02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-03-30 (Mon)
IMGP0479.jpg

昨日またホシノフランスパン種でバタールを作ってみた。
前回よりも深めに意識してクープ入れたのでそれなりに開きました(笑)
形が曲がってるのは発酵時にゆがんでしまったから。。

で、ベーコンエピ入れ3回フランスパン種使ってみたが、仕上げ発酵を自然発酵するにはまだ早い!
なので残りの生種は自然発酵しないパンを作ろう。

おっさんズが菓子パン派で、たまにはフランスパンも食べるけど1週間で3回もコレだとさすがに不満気味だしね。
でも、今日はパン教室だったんだけど、偶然にもけっこうリーン系なパンだった(笑)

セミナー5パン

上から
・バルバリ
・ピタ
・ハーブクラストブレッド

ハーブクラストは生地にオリーブ油入りで残りは生地に油脂無。
配合だけ見るともっと味気ないというか食事パンって感じなのかと思ったけど
食べてみると砂糖の配合が少ない分塩気が引き立って中々美味い♪
配合もシンプルだし成形も簡単だしコレは手軽に作れそう♪

でも、このままだとおっさんズに嫌な顔されそうなので
ピタの中味に餡かジャムかチョコでも何でもイイので詰めとかねば(笑)


明日は夫と一緒に東京へ。
今回は合羽橋ではなく築地に行く予定。
教室の帰りに電車の切符購入しといた。
当日の朝駅で購入するより前もって購入した方が楽ですからね。



Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by -
おいらは中学の寮時代に昼飯買いにフランスパンを・・・
固かったな~

NoTitle * by k-zoo
フランス系の生地って柔らかくて慣れない私にはちょっと扱いにくいです。

パン教室の”バルバリ”ってフォカッチャみたいですか?
ピタに餡子かジャムって聞いたことないけど
気持ちはよくわかる~!!


☆さそりさん * by おやちゃん
名前は無いけどさそりさんですよね~??

いつまでたっても固くならないフランスパンってのも怖いけど(笑)
固くなるにも限界ってもんがありますよね~

☆k-zooさん * by おやちゃん
そうそう!
フランス系の生地って柔らかくて扱いづらいですよね~
それでいて焼いてしまうと劣化が早い!

バルバリは中東の方のパンらしく本来は無発酵だけど教室のは少なめイーストでアレンジしてるそうです。
焼成前に油塗るけど、生地には油脂不使用なのでフォッカチャに似てるけどもっとあっさりした感じでした。

ピタは教室ではかぼちゃのニンニク炒めをサンドしたけど、金平やひじきなど和風系のお惣菜が意外と合うと先生が言ってました。
餡やジャムと一緒に今度試してみます(笑)


NoTitle * by sudohoge
やっぱりリーンなパンが小麦の味が楽しめていいね
だけどすぐに味が変わってしまう^^;
フランスパンだと成形難しいし^^;

沢山種類焼きましたねー
自分だけだとせいぜい2種類位しか焼けないです^^;

☆sudohogeさん * by おやちゃん
うんうん。
リーンなパンは小麦の味が楽しめてイイよね♪
でもすぐに劣化してしまう。。
フランスパンはリーンの中でも最も難しいけど、その分小麦の味を楽しむには最高♪

教室だとアシスタントの先生が下準備してくれてるから沢山種類焼けるのよね☆
沢山一度に作るからこそ色々比較出来るし☆
それなりにお金払って習ってるからこその特権です(笑)
パンは家だとやっぱり2種類が限界だな~
お菓子は頑張れば3種類は出来るけど。


個別記事の管理2009-03-28 (Sat)
IMGP0478.jpg

久しぶりに饅頭を作った。

そろそろ開花ということ桜の焼印にした。

利休饅頭、ようは黒糖饅頭で、小麦粉・黒糖・水・重曹・粒餡の定番中の定番。

なんだが、出来がイマイチ

久しぶりに作ったというのもあるが、最大の原因は粒餡の水気を取らなかったこと!

賞味期限も迫ってるのか水気がけっこうあったのだが面倒なのでそのまま使ったら
こうゆうことになった

やっぱ、手を抜いちゃダメですね~

反省!


饅頭作る前に残ってるフランスパン生種で生地仕込んだ。
明日の朝には一次発酵終了してる予定。

ホシノ50gで生種起こすんだけど、ホシノ専用発酵機あるから起こすのは簡単だが、使い切るのが大変!
出来上がった生種は2週間以内で使い切るのがイイんだが、中々ね~
何たって天然酵母は時間かかりますから。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NoTitle * by sudohoge
饅頭うまそうだ^^
12個も作れば1個くらい爆発しそうだけど
パンとは違うか

パンは時間かけたぶん美味しくなるね^^

NoTitle * by -
ま、たまには失敗もあるさ
でもおっさんずが片付けてくれるのかな?

☆sudohogeさん * by おやちゃん
饅頭の割れる原因は、
・生地と餡の固さが違う
・包む方が悪い
・蒸す時の温度・時間
などなどなので、初心者だったら12個も作れば1個2個割れるかもしれないが、それなりの経験者の場合1個も爆発しないか、全滅かだったりするのよね(笑)
しかも状態でだいたい原因分かるし。。

パンと和菓子って手作業多いとことか似てるとこ多いけど、ソコは違う点だね。

でも、味は美味かったらしい。
おっさんズが即行片付けたので(笑)

☆ななしさん * by おやちゃん
> ま、たまには失敗もあるさ
> でもおっさんずが片付けてくれるのかな?

その通り!
おっさんズが即刻片付けました(笑)
見た目はイマイチだが味は美味かったらしい。

名前が無かったけど、文面からしてだいたい想像つくんですが、
もし良かったらあとでこっそり名乗ってくださいね☆

NoTitle * by k-zoo
割れてないし、見た目も悪くないよ。
黒糖でしっとりしてそうだな。おいしそう!!
やっぱ、花より団子か~

おやちゃん、ホシノ交換しませんか?
50gか100g、おやちゃんの”フランスパン用”とうちの”丹沢”(3/10開封)
メール便でA4・1cm¥80速達で¥180です。
考えてみて~

NoTitle * by ショコラ
あー分かる分かるっ!
どうせ家で食べるし、とちょっとの手間を惜しんで手を抜くと
ちゃんとその結果が出てしまうんですよねv-404
パンもお菓子もお料理も。

でもオッサンズたちのお腹に普通に収まっていったようでよかったです(笑)

NoTitle * by ekko
美味しそうではないですか。
でも、よくわかるわ。
自分的に納得が行かないっての有りますね。

味は変わらないんだけど~ってのね。

やっぱり、焼印が欲しくなった!

☆k-zooさん * by おやちゃん
どうもありがとう☆
割れてるとこ隠すように撮影してるってのもあるんだけどね(笑)
これはちゃんと(?)というか黒糖がしっかり入ったレシピなのでしっとりしてます。
蒸立が一番の配合なので冷めたらレンジで10秒くらい温めて食べてます。
間違いなく我家は花より団子です(爆)

ホシノの交換乗ったe-465
うちのは開封が3月20日か21日。
200g残ってるので出来れば100gかな~?


☆ショコラさん * by おやちゃん
そうなんですよ!
家で食べるからといって、ちょっとの手間を惜しむとこうなるんですよ~e-330
何事も日々の小さな積み重ねが大事なんだと改めて実感しました。

おっさんズも近頃は美味い・不味いは区別つくようになったんだけど、
多少見た目が悪くても材料が良質の使ってるから市販品よりは味はイイらしい(笑)

☆ekkoさん * by おやちゃん
そうなんですよ~
自分的に納得が行かないんですよね!!
味も変わらないかと言えば、やっぱり餡の水分が影響して皮がいつもより固い。
デコレーションと違って饅頭とかは見た目が悪い=味も落ちるになるの分かっていたのに。。
手抜きはダメですねe-263

焼印は新しいの見るとどんどん欲しくなります(笑)
型よりは置き場所に困らないけどお値段はけっこう高めなのでホイホイ買えません。

個別記事の管理2009-03-26 (Thu)
IMGP0477.jpg

生種を起こしたらどんどん使わなくてはならないので、ベーコンエピを作ってみた。

前回より水を1%減らし、生種を8%にし、塩を1.8%、モルトも0.1%加えた。

今回は朝生地作りし、約30℃の湯をいれたシャトルシェフで1次発酵。
途中3時間で湯の温度確認したら20℃近くに下がっていたのでもう1度30℃くらいにし、
全部で6時間ちょっとで1次発酵終了。
モルトが入った分と温度が高めのためか発酵の上々。

ベンチとって成形。
ここで悩んだ。
自然発酵して焼く直前に切れ目を入れるか?
切れ目を入れて自家製発酵機(発泡スチロール)で仕上げ発酵するか?
時間的に自然発酵したら焼き上がりが夜遅くなりそうだったので後者にした。
後者にしたので2時間弱で発酵済んだが、膨らんだ分穂の形が丸くなった
次作る時は前日に生地仕込み・自然発酵で仕上げ発酵して焼く前に切れ目入れよう!

でも、やっぱり天然酵母のエピは美味さが違う♪
外はカリだけど中はもっちり♪
時間はかかるけど、これは天然酵母ならでは!

美味いんで一人1本あっという間に食っちゃいました(笑)


私、ベーコンエピ大好きなんですよ~♪
菓子パン派のおっさんズもこおゆうのは大好きなので、
フランスパン種買ったら絶対作るぞ!って決めてました。

大好きだけど、外で購入することはまずありません。
「天然酵母使ってます」
「自家製酵母使ってます」
「国産小麦使ってます」
「中のクリームなども自家製です」
などなど、こおゆうパン屋さんも増えてきてるけど、ベーコンやウインナーなどを無添加を使ってるのって滅多にない。
わざわざお店の人に確認はしてないが見た目・色的に発色剤とか何か使ってそうな気がする。
食べれば具合悪くなる度合いで絶対判別出来るけど、そこまでの危険冒す必要はない。
せっかく、そこまで気使うなら最後まで気使って欲しいな~
おしい。

私はアレルギーで添加物ダメなのでパンだけでなく、外でベーコン・ウインナー系を食べることはまず出来ない。

ベーコンエピが食いたければ自分で作るしかないのである。

やっぱりベーコンも無添加の使った方が絶対美味い♪
使ってる豚肉も違うし、ベーコンの旨みがパン生地が吸ってるとこがまたベーコンエピの美味いとこだもの~♪

無添加のベーコン使えばコストは上がるが、手作りだから添加物入りベーコン使用のエピを買うよりはるかに安い!
そして、安心・安全な上に肝心な味も美味い!!
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by さそり
すごいのも作れるんですね
おいしそう~

NoTitle * by k-zoo
ベーコンエピおいしいですね~
無添加のベーコンならなおさらのこと。

”ホシノ丹沢フランスパン酵母”富澤商店のオンラインショップで買えますよ。
500gだけど。
そこに”ホシノ小麦粉種(赤)”というのもあって麹が強化されたというそれも気になっています。
ココは酵母だけ買うとメール便で即送ってくれるので便利です。
粉類も安いですよ。

っていうか”丹沢500g”さっさと消化しなくては!

NoTitle * by とめきち
今日のパンも美味しそう。
ベーコンエピ食べたいな
昔買った本にベーコンの作り方が載っていた気が・・・。
今住んでいるところのパン屋さんはホント小さいんですが良心的な値段で美味しい。
コロネ105円とかオニオンブレッド300円とか。
ただしおっちゃん一人で焼いてるんですぐ無くなる。
そこで買うとデパートの中のパン屋で買うのためらいます・・・。
とりあえずパン教室に通うことにしたんでおやちゃんに倣って色々焼いてみよう。

NoTitle * by みーたん
これも美味しそうですね♪

やっぱり全部無添加のもの扱っている店ってってまだまだ少ないんですね。(ーー;)アレルギーで困っている方はかなりいますのでそういう店がもっと増えてくれるといいですね。




NoTitle * by ショコラ
おいしそう~v-343
やっぱり天然酵母で手が込んでいる分おいしいですよね!

穂の形ってお店によってはこんなふうに
丸みがかっている場合もあるし
左右のずらし方も激しくないお店(持ち帰りを考慮するとこっちがいい!)と随分派手に左右にいっているお店と(笑)
でも手作業だからでる味なんですよね♪

☆さそりさん * by おやちゃん
見た目はすごそうだけど、シンプルなフランスパンのが難しいので
これは具が入ってる分多少誤魔化しがききます(笑)

でも、ベーコンエピはパン屋でも定番で、すっごく美味いパンです♪


☆k-zooさん * by おやちゃん
でしょ?
ベーコンエピはおいしいよね~♪
さらに無添加だから美味さ倍増です!

ホシノ丹沢フランスパン酵母、富沢商店で買えるんだ!
情報ありがとう☆
でも、500gは多いな~e-263
250gでも使いきるの大変だし、起こしちゃった生種を2週間で使い切るのも大変!
個人用ショップならもう少し考えてくれればイイのにな~
ホシノ小麦粉種(赤)はパン屋さんがホシノに頼んで開発してもらったと本で読んだ事あります。
根本的に業務用というかホシノはソコから始まってるのかしら?
まあ業務用じゃ箱買いでしょうけど(笑)
別の本では「500gは一般家庭だと使いきるの大変なので友達同士で分け合うとイイ」ってあったけど、近くにホシノ使ってる知人がいればイイんだけどね~
いれば色々なホシノ試せるのになあ。

☆とめちきさん * by おやちゃん
ベーコンエピは美味いよね~♪
でも、さすがにベーコンから手作りは無理だわ~
ありがたく無添加のイイのを購入します(笑)

うちも徒歩1分に良心的な値段のパン屋さんあるので朝食べる食パンとかよく買います。
そこもおっちゃん一人で作ってて売り子のパートのおばちゃんいるだけであるときと無いときの落差激しいです。
デパートのパン屋も東京のならイイんだけど、宇都宮と全く同じデパートで同じチェーンのパン屋なのに全く品揃えが違うというか少ないし味も微妙なんですよ~
それで価格だけは一緒ってのがまた納得出来ないというか絶対割高!!
チェーンならドコでも食べても同じ味じゃなきゃいけないのに。。

パン教室に通うんですね☆
じゃあ、ぜひ習ったものアップして見せてくださいね!


> コロネ105円とかオニオンブレッド300円とか。
> ただしおっちゃん一人で焼いてるんですぐ無くなる。
> そこで買うとデパートの中のパン屋で買うのためらいます・・・。
> とりあえずパン教室に通うことにしたんでおやちゃんに倣って色々焼いてみよう。

☆みーたんさん * by おやちゃん
ちょっと見た目が微妙になりましたが味は良かったです(笑)

中途半端に無添加や表示義務を使ってないから無添加とかいう商品増えてきたんだけど、
それって逆にやっかいなんですよ。
中途半端だったらやらなくてイイし、その方が潔い気がします。

アレルギー対応といっても、卵・乳製品・小麦とか食物アレルギーの代表的なものだけ気を使うお店がほとんどで、私見たく自然に存在してるものは全く平気だが添加物アレルギーに対応してるのを掲げてるトコってまず無い。
代表的な食物アレルギー対応食品でお菓子やパンと作るために代用で使われるものが私にとって逆に危険・警戒物だったりする場合けっこう多いんですよ。


☆ショコラさん * by おやちゃん
天然酵母は時間がかかるけど、イーストと違ってもっちり感あるので劣化が早いフランスパン系でも劣化が遅くなるというか美味しく食べれる寿命が長い気がします☆

そっか、言われてみるとお店によって丸みかかってたり左右のズレがあいまいだったりしますね!
持ち帰る分には丸くてあいまいのが確かにイイかも!
でも、私はお菓子でもパンでもはじっこのカリッとしたトコが好きだし家で作るからソコは気にしないから次が大きくてとがった穂を目指します!(笑)

個別記事の管理2009-03-24 (Tue)
初めて使うホシノフランスパン種でプチフランスパン作った。

IMGP0475.jpg

クープの入れが浅すぎた為、全く開いてません
普段クープ使うパン作らないから上手く使えないし入れ食い具合が分からない。

でも、一番は味だし。
と、切ってみると

IMGP0476.jpg

ちゃんと、フランスパンらしい気泡が出来てて中はイイ感じ♪
当たり前だが食べてもフランスパンの味がする(笑)
他のホシノや天然酵母だとフランスパンというよりリーンな素朴な天然酵母なパンってだけな気がするし、イーストで作っても発酵種とか入れないと同じような感じで、色んな面でやっぱりフランスパン種なんだなって。
イーストと違って翌日も中しっとりというかもっちり感あって良し

フランスパン種って初めて使うので配合は、ホシノ監修という本を参考に
中力粉 150gに、生種6%、水分60%、塩1.5%で作ってみたが、
生種6%って他のパンに比べて低めなので大丈夫なのか?と不安だったが、
起こして2日目なので平気かな~とやってみたら気温もまだ低い時期だというのもあるのか
24時間ほどで1次発酵終了。

塩を他のレシピ本に比べて低めのせいか、1次発酵後の生地がべたつき感あった。
オーバー発酵ってのはありえないので、塩分多めも困るが次はもう少し多くてもイイかも?

糖分入ってないせいか、焼き目が薄い。
300℃で天板に石ひいて加熱して蒸気注入して200度に下げて20分焼いて
中もちゃんと火が通ってるから焼時間・温度的には問題なさそうなんだけどな~
もうちょい焼き目がついてる方が好みだな~
次はモルト少し入れてみるかな?

あとは、なんていっても次作るときはクープしっかりいれなきゃだわ(笑)
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NoTitle * by さそり
それって難しいんでしょ?
うまく作れますよね~・・・食べたい~

NoTitle * by ekko
いつもながら本格的な作品ですね。
食べてみたい。
ご近所でないことが非常に残念です。

クープはそこそこ深く入れても大丈夫ですね。切れ目に細くバターなどの油脂を垂らすと開くのがきれいです。

強力粉が高くなって・・・・。
夫が「ネットで25kgのが安くなってたぞ、買うか?」って。
さすがにいくら安くても25kgは保管が大変ですから。

ベーコンチーズフランスが食べたい!!

NoTitle * by misaki
フランスパンのあの大きな気泡は種が違ったんですね。パンも色々ですね。

NoTitle * by ショコラ
クープ難しいですよねv-390
私も得意ではなくて苦労しましたが
あるとき突然できるようになりました(笑)
が。
ずっとやっていなかったらまたダメになりましたね...

ちゃんとオーブンに石をいれて焼いているんですね。
本格的だなぁ!

NoTitle * by k-zoo
ホシノのフランスパン酵母よさそうですね。
前に菓子パン酵母+リスドォルでフランスパン作ったけど
ちょっと違う気がしたよ。
欲しいけどその他家族が ”ふわふわ系好き”なのでね・・・

ホシノの菓子パン種も250g入りが売ってなくて
”丹沢”にしたのですが、発酵力が強いので菓子パンもいけそうです。フランスパンはどうかなぁ?

なによりうちのオーブンの火力の弱さがダメなのかも。


☆さそりさん * by おやちゃん
フランスパンは、粉・水・塩+酵母かイーストのみの配合なのでパンの中でも一番難しいといわれてます。
自然発酵じゃないと生地が透けない・気泡も出来ないし。

うまく作れないからクープが開いてないのが出来たんだけどね~e-330
これは何度も作るしかないですが、菓子パン派のおっさんズはたまにフランスパン系でもイイがマメに作って食べたいものじゃないんですよ(笑)

☆ekkoさん * by おやちゃん
いえいえ~!!!
ちっとも本格的じゃないですよ~
クープ開いてないしe-330
ekkoさんに言われると恥ずかしいですが、ホントご近所でないのが残念です。
近所だったら即シフォンケーキなのに(笑)

切れ目に何か乗せるときれいに開くけど、それじゃあバタールじゃないんですよね~
クープは思い切って入れないとダメですよね。
たまにしか使わないからその加減がよく分かってません。

分かる!
いくら安くても25㎏はちょっとね~
その量だから安いんじゃないか?って気もするし。
私はそこまでマメに作らないし、封切ると劣化するから1kg単位で安いときに2・3袋まとめ買いしてます。
それなのにこの前粉切らしてるし。。

私はベーコンエピが食べたいでーす!!




☆misakiさん * by おやちゃん
えっと~書き方が悪かったですねe-263
フランスパンのあの大きな気泡を出すには、まずコネ過ぎ厳禁。
一般的なパンより少し控えめにコネます。
仕上げ発酵が発酵機など使わず自然発酵で生地が透けてくる感じまで発酵させます。
イーストでも当然出来るんですが、糖分・油脂が全く入らないから劣化するのも早いし固くなる。
天然酵母でも劣化もするし固くなるけど、イーストに比べもちもち感があるから持ちがイイきがします。

まあ、普通のパンであんなボコボコで不ぞろいな気泡出来たら失敗作もいいとこで、
ホント、パンも色々ですよね☆

☆ショコラさん * by おやちゃん
でしょ?
クープって難しいですよねe-330
出来るようになるには数こなすしかないけど、おっさんズが基本菓子パン派なので
クープ入れるようなパンって発酵とかに時間もかかるしで、月1回作るかくらいなので中々上達しません。

ずいぶん前に陶器製の「焼芋鍋」みたいの買って中に焼芋屋みたいな石が入っててそれ使うと美味い焼芋が出来るんだけど、ガラストップのガス台にしたらそれ使うとガラストップが黒ずむので使ってなくて、中の石がちょうど天板1枚分でもったいないので使ってるだけなのよ~
でも、面倒なので水バケして下に熱湯はって次から焼くかな?って思ってます(笑)



☆k-zooさん * by おやちゃん
うんうん。
うちも家族が基本菓子パン派なのでクープ入れるようなパンって月1回作るかくらいなのよ~
でもホシノの菓子パン種の250g入が廃盤になっちゃって、あと250gが定番のホシノとフランスパン種だけでe-263
ふわふわ系が好きだけど、バタールとかエピは家族も好きなのでイーストだとすぐ固くなってフランスパン系って手間かかるくせに美味しくないから天然酵母ならイイかな?って。

丹沢も発酵力一番強いし風味も良くてイイよ♪っていうから使ってみたいけど500g入りしかないのでちょっとまだ買えません。
丹沢のフランスパン種もあって、それも使ってみたいけど、そっちは扱ってるお店が発見出来ず!

フランスパンは特に火力要ですよね。
うちはガスオーブンだけど最大火力の300℃で余熱して200℃で焼いてるけど210℃のがイイかなって気がしました。
電気オーブンでも最大で余熱して温度下げて焼くしかないんでしょうね。
教室だと石で蒸気注入できない場合は霧吹きじゃなく水はけがイイと言われましたけど、試したことないので今度試してみようと思います。

個別記事の管理2009-03-22 (Sun)
昨日、3月21日は夫の誕生日。

結婚以来この日は年に1度苺ショートケーキを作る日だ。

で、今年も作ったが今年は半分だけショート☆

IMGP0471.jpg

いつもは15cmの型を使うが今年は18cm使用。

2007年秋から暮れのオーブンレンジの実演がココアスポンジデコで毎週作ってたが
そのとき18cm紙型使ったが配合も材料も同じなのに15cmで作ったのより美味いのだ!
やっぱり型もんは大きい方が美味いんだな~と再認識。

IMGP0468.jpg

そして、型は紙でなくテフロン加工でなく金属性。
一手間かかっても側面はバター塗り強力粉をまぶし、取り出しやすいように底のみ敷紙。
これはブリキ製で購入後初めて使ったが、紙型と同じ180度で5分早く20分で焼けた。


ただ、3人家族で日持ちしないケーキで18cmだと多すぎる。
たぶん18cmホール1個でも食いきれるけど、それは別の問題が発生する(笑)

で、半分だけデコして残りは適当にカットしてミッキーボックスに収納。

IMGP0470.jpg

デコさえしなければ、卵100%に薄力粉50%・砂糖60%の基本的配合にバターと基本的配合のスポンジなのでそのまま食っても十分だし1日2日置いて味が馴染んだ方がより美味い☆

「こんな風にも出来るんだ~♪こんな数字のロウソクあるんだ~♪」
と、夫の反応も上々♪

丸でデコするより側面がやりづらいかったが3枚にスライスするのは楽だった。

でも、生クリームの量が少し足りず絞る分がほとんどなく、ちょっと淋しい絞り出しになった。
ぶしゅっとか絞ってたらいうし(笑)
でも、生クリーム2箱だと多すぎるんだよな~

IMGP0474.jpg

苺ショートはなんってたって3段
特に洋菓子店の看板掲げてるトコで2段なんてダメです。
プロの職人さんが手抜きしちゃ絶対ダメ。
他は全部同じでも味は全然違ってきますもーん!

3段でも天板でロールケーキみたく焼いたのを3枚重ねたのはダメ!
切り口にシロップして生クリームが馴染むのが美味いのだ♪
表面はデコするので崩れない為にも焼き面だからイイのだ。

IMGP0469.jpg

苺は女峰。
お昼すぎに苺園で当日朝取りの購入☆
地方に住んでる数少ない特権(笑)
先週購入したときの箱持ってたので箱代50円引き♪
もったいないのでシーズン終了まで箱は使いまわします。
生食用にとちひめも買ったが、とちひめのが果肉まで赤く見た目も赤いというが
ココのはどっちも真っ赤で全く分からないのでシール貼ってもらった。
でも、苺農園の方はパッとみて区別つくので、やっぱプロは違います!
素人でも食べれば絶対区別はつく。
そのまま食べるならとちひめのが甘くてジューシーで美味い♪
が、水分多いのでお菓子にしたら大変なことになるし、甘いだけより酸味とバランスある方がお菓子には相性良し
これは、おっさんズにもはっきり区別がつく。


私:「どう?美味しい?」

夫:「市販のとスポンジが違って美味いよ」

「どう違うの?」

「歯ごたえあって美味いよ」

「歯ごたえって。。それって、固いってことかよ!?」

「違うよ!ちゃんとして美味いって言ってるじゃん!!」

ちょっと考えてみた。
ちなみに私が作ったスポンジはけっして固くは無い。
基本に忠実な配合で作った王道なものだし、一時実演で毎週土日作ったし、
めちゃくちゃ上手に出来てるとは言わないが、火どおりの良い型で焼時間短く仕上げ側面に紙不使用だから良く出来てる方だと思う。

本屋でレシピ本見てると近頃は粉・砂糖控えめの柔らかい配合のスポンジが多いし、市販品もそおゆうタイプが多い気がする。
でも、それはスポンジで配合でなくてロールケーキの配合に近いのでは?
ロールケーキは巻くから柔らかめで、スポンジはデコするのだからしっかりめ(しっとり)
だから別立てよりキメ細かくしっとりする共立てが合うとされるわけだし。

お菓子に限らず柔らかければ美味いってわけじゃない!
ただ柔らかいだけだから2段のショートケーキが増殖してるんじゃないのかな?
3枚とかにスライス出来ない・デコに耐えられないんだろうな~

フワフワしたやわらかーいものが食いたければシフォンケーキにすればイイわけで。
「シフォンの生地でロールケーキ焼くと美味しいのよ~♪」
と少し前に知人に教えてもらってそのうち試してみようと思ってたけど。
これは、ロールケーキとシフォンケーキの生地の違いがお互い分かってないと成立しない会話だ。

スポンジもロールケーキもシフォンケーキもそれぞれ良さがあって美味い♪
ほぼ同じ材料なのに配合や作り方が違うだけで、また違うのが出来るのがお菓子作りのワクワクするトコだ♪

お菓子を上手に作る、上達するにはその違いが分かるってのが重要だと思う。
そして、食べるだけの人にもその違いが分かってほしい。
でないと、何がこれで、これがあれだとか、本物と偽物となんちゃっての区別がつかなくなる。


夫:「高級(価格が高い)なケーキよりうちで作ったのが一番だよな~」

私:「それ違うよ。うちのケーキのがコスト高いから別の意味で高級だよ」

「あはっはは~、確かにそうかも~!」

分かるなら、もっと、ありがたく食べて欲しいんだけどさ(笑)

横で黙々と食ってた父はロールケーキが食いたかったらしい。
「別にケーキじゃなくてもロールケーキでイイじゃん」
と、私が作ろうとして材料や道具準備してるときに言っていた。
じゃ、父の誕生日はロールケーキにしてするかな?
でも9月までまだ先だからその前に作らないとマズイか?






* Category : 洋菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by のん
苺ショート、いいですねぇ。
のんもおやつにたまぁに焼きますがデコレーションせずに
カステラ状態のままで食べさせる事もしばしば・・・
くどくなくて美味しいんですもん。

NoTitle * by さそり
いいですね
おいらはケーキ食べたのいつだろ?
(別に痴呆とかでなく年月が過ぎ去ったからです)

NoTitle * by misaki
ウ、ウ、羨ましいですぅ!自分の誕生日はシュークリーム2つで済ませました。

NoTitle * by sudohoge
美味しそうだねー
半分でもパック1個じゃ足りなかったのか
3層だから生クリームもたくさんいるね
すごく美味しそう 食べなくても解る^^

本当だ イチゴにシールつけてないと解らん^^;

NoTitle * by とめきち
お誕生日おめでとうございます。
うちも来週娘の誕生日ですが引越しで忙しいのでケーキは近くのケーキ屋で購入予定。
確かにそこのショートケーキは3段だ。
家にも結構古いお菓子作りの本がありますが確かに今のよりどっしりしてるかも。
クッキーなんかも。
今のはふわふわあっさりがおおいですね

☆のんさん * by おやちゃん
うんうん。
私もデコするよりそのまんま食べるのが一番美味いと思う(笑)
くどいというか、ちゃんと出来てるからデコしても美味いし、
ちゃんと出来てればデコ無でも美味いんですよね~♪

それに手作りだからこそコスト考えずに良い材料使えるから、それがそのまんま食べて美味い一番の理由だな☆

上手下手は抜きにして作るの意外楽だしね!

☆さそりさん * by おやちゃん
うちは毎週何か食べてるので、1ヶ月もケーキ食べない(出さない・作らない)と、おっさんズからクレームが出ますよ(笑)


☆misakiさん * by おやちゃん
えー!誕生日にシュークリーム2つ!!
それは寂しいかも。
うちでやったら大クレームだな~(笑)

近所だったらホールで丸々1個持ってくんだけどなあ。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
そうなんですよ~
半分でも1パックじゃ足りなかった。
そこが3層の美味さの秘密なんだろうな~
生クリームも苺もたっぷり使うんだもん!

素人はシールないと区別つかないのに、
プロは区別どこか、イチゴに虫が通った跡があるかどうか まで分かるらしい。
虫が通った跡があると痛みやすいのでそうじゃないのを選んだ方がイイと前に教えてもらったが、どんなに見ても私には跡が見えない!(笑)



☆とめきちさん * by おやちゃん
娘さんももうすぐ誕生日なんですね。
おめでとうございます♪

最近は3段どこか丸いケーキ作るのが苦手な職人さんもいるそうですよ。
確かにお店で丸いケーキをカットして売ってるトコ少なくなったし。
とめちきさんの近所のお店は良心的でしっかりした技術のある職人さんがいるんでしょうね☆

でしょ?
昔はもっとどっしりしてましたよね!
以前、製菓専門学校の1日体験教室で
「最近のケーキはどんどんサイズ小さくなってきてるのに価格は逆に高くなってるんですよね」
ってソコの先生が言ってて一同うなずいてました(笑)
ふわふわあっさりの方が粉・砂糖の量少ないからコスト安いはずだし、
量を使うとその分味に影響も大きくなるから良質の粉・砂糖使う必要あるはずですもの。
そして、粉や砂糖減らしてパサつかないってのちょっと考えるとオカシイ。
シロップ多めにうつか、何か別の怪しいもの使ってるのか疑問がわきます。

個別記事の管理2009-03-20 (Fri)
昨日は1ヵ月半ぶりにスタジオ練習だった。

ホントは先月19日と26日にも練習だったのだが、体調悪かったので休みました。

しかも19日は私だけでなくドラムも胸を強打して骨折までいかないがしばらく安静ということで
メンバー4名中2名が休み、しかもリズム体で残りはギターのみではどうしようもないのでスタジオキャンセルに

で、昨日はギター1名がぎっくり腰になり欠席。

まあ、入れ代わり立ち代りで。。。

残る一人も昨年ぎっくり腰になってるし。

平均年齢34歳。
皆、ふつうの(?)同年代より若いつもりだが実際は10代ではもう絶対無いので
無理せず適当に頑張っていきましょう~ってコトになりました(笑)

やっぱり一人でも欠けると全く違ってきちゃう。
ギター2名なので一人いなくてもイイかといえば、そうじゃない。

まあ、メンバー欠けてても一人で家で練習するのと皆でスタジオで練習するのでは内容が全く違う!

やっぱ一人でメトロノームやCDに合わせて弾いててもダメですよ~
メンツがいないと進歩しません。
一向に上達はしてないんだけど(笑)
一人でやるのと仲間がいるのでは大違い。

でも、具合悪かったんで全く練習どこかベースしばらく触ってなかったりしたんで
出来は最悪だったんですけどね~

とりあえず気分転換にストラップ変えた。

IMGP0467.jpg

季節に合わせてというか柄は桜。
ちょうどベースの色とストラップの色が似てるのでイイ感じ♪

IMGP0466.jpg

前のも柄は花柄だけど、こちらは少し上品な感じ。

弦も1週間前に張り替えたし、無理せず年齢相応に練習していこう(笑)



体調悪かったんで新しくホシノのフランスパン種買ったんだけど冷蔵庫に放置したままだったが
今日久々に生種起こしした。
完成予定は明日11時前後。
なので、とりあえずドライイーストでパンでも作るかと思ったら強力粉がちまっとしかない!
買い置きあると思ったのに無い!!
しかも今日祝日だから買えないし。。。

実演とかで普通にどこでも売ってる粉でお菓子とか作ると何か美味くないというか微妙で。
せっかく手作りして他にどこか問題あるわけじゃないのにどうしても納得出来ないって許せなくて
粉類とか一袋買っても1回の実演で使いきれないものは家から持ち出しすることにした。
それだけ、粉が占める要素って大きいんだな~って実感した。

薄力粉と上新粉・餅粉・上用粉とか米粉系のはたくさんあるけど
ホシノ生種起こししちゃったからな~

明日買って来るか~
* Category : ベース
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

こんばんはー * by sudohoge
中々みんなそろわないなー^^;
みんなが演奏したのをMIDIで記録してれば
家で練習できるね 音は音源で違うけど^^;

ストラップ これもいいね
MOTION B 顕在だー

作る気満々なのに材料が無い時ってあるある^^;
寂しーい空気になる

NoTitle * by さそり
体調崩してるんですね?大丈夫ですか?
おいらエレキは弾いたことないです
ただのギターなら独学で少し弾いてました

NoTitle * by k-zoo
パン作り、 時間と気分と材料のかみ合わせがビミョウ。
私は最近ホシノ丹沢かいましたが、↑でまだホームベーカリーのおまかせ
しか作っていません。(作った気がしません)

3月21日
いつも”おっさんズ”とひとくくりにされているだんな様。
お誕生日おめでとうございます!

おやちゃんがたまに ”家事などまったくできない~”とぼやいていますが、
 ”いちいち口を出したりしないやさしさ”なのかと思っています。 

NoTitle * by ショコラ
新ストラップ、ベースの色とマッチしていてかわいいですね♪

確かに若い若い、と思っていても
確実に20代の頃を比べると体力の衰えを感じますv-356
それでも睡眠をいっぱいとってなんとかやっていますが(笑)
お互い、無理しない程度に遊びや仕事や家のコト
やっていきましょうね!

NoTitle * by あひる
ストラップが違うだけでも印象が変わるものなのね^^
なかなかにね~風邪やケガの治りの遅さに歳を感じるようになってきたような…?w
って、私とおやちゃんは同じじゃんね^^
うまく歳とつきあっていきたいかも☆

☆sudohogeさん * by おやちゃん
元々、学生の頃と違って社会人だと時間合わせるの難しいんだけど、
うちは一般的な会社勤めが1名のみなので比較的イイ方なんだけどね~

MIDIで録音なんて違う意味で怖くて聞けません(笑)
ライブのDVD見るのもちょっと怖いし~(爆)
まず、自分ひとりで確認してからでないと家族にも知人にも見せられませーん!

弦買いに行き、このストラップ見つけ気に入ったので購入してしまいました☆
私のMOTION B に、色がぴったりでしょ♪

そうなんですよ~
作る 気満々なのに材料が無い時ってたまにあるんだけど
むしょうに寂しいよね~ e-263
強力粉は特に減り方早いから、いつも必ずストックで1個あるようにしてるのに。。。




☆さそりさん * by おやちゃん
正確にいうと体調崩してましたe-330
が、今はほぼ復調して平気です☆

アコギの方がエレキより難しいというか大変そうですよね。
私はギターは全然弾いた事ありません。
たぶん、間違いなく、弦ブチブチ切りそうです(笑)


☆k-zooさん * by おやちゃん
そうそう!
パン作りって、時間と気分のかみ合わせ微妙ですよね(笑)
お菓子と違って発酵とか時間がどうしてもかかるもの~
材料の方はお菓子より少ないし強力粉の減りも早いからいつも1個はストックしてるんだけど
体調悪かったせいか無いことに気付かなかったんですよe-330

ホシノ丹沢買ったんですね!
丹沢も使ってみたいと思ってるけど500g入しかないので踏み出せません。
確かにホームベーカリーって作った!って気しないかも。
本とか見るとホームベーカーリのコネと手ごねの時間があまり変わらないから、
機械は手ごねの10分の1で出来るフードプロのが私は好きです。
でも、フランスパンはオーバーニーディングになると怖いので手ごねしました。

いつも”おっさんズ”とひとくくりにしてます(笑)
夫にお祝いのコメントありがとう♪
まあ、もう誕生日がめでたい年じゃないんだけどね(爆)
しかし、残念ながら、いちいち口を出したりしないやさしさ”でなく、
本当に全く出来ないんですよ~e-330
「男ってそんなもんだよ」
と、バンドメンバーからも言われましたから!(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
でしょ?
新ストラップ、ベースの色とマッチしてイイ感じでしょ♪
弦買いにいったら、このストラップ目に入って思わず購入しちゃいましたe-453

なんか、30歳になったら急にキタ!気がしました(笑)
それまでは、そうでもないし、実際同年代より体力ある方だったのに~
もう今はしっかり睡眠とりすぎるくらいにとるようにしてます(笑)

ホント、お互い無理しない程度に色々やっていきましょうね!

☆あひるさん * by おやちゃん
そうそう!
ストラップ違うだけで印象変わるし、気分もテンションも上がります(笑)

治りが遅いって分かる!
30歳になったら突然キタ!(笑)
でも、医者的というな医学的に検査とかするとまだまだ一般同年代より健康というか丈夫らしい。
でも、年は年なので上手く年とお互い付き合っていきましょうね

> ストラップが違うだけでも印象が変わるものなのね^^
> なかなかにね~風邪やケガの治りの遅さに歳を感じるようになってきたような…?w
> って、私とおやちゃんは同じじゃんね^^
> うまく歳とつきあっていきたいかも☆

個別記事の管理2009-03-15 (Sun)
金曜にシネコンで夫と映画を見た帰りに隣のショッピングモールの歩いてたら
某通販の実店舗がアウトレット専門にリニューアルしてて、今までその店入ったことあるけど別の何の魅力も感じ無かったの買ったこと無かったが今はすごく価格が魅力的!!
おお!店内お得品がいっぱいだわ~♪
前の価格じゃ買わないが、桜型の2段重が2000円!
今の季節にぴったりだし1個あってもイイかも~?って思ってたらさらにすぐ近くに別のを発見!

IMGP0463.jpg

同じくらいの価格のケーキケース!
しかもカバーだけでなく下のトレーもセットでこの価格!
カバーだけだってこのサイズなら3000円前後するし、プーさん柄入りなので元はさらに高かったんだろうな~
別のプーさんファンじゃないので柄無でも良かったんだけどトレーの色は黄色のが絶対可愛い♪
お菓子とか乗せてもきっと映える☆

IMGP0464.jpg

我家にいまあるフードカバーは丸型で下のトレーは別売りで白しかなくトレーだけで千円ちょっとした。
トレー買う前はピザプレート代わりに使ってたけどそれもやはりイマイチでお皿だと平らじゃないので論外だった。

これは初めから専用トレーセットで、サイズも30.7cm四方に高さ16.6cm。
大型パンも入りそうだし、容量もバッチリ☆

そして大きいけどなんと折りたたみ式!

IMGP0462.jpg

畳むとトレーにすっぽり収まり高さ4センチとコンパクト。

こおゆうケースって無いと不便だけど大きさもそれなりにあるので収納場所に困る。

折りたたみ式、トレー付、このサイズでこれはお得だわ~♪

「中味見えるからコレのがイイなあ~。ってか、中味はいつ作るの?」
と、一緒にいた夫。

中味かあ~
それはこれから作るか。

相当これ中味入るけど(笑)

* Category : ふつうの日記
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ショコラ
旦那さん、中身が入るのが楽しみなんですね(笑)

このケース、何がいいってやっぱり折りたためることですよね!
ケーキやパンって作れば作るほど型とか増えてきて
収納にも一苦労。
こういう畳めて省スペースでおいておけるものが1番ありがたいv-342

それにしてもアウトレット価格で置いてあって
掘り出し物を見つけたら買いまくっちゃいそう(笑)

NoTitle * by さそり
おお~^^ おいしそう~
ただいま
出張は自費につきお返ししたい費用が無くなってしまい申し訳ないです
さらに今月は車検(もち、分割)でまたまた苦しい~

こんばんはー * by sudohoge
おおきいねー
大きなケーキ作れるね 無いと困るし^^
あれば安心だ
しかも折りたたんで小さくなるのか おまけに安い^^;

のん * by -
折りたたみがあるんですねぇ。
旦那さんの希望どうりたっくさーん作って写メを載せてくださいな!

NoTitle * by k-zoo
すごくお得です!!
うちのは半分くらいの大きさで半額以上でした。
”入りきれない~”てこともあるので
大は小を兼ねるね。

さぁ、何を作ろうかな? たのしみ~

NoTitle * by ekko
これいい!折りたためるのが!
だいたいが、ケーキの型などで場所をとってしまい何か買うときには、しまう場所を考えてからじゃないと決断できない状態。
重なるとか、折りたためるなどの利点が無ければ、大物は買えない。
それなのに、まだ、シフォンケーキの型を増やそうなんて野望がある私は・・・・いったいなに?

☆ショコラさん * by おやちゃん
そうなんですよ~
夫の楽しみは中味だけなんですよ(笑)

そうそうそう!!!
ケーキやパンってどんどん道具増えてきて収納に困る。
型は折りたたむわけにはいかないけど、こおゆうケースとか折りたたんでも全く問題無いので
ホントこれはありがたい♪
でも、アウトレット価格ってポイントですよ!
いくら便利そうでも高いと簡単に買えませんから(笑)
これは折りたたみ不可のケース買うよりお得な値段だからこそ迷わず即決買い出来ました☆
そう。怖いのは安いと調子に乗って買っちゃうこと(笑)
安いから、いつか使うからと買っても使わないままってのも多いし。
なので道具系はこれ1個で我慢しときました。



☆さそりさん * by おやちゃん
いや、まだ中味入ってないので(笑)
でも、このケースに入ってると美味しそうに見えるかも?

そんな~お返しとか気にしないでくださいね!
あんまり気にされると気軽に送れなくなっちゃうので☆
私はありがたくいただいちゃいますよ(笑)

地方は車必需品ですけど、車って車検・保険などなど維持費がかかるんですよね~
公共の乗物に比べ日々利用するとなるとよく考えると割高。。
東京育ちの私からすると地方って他にも税金が高い・公共料金が高いとか不便な面色々考えると東京より生活費が実際高いんですよね~

☆sudohogeさん * by おやちゃん
店で見たときはもっとコンパクトな感じしたんだけど家で広げるとかなり大きかった!
お店と家じゃ遠近感が違うのよね(笑)
でも、このサイズだとオーブン天板サイズと我家の蒸器サイズ(27cm)めいっぱいで作っても
入るので安心だ♪
作ったあとが意外と悩みのよね~
お皿にラップだと形崩れたりするし経済的じゃないし見た目も悪いし。
これは収納便利、価格も安くてお買い得だったよ☆☆☆



☆のんさん * by おやちゃん
うちの夫の希望はケーキバイキングやホテルのウエルカムケーキみたく
複数のお菓子がたくさん入ってるのが良くて、1種類どーんってのは嫌らしい(笑)
確かにそれって見栄えもイイし食べる楽しみあるけど、作るほうは大変だぞ~!!!


個別記事の管理2009-03-11 (Wed)
昨日午後、確定申告(医療費控除)してきた。
いつもはもっと早い時期(2月中)にするのだが体調悪かったりして気付けば来週の月曜で終ってしまうとあわてて行って来たが、期間終わりに近いので混んでいた。
戻って来るのはほんの少しだけど貰えるもんは貰わないと損である。

確定申告から家に帰って来て苺ジャムを作った。

その前日に夫と那須に行ってきて、そのとき苺ジャムを買ったのだが、どうしても作りたくなったのである。

1月に那須に行ったとき3館入館チケットを購入したのだが内1館が冬季休業・点検期間で見れず、期間が3月中だったのでもったいないので出かけてきた。
せっかく那須に来たので、観光案内で紹介されてた手作りジャムの店を覗いてみた。

個人でやってるって感じのお店で、店内のジャムは全て無添加の手作り。

「うちの店は初めてですか?今何種類か試食だしますね」
と、3種類小さなカップに入れてだしてくれ
「他にも試してみたいのあったらどうぞ」と中々愛想の良いご主人。

店内にはこの後近所の知り合いのペンションに泊まる先客とご主人の近所の知り合いさんがいて、
先客が終るのジャム試食しながら店内を物色。

「ブルーベリー2種類あるけど、どう違うんですか?」

「こっちは限定品の野生種で、それは下でうちで栽培してるものなんですよ」

ふむふむ。なるほど。
じゃあ、限定品の野生種のが好みかも。

「苺は『とちおとめ』とか使ってるんですか?」

「いいえ。『べにほっぺ』ですよ。『とちおとめ』よりランクが上の苺ですよ」

。。。。。。

あの~、ランクが上って。
それはちょっと違うんじゃないですか~?
内心そう思った。
夫も同じようなこと思ったらしいが、ココで何か言っても仕方ないのでその場はスルーすることにしたが、やっぱりそれはオカシイでしょ?

ってか、栃木で、そこの看板ブランドの苺をそおゆう風に言ったら、那須で地元で商売してる身分でマズイじゃないでしょうか?

そこのご主人はとちおとめよりべにほっぺのが好みなのかもしれないけど、
苺にランクなんて存在しないでしょ?

そもそも私が期待した答えはブルベー野生種と同じくジャムに適した酸味がある苺の品種の名前だ。

正しくはランクでなく品種の違いでしょ?

私が知る上でいうと、とちおとめもべにほっぺもどちらも新しい方で甘味が強い生食向きであってジャム向きの品種ではないと思う。

ランクが違うというかどうかは別として、べにほっぺと比較するなら栃木ならとちひめであろう。
糖度が高く果肉が柔らかくジューシー、果肉は中まで真っ赤。
とちおとめは育てやすく流通しやすいので栃木以外でも全国でもっとも栽培されてる品種だ。
なので、生産者・消費者からすればありがたいが価格は下落ぎみの主力苺だ。
要は、そおゆうことが言いたかったんじゃないのかなあと思う。
でも、それってジャムやお菓子にはもっとも向かないじゃないの?

IMGP0415.jpg

栃木で最も苺生産が盛んで日本一苺が取れる街・二ノ宮の道の駅に1ヶ月くらい前にいったとき
すごっくたくさんの種類の苺があったが、価格が微妙に違ってて。
一番品数サイズ豊富なとちおとめが当然お手頃価格で、最も高いのは流通に全く不向きで栽培してる農家も限られるとちひめ。

値段が高いから良い苺かといえば、そうではなく、それぞれ品種によって長所短所・人それぞれの好みもあるし、生産者違えば同じ品種でも全く見た目も味も変わってくるもんである。

私が最もお気に入りの隣市の苺農家は、とちおとめ・とちひめ・女峰のどれもサイズ違いで価格差あるだけで品種による価格差は無い。
切ったり食べれば違いが分かるが、ココの苺はどれも形が良く・色良く立派で見た目だけじゃ素人には全く区別がつかないイイ苺だ。

こおゆう生産者からすれば、ジャム屋の主人の発言聞いたら絶対気分を害するのではないだろうか。
少なくとも私と夫はイイ感じはしなかった。
ジャムは悪くは無かったけど味は良かったのに、この店に行く事はもう無いだろう。

この苺農家のHPや実際に話をするとジャムに合うのは『女峰』だという。
これは私も絶対そうだと思う。
去年3月にジャム作ろうと思い女峰買いにココにきたら
「とちひめがどうしても人気あって今年は女峰もう終っちゃったんですよ~」
と、言われ仕方なくとちひめでジャム作ったが、微妙だった。
味はもちろん悪くは無いし、色は果肉まで真っ赤な苺なのですっごく綺麗な真っ赤に出来たけど
ジャムにするには酸味が無いのだ。
なのでレモンを足したのだが、レモンは入れないジャムが私は好きだ!
その方が果物の風味をが生きるし、もとの酸味を生かすものだもん。

別に女峰でなくても章姫よりアイベリーとか、酸味がある昔ながらの苺がジャムには合う!

だからそこの商品は無添加だけど、すべてレモン入りでした。
べにほっぺとか使うから当然レモンないと成り立たないんだろう。
レモンは怪しげな添加物ではないけど、本来きちんと酸味がある果物を使えばいれなくてイイものである。
ペクチンなんかも、果物に粘度があればいらないのだ。
レモンやペクチンを入れないとジャムとして成立しない素材を使ってまでジャムにしなくてもイイじゃないと私は思う。


すっごくモヤモヤしてたので、どうしても自分で作って検証してみることにしたのだった。
もちろん使ったのは確定申告行く前にそこで買ってきた朝取りの女峰。
今年はこの時期でもちゃーんと女峰ありましたよ~♪
きっと去年私みたいなのがたくさんいたんでしょうね~(笑)
最近の果物って甘けりゃイイみたいなの多くて女峰みたいなジャムやお菓子に合う品種を確実にお目にかかれるトコってココくらいですもん。

IMGP0460.jpg

左が購入した、べにほっぺ使用苺ジャム。
右が自家製女峰使用苺ジャム。

色が違うでしょ~?
作る時間が違うってのあるけど、レモン入れた方が色が鮮やかになるはずなのにレモン不使用の自家製のが赤が鮮やかで粒がしっかりめ。

女峰は赤が鮮やかで果肉がしっかり酸味がありジャムやお菓子には相性適した品種。
とくにココの苺はツヤがあって赤が鮮やかで最高だし

味は好みがあるけど、どちらも甘さは控えめだけど酸味がやっぱり違う。
苺がそもそも持つ酸味とレモンの酸味は違うもの。


「昨日苺ジャム買ったのに苺ジャム作ってんだよ!」
という、おっさんズの視線があったけどさ~

だって、何かすっきりしなかったんだもん!

これで今年はシーズン終了まで女峰が楽しめることも分かったので、
今月21日の夫の誕生日のケーキはこれで苺ショートケーキで決まりだわ☆

生食用にとちひめも買うけど、糖度高くて水分多い苺なんかお菓子使ったら味は合わないわ、水分出て劣化するわで大変よ~

別にべにほっぺが嫌いなわけじゃありません。
ただ、それぞれに合ったものがあるわけで、現在栃木に住んでるのだから地元の風土に合った品種だし、食べ物マイレージを考えてもエコです。
べにほっぺの地元にも女峰に対する酸味がある品種があるはずだし、そもそも苺は初夏が旬で酸味がある果物なんですから。

ジャムに一番合うのは元来の旬の路地もの小粒の苺だと私は思う。
でも、路地ものの苺はよほど運とタイミングが良くないと入手出来ないんですよね~




* Category : 自家製
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ekko
さすが、すごいね。
うちの近くにイチゴ農家があって、時期になると規格外のイチゴが露天の簡易テントで箱入りで並んでいます。
イチゴパック4個入用のダンボールの箱にそのままゴロゴロ入れてあって、数百円。
私にとってのイチゴジャム用とはこれのこと。
イチゴハウスのすぐ横だから、形は悪いけど新鮮なのは確か。
そのまま食べて、残ったらジャム・・・・だけどあまり残らなかったりしてね・・・・。

最近は品種が多すぎてわからないわ。
白イチゴって、甘いって言うけど見るからにすっぱそう。
何で、白イチゴにしたんだろ?
それに高いし・・・。
やっぱ、イチゴは真っ赤でしょ!

NoTitle * by misaki
女峰のジャムの方が色が綺麗ですね。

☆ekkoさん * by おやちゃん
私もジャムに使ったのは規格外のサイズばらばら形もイビツなミックスもの。
ジャムならこれで十分だし、逆に大粒で立派なのは向かない気がする。
道の駅とかいくとekkoさんの近所のイチゴ農家と同じく箱に山盛り入って数百円でありますよ!
苺は足が早いから新鮮なのが一番ですよね♪
一日置いただけでも香りが全然違ってきますもの。

そうそう。
最近品種増えましたよね~
栃木は苺栽培盛んだし日本一の生産量ってトコ強調してるのか
他県産の品種や苺扱ってるとこ価格的・鮮度的にもまずないんだけど。
新しい品種って甘さを強調したのばっかで、それはそれでどうかと思う。
果物って甘味と酸味のバランス大事さし、ジャムやお菓子・加工するなら酸味が強い品種も絶対残していかなきゃダメなのに。
そう!そして色だよね!!
白い苺ってテレビで私も見たけど、あれは美味しそうじゃないよね~。。
すっぱそうというより熟してないっていうかまだ取っちゃダメでしょって感じする。
あの真っ赤な色・形が苺の最大の魅力ですよね♪

☆misakiさん * by おやちゃん
元の苺の赤さもあるけど、
女峰は水分が少なめで煮るのに時間がかからず、
酸味もあるのでレモン汁を加えない分も煮詰めずに済むから
色が綺麗に仕上がります。

アップルパイやジャムに使うリンゴも水分少ない酸味がある紅玉だと綺麗に仕上がるのと一緒です。

NoTitle * by JJ-Terao
イチゴって種類豊富ですね。
こちらではとちおとめをよく目にしますが、数年前まで住んでいた静岡ではあきひめが主流。
実家は西日本なので、九州の影響で断然あまおうです(^^♪

NoTitle * by とめきち
私も先日イチゴジャム作りましたが小粒な方が上手く行った気が。
うちのあたりは種類もいろいろですね。
房総半島のほうに行くとイチゴ狩りのハウスも色々あってイチゴの直売もしてますがめちゃ高いです。
道の駅なんかで売ってる方がよっぽど安い・・・。
確定申告お疲れ様でした。
那須雪はいかがでした?
私も引越ししたら2年ぶりに那須に行くつもりです。
有料道路のつつじも見たいかも。

NoTitle * by ショコラ
確かにランクって変ですよね。
普通に売っているときにそんなのかいていないもん!
基本、果物にランクというものがあるとしたら
「大きさ」くらいですよね。
LLサイズとか(笑)
でもそれはランクとは言わないしv-356

そういえば5年位前に日帰りバスツアーで
栃木のイチゴ狩りが入っているのがあって行ったんだけれど
そこのいちごは小粒だったなぁ~と思い出しました。
持ち帰りはなくてその場で食べるだけというプランだったんだけれど
そのいちごは意外にジャムに向いていたのかなぁ?!
(品種は覚えていないというか分からなかった)

こんばんは♪ * by Anne★
おやちゃん

ご無沙汰しました~。<(_ _)>

きれいなジャム~♪
ジャムは見た目も大切ね~。
私もペクチンやレモンをわざわざ加えるのは嫌い。
自然じゃないもの。
最近は酸味のあるものがどのフルーツも減ってきて、なかなか大変なのよね。

おやちゃんの出会った手作りジャムのお店のようなところが増えてきた気がします。
それでお店の格を上げる・・みたいな・・・。
そういうこだわりが堪らなく良いというリピーターもいらっしゃるのかも知れないわね。
こだわりのない人間にはいい迷惑だけど・・・(笑)。

☆JJ-Teraoさん * by おやちゃん
イチゴに限らず近頃果物は種類豊富になりましたよね~

静岡だとあきひめ、西日本は確かの福岡生まれ?のあまおうなんですね♪
それってやっぱり当然なんでしょうね!
うち宅配で毎週野菜とか取ってるんですが、出身地と違う野菜をを別の土地に農業のプロが栽培しても同じに育たないと会報にありました。
自家製天然酵母作るときに参考にした本でも「なるべく地元の食材で酵母起こして同じ地元産の粉を使うのが一番!」とありました。
地元の風土にあったもの、だからこそ育つものってあるんでしょうね☆
フードマイレージ考えても遠くから運ぶのはエコじゃないし、
色んな面から地産地消が一番なんでしょうね。



☆とめきちさん * by おやちゃん
たいていの苺は外は真っ赤でも果肉は白いものがほとんどなので、小粒の方が色も良く出来るし、大粒で糖度が高いものより小粒で酸味が適度にある方がジャム向きだと思います。
物事は何でも向き不向きがありますよね~☆

房総半島って結婚前に友達と旅行したとき苺狩りしたときは栃木よりは高いけどその辺のスーパーで買うよりは安かったんだけど、栃木もそうだけど農家によって価格が違うのかな?

那須は山の方は雪残ってましたが1月に比べ道脇とかは無かったです。
噴水に凍りも張って無かったです。
でも、県北はゴールデンウィークくらいまで雪降ったりするので出かけるときは注意が必要だよね。
那須の有料道路って去年無料になったので今年は夏につつじ見に行こうとうちも思ってます。
ついでに今話題のアルパカも見たいです(笑)

個別記事の管理2009-03-08 (Sun)
IMGP0454.jpg

夫の実家愛媛からみかんが届いた。

だが、様子が少し変だ。

箱には「愛媛みかん」と書いてあり、中味もみかんで間違いないが、どうみても違う。

これだと分かりづらいので、たまたま少し前に父がスーパーで買ってきたみかんが1個残ってたので並べてみると。。。

IMGP0455.jpg

デカイ

明らかに普通のみかんの倍はある。

でも、姿形はみかんなのである。

そろそろ、みかんも終わりだし収穫遅れて成長しすぎたのか?

よく伝票みると品名が「みかん(甘平)」とある。

きっと新種なのだろう。

みかんのように手で皮が剥ける。
皮はみかんより少し薄目な感じ。
果肉はオレンジ、ぽんかんみたいな感じ。
味もみかんよりオレンジ・ぽんかん寄りぽい感じ。
みかんよりデカイが、甘夏・夏みかんより小さい。

ジャムとかお菓子にするより、これはみかんと同じく生食用だな。

みかんより食いごたえあるので小腹空いた時にちょうどイイかも。
その分減り早いけど(笑)

* Category : ふつうの日記
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by k-zoo
みかんの親玉ぁ?
おっきくても手で剥いてそのまま食べられるなんて
まさに”理想のみかん”ですね~

さいきんいろいろな品種がありますね。
”はるみ”とか”せとか”なんて女の子の名前かと思うような・・

NoTitle * by さそり
でかいね

あっ、ウェブリブログにコメありがとね
          ______ ∧∧
     ____/_____/ρ゚Д゚,,)┓
    _O。//。'O/  ̄ 。| ̄ ̄- |] ̄`ヽ ブォォォン
    |。ヽ ̄ ̄/。 l⌒ll__.|__---イ_l⌒llノ =3
 ――~`--' ̄ ̄ ̄`--' `--' ̄ ̄ `--' ――
    明日から来週まで出張でいませんのでしばらく
    休みます
    日曜は更新予定してますので来週来てにゃ

初めて・・・ * by 平成の不細工師
この時期に貴重なミカン!
初めて聞く名前です。
ミカンも次々と新しい品種が出来てるから、どうかすると
遅れてしまう。
知らない名前ばかり!
なんてことも有る。
僕の出身地のスイートスプリングと言うのもこの頃
九州方面からも出てきている。
全国的に広がればキチンと定着した品種になるんだね。
こちらのスーパーなどにもあるのかな?

NoTitle * by とめきち
おおっつ!
初めて見るみかん!!
みかんマニア(笑)としては堪りませんな。
なんか思わず顔書きたくなるサイズかも・・・。

NoTitle * by ショコラ
うわっ、大きいっ!!
初めてきくみかんの名前です。
というか近所のスーパーではまず見かけないですね。
1個でお腹いっぱいになりそう(笑)

NoTitle * by あひる
みかんにもいろいろあるんだね^^
スーパーに行ってもたくさん並んでるもんね。
そういえばこの冬みかんひとつも食べてないかも…買ってこようかな(≧∇≦)

☆k-zooさん * by おやちゃん
そうそう!
「手で剥いてそのまま食べられる」って重要ですよね!
甘夏や夏みかんって手で剥けないのて切れば消費するけど誰かが切らないとそのままずっと残ってたりするもの~
リンゴや梨もそうなんだけどさ。

本当だ。
みかんの名前って女の子ぽいの多いですね!
苺の名前もそうだけど、可愛らしい外観の果物は女の子のイメージなのかしらね?
男らしいみかんの名前だと、すっごく酸っぱそうな気もするからかな~?(笑)


☆さそりさん * by おやちゃん
はい。でかいです!(笑)


はあい、日曜までしばしのお休みですね!
こちらも了解です。



☆平成の不細工師さん * by おやちゃん
そうそう!
この時期のミカンっての貴重ですよね♪
栃木で少し前に登場した梨の新品種「にっこり」も他の梨が終ったころ出回り超ビッグサイズですが、それのミカン版って思いました。

こちらのスーパーではスイートスプリングもこれも見た事無いです。
たぶん、東京なら全国各地からモノが集まってくるので逸早く新品種見れるんでしょうけどね。
地方の場合は地元開発品種なら一番ってトコが特権でしょうね☆



☆とめきちさん * by おやちゃん
同じくみかんマニアの夫も「俺が愛媛にいた頃は無かったぞ~」って言ってました(笑)

お正月の立派なお供え餅に合いそうだなあと私は思いましたけど。


個別記事の管理2009-03-07 (Sat)
ぼちぼち調子がもどりつつあります。

ぼちぼち溜まってることものーんーびーり~と片付け始めつつあります。

パソコンに電源入れるの5日ぶりだが、ここでもメールが溜まってました。
これもおいおい片付けるとして、まずは食洗機!
新しい食洗機購入しました!!

ホント無いと不便というか面倒なんですよ~
一度使うと無い生活には戻れません。

結局購入したのは予算とすぐ欲しかったので据え置き型。

据え置き型は社名が変わったメーカーが圧倒的シェアをほこるため撤退が相次ぎ、
今売場にあるのは3メーカーしかなく選びようがない。

でも、それしかないので仕方ない。

その中で最も良いものを選択したつもりだ。
たぶんそれなりにかなり詳しい私(笑)と、
全く分からない一緒に見に行った夫と、
2人の意見が全く一致して選んだ商品だからである。

かなり知識があるのと全く先入観無い両方から支持されるというのはポイント高い!

購入したのは中のカゴが唯一全部ステンレス製の2番手メーカーの上位機種。
他のは一部プラ製だし、ピンが折りたたみ出来るものコレだけだった。
中の構造自体はどれも大差はない。

偶然だが前に使ってたのと同メーカーだけど今あるのが4人用しかないので6人用のよりぐっとサイズが小さくなったので洗える量が少なくなった。
1.2こ前で5人用サイズがあったんだが調べてもらったらどこも在庫無かったのあきらめた。
置いてみると、確かにコンパクトになったけどそれなりに場所を取るのだから大は小を兼ねるし少量洗いも出来るのだから大きいほうがイイんだけど無いのだから仕方がない。

以前と同じメーカーだけど他メーカー採用してるのと同じ上下開きになって邪魔だ。。
以前は冷蔵庫であるどっちで開くタイプの左右開きで、この方が使い勝手もイイし中を乾燥させとくのに開けっ放しにしておいても邪魔にならなかったのに~
ぶっちぎり首位のメーカーのは社名変更したら扉が「これ絶対だめでしょ?」と売場にいる従業員からダメ出しが一目見た瞬間出た商品だったが、購入したタイプでこの状態なのであれはやっぱりダメだと確信した。
でも、これも選択肢が無いのだから仕方がない。

メリットとしては、新しいだけあって洗浄時間が以前の半分以下。
なの使う水道代などは少ないけど、それでいて汚れ落ちははるかに良い!
ピンが折りたたみが出来るからフードプロとか洗うのも便利そうだ。
やっぱり新しいものは違うのね~☆
まあ、これもこのメーカーだからだとは思うけどさ。
前のの二つ後くらいに大幅にモデルチェンジしてるので性能違って当たり前なのかもしれない。
直すのでなく買い替えたのも大幅チェンジしたの知ってたからだ。

首位メーカーのはここ数年さほど大きく変化してないどこか社名変更したら扉とかよりダメになってるし。。
社名変わる前の残ってたら安く買えるからそれでもイイかと思ってたけど小さいサイズのしか残ってなかったので止めた。

そもそもビルトインが欲しいと思ってたのも外付けが選べない状況だと知ってたからというのもあった。

選択肢が3つしかないってさ~

もうちょっと家電メーカー頑張れよ!

そして売場の買うほうも少し頑張れ!

良い商品が売れるとは限らないというのも原因だと思うもん。
現実その逆がほとんどだもんね~

* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by さそり
     彡ミ. ゚ ~ :: .  : :. 。  ;花粉
    彡ミ彡ミ: . ::: 。:: . : ~ : : .. ゚
   彡ミ彡ミミミ  : 。 ~   : ゚  ::   
  彡彡ミ杉ミミミ゚  ::  ゚~ : 。  :  : :
   ヽ|i >д<i|ノ ヘクション!::. ゚ ~ :: . ..
    |i!iハlハl!|:  ゚     :。   ~
風が強いですので花粉注意報発令しました
でも午前中雪が舞っていて寒かったな~
午後からくしゃみ、鼻水でちょっとひどかった
来週からずっと出張で更新出来ないな

☆さそりさん * by おやちゃん
さそりさん、花粉症なんですか?
こちらは花粉症発祥の地で本場ですが私は花粉症ではないので大丈夫です。
出張おつかれさまです!


NoTitle * by ショコラ
シェア1位はP社ですね(笑)

私は今、食器乾燥機を使っているのですが
なかなか食洗機を買うのに踏み切れないのは
「まな板」をいれるところがないから!
今の乾燥機はまな板引き出しがあるのでそこを収納場所を兼用しているので(収納にまな板ラックがついていないのよね)
なくなると困るのですv-404

扉とかも使い勝手として重要なポイントですが
まな板も洗える(洗えるけれどお皿がその分は入らないのも困る)
食洗機大募集の私です(笑)

NoTitle * by あひる
今日電気屋さんに行ったので食洗機売り場のぞいてみたんだけど
ほんと少なくなったね。
うちが買った頃は何社もあって選ぶの楽しかったのにw
我が家使用メーカーはもう撤退しちゃったけどね。
で、電気屋さんで何したかというと洗濯機購入しました♪

☆ショコラさん * by おやちゃん
うん。 シェア1位はP社です(笑)
でも、ただしくは元N社だったかな?(笑)
ロゴがPになったら白物、特に調理家電系がちょっと待った!って感じで、
食洗機の扉は変だし、オーブンレンジの中上部分が10年前のかよ状態だし、
炊飯器は全体的に安っぽい部品になってるし、しかも価格はN社時代より高くなってるし。。
どうしちゃったんでしょう~?

うんうん!
まな板が入る食器乾燥機って人気あるよ~☆
それ買う人皆「まな板が入るからイイ!」って言うもん。
うちは木のまな板なので食洗機で洗うことも乾燥もしないので関係無いですが、
けっこうショコラさんと同じ意見売場でよく聞きます!
食洗機でも食器乾燥機と同じくスペース作ることは十分可能だと私は思います。
設置する上で大きさが問題になるけど高さってのは何とかなるから乾燥機と同じ引き出し式のまな板専用ラックを一番上か下に設ければ済みそうなのにな~?

ちなみに私は食洗機で一度も乾燥機能は使ったことありません。
乾燥しなくても高温で洗浄するので扉開けとけば自然乾燥で早く乾くし、
乾燥しなければ洗えるものが多いのでそのほうが便利だから。
乾燥が一番時間もかかり光熱費もかかるので、ソコをカットするとさらにお得だしね☆

元N社の食洗機の売りの機能が、「ソフト乾燥」で通常の乾燥でダメなパッキンの蓋とか子供用の食器・容器なども大丈夫で他社メーカーに無いんだけど、
私見たく乾燥を使わない人には全くいらない機能で、使わない機能は無い方が安いし壊れにくいはず。

食洗機に限らず開発する人は一度半年から1年くらい売場に立つべきでしょう。
消費者アンケートやモニターってごく一部の少数派ぽい感じがします。
事件は会議室でなく売場で起きてるんですから(笑)


☆あひるさん * by おやちゃん
ホント今食洗機売場淋しいですよ~
私が前の買ったときは何社もあって選ぶのも、売る側で勧めるのも選択肢たくさんあって良かったのに。。
撤退しても部品保持期限内はアフターサービスあるけど、それ以降が困るんだよね。

洗濯機新しくしたんだ!
うちも新しいの欲しいんだけど今の12・3年以上使ってるのに壊れない。
でも、そのメーカーとっくの昔に撤退して無いけど(笑)