06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
今日はチョコレート教室でした。

IMGP0708.jpg

アントルメ・パッション・ショコ

IMGP0705.jpg

IMGP0706.jpg

試食用の先生が作ったのをカットしたもの。

ものすっごく手間がかかってます!
土台はアーモンドプードルたっぷりのメレンゲ。
グリオット入りパッションフルーツ風味のババロア。
ホワイトチョコのクレームシャンティショコラ。
そして上と外の飾りのチョコの手作り☆
スイートチョコで点々を書き、その上にミルクチョコ。
で、それを半分固まってるくらいでケーキに巻きつける。
1人じゃとてもじゃないが巻けません

ものすごーく手間がかかってる分上手いが、
これは絶対家で1人で作るのは無理だ!


チョコは第二木曜なんだが8月は夏のイベントメニューで通常コースは休みになるので来月分が今日になった。
前回の目に注射したりでアップしてなかったのでまとめてアップします。

IMGP0680.jpg

アントルメ・ショコラ

IMGP0681.jpg

本当はもっと綺麗に表面のグラサージュがかかってたはずなんだが家に持って帰って箱開けたら決壊していた

こちらも手間がかかってます!
スポンジは底と側面のが2種類。
パーターポンプを使ったムース。
仕上げにグラサージュ。

ムースも作り方色々あるけど、これは一手間多い分ワンランク上の仕上がり

上にはチョコで作った飾りが乗るはずで作ったんだが湿気のため半壊してしまいました。。
今日のもだけど、チョコレートは温度と湿度にとても敏感だとよくよくよく分かった。
こっちは底のスポンジを前日に焼いて置けば家でも1人で出来そうだが、今の季節は無理だな。


IMGP0677.jpg

その前に習ったオペラも家でも一人で前日にスポンジ焼いて作ってみたが、
これも1人で作るもんじゃないと思った。(笑)
3時間以上かかります。。

ちなみに画像はほんの切れッ端です。

今日のアントルメ・パッション・ショコラは教室で計量や道具が全て揃えられてる状態でスタートして3時間半くらいかかってるので、もし家で1人でするとなると半日はかかりそう~

先生:「中のババロアだけ作ってグラスに流せばイイじゃない~」
あっ。それなら1時間くらいで大丈夫かも。
でも、それなんか違うけど。もうケーキじゃなくなってるし。(笑)


今日は夜8時から1ヶ月ぶりのスタジオ練習ですが、
昨日夫とボーリングに久々行ったら、いつも午前中ガラガラなのにけっこう混んでて。
なぜかと思えば「午前中1000円で投げ放題!」をやっていたからだった。
通常1ゲーム550円で2ゲームと考えてたので1000円で投げ放題の方は安いので
11時20分頃着いたのだが1人1レーンで投げ放題で4ゲームしたら、
今日起きたら体の節々が。。。
12時までにハイペースでしたのが見事たたってる。。
精神年齢は若くても肉体には限界があるのを忘れてた。
2時間もベース肩にかけたら限界を超えるぞ~

Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by sudohoge
気合いの入ったお菓子ですね
しかも夏にチョコ! 食べたいけど作りたくない^^;
断面見ただけでsudohogeまで疲れてきた ご苦労様です^^

ボーリング投げ放題で投げすぎましたか 
ボーリングのスコアは良かったですか

こんばんは^^ * by 淡雪
”ちょっとお洒落なカフェ行かないと食べられそうにない感じ”
のケーキですね、すごく美味しそうです^^
チョコでつくった飾りがみたかったな~。

ボーリング一人1レーンで4ゲームですか・・・なかなか体力もですが、気力ありますね^^;
ガータ大王としては一人1レーンで4ゲームは過酷だなぁ、と思いつつ拝見してました~

NO TITLE * by さそり
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
うまそうだにゃw
いいな~

NO TITLE * by あひる
夏だからムースとかババロアなのかな?
ボーリングは先月久しぶりにしたけど、ぜんぜんだめでした。
良くて100とか・・・それに同じく体力の衰えを感じたよ(T∇T)

↓の3種は全部大好物です♪
八つ橋って作れるのね!!ビックリ☆
八つ橋を買うときは皮だけのが好きでそればっかりです。
自分で作れたら・・・食べまくっちゃいそうだなぁ(*´∀`*)

NO TITLE * by ショコラ
こういうケーキって本当に手間がかかっていますよね。
だからお店で多少お高くても納得です。
あ。
でもお店なら1人ではないからささっとできちゃったりして?!

ボウリング4ゲーム!
私の場合もともと下手なのに3ゲーム目から再び疲れで調子が落ちて
いじけてくるのでもともとムリですが
調子が落ちてくるということは気付かないうちに
腕がだるくなってきているってことなんですよね(笑)
ボウリングも若くないといっぱいはできないですねv-356

NO TITLE * by のん
とっても美味しそうですよ~~
周りに巻くのが難しいんですねぇ。
これ、売り物になりますよ。
和菓子、チョコ、ケーキ、パンと多彩なおやちゃん。
いっそのことお店を出しちゃえばいいのになぁっていつも思います。

NO TITLE * by k-zoo
ステキですねぇ
とっても手間がかかってるのわかります。
パッションのほうなんか何層にもなってるし、
まわりのチョコもおしゃれ!

時間の問題だけじゃなくコレは”素人”には作れないな。

でも食べてみたいな。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
気合入りまくりのお菓子です。
しかも夏にチョコ!ですからね~
これはコースで月1回と順番が決まってるのでどうしようもないんだが、まだ冷やしもんなだけマシだ。
が、夏、特に湿気が多い日本の夏ににチョコの細工は向かない!ってのはよーく分かった。(笑)
先生の言うとおり夏場はグラスにムース固めるだけが無難かも~

ボーリングも投げ放題だと逆にスコアも雑になってイマイチでした。
ただ救いはゲーム重ねるごとにスコアは良くなりました。
年取ると疲れから3ゲーム目からスコアが悪くなってくるので、そこはまだまだ大丈夫?(笑)


☆淡雪さん * by おやちゃん
ちょっとお洒落なだけなカフェでなく、ちゃんとしたショコラティエのいる洋菓子店でないと食べられそうにない感じでした。(笑)
お洒落なだけだと、にわかパティシエ程度だったりするからね~

ケーキ的はチョコとはいえ夏向きなんですが、カラッとしてるヨーロッパならイイんだろうけど、
湿度の多い日本の夏だと冷房入れてもチョコで飾り作るとへなあ~となって形が維持できません。
チョコに何か添加物でも加えれば可能なんだろうけど、それはちょっとね~

ボーリング4ゲームはもう勢いですね!(爆)
投げ放題なのでガーターは気にせずに済みますが☆


☆さそりさん * by おやちゃん
はい。手間すっごくかかってる価値ありますが、家で再現するのは不可能に近いです。(笑)


個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
今日は和菓子教室でした。

IMGP0700.jpg

今の季節にぴったりのメニューで。
くず桜 黒かん 生やつはし

最近家でもよく寒天を使うが、黒かんは棒寒天使用でした。

寒天はすごーく種類がたくさんあって、家でよく使うのは粉寒天、同じく粉寒天のやわらか寒天。
教室でも工業系寒天の粉寒天や固形寒天がほとんどで、天然系寒天は滅多に出てきません。
すぐ使える工業系と違い天然系は一晩はじっくり水に漬けて戻す手間があるからだよなあ~

寒天が違うと微妙に食感が違ってくる。
「家ならあるのでイイのよ☆」と先生は言ってたが、黒かんやみつ豆とかの寒天は天然系が合う気がする!

最近寒天でも今流行りのゆるめのやわらかめのが多い為かこの黒かんはやわらかくはないけど歯ごたえは控えめでした。
私は歯ごたえがあるものはちゃんとあり、ふるふるのものはふるふると区別してるほうが好きなので
この手のはもう少し歯ごたえがあってつるんとした寒天のが好きだな~

『寒天は固い』ってイメージがある人もいるみたいだが、それはゼラチンと同じ感覚で使うからであって、寒天でも量を少なくすればやわらかくなる。
現にマンゴーミルク寒はかなーり少量の寒天だったのでフルーチェぽくなったし、
寒天だからこそフルーチェぽい感じになったと思う。

ゼラチンと寒天ではやわらかいの質が違うといことに気が付いた。
ゼラチンのやわらかさは溶ける
寒天はのやわらかさは脆い

杏仁豆腐、マンゴー寒と冷やしものを作ってたので久しぶりに『お菓子「こつ」の科学』という本のゲル化剤のページを読み直してみた。
そこのゲル化剤一覧の表の口当たりの欄を見ると

ゼラチン:柔らかく独特の粘りを持つ。口の中で溶ける。
寒天:粘りがなく、もろいゲル、ツルンとした喉ごしをもつ。
カラギーナン:やや粘弾性も持つ。

この定義でいくと、やわらか寒天はカラギーナンに食感が近い気がした。


「寒天のすっーーーと溶けてく感じが好き♪」

WOの頃こんなコメしてくれた人いたが、今思うとこれ上手い表現だ☆
ゼラチンはスッと溶けて、寒天はすっーーーと溶ける。
常温で固まるか固まらないかの性質の違いからくるのだけど、
ムースとか脂肪分多いのはスッと溶けたほうが美味いけど、
水羊羹でスッと溶けたら餡だけが口の中に残ってオカシイ。

『各々のゲル化剤の性質を充分に知って、目的とするお菓子の特製に最も適したゲル化剤を選ぶことが大切です』
と、本にあったがこれは重要だ!
何でもかんでも同じ食感じゃつまらんし、それじゃ美味くない。
使う食材の持ち味を生かさないともったいない。
やわらか寒天あればゼラチン代わりになるからイイや~って最近まで思ってたけど、
やっぱりチョコレートのムースとかだとゼラチンじゃないと変なので1ヶ月前に5・6年ぶりくらいに粉ゼラチン購入しました。(笑)
寒天に比べ大入り袋で「こんな使いきれるかな~?」と思ったが
「大丈夫。大丈夫。ゼラチンは使うとすぐ無くなるから☆」と言われ、使ってみるとすぐ分かった!
寒天に比べゼラチンは同じ水分量で同じ固さくらいするのに5倍は量が必要だからだ。

カラギーナンと寒天はこの本の使用目安量だと同じなので、コスト的には海藻系ゲル化剤のがお得だ。
しかも寒天は賞味期限が2~3年もあって長持ち!
天草だと賞味期限は無いらしいので保存状態さえ良ければ延々使えるそうです。


「くず桜」は名前のとおり、ゲル化剤でなく葛粉でぷるるるんとなってます☆
これはまた違った独特の食感で美味い♪

和菓子は他にもわらび粉とか固めるにも色んなのあって、昔の人はその微妙な違いを繊細に区別してたんだなあ~

気をつけて買わないと葛粉やわらび粉は混ぜ物入りあって、それだと食感が違ってきちゃうのでココは高くても本物を購入してます。

作ろうと思えば、黒かんもくず桜も粉寒天でそれなりに出来ちゃうけど、それじゃ何か大切なもの失っていきそうですよね。


* Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by さそり
おいしそう~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

いつもヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!

NO TITLE * by ショコラ
私は粉寒天を使ったことがなくて棒寒天しか使ったことがないので
手作りの場合の食感の違い、知りませんでしたv-388

確かに棒寒天ってすぐには使えなくてちぎって戻さないといけないですよね。
面倒だけれどその手間の分、あの食感がでるのかな。

生八つ橋も作れるんですね!
久しぶりに食べたくなってきたので買ってこようかな(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん
これはどれも時間かからないし、たぶん誰が作ってもそれなりに出来ますよ♪

!

☆ショコラさん * by おやちゃん
家じゃ寒天も何種類も買わないですものね~
教室だと色んな寒天使って、「他の寒天使うなら○gです」と言うけど、
寒天の種類違うとやっぱり食感が違うんですよ。
メーカーによっても違いますしね。
特に工業寒天系と天然寒天系との差は感じます。
天然系で長野や岐阜で吹きッさらしで作られる棒寒天とかはその分力強い気がします。
野菜のハウスと路地ものみたいなのかな?

生やつはしは簡単でした。
この手の生地の場合いつも餅粉を使うのにこれは白玉粉でした。
同じ糯米から作られる粉でも餅粉と白玉粉じゃ微妙に違ってくるので、これも寒天と一緒なのかもね。


NO TITLE * by 凸DEKO
どれも好きな和菓子ばかりだ~。
見ていたら食べたくなってしまいました。

☆凸DEKOさん * by おやちゃん
今回の和菓子はどれも少ない材料と道具で簡単に手早く出来て、それでいて今の季節にぴったりでしたよ☆
しかも低カロリーなのばっかなので、全部食べても大丈夫!(笑)


NO TITLE * by misaki
何か、寒天の量の問題の様な気がします。粉寒天をかなり多めに入れて試してみたらいかがでしょう。

☆misakiさん * by おやちゃん
> 何か、寒天の量の問題の様な気がします。粉寒天をかなり多めに入れて試してみたらいかがでしょう。

それが違うんですよ~!
粉寒天を多く使えば同じ固さにはなるけどあの風味は出ないんですよ。
「この寒天美味いな!」と、おっさんズでもその違いが分かるくらい違うんですよ。(笑)

その謎も昨日雑穀屋で解けました。
市販の大多数の粉寒天は原材料が天草じゃないらしい!!!
これは驚きの事実発覚!

個別記事の管理2009-07-27 (Mon)
IMGP0699.jpg

夫がマンゴーをもらってきた。

1ヶ月くらい前にも父がマンゴーを食ってみたいというので自分でスーパーで国内産と外国産のマンゴーを1個づつ購入してきたのだが食い方というか剥き方切り方が全く分からない。
テレビでみるような感じを目指したのだが、高くて大きくて肉厚のようなものでないとああならないらしい。。

で、これは加工することにした。

マンゴーの皮を剥き適当にカットし量ると175gあった。
同量の水と牛乳。
粉寒天を1g。
砂糖はマンゴー一口つまんだ感じでビートグラニュー糖30g。

マンゴープリンと言いたいが、プリンは卵の凝固力で固めるものなので、
マンゴーミルク寒かな~

寒天が少なめで食感はフルーチェの型もんって感じだった。
これはこれで美味いよ。

「普通に食うよりこっちのがイイじゃん!」と、おっさんズには好評だったが、
「同じ値段出すならメロンかスイカがたくさん買えるよな~」と全員一致だった。(笑)
* Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by さそり
おいらもわかりません
というか食べたことすらない
どんな味なんだろか?

マンゴー! * by 淡雪
テレビでみるような感じの切り方っていうと、アレでしょうか?
タテヨコに切り込み入れて皮の側から押し出して実がサイコロ状に
とれるのかなー?と思わせるような・・・
硬いものかと思ってたんですけど、フルーチェ調なら
実は私が思ってるよりやわらかめなんですかね^^

>「同じ値段出すならメロンかスイカがたくさん買えるよな~」
笑いました^^
実の大きさも確かにメロンやスイカのほうがお得感あるし
なによりなじみ深いですからね~i-179

* by とめきち
テレビで見るのって言うと赤っぽいアップルマンゴーかな?
買ってきたのは黄色いフィリピンマンゴー?
黄色いマンゴーでもテレビでみる見たくできますよ~。
真ん中に大きくて平べったい種が入っているからそれを避けつつ三枚おろしに。
魚と同じ要領です。
そんでもって実に格子状に切れ目を入れて真ん中の辺りを持ち上げると綺麗に実が取れます。
でも写真のも美味しそう!

NO TITLE * by ekko
そうそう、マンゴーのひっくり返った格子模様の切れ目のやつって高級なやつでしょ。
一般家庭が食べられるのってあんな風なのではない。
アップルマンゴーってマンゴーって名前だけど思ってたマンゴーじゃなかったし・・・。

でも、こういうフルーチェっぽいのって惹かれます。
ゆるゆるのふるふるが大好きです。

☆さそりさん * by おやちゃん
まったりしててコクがある。
悪くいえばクドイ。
日本人向けじゃない果物って気がする。
だからマンゴーそのまんまでなく乳製品とか足して加工するのが主流なのかも~
味が濃いからかなり副原料足しても平気だしね。(笑)


☆淡雪さん * by おやちゃん
> テレビでみるような感じの切り方っていうと、アレでしょうか?
> タテヨコに切り込み入れて皮の側から押し出して実がサイコロ状に
> とれるのかなー?と思わせるような・・・

そうそう!それです!サイコロ状の!
でも、あれはお値段する大きいサイズのマンゴーじゃなきゃダメらしい。
小さくても沖縄産マンゴーだったので熟してるから果肉やわらかいです。
フルーチェ調なのは寒天の量が少ないだけなんだけどね~(笑)
これはゼラチンでは出来ないかも?

でしょ?
同じ値段ならメロンやスイカのほうがお得感あるし、
何より馴染みあるから食べ方も分かりますから!(笑)



☆とめきちさん * by おやちゃん
夫がもらってきたのは沖縄産マンゴーで赤いの。
父が買ってきたのは外国産の黄色いのと同じく赤い沖縄産マンゴー。

父が買ってきたのを種を避けつつ切ってやってみたんですが、上手く出来なかったんですよ~e-263
で、日曜にテレビでマンゴーの皮をピーラーで剥いて適当に切ってたの見て真似してみました。
こっちの方がたくさん実が取れて合理的でした(笑)



☆ekkoさん * by おやちゃん
> そうそう、マンゴーのひっくり返った格子模様の切れ目のやつって高級なやつでしょ。
> 一般家庭が食べられるのってあんな風なのではない。

でしょ?
一般家庭で食べられるのってあんなご立派のじゃないよね~
一応沖縄産マンゴーだったけど大きさが全然違うからピーラーで皮を剥いてざく切りしました(笑)

私はある程度しかっと固まってつるんぷるんってのも好きなんだけど、
マンゴーはこのくらいフルーチェぽい方が合う気がします。
この食感は粉寒天の凝固力を生かして量をほんのちょっとだけ使ったのがポイントです☆


NO TITLE * by ショコラ
生のマンゴーって難しいですよね。
あの熟れ具合の判別がつかず、お店でカットしてあるのを食べるのが無難だと思ってしまう私です...

子供の頃、フルーツギフトセットに入っていたマンゴーがめちゃくちゃおいしかった記憶があり
大人になってスーパーで買ったら全く熟れていないしさんざんで...
よく考えたら熟れている熟れていないではなく
マンゴーの種類やランクが違ったのもあるのかも...

☆ショコラさん * by おやちゃん
> 生のマンゴーって難しいですよね。
> あの熟れ具合の判別がつかず、お店でカットしてあるのを食べるのが無難だと思ってしまう私です...

私もそれが正解だと思いまーす!(笑)
家だとまず上手くカット出来ないし、そんなに厚みがあるの買うとお値段もそれなりに。。。
一応国産の沖縄マンゴーで熟したものだったんだけど、熟せば熟せばで扱いづらいし。。
マンゴーに関してはお店で完成したお菓子を買った方が安いと思いました。



個別記事の管理2009-07-23 (Thu)
西瓜と葡萄

昨日は和菓子の単発でした。

昨日アップしようと思ったんですが、水菓子なので冷蔵庫でよく冷やしてからカットしました。

メニューは「西瓜」と「ぶどう

もう見た目がめちゃくちゃ可愛い♪♪
特に西瓜!
メニューの写真見たときどうやって作ったんだろう?って疑問で、上生菓子?って思ってたら、
外の皮はオーブンで焼いて作り、中は西瓜の果汁入り羊羹でした。
皮は2層(3層?)仕上げで、まず外側の生地を作り一部をココアで茶色にして西瓜の模様を書きその上に残りを緑にし流し焼、粗熱が取れたら白生地を流し再度焼く。
西瓜羊羹は黒ゴマを入れて種を表現。
食べても西瓜の果汁が多め配合の羊羹なのでさっぱり☆
まさに夏向きの1品

ぶどうの方は「今日はデラウエア」だったが種無しのぶどうを入れて作るこし餡が葡萄色になるくらいちょこっと入れたゼリーに近い感じでこれもさっぱりしててほのかに餡の味がして新しい!
西瓜は普通の粉寒天で、ぶどうはやわらか寒天使ってるので寒天だけどフルフル感もあって夏向きだわ~♪

よし!家でもやってみよう!


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

おお!Σ( ̄口 ̄;; * by さそり
ヽ(*゚O゚)ノ   スゴイッ!!!
本物みたいですにゃ
うまそう~~~(ΦωΦ)ふふふ

NO TITLE * by チータン
本当v-119

すごい~ 芸術的

いつもながらまとめコメでごめん!( ̄▽ ̄*)ゞ * by あひる
西瓜可愛いすぎ!!(*´∀`*)
よく作り方思いつくなぁ~って感心してしまいます^^

杏仁の日記見てて、品種が変わると種の杏仁の味も違うのかな~ってふと気になりました。
そういえばこの前私も生ブルーベリーもらって、でも生は苦手なのでジャムにしたんだけど
作った時は良かったんだけど、冷めたら固めになっちゃった。
ブルーベリーはそんな感じなのかな~?

↓の日記は現在中3の息子がいる私にとって興味深く読みました。
ちょうど今週職場体験行ったばかりだしw
それにしても学校によってそんなに違うものなのね~・・・けっこう校長が変わると雰囲気も変わるものだけど。
悪い雰囲気だけが伝統になっちゃってるのかしら。

☆さそりさん * by おやちゃん
これはリアル感あるよね~♪
西瓜の果汁もたくさん使ってるから味も西瓜だしねv-381
応用したらメロンとか色々出来そうかも?

☆チータンさん * by おやちゃん
これはパッと見ミニスイカみたいです。v-381
芸術的センスも要求されるのでスイカの線を大雑把に描くと出荷にほど遠いスイカになってしまいます(笑)


☆あひるさん * by おやちゃん
まとめコメ大歓迎です♪
私もよくします(笑)
毎日パソやネットしないと必然的にそうなりますよね~

そうそう!よく作り方開発しますよね~v-381
このスイカ見た目も味もさることながら、白生地がべたつき加減で型に入れるとき大変なんですが、
このべたつきのおかげで生地と羊羹がくっついて切ったときにツルンと離れ離れ防止してます。
この辺もよく考えてるなあって感心しました。

私も思った!
杏が違えば杏仁の味も香りも違うはず。
他の果物が品種違えば違うんだもの。
で、ブルーベリーも品種によって違うはず。
食べると甘味が特別強くなくそこそこなので固くなるのは品種の違いだと思う。
去年のはかなりゆるく仕上がったし。
同じ濃度で作るなら温度計で測るか、水に落として球状になるか確認すればイイんだけど
ちょっとだから手抜いて確認しなかったんですよ~e-263

ちょうど中3の息子さんがいらっしゃるのね。
この中学は宇都宮で初の民間校長が数年前に着任したって話だったんだけど、
たぶん中学以前の地域力が変わらなければ変わらないんでしょうね。
校長や教師が学校がどうのでなく、生徒の親が子供の躾がキチンと出来てない。
日頃車でスーパやホームセンターで買物してて個人商店や対面販売と触れ合って生活してない。
東京に住んでた頃別に買物しなくても商店の人=近所の人で挨拶や日常会話してました。
悪い事すれば怒られたし。そおゆう小さい頃の積み重ねが無いんですよ。
ちなみにこの中学は宇都宮で県庁に最も近く、市役所に最も近い中学と宇都宮で1・2を争うほど校庭が狭いそうで豊島区一の広さがあると噂があった東京時代の中学より校庭が狭く「地方だからすんごく広い校庭」を想像してたので驚きました。
それだけ栃木県で最も都心になる中学校なのに地方の悪いとこを象徴・凝縮した状態が今も昔も変わらないのが一番の驚きなんですけどね~

NO TITLE * by のん
西瓜の和菓子・・・芸術的だわ!!
すご~い!!これ、食べるのもったいないです~

今、のんの長男も中2で8月の上旬に職場体験に3日間行くんです。
仕事帰りにどんな感じで働いてるのか見に行こうとは思ってるんですが。長男が通ってる中学も校長が保護者会で必ず言うことは「何か問題があったらいきなり教育委員会に電話するのはやめてください。学校に連絡してからにして欲しい」って。自分の保身だけ考えてる感じなんです。教師が変わらないと学校、生徒も変わらないですよ。

スイカ! * by 淡雪
不思議です@@どうやって丸い形に??って。
(生地のスイカシマシマは理解できたんですが~)
焼けた生地を丸いボウルみたいなのに敷いてゼリー液いれて
あわせたのかな?とかいろいろ考えました・笑

なんにせよものすごーく手間かかってるし何より面白いです^^
ぶどうもリアルですね~(ひとつぶがスイカに対しでっかいのがなんだか笑えます^^)

あ、まとめ投稿でもよかったんですね、
(したの記事から読んでったからばらばらでコメント投稿になっちゃってます。まとめレスにしてもらっても^^;)
>地域力が変わらなければ変わらない
今になってこの世間の力で社会性を身につける効果の大きさと大切さを感じます。
”思い通りにならない人”がわんさかいた子ども時代。
手ごわいひとたちと付き合っていくにはルールと会話が絶対必要で、もともと悪い人じゃないので距離がつめれれば近所にいる心強いひとにかわりました。何度も怒られてるもんで多少いまでも思い出して凹むんですがありがたかったんだわ、と最近思えます(笑)

☆のんさん * by おやちゃん
この西瓜は見た目のスゴイけど、白生地がベタついて扱いづらいけど西瓜羊羹がそれでしっかりくっついて色んな意味で良く出来たレシピですe-77
今まで習った中でもこれはものすごく完成度高いです!

そうなんですよ。
学校も自分達の保身だけ考えてるけど、親もそうなんですよ。
親としても最低限のこと放棄してるくせに全て学校側のせい。
教育委員会も一緒なので訴えても仕方ないんでしょうけど。
そして子供達もそう。
学校や親がどんなに情けなくてイイ加減でも、もう中学生なのだからある程度自分で判断して行動してくべきでは。
そこで「自由には責任が伴う」ということが学べるもの。
自由が欲しいけど自分で行動起して責任取れないなら親や教師のいいなりでも仕方ありません。
世界を変えることは出来なくても自分の周り、家族・学校・友達関係はいくらでも自分達の力で少しでも変えていけるのに。
その可能性すらも自分達で放棄してしまってるのではないでしょうか。


☆淡雪さん * by おやちゃん
e-238丸い形は生地をかるかん型(ドーム型)に敷いて西瓜羊羹を流してます
でないと練りきりとかでないので丸くはなりませんよね~(笑)
手間かかってるように見えるんですが、生地も羊羹も作るのは簡単です☆
唯一手間とセンスが要求されるのがスイカの縞模様書き!
これだけがめちゃくちゃ大変でしたe-330

ぶどうの大きさにスイカを合わせるとホントにボールで作ることになるよね~(爆)
本物のスイカの大きさまで表現しようとするとそうなるけどさ。

別コメなのでちゃんと別レスにしまーす!

> ”思い通りにならない人”がわんさかいた子ども時代。
> 手ごわいひとたちと付き合っていくにはルールと会話が絶対必要で、もともと悪い人じゃないので距離がつめれれば近所にいる心強いひとにかわりました。何度も怒られてるもんで多少いまでも思い出して凹むんですがありがたかったんだわ、と最近思えます(笑)

これ重要です!同感です!
宇都宮に住んで20年ちょい経ちますが、日本3大の超車社会だけあってソコが弱い地区。
小さい頃からどこに行くの車。
自宅から目的地まで車。買物もスーパーなどで。
人との会話が日常でほとんどありえない。
公共の乗物使えば待つ並ぶ色んな状況があり、
徒歩生活圏なら近所で知り合いにあれば挨拶する、
商店街で個人商店なら会話がないと買物が成立しない。
車優先社会ゆえうっかり歩いてると身の危険を感じる生活環境で自己中心になりやすい。
小さい頃から歩く習慣が無いゆえに体力的にも軟弱。
人にもまれたことがないので精神的にも軟弱。

この弱点を何とか克服しない限り、いくら勉強しても職場体験させようと何の役にも立ちません。
そこに行くまでの人としての心と体が未発達なのですから。

地方に来て初めて都会に住んでて良かったなあと思いました。
自然は豊かで素晴らしいもので接して生活するのは良いことだけど、
人が成長していくのには人と触れ合って我慢してぶつかってつながってかないとね。

個別記事の管理2009-07-22 (Wed)
今日は日食だったらしい。

ちょうど日食のあった時間帯は和菓子単発講座で教室にいたので見れず。
教室があるのは商業ビルの最上階の10階だが窓が無いのだ。
いずれにしろ曇り空だったので微妙だな~

教室で作った和菓子は水菓子2種で今冷蔵庫で冷やし中で、後ほどアップする予定。

教室から戻り所用を済ませるともう2時過ぎだったので昼食は徒歩1分ほどのパン屋で済まそうと行くと、レジの横の壁に中学生からのお礼のメッセージが書かれた紙が貼ってあった。

宇都宮市で数年前から「宮っ子チャレンジ」として市内の中学2年生が1週間ほど市内の色んな業種の店舗で職業体験というのをやっていて、たいていスーパーとかマクドナルドとか大手しか受け入れてないのだが近所のパン屋は人がすごく人が良く主人と販売員と2.3人で営業してるのに毎年協力してて近所で「えらいよね~」と感心している。

しかしその貼紙を見た瞬間、凍りついた。

頭悪いなあ~本当に中学生?小学生じゃないの?」
思わず口に出てしまいました

「そうでしょ?私もびっくりしましたもの。何でこんな書き方したんでしょうね~」
と、パン屋の店員さんもため息まじりに言った。

もう本当に酷い!
まず字の汚さ。とても中学2年生とは思えんし、友達にメールしてるんじゃないんだし。
お世話になったパン屋さんに対して失礼としか思えない文面。
もう、知性の欠片も常識も良心も感じられない構成。
私が教師なら国語の成績は絶対だ。
来年入試なんでしょ?
こんなんじゃ作文なんかあったら絶対落ちるでしょ??

その隣にこのパン屋は保育園の給食もしてるので園児の似顔絵が貼ってあり、
さらにその隣に別の中学校の生徒達が書いたものがあったが、
こちらはちゃんとしてて、パン屋さんに対して感謝の気持ちもあらわされていた。

どちらも同じ市内。しかも学区域隣の中学校の生徒。
でもどう見ても考えても同じ中学生とは思えないもので。。。
「働いてる時もこっちの生徒さん達のほうが真面目でしっかりしてましたもの~」
「先生が見回りに来たときの態度も全然違うし、先生自体も違いましたね~」
そうだろうな~
当然だろうな。
近所なんで年中通るので実際パン屋での中学生達の姿見たが、
「よくパン屋のおやじ付き合ってるよな~。商売の邪魔してるだけだろ?あれ?」
と、うちの父もその様子を見たあと家で言ってたなあ。
さらに近くのスーパーでその問題の中学の生徒がいたが、やっぱりダメダメでした。。

たぶん、キチンとした生徒さん達は高校もちゃんと通って社会に出ても適応してやっていけるんだろうけど、片方はこのままいったら大変だな

ホントあいかわらず頭悪い学校なんだな~

このダメ中学生達の中学校は私が中3の2学期から半年ほどいたとこだ。
当時から酷い学校だった。
あれから20年くらい経ってさらにバカ度が増したとみられる。
この中学に何の思い出も無いどこか卒業アルバムはもらってすぐ捨てた。
だって私の文章も写真も載ってないのだから。
そんなのただのゴミでしかない。

なぜ載ってないのかといえば、本当の事を真実を書いたからだ。

当時栃木県は日光の方が寒かった為2学期の始業式が8月末で、私の東京の中学の在籍が8月31日になっていて、「これじゃ困るので直してきてください」と夏休みに中学に父と挨拶に行くと言われた。
「うちの学校は3年生は毎日夏休みは学校で勉強してるんですよ。あなたも明日から来ますか?」
それどこかクラスも決まって無いのに言い出し、さも来るのが当然なような口調に加え、
「制服とか1人だけ違うと困るので買ってください」
中学生活残り半年、同じ紺ブレザーでダブルかシングルかの違いでほとんど一緒なのに何なんだよ!
私が内面かなりムカッときてると父がこう言った。
「別にうちの子勉強嫌いだし、どうせ新学期始まって最初のうちはろくに授業無いし9月から行かせますからイイですよ」
「そんなの困りますよ!お父さん。直さなくてもイイから8月から来て下さい!」
と慌てだす。
なんだ。別に直さなくてもイイじゃんか。

そんなこんなで最悪のスタートで、どんだけ授業が進んでるのかと思えば、
東京で1学期に終った内容が2学期終るまでかかった(笑)
東京が進んでるのでなく宇都宮が激しく遅れていたのだ。
だって入試前に終らなかったもーん。もう笑うしかありませーん。
しかも使ってる教科書は国語以外は一段階はレベルが低いもので、小学校6年の教科書を間違ってくれたのかと思ったくらいだ。
「宇都宮市の教育委員会はいったいどうなってるんでしょうか?」マジでヤバイとこに引っ越してきてしまった!と当時14歳の私はあきれた。

そんだけ頭が悪いというか授業が遅れてレベルが低いからなのか、
「放課後の勉強会」通称「学相」というのがあり、
3年生が放課後1時間ほどただ集まってプリント配ってるだけで、どう見ても考えても時間の無駄遣いなだけで自由参加というので、当然勉強が嫌いな私は不参加だったが、参加してないのは学年中で私1人。それどこか学相始まって以来の大事件らしく、転入して1週間もせずに職員室に呼び出し。

「なんで、学相参加しないのかな~。皆やってるんだけどな~」
担任ものすごーく困った様子で周囲の教師も耳だけしっかりこっちに向いていた。

「だって自由参加だし、どう見ても為になってるように思えないし時間の無駄だし、何の為にやってるんですか?」

今まで生徒に意見されたこと無いらしく、しばらく間があり本音を漏らした。
「先生もまあそう思うんだけど、PTAがうるさいから仕方なくやってるんだよ」
カチーン!
「先生がそんな風に思ってるもん参加出来るわけないじゃないですか。
そんなんだったら自由参加でなく強制にすればイイじゃないですか?
用それだけなら私もうイイですよね?」
瞬間、周囲で聞き耳立ててた教師一同の視線が突き刺さった。
が、誰も文句言うどこかこれ以上こいつに関わってはいけないぞみたいな雰囲気だった。

さらにその2・3日後教室の片隅でクラスの女子のほとんどに囲まれる。
皆本当は参加したくないのに私だけがやらないのが気に食わなく担任に言いにいくと
本当のことを言えない担任は事もあろうか、こう言ったらしい↓
おやちゃんは東京から来たからイイんだ
そりゃ囲まれますよね~
私は東京から来たからあんた達とはレベルが違うのよ、フフン
って、私が言ったみたいだもの(笑)

でも囲みはすぐほどけた。
「なんで、おやちゃん学相やらないの~?」とリーダー格の女子が意地悪気に言った。
「勉強嫌いだから!」
即答したら相手が全員黙り込んだので「自由参加なのに何でやってるの?」
「だって内申書が~」
「親がうるさいし~」
などと、ブツブツ言い出したので相手するの面倒なので
「私勉強嫌いだし、内申書なんかどうだってイイし、用無いんだったら帰るからどいてくんない?」
一瞬でぱーっと囲いが割れましたよ~(爆)
そして翌日から転入後から私のことチラチラチェックしにきてた、まだ存在したのかよみたいな不良の姿も消えました。
高校で同じクラスになった中学出身者によると
「おやちゃんは東京でものすごーい不良で、だから栃木に飛ばされた」などと色んな噂が飛び交ったらしい。(笑)

ホント他にも「教育委員会かマスコミに訴えてやろうか?」状態で、
特に東京から来たってのがよほど気に入らなかったらしい。
一言目には「東京人」。二言目には「東京人だから」
とどめに「標準語で教科書読んでください」と社会の授業中に教師に言われましたからね~
同じ日本人なんだよ!ってば!
何なんだよ。こいつら頭悪すぎー!もう最低ー!!
誰も知らない宇都宮の地で父と2人きりの上に学校中を敵に回しましたそんな日々。

そんな約半年間をドキュメンタリー風にノンフィクションで卒業文集に書いたから、載せてもらえませんでした。
まさにこれぞ証拠隠滅
卒業文集は学校に保存しますからね~
だからもらってすぐ捨てた。
私の中からも削除することにした。
削除したんだが、今日パン屋で貼紙見たら思い出したのだ。
あれから22年経ったが、あいかわらずあの中学校は大馬鹿野郎らしい。

10年前に社宅の借り入れマンションからちょい離れた一軒家に引っ越したので今住んでる場所はどちらの中学校の学区ではないのだが、数年後に改正でその馬鹿野郎中学の学区に変更になるらしく、もし子供がいて中学校に通わせるなら隣の中学に越境入学させようと思います。

長くなりましたが、例えどんな状況でも自分をしっかり持ち、自分自身がビシッとしてれば何とかなります!
そしてビシッと出来ずに困ってるクラスメートがいたら、ビシッと手を差し伸べてください。
それが本当の友達です。
と、現在学校生活に何らしらある中学生に言ってあげたいです。

* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ * by さそり
おいらも勉強嫌いだったけど上から見たほうが早い順位だった
でも学歴や出身校とかを鼻にかける奴は嫌いだ
大学で普通科から来たおいらは経済学はちんぷんかんぷん
そこで仙商高校(商業科)から来た奴に高校時代の教科書借りて勉強した
そいつは前からおいら達普通科を小ばかにしてた
で、試験後の成績をそやつは85点(当時の平均は65点)なのでおいら達にわざと聞いてくる
ほんと嫌な奴だ
みんなは60~70くらいなのでますます鼻にかけて最後においらに聞いてくる
おいらは93点だよと言うとすごすごとあっという間にいなくなった
ま、おいらはたまたま勉強したとこが試験に出たのでただ書いただけ
おいらは自分でいうのもなんだがバカだよ
だからわからないのは素直に聞こうとするし、また逆にわかることは教える(それほど教えることもないがね)
成績だけをみて判断しないのはおいらが見本だからだよ

でそれがどうしたと言われるときついものがあるけど・・・(^0_0^)ゞへへへ

☆さそりさん * by おやちゃん
私も学校の勉強は嫌いだったけど教科書外の事で好きなものは多い方だったので暗記科目以外の数学や国語は出来たので上から早い方でしたし、宇都宮の中学はそんな状態なので東京時代より必然的にさらに上になるんですよ。しかも体育まで!(笑)

地方に来て初めて学歴や出身校&出身地などをそこまで気にするんだと知りました。
東京でも池袋で色んな人達が住んで行き交う場所に育ったので、嫌な奴もいたけど人はそれぞれ皆違うというのを理解してる大人も子供もそれなりにいましたから。

人として大切なのは学校の成績じゃないですよね!
そして社会に出て本当に必要なのも学校の成績じゃありません。
いくら成績良くてもそれを応用して生かしていくこと出来ないただの暗記ヤローじゃ大企業の歯車にしかなれません。
言われたことしか出来ないだけの人。

そして何より人として一番大切な心がなければ学力や知識を生かして良い事・物を生み出すことは出来ません。

大切なのは心の成績表ですよねv-238


おやちゃん、強い・・・ * by 淡雪
>そして何より人として一番大切な心がなければ学力や知識を生かして良い>事・物を生み出すことは出来ません。

>大切なのは心の成績表ですよねv-238

ごもっともです、と大きく頷いておりましたが。(本文中の学相のくだりも)
中学生おやちゃん、かっこよすぎます(笑)
わたしだったら不登校だな。意味不明敵視のこんな状態だったら^^;

かなりその気になればいろんなこと学べる中学時代。
(またこの状況も反面教師とは言えますが^^;)
ちょっともったいないなぁ、と思いました**


☆淡雪さん * by おやちゃん
> >大切なのは心の成績表ですよねv-238
そう!大切なのは心の成績表ですよね!
これがあって初めて学力の成績表も生きていくんですもの。

> わたしだったら不登校だな。意味不明敵視のこんな状態だったら^^;
いや、けっこうサボリ気味でした。
サボってもいない方がイイみたいで学校側からは何も言われませんでしたし(笑)
行く意味ないですからね。
が、途中で行かざる理由が出来まして、ホントに私が入ったクラスは特に意地悪というか最低らしく、
常に誰かをいじめてる状態で女子1人が私以外誰も口聞かない状態で、
「おやちゃん来ないと誰も私としゃべってくれないんだ。。」って、すがるような目で言うので
受験期だし放っておくわけにいかず仕方なくその子の為に通学してました。
この状態を放置してた担任教師は翌年自分からその中学から移勤を申し出たそうです。


コンニチワワ * by sudohoge
うちにも中学生の社会勉強に御社は参加出来ますかというような案内が来たけど
やる気のない子が来たら腹が立つからお断りしました^^;

中学生のおやちゃんにはそんな伝説があったのか! 伝説ちょっとちがうかー

世の中、人の数は多いけど話の合う人は本当に少ない^^;

☆sudohogeさん * by おやちゃん
> うちにも中学生の社会勉強に御社は参加出来ますかというような案内が来たけど
> やる気のない子が来たら腹が立つからお断りしました^^;
でしょ?
うちの近所のパン屋のおじさんってホントに偉い!
販売のおばちゃんいるだけで製造はほぼ自分1人なのに毎年毎年中学生の相手してあげるなんて。
ちゃんとした子とダメダメな子って職場側に選択権無いのが可哀想です。


> 中学生のおやちゃんにはそんな伝説があったのか! 伝説ちょっとちがうかー
伝説ってほどじゃないが、高校入学したら同じ中学から来たらしい子によく声かけられ色んな噂が流れ飛んでたこと知りました(笑)

> 世の中、人の数は多いけど話の合う人は本当に少ない^^;
これは仕方ないことで東京の中学でも浮いてる方だったけど、それでも1人ぼっちってことは絶対無く少数派ってだけだったので宇都宮の中学はホントどうかしてると思ったけど今でもやっぱりそうなんだから私のせいじゃないはず!

個別記事の管理2009-07-19 (Sun)
IMGP0693.jpg

起してから1ヶ月近くたつホシノフランスパン酵母で久々に家でパン焼いた。
同じ生地成形でチョコチップとチーズ入り。
フランス種なので焼き色は薄め。
若干酵母は酸味を感じたが焼いてみると普通に美味かった☆
暑いので発酵が早く自然発酵で5時間ほどで一時終了。
暑くて便利なのはパン作りくらいだけど(笑)


IMGP0695.jpg

那須で購入したブルーベリーでジャム作った。
このパンではジャム塗れないのでヨーグルトに入れて食べた。
少しゆるめに作ったつもりはけっこう固めに出来た。(笑)
ブルべりの持つペクチン量が多かったのか?
でも酸味が比較的多めだったので味は美味い☆


IMGP0696.jpg

皇杏と南杏を半々使って杏仁豆腐も作った。

付属のレシピにそって各25gづつで水に一晩おきエキスを絞ると偶然にも前回作ったときとほぼ同量取れたので牛乳・砂糖などの配合は同じ。
ただビートグラニュー糖がちょっとしかなく粗糖を使ったので色が少し茶色ぎみ。

寒天は前は粉寒天だったが今回は粉だがやわらか寒天使用で量も30%少なめ。
ふるふるのなめらかに出来た♪
型に入れてスプーンで食べるならこのくらいの固さがちょうどイイ♪
が、この固さだと少しづつ離水していく
家庭や外食のデザートですぐ食べるならイイが売り物やたくさん作って2・3日で食べるなら前回の量くらいのがよさそうだ。

肝心の風味は断然杏の種から取り出した杏仁の勝利
まず香りが全然違う!
南杏はともかく皇杏はけっこう期待してたけど封を切ったけど香りがほとんどしない。
フードプロで粉砕したら杏仁の香りしたけど、杏の種からのに比べるとほのかに香る程度。
種のからのは取り出した瞬間からすごーく良い香りでこれだけでも美味しそう♪って錯覚するくらいだった(笑)
賞味期限見ると2011年まであるので古いわけじゃなく、取り出した新鮮のと乾燥して日にちが経ったものとの差なのかもしれない。

食べてみると、まあ普通に美味い。
これはこれなりにそこら辺にある杏仁豆腐よりは美味い☆
これが日頃お店で食べる杏仁って感じで、杏の種から取り出して作る杏仁豆腐が贅沢で特別なんだろうなあ~
よし!来年も作るぞ!

「これ1個100円か?」 と、完成した杏仁豆腐見て父が言ったが
1個100円じゃ合わないでしょ~
特売で売ってる牛乳にアーモンドエッセンス、ゲル化剤とかで作ったんじゃないんだから!
『1個200円』くらいが妥当なんじゃないの?
って、ことで試しに原価計算してみた↓

皇杏 25g  150円
南杏 25g  100円
牛乳(ガラス瓶入りノンホモ) 300g 91円
喜界島粗糖  60g  26.46円 
やわらか寒天 2g  30.4円

他に水と容器代と光熱費と私の手間賃があるが、それは不明なので
分かるとこだけで7個出来たので1個あたり約55.4
商売の基本原価比率3割だとすると売値はやっぱり1個200円でしょ?

道の駅や直売所で1個200円で売れるかな?(笑)
* Category : 和菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by 淡雪
こんにちは~ごぶさたしています^^
暑い時期ですから冷たい杏仁豆腐の話題がいいですね^^

>肝心の風味は断然杏の種から取り出した杏仁の勝利

手間かかってますし、素材が新鮮ですしね。
でもネットで販売されているとはついぞ知りませんでした。

容器代が意外と高そう。
材料表示されてたら200円買って損なし、と判断しそうですが
180円くらいだと買いやすいかな?と思いました^^

NO TITLE * by さそり
おお!Σ( ̄口 ̄;;
さすがですにゃ
いつもおいしそうなのでうらましく見てます
手間隙代考えたらその位の値段でも・・・と思いました

NO TITLE * by ショコラ
手作りのジャムもおいしそうだけれど
やっぱりこの杏仁が気になる!

1個200円なら確実に飛ぶように売れますよ!
だってケーキ屋さんで売っているの
安くて300円弱。
高いと300円台半ば~400円近くするお店もありますよね。
それで200円だったら私はまとめ買いします(笑)

やっぱりとりたての杏仁は香りが豊かなんですね。
乾燥させて粉末にしたら香りが飛んじゃいますもんね。
それより「やわらか寒天」というのがあるのを初めて知りました。
これならダンナの好きな食感が寒天で作れそうv-426

NO TITLE * by のん
こんばんわ!
杏仁豆腐美味しそうですねぇ。
ふるふるな食感、たまりませ~ん!
やわらか寒天って初めて知りました!

こんばんわんこ * by sudohoge
暑いし湿度も高いから楽だといえば楽だ
だけど暑いねー

杏の種をこの前 剥いた殻に戻せばなんだか
香りが戻りそう! 無理か^^;

店によっては280円しそうだね

NO TITLE * by みーたん
手作りの杏仁豆腐美味しそう~♪200円ならかなり売れそうですよ。
ブルーベリージャムもトッピング用につけてみてもいいかもしれませんね♪

うちではラズベリーがたくさん取れたので、初めてジャムを作ってみました。
でも固めになってしまったので種が多くて食べにくかったですね。もう少しゆるく作ればよかったかな。(T_T)

ラズベリーまだ取れそうなので近いうちもう一度作ろうと思います。

NO TITLE * by ekko
おっ!!花火だね、た~まや~!!

今年の地域の花火大会は資金難で募金を募っていた。
どうやら開催は出来るらしいが、規模が小さくなるのか?
夏のお楽しみの花火大会、ぱ~っと派手にやってもらいたいところよ。


さて、杏仁豆腐、いいね~、食べたいよ~。
うちでは最近、手抜きのミルクゼリーばかり。
しかし、これはこれでおいしい。
昔の味がする~。

または缶詰利用のフルーツゼリー。
こどもの部活のおやつに持たせると喜ばれる。
これはアガーで作るので簡単で材料費も低く出来る。

やっぱ、冷たい系のおやつが増えるよね。

☆淡雪さん * by おやちゃん
淡雪さん、お久しぶり♪

風味の差は種から取り出したのと市販のでは全く比べ物になりませんでした!
ココまで違うとは~
1年に1度の贅沢な杏仁豆腐です☆

ま、私が購入した市販の杏仁もアーモンドシロップで作るのとは全く比べ物にならないし、
作り方も簡単で値段もそんなでないので試して見て下さいね。
私が取寄せたショップです↓
日本橋古樹軒
楽天とヤフーの両方に出店してました。

容器は合羽橋で100個どーんと購入したのでそれほどじゃないです。
その辺で5個ほど買うと高いですよねe-330
そっか。180円のが微妙にお手頃感出ますよね~
増産してネットショップでも開くかな~?(笑)



☆さそりさん * by おやちゃん
これはかなり簡単なんですけどね~(笑)
手間代は漉す作業くらいかな。
値段は本当に商売としてするなら大量仕入れ業務価格ならもう少し安くは出来ると思います。
そう考えると市販されてるのってほとんど人件費や家賃など別のお値段か?
単にぼったくってるのか?
疑問が生じるかも~???e-451

☆ショコラさん * by おやちゃん
もう取りたての杏仁との差はこんなに違うの~!?って驚きでしたv-237
市販の杏仁もアーモンドシロップで誤魔化したのと比べればはるかに美味しかったですよ☆

父に『1個100円』と言われるくらいの、よくある水羊羹の缶くらいのサイズなので
ケーキ屋さんで売ってるサイズだと300~400円になりますね~
でも、ケーキ屋さんもガラス瓶入りノンホモ牛乳とか材料は良いもん使ってるので
ケーキ屋さんと同じ業務用で大量に仕入れ生産すれば同じサイズでも安く上がるはず!
そう考えると市販品は原材料・手間代より別の代金が乗ってるか?、ぼったくってるか?
微妙なトコです。(笑)

やわらか寒天は寒天メーカー最大手の伊那食品の商品で
「製法は独自で企業秘密」(伊那食品さん談)と和菓子の先生が言ってました。
普通の寒天より名の通りやわらかくねっとりした食感で、
通常の寒天より少ない砂糖で透明感出るので金玉寒に使うと甘さ控えめに仕上がります。
そのかし値段は普通の粉寒天より少し高め。
寒天の食感が苦手でゼラチンと違い常温で固まるので使い勝手広くて便利ですよ☆


個別記事の管理2009-07-17 (Fri)
毎日ものすごく暑い!
外も危険だが家の中も冷房無いととてもじゃないといられない。
が、部屋にこもりきりでも何なので少しでも涼しいとこへと那須に行ってきた。

IMGP0687.jpg

那須ICの一番近くにある道の駅にNHKの中継車がきてた。
その日お昼からラジオの公開放送があったらしい。

木陰は高原らしく涼しいが、そこは夏なのでめちゃくちゃ涼しいまではいかないが宇都宮に比べるとはるかに過ごしやすい。

今回の一番の目的はティディベアミュージアムの期間限定「となりのトトロぬいぐるみ展」

IMGP0689.jpg

これは入口にある猫バスで4代目だそうだ。
東京三鷹のジブリ美術館に5代目、那須の前に開催した伊豆ティディベアミュージアムに3代目がきたらしい。
私「となりのトトロ」の映画自体は見たことないので話は全く分からないが、たぶん等身大サイズの巨大トトロや小学生以下が乗れる猫バス↓など文句無に可愛い♪

IMGP0690.jpg

小さい子連れの親が一緒に乗って写真撮ってたので夫が「乗っちゃっても大丈夫だよ」と言ったが、
やはりここは大人としてルールは守って残念だけど見るだけにした(笑)

IMGP0688.jpg

建物の外にもアチコチにトトロ達がいました♪

トトロを見た後はサンバレー那須で昼食バイキング&アクアビーナス。
平日料金バイキング1800円、スパ施設アクアビーナス1000円がセットで2100円!
これは安い!!お得!!
バイキングはその場で調理して出すパスタ・ピザがメインのイタリアン系で、他にもうどんや出来立て手作り豆腐など和ものに、副食&デザートも充実。
+350円でソフトドリンク飲み放題もあるが、料金内でも普通に那須の美味しい水にレモン水・ハーブ水・温かいお茶と十分。
そもそもサンバレーのバイキングは他と比べて豪華で美味い♪
バイキングだけで2100円でも得感あるのにさらにスパ施設&温泉付!

ホントは遊んでから昼食が良かったけどバイキングは2時半までなので咲きに食べて食休みしてからアクアビーナスへ。
「今年初の水遊びだ~♪」と夫はかなり楽しそうでした(笑)
私も注射1本で回復したので楽しめました。

IMGP0691.jpg

サンバレーの後はもう一度道の駅へ戻り最近開発され県北地区で栽培されてる夏の苺「とちひとみ」をゲット!
去年塩原へ行ったときは帰りにまだ残ってるかな~?と思ったら残ってなかったけど昨日は少し残ってたので初入手に成功☆
ブルーベリーは朝10時過ぎに来た時点で無かったので那須アウトレットの直売所で購入。

味の方はうーん、ちょい微妙~(笑)
昔懐かしい苺の味というか、他の品種もそうだけど色々あるんだろうな~って。
良く出来たの洋菓子店とかに出荷してその余り?って気がしないような。
まあ、まだまだ開発途上の品種なのかもなあ~

この後は那須アウトレットへ。
同じ県内の佐野アウトレットとダブってるのは無視してデサントと福助で買物。
アディダスやナイキとか海外スポーツブランドはどこにもあるしいかにもアウトレット用商品でいつ行っても同じような品揃えだけど、那須のデサントは前回来た半年ほど前とガラリと商品も変わり偶然にも1周年記念セール期間でお買い上げ記念品をもらえた☆
福助はワコールやトリンプとかと違い女性もののが多いが男性ものの品揃えもあり、特に消耗品に近い高品質の靴下が狙い目!
正社員でスーツ着る職業ならストッキング絶対まとめ買いするなあ~

夕方うちに戻ってしばらくしたら宅急便が。

IMGP0692.jpg

杏仁豆腐が美味かったのでまた作ろうと思い、杏はもう無いので市販の杏仁をネット注文してみた。

杏仁の種類は3種類あるらしく、
「南杏」 自然な甘味とコク
「北杏」 芳醇な香りとほのかなみ苦味
「皇杏」 杏仁豆腐の為に開発された最高級の大粒杏仁・価格も1.5倍

めちゃくちゃ杏仁豆腐好きでもないし1種類だと寂しいので「南杏」と「皇杏」を購入したが、
思ったより小さい!
(比較の為小豆を並べました)
私のイメージだと南杏が自分で取り出した杏の種と同じくらいで皇杏はめちゃくちゃデカイ気がしたが、皇杏が同じくらいの大きさだった。
中国の杏って日本の杏に比べ実が小さいのか??
そういえば天津甘栗の中国産栗も国産栗に比べて小さいよな~

だから杏の種から取り出して作った杏仁豆腐は美味かったのかも~?
最高級の杏仁と同じサイズなんだもんね☆




* Category : ふつうの日記
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by さそり
おお!Σ( ̄口 ̄;;
ネコバスだ~~~
トトロは?

* by ショコラ
水遊びと聞いただけで涼しそう!
大阪も朝6時前には28度、昼間は34度とか普通にありますv-405
毎日汗だくで働いていますv-404

新種の苺はビミョーだったんですねv-356
確かに新しいとまだ開発中なのかもしれないし
これからおいしくなる余地があるのかもしれない。
今後に期待ですね!

2種類の杏仁、味(コク?)の違いが楽しみですね。
またレポ待っています♪

トトロの森 * by misaki
実は実家近くに有るんですよ。子供の頃はあんな雰囲気の中で過ごしたんです。といっても見た事無いと判りませんよね。

* by とめきち
あら以前私が働いていたところにいってらっしゃる(笑)
水遊びしたいですが人前に出すとモザイクかけたくなるような体型なんでベランダのちびプールで娘我慢させてます。
テディベアミュージアム又行きたくなってきた…。
前回とがらりと感じが変わってそう。
あっでもうちの娘トトロしらないや(笑)
杏の話をうちの姉にしたら来年はチャレンジする!と燃えてました(笑)
うちにも杏仁粉あったけど種類は何だったかな?
後で調べてみよう

☆さそりさん * by おやちゃん
トトロはたくさんいたけど、一番デカイのは人が一緒でないと大きさが画像だと分からないかも~?
一番デカイのは小学生以下が乗れる猫バスよりさらに倍くらい高さがあったよv-237



☆ショコラさん * by おやちゃん
大阪も暑そうですね~
宇都宮も海無山に囲まれ日本一暑い埼玉熊谷ほどじゃないがのれに近いものあり、35度越えちゃいますv-12
水の近くって入らなくても涼しいので、海が無い清流が無いってのは致命的暑さになってます。。

市内のパン屋で新種の苺を使ったデニッシュのは美味かったので売られてたものの質の問題だった気もするけど、通常「道の駅」や「直売所」の商品は不恰好不揃いでも新鮮で美味い♪ってのが売りなので、那須方面は道の駅だけでも4ヵ所ある激戦区なので次は買いそびれた塩原か別の場所で買おうと思います。

とりあえず2種類の杏仁ミックスで作ってみました。


☆misakiさん * by おやちゃん
実家はすごく素敵な場所にあるんですねe-417
トトロの森壊されずに済んで良かったですね。

宇都宮に引っ越して気付いたのは案外都心の方・近くの方が緑が多いこと。
公園や街路樹などで意識して残してるのと郊外に自然に残ってるので。
地方はあるのが普通で意識して大事にしようという気が無いのと開発して人を呼ぼうというのが先走って自然破壊しがち。
特に宇都宮は維持するのが面倒なのか街路樹はほぼ無い、緑のある公園・学校も少なく、
それでいて超車社会で18歳以上は車で移動が当たり前ですぐそこに車の排気ガスが蔓延してて逆に東京より環境や健康に悪いんですよ~


☆とめきちさn * by おやちゃん
とめちきさんは以前その辺にお勤めしてたんですもんね~(笑)
ティディベアミュージアムがらりと雰囲気変わりましたよ!
トトロの前はリズでしたもんね。
トトロの話知らなくても単純にぬいぐるみやボタン押すと音楽流れたりする展示多いので
小さい子でも大人でも十分楽しめますよe-266

お手軽なのは杏仁粉や杏仁だけど、絶対杏の種割って取り出したものの方がはるかに美味いです!!
香りが断然違いますよ~!
ぜひ来年はチャレンジしてみてね☆
私も来年も絶対作ります。(笑)


個別記事の管理2009-07-15 (Wed)
ども。1週間ぶりのブログです。
日記でなく週記になってます(笑)

先週火曜に目に注射され、痛い・怖いが注射の効果は絶大で一気に症状が沈下しつつあります。
今日午前中診察で目薬さして次の診察は1ヵ月後ということになりました。
で、そろそろ復活しようと。

そんな状態を予測したのかお見舞いなのか先週木曜にWO友Aさんから今年もが1箱届きました
今年の杏はすっごく大粒で酸味が少なく生で食べてもそれなりに良かったらしく、夫がさりげなく1個づつ消費してくので数があるうちにジャムにしました。

IMGP0683.jpg

1パックは生食で残り3パック分をジャムに。
去年は超小型瓶をたくさん詰めたが、夫がもうワンサイズ大きい方がイイというので量は同じだが瓶の数は少なめ。
いつもと同じく杏正味量に対し砂糖50%で作ったが今年のは色がオレンジが強めで酸味も若干控えめ。

IMGP0682.jpg

ジャムを作ると残るのが杏の種。
今年は大粒杏のためこれで3パック分の種。
去年も一昨年も「これで杏仁豆腐作れないかな~?」と思いながらそのまま処分してたが、
今年は杏仁豆腐にチャレンジ!

中の杏仁の取り出し方が分からなかったのでネットで検索してそれを参考に
いつも食べる専門の夫に休みの日にやらせました。(笑)

IMGP0685.jpg

「割れちゃって上手くとれないじゃん!書いてあるとおりにやるより横から入れた方が綺麗に取れるじゃん!!」
と、不満を言いつつけっこう綺麗に短い時間で終了。

これだけですっごく良い杏仁の香りが広がる♪
香料ではこの香りは絶対出ません。
これが杏仁豆腐の素なんだ~☆と実感。

これを8時間ほど水に漬け、薄皮をむき、フードプロにかけ2回ほど裏ごした。
杏仁液が150gほど取れた。

あとは副原料と配合。
最近の凝固剤控えめで離水したり生クリーム多量に使ってねっとりしてムースだか何だか分からないのが苦手なので、副原料は牛乳300g・水150g・粉寒天3g・砂糖60gにしてみた。

IMGP0686.jpg

杏仁の香りがちゃんとありそれでいてしつこくなく甘さ控えめでなめらかでつるんとイイ感じに出来た♪

ただ、ちょっと固いかも~
流し缶で固めてカットしてシロップでフルーツと一緒に食べるにはちょうどイイ固さだけど、
こんな感じに小さい型で固めてスプーンで直接食べる分にはもう少しゆるめのがイイかも。

でもこれは美味い♪
市販の杏仁豆腐もどきの不自然な香りやちょっと高級な杏仁豆腐に比べても風味が違う!
よし!また作ろう!
でももう杏は無いので市販の杏仁を注文してみました。
早く届かないかな~



ちなみに杏仁を取り出すのに参考にしたネットレシピは生クリームを200cc使って水分量はほぼ同じくらいでゼラチン5gと粉寒天2g弱使っていて
このレシピは、フワフワトロトロの柔らかめに仕上がります。固いのがお好きな方は寒天の量を増やしてください
とあり、出来上がりの写真もすごーくとろろんみたいな状態だったが、生クリーム多量に使ってるとはいえ水分量・凝固剤の量からいってフワフワトロトロに仕上がるって???
レシピの文面に「絶対沸騰させない。。粉ゼラチンと粉寒天は分量外も熱湯で溶かして。。。」とあったが、これが間違い!
ゼラチンや牛乳は沸騰させちゃいけないが寒天は絶対沸騰させて使うもんである。
他にも数箇所突っ込みどこがあり、ラップをピッタリしないと膜が張るとか私はラップ無でも全然膜張らないので逆に牛乳などの温度は上げすぎぽい。
なのでフワフワトロトロというよりく固まらず半分離水分離してるぽい気がした。

素人がネットで無料で公開してるもんだから仕方ないけど、自分でレシピを公開するときは気をつけようと思った。
せっかく材料費と時間かけて作るのにちゃんとそれなりに出来ないと悲しいもの。
もし自分の公開したレシピ見て作ってそうだと悪い気がする
「レシピ通りにやってるの出来ません!」ってけっこう口コミでも現実に派遣で実演や教室でもよく聞くけど、本当にちょっとしたコツやポイントが理解してるかどうかが多い。

「寒天液は火にかける前に混ぜ、鍋と中味に対して強火で、フツフツしてきたら混ぜ、チリチリしてきたら混ぜ、中心まで完全に沸騰させ混ぜ、溶け残りがないか確認。溶けたら砂糖を一度に加え混ぜながら中心まで沸騰させる。寒天は混ぜすぎず・でも溶け残り無く、砂糖は混ぜながら溶かす」

和菓子教室で寒天を扱うたびに常にくり返ししつこく毎度毎度言われるが(笑)、
ここが最大の重要ポイント。
寒天の扱いをキチッと把握して覚えれば、後は副原料と配合の割合の問題だけでいくらでも応用が利くし何作ってもそれなりに上手に美味しく仕上がる。

プロの料理研究家や職人が監修したレシピでも配合やメニュー数に重点置いて基本・基礎がおざなりになってるの多い。
プロの人達は自分達はそこが分かってるから省略してるんだろうけど素人はそこが分かってない。

そこが知りたいから私は教室とかに通ってるし、自分が教室を開いたり誰かに教える場合はそこに重点をおきたいです。

* Category : 和菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by misaki
なるほど、寒天は沸騰させないといけなかったんですね。

* by 凸DEKO
杏ジャム沢山できましたねぇ。
杏の種で杏仁豆腐を作っちゃうなんて、すごーい!!

* by さそり
カムバックおめ~
        /''⌒\
       ,,..' -‐==''"フ  /
__     (n´・ω・)η  冷たいお茶どぞ~
    ̄ "  ̄(   ノ.   \ 、_
 " ""    (_)_)"""  "  ,ヽ       
       "", ,,, ,,  , ,, ,,,"_wノ|     
""""     v,,, _,_,,, ,,/l ::::... |.,,,,傘傘傘::::傘傘傘..
    ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,/:: i 森
,    ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
    _V\ ,,/\,|  i,:::Y: :: :i/:: | 森

* by とめきち
いつも読み逃げすいません。
確かに寒天は沸騰させないと上手く固まらないしザラザラが残りますよね。
無料レシピ便利ですがたまに!?って感じの確かにあります。
杏美味しそう!
一回見かけたのですが体調悪くてドタバタしてる間に陰も形もなくなってました…。
私も来年は自家製杏ジャム作りたいなぁ

* by ショコラ
目、よくなって何よりです!

自分で取り出した杏仁。
めっちゃ贅沢でおいしそう~。
手間がかかっているだけに杏仁の香りがしっかりしていておいしいのでしょうね。

確かにコツってありますよね。
そういえば前にお菓子作りの科学、みたいな本を買ってあまり読まずに放置していたのを思い出しましたv-356
確かパイナップル×ゼラチンは固まらない(&その理由)とか書いてあった気がします。

* by あひる
目の症状が沈下しているとのこと、良かったです^^

杏の種取るの、何気に力要るから実が大きかったのは取りやすくて良かったかなw
杏にも品種がいくつもあるから、もしかしたら毎年違うのが行ってるのかもです☆
私もジャム作ったけど、やっぱり自分で作ったほうが美味しいよね♪
いつか杏仁にも挑戦してみたいな~^^

☆misakiさん * by おやちゃん
そうなんですよ。寒天は沸騰させないといけないんですよ!
ゼラチンと同じ扱い方して「上手く固まらない・溶けない」というのよく聞きますが、
そもそも扱い方違うし、性質も常温で固まるし、同じ水分量なら使用量もゼラチンの半分くらいで済みます。
ゼラチンが粉と板とじゃ微妙に違うように、粉・棒・糸など寒天も種類によって固まり具合が違ってくるのでソコを上手く使い分け出来ると家でもプロもびっくりのが出来ますよね☆

☆凸DEKOさん * by おやちゃん
今年は瓶をワンサイズ大きくしたので数はこれでも少なめです。(笑)

杏の種で杏仁豆腐おすすめですよ~♪
全然香りも違うし、味も美味いです!
種割るのも意外と簡単でした☆


☆さそりさん * by おやちゃん
どうもありがとう♪

最近毎日冷茶作ってますよ☆


☆とめきちさん * by おやちゃん
訪問者リストみれば分かるし、読み逃げ忙しいときは有ですよ☆
時間あるときにたまーにコメ下さいね!(笑)

寒天とゼラチンを同じに考えてる人が多いんだと思います。
性質的にも常温で固まるとか違いもあるし、寒天は粉寒天などの工業系と棒寒天などの糸寒天、さらに天然のてんぐさとか種類によってまた歯ごたえが違ってくるし。
私は湯で溶かすことなく常温で固まり、同じ水分量なら少量の寒天のがゼラチンより便利で好きです。

無料レシピってたまに??ってあるでしょ~??
お手軽ではあるけど、それなりに高価なのや珍しい材料使うときは他のレシピや自分の知識と点検して使わないとね~

杏は収穫出来るのが1・2週間しかないらしく時期が一瞬で終っちゃうんですよね。
私も目がどうとか言ってる場合でなくとっととジャム加工しました。(笑)
来年杏ジャム作ったらぜひ杏仁豆腐も作ってみてくださいね☆


個別記事の管理2009-07-08 (Wed)
すっごーく久しぶりにパソ開けたらメールが36通もたまってた!
内20通は即ゴミ箱行きのDMだったけど。

アレルギー性結膜炎で眼科に通ってたんだが、ここんとこ調子も良く3ヶ月に1度の通院で、
「調子が良いから寝る前の目薬外しますか」となったのが5月19日。
そこから1ヶ月ほどは何ともなかったが徐々にあやしくなってきて、
次の予約の8月までこれを放置しとくとヤバイ!と眼科に行かねば!と思ったが
私が通院してる病院は市内で一番大きい総合病院で担当の医師は火水のみ。
ようやく昨日診察したら、やっぱりそうとうマズイ状態らしく。

「注射してダメだったら切るしかないね~」

切る!それは勘弁してほしい。
なのでとりあえず昨日注射したのだが、これがめちゃくちゃ痛い!
しかも目に刺すから恐怖感ありすぎ!!
前にも一度注射してるが、これすると半日は目が腫れる。
元の状態に戻るのに1日はかかる。
なので、昨日は右目がそんな状態なので家に帰り昼食食べたらもう寝てるしかない。

無事に(?)腫れはひいたし、注射が効いたか今日の診察では切るのは回避できた!

数年前に一度切ったことあるが、切ると完全に片目が封鎖状態になるので車の運転がしばらく中止。
超車社会の栃木においてものすごく不便な状態になる。
さらに顔を洗うことが出来ない。
今年になり1度しか化粧はしてないが、黒くならずに赤くなるので日焼け止めは一年中で特に今の時期は効果の高いのを使ってるので落とせないのはマズイ。

1週間後にまた診察で、とりあえず早く治さないとせっかくこれから野外プールがオープンするのに遊べなくなってしまう。
日焼けして赤くなってヒリヒリして大騒ぎするのにプールはものすごーく好きなのだ。

パソコンは目が疲れるし目に当然良くないのでまたしばらく放置しまーす。


とりあえずこれで明日のチョコレート教室には行けて安心☆

月曜は半日パンの研修会だった。

IMGP0679.jpg

今年は去年に次いで2回目だったのでまあ何となくマシだったかな~?
* Category : ふつうの日記
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

ひえぇ〜 * by misaki
怖いよ怖いよ〜。
眼に注射なんておっそろしぃ〜。

* by みーたん
そんな大変な状態だったんだ~。

でも切るまでいかなくて本当に良かったですね。

ゆっくり目を休めてくださいね。お大事に。

* by さそり
┐(゚~゚)┌   あ ら ま
メールやり過ぎたようだね
m(_ _;)m ゴメン!!

* by ショコラ
大変でしたね。
切らなくて済んだようで何よりですが、どうぞお大事に。
そして早くよくなって夏ならではの屋外プールにいけますように!

ちなみに、私はたかだかものもらいですが子供の頃切ったことがあり小学生ながら「目」だけに見えるので恐かった思い出が...

こんにチワワ▼o・ェ・o▼ * by sudohoge
目に注射^^: こわー
目を切るって? 助けてー

日焼けして赤くなるってことはおやちゃん色白なんですね
義兄が色白で焼けると真っ赤になります^^;

* by のん
目に注射なんておそろしや~
考えただけで鳥肌もんです。
おやちゃん、日焼けで赤くなるなんて色白だからですよ!!のんなんか自黒なんで一度日焼けすると半年以上はくろいまんま・・・
この時期、日焼け止め、日傘は手放せません!

目、お大事に・・・

サンマルクみた~い(^o^) * by nao
アレルギー性結膜炎ってあるんですね~!?
アレルギー性って事はたびたび症状が悪くなるんですね~たいへんやなぁ~<(_ _)>
早く完治しますようにm(_ _)m

色んな種類のパン・・サンマルクみたいですね~!?
朝の散歩中はいつもラジオを聞きながら歩いていますがその番組の中で毎日「お気に入りのドリンクで焼きたてのパンで朝食を~朝一番パンコモリ~」って言うコーナーがあるんです。
大阪の美味しいパン屋さんを紹介しながらスタジオで温めなおして食べるんですがそれがいつも美味しそうで~~
散歩の終わりにはいつもコンビニに寄って仕入れたてのパンを買って帰ってしまいます・・・
散歩に出かける前には今朝はごはんにしようと思いながら歩いているんですが誘惑に負けてしまいます。
パンの香ばしい香りとバターの香りにはそんな力がありますね~!!

☆misakiさん * by おやちゃん
私けっこう注射・点滴慣れしてるけど、目は見えないし痛いし怖さが違いますよ~v-12
でも効果はバッチシなんですよ~
今担当の医師は女性で腕もイイのでイイんですが、これが下手くそだと。。。
そもそも男性医師は「目薬でしばらく様子見ましょうか」なんて先送りする傾向が多い。
この差が腕の差と患者を回復させる速度の差に現れるのでは?とアレルギー性○○という病名であちこち通院し病院慣れしてる私は思うのであった。



☆みーたんさん * by おやちゃん
見た目的にはそんなたいしたことなくて目やにが大量に出るだけだったんですが、
そこで病院に行くか行かないかが早期回復への別れ道なんですよね~

眼科的には「切る」ってのはけっこう普通だったりするんですよe-330
長引かせるよりチャッチャと切ってあっさり終わり!って感じで。(笑)
重症の白内障とかの手術も今ほとんど日帰りだし。
でも、やられる方がそうじゃないんですけどね。


☆さそりさん * by おやちゃん
こちらこそメール溜めすぎちゃってゴメンね!e-393