってのが一番の問題でしょ。

この本では、情報の公開というのを訴えているが、知らなければ選べないし選ばない。
知らないで知らされないでばったもん買わされてるのは違う。
知った上でどちらを選ぶのは自己責任。

本物は牛乳でもチョコでも扱うのにちょっとコツがいるけど、
それも自然の恵みをありがたくわけてもらうわけなのだから感謝して丁寧に扱わなきゃね!


Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by チータン
チョコレート

美味しそう~

娘が 頭使うと???

カラダが 欲してると 言いますv-22

牛乳の本も 興味あります

早速 見つけてみよう~

お嫁さんと おんなじ名前なんですね!!!

* by のん
まだ全快してはいないんですね。
チョコの色がツヤツヤでとってもきれい。
食べるのがもったいないくらい!!

* by キーフ
訪問ありがとー!
今年もよろしくでーす。

チョコレートたくさんで見てるだけで楽しくなるぅ~

食材も牛乳も安全なものを使いたいですね。
去年はたくさん問題が多く噴出し続けたしね。

おやちゃんの作るものは全部食材に気を使っていて
日本一安全かも(^O^)

では、また。

* by さそり
あらら・・・大丈夫ですか
  _______                      
 |:::|.______||   寒いので暖かくして風邪など  
 |:::||  □..|お天気..||    引かれませんように…      
 |:::|| (o・-・) ̄ ̄ ̄||            ∬    ∧,,∧   
 |:::|| (;;;__).雪が   ||        __目__(^ω^ )   
 |:::|. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|────-/ゝ========ヽと )──
       □~∞  、──/ ※ ※∧∧※※ヽノ~  
              \ ヾ _____(-_- )__ゝ\...  
                \_____ヽ,,),,)___ヽ


* by 淡雪
牛乳、身近な飲料ですが家庭科で習ってかろうじておぼえてたのは殺菌方法に高温殺菌と低温殺菌の二通りあるよ~、ていうところまででしょうか^^;
口にいれるものですからどこまでも安全で美味しいにこしたことはないわけですが、こういう大事なこと、日常生活おくってるときにはわりと見落としてる、というかかなり気にせず生きてるな~、と改めて気付きました。
多くの人が、地産地消で質のよいもの、体によいものを考えてえらぶようになってくれば自然とよいものが増えてくるかも、とふと思いました^^

こんばんはー * by sudohoge
お久しぶりー(^^)/
元気ですか~ 元気じゃないって??
風邪じゃないのか 休んでても直らないね^^;

今日チョコ菓子作った^^
こんなにかっこよくないけど
1種類作るのにも温度管理とか大変だけど
イロイロ種類食べたいね

牛乳は親せきが牛乳屋さんでガラス瓶入りの買ってる
ガラスだと匂いしなくていい^^
脂肪が上にたまる牛乳好きでたまに買うけど高い^^;
安全はただでは買えないか

今年も宜しくです

* by ショコラ
チョコ、おいしそう~( ̄ー ̄)

カカオに油脂ってツヤだしのためだと勝手に思っていたのですが、早く固める役割もあったのですね。

大病院って先生の担当日、決まっていますよね。
年末年始のあとですぐに3連休だと
月曜担当の先生になかなかあいませんよね。
どうぞお大事にしてくださいね!

* by とめきち
今晩は。
具合大丈夫ですか?
チョコ相変わらず美味しそう・・・。
私が奮発して買った福袋のより美味しそうよ!!

牛乳でも何でもいいもの安全なものは高いですよね。
うちも最近アイスとかおやつちょこちょこ手作ってます。
娘の食いつきぜんぜん違う(笑)
吸い物もちゃんと鰹節で出汁取るとごくごく飲んでる。
たまに市販のお吸い物の元使うとあんまり飲まない。
食じゃないですが最近娘の乾燥肌?が酷く掻いて表面が鱗みたいに!
何だろな?病院行かなきゃと思っていてふと気づいたのが洗濯用洗剤・・・。
普段無添加粉石けん+重曹+仕上げのクエン酸だったのを最近旦那実家から貰った柔軟材入り洗剤使ってた。
粉石けんに戻しお風呂の石鹸も姉の手作りにし風呂上りに椿油でマッサージしてたら綺麗に戻りました。
小さい子供っていろんな影響がすぐに出るんだと思いましたよ。


☆チータンさん * by おやちゃん
分かる分かる!
疲れると甘いもの食べたくなるよね~v-22
チョコを一つ二つ食べたくなるもん♪

名前は同じでも漢字はたぶん違うかな?(笑)

牛乳の本興味深い内容でお奨めです☆

☆のんさん * by おやちゃん
ようやく半快くらいになってきました!(笑)
なので早速家でもチョコ作りました☆

そうそう!
今、亀ちゃんが遊びに来てるよ~e-247