01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2009-02-28 (Sat)
体調が悪かった。

体調が悪いのですべてのことをずーっと放置していた。

まだ完全復調でないがとりあえず久々にパソコン電源入れた。

メールが41通も溜まってた!
まあ、ほとんどDMなんだけどさ~
でも、中にはちゃんと知人からのもあって、どうもすみません!

溜まってるのはメールだけでなく家事もたんまーり溜まってる。

ってか、ホント、おっさんズは役に経たないというか、何かすると余計に大変なことになるというか、
しかも、食洗機はこんな時に壊れたままだし。。。

さて、何から片付けるかな~

片付けるだけで、また具合が悪くなりそうなくらいやることが溜まってる。。

ああ、家政婦さんが欲しい。。
* Category : ふつうの日記
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

お大事に * by ショコラ
体調はよくなりましたか?
私はまだなっていないのですが、世の中は花粉症の時期になってきていますね。

どこの家も、というわけではないですが
男性陣は役に立たないことが多いようですね。
我が家もですv-388

NoTitle * by misaki
あらまあ、大変ですね。たまった仕事はゆっくりこなして行きましょうね。

NoTitle * by みーたん
体調悪くすると家事できなくて大変ですよね。

私も今週母と妹が悪い風邪をひいてしまって、一人で家事をこなすはめになり大変でした(ーー;)

たまった家事は無理しない程度に片づけてくださいね。お大事に。


お大事に * by さそり
無理しないで・・・と言っても無理せざるをえないですよね

地震の災害地からの水の出ない時の食器への知恵というのをやってました
サランラップをかけて、食事するそうです
そうすれば汚れはサランラップを捨てるだけ・・・
どうでしょうか?
少しは無理するのしても楽になってくださいね
ほんとにお大事にね

元気になってね。 * by ekko
適当に頑張りましょう。
やらないと溜まるし、無理するとしんどいし・・・ね。

季節の変わり目はいろんなことがあるわ。
ここのところ天気も悪く、雨ばかりでうっとうしかった。
太陽が見えただけで少し気分良くなりました。

そんな簡単なことではないかもしれませんが
体が一番。
早く元気になってね。

NoTitle * by sudohoge
大丈夫か~
急にはよくならないか^^;

おっさんずー 
おやちゃんの足手まといらしいぞー がんばれー(^^)/

☆ショコラさん * by おやちゃん
私は花粉症は全く無いのですが、花粉症発祥の地といわれる場所柄もあり病院が最も混む時期で待ち時間が長いのがツライです。。

うんうん。どこの家でも、でないだろうけど男性陣は役に立たないというか日頃どれだけ女性陣に依存してるかってコトなんでしょうね~
男性も女性も「自立した大人になる」ってことは、日頃の生活態度も含まれるものなんだなあっと思いました(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん
ホント、どっから手つけようかな~って感じです。

それなのに、おっさんズときたら
「そろそろお菓子が食いたい」、だそうです。。。。

何か間違ってるよね~??(笑)



☆みーたんさん * by おやちゃん
そうなんですよ~
体調悪くても家事しないとたまってさらに大変なことになるんですよね~

これを防止するには日頃のおっさんズへの鍛錬が必要だとつくづく思いました(笑)



☆さそりさん * by おやちゃん
そうなんですよ~
無理しないでと言っても無理しないと何ですよね~

おっさんズの場合、自分で作るという選択肢は無いのでできあいのものを買って来て食事を済ますなので洗物最低限なんですが。
今回痛かったのは食洗機が壊れたってことでしょう。
「早く良くならないと食洗機買いに行けないじゃん!!」と言ってましたから。
人間一度楽をしてしまうと手洗いには戻れなくなるらしい(笑)

個別記事の管理2009-02-15 (Sun)
IMGP0450.jpg

最近チョコ三昧だったもので、久々にパン作った。

これもチョコ用にローストした残りのクルミを利用して作ったんだけどね☆


昨夜、食洗機を使ったらエラー表示が出、止まってしまい、コンセント抜いたり2・3回ごじゃごじゃやったらとりあえず作動して洗えたんだが完全に排水されずに少し庫内に水が残ってしまった。

少し前にも同じエラー表示が出て、その時はもう1回スタート押したらすぐ使えて何とも無かったんだけど、「そろそろ寿命なのかな~?」と内心思っていた。

取説で確認するとそのエラー表示は故障の可能性があるのでメーカーか販売店へ持ってくしかないらしい。

この食洗機は5年ほど使っており、修理するなら今の機種は洗浄時間も短く機能も良くコンパクトになってるので買い変えたほうが絶対得だ。

そもそも、型落ちで開封済みのでたまーに出るお買い得商品で25800円だったし、
仕事上の特権で洗剤もたくさんつけてもらったので十分元は取った。
あとでそのメーカーの営業さんが「言ってくれれば19800円にしたのに~」と言われたけど、
現在当時より価格が安くなって機能がアップしたものが日本一価格が安いという北関東で展示処分品で5万切るか切らないかだから相当安く買ったのでかなりお得な買物だった。

ただ、新しく買うとなると、そんなお買い得商品はいつもあるわけじゃなく地域で一番規模が多い店舗に常に入っててたまーにお目にかかれる代物である。

そして今度買うときは外付でなくビルトインが希望だ。
価格的には倍近くするけど、排水や繋ぐことや流しのスペース・掃除考えるとその方が合理的。
でも、価格的にも工事も必要だし、ほい!っとすぐ新しいのを購入するわけにはいかん。

パン作った後片付けを久しぶりにオール手洗いでしたが、すっごく不便だ!
面倒だ!ってのもあるが、水道代や洗剤代とか考えても食洗機あった方がイイ~

値がはるかビルトインにするか?
かなり有利に価格交渉出来る外付にするか?
うーん、迷いどこだあ。

予算があればいっそ台所リフォームしたいんだけどな~
そうすれば発酵機とか道具とかさらに増やしちゃうのに(笑)

宝くじでも当たらないかな?
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by さそり
宝クジですか・・・おいらはまず買わなきゃ
当たるわけないもんな~(爆)

* by ショコラ
私はずっと食洗機欲しいのですが
後付のだと場所とりますよね。
そうするとビルトインかなり惹かれます。
でも、マンション買う時にビルトインはガスオーブンのビルトインと同じ値段してオーブンだけでガマンしましたv-406
(しかも両方ビルトインにしたら収納が減るので)

あぁ、でもおやちゃんのを読んでいたら
やっぱり帰ったらビルトインつけたいかも(笑)

今の電化製品って修理より買ったほうが安かったりするから、モノを大事にする心がなくなりそうですv-404

* by のん
のんの家は食洗機ないんです。
いずれ欲しいな~って思ってるけど置く場所がなくて・・・

キッチンもリフォームしたいけど年寄りがいるうちはむりだなぁ~

* by とめきち
食洗機マンションのオプション会で欲しかったのですが半端無く高かった・・・。
後付けもできるということなんで止めました。
食器棚の色が変わっちゃいますよと言われましたが気にしないし。
なんならエアブラシで綺麗に塗装しますよと旦那と話してました。
オプションって何でエアコンでも何でもあんなに高いんだろ?
エアコン1台つけたらもう1台無料ってかなり変な気が・・・。
この前のおやちゃんのブログ読んでヒノキのまな板を買うことに。
実家も昔はヒノキだったけど包丁のあたりがしが違う気がしますよ。

* by 平成の不細工師
家も食洗器使った事無い!
そんなに便利?
家家族が多いから洗える量がどうかな?
そんな思いが強くて買わないんです。

* by sudohoge
壊れてしまったかー^^;
スペースを買うと思えばビルトインも買いやすくなるね
工事代がいくらかかるか分からないね
水道工事が結構かかりそうだ^^;
うーん 悩むなぁ

無料でした。 * by sakana
我が家の食洗機も昨年末に給水が止まらなくり、機内から水が漏れてビックリ!さっそくアフターに電話して直して貰いました^^なぜか・・・無料で。電気の世界って完璧で世の中に出しているのではないので、この程度のクレーム処理は想定内らしいのでは・・私の感想です。故障の原因のトップは、排水口に油が付着するっていうのが多いらしいです。フライパンとか油の器など流さないで入れてしまう・・私はそんなことした覚えはないんですが・・・。

* by あひる
うちの食洗機は7年目…今まで3~4回は修理してるかも。。
今も時々エラーになるけどだましだまし使用中♪
完全に壊れたらまた買うと思うけど、値段考えたらまた外付けかな~☆

* by ねこママ
ご無沙汰しています^^;
やっとパソコンに向かう余裕ができました♪

我が家には食洗器どころか食器乾燥機すらない(笑)
自分のこだわりキッチンってあこがれます☆

* by みーたん
昔のものは作りも単純なものだったから10年くらいは使っても大丈夫でしたけど、最近の電化製品って思ったよりもたないんですよね。(ーー;)

しかも修理するより買った方が安いってエコじゃない気がします。

でも、食洗器って使ったことがないのであこがれてしまいます(笑)

個別記事の管理2009-02-13 (Fri)
IMGP0445.jpg

昨日はチョコレート教室でした。

「今日作ったのそのまま渡しちゃえばイイよね~」

と、まさに絶好のタイミング!(笑)

手前から、ヴァイヒアーヌガー、金箔のせがトリアノン、模様付がシガリロ

チョコでコーティングしちゃえばただのボンボンショコラなんだけど、これ中はすっごーく手間と時間がかかっている!
アーモンドスライス入りのプラリネヌガーを1ミリの厚さに伸ばしてカットしてガナッシュ入れて成形してあるのだが、プラリネヌガーを伸ばす作業が大変
伸ばして温めて、また伸ばして温めて、繰り返すこと繰り返すこと!
この作業だけで1時間以上かかりました
さらにコレを成形するのもめちゃくちゃ大変だった。。
苦労しただけあってパリッとしてすっごく美味いし中のガナッシュも一手間かかってて美味いんだけど
「これ食べちゃうときは一瞬なんだよね~」
「ありがたく食えって言わないとダメだよね」 と、一同。


これとは別に家でもチョコ作った☆

IMGP0444.jpg

例の流し枠を割り箸にクッキングシート巻いたもので分けてみた。
4分割にしたかったんだがこれだと2分割が限界らしい。
下の四角ステンは火曜に合羽橋で購入。
このほうが作業性がアップ!
ごく定番のスイート・ミルク・生クリーム・ブランデーと抹茶のガナッシュ。

IMGP0448.jpg

右はふるった抹茶をまぶした。
左はテンパリングしたホワイトチョコをコーティング。
手抜きしてココアバターを加えなかったので厚ぼったくなった
チョコに対して5%のココアバターでも重要な役割を果たしてたのね~

IMGP0447.jpg

チョコガナッシュはテンパリングしたスイートチョコで仕上げ。
1.5cm角に切ったらかなり食べ応えのあるサイズになった(笑)
フランスのボンボンショコラでなくベルギーのプラリネ風ってことにしとくか?

左は夫のリクエストに答えて作ったピーナツチョコ。
ミルクチョコ2:ピーナッツ1の配合で型抜き。
かなりピーナッツ多めで見た目より食べ応え重視!(笑)
これは、かなりの量が出来たんだが日持ちするし消費もするから大丈夫でしょ☆

IMGP0446.jpg

これらを作って余ったチョコをタブレット型で固めた。
ホワイト、ミルク、スイートの板チョコ。
正直、これが一番美味い(笑)
いやー、やっぱり何だかんだ言ってもチョコは板チョコですよね♪
チョコレート専門店でも一番力入れるのはタブレット(板チョコ)と言いますから。

この型も火曜に合羽橋で購入したんだけど、この絶妙の厚さがイイんですよね☆
これが厚過ぎても薄すぎてもダメなんですよ!
5枚と3枚のがあったので3枚を1個買ったんだけど、作ってみて3枚を2個買えば良かった~
数種類作るのに型2個あった方が便利だったな~
今度東京行った時に追加しよう!


火曜に東京行ってきて初めて新宿伊勢丹に行って来ました。
夫がその日東京本社で会議だったので私も合羽橋とかで買物したかったので一緒に行き
伊勢丹の食品売り場を覗いてみたいと言うので行ってみたのだが

高ーい

その前に池袋東武やその後に京王見たけど客層が違うとか以前にちょっとこれは違うだろう?って
同じ新宿にある京王の2~3倍の値段で生鮮食品売ってるし、
お惣菜も高いわりには「アミノ酸」とか表示してあるし。

改装したばっかりの和菓子コーナーで女性向けに開発させたという小さめなのが各店あって、
一口サイズの月餅や一回り小さい3個刺しの団子が1個約300円!
原価いくらよ?
団子でしょ?上新粉でしょ?ただのみたらしでしょ???
新潟物産展で最上級のコシヒカリ使った団子で海苔つきで120円で売ってたぞ!

バレンタインコーナでもオランジェットが一箱2000円くらいであって
「お前原価いくらくらいで作った?」
「かるーく見積もって2、300円かな?でも私が使ったのオーガニックのオレンジピールにカルマのチョコだし業務用で大量仕入れならもっとコスト下がるよ」
「これなら1個500円で自分で作ったの売っても許されるよね~?」
「1個千円でも良心的じゃねえの」

ちなみに池袋東武だと伊勢丹のと同じようなチョコケーキが12cmサイズで2千円くらいで伊勢丹だと小さいのが1個で同じくらいの値段だった。。
京王なんか夫の店(宇都宮)より安い値段で干物や切り身売ってて
「これ宇都宮の方が高いってヤバクない?(笑)」でした。

うちには縁が無いというか理解しがたい世界でした。。

Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
チョコ王国だっ(笑)
オッサンズたちも幸せバレンタインですねv-343

板チョコの型も合羽橋で売っているんですね!
行ってしまうと数時間いついてしまう合羽橋は
本当になんでもあるんだなぁ~。

確かに伊勢丹はお高めですよね。
人気があるから強気なのかな?!
逆に京王は庶民派百貨店のイメージかも。
でもちょっと商品の年齢層が高くて行く気が起きないんですけれどねv-356

すごいチョコですね~ * by sakana
チョコの世界もすごいですね~お店屋さんが出来ますよ!最近なんでも高いなーって私も感じてます。デパ地下のスイーツもパンも高い!びっくりします。おやちゃんも私も自分で作るので余計に感じてしまうんですね。合羽橋・・・ちょっと前に行きました。私の場合は、たい焼き機が欲しくて・・・高い値段にビックリ!機械がこんな値段なら一匹の値段も納得。。。買わずに帰りました^^;

* by さそり
バーチャル(インターネット)ならもらったが、現実は1個もないんだな~・・・ショボ~ン

* by k-zoo
チョコ尽くし~!!

すご~い!!
どれもおいしそうだな・・・
難しいなまえのは味が想像できないけど
”抹茶ガナッシュ”がいいな。

チョコの扱い難しいわ・・
 今ちょっとしょんぼりです。

* by misaki
チョコ三昧が羨ましい!!!

☆ショコラさん * by おやちゃん
ずっとチョコ王国だった為か
「そろそろケーキが食べたいな~」
と言い出したおっさんズなんだけどね(笑)

合羽橋は夏以来半年ぶりだったけど新規より無くなった店多かったです。
最初の頃は面白かったけど、だんだんモノも少なくなってきてるというか。。
板チョコの型があるのはされど合羽橋だけど、ちょっときがかりだわ

伊勢丹にはびっくりしましたね~
「ファッションの伊勢丹」ってイメージから若者受けしてるのかと思ってたけど三越と合併しても客層同じみたいで相乗効果あるのか?って印象でした。 人気がある意味が私には分かりませんでした。
逆に京王は庶民派のイメージあるし実際そうですよね(笑)
でも新宿だもん。場所柄からしてそれでイイと思います。
銀座や日本橋じゃないんだから。
新宿・池袋・渋谷は乗降者数日本ベスト3で薄利多売が出来て安くて良いもの扱ってるのがデパートも商店街も街自体がそうであってほしいと思う元地元民(周辺民)です。


☆sakanaさん * by おやちゃん
はい。売るくらい作りましたね~(笑)
誰か貰ってくれ!って感じです(爆)

ドコでも高い!って分けじゃないんですよ。
私中3夏まで池袋住んでたんだけど、池袋・新宿周辺ってのは東京でも物価が昔も今も安くて良い物がある!、そおゆう場所なんですよ!
銀座・日本橋じゃないんだから!
宇都宮に引っ越したとき・今でも物価高くて驚いてます。
伊勢丹に来る客層もそうだろうけど見栄っ張りなんだと思います。

合羽橋も包材とかはイイけど道具とかは案外安くないんですよね~
段々モノも少なくなってるし、職人・プロ使用というより観光化しちゃってるし。。
私もたいやき器欲しいな~と思ったけど、ああゆうのは特注が普通みたいです。
ジャム用にガラス瓶大量に購入したとき商売人と思ったのか「注文でショーケースも扱ってます」とか勧められたことあります(笑)


☆さそりさん * by おやちゃん
現実でもきっと大丈夫ですよ☆

☆k-zooさん * by おやちゃん
抹茶ガナッシュはチョコと生クリームの他にバターとココアバター入りで口解けイイですよ♪
やっぱり一手間・一工程入ったほうが味がグンとアップしますね!

チョコの扱いはちょっとしたコツだとやってみて思いました。
慣れちゃうと他のお菓子よりは簡単な気がします。
最大のポイントはテンパリングかな?
これも温度計をゴムベラに輪ゴムで固定すると楽ですよ。

☆misakiさん * by おやちゃん
おっさんズはチョコ三昧飽きた模様です。
「そろそろケーキが食べたい~!」とほざいてました(笑)

個別記事の管理2009-02-09 (Mon)
オランジェットを作った。

まずは下準備。

IMGP0440.jpg

アーモンドダイズを150℃オーブンで5・6分カラ焼き。
グラニュー糖と水を沸騰させたトコに加えカラメル色になるまでする。
ココアバターを加え、シートの上に広げ冷ます。

IMGP0441.jpg

オレンジピールを130度オーブンで少し乾燥。
やりすぎるとすぐ小麦色ちゃんになるので1・2分。
教室では小麦色ちゃんになったの出来たがそれはそれで歯ごたえがあると思えば。。(笑)

スイートチョコを刻んでテンパリング。
1袋1.25㎏のカルマが1かけ50gくらい残ってたのでそれ使ったので少量でしたら
温度管理がよくわからない状態で、適当に済ました(笑)

テンパリングするときは300g以上のがイイって本当だ。
家で小さいボール使っても200gはないと温度が管理出来ない。

IMGP0443.jpg

テンパリングしたチョコをオレンジピールにつけアーモンドつけて完成!

余ったチョコはミニアルミカップに流した。

テンパリングが適当だと固まるのが遅いという悪いらしく、いつもより時間かかったしツヤも気持ち少なめかも~?

ま、でも手作りなので安心して食える!

オレンジとチョコの組み合わせは定番で商品としてよく見かけるけどまず購入することはない。
オレンジピールが漂白剤や着色料とか添加物入ってるかどうか分からないからである。
ドライフルーツって売ってるの見てもたいてい何かが入ってるのばかりで、
ドライなんだからそれだけで日持ちするはずなのに変なの~
日にち経てば表面だって乾燥して色落ちするのだって自然なのにさ。

使ったのはオーガニックの無添加のオレンジピール。
長さも太さもバラバラで使いづらいといえばそうだけど、これが自然だよね☆

今度、いよかんや夏みかんで自家製オレンジピールが作ってみたいな。
作り方知らんけど、探せばどっかにあるよね?
噂だと、いよかんはかなーりチョコと相性がイイらしいので是非検証してみたい!

Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

こんばんは~ * by sakana
おしゃれなお菓子がお出来になるんですね!
私はこの手のお菓子はまだ未知の世界です。
果物のピールは大好きなので今度挑戦して
みようかな?手作りは安心して食える・・そうですね!

* by ショコラ
おぉ!定番ですね!
最初、アーモンドダイズ??と思ったら
飾りに使うためだったんですね。

確かに市販のオレンジピールって漂白して
着色されているものありますね(>_<)
最初から無添加と分かっているものないし
自分で作らないと安全を得ることができないって
やっぱり微妙ですね。

* by さそり
いや~すごいな~
いつみてもうまそう

* by あひる
あ~い~なぁコレ…(*´∀`*)
オランジェ大好きなんだけど、バレンタイン時期くらいしか売ってないのよね。
もちろん買います♪
確かに市販のものは心配かもだけどね。

オランジェット?? * by nao
オランジェットってなんぞやと思いました・・・

チョコの種類なんですね~!?

まったく詳しくないから難しい・・・

ちょっと酸味があって美味しそうですね~(^_^)

* by misaki
作業に手数がかかるんですね。でも美味しそうで食べてみたいです。オレンジとチョコは合うのか。

* by のん
オランジェット・・初めて聞いた言葉。
パンにしろお菓子にしろマメに作ってて・・・
おやちゃんすごい!!

* by とめきち
相変わらず美味しそう。
ピールをつくるのなら日向夏や文旦もお勧めですよ。
日向夏は苦味が少ないので作りやすいかも。
私も通販でオランジェット頼んだけど旦那に見つかり「これ今年のバレンタイン?」と聞かれてもうた・・・。
即完売のだったから楽しみにしていたのに。
だから太るのかしら(笑)

☆sakanaさん * by おやちゃん
下準備もオーブンであっという間に出来るし、チョコテンパリングしてかけるだけで、見た目もお洒落でこれはイイですよ~♪
色んな果物のピールで試してみたいです!
そして、手作りは安心して食える!。。そうですよね(笑)





☆ショコラさん * by おやちゃん
これは定番ですよね~☆
今バレンタインコーナーあちこちにあってチョコにナッツ混ぜてからコーティングしたのありましたよ!
飾りとしてもだけど食感のアクセントとしてあるとイイ感じです♪

バラで買うと分からないけど箱の裏表示見ると内容物で大体分かるんだけど、オレンジピールとかはキャリーオーバーされちゃってるから微妙なんですよねe-263

個別記事の管理2009-02-06 (Fri)
2年前に長野・新潟物産展で購入した木曽路のまな板。
この物産展は1年に1回同じ時期に行われていて、
「2年めくらいに削ると綺麗になるから来年まな板もってきなよ」
と、去年ココでおひつを購入したときに言われ先週の物産展で持っていき、昨日戻って来たと連絡があり今日取りに行って来た。

IMGP0438.jpg

おお!綺麗になっている

削る前の画像が無いので分からないと思うが、持ってく前は淵が黒ずんでて面も包丁とかで使った傷跡があったのだが、ホント新品みたくなりましたよ~♪

これ、一目見たときに気に入ったのだが、そこらでよくみる木のまな板より値段が高く1万円くらいして同じコーナーにあった分厚いのよりも薄いのに高いのはなぜ?と思ったら

「安いのもそうだけどそこらにあるのは貼り合わせで、これは1枚板だからモノが違うよ!」

確かに実際購入して使ってみると全然違った!
やっぱりモノが違うんだわ~☆

そして1枚板だからこそ手入れが出来るのだ!
手入れ代は送料800円のみで手間賃はサービス。
買うときこそ値ははったが長い目でみれば断然お得だ!
日々殺菌したとしても2年に1回くらい削ってもらった方が衛生的だ!
何より使い勝手が違うものね♪

まな板の連絡あったのは昨日夕方で、昼頃ちょうどその店行ったのにめちゃくちゃ間が悪ーい
この百貨店って物産展とかでないとまず行く用事無いのに。。

昨日は物産展で無かったんだけど、バレンタイン用のイベントの初日で
一度実物を見たかった『マダムセツコの季節の花のチョコレート』が目当てだった。
去年のイベントでもマダムセツコあったんだけどお目当ての季節の花のチョコは無いどこ客は皆海外の有名ブランドのチョコにばっかたかっててマダムセツコのブースはガラガラで今年はもう出店すらしないんじゃないかと思ってたら目玉商品持ってきましたよ!

マダムセツコはメリーチョコの最高峰のブランドで、国内でも直営店は5・6ヶ所しかなく東京だと羽田空港と日本橋三越にしかない。

IMGP0435.jpg

無くなる前に買いに行かなくては!と初日に行って来たけど、やっぱりマダムセツコのコーナーはヒマそうでした。
こんな素敵なのにね~↓

IMGP0436.jpg

季節の花のチョコレート
1個315円。
8種類あったので全部購入してきました。

「これで1個315円もするの~!!」って一緒に行った夫は言ってたが
海外の有名ブランドや国内のカリスマだか名前だけの有名パティシエが作ったチョコに比べて全然安いってば!!

10年以上経験がある職人にしか上の花のしぼりはやらせない。
完全手作業の為作れる数が限られてるので生産も売場も増やせない。
あのパリのサロンドショコラでもすっごく評価が高くて輸出してほしいと言われてる名品。

チョコ1粒にこれだけ繊細な花の模様を絞るなんてホント職人技
売場くるーっと見たけど、これだけの職人技のチョコ置いてる店無かったよ。

肝心の味はといえば、梅は梅風味のガナッシュ・あやめは赤ワイン風味と中味を一工夫あって美味しかったです♪
特別美味いのかといえば、まあ普通に美味しいって感じだったけど(笑)
でも、悪くは無いよ。デパ地下のお高い有名ブランドと同じくらいの味は十分あり☆
何たってこのチョコの良さは見た目の美しさですから♪
美味さを求めるなら家で採算度外視で作るのが一番。
お店でお金だして買うものに求めるのは職人でないと作れない技ですから☆

家でも真似して頑張ってみるかな?
でも、この域に達するには10年かかるんだよね~(笑)

* Category : チョコレート
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by sakana
良い物を求めるといいですね!飽きもこないし、長くお手入れ次第で使える・・・おやちゃんは素敵な主婦ですね!マダムセツコのお花のチョコかわいいですね!絵がかわいいー。陶器にまねっこして書いてみたいです^^

* by さそり
え~~~~!
そんなにするの~
高い~~~~~~!

* by ショコラ
やっぱり値がはってもイイモノを買ったほうが長持ちするし使い勝手もいいんですよねv-426

マダムセツコってメリー系だったんですね!
阪急百貨店に入っているんだけれど
その高級感に1度も買ったことがなくてv-356
今度(バレンタイン終わって落ち着いたら)
買ってみようと思います♪

いいもの * by 平成の不細工師
買うときに高いと思っても結局の所長持ちするし
使っていて気持ちが良い♪
アフターケアも良心的で職人の粋をかんじます。
10年かかるなんて思わないで楽しみながら
花の絵の付いたチョコを作ってみたら?

* by k-zoo
新品同様に見えるまな板。
木曽ってことは”ひのき”?
一枚板でも安物は使ってるうちに反りがでてくるよ。
アフターケア付きってのがいいな。

最近チョコレートもおしゃれですね。
細かく絞り出して花を描くのは難しそうだな。
平なチョコに転写するシートが売ってるけど
あのシート好きな柄に作れないか?と思う。

おやちゃん”本命チョコ”あげますか?
私、前につくったおいしいガナッシュ使って何か作りたいと
思ってます。

* by misaki
これでおやちゃんが作ってくれるチョコレートの価値を判ってくれるかもしれませんね。

* by みーたん
まな板綺麗ですね~♪本当に新品同様に見えます。


チョコレートの花の模様もとてもいいですね。
このまま刺繍のデザインでも使えそうですよ!


* by とめきち
あーっマダムセツコだ!!
以前日本橋三越で3姉妹でそれぞれ買って大事に大事に食べてました。
一箱だと揉めるしみな大人なんで各自一箱(笑)
確かもう一つ大きい箱だったんですがほんとにお花が見事なんですよね!!
私のお勧めは新宿伊勢丹にあるジャンポールエヴァンのチョコレートケーキ。
生ケーキじゃなくて焼き菓子の方なんですが値段も手ごろでめちゃめちゃ美味しい。
結婚式の引き菓子にも使いましたが大好評でした。
ただ何時も売ってる訳ではないんで無いとかなりショックです。

☆sakanaさん * by おやちゃん
そう!良いものは飽きがこないですよね!
そして使えば使うほどしっくりしてくるし、そもそも使い勝手が全然違いますもの~♪
決して素敵な主婦では無いんですけどね(笑)

マダムセツコの花のデザインは素敵ですよね~♪
真似したくなります☆


☆さそりさん * by おやちゃん
高くないんですよ。
ボンボンショコラは一粒300円前後が相場なんです!
私も自分で作る前は「何でこんなにするの?」って思ってたけど、自分で作ってみるとチョコケーキやムースなんて比較にならないくらい綺麗に仕上げるのが大変!
材料も誤魔化し利かないし。
商売だとこれくらい取らないと合わないですよ。


個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
最近ガスオーブンが焼きムラがでるようになった。

2年前の春に購入したときは3段でクッキー焼いても途中で位置交換しなくても
綺麗に焼ムラ無で均一に焼けたのに。

何か飛び散ったりとかサッと拭くくらいはたま~にしてたが、
天板類、外せる部品は外して水洗い。
庫内はオレンジオイル配合のいわゆるシートで拭く。
仕上げにカラ拭き。

どんだけ違うのか確認する為、スポンジ焼いた。
丸型で作る基本的配合で、卵3個・ビートグラニュー糖85g・薄力粉75g・バター30g。
190度で10分で設定したが9分くらいで焼きあがった。

IMGP0434.jpg

おお!均一に焼けてるじゃん!
紙も綺麗にはがれたので生地作りもちゃんと出来てた☆
左上がこげぎみなのは生地を平らにするさい、クッキングシートがずれて左側(特に奥)が生地にかぶさりぎみだった為と思われる。
やっぱりわら半紙使えば良かったかも~

やっぱり手入れすると違うのね
どんなイイ道具も汚れてたら正常に作動しないもの。

まあ、そもそもガスオーブンはお菓子・パン専用なのでそんな汚れてはいなかったけどね。
これが電気オーブンレンジの掃除だとかな~りシートに油汚れが付く付く
さらにガスオーブンと同時に購入したビルトインガス台のグリルは使うたび洗ってるのに、かなりスゴイ。
でも、もうこれは仕方ない。肉や魚の油が飛び散ってるんだもん。

私は絶対オーブンでは魚や肉焼かない。
あくまでもお菓子・パン専用。
焼いても惣菜パンかピザまで。
肉や魚の油や匂いが残る庫内でお菓子やパン焼くなんて絶対に嫌だ~!

家電量販店で各メーカーのオーブンレンジの宣伝文句見ると加熱水蒸気ついてからなおさらだが
「コレ1台で温めもグリル料理もお菓子作りにパン作りもOK!」なんてあるが、
お客様でお菓子・パン作りをメインにというと私と同じく
「絶対これで肉や魚は焼きません!」ってのがほとんどなのに。
後はレンジであっため出来ればイイんだもーん。

実演でもメーカ側か店側がどうしても肉焼いたり唐揚げ作ってって言わない限りお菓子しか作らないもん。
後片付けするの嫌だし面倒だよ~
その方がお客も従業員も喜ぶし売れるんだよね(笑)

実際に商品お買い上げして「古いの引き取ってください」って、持った瞬間、
べた
手とエプロンとハッピがすごい状態になるのたまにあるもの。
どんな使い方してんだい?
これじゃあ壊れるだろうし、正常に機能してなかったじゃないの?
まだ発火とかしないだけマシか?

やっぱり手入れは色んな意味でしたほうがイイよ。
うん。
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 洋菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by さそり
そうですね
いや~今日もすごくおいしそうで食べにおじゃましたいくらいです

* by *ekko*
きれいにしてるんだね。えらい!
リンナイのコンベックを使ってるんだけど、ピザのチーズを落っことして下にこびりついたのがなかなか取れなくて区労しています・・・。
おやちゃん、お仕事はなに?
実演販売の仕事してたの?
プロ?
ブログ見てても、プロ仕事だもんね。
近所に住みたいわ~!

お掃除はだいじですね! * by sakana
おやちゃんと同じことを思い私も先日お掃除しました。
私の場合は、レンジのお皿なんですが・・・なんか設定
した温度にならないので寿命かな~って思って中を
みたら、どえらいきたなかった・・・お掃除のあとはいつも
通り使えてます^^

* by とめきち
ちゃんと掃除すると電化製品寿命延びますよね。
たまに散歩しながら見てると換気扇の油が外側にデロ~ってなってるお宅とかありますよ。
他人事ながら引越しのとき掃除大変だろうな~とお思います。
レンジはたまに汚れてると加熱時間が同じはずなのに温まり方が違う気がします。
重曹買ったしうちのオーブンも磨き上げるとするかしら

☆さそりさん * by おやちゃん
これはかなーり手抜きして作ったスポンジなので人様にお出しするのは微妙かも~
さそりさんが遊びに来る際はちゃんと手抜きせずに作ったもの用意してお待ちしておりますv-238

☆*ekko*さん * by おやちゃん
他の掃除・片付けはほとんどしないんだけどガスコンベックだけは綺麗です(笑)
*ekko*さんちとたぶん同じリンナイのガスコンベックだと思うんだけどチーズはやっかいだよね~e-330

プロでなくて派遣で家電量販店でたまに土日仕事してます。携帯から始まり白物調理家電、通信関連、総合家電メーカーと4社経験して、販売応援だけど調理家電の新製品出る秋から暮れにかけて実演やってます。
今の時期は空気清浄機のデモかな。
流行の機能完全無視して定番のスポンジやクッキーとかしか作りません(笑)
お客様が欲しいのは機能でなく使い勝手ですもね☆

☆sakanaさん * by おやちゃん
それ!分かる!
お客さんで電気ポットの出が悪いっていうので手入れ方教えたら
「言われたとおりしたら出が良くなったわよ♪でも良くなったから新しいの買えなくなっちゃったの。ごめんね。」
と翌週言われ売り上げを妨害したことあるけど、物は大事に長く使ってもらったほうがイイですもね♪

うちもオーブンの次はレンジの掃除しなきゃv-237

☆とめちきさん * by おやちゃん
そうなんです!
とめちきさんのおっしゃる通り、ちゃんと手入れして正しく使ってれば電化製品の寿命は延びるんですよ。
が、実際売場にいると「炊飯器丸洗いしたら壊れた」とか、買ってから一度も掃除してないだろう??ってのよくみるしそれが原因か「炊飯器がレンジが火吹いたv-42」とか常識で理解出来ない話があふれてます。。

私も家電量販店で仕事するまでは手入れに無頓着だったがありえない物体を目の当たりにして考えを改めましたよ(笑)

* by ショコラ
分かる、分かる!
私もガスオーブンでは基本、肉とか焼きませんでした。
(グラタンくらいは焼いたけれど)
油とにおいがねぇ...

かわりに電子レンジと兼用の電気オーブンは
肉・魚用にしていました。
(こっちは発酵には使うことあるけれどv-356
今のスチームオーブンはなんでも焼いているから
ちょっと汚れがひどいv-399
一応拭いてもやっぱり限界があるよね。

やっぱり・・・ * by 平成の不細工師
掃除は大事ですね。
その機械本来の実力を引き出すためには絶対に欠かせない作業だと思います。
暮れにやったPCの掃除で実感!

個別記事の管理2009-02-01 (Sun)
また買っちゃいました♪

まずは、チョコレート用流し枠

IMGP0430.jpg

教室でも家でもボンボンショコラのセンター(ガナッシュ)はバットにクックペーパー敷いて作ってたが
雑誌とかでプロのショコラティエが使ってる道具でコレ見て欲しい!と思ってついに購入しました♪

25cm×25cmの高さ1cmで、これだと簡単に1cmの厚さで大量に作れちゃう。
でも、このサイズだとちと大きすぎるので、これを仕切るものはないかと注文時にメールで訪ねたら
「今のところ扱う予定はありません」と返事があった。
雑誌にはちゃんと仕切り板があって「少量のときはコレ使ってます」ってあったのにな~
家庭用だからこそ商品扱うなら付属品まで全部揃えて扱って欲しいな~

ま、早速使ってみた。

コレ1個で基本のガナッシュ(チョコレート2:生クリーム1)がちょうど生クリーム1パック200gで出来るので、この量で作るとかなり大量に出来るが生クリーム余っても仕方ないのでドーンと作ってみた。

IMGP0431.jpg

バットだとかなりしめてから成形するが、枠なのでゆるめにしようと思いゆるめにしたはずなのに
かなり固めになり枠に押し込むのが大変だった
これの最大の要因はいつもは35%の生クリームなのに47%のを使ったことだ。
乳脂肪が高いほどしまるのが早いのすっかり忘れてた。。
そして触れば触るほどホイップされてくのでその辺逆算しなければいけないのに、それも忘れてた

35%の生クリームを使う意味が実感!
ムースも35%のが45%以上より相性イイもんな~

それでもバットに比べりゃ簡単だし綺麗に正方形に出来、枠も簡単に外れた☆

IMGP0432.jpg

2cm角にカット。
枠のサイズが25cmだが、出来上がりは22cm×22cm。

IMGP0433.jpg

仕上げにココアをまぶす。

上がいつも使ってる宅配のオーガニックココア。
下が今回初めて注文したヴァローナのココア。
横はカットしたときのきれっぱし(ココアかける前)

ヴァローナって有名であちこちで使ってますってよく出てて一度試してみたくて
でも試しなのでそんな量いらないな~思ってて、そしたら暮れに200g前後で販売してる通販あって、
しかも今なら500円サービス!とあり、まずカタログ取寄せたら他メーカーのもっと気になってたチョコあったのでそっち購入し、ココアも100g単位からあったのでこれを購入した。

見てのとおり、色が全然違う!
ヴァローナのココアは赤身がかかってるとあったけどホントにそうだった。

香りはいつも使ってるのとさほど差はない。
でも、いつものは開封されて使用中なので新品の分ホ香りは弱めなのかも?
これは野菜と同じく無農薬・化学肥料一切不使用カカオの方が香りがキツイのだと思う。

味はヴァローナのが苦味がほんのり強め。
でも、チョコにまぶせば比べない限り差に気付かないかも~

粒子はすっごく細かい!
生地に入れるときもふるう手間省けそうだ☆

とにかく色が2色あって、中味は同じなのに別の味みたいで面白い♪
ココアのスイートとミルクって感じする。
中も色に合わせて変えたら良さそうだ☆


で、まだバレンタインでもないのにこんなに大量に作ってどうしますかね~?
かるーく市販の生チョコ4箱分くらいあるぞ!(笑)
家族3人で食えない量じゃないが3人で食ったらさすがにマズイぞ~(爆)

ふと、市販の生チョコって賞味期限どのくらいあるのか?気になったので
近所の店のバレンタインコーナーチェックしてきた。

某有名な生チョコみたら賞味期限は「2月22日」だった。
この売場は1月からあるので、ざっと考えて製造から1ヶ月はあるな。

って、ことは今日作ったのは生チョコよりはチョコレートの比率高いのでもう少し日持ちするかな?
バレンタインまで冷蔵庫で寝かすことも可能か?(笑)

いや、でも自家製と業務用では違うかもしれん。

2・3日たった頃のが味が馴染んで美味いけど、その辺に配布するか。

近所に住んでたら誰か貰いにきてくださーい

Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (17) * Trackback : (0) |

こんにちはー * by sudohoge
結構大きいね 25角か625ccかー
だけどこれがあるのとないのとじゃ
手間が大分違う^^
スポンジを同じ厚さに切る時にも使えそう

赤いのも美味しそうだ
ではおやちゃんちの近くに引っ越そうかな^^

* by さそり
ウァ~・・・近所でないのがくやまれる~
今年もまた0だ・・・

* by ショコラ
こういう一般家庭にない道具大好きv-344(笑)
そんな収集癖のせいで、時にどんどん道具で溢れるのですがv-356

ヴァローナのココア、苦味が強いんですね。
でもそれくらいのほうがチョコと相性がいいし
それだけカカオがしっかりしているっていうことなんでしょうね。

私も近所でないことが悔やまれます(笑)


* by misaki
う〜ん、残念。近所じゃないのが悔やまれます。

* by あひる
い~な~~~!!!
おやちゃんちの近くに引っ越したい~(* ̄∇ ̄*)

* by みーたん
このチョコバレンタインにはいいですね♪

私も近所だったらもらいに行きたいなぁ~。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
はい。かなりデカイです(笑)
バレンタイン用とか何かで大量に作るにはイイけど、
仕切って少量や複数作れたほうが便利だな~
とりあえず割り箸で仕切るかな?
でも手間は楽~♪
同じ厚さに均一に流せるってイイ!
スポンジも切れるだろうし工夫すれば色々使えそうだわe-77

赤の方が苦味あって粒子が細かいので他のお菓子に使うには便利そうだったよ。

☆さそりさん * by おやちゃん
チョコはけっこう日持ちするので宅配もありですが(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
分かる!
私もそれを使うのでなく収集癖で溢れちゃってます(笑)
だって見ると欲しくなるよね~

ヴァローナのココアは苦味が強めで特に粒子が細かいのがイイですね。
ふるって使う手間が省けるので業務用で重宝される理由が分かる気がしました。
ただ家庭だとその細かさが風味飛びやすい可能性もあるので少量で買える通販はポイント高いです☆

近所でなくても大量に出来ちゃったから手当たりしだいに送り付けようかと一瞬思いました(笑)

☆あひるさん * by おやちゃん
ちなみにうちの斜め向かい裏の場所空家です(笑)

そちら浅間山の噴煙とか大丈夫ですか?
ちょっと距離あるけど風向きしだいじゃ灰飛びそうだよね。