2017年の目標は『勝負』です☆
一般家庭の台所にグリシンは無いでしょう~?
2009年10月29日 (木) | 編集 |
またまた4日ぶりくらいにパソコンの電源いれました!
いっそブログ(日記)でなく週記にしちゃおうかな?(笑)

で。ココ4日のまとめて。

IMGP0815.jpg

今日は久しぶりにホシノフランスパン酵母でパン焼いた♪
中力粉無かったので強力粉と薄力粉ミックスでフォッカチャ風のつもり(笑)
ここんとこ忙しかったので生種起こしてる時間もなくて、作ってもサフだったけど
やっぱり天然酵母のが美味い♪
そして香りが作ってる段階から違う☆

IMGP0812.jpg

フランス種を起こす前にサフでクルミパンならぬピーカンナッツパンも焼いた♪
よそ様でクルミパンを見て自分でも作ろうと思ったら家にクルミは無くピーカンナッツがあったのでまあ対して変わらないよと作ったら案の定夫はクルミパンだと思いこんで食べてました(笑)


火曜の夜はバンドのスタジオ練習があった。
11月14日の本番まで残りの練習は11月12日のみ。
まあ、これ以上やってもそんな変わらないだろうと。(笑)


26日(月曜)は私の誕生日だったんだが、友人2人がプレゼントを送ってくれました。
すごく嬉しいことだったんですが、ちょっと残念なことがあった。

有名パティシエ高木康政のマドレーヌなど焼菓子と紅茶の詰め合わせをもらったのだが、
お洒落な箱の蓋の内側にはこのように書かれてあった↓

高木シェフが初めてお菓子を作ったのは9歳のときでした。
お母様がよく作ってくれた「マドレーヌ」
大好物の「マドレーヌ」をどうしても作って作りたくて
お母様が留守中にこっそり挑戦してみたんです。
やってみると自分でもぶっくりするほどうまく焼けたんです。
帰って来たお母様はびっくりして、高木シェフはひどく怒られました。
でもお母様はマドレーヌを食べると満面の笑みで
『おいしいね』って喜んでくれたそうです。
今でもその顔が忘れられない。
だからシェフはパティシエになりました。


あの日の母の笑顔を、1人でも多くの人に届けたいという思いを胸に

     シェフ 高木康政


よい思い出でよい話だなあとココまではよかったんだが、ひょいとマドレーヌの包み紙裏の原材料を見ると
「バター、卵、小麦粉、砂糖、グリシン、香料・・・

グリシン
グリシンって「保存料・合成添加物無添加」とか表示しながら実際は表示指定成分だけを無添加なだけの偽無添加食品が使う保存料の役目をする添加物じゃん!!!
なにこれ~

マドレーヌってそもそも日持ちするだし、何でこんなの使ってんの?
これだけの有名シェフなら添加物使えば味に微妙に影響するの分かるはずだし、
高木シェフって雑誌やテレビで見かけると人良さそうで価格も他の有名シェフに店に比べ良心的な感じだったのにちょっとショック

それに箱書きに書いてある「お母様の作ってくれたマドレーヌ」にはグリシンが入ってるわけがない。
9歳の高木シェフが作ってお母様を笑顔にしたマドレーヌにだってグリシン入りのはずがない。

添加物の本でベストセラーになった安部司著の本によれば
「一般家庭の台所にないものかあるものかが添加物を見分ける一つのポイント」
とあったが、絶対ごく一般家庭の台所にグリシンは無い。
「添加物を一つ使うたび職人魂を失っていく」とそこにあったが、きっと失くしたものは職人魂だけでなくお母様との大切な思い出じゃないの?
それに単純にその箱書きを信じて有名シェフだしという信頼とかで送ってくれた友人の気持ちにも傷をつけられた気がしたし、せっかく私がもらったのに私が食べられなーい!!
紅茶だけ飲むかあ~
添加物販売のエリート営業マンだった安部司さんが辞めた理由は、大切な家族が自分が作った添加物たっぷり使ったミートボールを食べてる姿を見てだった。
添加物アレルギー無くたって、おっさんズには私だって添加物入りのは食べて欲しくありません。
まあ、結局おっさんズが2人で食べちゃってすぐ無くなったんだけどさ~

そういえば高木シェフってホットケーキミックス粉とかプロデュースもしてたっけ?
1人でも多くの人に笑顔を届けるより、足元の商売・金儲けが大事なってしまったんですか?
お母さま、笑顔でなく泣き顔になってしまったんじゃないでしょうか?


街の電気屋は素晴らしい!
2009年10月23日 (金) | 編集 |
すっごく久しぶりにパソの電源入れた。

ちょっと忙しかったもんで~

まず先週の金土日と3日間車で1時間ほどの益子町で炊飯機の実演をしていた。
隣の真岡市には北関東YKKそろい踏みだが、益子町は大手家電量販店が1軒もない。
「家電量販店無いからかえって集客力あるし、店の人もお客さんもイイ人ばかりでイイよ~♪」
と事前に営業さんに言われてたが、それをはるかに越えるものだった。

その店の数ヶ月に1回のイベントというのもあったが、先月販売応援で仕事した県内最大級の品揃えと集客力、県内の自社他社競合で一時ほどの売り上げが落ちたといえ「腐っても○店」と今でも売り上げ№1店舗のかるく2倍以上の客!
多くても炊飯機の実演だと8合~9合しか焚かないのが、1日16合焚いた。
ほんとはそれでも足りないくらいで・・・・
大型店で一度に炊くのは多くて4合、2台使うときは3合か2合づつなのに、
ここは2台使ったのに1台フルの5合焚いても足らず!
1升の実演機が必要なくらい

売り上げの方も3倍以上!!
「コ○マやヤ○ダより全然イイじゃん」と営業さん大喜び♪

それは売り上げだけでなく客と従業員も含めて。
ホントに良心的な客に良心的な店側。
他じゃ絶対ありえません。

従業員の数も家電量販店に比べはるかに多い。
日頃はもっと少ない人数で配達とかに回ってると言ってたが、それを差し引いても同じ面積あたりで倍くらいいる。
そして誰もが最低限以上のほぼ全ての家電の知識がある。
家電店では絶対ありえない。担当違えばまったく分からない。
従業員のお昼も市販のお弁当だけど全員支給で私達みたくその場限りの人にも全員出る。
さらに客に珈琲やお茶をサービスする習慣もあり、ただ世間話して茶飲んで乾電池か蛍光灯買って帰る客もいた。

そして良いお店を作るのは店側だけでなく買う側にもあるもの。
ここには「他店でいくらだった」とか最近多い「ネットでどうだ」とかいう人は誰もいません。
そおゆう人は初めから真岡市に行くんでしょう。
益子といえホームセンターや総合スーパーとか安く買えるであろう乾電池とかも何のためらいもなく購入していく。
安く買いたいというのは誰もが思うとこだが、それが全てではないはず。
「ただ安く買えばイイという消費者が賢いというのは間違いだ」とある本にあったがその通りだ。
しかも価格も宇都宮の店舗と同じくらいで、品揃えが少し少ないくらいで他は全く問題がないどこか、
同じ価格なら親切丁寧地域密着なまちの電気屋のほうがイイに決まってる!
日頃の信頼と信用のお互い積み重ねで成り立ってる素晴らしい店でした


明けて月曜はパン教室

IMGP0807.jpg

火曜はチョコレート

IMGP0808.jpg

パンの方は比較的簡単で手間いらずだったが、チョコは断面ないがスポンジ4層の仕上げもガナッシュ+グラサージュの2層、上の飾りも手作りとめちゃくちゃ手間かかる凝ったケーキで3時間半くらいかかった
たぶん家では作りません!(作れません)


IMGP0811.jpg

水曜はディズニーランドに行って来た♪
毎年恒例の栃木群馬県民割引期間がこの時期で夫がそこを狙って水木と連休取ったのが今年は日帰りにした。
写真ピンボケてますがエレクトリカルパレードの最初のブルーフェアーリー。
ちょうどパレードのフローとが出て来る場所で見たのでほぼ正面。

いつもは10時から11時の間に行くのだが今年は3月に出来たモンスターズインクのファストパスと取る為、9時オープン着を目指し6時20分ごろ出発。
無事予定通り9時頃到着したのだが逆にそれがダメだった~
開園時間のせいか入るまでに20分くらいかかった
チケット前売りで持ってのでまだイイけど購入とかしてたら40分近く入るまでかかったんじゃないの?
やっと入園したら今度はモンスターズインクのファストパスを取るのに20分かかった!
9時40分発見で16時50分~のパスでした。

そんなこんなだったが、去年は25周年のせいかめちゃくちゃ混んでてファストパスが必要なアトラクションは180分待ちだったが今年はモンスターズインク・プーのハニーハント・ホーンテッドマンションが120分待ちが最大で、マウンテン系はあっても90分。バズは20待ちくらいで2回も乗れた。
ファストパスも去年は2枚しか取れなかったけど今年は120分待ちの3つ取れたので余裕だった。

初体験のモンスターズインクといえば見事な期待はずれ~
「これじゃ、ピノキオや白雪姫と変わらないじゃん!」と夫。
私も同感でこれは空いてれば乗るけどもうイイなあ~
さすがパ○ソニック提供。
宣伝上手で集客あるけど中味はたいした事ないって感じだった(笑)


昨日木曜は車検
予約入れたのが火曜で、車検が切れるのは30日だったのでまさにギリギリ!
なぜこうなったかと言えば販売店のオーナが変わり営業さんが他の店舗に移ったのか新しい新人ぽい若いお兄さんになって、2・3ヶ月も前に
「早期の2ヶ月前予約ですと商品券3千円分ついてさらに当日3千円つきます」
とかとしつこく電話してきて、そんなヒマじゃないし先の話なんて分からない。
そもそも商品券なんてもらっても宇都宮じゃ使うとこなんか無い。
前の人は1ヶ月まえくらいに電話してきたのに~
その営業が気に食わなくて、別の通りにあるディーラーか近くのスタンドに出してやろうかと思ったくらいだ。
ただ、電話したとき出た整備の人は前からずっといる人で親切で仕事も確かで人柄も良くてその人に免じて今回は新人とういうこともあり見逃すことした。
元営業で現在派遣でサービス業に関わる私からするとちょっと勉強不足だし仕事をする・営業としての意識認識と新人といえ能力が少し足り無すぎとしかとれません。
物や金で釣られるような人は他所がもっと出せば他にいっちゃいますよ。
仕事をする上での満足感ももっと違うところにあるでしょう?
もっと大切なものがあるでしょう?
少し益子の街の電気屋を見習ってください。

ただの蒸しパン~?
2009年10月13日 (火) | 編集 |
IMGP0793.jpg

研修で習ったものを餡とかのこ豆の代わりに家にあったチョコチップとピーカンナッツを入れて作ってみたら、和菓子というよりただの蒸しパンになってしまった!(笑)
サイズは饅頭くらいなのでそこだけ和菓子ぽいかな?

これはこれで美味いからイイか♪
どうせなら少しココアを加えれば良かったかも。


IMGP0791.jpg

先月習ったヨーグルトブレッドを15cmの丸型で焼いてみた。
中々綺麗に焼けてるが、もう一回り小さい12cm型で焼いて高さを出したほうがイイかも。
型もんは同じ量なら横広より高さがある方が好きだ♪

これは仕込み水の3分の2ほどをプレーンヨーグルトにしただけで後はなんてことないけど、
牛乳と違って生地がしまらず、しっとりしてて美味い♪
使うヨーグルトによって出来が違ってくるだろうけど、焼き上がりヨーグルト風味の残らず言わなければ分からない。
色付きの牛乳は好きだが基本牛乳やヨーグルトとか食べない夫にカルシウム補給させるにはちょうどイイかもしれん。
蜂蜜つけて食べるとまた美味い♪


本日夜8時から先週木曜に台風で吹っ飛んでしまったスタジオ練習。
今日はいつもしてる場所が空いてなかったのかソコが空いてないときに借りる別のスタジオ。
家からの距離はどちらも変わらないんだけど、いつものは土足のままOKだが今日のは土禁。
たいていスタジオって防音の為か下がカーペット敷きで土禁のが多い。
それはそれで床に座れるのでイイんだがドラム的には靴履いてる方がイイらしく上履き持参してる。

音がゆるんできたので2・3ヶ月ぶりに一昨日弦張り替えたら今度が逆に音がしまってるというか硬い感じでイマイチしっくりしない。
1週間ほどすれば馴染んでくるんだろうけど何となく微妙~

弦張り替えるたび迷うのは使い終わった弦は何ゴミなんだろう?って。
最近分別がまた厳しくなったし、なんとなーく使い古しの弦を何個か溜め込んでしまう。
これ何か再利用する方法ないかなあ?
なんかもったいないんだよね~
誰か何か知ってたら教えてください。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
味噌饅頭
2009年10月09日 (金) | 編集 |
IMGP0789.jpg

久々に味噌饅頭を作った☆

饅頭の基本は腰高饅頭になる餡と生地が1:2の1/3種だが、これは1:1の1/2種
少し横広目になる。
生地を味わうならこのくらいのが好きだ。
多少横広になっても、特製丸布巾のおかげで平らになったので綺麗に蒸せてます♪
やっぱり、これは便利で画期的だわ~♪

IMGP0790.jpg

仕上げに菊の焼印。
これは教室オリジナルのステンレス製の焼印で錆びる心配もなく扱いやすく値段もちょい安め。
扱いやすいんだけど、鋳造の焼印と違って一度にたくさんは押せません。
良く使ってる足跡焼印は鋳造製なのでたくさん押せ使い勝手良いが、あんまり使わないで保存が悪いと錆びます。
道具は一長一短だ。


今日は台風一過で久々に良いお天気でしたが、
昨日、一昨日の夜から台風の影響で外に出られないような状況でした。
別に被害とは無かったんですが、一つ被害を受けたというか、
昨日夜8時からバンドのスタジオ練習の予定だったんですが、前日に中止決定し火曜に変更になった。
実際午後には雨も風も止んだんだが、まあキャンセル料とかの問題もあるのでやむなし。
一応というか11月の第2土曜にライブ(1バンド15分だけど)することになりました。
なんとか今年何もやらずに終るは回避!(笑)


昨日はチーズパンを焼いた。

IMGP0788.jpg

包み方が悪いのか、チーズの量が多すぎるのか、いつもチーズを入れたパンを作ると下から噴出すか・切れ目を上に入れれば噴火するかだったので(笑)
トレートリノ型に生地を敷き、中央にトマトケチャップ・チーズをのせてみたら、中々上出来♪
見た目も可愛いし、チーズはちょっと焼き目がついてる方が美味い!
上手くいったので今度作るときはベーコンや玉ねぎとか具を乗せて作ろう!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
基本は常にくり返しくり返し。
2009年10月06日 (火) | 編集 |
IMGP0787.jpg

昨日は10時から15時半くらいまで和菓子研修会だった。
作ったのは8種類ほどで後説明のみのもあわせ年に1回ざっと復習と新しいものと特別メニューを学ぶ機会。

今年で私は4回目なんだが、年々参加人数が少なくなっている。。
「毎年一緒だし。今年はもうイイわ~」
と、同じときに入った人達に言われた。

たしかに毎年ほぼ一緒なんだが、1年に1度改めて基本を見直すというのは良いもんだ☆
メニューをただ増やすより基本を徹底して身につける。
そうすれば自ずと応用して習わずともメニューは増やしていけるはず。

心のこもった菓子作り。包餡・成形すべての技は基本から

今年のスローガンなんだが、
「毎年毎年誰が考えるんだろうね~」と話題になったので振り返ってみると
去年が「教えることは習うこと・どちらも何度もくり返し
その前が>「『心』完成された技もすべて基本の一歩から
その前が「心をこめてひとつひとつを大切に・感動の心を形に

いつも基本同じような内容だった。(笑)
やっぱり、『基本』と『心』が大切なんだな。

今日午前中スポーツクラブでピラティスをやってきたが、
ピラティスは火曜と水曜あり別の先生が指導してるが、水曜の先生は万人向けというかだいたい雰囲気があってれば良しみたいな感じで入りやすいのか人数も多い。
火曜の先生は本格的だけど基本を徹底するので人数も少なく今日は6人だしいつもこのくらい。
どちらもすごく良い先生なんだけど、キチッと身につけるなら火曜の先生。
人数少ないので1人1人目が届くし指導もしてくれるし、どんなに長くやってるベテラン組にも基本を徹底的に直して指導していく。

楽器でもそうなんだけど何でも大切なのは基本。
昔は分からなかったけど、高校生の頃習ってた時行くと必ず最初はどんなに上手い子も下手な子もそれぞれのレベルに応じた基礎練習をさせられた。
その後それぞれのレベルに応じた課題曲を先生が決めたのをやるんだけど、『好きな曲を弾けるようにします!』なんて教室もあるのになあ~て思ってたんだけど、今になってみるとそこである程度キチッとフォームとか矯正されたのが10何年ぶりにまたバンド初めてもそれなりに指が動く源になった。

ある程度身についてもやらないと忘れていくもの。

研修会でも現役というか、今も定期的に教室来て家でも作ってる人と、はるか昔に卒業して人には専門というか和菓子ではなくそもそもパンやケーキが主の人だと、どんなにキャリア差があっても現役の方が強い。
初めは分からなかったんだけど、2回目・3回目・4回目となると、キャリアは3年あれば現役なら並べるみたいだ。

せっかく基本を見直してもやらないと忘れてしまうので来月の後半向けてくり返しくり返し復習しとなかくっちゃ!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
○丸には丸○
2009年10月03日 (土) | 編集 |
何かと忙しかった9月が終わり気が付けば10月。
1週間ぶりのブログ。
もう日記でなく週記だ。(笑)

で、今週の出来事。

まず教室に2回行った。
火曜は和菓子。

IMGP0779.jpg

午前中は通常の月1ので、「月影」と「豊の秋

ぐっと秋っぽい和菓子になった

午後は各教室12名限定の特別講座

IMGP0780.jpg

麻の実餅」と「麻ミルク寒

何が特別かというとを使ったメニューで材料の都合上限定だそうだ。
麻の実餅はゆべし、麻ミルク寒は水羊羹で作るの自体は簡単だった。
麻は健康に良いそうで、原材料の粉やナッツ・ミルクを試食させてもらったが、油分がけっこうあった。
麻ミルクは少しざらつきがある飲みづらい豆乳って感じで決して美味いもんではない(笑)

お菓子ってそもそも嗜好品だから健康や栄養バランスをそこまで気にして作る食べるもんではない。
何より一番大事なのは味!
もちろん安心安全は当然気にするべきなんだが、そうなるとよくあるアレルギー対応食品や低カロリー食品・機能性食品などに疑問が生じる。
この麻ミルク箱の表示を見ると多糖粘着類とあって、たぶんざらつきがあるので沈殿防止とかで加えてあるんだろうし、そんな危ないものではない。
他のアレルギー用の代用品って主に小麦・乳製品を対象にしてる為か、豆乳ホイップや代用油脂の表示見るとカタカナ語が並んでいる。
私は花粉もハウスダストも反応せず自然界に存在するものは全く平気だが、添加物や薬物に反応するアレルギーなので、このカタカナ語で表記されてる物質の方が危険だ。
なので家で作るときは安心安全で味も良いガラス瓶入りノンホモ牛乳で作るぞ☆

金曜はクッキング

IMGP0785.jpg

だしの素でなくちゃんと昆布とかで作っただし汁を使用。
手間かかってるように見えるが基本フードプロで作る料理なので意外と手軽☆
栄養バランスも良く低カロリー。
お菓子でなく日々の3食の食事でバランスよく食べるのが一番だわ。
そこに間食と楽しみとしてお菓子を挟むと。(笑)


ここからが本題

IMGP0782.jpg

じゃーん!さらしの丸い布巾です!
ekkoさんに特注で作ってもらいました♪
どうもありがとうございます

IMGP0781.jpg

うちの蒸器は丸いので普通の四角い布巾(右)を敷くと合わなくてこれでも蒸せるけどどうせならぴったしの丸いのが欲しいとずうううーっと思ってたんだが自分では絶対作れなさそうなのでお願いして作ってもらいました。
ふふふ。ぴったりです♪
やっぱり丸には丸です!

IMGP0784.jpg

早速使って饅頭を作ってみました。
効率よく均一に仕上がりが違ってるはず!

今、和蒸篭1個と中華蒸篭2個持ってるんですが丸い布巾が12枚届いたので
かねてからもう1段増やして3段蒸にして増産しようと思ってたのでそのうち1個新たに中華蒸篭を増やしたい。
問題は予算でなく置く場所で、それ考えるとやっぱりしばらく2段かな~


テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用