2017年の目標は『勝負』です☆
溜まってます。。
2009年02月28日 (土) | 編集 |
体調が悪かった。

体調が悪いのですべてのことをずーっと放置していた。

まだ完全復調でないがとりあえず久々にパソコン電源入れた。

メールが41通も溜まってた!
まあ、ほとんどDMなんだけどさ~
でも、中にはちゃんと知人からのもあって、どうもすみません!

溜まってるのはメールだけでなく家事もたんまーり溜まってる。

ってか、ホント、おっさんズは役に経たないというか、何かすると余計に大変なことになるというか、
しかも、食洗機はこんな時に壊れたままだし。。。

さて、何から片付けるかな~

片付けるだけで、また具合が悪くなりそうなくらいやることが溜まってる。。

ああ、家政婦さんが欲しい。。
壊れたかも?
2009年02月15日 (日) | 編集 |
IMGP0450.jpg

最近チョコ三昧だったもので、久々にパン作った。

これもチョコ用にローストした残りのクルミを利用して作ったんだけどね☆


昨夜、食洗機を使ったらエラー表示が出、止まってしまい、コンセント抜いたり2・3回ごじゃごじゃやったらとりあえず作動して洗えたんだが完全に排水されずに少し庫内に水が残ってしまった。

少し前にも同じエラー表示が出て、その時はもう1回スタート押したらすぐ使えて何とも無かったんだけど、「そろそろ寿命なのかな~?」と内心思っていた。

取説で確認するとそのエラー表示は故障の可能性があるのでメーカーか販売店へ持ってくしかないらしい。

この食洗機は5年ほど使っており、修理するなら今の機種は洗浄時間も短く機能も良くコンパクトになってるので買い変えたほうが絶対得だ。

そもそも、型落ちで開封済みのでたまーに出るお買い得商品で25800円だったし、
仕事上の特権で洗剤もたくさんつけてもらったので十分元は取った。
あとでそのメーカーの営業さんが「言ってくれれば19800円にしたのに~」と言われたけど、
現在当時より価格が安くなって機能がアップしたものが日本一価格が安いという北関東で展示処分品で5万切るか切らないかだから相当安く買ったのでかなりお得な買物だった。

ただ、新しく買うとなると、そんなお買い得商品はいつもあるわけじゃなく地域で一番規模が多い店舗に常に入っててたまーにお目にかかれる代物である。

そして今度買うときは外付でなくビルトインが希望だ。
価格的には倍近くするけど、排水や繋ぐことや流しのスペース・掃除考えるとその方が合理的。
でも、価格的にも工事も必要だし、ほい!っとすぐ新しいのを購入するわけにはいかん。

パン作った後片付けを久しぶりにオール手洗いでしたが、すっごく不便だ!
面倒だ!ってのもあるが、水道代や洗剤代とか考えても食洗機あった方がイイ~

値がはるかビルトインにするか?
かなり有利に価格交渉出来る外付にするか?
うーん、迷いどこだあ。

予算があればいっそ台所リフォームしたいんだけどな~
そうすれば発酵機とか道具とかさらに増やしちゃうのに(笑)

宝くじでも当たらないかな?
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
チョコレートがたくさんありすぎかも~
2009年02月13日 (金) | 編集 |
IMGP0445.jpg

昨日はチョコレート教室でした。

「今日作ったのそのまま渡しちゃえばイイよね~」

と、まさに絶好のタイミング!(笑)

手前から、ヴァイヒアーヌガー、金箔のせがトリアノン、模様付がシガリロ

チョコでコーティングしちゃえばただのボンボンショコラなんだけど、これ中はすっごーく手間と時間がかかっている!
アーモンドスライス入りのプラリネヌガーを1ミリの厚さに伸ばしてカットしてガナッシュ入れて成形してあるのだが、プラリネヌガーを伸ばす作業が大変
伸ばして温めて、また伸ばして温めて、繰り返すこと繰り返すこと!
この作業だけで1時間以上かかりました
さらにコレを成形するのもめちゃくちゃ大変だった。。
苦労しただけあってパリッとしてすっごく美味いし中のガナッシュも一手間かかってて美味いんだけど
「これ食べちゃうときは一瞬なんだよね~」
「ありがたく食えって言わないとダメだよね」 と、一同。


これとは別に家でもチョコ作った☆

IMGP0444.jpg

例の流し枠を割り箸にクッキングシート巻いたもので分けてみた。
4分割にしたかったんだがこれだと2分割が限界らしい。
下の四角ステンは火曜に合羽橋で購入。
このほうが作業性がアップ!
ごく定番のスイート・ミルク・生クリーム・ブランデーと抹茶のガナッシュ。

IMGP0448.jpg

右はふるった抹茶をまぶした。
左はテンパリングしたホワイトチョコをコーティング。
手抜きしてココアバターを加えなかったので厚ぼったくなった
チョコに対して5%のココアバターでも重要な役割を果たしてたのね~

IMGP0447.jpg

チョコガナッシュはテンパリングしたスイートチョコで仕上げ。
1.5cm角に切ったらかなり食べ応えのあるサイズになった(笑)
フランスのボンボンショコラでなくベルギーのプラリネ風ってことにしとくか?

左は夫のリクエストに答えて作ったピーナツチョコ。
ミルクチョコ2:ピーナッツ1の配合で型抜き。
かなりピーナッツ多めで見た目より食べ応え重視!(笑)
これは、かなりの量が出来たんだが日持ちするし消費もするから大丈夫でしょ☆

IMGP0446.jpg

これらを作って余ったチョコをタブレット型で固めた。
ホワイト、ミルク、スイートの板チョコ。
正直、これが一番美味い(笑)
いやー、やっぱり何だかんだ言ってもチョコは板チョコですよね♪
チョコレート専門店でも一番力入れるのはタブレット(板チョコ)と言いますから。

この型も火曜に合羽橋で購入したんだけど、この絶妙の厚さがイイんですよね☆
これが厚過ぎても薄すぎてもダメなんですよ!
5枚と3枚のがあったので3枚を1個買ったんだけど、作ってみて3枚を2個買えば良かった~
数種類作るのに型2個あった方が便利だったな~
今度東京行った時に追加しよう!


火曜に東京行ってきて初めて新宿伊勢丹に行って来ました。
夫がその日東京本社で会議だったので私も合羽橋とかで買物したかったので一緒に行き
伊勢丹の食品売り場を覗いてみたいと言うので行ってみたのだが

高ーい

その前に池袋東武やその後に京王見たけど客層が違うとか以前にちょっとこれは違うだろう?って
同じ新宿にある京王の2~3倍の値段で生鮮食品売ってるし、
お惣菜も高いわりには「アミノ酸」とか表示してあるし。

改装したばっかりの和菓子コーナーで女性向けに開発させたという小さめなのが各店あって、
一口サイズの月餅や一回り小さい3個刺しの団子が1個約300円!
原価いくらよ?
団子でしょ?上新粉でしょ?ただのみたらしでしょ???
新潟物産展で最上級のコシヒカリ使った団子で海苔つきで120円で売ってたぞ!

バレンタインコーナでもオランジェットが一箱2000円くらいであって
「お前原価いくらくらいで作った?」
「かるーく見積もって2、300円かな?でも私が使ったのオーガニックのオレンジピールにカルマのチョコだし業務用で大量仕入れならもっとコスト下がるよ」
「これなら1個500円で自分で作ったの売っても許されるよね~?」
「1個千円でも良心的じゃねえの」

ちなみに池袋東武だと伊勢丹のと同じようなチョコケーキが12cmサイズで2千円くらいで伊勢丹だと小さいのが1個で同じくらいの値段だった。。
京王なんか夫の店(宇都宮)より安い値段で干物や切り身売ってて
「これ宇都宮の方が高いってヤバクない?(笑)」でした。

うちには縁が無いというか理解しがたい世界でした。。

オランジェット
2009年02月09日 (月) | 編集 |
オランジェットを作った。

まずは下準備。

IMGP0440.jpg

アーモンドダイズを150℃オーブンで5・6分カラ焼き。
グラニュー糖と水を沸騰させたトコに加えカラメル色になるまでする。
ココアバターを加え、シートの上に広げ冷ます。

IMGP0441.jpg

オレンジピールを130度オーブンで少し乾燥。
やりすぎるとすぐ小麦色ちゃんになるので1・2分。
教室では小麦色ちゃんになったの出来たがそれはそれで歯ごたえがあると思えば。。(笑)

スイートチョコを刻んでテンパリング。
1袋1.25㎏のカルマが1かけ50gくらい残ってたのでそれ使ったので少量でしたら
温度管理がよくわからない状態で、適当に済ました(笑)

テンパリングするときは300g以上のがイイって本当だ。
家で小さいボール使っても200gはないと温度が管理出来ない。

IMGP0443.jpg

テンパリングしたチョコをオレンジピールにつけアーモンドつけて完成!

余ったチョコはミニアルミカップに流した。

テンパリングが適当だと固まるのが遅いという悪いらしく、いつもより時間かかったしツヤも気持ち少なめかも~?

ま、でも手作りなので安心して食える!

オレンジとチョコの組み合わせは定番で商品としてよく見かけるけどまず購入することはない。
オレンジピールが漂白剤や着色料とか添加物入ってるかどうか分からないからである。
ドライフルーツって売ってるの見てもたいてい何かが入ってるのばかりで、
ドライなんだからそれだけで日持ちするはずなのに変なの~
日にち経てば表面だって乾燥して色落ちするのだって自然なのにさ。

使ったのはオーガニックの無添加のオレンジピール。
長さも太さもバラバラで使いづらいといえばそうだけど、これが自然だよね☆

今度、いよかんや夏みかんで自家製オレンジピールが作ってみたいな。
作り方知らんけど、探せばどっかにあるよね?
噂だと、いよかんはかなーりチョコと相性がイイらしいので是非検証してみたい!

お手入れしてもらいました♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2年前に長野・新潟物産展で購入した木曽路のまな板。
この物産展は1年に1回同じ時期に行われていて、
「2年めくらいに削ると綺麗になるから来年まな板もってきなよ」
と、去年ココでおひつを購入したときに言われ先週の物産展で持っていき、昨日戻って来たと連絡があり今日取りに行って来た。

IMGP0438.jpg

おお!綺麗になっている

削る前の画像が無いので分からないと思うが、持ってく前は淵が黒ずんでて面も包丁とかで使った傷跡があったのだが、ホント新品みたくなりましたよ~♪

これ、一目見たときに気に入ったのだが、そこらでよくみる木のまな板より値段が高く1万円くらいして同じコーナーにあった分厚いのよりも薄いのに高いのはなぜ?と思ったら

「安いのもそうだけどそこらにあるのは貼り合わせで、これは1枚板だからモノが違うよ!」

確かに実際購入して使ってみると全然違った!
やっぱりモノが違うんだわ~☆

そして1枚板だからこそ手入れが出来るのだ!
手入れ代は送料800円のみで手間賃はサービス。
買うときこそ値ははったが長い目でみれば断然お得だ!
日々殺菌したとしても2年に1回くらい削ってもらった方が衛生的だ!
何より使い勝手が違うものね♪

まな板の連絡あったのは昨日夕方で、昼頃ちょうどその店行ったのにめちゃくちゃ間が悪ーい
この百貨店って物産展とかでないとまず行く用事無いのに。。

昨日は物産展で無かったんだけど、バレンタイン用のイベントの初日で
一度実物を見たかった『マダムセツコの季節の花のチョコレート』が目当てだった。
去年のイベントでもマダムセツコあったんだけどお目当ての季節の花のチョコは無いどこ客は皆海外の有名ブランドのチョコにばっかたかっててマダムセツコのブースはガラガラで今年はもう出店すらしないんじゃないかと思ってたら目玉商品持ってきましたよ!

マダムセツコはメリーチョコの最高峰のブランドで、国内でも直営店は5・6ヶ所しかなく東京だと羽田空港と日本橋三越にしかない。

IMGP0435.jpg

無くなる前に買いに行かなくては!と初日に行って来たけど、やっぱりマダムセツコのコーナーはヒマそうでした。
こんな素敵なのにね~↓

IMGP0436.jpg

季節の花のチョコレート
1個315円。
8種類あったので全部購入してきました。

「これで1個315円もするの~!!」って一緒に行った夫は言ってたが
海外の有名ブランドや国内のカリスマだか名前だけの有名パティシエが作ったチョコに比べて全然安いってば!!

10年以上経験がある職人にしか上の花のしぼりはやらせない。
完全手作業の為作れる数が限られてるので生産も売場も増やせない。
あのパリのサロンドショコラでもすっごく評価が高くて輸出してほしいと言われてる名品。

チョコ1粒にこれだけ繊細な花の模様を絞るなんてホント職人技
売場くるーっと見たけど、これだけの職人技のチョコ置いてる店無かったよ。

肝心の味はといえば、梅は梅風味のガナッシュ・あやめは赤ワイン風味と中味を一工夫あって美味しかったです♪
特別美味いのかといえば、まあ普通に美味しいって感じだったけど(笑)
でも、悪くは無いよ。デパ地下のお高い有名ブランドと同じくらいの味は十分あり☆
何たってこのチョコの良さは見た目の美しさですから♪
美味さを求めるなら家で採算度外視で作るのが一番。
お店でお金だして買うものに求めるのは職人でないと作れない技ですから☆

家でも真似して頑張ってみるかな?
でも、この域に達するには10年かかるんだよね~(笑)

オーブン掃除した。
2009年02月04日 (水) | 編集 |
最近ガスオーブンが焼きムラがでるようになった。

2年前の春に購入したときは3段でクッキー焼いても途中で位置交換しなくても
綺麗に焼ムラ無で均一に焼けたのに。

何か飛び散ったりとかサッと拭くくらいはたま~にしてたが、
天板類、外せる部品は外して水洗い。
庫内はオレンジオイル配合のいわゆるシートで拭く。
仕上げにカラ拭き。

どんだけ違うのか確認する為、スポンジ焼いた。
丸型で作る基本的配合で、卵3個・ビートグラニュー糖85g・薄力粉75g・バター30g。
190度で10分で設定したが9分くらいで焼きあがった。

IMGP0434.jpg

おお!均一に焼けてるじゃん!
紙も綺麗にはがれたので生地作りもちゃんと出来てた☆
左上がこげぎみなのは生地を平らにするさい、クッキングシートがずれて左側(特に奥)が生地にかぶさりぎみだった為と思われる。
やっぱりわら半紙使えば良かったかも~

やっぱり手入れすると違うのね
どんなイイ道具も汚れてたら正常に作動しないもの。

まあ、そもそもガスオーブンはお菓子・パン専用なのでそんな汚れてはいなかったけどね。
これが電気オーブンレンジの掃除だとかな~りシートに油汚れが付く付く
さらにガスオーブンと同時に購入したビルトインガス台のグリルは使うたび洗ってるのに、かなりスゴイ。
でも、もうこれは仕方ない。肉や魚の油が飛び散ってるんだもん。

私は絶対オーブンでは魚や肉焼かない。
あくまでもお菓子・パン専用。
焼いても惣菜パンかピザまで。
肉や魚の油や匂いが残る庫内でお菓子やパン焼くなんて絶対に嫌だ~!

家電量販店で各メーカーのオーブンレンジの宣伝文句見ると加熱水蒸気ついてからなおさらだが
「コレ1台で温めもグリル料理もお菓子作りにパン作りもOK!」なんてあるが、
お客様でお菓子・パン作りをメインにというと私と同じく
「絶対これで肉や魚は焼きません!」ってのがほとんどなのに。
後はレンジであっため出来ればイイんだもーん。

実演でもメーカ側か店側がどうしても肉焼いたり唐揚げ作ってって言わない限りお菓子しか作らないもん。
後片付けするの嫌だし面倒だよ~
その方がお客も従業員も喜ぶし売れるんだよね(笑)

実際に商品お買い上げして「古いの引き取ってください」って、持った瞬間、
べた
手とエプロンとハッピがすごい状態になるのたまにあるもの。
どんな使い方してんだい?
これじゃあ壊れるだろうし、正常に機能してなかったじゃないの?
まだ発火とかしないだけマシか?

やっぱり手入れは色んな意味でしたほうがイイよ。
うん。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
また買っちゃいました♪
2009年02月01日 (日) | 編集 |
また買っちゃいました♪

まずは、チョコレート用流し枠

IMGP0430.jpg

教室でも家でもボンボンショコラのセンター(ガナッシュ)はバットにクックペーパー敷いて作ってたが
雑誌とかでプロのショコラティエが使ってる道具でコレ見て欲しい!と思ってついに購入しました♪

25cm×25cmの高さ1cmで、これだと簡単に1cmの厚さで大量に作れちゃう。
でも、このサイズだとちと大きすぎるので、これを仕切るものはないかと注文時にメールで訪ねたら
「今のところ扱う予定はありません」と返事があった。
雑誌にはちゃんと仕切り板があって「少量のときはコレ使ってます」ってあったのにな~
家庭用だからこそ商品扱うなら付属品まで全部揃えて扱って欲しいな~

ま、早速使ってみた。

コレ1個で基本のガナッシュ(チョコレート2:生クリーム1)がちょうど生クリーム1パック200gで出来るので、この量で作るとかなり大量に出来るが生クリーム余っても仕方ないのでドーンと作ってみた。

IMGP0431.jpg

バットだとかなりしめてから成形するが、枠なのでゆるめにしようと思いゆるめにしたはずなのに
かなり固めになり枠に押し込むのが大変だった
これの最大の要因はいつもは35%の生クリームなのに47%のを使ったことだ。
乳脂肪が高いほどしまるのが早いのすっかり忘れてた。。
そして触れば触るほどホイップされてくのでその辺逆算しなければいけないのに、それも忘れてた

35%の生クリームを使う意味が実感!
ムースも35%のが45%以上より相性イイもんな~

それでもバットに比べりゃ簡単だし綺麗に正方形に出来、枠も簡単に外れた☆

IMGP0432.jpg

2cm角にカット。
枠のサイズが25cmだが、出来上がりは22cm×22cm。

IMGP0433.jpg

仕上げにココアをまぶす。

上がいつも使ってる宅配のオーガニックココア。
下が今回初めて注文したヴァローナのココア。
横はカットしたときのきれっぱし(ココアかける前)

ヴァローナって有名であちこちで使ってますってよく出てて一度試してみたくて
でも試しなのでそんな量いらないな~思ってて、そしたら暮れに200g前後で販売してる通販あって、
しかも今なら500円サービス!とあり、まずカタログ取寄せたら他メーカーのもっと気になってたチョコあったのでそっち購入し、ココアも100g単位からあったのでこれを購入した。

見てのとおり、色が全然違う!
ヴァローナのココアは赤身がかかってるとあったけどホントにそうだった。

香りはいつも使ってるのとさほど差はない。
でも、いつものは開封されて使用中なので新品の分ホ香りは弱めなのかも?
これは野菜と同じく無農薬・化学肥料一切不使用カカオの方が香りがキツイのだと思う。

味はヴァローナのが苦味がほんのり強め。
でも、チョコにまぶせば比べない限り差に気付かないかも~

粒子はすっごく細かい!
生地に入れるときもふるう手間省けそうだ☆

とにかく色が2色あって、中味は同じなのに別の味みたいで面白い♪
ココアのスイートとミルクって感じする。
中も色に合わせて変えたら良さそうだ☆


で、まだバレンタインでもないのにこんなに大量に作ってどうしますかね~?
かるーく市販の生チョコ4箱分くらいあるぞ!(笑)
家族3人で食えない量じゃないが3人で食ったらさすがにマズイぞ~(爆)

ふと、市販の生チョコって賞味期限どのくらいあるのか?気になったので
近所の店のバレンタインコーナーチェックしてきた。

某有名な生チョコみたら賞味期限は「2月22日」だった。
この売場は1月からあるので、ざっと考えて製造から1ヶ月はあるな。

って、ことは今日作ったのは生チョコよりはチョコレートの比率高いのでもう少し日持ちするかな?
バレンタインまで冷蔵庫で寝かすことも可能か?(笑)

いや、でも自家製と業務用では違うかもしれん。

2・3日たった頃のが味が馴染んで美味いけど、その辺に配布するか。

近所に住んでたら誰か貰いにきてくださーい