fc2ブログ
04≪ 2009/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-05-27 (Wed)
昨日は和菓子教室だった。

IMGP0594.jpg

メニューを見た時は「シベリア」だと思ったが、「虎皮草紙」というものだった。
草紙が中に挟んだもので、虎皮の生地で餡を挟んだものだそうだ。
見た目は虎だけど食べるとこの生地の感じは私が記憶するシベリアの生地だ!!
そうそう。これこれこれ♪この食感ですよ♪
夫がシベリアが食べたいというので少し前に家で適当に作ったのと違う。
家で作ったのはタルト生地の応用だったが、これはドラ焼ぽい。
やっぱりね~
中餡はこし餡1:小豆大納言1.2ですごーく豪華餡なのでシベリアでなく高級和菓子だけど(笑)
家だったら粒餡でイイでしょ☆

「最近シベリア売ってるお店見かけなくなって、この前ちょっとしたお店であったので買ってみたらものすごくアンコが不味くてショックだった」
と、これ説明する時に先生が言ってたがその気持ちすごくすごーくよく分かる!
シベリアに限らず、生地はまあ普通でも餡がマズイ!ときにはどうしたらこんなに不味く出来るのか?って想像も理解も超える超超超マズーイアンコが存在する
あれはマズイとかいうのでなくショックって言葉がぴったり。
もったいないけどマズイ上にショックが大きくてそれ以上食べられない。
もう食品として売っちゃいけない・人に食べさせちゃいけないものだな。。

IMGP0593.jpg

シベリアじゃないもの以外で、筒状のが新緑・隣が若草山

新緑は緑色の羊羹をカエデに抜いたものを白羊羹と合わせたもの。
若草山はカエデに抜いた残りの緑羊羹を刻んで錦玉寒と合わせたもの。

「錦玉寒って家で作らないよね~。見た目はきれいなんだけど甘くて固くてさ~」
「そうそう。もう工芸菓子の世界で食べるにはちょっとって感じだよね~」
作りながら話してたけど、錦玉寒といえば固くて甘い

固くないと形を維持できない。
寒天は透明性を出すにはかなりの砂糖が必要。
よって、固くて甘いのは仕方がないけど、うーん。。
中に練りきりや型抜きした羊羹入れたりと見た目は綺麗なんだけどさ~

でも、これは違った!
レモン汁と皮のすりおろしが入り、甘さ控えめで寒天ゼリーほどの柔らかさ。
そのため教室でちょっと時間が無かったので型から出すのが早く一部崩れてるが食べるのはちょうどイイ☆
さっぱりしててこれからの季節にちょうどイイ感じ♪
その分、レモンが入ってるの差し引いても透明感無いけど、美味しく食べるというの考えると透明感を多少犠牲にするほうが有!


和菓子の前日月曜はパン教室だった。

IMGP0591.jpg

中央の丸いのが中はココアマーブルのスイートロール
周りが、パイントアメリカンチェリーのストロイゼルクーヘン

スイートロールは上にストロイゼルがかかってるくらいでよくある菓子パンだが、ストロイゼルクーヘンは今まで習ったことない他のレシピ本とかでも見た事が無い新しい成形だった。
メニューで見た時はデニッシュだと思ったが、生地を切って叩いて伸ばしいく麺職人みたいな感じで面白かった♪
これはけっこうクセになるかも~(笑)
そして食べても新しい感じで美味い♪
家では上のトッピング無でやってみよう!

2日続けて教室行くと教室は楽しいんだが微妙だ。
私3ヶ月前から新薬の治験をしていて昨日は内科、月曜は耳鼻科に行ってきた。
2日が午前中教室行って午後病院行ってで終ってしまった。。

そもそも和菓子は今のコースは第4火曜でパンは第1月曜だったが、今年になって色んな事情で第4月曜に移動してこうなってしまったが、次々回より第2か3に移動予定になった。
まだ、パンと和菓子だし我家は消費が早いからイイけど間が空いた方が家で復習するにしてもしないにしても・病院行かないにしても都合がイイ。

しかも昨日は教室で出かけるちょい前に電話がかかってきた。
「郵パックなんですが、そちら住所が○○、お電話番号が○○で間違いないでしょうか?」
「はい、そうですけど」
「東京の○○さんって読むんでしょうか?ご存知でしょうか?」
「はあ、知ってますが。(友達の名前だし)」
「東京の○○様からお届け物なんですが、住所と電話番号は書いてあるのですが宛名が書いてないんですがどちらにお届けすればよろしいでしょうか?」
はああ??」

送り主は私の幼稚園から中3の夏まで同じ学校に通い徒歩2分くらいしか離れてない場所に住んでた今の付き合いのある友達だった。
「あ、そういえば、私、宛名書いた記憶が無い!」
電話をしたらそう言っていた(笑)
「でも、郵便局の人も、おやちゃんちにかける前にうちにかけるべきだよね~」
うんうん。私もそう思う。
宛名を書かない友も友だが、そもそも郵パック受けるときに伝票確認するのが常識だ!
私も仕事で宅配の伝票受けるときは確認するし自分で客として出しに行っても確認されるのが普通だ。
さすが郵便局。お役所仕事だ
郵政民営化されても全く変ってないんだなあ~

そして小包の中味はお菓子だった。
甘いものがいっぱいだ!
あ、いつものことか?(笑)


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

こんにちわ~m(_ _)m * by nao
こんにちわ~~m(_ _)m

和お菓子の名前で「シベリア」って???初めて聞きましたよ~!!関西では使わない言葉です・・・
ロシアのシベリア地方としか使いませんね~(^^;)
でも虎皮模様の和菓子、美味しそうです。しっとり餅っとした生地に粒あん食べ応えがありそうです。
新緑と若草山もこれからの季節には最高ですね~!!

* by のん
あんこ、美味しそう!!!
やっぱり和菓子ですよねぇ。
寒天って砂糖をたくさん入れると透明になるんですね。
知らなかった!
のんの家では天草を取ってるんですが、トコロテン、牛乳寒天しか作ったことないです。

* by とめきち
相変わらず美味しそうなパンだ~
あっカウプレ応募有難うございます。
ストロイゼルクーヘンはデニッシュじゃないんだ!!
初めて名前聞いたですよ。
病院とかってホント時間かかりますよね。
私も妊娠中血液検査で異常でて毎月大学病院通っていたけど朝一予約してても午前中つぶれたりしてました。
郵便局宛名は確認して荷物受け取らないと・・・。
こんなことってあるんですな



* by sudohoge
なんとなくシベリアなるものがどんな食べ物か分かったような気がした^^

餡子ってみな味が違うね 不思議だ

変わった生地のパンなんだね そのほうが作りやすいのかな
食感がいいのかな

家ではろくに郵便局のゆうパック届かないよ
ピンポンダッシュのように インターホンに出たらいない
郵便屋さんはすぐに出ないと
お届け不在シート入れて帰ってしまう^^;
もう30秒待ってくれー

* by みーたん
虎皮草紙ってその名前のとおりですね。生地の模様がとてもきれいです♪
和菓子は餡子あってのものですから、不味いのはいけないですよね!


* by ショコラ
新緑も若草山も今の季節にピッタリですね!
しかも味もいいなんていうことナシですよねv-426

郵便局ではなく某ネコ宅急便の方も
うちの電話番号(前に使っていた人宛)が書いてあったから
「○○県の△△さんからお米のお届けモノがあるのですが、
住所の場所に行ったのですが家が見つかりませんv-404」とかかってきたことが。
送った人も3年も以上経つのに相手の新しい住所知らないの?とビックリしたけれど
届け先が在宅ならそっちに聞いたほうが早いので
まずはそっちに聞くのかな?と思いました。
(私が住所を書き間違えたことがあっても
うちに連絡はなく気付いて配送センターに電話したら
もう届いています、と言われたこともあるし)

* by あひる
ゴブサタでーす☆
美味しそうな写真ばっかりでニヤけちゃう(*´∀`*)

ところでバイト先で余ったカスタードクリームをもらったんだけど・・・
まだ開けてないんだけど近日中には食べなきゃって感じでしかも大量^^;
なにして食べよう・・・やっぱパイかなぁ?w

ゆうぱっくは窓口で受け取る時のチェックが甘いのかな~?

☆naoさん * by おやちゃん
シベリアって関西の方じゃあまりないらしいですね。
関東でも栃木だとほぼ見かけない・知らないらしく、東京ではかなりメジャーというか、それなりに古いお店にはけっこう普通にありました。
皆様のコメント見ても生息区域は首都圏ぽいです。
シベリア鉄道のイメージがシベリアだそうなので、これは虎皮だからシベリアンタイガーってとこかな~?(笑)
中餡がぎっしりでシベリアより食い応えかなり有!
新緑と若草山はこれからの季節にぴったりだと私も思うんだけど、おっさんずは普通の小豆コシ餡の水羊羹のがイイなあ~と贅沢ぬかしてました。。


☆のんさん * by おやちゃん
そうそう!やっぱり和菓子ですよねぇ。
世間がいくら洋菓子主流でも最後に行き着くのは和菓子!(笑)

私も習うまで知らなかったというか気付かなかったけど、豆寒やところてんって濁ってますものね。
甘さ・カロリー控えめなのはイイけど、見た目や保存性も大事な要素だからそのバランスだね~
のんさん家って天草取ってるんですか!?
それはイイですね~
天草は賞味期限無いそうですし。(笑)


☆とめきちさん * by おやちゃん
ストロイゼルクーヘンはストロイゼルがかかった菓子パンって意味らしいので成形には直接関する名じゃないみたい。
見た目デニッシュぽいけど、全く違う成形だし、食べるとまたその違いがはっきり分かるよ。
デニッシュより作るの楽かも?それに楽しいよ♪

そうそう。大きい病院って予約でも午前中完全につぶれますよね~
小さい病院でも1・2時間はかかる。

名無しで受けたのは初めてだけど郵便局って民間の宅配業者じゃありえないことって時々あるよ~
ちょっとたるんでる!