07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-08-30 (Sun)
木曜夜、スタジオ練習があったとき、

「とりあえずライブやんない?」

ライブといっても使用してるスタジオで第2土曜に開催されてる1バンド15分のイベントなんだが、
去年の8月に出たきりだ。

思えば、去年の9月にリーダの知り合いと対バンでやった以来人前でやっていない。

今年にはいってメンバーの仕事が忙しいとか、順番に体調不良になったり、
とどめに学級閉鎖ならぬ1回スタジオキャンセルに3月になったりした。

ただ定期的に集まって練習してるのも、一応先には人前でやろう!というのがあるわけで。

「で、いつにするの?」

「12月か年明けかな~」

えええ!!!そんな先かよ
私の中じゃ9月はいまからじゃ無理だろうから10月か11月だと思ってたんだが。

「それって先過ぎない~?11月とかは?あと2ヶ月あれば大丈夫でしょ?」
「でない今年も終っちゃうよ。今年出来ないことは来年もきっと出来ないよ
 
と、私の意見で一応11月ということになった。

ここで自分で言って思ったんだが、今年出来ないことは来年もきっと出来ない。
今出来ないことは、今やらないことは、きっといつまでたっても出来るようにはならない。
これはバンドだけじゃない。
自分自身も日頃の他のことについて生活を改めねばならん!


とゆうことで、まずパソコンというかネットの時間を削って他に当てまーす!
パソコンも肩や首に長時間するとよくないですから~
今も毎日更新してないけど、しばらく週1か2にしときます。

あとは無駄にテレビを見ない。
ま、あんま見てる方ではないほうだと思うんだが。
別のサイトにて24時間テレビについてレスがあって、あれはチャリティーではなくやらせ番組みたいだ。
本物のチャリティーや本当に何かを訴えるのなら、24時間テレビ放送を休みにすればいい。
「この日はテレビを離れて有意義にお過ごしください」と字幕を流しておけばいい。
その分のテレビ局の運営費用を全て寄付すればイイ。
災害用緊急用にNHK1局だけ残して各局休み。
もちろんテレビゲームもネットも禁止。
こちらも役所や企業・病院などを除いて回線休止。

きっと何か大切なもの・ことに気づける日になるんじゃないかな。
* Category : ベース
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by さそり
そっか~( ̄-  ̄ )
少しでも身体休めてお大事に~

* by ショコラ
ライブをいつするという明確な目標があるのとないのってきっと違いますよね。
あまり先だと「まだ時間がある」と思ってしまうし。
11月に向けて頑張ってくださいね!

私も先延ばしにしがちな家の中の片づけをしようっとv-356

☆さそりさん * by おやちゃん
> そっか~( ̄-  ̄ )
> 少しでも身体休めてお大事に~

いや、あまり体が色んな意味で休めないんだけどね~
逆に休むというかダラダラごろごろするより、適度にキビキビ動いた方が調子が上がるってのあるしね(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
> ライブをいつするという明確な目標があるのとないのってきっと違いますよね。
> あまり先だと「まだ時間がある」と思ってしまうし。
> 11月に向けて頑張ってくださいね!

そうなんですよ。
不明確の状態でダラダラやっても仕方ないというか、何のために皆で集まってスタジオで練習してるのか分からないしね。
うちのメンバーって高校の文化祭とかでの経験がないらしく期日が決まってる中でやるって感覚がないのも要因だと思います。


> 私も先延ばしにしがちな家の中の片づけをしようっとv-356

そうそう!!!!
うちもそうなんですよ~!!!(爆)
これはライブ以上にこれ以上の先延ばしは出来ませーん!
目標9月いっぱい完了!

* by ぐらんばーぶ
人前で演奏するのはとっても良い経験ですよね!

あの独特の良い意味での緊張感・・・演奏が終わった途端に又やりたくなるんですよね~(笑)

練習は1日休むと3日の後退ですからほんの少しの時間でも弾く事が大事ですよね!

曲目は決まってますか?

楽しみですね~♬

☆ぐらんばーぶさん * by おやちゃん
> 人前で演奏するのはとっても良い経験ですよね!
> あの独特の良い意味での緊張感・・・演奏が終わった途端に又やりたくなるんですよね~(笑)

そうそう!スタジオで練習するだけじゃあ決してその上にはいけないし、その上に上がるために練習もするんですものね♪

> 練習は1日休むと3日の後退ですからほんの少しの時間でも弾く事が大事ですよね!
> 曲目は決まってますか?

1日休むと3日後退どこか遠くかなたって気がしますが。(笑)
曲目は前回の練習の時に決めたんですが、1曲覚えると前のを2・3曲忘れていく「ところてん方式」状態化してるのが怖いです。(笑)

>
> 楽しみですね~♬

個別記事の管理2009-08-26 (Wed)
1週間ぶりの日記だ。
もうすでに日記でなく週記。
まあ、いつも毎日更新しないんだけど。(笑)

ここんとこ特に首から肩にかけて相当凝ってて、昨日このまま放置しとくと危険!と思い、
ハンド&リフレしてきたらかなりスッキリした。
特に右は凝ってるのが分からないくらい重症だったらしい。

で、この原因の一端が枕だと思い昨日は別の枕で寝たとこ、やっぱりそうだったらしい。
けっこう良い(高い)枕だったんだが、そろそろ買い替えらしい。

首や肩も凝ってたんだが、この冷夏の中でも夏限定屋外プールに行ったのが祟ったとのか、急に耳鼻周辺が悪化して耳鼻科に週に3回ほど通う羽目になってました。
早く手を打ったので今は平気。

まあ、そんなこんなでPCしばらく放置してました。

PCは放置してても食べることは放置せず!
かぼちゃの浮島を作ってみた。

IMGP0747.jpg

これは去年習ったものだが普通和菓子は角枠使いこれもそうだったんだが、
うちで浮島作るときはほぼセルクル。
これは15cmセルクル使用。
蒸器が丸い蒸篭なので丸枠のが相性イイし、何となく四角より丸い方が可愛い♪から好きだ。

IMGP0748.jpg

教室で作ったときにカボチャの色=仕上げの色になり使うカボチャによって皮と実の色がぼんやりするので、うちでは皮の生地に抹茶を粉と一緒にふるって入れて緑をはっきりさせてみた。

かぼちゃがけっこう入ってるので普通の浮島よりずっしりしてるけど、しっとりしてて栄養もあってイイ感じ♪
イイ感じなんだけど、「野菜をお菓子に使わなくてもイイのに~」という夫は一切れ食べて終了・・・・
西瓜と対して変らないだろう?って思うんだけどな~
贅沢な奴だ。


IMGP0749.jpg

チーズパンも焼いた。
中にチーズと表面にも粉チーズ。
生地が卵黄のみ+水で照りタマ無でもかなりこんがり焼き色ついた。
食べると、あっさりしたブリオッシュみたいな感じでこれ有かも!


明日は夜8時から1ヶ月ぶりのバンドスタジオ練習。
首や肩が凝ってる原因の一端はココにも~
これはベースを肩にかけて弾く以上どうしようもありません。
なので日頃家では長く練習しないようにして防止に励んでおります(笑)
それはそれで問題か?(爆)


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by さそり
そっか~( ̄-  ̄ )
おいらも肩こりやら腰痛やら・・・
枕変えるといいのかφ( ̄ー ̄ )メモメモ

* by ショコラ
かぼちゃってお菓子にするにはもってこいの甘さなのに、ダンナ様には分かってもらえないようですねv-409

涼しくなったのでかぼちゃの浮島をみて
さらに秋の訪れを感じました。

やっぱり枕って大事なんですね。
私もそろそろ買い替え時かな。
○ンピュールを実家からもらったのに
ダンナに横取りされ私は古いままだしv-356

* by とめきち
うちのだんなも肩こりが一時酷くてあれこれ使ってましたが今はセミオーダー?の枕に落ち着きました。
首の後ろの高さとか計ってもらって作ってましたよ。
私?枕使ってません(笑)
バスタオルくるくる丸めたの使ってます。
あまり高さのある枕だと首元にしわできると聞いたので・・・。
カボチャの浮島美味しそう!!
今度久々カボチャのプリンでも作ろうかしら

* by sudohoge
sudohogeは中学生の時に首が回らなくなり(借金ではなく) 整体に行って
あんたは枕しないほうがいいくらいだね と言われ
それから枕しなくなりました
今も快調だ^^

みんな枕が高すぎるんだろうか

* by のん
自分では肩こりしてないつもりだったけど友人曰く、「超こってる!」とのこと。笑
確かに揉んでもらっててすっごく気持ちよかったんだけど。

浮島って言うんですか?
どんな味がするんだろう・・・
のんはかぼちゃのすり潰したものとクリームチーズ、ホットケーキミックスを混ぜて簡単なケーキくらいしか作れません~
おやちゃん、すごい~

☆さそりさん * by おやちゃん
> そっか~( ̄-  ̄ )
> おいらも肩こりやら腰痛やら・・・
> 枕変えるといいのかφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そうそう!枕は重要なポイントですよ~!
特に首・肩あたりが朝痛いのは枕の責任大だよ。

☆ショコラさん * by おやちゃん
> かぼちゃってお菓子にするにはもってこいの甘さなのに、ダンナ様には分かってもらえないようですねv-409

かぼちゃに限らず野菜をお菓子に使うのが嫌らしい。。
私も、かぼちゃ・さつまいもとかお菓子に使うのに定番で元々甘味がある野菜はイイけど、
普通使わないような野菜を使ったスイーツは苦手です。
そもそも不自然に品種改良され甘けりゃイイって果物や野菜が好きじゃないし。e-330

> 涼しくなったのでかぼちゃの浮島をみて
> さらに秋の訪れを感じました。

かぼちゃって夏野菜ってイメージもあるんだけど、秋から冬にかけても食べるよね。
春以外はいつもあるのかなあ?

> やっぱり枕って大事なんですね。
> 私もそろそろ買い替え時かな。
> ○ンピュールを実家からもらったのに
> ダンナに横取りされ私は古いままだしv-356

枕って大事ですよ!
今の枕に変えたときに朝起きたときが全く変りましたもの!!
低反発も使ったことあるし、今それを間に合わせで使ってるけど、これイイんだけど寝返りには不向きなのよ~
枕も好みは人それぞれだわ。

☆とめきちさん * by おやちゃん
> うちのだんなも肩こりが一時酷くてあれこれ使ってましたが今はセミオーダー?の枕に落ち着きました。
> 首の後ろの高さとか計ってもらって作ってましたよ。

やっぱりそれが一番でしょうね~
人によって首の長さも頭の大きさも違いますし好みも違いますものね。
健康の為には少しの出費も長い目で見ると安いもんですよね。

> 私?枕使ってません(笑)
> バスタオルくるくる丸めたの使ってます。
> あまり高さのある枕だと首元にしわできると聞いたので・・・。

すでに日頃化粧も全くしないので気になりません(笑)
一番の防止は顔に基礎化粧品使うとき首までのばせば何とかなるかな~?

> カボチャの浮島美味しそう!!
> 今度久々カボチャのプリンでも作ろうかしら

うちの家族はかぼちゃのプリンもダメなんですよね~
久々に普通のプリンでも作ろうかしら

☆sudohogeさん * by おやちゃん
> sudohogeは中学生の時に首が回らなくなり(借金ではなく) 整体に行って
> あんたは枕しないほうがいいくらいだね と言われ
> それから枕しなくなりました
> 今も快調だ^^
>
> みんな枕が高すぎるんだろうか

人によって首の長さも頭の大きさも違うから枕の高さも感触も自分に合ったものを見つけるしかないらしい。
私は以前お店で計測してもらったら高さ1cmくらいがイイらしい。

☆のんさん * by おやちゃん
> 自分では肩こりしてないつもりだったけど友人曰く、「超こってる!」とのこと。笑
> 確かに揉んでもらっててすっごく気持ちよかったんだけど。

私も高校生の頃そう言われたことがあるし、たまに今でも整体師に言われたことある。(笑)
ベースとかやって固くなってるだけらしい(爆)
なので凝ってると固いの違いは分かるようになりました。


> 浮島って言うんですか?
> どんな味がするんだろう・・・
> のんはかぼちゃのすり潰したものとクリームチーズ、ホットケーキミックスを混ぜて簡単なケーキくらいしか作れません~
> おやちゃん、すごい~

前々すごくないよ~
「浮島」って和菓子だと定番なんだけど意外と売ってるのみかけない。
基本は餡・卵・砂糖・粉で、洋菓子の別立てで作るパウンドケーキのバターを餡に置き換え、焼くのを蒸にしただけみたいな感じ。
バターと違って餡は分離しないし、洗物楽だし、低カロリーで美味しいよ♪

個別記事の管理2009-08-21 (Fri)
IMGP0745.jpg

冷蔵庫に小玉西瓜が半分残ってたので先月習った西瓜を作ってみた。

皮に対してちょっと西瓜羊羹の量が多くてはみだした。(笑)


家で作ると教室と勝手が違うので問題点と改善点が分かるのだが、
これの問題点は作るの自体は簡単だが工程が多く洗物が多い
されど和菓子なので油分ないので洗うの楽だが、洋菓子並みに洗物でる。

基本分量で半分の西瓜4個分なんだがどうせ作るなら次はもっと大量に作ったほうが良さそうだ。


IMGP0744.jpg

皮の焼きあがりです。
性格はこおゆうとこによく現れる。
大雑把で適当なので柄が大きく最後ココア生地が足りなくなって柄が途切れてます・・(笑)

でも、出来上がりはちゃんと西瓜に見えてるよね?
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

スイカ * by misaki
お見事です。

* by 凸DEKO
スイカに見えますよ。
作るのに手間がかかりそう。
スイカも和菓子も大好きなので、これは
良いですね。
見た目はスイカ、食べたら和菓子。サイコー!!

* by さそり
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!

* by とめきち
おおっ凄い!
洗い物…洋菓子の時は油分多いから大変ですが確かに和菓子の時は洗い物しやすいですよね。
しかしスイカ可愛い!
自分で作ったら食べるのが勿体ないかも

* by のん
おお~~!
以前アップしてたスイカですね!
和菓子なんて思えない~
すばらしい出来です!

* by ekko
すいかだ~!!
見える見えるっ!
おいしそう~~!

畑とか無いって言ってたのにすいか作ってたんだ~って思ったら、和菓子のすいか。

うちの畑のスイカはもう終っちゃいました。

こういうのお菓子屋さんでは高いんだよね。

* by sudohoge
おお 西瓜だ
白い所を超えて皮まで食べれる^^
リンゴみたいに丸かじりできますね

* by みーたん
おお!まさしく西瓜ですね。
種が入っているし、本当に細工が細かいんですね~。

そういえば今年は暑い日が少なかったせいか西瓜食べそこねちゃいました。残念です。(>_<)


* by あひる
西瓜可愛い♪
食べるのもったいない感じだよ^^

性格が出るって話。
昨日友達ともんじゃ屋さんに行って、焼きながら・・・
私が適当に?大雑把に?焼いてるのを見て
「こういうの性格出るよね~」
って会話したばかりですw

なんかもう夏も終わりに近づいてるのかあんまり暑くないです。
過ごしやすいけどなんか物足りないなぁ☆

☆misakiさん * by おやちゃん
> お見事です。

どうもです。(笑)

個別記事の管理2009-08-18 (Tue)
IMGP0743.jpg

あんみつを作った♪

なぜ、あんみつかといえば。
その前の晩、夕食後に例の京橋千疋屋のフルーツポンチを開封したのだが、
私だけ食えないので蓬入り白玉を作り、おっさんズはフルーツポンチ・粒餡と合わせて、私は白玉に粒餡・きな粉で食べたのだが、
「これ美味しくなーい!!」
「おやちゃんが食ってるきな粉がけのほうが美味いじゃーん!!」
「これ特にシロップが不味い・・・・・。スーパーで売ってる缶詰の方がよっぽど美味いよ」
と、おっさんズから超ダメ出しされる京橋千疋屋。
ショコラさんのコメにより千疋屋も3タイプあることが分かり我家では
「船場吉兆の千疋屋版」と呼ぶことになった。
まあ、酸味料とか入ってるシロップなんだから美味いわけないんだけどさ~
あまりにも不評だったので、ちゃんとしたみつ豆を作ることにした。


具は、糸寒天使用寒天・赤えんどう豆・手作り粒餡に求肥。
あんみつやみつ豆といえば白玉でなく求肥!
少しの量なので白玉粉使って電子レンジで作った。
黒蜜は黒糖に少し水飴加えとろみをつけてみた。
冷凍庫に1個だけ残ってたハーゲンのバニラをのせたので、クリームあんみつになった。
写真は黒蜜かける前。
かけてしまったらサッサと食べるに限りますから。

うーん!美味い♪
なにせ使用してる原材料全てが安心安全の高品質☆
もう間違いありませーん。(笑)


IMGP0742.jpg

ハーゲンのバニラのカップや蓋を舐めるのが大好きなミーナであったが、
2階のパソコンの椅子の上で熟睡してたが本能で気付いたのはイイが時すでに遅しでバニラにありつけず。
ものすっごい不満げだった。
その仕返しか早朝から大騒ぎしていた~
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by 凸DEKO
クリームみつ豆、食べたい、食べたい、食べたいな。
これだけ言えば、くれるかも?

糸寒天で作った寒天に求肥入れたんですね。
求肥は美味しいですよねぇ。

NO TITLE * by ショコラ
おいしそう~。
求肥って家で作れるんですね。
でもあんみつより蓬白玉がムショーに食べたい私です(笑)

NO TITLE * by さそり
(*≧m≦)ノ彡☆バンバンギャハハハ

ミーナちゃん寝子になってたんだw

ミーナ * by misaki
食べ物の恨みは怖いですねw

NO TITLE * by sudohoge
みつまめには求肥なのかー うまそうだ
みつまめ食べたくなった^^

ミーナは怒って膨らんでる 体もなぜか膨らんでる

☆凸DEKO さん * by おやちゃん
> クリームみつ豆、食べたい、食べたい、食べたいな。
> これだけ言えば、くれるかも?

はい。ご近所にきたさいはぜひ寄ってください。
みつ豆用意して待ってます☆

> 糸寒天で作った寒天に求肥入れたんですね。
> 求肥は美味しいですよねぇ。

求肥に色つければ良かったんですが画像見づらいですよね~
お店や市販のは色付いてるしね。
鍋で作る求肥が本格派だけど、みつ豆に入れるくらいならレンジで簡単に出来るので充分なので白玉よりお手軽ですよ♪
求肥はたくさん作って冷凍も出来るしね☆

☆ショコラさん * by おやちゃん
> おいしそう~。
> 求肥って家で作れるんですね。

WOの時リクエストに答えて(笑)、レンジで作る求肥のレシピをアップしたら大人気でしたよ~
本格派の求肥は鍋で水練りするので大変だけど、みつ豆に入れるくらいだったらレンジで充分です。
白玉粉(餅粉・求肥粉):砂糖:水1:2:1で、
レンジで様子見ながら1~2分かけ、よく混ぜて、またレンジに1分前後かけて適当に伸びるまで練り上げる。
量とレンジのW数でかける時間は様子見ながら調整してください。

> でもあんみつより蓬白玉がムショーに食べたい私です(笑)

簡単ですが白玉のが茹でる分だけ道具が一つ多いです(笑)
求肥も蓬いれて緑にした方がお店ぽかったかも~(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん
> (*≧m≦)ノ彡☆バンバンギャハハハ
>
> ミーナちゃん寝子になってたんだw

そうなんですよ~
いつもは正確無比な腹時計が夏ボケしてて機能しなかったらしいです。(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん
> 食べ物の恨みは怖いですねw

はい、やつあたりで毎度のごとく夫の足のすねにちょいちょい攻撃しかけてました。(笑)
しかも階段登ってるときに。。。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
> みつまめには求肥なのかー うまそうだ
> みつまめ食べたくなった^^

はい。みつまめには求肥です!
甘味屋さんのみつ豆も白玉でなく求肥乗ってますもの~
最近の和風スイーツとかファミレスは白玉だけどさ。
細かいとこだけど、そおゆうとこはこだわりもたなくっちゃね☆

> ミーナは怒って膨らんでる 体もなぜか膨らんでる

食べ物の恨みはおそろしいですから~
このあと夫に八つ当たりしてました。

個別記事の管理2009-08-16 (Sun)
IMGP0737.jpg

白こし餡に続いて粒餡も作った。

手亡買うときに、ついでに小豆のこし餡も作ろうと思い北海道産の普通サイズの小豆も購入。
が、白こし餡(手亡3合分)を作ったときの漉す(30メッシュ1回60メッシュ1回)作業に2時間近くかかったので、
こし餡を諦め粒餡になった。。

柔らかくするのは白餡を同じくシャトルシェフを使ったが、ちゃんと半日ほど蜜漬し・仕上げに水飴を加えてキチンと粒餡を作った。
手抜きするなら蜜漬飛ばしてただ練り上げるだけの粒餡ならぬつぶし餡にしようかと一瞬思ったが、せっかく家で手作りするのでそこはちゃんとした。
市販品は粒餡といいながら、つぶし餡というか教室でいうパン用の小倉餡みたいなの多いので差別化しました。(笑)

キチンと仕上げたので見た目の照りもイイし、そのまま食べても充分美味い♪


昨日は夫がなぜか土曜、盆のさなかに休みで、壬生のおもちゃ博物館へ、
今月いっぱい展示してある映画「ヤッターマン」の大道具を見に行った。

IMGP0738.jpg

等身大のヤッターワン。
残念ながら乗ることも触ることも出来ません。

IMGP0739.jpg

ドロンジョ様のソファーとドロンボの脱出用自転車。
これも見てるだけだが、正直かなり安っぽい出来だった。(笑)
これ3人乗りするの相当難しかったんじゃないのかな~

館内はおもちゃ博物館の名どおり、玩具がいっぱいで、こちらはけっこう遊べるようになっていた。
特に小学生低学年以下のおこちゃまには最高でしょう。
古き懐かしいのから最新の子供用玩具が充実してるし、売ってます。
ヤッターワンの背後に見えるおみやげ売場ではものによっちゃ市販価格の半額!
売れ残りなのかと思ったが、ここは玩具メーカーの製造団地があり、最寄の駅名も「おもちゃのまち駅」
農産物直売所ならぬ、玩具直売所かも?(笑)
スポンサーがついてるのか、「ご自由にお持ち下さい。一度出したカードは箱に戻さないで下さい」
と、行った時はコブラのカードがカゴにドサッとあり、夫は喜んでもらっていた。
1人何個までと制限は書いてなかったがそこは良識ある大人なので
「1個だけにしときなさい!」と夫に言っときました。

壬生まで車で30分ほどなんだが日頃来ることが無い場所なので、ついでに近くのバンダイミュージアムにも行った。

IMGP0740.jpg

ここの目玉は等身大のガンダム。
しかし上半身のみ!(爆)
ただしココのは企画展示でなく常設展示なのでいつでも見れます。
お台場と違って室内。
室内だから上半身だけなのかもなあ~
こちらも触れません。

ここは完全に工業団地(おもちゃ団地)の中にあり、元々バンダイの製造工場の一角。
ガンダムの他に人間サイズのザグの軍団や、歴代のガンダムの玩具。
そして玩具の歴史ということで年代ごとの玩具がズラーッと展示されていて、
仮面ライダーや戦隊ものが全種類、魔法少女ものやキャラクターもの、
昔懐かしい玩具がこれでもかって有マニアにはたまらないんでしょうね~
私マニアでもオタクでもないが、昔遊んだことある玩具は懐かしかった☆
ただし、こちらは大人向きな気がした。
子供からすると生まれるはるか前の玩具やキャラクターはなんだか分からないらしく、
親が喜んでるのに子供があきてる親子連れがあちこちにいました。(笑)
最後のほうは新しいもののコーナーなんだが、基本バンダイ製品のみ。
古いほうは玩具の歴史として他メーカーのもあったけど。

ずーっとプリキュアのテーマソングが流れていて、出る頃には思わず口ずさんでいた自分がいた。(爆)
アニメソング恐るべし!
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by さそり
充実されました?
結構いろんなのやってるんですね・・・いいな~

   ふわーり
    △       旦.∧∧  お茶でも
   (´・ω・)ぉ     (`(゚∀゚*)  どぞ~♪
   (∪ ∪       ヽ   つ
    )ノ         .Ο_ )~
                `J

☆さそりさん * by おやちゃん
充実というか、なんとなくというか、地方だからこのくらいで妥協って感じです。(笑)

残暑お見舞いありがとうございました♪

NO TITLE * by ショコラ
おもちゃ博物館、ガイドブックには載っていますが1度も行ったことがないのです。
実はバンダイさんがやっていたんですね(笑)

粒餡、たっぷりですね。
これはあんみつになってアンパンにはならなかったのかしら?!

☆ショコラさん * by おやちゃん
> おもちゃ博物館、ガイドブックには載っていますが1度も行ったことがないのです。
> 実はバンダイさんがやっていたんですね(笑)

いえ、おもちゃ博物館は壬生町がたぶんやっていてわんぱく公園(旧総合運動場近辺)内にあり、それとは別にバンダイミュージアムが工業団地(おもちゃ団地)にありますe-330
おもちゃ博物館の方はタカラトミーとか他玩具メーカや鉄道レールとかもあります。
バンダイの方はバンダイの会社内なのでおもいっきりバンダイです(笑)
どちらも近くなので行く時は二つハシゴするとイイですよ☆


> 粒餡、たっぷりですね。
> これはあんみつになってアンパンにはならなかったのかしら?!

あとでアンパンや饅頭にもする予定でーす!
冷凍庫で眠ってます。

* by とめきち
なんて素敵な情報!!
来月又那須に行く予定なんで是非予定に組み入れねば(笑)
まずはとなりのトトロのDVD買ってきて娘に見せるかな・・・。

☆とめきちさん * by おやちゃん
> なんて素敵な情報!!
> 来月又那須に行く予定なんで是非予定に組み入れねば(笑)
> まずはとなりのトトロのDVD買ってきて娘に見せるかな・・・。

うちも9月に那須に行く予定でーす☆

バンダイミュージアムは営業が毎日ではないので事前に確認してくださいね!
土日は確実にやってると思うんですが。
営業していれば確実にガンダムの上半身に出会えます(笑)
ここのは最初に作られた実寸大ガンダムだそうで歴史はお台場のより古いらしい。
しかも室内で記念撮影も出来るのが魅力かも☆

個別記事の管理2009-08-13 (Thu)
IMGP0728.jpg

久々に白こし餡を手作りした。

自分で作るとありがたみが分かる。(笑)
何たって漉す作業が大変!
煮るのはシャトルシェフ(保温調理鍋)で手抜きしたが漉す作業は手抜き出来ません。
フードプロやすり鉢でしたら別の物体になります。
保温調理鍋や圧力鍋は柔らかくはなるが、コトコト煮るのとは違う仕上がりになるんだが、
そこは家庭で作るというので省略したけど漉すのは省略したらこし餡を手作りする意味が無くなるのでダメだ。
リーダーいわくプロの方々が業務用の製餡機が漉す作業までして、仕上げの練り上げだけ手作業らしい。
またこの練り上げる作業も大変だ!
餡がはねるし、これがめっちゃくちゃ熱い

これからさらに練りきりとか作る手間考えると、上生菓子がそれ相応のお値段するのがよく分かる。

IMGP0727.jpg

今回は手亡を使いました。
比較の為右は小豆。

いんげん豆か白花豆で作ろうか雑穀屋で迷っていると

「何作るんですか?白こし餡。それならこちらがおすすめですよ☆」

と見せてくれたのが手亡。
市販の白餡の原料ではよく見るが実物を見たのはこれが初めて。
ちょっと大きめな白小豆かと思ったが色は白い。
白餡を作ってみても白小豆が黄味がかりで手亡はピンクがかりって小豆より早く柔らかくなった。
感じも業務用というか市販されてる白餡ぽい仕上がりになった。
やっぱ、プロは手亡使ってるんだな~

これで何作るかな。
とりあえず今日は漉す作業で疲れたのでおしまい。(笑)


昨日は夫と隣市のウォータースライダーとかある大きなプールに行って来ました。
久々の晴天で夏らしい陽気でまさにプール日和
それは良かったんですが、うっかり日焼け止め塗り忘れた後肩部分が~
海に行った時もそこは塗り忘れてたんだが曇り空とじゃだいぶ違った。
次行く時は忘れないようにします。。

IMGP0726.jpg

プールから家に帰ると、カタログギフトで選んだ「千疋屋ギフトセット」が届いていた。
普段全く縁がない店なので試しにどんなもんか頼んでみたんだが、ひどいです
黄桃とフルーツポンチには「着色料(ラック)」他にも酸味料とかもあり。
杏仁豆腐は原材料に杏仁の文字が無くただの牛乳寒。
ざくろ果汁も糖類・酸味料いり。
唯一まともだったのが栗渋川煮くらい。(原材料:栗果肉・砂糖・洋酒)
これじゃスーパーで売ってる缶詰やチルドパックと変らない。
いくら店頭で扱ってる果物が高級品だとしても、ギフト商品だから手抜きしてるとしか思えないし、
手抜きしてもイイと考える心がもうダメです。
たぶんこれ5千円くらいする商品だと思うんですがその金額でこれは詐欺だと思います。
『千疋屋』だから、というので注文したり購入して贈り物にされた人を裏切ってます。
これで一生縁が無い店になりました。

しかも、私が食べれるの栗渋川煮だけじゃーん!!!
おっさんズにもあんま食べさせたくないんだけど、これどうすっかな~


IMGP0724.jpg

ミーナに食わすわけにもいかんしな~


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by ショコラ
手亡ってなかなか手に入らなそうなイメージです。
それで自分で白漉餡を作るなんてすごすぎですっ!

おやちゃんのガッカリしたことは千疋屋でしたか。
高級果物店でそういうものを使用していたらかなーりテンション下がりますよねv-399
ここで気になるのが千疋屋ってのれん分けの関係か3つあるので
どこのだったのかが気になります。
総本店と京橋、銀座とあるので、他の2つはこういう商品を作っていないことを願います...

お盆ですね * by さそり
      || ̄ ̄|
        ⊂二つ
  ___( ・ω・)_   
  ||   ⊆    ⊇  |   
   ̄ ̄ ̄||  ノ ̄ ̄     
      ||し´J
      ||   |   ノ| †|ノ|  イノリナサイ
      ||   |  ( ・ω・) 
      ||   |   ( つΟ       あの~
      ||   |  |   |    ∧∧ お盆なんだけど
     | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|( ノ⌒ヽ どうなの?
     |    |              |(_Ο)Ο
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☆ショコラさん * by おやちゃん
> 手亡ってなかなか手に入らなそうなイメージです。

そうそう!手亡ってそうゆうイメージですよね。
私も実物見たのこれが初めてだし。
この雑穀屋さんは商売のほとんどがプロ相手だから扱ってるんだけど、
その商品を一般小売にしてくれる店って珍しいのでありがたいです。


千疋屋って3つあったんですか!
そういえば「京橋 千疋屋」ってあって何でかなあ~
京橋に店があるからかなあ~
って、くらいに思ってたたんだけど会社が違ったんですね。
カタログには「老舗のなんたらかんたら」と大そうな感じにかかれてたんだけど。
少し前に事件があった某料亭じゃないけど、1箇所なにかあれば皆そうだと知らないと思っちゃいます。
総本店と銀座はそうじゃないとイイなあ~


☆さそりさん * by おやちゃん
夫はサービス業で仕事だし、そもそも我家は盆や正月とかそおゆうの気にしないのでいつもどおりです。
が、どこ行っても混雑するので巣篭もりしまーす!

NO TITLE * by ショコラ
京橋でしたか!
のれんわけといってもかなーり前みたいなので
確かに歴史はあるようですv-356

向こうの家の近くの百貨店に入っているのも
京橋なのでガッカリです..
帰ってもいかなそう。

こんばんはー * by sudohoge
手亡のこしあん大変そうだけどおいしそう―
手亡で作った粒あんも好きです
作ってくれるならなんでも食べますけど^^

ギフトにうまいものなし!です^^;

ミーナはどこがしっぽかわかりません
踊りながら寝てるのか?

NO TITLE * by misaki
おっさんズよりもミーナの方が嫌がったりするかもしれませんよ。

☆ショコラさん * by おやちゃん
> 京橋でしたか!
> のれんわけといってもかなーり前みたいなので
> 確かに歴史はあるようですv-356
>
> 向こうの家の近くの百貨店に入っているのも
> 京橋なのでガッカリです..
> 帰ってもいかなそう。

歴史があっても、これじゃあねぇ~v-12
すべてが台無しだよね。。

「船場○兆の千疋屋バージョンか?」と我家では思ったが、
百貨店に入ってるっての聞くと、やっぱりそうなのね!って。
吉兆の初代の人が「商売を広げすぎてはいけない」と語ったのは真実ですよね~
商売を広げるて儲けようとするから、商品の質が低下して大切なものを忘れ去っていく。
実店舗が遠いと地元の百貨店や通販で買えるのは便利なんだけど、
便利=安全安心・品質良好とは遠い存在だってことを認識せざるおえないのかもしれません。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
> 手亡のこしあん大変そうだけどおいしそう―
> 手亡で作った粒あんも好きです
> 作ってくれるならなんでも食べますけど^^

裏ごしする作業が大変なんですよ~!!
手亡3合で作ったが2回裏ごしするのに2時間近くかかりましたe-330
粒餡にすると『きんとん饅頭』の餡になるね☆
私も作ってくれるなら喜んで食べますけど(笑)


> ギフトにうまいものなし!です^^;

あと名物にもうまいものなし!(笑)
でも、うちの毎週の宅配のギフトは無添加で美味いものばかりなんですけどね~
しかもそっちのが値段が安いって。。。

> ミーナはどこがしっぽかわかりません
> 踊りながら寝てるのか?

はい。ミーナは踊りながらというか寝相がめちゃくちゃ悪いので冬場は私は全く熟睡出来ません!

☆misakiさん * by おやちゃん
> おっさんズよりもミーナの方が嫌がったりするかもしれませんよ。

そうなんですよ~
ミーナは贅沢ですから~
アイスもハーゲンはカップ舐めるの大好きなのに、ラクトアイスだと見向きもしませんから~(笑)

個別記事の管理2009-08-08 (Sat)
昨日は10年ぶりに海に浸かってきました。

北関東自動車道の茨城県側が全面開通し、今まで茨城の海まで約3時間かかってたのが約1時間になったので、今年は結婚してから一度も夫と海水浴をしたことも無いし久々に今年の夏は海に行こう!

と、思ったのだが天候がこんな状態で。。
中々行けず。
夫の次の休みが12日なので、とりあえず曇りならGO!だったんたが。
昨日は朝からけっこうな雨。
でも茨城は晴れてるかもしれない。
と雨天決行。
高速に乗り茨城近づいてきたら雨も上がりうっすら明るくなったので何とかなりました。

が、海は冷たかった
「本日は波が高いのであまり沖に出ないでください」
な状態でホント海に浸かったって感じだった。
私はまだ平気だったんだが、夫が鳥肌立って若干震えがちだったので1時間ほどで終了。

ま、気分を味わったってことでイイか。


帰りは大洗サンビーチ近くのアウトレットに寄った。
佐野や那須に比べると良い意味でこじんまりしたアウトレットだった。
面積も狭いが、2階建て構造で逆に楽に見やすい。
店舗数は案内によると80店舗ほどで充分。
身の丈にあった経営な気がした。
しかし海のそばの為かやたら水着を扱ってる店が多く、
全体的にどこも明るく海辺のリゾートみたいな色・柄のものが多く、
どこのアウトレットでもお馴染みのブランドでも他所では見た事がない華やかな商品が多かった。


アウトレットの斜め向かいにある温泉施設にも寄った。
ここは当初寄る予定は無かったが海の家の温水シャワーでは砂が完全に落ちきらず、
「どこか日帰り温泉施設とかないかな~??」
と、探したら10年以上前に来た頃は無かった立派な新しい施設があった。
常連らしい地元のお年寄りの方々もいたが大半の客は私達と同じく海水浴帰り。
家に帰るまでに砂落としてさっぱりしたいもんね~☆


とりあえず、海は行ったので次はプールだ!
でかいプールは海よりも冷たいので天気良くなってほしいなあ~
* Category : ふつうの日記
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

もう10年以上 * by misaki
プールも海も行っていません。
川でウェイダー履いてジャブジャブはやっていますけどね。

NO TITLE * by さそり
そういえば海に行ったのって何年前になるのかな~・・・
今年はこっちも海開きでもがらがらとニュースで言ってましたね
これをどぞ!

    , ⌒ヽ    (:::: :: :::::: ::: :: ::  )
   (::::: :::: : '   (::::::::::: :::::: ::: :: :: :  ヽ⌒ヽ 、       ( :: ::
    ゝ:::: :: : ::`ヽ(::::::::::::::: :::::::: ::::: :::    )     (⌒ 、ノ :: :: :: ::
   (:::::::::: :: ::::::   ::::::::::::::: 、⌒  :: :::::: :::  ヽ  (::::   ヽ :: ::
  (::::::::::::(⌒:::::::::::: ::::::: :: ::::::::::::::::: ::::::::: ) (::::: ::::: :::: ::::: ::::
::(::: :::::::: ::: :::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::: (:::::::::::::::::::::::::::::) ( :::::::::::::Y: :: ::
:(::: ::::::::::::::::::::::::::: `)::::::::::::::::::::::::::`)::::::::::::::  ( :: :: :::: :: :: :: ::
   ゚ ::::::::::::::::::: 。 ::::::: :::::::::::::::: 。 :::::::      :: :: :: :: :: :: :: ::
:::::::::::::::::::::::∩ ::,ハ,,,ハ::::::::::::::::::::::: ∧,,∧ :::::::::::::::::::: 。。。。::::::
 ~~~ 从⊂'⌒( ,,・ω)⊃ ~~ ~(´・ω・`) ~~ ~~ i^Y^Yi ~~
 ~ ~~  ~~  ~U从~  ~~ 彡⊂   つミ ~~~  。゚(^ω^ )~
. `"''`~"''''ー-‐ー-、,、.,,.、‐-   _  ... ~~~~   ~~从⊂  ヽ~
..∩∩...    ∧∧ . `⌒´"'^'ー-‐、, ー -  _ .~~   ~~ ~~
(´゚ - ゚).__ (ω^ :)       (~~)´`"'"''ー'ー-、,.` ー - _~~   ~
.〉  つ_|:::n:::|<_l-⊂ )      /´⌒\   .   `^´`"''ー~、.、.~~
廴⌒つ::::ロ:::::| (_(__つ  ..  ⊂∽∽∽∽⊃     .      `'~~
          彡彡彡ミ   (- ω -) ............... ヘ⌒ヽフ ..(ヽ_/)
....彡ミミミミミ.,, ⌒ .( ̄π ̄),;;;;;~;;~;`;;´;;~;;´;;~;;,;:,....(ω・  )  (   )')
 (^・ω・^).;;<_l-⊂  つ-l_>));,;;;;;;...,;;;,;;;;;;...,;;:,.; (三U三三) (U三三)
 ~~`´~´~;;...,;;;,;;;;;(⌒つ´). . ,,;;(/;;...,;;;U;;:,. ...... .....`u-u'   UU ...

NO TITLE * by k-zoo
”夏に海水浴をすると冬に風邪をひきにくい”と父が言ってたっけ。
ホントかどうか?わかりませんが・・ 

まず、水着が着れる体型にもどさなきゃ・・
(おそらく無理だけど・・ )

水遊び楽しいよね。


↓ ”おきゅうと”はたしか九州で食べられる
海藻を溶かして固めたやや緑色のカンテンのようなもの
酢味噌とかで食べるのかな?
”海でおぼれたときの味”と勝手に思ってるの。

NO TITLE * by ショコラ
海の近くで育ちながらそれこそ20年以上海に入っていない私ですv-356
幼稚園のころ、波が高い日に海水浴に行ってしまい
浮き輪をしているのに沈んだのがトラウマなのかダメなんですよね..
と言うことでプールも苦手で水着も持っていないし泳げない。
(50mプールのある高校に行ったにも関わらず、3年間で50m泳げるようになるという伝説を覆した人ですv-404

大洗のアウトレットや周辺の施設はこっちでもTVでやっていてみました。
海を楽しんだ後、家族でもっと楽しめるようになっていると
数ある海水浴場からそこを選んでもらえてもっともっと人が来て
町が発展しますよね。
うまいなぁ~と思いました(笑)

NO TITLE * by sudohoge
海はよく行くけど泳いでないなー
普段足までつかるくらいだけど
暑い時だと気持ちいいね

そういえば来週船舶免許の更新講習に行かなくては
また休みがつぶれる^^;

☆misakiさん * by おやちゃん
川で泳いだりはしないんですか~?(笑)


☆さそりさん * by おやちゃん
ガラガラかと思ったけどけっこう皆見切り発進でいましたよ~
クラゲが発生する前に!ってトコなのかも。


☆k-zooさん * by おやちゃん
> ”夏に海水浴をすると冬に風邪をひきにくい”と父が言ってたっけ。
> ホントかどうか?わかりませんが・・ 

一瞬、冬に海水浴(寒中水泳)したら風邪ひくだろうな~って思ってしまいました。(笑)
そおゆう意味じゃないんだよね。

そうそう!水遊びは楽しいんだよね♪
今の水着はサイズ豊富なので大丈夫さ☆


> ↓ ”おきゅうと”はたしか九州で食べられる
> 海藻を溶かして固めたやや緑色のカンテンのようなもの
> 酢味噌とかで食べるのかな?
> ”海でおぼれたときの味”と勝手に思ってるの。

あははは!海でおぼれた味ってなんとなく分かる気がする!(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
うちの夫は海の近く(愛媛出身)で育ち、水産高校出身のくせに泳ぎは苦手です。
「海なら浮くけど真水(プール)だと浮かないんだよ!」と、日頃プールに幾たび弁明してましたが、
今回やはし、やっぱり、海でも浮かないことが判明しました。(笑)
ちなみに私は学校の体育レベルでは上手な方で小・中学の水泳大会ではリレーやってました。

50mプールがあるなんて、もしかして水泳部が強い学校だった?
私が通った高校は超マンモス校の為水泳の授業は無かったんですが、
1才下から室内プールが出来1年中交代で水泳の授業が出来るようになり、
泳げない一つ下の後輩が「一年早く生まれたかった~」と嘆いてました。


> 大洗のアウトレットや周辺の施設はこっちでもTVでやっていてみました。

私もテレビで見て存在知ったんだけど、テレビで見るよりこじんまりでした。(笑)
だけど海水浴して帰りにちょっと見る分にはちょうどイイ大きさで、地元で雇用確保するにも身の丈にあった規模なんだと思いました。
地方は店開いたのイイが働く人を確保出来ずに撤退に追い込まれるケース多いので、
その辺が上手いです。

☆sudohogeさん * by おやちゃん
> 海はよく行くけど泳いでないなー
> 普段足までつかるくらいだけど
> 暑い時だと気持ちいいね

海近くにあるんですね~!
こちらは海無県で、高速つながっても土日割引に縁が無い我家だと高速代考えると1年に1回が限度です。

> そういえば来週船舶免許の更新講習に行かなくては
> また休みがつぶれる^^;

船舶免許も持ってるですか?!
さすが、sudphogeさん。芸の幅が広いわ~☆

個別記事の管理2009-08-04 (Tue)
IMGP0714.jpg

昨日はパン研修会後半でした。

前半が4時くらいまでかかったが後半は3時くらいで終ったし、クロワッサンとか手間かかるもの無かったので少し楽だった。

前半に比べ、ライ麦・胚芽・米粉・黒米入りとかヘルシーで食事系パンが多いんだが、
写真であるメロンパン・チョココロネなどの菓子パンや惣菜パンから消えていき、
今見事に健康的な食事パンが残っております(笑)
これはきっと私1人で消費することになるんだろうなあ~


研修会の帰りに教室近くの雑穀屋でみつ豆用の赤エンドウ豆を購入。
そこでいくつか新たな発見があった!

貴重な糸寒天がそこにあった。
寒天ブームのときに棒寒天が品切れになったときに代用で仕入れたのだが
「糸寒天ないんですか?」と一度使った客からのリクエストにより常時置くことにしたそうだ。
『この寒天美味いな~♪』と、おっさんズでも違いが一口食べると分かるくらい歯ごたえとかの食感だけでなく風味自体が違う。
寒天にも立派な味が存在するのだ☆
一度使うとその美味さにリピーターが続出するのもうなずける。

そこにはご立派な棒寒天も1本140円で存在した。
「分量の棒寒天は昔からある長いのです。短いのじゃダメですよ。でも最近短いのしか売ってないのよね~」と、黒かん作ったとき和菓子の先生が言ってたが、そこにあった棒寒天はスーパーとかであるのと太さが違うというか本当にご立派な体格のもので、
『これは和菓子屋さんが使ってるものですから。手抜きして安く作るためのスカスカのと違いますよ』
そうだろうな~
もう見た目が前々違うもの。
これで作ったらまた一味違う美味さがあるんだろうな~
糸寒天無くなったらこの棒寒天を買おう!
ついでにここの糸寒天も買って使ってみなくっちゃ!

そしてさらにここで驚きの事実が明らかに。
粉寒天は今原料が天草じゃないですからね~

え?寒天なのに天草じゃない????
たしかに言われてみれば、そうなれば味が違うのも値段も違うのも納得いく。

私が家で使ってる粉寒天は教室で使ってるのと同じものと、宅配で同じメーカーが特別に国産原材料で無漂白と袋にわざわざ書いてあるものなんだが、
そもそも流通してる寒天で国産原料を使うと採算が合わないらしい。
タイミングよく先週金曜に宅配の会報に寒天メーカーのインタビュー記事が掲載されてその辺の事情が書かれていた。
それが値段の差なんだと思う。
スーパーで売ってるのに比べ教室や宅配の粉寒天は価格がけっこうお高い!
昨日のekkoさんのコメントから考えると安く販売されてるものは漂白みたいなもんをされてる可能性が高い。
だからわざわざ無漂白です!って表示をしてるのかも。
ちゃんとした原料使ってきちんとした製法で手間かけてればそれなりのお値段が発生するのは当然。

なのでうちの粉寒天はそこらで売ってる粉寒天で作ったものよりはるかに美味いし、凝固力も高い。
市販品の粉寒天より少ない量で同じ固さになる。
なんでか不思議だったんだけど、原材料と製法が違うんだから商品名は同じでも中味が違うものなんだから当たり前だ。
それでも糸寒天と比べるとまた風味も食感も違う。
これは工業寒天と天然寒天の製法の違いだと思う。

そうなると、ゼラチンやアガー(カラギーナン)も同じ事なんだろうな~
メーカやものによって値段がピンキリだし、同じ分量でも前々違うもんなあ~


糸寒天は汁物に加えたり色んな料理に使っても美味しいよ♪とも教えてもらった。
この店小売もするけどプロ相手の商売がメインなので行くと何かしら参考になる話が聞ける。
全体的に値段だけみれば豆も寒天などもネットや道の駅など直売所より少し高いけど、
素人目に一目見てモノの違いは分かるし、市内でこれだけ色んな種類の豆などの商品を眺められるところはない。
ためになる話も聞けるし☆
いくら時代がすすんでも、やっぱり対面販売が一番だ


IMGP0710.jpg

金曜日はクッキング教室に行って来たのだが、サラダは良くある材料で家でも量を増やして作ろうかなあと思うが、クレソンのビシソワーズとシーフードパイ包メレンゲのせクリームソース添えってすっごくお洒落で美味しかったけど、おっさんズが食わないと思うし夕飯がこれだと私も食べた気にならないのでやらないな~(笑)

やっぱり夜はしょうゆ味のおかずに漬物に味噌汁にご飯です☆
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by さそり
すごくおいしそう
おいらは作れないからうらやましいな~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

こんばんはー * by sudohoge
おやちゃんの旦那さんのふるさとで天草採れるよ
sudohogeも昔よく天草の乾燥したもの送ってもらってました
だけど天草から直接作った寒天はお菓子というより
ご飯になるかな^^; 海藻の匂いがぷんぷんするから
だから精製してわけわからないものに加工するんだろうか?

NO TITLE * by k-zoo
いろんなパン、沢山ですね~
家も私以外は菓子パン、総菜パン優先で食事系のは・・

↓寒天、私は”粉寒天”を使ったことないです。
棒のか糸の。
”粉寒天”は天草じゃないっていうのは聞いたことあったし、
入れる量がよくわからないし。

寒天は好きですが、” おきゅうと ”は食べられません。
こんにゃくも好きだけど ” 刺身こんにゃく ”はだめ~ 一緒?違うか~?

NO TITLE * by ショコラ
粉寒天は天草ではないとは驚きました!
寒天も奥が深いなぁ。

クッキングコースのメニュー、おしゃれですね!
我が家もこういうのはダンナが食べた気がしないとか
ご飯にならないとかいいそうですv-388
どこでも男性陣はそうなのでしょうね(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん
いや、これを家で1人で作るとなると話が違います。(笑)
教室でアシスタントの先生の完全サポートの上で可能なんですよね~


☆sudohogeさん * by おやちゃん
> おやちゃんの旦那さんのふるさとで天草採れるよ

みかんかじゃこてんだけだと思ってました。(笑)

うちにある粉寒天は原料:天草とあるが海藻の匂いはぷんぷんしないよ。
どっちかといえばほぼ無臭。
杏仁のとき感じたが匂いって飛ぶんだろうなあ~
匂いは飛んでも天草の粉寒天の威力は強力で、市販のたぶん天草以外原料の粉寒天に比べ少しの量で固まります。


☆k-zooさん * by おやちゃん
> いろんなパン、沢山ですね~
> 家も私以外は菓子パン、総菜パン優先で食事系のは・・

k-zooさんちもそうなんですね。
まだ冷凍庫に見事にライ麦パンとか余ったままですよ。

> ”粉寒天”は天草じゃないっていうのは聞いたことあったし、
> 入れる量がよくわからないし。

板ゼラチンと似た感じで棒や糸の方が量が難しいと思うんですけど、それだけ使い慣れてるってことなんですよね☆
粉寒天もメーカーによって違うんだけど、ちゃんとした天草使用の良いものは棒や糸の4分の1が基本らしい。
うちで使った糸寒天と粉寒天の割合が実際そんなもんでした。
粉は微妙な固さの量調整が利くので水羊羹や金玉寒などはこちらが便利です。
棒や糸は寒天らしさを味合う料理向きって気がします。

> 寒天は好きですが、” おきゅうと ”は食べられません。

「おきゅうと」って何ですか?!
初耳です。

> こんにゃくも好きだけど ” 刺身こんにゃく ”はだめ~ 一緒?違うか~?

これも粉寒天の原理と似てますよね。
国産の本物のこんにゃく芋から作った刺身こんにゃくは有だけど、よく分からない原料のはダメです~

☆ショコラさん * by おやちゃん
> 粉寒天は天草ではないとは驚きました!
> 寒天も奥が深いなぁ。

でしょ?
驚きだし奥が深いよね。
って、よく考えると粉寒天以外にもそおゆう商品がさも本物みたくたくさん流通してるんですよね。
バッタもんを本物と勘違いして、「これ美味しく無いから好きじゃない」って言わないように気をつけなくっちゃ!

ショコラさんちの旦那様はイタリアンとか一緒に食べに行ったりするのでおしゃれなのもイケると思ったんですが、やっぱり日本男児なんですね。(笑)
ま、私もランチはイイけど夕飯は違うほうがイイですけど。(笑)
このクッキングはフードプロを使った料理というので参加してるので、お菓子やパン以外のフードプロの活用法を学んでるって感じです。


エ〜っ! * by misaki
いつの間にか粉寒天はテングサが原料じゃなくなっていたんですね。

☆misakiさん * by おやちゃん
ちゃんとした天草が原料の粉寒天もあるんだけど、それは圧倒的少数派らしい。
しかも原料がどうのという前に『国産』じゃないのがほとんどだという。。。。
こんなトコでも食物自給率下がってるだ~!!

個別記事の管理2009-08-02 (Sun)
教室で習った黒かんを作ってみた。

棒寒天が家にないので糸寒天を使ってみた。

IMGP0711.jpg

糸寒天を使うのも見るのもこれが初めて。
「最近長い棒寒天売ってる店も少なくてね~」と和菓子の先生が言ってたが、
糸寒天は製菓専門店でもお目にかかることは少ない。
これは宅配で去年たまたまスポットであって珍しいし1度試してみようと購入して半年以上家で眠ってたままのもので。(笑)
賞味期限3年あり、まだまだあるので大丈夫ですがね。

初めて使うので糸寒天の袋に同封されてた紙にある通り、水に3時間つけて戻した。

IMGP0712.jpg

この状態で食べられるそうでサラダや和え物にどうぞ。とあった。
原料海藻だしこんな感じのが海藻サラダにある気はする。

でも作るのは黒かんなので、ちぎって分量の水に入れ溶かし、黒糖加え溶かし、粗熱取ってから型に流し冷やす。
これは棒寒天や他の寒天の扱い方と一緒。
棒寒天と比較すると早く綺麗に解け、溶け残りはほとんど無い。
粉寒天と比較しても初めが固形な分解けたのが確認しやすい。

寒天は種類やメーカー・商品によって量が違ってくるので、量をどのくらい使うか考えた。
棒寒天1本が約8gらしいので同じ量で8gにし、後は教室の分量と同じ水400gに黒糖50g。

IMGP0713.jpg

冷蔵庫で冷やしたものをカットした。
見た目は黒糖の違いもあるので教室のと色が少し違うが、もっとも大きな違いは弾力!
切るときにもう感じた!
そうこれこれ!私が求めていたのはこの弾力☆
教室で作ったのは棒寒天のわりには粉寒天みたいな感じでイマ一つもの足りなかったが、
これは老舗の甘味屋さんで豆寒の寒天とかの味♪
糸寒天は最上級の寒天と呼ばれることもあるらしいが、それ分かる!

粉寒天で同じ固さくらいの固さにするのは出来ても、この寒天独特の風味と弾力は出ない。
粉寒天だとこの分量の水だと1gで同じような固さになると思うが、寒天を使う量もあるのかな~?
黒糖入れる前の寒天を溶かした状態の色が、甘味屋の寒天の色だったもの。
粉寒天だともう少し色が薄い。

これで、ところてんとか作っても美味いだろうな~♪
でも杏仁豆腐や水羊羹は粉寒天のが美味いな。
練り羊羹なら糸寒天でも有かな~

とりあえず次は豆寒しよっと。
えんどう豆買って来なきゃ!
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NO TITLE * by 凸DEKO
これは私も良く作るけど粉寒天なんです。

ずーと前に黒柳徹子さんが、「黒糖寒天は美味しいから作ってみて」
と作り方をTVで言っていて、それがきっかけで作るようになりました。

今度は「糸寒天」で作ってみたい。
弾力を味わいたいわ~。

NO TITLE * by さそり
ほうほう・・・〆(゚▽゚*) メモメモ
いや~博識だね~
おいらみたこともない

NO TITLE * by ショコラ
糸寒天、先日富沢商店で見てちょっと悩んだのですが
使い道が特になく
(みつ豆を作る予定もなく...)買わずに終わってしまいましたv-356
そういえば袋にみつ豆の寒天に、と書いてあった気が。
同じ「寒天」でも形態で食感とか変わるんですね。
使い勝手の問題くらいだと思っていたので勉強になりました。

NO TITLE * by チータン
初めて 見ましたv-22

黒かん 美味しそう

NO TITLE * by ekko
うちね、天草から寒天を作るのよ。
天草もね、海で取ってくるのよ。
水でさらして干して脱色して白くして・・・・、これ時間が掛かるわけ。

それから水で煮溶かしてその溶液が冷えて固まると寒天よ。
ところてん突きの道具もあるよ。

って、さも自分でやるみたいに言ってるけど、担当は母です。
磯歩きも山歩きも大好きな家族なので
こういう作業も大好きです。

母に感謝!!

自分ちで作る寒天はとても磯の香りがします。
市販の寒天に馴れちゃってる人は気になるかも。

私は市販のが物足りなくって・・・・。

みつ豆の寒天も同じく作ります。
そろそろ、水羊羹も作らなきゃ~!!

黒寒ね。やってみるわ。

☆凸DEKOさん * by おやちゃん
普通のこおゆう寒天だとかけるのは黒蜜ですが、これは本体が黒糖使用なのでかけるのは白蜜です☆
うちは洗蔗糖で作った茶蜜でしたけど~(笑)

粉寒天もピンからキリまであるんだけど、
糸寒天は弾力だけでなく風味も違うんですよ!!
「この寒天美味いな!」って、夫でさえ一口食べて気付きましたから。
戻す手間はあるけどぜひ糸寒天試してみてくださいね♪


☆さそりさん * by おやちゃん
博識というか、食べ物に対する執着心というか、勉強はしないがこおゆうトコには学習意欲あるだけなんですよ~(笑)

そして昨日発見しました!
教室近くの雑穀屋で糸寒天売ってるのを。。。
こんな近くにあったのね~(爆)


☆ショコラさん * by おやちゃん
同じ寒天でも形態が違うと食感だけでなく風味も変るんですよ!
「この寒天美味いな!」と、おっさんズでも味の違いに気付きましたから。(笑)
糸寒天おすすめですよ♪

昨日雑穀屋で仕入れた情報によると糸寒天はサラダの他に吸い物に入れてもイイそうです。
さらにココで粉寒天など他の寒天の違いの理由が少し分かりました。



☆チータンさん * by おやちゃん
私もこれが初めて見た糸寒天だったのですが、昨日近くの雑穀屋にあるのが判明しました。(笑)
これでこれからは必要なときにすぐ購入出来ます♪


☆ekkoさん * by おやちゃん
天草から手作り寒天なんて素敵e-420
ほんと、ekkoさんち、お母様は何でも作っちゃうんですね~!!
それはさぞ美味しい寒天なんでしょうね~♪♪
うらやましい!!!

うちで作る寒天はとても磯の香りがします。
> 市販の寒天に馴れちゃってる人は気になるかも。
>
> 私は市販のが物足りなくって・・・・。

この謎が昨日解けました。
市販の粉寒天とかは原料が天草じゃないらしいです!
それじゃあ、当然ですよね~

良い寒天はすごく手間がかかり採算が合わないものらしいです。
だから今市販で本物の寒天は糸でも粉でもすごく貴重なものみたい。