月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

1週間が短い

1週間が短い。。

1週間が過ぎるのが早い。。。

世間は連休だったが、22日休んだがずっと仕事で24日教室行って夜バンドのスタジオ練習して、
また土日仕事で。。。。

パソの電源久々入れたらメール(ほとんどDM)とかたまってるし。

もう週休2日で働くのは無理だわ~
それで働くなら派遣でなくてちゃんとした責任を持った正社員でなければやってられませんな。

山形食パンがちゃんと焼けるオーブンレンジ下さい

これ、今回の中で客から言われた言葉で一番でした。

残念ながらこの言葉を正確に理解出来る従業員とメーカーの人間がおりません。
まあ、いないからこう言われるし・そうゆう商品ばかり並ぶんでしょう。

私もこれと同じような意味のことを工場で研修があったときに質問したことある

何cmのシフォンケーキの型まで焼けますか

17cmの型入ります」と、17cmのシフォンケーキの型を新型オーブンレンジに入れてみせられ答えられたが、私が聞きたかったのは「入る」のでなく「焼ける」だ!
どう見たって焼けるのは15cmだろう~?って状態だったんだけど・・・・

最初の質問にたいしてもこう答えるんでしょう↓
どれでも焼けますよ

どれでも焼こうと思えば焼けますよ。
それなりにはね。
でもお客様は『ちゃんと焼けるもの』と言いました。

どのオーブンレンジ見ても庫内の高さが足りない。
コンパクトにするのイイが、横幅を広くするのでなく高さをもう少し増やしたほうが型もんには必須条件。
なぜか上火に凝るんだが下火は甘いというかヒーター仕込まない上位機種がほとんど。
だから下火が弱い上に、余熱に時間がかかる上に開けたら庫内の温度が急低下するものが多い
よって、上が焦げるが下が焼けない。
一番肝心の始めの5分の温度が微妙。
そもそも庫内の高さが1.5斤の山形食パンをちゃんと焼くにはイマイチ。
山形食パンがちゃんと焼けないのである。

そおゆう事情があってか、私が通ってる教室のレシピも食パンなら0.5斤・ケーキなら15cmがメニュー改定で型が小さくなってきている。


他にも言いたいことや突っ込みたいこと山ほどあるんだが、正社員ではないので商品仕入れや棚組を決める権限も何もない。
これは仕方がない。

なので本当にそろそろ派遣は潮時だとつくづく思った。

アルパカ見てきた。

IMGP0768.jpg

ちょっと前からコマーシャルで人気がで、入場者数が一気に6倍になったという新たな那須の観光スポットになったアルパカ牧場に行って来た。

まず目に入ってきたアルパカはテレビで見るとちょっと違う状態だった。

夏場は暑いので毛を刈ってしまうそうで、「クールビズなアルパカ」で略して『ビズパカ』と看板にあった。
園内にいるほとんどのアルパカはビズパカばかりで、ちょっと微妙だった。
ヅラかぶった別の生き物みたいなんだもーん(笑)

入園料は大人800円で別料金300円でアルパカと触れ合って写真が取れるコーナーのアルパカはちゃんと毛がふこふこのがいました。

IMGP0774.jpg

すっごく毛はふこふこでやわらかくてさわり心地は最高なんだけど、ビズパカ含め園内でガチャガチャのカプセルで売られてる餌が無いと寄ってきません。
おとなしいのはおとなしいんですが、すっかり観光化されちゃってる感じでした。

アルパカも全部で25色ほどあるそうなんですが、一番食い意地が張ってるというか餌持ってるとすぐ寄って来るのは黒でした。
猫と同じで黒は食い意地がはってるんでしょうか?(笑)

IMGP0775.jpg

テレビでお馴染みのミラバッケソのクラレのはなこちゃんです。
白いアルパカの中では一番デカかった。
ここのアルパカは餌食べてるかゴロゴロしてるかみたいで、真っ白でなくこんな薄汚れた状態でした。
テレビ出る時はきれいに洗ってから出てるんだろうな~

IMGP0777.jpg

まあ、それなりに楽しめたけど2回は行かないなあ。
ここならもうちょい出してすぐ近くの那須動物王国のが他にも動物いるしショーもあるし、アルパカも茶色しかいないが食い意地張ってなくビズパカでもなく人懐っこいのは一緒なので近くまで寄って来るしなあ。

IMGP0762.jpg

うちの黒い食い意地の張ったミーナは最近朝晩寒くなってきて布団に入るには早いので私の布団の上でピトッとはりついて寝るのだが、私が起きた後も昼まで布団占拠したまま寝てたりするので困っている・・・

食い意地はってるので、餌の袋カサカサすればダッシュするんだけどね~(笑)

赤飯は木製で。

IMGP0765.jpg

昨日は父の誕生日だったので久しぶりに赤飯を作った

IMGP0763.jpg

久しぶりに和蒸篭使った。
普段も木製の中華蒸篭で饅頭とか蒸すんだけど、やっぱり蒸器は木製が一番!

IMGP0766.jpg

出来上がった赤飯は同じく木製のおひつで保管。
布巾を1枚蓋の間に挟むと水滴が付かずなお良し☆

12月に餅つき機買ったし炊飯器でも作れるけど、うちにある本に「糯米は蒸す調理法が一番」と科学的根拠も含めあったが、作ってみると実感する。

同じ蒸すでも保管するのでもやっぱり木製。
全然違います!

今月の土日祝と久しぶりに家電量販店での販売の仕事をすることになり、来月は炊飯機の実演もするので、研修と自分が入る以外のメーカーのカタログを一通り目を通して売場で現物を軽く確認したのだが、どこも目指すトコは「かまど炊き&おひつ保温」
だけど、根本的に素材が金属やプラでは木製のように適度に水分を逃がすことは出来ない。
なので機械じかせになる。
ここで問題なのはその機械じかせが理想と別方向にだんだん向かっていってる気がする点。

特に今話題の『蒸気レス』炊飯器。
2タイプあって、一つはタンクに水を入れそこに蒸気を捨てる方式。
タンクに入れる水は当然水道水
これは加熱水蒸気オーブンレンジと一緒。
炊飯に使う水はミネラルウォーターでも浄水器でも美味しい水で可。
タンクの水も使うごとに捨てるし、タンクとそこにつながる管も1回ごとに軽くすすぐ程度で洗う。
けっこう面倒なもんなんだが、都心では大人気で場所に余裕がある地方では売れなくなるらしい。
ふきこぼれを気にしない為美味しくも焚けるらしい。

問題なのがもう一つの循環式。
蒸気を内釜の内部を通し循環させご飯に戻し、保温中もパサ付かない。
従来必要だったスチーム式のタンクもこれでいらなくなった。
とあるが、一見良さそうな話だが、これだとご飯を炊く水も水道水ということになる。
美味しいご飯の一番の条件は「①良い米を使う!②良い水を使う!」なので
販売価格5万円以上の炊飯器購入して水道水でご飯炊くってありえない。
しかもカタログ見ても現場で軽くみたとこ取り外して洗える構造になってない。
あとでもう1回実物チェックしてみようとは思うけど、これ衛生的に考えてまずいんじゃないの~?

加熱水蒸気も冷蔵庫の自動製氷もそうだけど、まあ週に1回とかせめて月に1回とか掃除してる人ってまずいないでしょう。
そう考えるとエコキュートってのもそうとう怖いもんだ。
夜間にお湯沸かして溜めとくのイイけど、いつそのタンク掃除するんでしょう?
24時間循環風呂が問題になったこともあるのにねぇ

直接口に入る調理家電のカビや汚れは気にしないくせに、洗濯機のカビや掃除機のフィルターを汚れを気にするって順番が逆な気がする。

最近のネットとかの口コミや雑誌の家電ランキングとか専門家や家電芸人なんかも、
誰一人調理家電などの手入れや汚れ・カビの危険性を言わないのが不思議でならない。
ちょっと考えれば分かるしすごく怖いことなのになあ~
みんな機能やカタログや取扱説明書に書いてあるようなことしかないし、
取説をちゃんとまともに読んでないから掃除や手入れをしないんだろうしね~

「日本人のおなかってそう考えるとけっこう丈夫ですよね~」
と、私が売場で言うとお客様笑うんだけどね。

まあ、笑える話ではありませんが。

メロンパンから解放!!!

ようやく昨日メロンパンから解放された!

昨日パン4級検定があって、その課題がメロンパンだった。
前回の5級もそうだし和菓子のもそうだけど日頃作らないのばかり狙って課題にしてるとしか思えない。
メロンパンあんまり好きじゃない。
パンとクッキーの組み合わせが苦手だ。
クッキーはサクサクのが好きだがパンにサクサクだと合わないのでしっとりになるのだが、焼立てを1個食べるのはイイんだが2個3個とたくさん食べるものではない。
が、仕方ないので家で3回練習した。

IMGP0751.jpg

2週間前の1回目。
レモンの皮もレモンエッセンスも無いし買うつもりも無かったので、買ったがほとんど使わないかなり高級なバニラエッセンスで代用。
あまり好きじゃないがやはり手作りは美味い♪(笑)
試験単位で作ると7個出来るが、すでにこれで家族全員飽きたので次は味に変化をだしてみた↓

IMGP0754.jpg

これが日曜に作った、クッキー生地の小麦粉の10gをココアにしカカオリキュールを加えた。
パン生地はそのまま。
これは美味い♪♪
作ったなかではこれが一番!
チョコケーキとかはしっとりしたほうが美味いのでちょうどしっとりクッキー生地と相性が良い☆
が、ココアの油脂が入る分成形がしづらくべたべたになるし、美味いんだがこれだと練習と考えるとちょっと違うので、試験前日木曜に作ったのがこれ↓

IMGP0760.jpg

レモンはわざわざ購入する気は全くないので、柚子で代用。
香りは違うがこれならクッキー生地は一緒。
やっぱりこっちのが成形しやすい。
パン生地は卵使うの省き仕込み水は全部水で作ったが、卵入らないと感じが違うがあっさりして扱いやすくこっちのが好みだ。

IMGP0761.jpg

↑で、昨日本番で作ったメロンパン。
家だと無縁バターを使ってるが、教室のメロンパンのレシピはハイリッチという乳脂肪が多く入った代用油脂(マーガリン)で、やっぱりクッキー生地の感覚が違う。
こちらのが扱いやすいが、風味はバターで作った方が美味しい。
メロンパンは始めのほうに習うので扱いやすい生地にしてるのかも?
ブリオッシュとか油脂を大量に使うものは無塩バターだし。

メロンパンのベンチや発酵の合間に筆記試験をして、とりあえず合格ラインには達してるぽいので一安心。

試験管の先生は最初の手つきをみただけで家で作ってるかどうか判別つくらしく
とりあえず3回は作っといて良かったかも~(笑)

ま、メロンパンから無事解放!


今週は月曜に普通にパン教室↓

IMGP0757_SH0.jpg

木曜にチョコ教室↓

IMGP0759.jpg

木曜はチョコ教室行く前にメロンパンのクッキー生地作って冷蔵庫で冷やしておいて帰って来てからパン生地作ったのだった。

これだけ作っちゃうとさすがの我家でも消費に困ったので、メロンパンは旦那の職場行きに。


IMGP0750.jpg

その頃ミーナは新しい餌を出してもらい、喜んでがっついて食べたらしい。
やはり新製品は美味いらしい。
もらっちゃったあとは寝る。
もうすぐ予防接種なんだけど、食っちゃ寝食っちゃ寝してるので今年もおなかモミモミされて
「猫は痩せないんだよね~」と言われるんだろうなあ(笑)



リストカールだから。

さて、スポーツクラブは入会して初めての夫の休みの金曜に2人で行って来ました。

夫はこの日が初日なのでトレーナーにまず問診。
そのあと同じように運動メニューを決める事に。
その間私は前回決めてもらった機械トレーニングメニューをこなしていた。

私の場合はベースも弾く為に腕の筋力アップを図る為にダンベルを3種目分夫より上乗せされていて、さらに手首周辺の強化の「リストカール」というのもすることになったのだが。

夫: 「もうリストカット終ったの?」

おい!リストカットじゃなくリストカールだっつーの!!
リストカット終ったら大変な事になるわい!!
トレーナーさん聞いてないふりしてましたよ・・・

2人のメニューを比べてみると、夫の方が負荷が軽くて回数が多い。
私の方が負荷が重いってのはどうなんでしょうね~?(笑)
水曜にピラティスしたときに鏡に映る皆の姿を見ると、長くしてる人や先生は筋肉はついてるけど細くてしなやかな体型しててやっぱり違う。
そのあとプールで泳ぐのに水着に着替えてみて気付きました。
実は前から分かってたことなんだけど、私って腕太いなあって!(爆)
体が決して太ってるどこか細い方なんだんが、我ながら腕のたくましさはスゴイ(笑)
バンベル2kgからスタートだもんな~
これは違う意味でマズイんじゃないでしょうか?

機械を使用した筋トレが終ったあとはプールで泳いで終了。
夫は25m泳いだだけで息切れするのでアトラクションプールで歩いてるはずだったが、私が20分ほど泳いでそっちに行って見るとジャグジーに浸かっておりました。


昨日夕方ポストに不在通知が入ってて宛名に覚えが無いものだった。
連絡を入れ再配達してもらうと、宛名は私だったが中味はミーナ宛だった。

IMGP0755.jpg

以前別の懸賞でここのHPに登録してて、そこの登録者宛に新製品のお試しを送ったらしい。

ミーナに似合わないような高級なペットフードだが、食い意地が張ってるミーナにとって消耗品はありがたい。

父 「お前これ食ったらちゃんと返事書くんだぞ。肉球でハンコ押して」

それは絶対無理だ。
だって返事もメールだし(笑)
ミーナが出来るのはノートパソコンの上に乗るくらいだもーん!

IMGP0756.jpg

で、ミーナ本人はパソコンの椅子を自分で汚したからか今度は餌をくれる給食のおじさんである父の座椅子を占拠して爆睡中なり。

早く起きて場所明け渡さないと新製品もらえないぞ。

デビューしました。

IMGP0753.jpg

あんこの入ったパンが食べたいというので水羊羹作って余った餡でアンパンを作ったが、ケシの実を忘れてしまった!
オーブンに入れてからカウンターに上に残っていたケシに気付いたがもう遅し・・・
アンパンだけじゃ淋しいので同じ生地でハムロールも作った。
隣はチョコチップクッキーが食べたいというので冷凍庫で2ヶ月ほど眠っていたサブレ生地にチョコチップ飾って焼いたもの。


デビューしました(笑)
どこにかというと、スポーツクラブに。

始まりは、うちの近くに「嵐の湯」という岩盤浴の元祖といわれる東北にある玉川温泉にならった、板でなく砂利の上に寝る施設があって、板の上より全然良くお気に入りだったのに、入居してる敷地内に岩盤浴設備付スポーツクラブができることになり追い出されてしまったのだ

その後しばらくして市内の別の岩盤浴の施設が嵐の湯にリニューアルして前に勤めてた人達もそこで働くことになり無料券&割引券付DMがきてその分行ったんだが、以前より遠くなったので疎遠になった。
が、やっぱり!久しぶりに行ってみよう!と2週間ほど前に行ってみると、嵐の湯入り放題・併設のスポーツクラブ使い放題「嵐の湯会員」というのがあり、遠いといっても頑張れば自転車でも来れるし車で20分足らずの距離。
聞いて見ると受付は隣のスポーツクラブで、ついでに見学してみたら中々良く、スポーツクラブの会員だと無料ではないが割引で嵐の湯を利用でき計算するとそっちの方が得!

まずは無料体験を31日にした。
このスポーツクラブの良い点は外から丸見えじゃないこと。
ここ数年でうちの近所を含め市内にたくさんのスポーツクラブが出来たが、ほとんど道路や駐車場から丸見え
そして一番気に入ったのはプールが二つあること
どこだってプールは25m一つなのに、ここは25m3コースのとアトラクションプールといって脇にスパ施設にあるようなのが付いたのとがある。
たま徒歩で行けるプールで泳ぐけど、ほとんど歩いてる人が多くコースはガラガラ。
それだから監視員の視線が気になる。
これは市内のどこのプールでも同じ光景。
が、ここは歩く人と泳ぐ人のプールが別なのがイイ♪♪
しかも監視員もいないのもイイ!(笑)

肩や首・腰・背中などのコリを根本的に解消するにはやっぱり筋トレだし。
家でWiiFitでやるのも手軽だが、機械トレのが体への負担が少ないので楽な上効果的。

ちょうど9月始まるので2か月分前払いで後は引き落としというので、とりあえず2ヶ月することにした。

私は昨日が正式な初日。
まずは、トレーナーとトレーニング内容を決める。

同じくらいの無料体験をしたはずなのでその日夜から筋肉痛を訴える夫に対して私は逆にすっきりしたくらいなので負荷が足りないのかと思ったのだが、
「肩こりとか取れてすっきりしたのかもしれないですよ」
うん。たしかにそれはあるかも。
やっぱり適度に体を動かすのはイイことなのだ☆
が、やはし若干負荷が軽かったのも事実らしく無料体験より2kg重りをアップされた。

昨日はスタジオで興味があったピラティスがあり参加してみた。
動き自体はそんな難しくないが、呼吸法や意識する筋肉や体の部位をとられるのが難しかった。
仕上げに泳いだが、泳ぐのと歩くのが別れてるのはやっぱりイイ!!

さすがに今日は少し筋肉痛な感じだけど、それほどではない。
これはピラティスで体をほぐしたからか?

せっかくなので2ヶ月やってみよう!
なのでネットはサボリぎみになりまーす。

パソを休んでる理由として、ミーナがパソの置いてある机の椅子で最近よく寝ているのだ。

IMGP0666.jpg

床からの高さと風通しがちょうどイイらしい。
このように占拠されているが、寒くなればどくので、ちょうど2ヵ月後ぐらいにはいなくなってるはず?(笑)

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク