09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-10-29 (Thu)
またまた4日ぶりくらいにパソコンの電源いれました!
いっそブログ(日記)でなく週記にしちゃおうかな?(笑)

で。ココ4日のまとめて。

IMGP0815.jpg

今日は久しぶりにホシノフランスパン酵母でパン焼いた♪
中力粉無かったので強力粉と薄力粉ミックスでフォッカチャ風のつもり(笑)
ここんとこ忙しかったので生種起こしてる時間もなくて、作ってもサフだったけど
やっぱり天然酵母のが美味い♪
そして香りが作ってる段階から違う☆

IMGP0812.jpg

フランス種を起こす前にサフでクルミパンならぬピーカンナッツパンも焼いた♪
よそ様でクルミパンを見て自分でも作ろうと思ったら家にクルミは無くピーカンナッツがあったのでまあ対して変わらないよと作ったら案の定夫はクルミパンだと思いこんで食べてました(笑)


火曜の夜はバンドのスタジオ練習があった。
11月14日の本番まで残りの練習は11月12日のみ。
まあ、これ以上やってもそんな変わらないだろうと。(笑)


26日(月曜)は私の誕生日だったんだが、友人2人がプレゼントを送ってくれました。
すごく嬉しいことだったんですが、ちょっと残念なことがあった。

有名パティシエ高木康政のマドレーヌなど焼菓子と紅茶の詰め合わせをもらったのだが、
お洒落な箱の蓋の内側にはこのように書かれてあった↓

高木シェフが初めてお菓子を作ったのは9歳のときでした。
お母様がよく作ってくれた「マドレーヌ」
大好物の「マドレーヌ」をどうしても作って作りたくて
お母様が留守中にこっそり挑戦してみたんです。
やってみると自分でもぶっくりするほどうまく焼けたんです。
帰って来たお母様はびっくりして、高木シェフはひどく怒られました。
でもお母様はマドレーヌを食べると満面の笑みで
『おいしいね』って喜んでくれたそうです。
今でもその顔が忘れられない。
だからシェフはパティシエになりました。


あの日の母の笑顔を、1人でも多くの人に届けたいという思いを胸に

     シェフ 高木康政


よい思い出でよい話だなあとココまではよかったんだが、ひょいとマドレーヌの包み紙裏の原材料を見ると
「バター、卵、小麦粉、砂糖、グリシン、香料・・・

グリシン
グリシンって「保存料・合成添加物無添加」とか表示しながら実際は表示指定成分だけを無添加なだけの偽無添加食品が使う保存料の役目をする添加物じゃん!!!
なにこれ~

マドレーヌってそもそも日持ちするだし、何でこんなの使ってんの?
これだけの有名シェフなら添加物使えば味に微妙に影響するの分かるはずだし、
高木シェフって雑誌やテレビで見かけると人良さそうで価格も他の有名シェフに店に比べ良心的な感じだったのにちょっとショック

それに箱書きに書いてある「お母様の作ってくれたマドレーヌ」にはグリシンが入ってるわけがない。
9歳の高木シェフが作ってお母様を笑顔にしたマドレーヌにだってグリシン入りのはずがない。

添加物の本でベストセラーになった安部司著の本によれば
「一般家庭の台所にないものかあるものかが添加物を見分ける一つのポイント」
とあったが、絶対ごく一般家庭の台所にグリシンは無い。
「添加物を一つ使うたび職人魂を失っていく」とそこにあったが、きっと失くしたものは職人魂だけでなくお母様との大切な思い出じゃないの?
それに単純にその箱書きを信じて有名シェフだしという信頼とかで送ってくれた友人の気持ちにも傷をつけられた気がしたし、せっかく私がもらったのに私が食べられなーい!!
紅茶だけ飲むかあ~
添加物販売のエリート営業マンだった安部司さんが辞めた理由は、大切な家族が自分が作った添加物たっぷり使ったミートボールを食べてる姿を見てだった。
添加物アレルギー無くたって、おっさんズには私だって添加物入りのは食べて欲しくありません。
まあ、結局おっさんズが2人で食べちゃってすぐ無くなったんだけどさ~

そういえば高木シェフってホットケーキミックス粉とかプロデュースもしてたっけ?
1人でも多くの人に笑顔を届けるより、足元の商売・金儲けが大事なってしまったんですか?
お母さま、笑顔でなく泣き顔になってしまったんじゃないでしょうか?


* Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by さそり
うまそ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

くれないといたずらしちゃうぞ~(ハロウィンだけに)
・・・なんてね

* by sakana
手作りの良さは余計な物を入れないって言うか手に入らない。世間で売られてる物はなんとなく口当たりが良く美味しく感じる。売られてるふかふかしたを食べるとどうしてこんな風に出来て自分のパンは出来ないんだろうなんて昔は不思議に思ったものでした。よけいなものを入れないパンを食べ続けていると今では普通になり、ふかふかしたパンが美味しく感じませんね!美味しさの根本をもう少し考えるといかもね^^

* by misaki
名前貸し?しちゃったんですかね。それでも責任は十分問われちゃいますね。

* by のん
フォカッチャって添加物いっぱいの??
しか残念ながらのんは食べたことはありません・・・
おやちゃんの作るものはどれも毎回身体にもよく美味しいそうだ~~

* by ショコラ
せっかくのお友達の気持ちが無にされてしまったようで残念ですね。

私も何度かあの貝殻の形の高木さんの食べたことありますが
そのときは裏をみなかったので以前はどうだったのか分かりませんが
百貨店内に店舗も出したみたいだし
ちょっと手を広げてそういうものも使うようになったのかなぁ。
通常、個人のお店の焼き菓子だと表示をみると家庭でしか手に入らないものしか書かれていませんよね。
店舗を増やすと増産するからそれだけ日持ちをさせないといけなくなり
最初のモノと違うものになる可能性大ですよね。
私も高木さん好きだったのでガッカリですv-406

* by sudohoge
こんばんはー

クルミよりピーカンナッツの方が渋くなくて好きです^^
ホシノは醗酵している時でもういい香りですね
この前、フランス種の生地に砂糖沢山入れたら
醗酵が弱かった^^; 当たり前か

☆さそりさん * by おやちゃん
> うまそ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
>
> くれないといたずらしちゃうぞ~(ハロウィンだけに)
> ・・・なんてね

ハロウィン得に何をすることなく終っちゃいました。
動物の森ではハロウィンしてたけど。夫がアイテムそろえようと一生懸命だった(笑)
宅配でカボチャあったので夕食にカボチャの煮物は食べたけどね~

☆sakanaさん * by おやちゃん
> 手作りの良さは余計な物を入れないって言うか手に入らない。世間で売られてる物はなんとなく口当たりが良く美味しく感じる。売られてるふかふかしたを食べるとどうしてこんな風に出来て自分のパンは出来ないんだろうなんて昔は不思議に思ったものでした。よけいなものを入れないパンを食べ続けていると今では普通になり、ふかふかしたパンが美味しく感じませんね!美味しさの根本をもう少し考えるといかもね^^

うんうん。
手作りの良さは余計な物を入れないとこだよね。
最近じゃあネットの製菓製パンってちょっとした添加物入手出来たり、そこら辺の店で「誰でも簡単に作れます」なんて添加物で簡単にそれなりに出来るミックス粉や○○の素売ってるけどそれって違う。
それを食べなれてるとそれが普通だと思うけど、よけいなものが入ってないものを食べ続けると味覚が正常に戻って来て余計なものが入ってるのが美味しいどこか何か変?って感じるようになる。

これだけの有名パティシエだからこそ美味しさの根本を考えて示す立場なのに残念です。

☆misakiさん * by おやちゃん
> 名前貸し?しちゃったんですかね。それでも責任は十分問われちゃいますね。

名前貸しではなく、ちゃんと高木シェフのオーナーの店の箱だったんですよ~
だからこそショックが大きいというか・・・・
お母さんとの思い出までも商売にしちゃうか?とか・・・・
食品偽装だけでなく有名シェフの店の本当の評価というかどれだけ商売上手で職人魂そっちのけを調べること誰かやってほしいかも~

☆のんさん * by おやちゃん
> フォカッチャって添加物いっぱいの??
> しか残念ながらのんは食べたことはありません・・・
> おやちゃんの作るものはどれも毎回身体にもよく美味しいそうだ~~

フォカッチャはイタリアのパンで配合もシンプル。
私が作ったのは強力粉・薄力粉・ホシノフランスパン酵母・水・オリーブオイルで、本来は中力粉のほうがイイみたい。お店や地方によって配合は違うだろうけどね。

本来パンもお菓子も添加物無で作ってたのだし、それが当然というかそれ以外のが存在しちゃいけないはずなんだけど現実その逆の添加物入りのが多数なんですよね。
それは商売、金儲けだけなんですよ。
安全で安心なもの・自分の大切な人たちに食べさせたいもの喜んでもらえるものではないんですよ。
多少失敗してもちょっとばかり形が変でもイイんですよ♪
お店で売ってるのも日持ちがしなくてもそれは食品なんだから当然なのに。
それが分かってないのがオカシイことなのにね~


個別記事の管理2009-10-23 (Fri)
すっごく久しぶりにパソの電源入れた。

ちょっと忙しかったもんで~

まず先週の金土日と3日間車で1時間ほどの益子町で炊飯機の実演をしていた。
隣の真岡市には北関東YKKそろい踏みだが、益子町は大手家電量販店が1軒もない。
「家電量販店無いからかえって集客力あるし、店の人もお客さんもイイ人ばかりでイイよ~♪」
と事前に営業さんに言われてたが、それをはるかに越えるものだった。

その店の数ヶ月に1回のイベントというのもあったが、先月販売応援で仕事した県内最大級の品揃えと集客力、県内の自社他社競合で一時ほどの売り上げが落ちたといえ「腐っても○店」と今でも売り上げ№1店舗のかるく2倍以上の客!
多くても炊飯機の実演だと8合~9合しか焚かないのが、1日16合焚いた。
ほんとはそれでも足りないくらいで・・・・
大型店で一度に炊くのは多くて4合、2台使うときは3合か2合づつなのに、
ここは2台使ったのに1台フルの5合焚いても足らず!
1升の実演機が必要なくらい

売り上げの方も3倍以上!!
「コ○マやヤ○ダより全然イイじゃん」と営業さん大喜び♪

それは売り上げだけでなく客と従業員も含めて。
ホントに良心的な客に良心的な店側。
他じゃ絶対ありえません。

従業員の数も家電量販店に比べはるかに多い。
日頃はもっと少ない人数で配達とかに回ってると言ってたが、それを差し引いても同じ面積あたりで倍くらいいる。
そして誰もが最低限以上のほぼ全ての家電の知識がある。
家電店では絶対ありえない。担当違えばまったく分からない。
従業員のお昼も市販のお弁当だけど全員支給で私達みたくその場限りの人にも全員出る。
さらに客に珈琲やお茶をサービスする習慣もあり、ただ世間話して茶飲んで乾電池か蛍光灯買って帰る客もいた。

そして良いお店を作るのは店側だけでなく買う側にもあるもの。
ここには「他店でいくらだった」とか最近多い「ネットでどうだ」とかいう人は誰もいません。
そおゆう人は初めから真岡市に行くんでしょう。
益子といえホームセンターや総合スーパーとか安く買えるであろう乾電池とかも何のためらいもなく購入していく。
安く買いたいというのは誰もが思うとこだが、それが全てではないはず。
「ただ安く買えばイイという消費者が賢いというのは間違いだ」とある本にあったがその通りだ。
しかも価格も宇都宮の店舗と同じくらいで、品揃えが少し少ないくらいで他は全く問題がないどこか、
同じ価格なら親切丁寧地域密着なまちの電気屋のほうがイイに決まってる!
日頃の信頼と信用のお互い積み重ねで成り立ってる素晴らしい店でした


明けて月曜はパン教室

IMGP0807.jpg

火曜はチョコレート

IMGP0808.jpg

パンの方は比較的簡単で手間いらずだったが、チョコは断面ないがスポンジ4層の仕上げもガナッシュ+グラサージュの2層、上の飾りも手作りとめちゃくちゃ手間かかる凝ったケーキで3時間半くらいかかった
たぶん家では作りません!(作れません)


IMGP0811.jpg

水曜はディズニーランドに行って来た♪
毎年恒例の栃木群馬県民割引期間がこの時期で夫がそこを狙って水木と連休取ったのが今年は日帰りにした。
写真ピンボケてますがエレクトリカルパレードの最初のブルーフェアーリー。
ちょうどパレードのフローとが出て来る場所で見たのでほぼ正面。

いつもは10時から11時の間に行くのだが今年は3月に出来たモンスターズインクのファストパスと取る為、9時オープン着を目指し6時20分ごろ出発。
無事予定通り9時頃到着したのだが逆にそれがダメだった~
開園時間のせいか入るまでに20分くらいかかった
チケット前売りで持ってのでまだイイけど購入とかしてたら40分近く入るまでかかったんじゃないの?
やっと入園したら今度はモンスターズインクのファストパスを取るのに20分かかった!
9時40分発見で16時50分~のパスでした。

そんなこんなだったが、去年は25周年のせいかめちゃくちゃ混んでてファストパスが必要なアトラクションは180分待ちだったが今年はモンスターズインク・プーのハニーハント・ホーンテッドマンションが120分待ちが最大で、マウンテン系はあっても90分。バズは20待ちくらいで2回も乗れた。
ファストパスも去年は2枚しか取れなかったけど今年は120分待ちの3つ取れたので余裕だった。

初体験のモンスターズインクといえば見事な期待はずれ~
「これじゃ、ピノキオや白雪姫と変わらないじゃん!」と夫。
私も同感でこれは空いてれば乗るけどもうイイなあ~
さすがパ○ソニック提供。
宣伝上手で集客あるけど中味はたいした事ないって感じだった(笑)


昨日木曜は車検
予約入れたのが火曜で、車検が切れるのは30日だったのでまさにギリギリ!
なぜこうなったかと言えば販売店のオーナが変わり営業さんが他の店舗に移ったのか新しい新人ぽい若いお兄さんになって、2・3ヶ月も前に
「早期の2ヶ月前予約ですと商品券3千円分ついてさらに当日3千円つきます」
とかとしつこく電話してきて、そんなヒマじゃないし先の話なんて分からない。
そもそも商品券なんてもらっても宇都宮じゃ使うとこなんか無い。
前の人は1ヶ月まえくらいに電話してきたのに~
その営業が気に食わなくて、別の通りにあるディーラーか近くのスタンドに出してやろうかと思ったくらいだ。
ただ、電話したとき出た整備の人は前からずっといる人で親切で仕事も確かで人柄も良くてその人に免じて今回は新人とういうこともあり見逃すことした。
元営業で現在派遣でサービス業に関わる私からするとちょっと勉強不足だし仕事をする・営業としての意識認識と新人といえ能力が少し足り無すぎとしかとれません。
物や金で釣られるような人は他所がもっと出せば他にいっちゃいますよ。
仕事をする上での満足感ももっと違うところにあるでしょう?
もっと大切なものがあるでしょう?
少し益子の街の電気屋を見習ってください。

* Category : ふつうの日記
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

チョコケーキ * by misaki
美味しそうだけれど、手間が掛かっちゃうんですね。
お持ち帰りですぐ無くなっちゃいました?

* by とめきち
ええーっうちも水曜日ディズニーランド行ったよー
入場もちょい遅いくらい…。
すれ違ってたかも(笑)
着物着て目だっとけば良かった(笑)

* by さそり
忙しいようですね
お体気をつけてね

うちの地元は * by バケラッタ
ご存知だと思いますが超有名電気店の根城がありますので街の電気店はなくなってしまいました。

修理をするにも持っていくしかないのでは新しいの買ってしまいますね。

ところで私がとある動画に登場しました。もし時間があったら見ていただけると、と思います。

* by sudohoge
お金ではなく サービスをして欲しい人もいる
困ることが多いから家電はやっぱり親切な所で買うのが一番だ^^

家も最初に車を買ったところに車検出していたけど
担当が頼りないので仕事の車を出している自動車屋さんに出しました^^
昔からの付き合いで、車も調子よくなって帰ってきました

* by ショコラ
お疲れ様です!
お忙しい1週間だったようですね。

益子の電気屋さん、本当にお客様も従業員さんもとてもいいようですね。
従業員のいいお店だから、お客さんもちょっとした買い物から大きなものまでそこで買おうって思うのでしょうね。

ディズニーはちょうどハロウィンですね!
私も元同僚たちとハロウィン中にと言っていたのですが(今年からシーもやるようになったというので)
残念ながら日があわせられず来月のクリスマスになりました。

☆misakiさん * by おやちゃん
> 美味しそうだけれど、手間が掛かっちゃうんですね。
> お持ち帰りですぐ無くなっちゃいました?

手間かかって重量級で、そもそもチョコケーキは重量級なので、さすがにいっぺんに食べずに2日に分けて食べたのでしばらくあったんですが忙しかったのでカットした画像撮り忘れました!
でも3人で2回に分けて食べるケーキでもないんですがね~(笑)
もっと薄くカットして食べるもんらしいです。

☆とめきちさん * by おやちゃん
> ええーっうちも水曜日ディズニーランド行ったよー
> 入場もちょい遅いくらい…。
> すれ違ってたかも(笑)
> 着物着て目だっとけば良かった(笑)

ええーっ!事前に知ってればカウプレの髪留めとかしてたのに~!(笑)
とめきちさんには気付きませんでしたがスポーツクラブのヨガとピラティスの先生にはばったり会いました。幼稚園の遠足だったらしい。

☆さそりさん * by おやちゃん
> 忙しいようですね
> お体気をつけてね

昨日スポーツクラブでそこで最もキツイのでは?といわれるプログラムに参加して筋肉痛におそわれてます。(笑)

☆バケラッタさん * by おやちゃん
> ご存知だと思いますが超有名電気店の根城がありますので街の電気店はなくなってしまいました。
>
> 修理をするにも持っていくしかないのでは新しいの買ってしまいますね。

こちらも北関東Kの地元で地元ゆえに気を使ってかけっこう各地に小型店残してるんだけどなぜか益子町には無い。
修理は家電量販店から経由してメーカーで請け負えるけど、町の電気屋なら直接見てダメならメーカー行きとちょっと違いますからね~

>
> ところで私がとある動画に登場しました。もし時間があったら見ていただけると、と思います。

どこの動画かなあ?
ブログにあるのかしら?
後で見に行きますね☆

個別記事の管理2009-10-13 (Tue)
IMGP0793.jpg

研修で習ったものを餡とかのこ豆の代わりに家にあったチョコチップとピーカンナッツを入れて作ってみたら、和菓子というよりただの蒸しパンになってしまった!(笑)
サイズは饅頭くらいなのでそこだけ和菓子ぽいかな?

これはこれで美味いからイイか♪
どうせなら少しココアを加えれば良かったかも。


IMGP0791.jpg

先月習ったヨーグルトブレッドを15cmの丸型で焼いてみた。
中々綺麗に焼けてるが、もう一回り小さい12cm型で焼いて高さを出したほうがイイかも。
型もんは同じ量なら横広より高さがある方が好きだ♪

これは仕込み水の3分の2ほどをプレーンヨーグルトにしただけで後はなんてことないけど、
牛乳と違って生地がしまらず、しっとりしてて美味い♪
使うヨーグルトによって出来が違ってくるだろうけど、焼き上がりヨーグルト風味の残らず言わなければ分からない。
色付きの牛乳は好きだが基本牛乳やヨーグルトとか食べない夫にカルシウム補給させるにはちょうどイイかもしれん。
蜂蜜つけて食べるとまた美味い♪


本日夜8時から先週木曜に台風で吹っ飛んでしまったスタジオ練習。
今日はいつもしてる場所が空いてなかったのかソコが空いてないときに借りる別のスタジオ。
家からの距離はどちらも変わらないんだけど、いつものは土足のままOKだが今日のは土禁。
たいていスタジオって防音の為か下がカーペット敷きで土禁のが多い。
それはそれで床に座れるのでイイんだがドラム的には靴履いてる方がイイらしく上履き持参してる。

音がゆるんできたので2・3ヶ月ぶりに一昨日弦張り替えたら今度が逆に音がしまってるというか硬い感じでイマイチしっくりしない。
1週間ほどすれば馴染んでくるんだろうけど何となく微妙~

弦張り替えるたび迷うのは使い終わった弦は何ゴミなんだろう?って。
最近分別がまた厳しくなったし、なんとなーく使い古しの弦を何個か溜め込んでしまう。
これ何か再利用する方法ないかなあ?
なんかもったいないんだよね~
誰か何か知ってたら教えてください。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 凸DEKO
蒸しパン?美味しそう。
それにヨーグルトブレッドふっくら焼けて
これまた美味しそう。
パン作りにヨーグルト入れるのは良いですね。
私もまねして作ってみよう!!!

* by ショコラ
一口サイズだとついつい食べ過ぎそうですね。
これ、大きかったら確かに蒸しパンだと思ってしまいそうです。

今日は先日延期になった分の練習なんですね。
いよいよあと1ヶ月なので練習にも気合がはいりそうですよね。
弦をはりかえた音のかたさは、ライブの頃にはすっかりなじんでいい感じになりそうですね♪

弦は * by misaki
不燃ゴミで出しています。

* by さそり
おいしそう (; ・`д・´)…ゴクリ

* by sudohoge
洋菓子に見えなくも無い^^

高く焼くのはコツがいるけど
背が高い方がかっこいいですね

弦とかは家の近所では金属など回収する置き場があるので助かります
金属や缶、新聞、雑誌、ダンボールを入れる大きな置き場があちこちにあり良く利用してるよ

☆凸DEKOさん * by おやちゃん
> 蒸しパン?美味しそう。

ホントは違うイメージだったんだけど~(笑)
やっぱり次は餡を真ん中にいれます。


> それにヨーグルトブレッドふっくら焼けて
> これまた美味しそう。
> パン作りにヨーグルト入れるのは良いですね。
> 私もまねして作ってみよう!!!

ヨーグルトはお勧めでーす☆
牛乳より生地がしまらずイイですよ♪

☆ショコラさん * by おやちゃん
> 一口サイズだとついつい食べ過ぎそうですね。
> これ、大きかったら確かに蒸しパンだと思ってしまいそうです。

でしょ?これで大きかったら蒸しパンだよね~(笑)
具もあるけど生地に餡が入らないのが和菓子ぽくないのかも?

>
> 今日は先日延期になった分の練習なんですね。
> いよいよあと1ヶ月なので練習にも気合がはいりそうですよね。
> 弦をはりかえた音のかたさは、ライブの頃にはすっかりなじんでいい感じになりそうですね♪

2時間の練習で弦なじみました。(笑)
あまりせまってくると気合でなくあきらめというか勢いでイイか?って思う自分を卒業しなくては!(爆)

☆misakiさん * by おやちゃん
> 不燃ゴミで出しています。

じゃ。今度不燃ゴミで出します!

☆さそりさん * by おやちゃん
> おいしそう (; ・`д・´)…ゴクリ

はい。おいしかったです。(笑)

☆sudohogeさん * by おやちゃん
> 洋菓子に見えなくも無い^^

でしょ?
洋菓子ってあまり蒸し菓子って無いんだけど、具が問題かもね~


> 高く焼くのはコツがいるけど
> 背が高い方がかっこいいですね

背が高い方がかっこいいし味も美味いが、高く綺麗に焼くのはコツいるよね。
特に電気オーブンだと。
今はガスオーブンなのでオーブンが勝手に焼いてくれます(笑)

>
> 弦とかは家の近所では金属など回収する置き場があるので助かります
> 金属や缶、新聞、雑誌、ダンボールを入れる大きな置き場があちこちにあり良く利用してるよ

そんな置き場があるんですか?
新聞紙やダンボールとかはリサイクル業者が来てティッシュと交換してくれるんですが。

個別記事の管理2009-10-09 (Fri)
IMGP0789.jpg

久々に味噌饅頭を作った☆

饅頭の基本は腰高饅頭になる餡と生地が1:2の1/3種だが、これは1:1の1/2種
少し横広目になる。
生地を味わうならこのくらいのが好きだ。
多少横広になっても、特製丸布巾のおかげで平らになったので綺麗に蒸せてます♪
やっぱり、これは便利で画期的だわ~♪

IMGP0790.jpg

仕上げに菊の焼印。
これは教室オリジナルのステンレス製の焼印で錆びる心配もなく扱いやすく値段もちょい安め。
扱いやすいんだけど、鋳造の焼印と違って一度にたくさんは押せません。
良く使ってる足跡焼印は鋳造製なのでたくさん押せ使い勝手良いが、あんまり使わないで保存が悪いと錆びます。
道具は一長一短だ。


今日は台風一過で久々に良いお天気でしたが、
昨日、一昨日の夜から台風の影響で外に出られないような状況でした。
別に被害とは無かったんですが、一つ被害を受けたというか、
昨日夜8時からバンドのスタジオ練習の予定だったんですが、前日に中止決定し火曜に変更になった。
実際午後には雨も風も止んだんだが、まあキャンセル料とかの問題もあるのでやむなし。
一応というか11月の第2土曜にライブ(1バンド15分だけど)することになりました。
なんとか今年何もやらずに終るは回避!(笑)


昨日はチーズパンを焼いた。

IMGP0788.jpg

包み方が悪いのか、チーズの量が多すぎるのか、いつもチーズを入れたパンを作ると下から噴出すか・切れ目を上に入れれば噴火するかだったので(笑)
トレートリノ型に生地を敷き、中央にトマトケチャップ・チーズをのせてみたら、中々上出来♪
見た目も可愛いし、チーズはちょっと焼き目がついてる方が美味い!
上手くいったので今度作るときはベーコンや玉ねぎとか具を乗せて作ろう!
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

お久しぶりです^^ * by sakana
焼印も付けて本格的な「味噌まんじゅう」味噌味大好きです。お店屋さんに売ってるのと一緒!焼印も道具街で売ってるのを見ますが、とても高いですよね~たい焼きの型を買おうと思ったら高いのなんのって^^;型の値段で何匹買えるか?なので焼いた鯛を買うことにしました^^

* by 凸DEKO
あら、こちらもお味噌ですね。
味噌まんじゅうって作った事ないけれど、
見ただけで美味しいのが想像できます。
焼印があるから買ってきたのみたいに綺麗。

それにパンも美味しそう。
私は食べる事が好きだから、食べ物の写真を
見ているだけでも幸せになれるんです。

美味しそうな写真を見れて幸せで~す。


* by さそり
おいしそうですね~(; ・`д・´)…ゴクリ
道具も手入れが必要ですからね~
p(*^-^*)q がんばって♪

* by ショコラ
どちらもおいしそう!
そしてパンの形がめっちゃかわいい~v-344

今年の目標、ライブをするは達成できるんですね!
そんな最中の台風でのスタジオキャンセルはキャンセル料だけでなくちょっと痛いですが
約1ヵ月後にいい演奏ができるように祈っています!

チーズパンは * by バケラッタ
おいしそうですね。チーズ好きの私としてはぜひ食べてみたいです。

台風の影響でスタジオのキャンセル、前日ということでキャンセル料はなしだったのでしょうか、転ばぬ先の杖、ということでよい判断だと思います。私も最初から地下鉄を使っておけば・・・

私の部屋のリンク先、変更していただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

* by ekko
丸い布巾が活躍してるので、作った私もうれしいです。
うちのはもう一回り大きいのですよ。
うちの分も作ろう。

コレ見たら、やっぱり焼印が欲しくなった・・・。

* by あひる
チーズパン可愛い!!
こういう形の型があるなんて知らなかった☆

焼印があるのとないのではぜんぜん印象が違うのね。

台風はどうなることかと思ったけど、被害もなくて安心しました。
ライブに向けて練習頑張ってね^^

* by ぱぴ
焼印?!本格的~!!
凄い!おやちゃん。さすが!
私もこんなん作れたらな~。なんて思うけど寒くてこたつから出れません。
台所が異様に冷えるので。^^;

☆sakanaさん * by おやちゃん
sakanaさーん!ひさしぶり♪

> 焼印も付けて本格的な「味噌まんじゅう」味噌味大好きです。お店屋さんに売ってるのと一緒!焼印も道具街で売ってるのを見ますが、とても高いですよね~たい焼きの型を買おうと思ったら高いのなんのって^^;型の値段で何匹買えるか?なので焼いた鯛を買うことにしました^^

そうそう!合羽橋って意外と安くないんですよね~
特に和菓子!
需要と供給の関係かもしれないが、年々行く度に和菓子道具扱ってるスペース減ってきてるのが気がかりです。
焼印は教室のはステンレス製だけあって道具街の半値~3分の2程度で購入出来るしポイント付&カード5%割なので少し得です。

私もたい焼きの型欲しいなあと思ってるんですが、あの値段は手が出ませんよね~(笑)
毎日焼くわけでも商売人でもないので私もお店のたい焼きを購入してまーす!

☆凸DEKOさん * by おやちゃん
> あら、こちらもお味噌ですね。
> 味噌まんじゅうって作った事ないけれど、
> 見ただけで美味しいのが想像できます。
> 焼印があるから買ってきたのみたいに綺麗。

はい。こちらも味噌です。(笑)
コツは良い味噌を使うことくらいです。あとは普通の饅頭と一緒です。
焼印あると違いますよ~☆
なので見ると欲しくなるんですよね。(笑)


> それにパンも美味しそう。
> 私は食べる事が好きだから、食べ物の写真を
> 見ているだけでも幸せになれるんです。
>
> 美味しそうな写真を見れて幸せで~す。

私も食べる事が好きなので皆さんのとこで美味しそうな写真を見れて幸せでーすv-22

個別記事の管理2009-10-06 (Tue)
IMGP0787.jpg

昨日は10時から15時半くらいまで和菓子研修会だった。
作ったのは8種類ほどで後説明のみのもあわせ年に1回ざっと復習と新しいものと特別メニューを学ぶ機会。

今年で私は4回目なんだが、年々参加人数が少なくなっている。。
「毎年一緒だし。今年はもうイイわ~」
と、同じときに入った人達に言われた。

たしかに毎年ほぼ一緒なんだが、1年に1度改めて基本を見直すというのは良いもんだ☆
メニューをただ増やすより基本を徹底して身につける。
そうすれば自ずと応用して習わずともメニューは増やしていけるはず。

心のこもった菓子作り。包餡・成形すべての技は基本から

今年のスローガンなんだが、
「毎年毎年誰が考えるんだろうね~」と話題になったので振り返ってみると
去年が「教えることは習うこと・どちらも何度もくり返し
その前が>「『心』完成された技もすべて基本の一歩から
その前が「心をこめてひとつひとつを大切に・感動の心を形に

いつも基本同じような内容だった。(笑)
やっぱり、『基本』と『心』が大切なんだな。

今日午前中スポーツクラブでピラティスをやってきたが、
ピラティスは火曜と水曜あり別の先生が指導してるが、水曜の先生は万人向けというかだいたい雰囲気があってれば良しみたいな感じで入りやすいのか人数も多い。
火曜の先生は本格的だけど基本を徹底するので人数も少なく今日は6人だしいつもこのくらい。
どちらもすごく良い先生なんだけど、キチッと身につけるなら火曜の先生。
人数少ないので1人1人目が届くし指導もしてくれるし、どんなに長くやってるベテラン組にも基本を徹底的に直して指導していく。

楽器でもそうなんだけど何でも大切なのは基本。
昔は分からなかったけど、高校生の頃習ってた時行くと必ず最初はどんなに上手い子も下手な子もそれぞれのレベルに応じた基礎練習をさせられた。
その後それぞれのレベルに応じた課題曲を先生が決めたのをやるんだけど、『好きな曲を弾けるようにします!』なんて教室もあるのになあ~て思ってたんだけど、今になってみるとそこである程度キチッとフォームとか矯正されたのが10何年ぶりにまたバンド初めてもそれなりに指が動く源になった。

ある程度身についてもやらないと忘れていくもの。

研修会でも現役というか、今も定期的に教室来て家でも作ってる人と、はるか昔に卒業して人には専門というか和菓子ではなくそもそもパンやケーキが主の人だと、どんなにキャリア差があっても現役の方が強い。
初めは分からなかったんだけど、2回目・3回目・4回目となると、キャリアは3年あれば現役なら並べるみたいだ。

せっかく基本を見直してもやらないと忘れてしまうので来月の後半向けてくり返しくり返し復習しとなかくっちゃ!
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 凸DEKO
和菓子の基本を繰り返し何度も作れば作るほど
上手になるんですね。
なんでもそうですが、繰り返しって大切ですよね。

☆凸DEKOさん * by おやちゃん
> 和菓子の基本を繰り返し何度も作れば作るほど
> 上手になるんですね。
> なんでもそうですが、繰り返しって大切ですよね。

そうなんですよね。
繰り返し繰り返しって大切なんですよね。
そもそも繰り返えさないと基本忘れていっちゃいますし。(笑)
忘れちゃうからこそ何度も繰り返す。
繰り返すからこそ上手になるんですよね☆

* by misaki
何事も基本が大事だし、継続してやらないといけないですね。

* by さそり
ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ
売り物みたいです~

* by sudohoge
そうだなー
基本が大事だなぁ
いつも独学だからなぁー
最初からきちんと教えてもらえれば早いだろうなぁ

☆misakiさん * by おやちゃん
> 何事も基本が大事だし、継続してやらないといけないですね。

そうなんですよ!
何事も基本が大事だし、継続してやらないといけないんですよね~
1年に1回復習しても、その1年間玉にさぼったとしても継続してやってないと結局ダメなんですよね~
1年に1度の反省会になってるようじゃまだまだです・・・

* by おやちゃん
> ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ
> 売り物みたいです~

はい。「売り物になるようなのを目指してください」と言われました(笑)
まだまだ売り物には遠いですけどね~
でも、「道の駅や直売所のレベルよりは上だよね?」と話してました(爆)

☆sudohogeさん * by おやちゃん
> そうだなー
> 基本が大事だなぁ
> いつも独学だからなぁー
> 最初からきちんと教えてもらえれば早いだろうなぁ

独学でも根性と自制心あればイイんだろうけど、人間自分には甘い生き物ですから~(笑)
基本から習うってのは目で見て理解出来るってのが違いますね。
個性はそれぞれあっても、綺麗に美味しく作る基本は共通事項ですもの。

でも、最初から教えてもらっても、その意味をキチンと把握して理解するには時間がかかります。
だからこそ嫌になったり挫折したりする人もいますし。
目指すとこはどこなのか?って違いなんでしょうね~

* by ショコラ
何事も基本が大事で、基本ができているからこそなんですよね。

大人になると分かるのですが、そう子供の頃はこれが苦痛で(笑)
ピアノの基礎練習が大嫌いで、家でも練習するのにそれをやらないから本が進まない。
でもちゃんとした曲だと弾いていて楽しいから練習するので
ついに先生にめちゃくちゃレベルダウンした基礎練習の本を出され子供心ながらプライドに傷がつき(笑)

それが理由ではないのですが、音大を目指すようにしたい先生の方針(小学生でも1日1時間練習を強要し、演奏を聴けばやっていないのがわかるので親に電話されるという災難にあう)と私は楽しく色々な曲を弾きたいと思ってやっていたので、その後少ししてやめてしまいました。
小学校の間ずっと続けていたのに、ちょっと勿体無かったけれど小学校も高学年だったら逆にどういう風に弾きたいのかを本人に聞いてそれに合わせたレッスンをして欲しかったな、と今でも思います。

やっぱり習い事ってそういう意味では先生との相性ですかね?(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん
そうそう!習い事でも学校の授業でも会社でも先生や上司は相性ありますよね!
今の料理教室も先生たくさんいて皆良い人だけど、正直ちょっと遠慮したいって先生いますもの(笑)

何事も基礎練習が大事ななんですが、それってすごく退屈できついもの。
避けて通るわけにはいかないからこそ、そこを上手に生徒をのせるというか騙しながらやらせちゃう先生は見事だと思う。

> それが理由ではないのですが、音大を目指すようにしたい先生の方針(小学生でも1日1時間練習を強要し、演奏を聴けばやっていないのがわかるので親に電話されるという災難にあう)と私は楽しく色々な曲を弾きたいと思ってやっていたので、その後少ししてやめてしまいました。
> 小学校の間ずっと続けていたのに、ちょっと勿体無かったけれど小学校も高学年だったら逆にどういう風に弾きたいのかを本人に聞いてそれに合わせたレッスンをして欲しかったな、と今でも思います。

それ分かる。
大切なのは先生や親や周りの方針でなく、やる個人の気持ちですよね。
本人の気持ちや目指すとこをちゃんと理解して、それに見合ったレベルアップと希望するように弾けるようにするための基礎練習の重要性を説明してくれればイイのに。

それは楽器でも料理でも何においても同じですよね。
ただ、現実は先生が生徒に合わすのでなく、生徒のほうが自分に合う教室や先生を探すしかない。
同じ系列でも場所や先生に仲間も違えば変わるし難しいですよね。

子供の頃は分からなくても大人になった今だからこそ分かることもあるから、大人用の音楽教室とか増えてきたんでしょうね☆



個別記事の管理2009-10-03 (Sat)
何かと忙しかった9月が終わり気が付けば10月。
1週間ぶりのブログ。
もう日記でなく週記だ。(笑)

で、今週の出来事。

まず教室に2回行った。
火曜は和菓子。

IMGP0779.jpg

午前中は通常の月1ので、「月影」と「豊の秋

ぐっと秋っぽい和菓子になった

午後は各教室12名限定の特別講座

IMGP0780.jpg

麻の実餅」と「麻ミルク寒

何が特別かというとを使ったメニューで材料の都合上限定だそうだ。
麻の実餅はゆべし、麻ミルク寒は水羊羹で作るの自体は簡単だった。
麻は健康に良いそうで、原材料の粉やナッツ・ミルクを試食させてもらったが、油分がけっこうあった。
麻ミルクは少しざらつきがある飲みづらい豆乳って感じで決して美味いもんではない(笑)

お菓子ってそもそも嗜好品だから健康や栄養バランスをそこまで気にして作る食べるもんではない。
何より一番大事なのは味!
もちろん安心安全は当然気にするべきなんだが、そうなるとよくあるアレルギー対応食品や低カロリー食品・機能性食品などに疑問が生じる。
この麻ミルク箱の表示を見ると多糖粘着類とあって、たぶんざらつきがあるので沈殿防止とかで加えてあるんだろうし、そんな危ないものではない。
他のアレルギー用の代用品って主に小麦・乳製品を対象にしてる為か、豆乳ホイップや代用油脂の表示見るとカタカナ語が並んでいる。
私は花粉もハウスダストも反応せず自然界に存在するものは全く平気だが、添加物や薬物に反応するアレルギーなので、このカタカナ語で表記されてる物質の方が危険だ。
なので家で作るときは安心安全で味も良いガラス瓶入りノンホモ牛乳で作るぞ☆

金曜はクッキング

IMGP0785.jpg

だしの素でなくちゃんと昆布とかで作っただし汁を使用。
手間かかってるように見えるが基本フードプロで作る料理なので意外と手軽☆
栄養バランスも良く低カロリー。
お菓子でなく日々の3食の食事でバランスよく食べるのが一番だわ。
そこに間食と楽しみとしてお菓子を挟むと。(笑)


ここからが本題

IMGP0782.jpg

じゃーん!さらしの丸い布巾です!
ekkoさんに特注で作ってもらいました♪
どうもありがとうございます

IMGP0781.jpg

うちの蒸器は丸いので普通の四角い布巾(右)を敷くと合わなくてこれでも蒸せるけどどうせならぴったしの丸いのが欲しいとずうううーっと思ってたんだが自分では絶対作れなさそうなのでお願いして作ってもらいました。
ふふふ。ぴったりです♪
やっぱり丸には丸です!

IMGP0784.jpg

早速使って饅頭を作ってみました。
効率よく均一に仕上がりが違ってるはず!

今、和蒸篭1個と中華蒸篭2個持ってるんですが丸い布巾が12枚届いたので
かねてからもう1段増やして3段蒸にして増産しようと思ってたのでそのうち1個新たに中華蒸篭を増やしたい。
問題は予算でなく置く場所で、それ考えるとやっぱりしばらく2段かな~


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
どれもおいしそうv-407
材料が「麻」って初めて聞きました。
麻ミルクとかは手に入るものなのかなぁ??

さらしの丸い布、ぴったりでいいですね!
ぴったり収まっているのを見るだけで
なんかすっきりするのは私だけでしょうか?(笑)

ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ~! * by さそり
おいしそうですね~(; ・`д・´)ゴクリ…
十五夜の今日に飾るんですか?
ヽ(*゚O゚)ノ   スゴイッ!!!

* by のん
栗が美味しいそう~~~
和菓子って見た目もきれいだし最高だわ!

ウチでも15夜の団子を作ったのですが四角いサラシなのでどうしても団子にかかっちゃうんですよねぇ。出来上がりはもちろんサラシの跡が団子についてます。

思わず肉球に・・・・ * by 凍夜
美味しそう(^_^;

でも、反応したのが上に飾りとしてつけられている肉球(^_^;

いやぁ~~~~、マジで可愛いですぅ

☆ショコラさん * by おやちゃん
> どれもおいしそうv-407
> 材料が「麻」って初めて聞きました。
> 麻ミルクとかは手に入るものなのかなぁ??

中々手に入らないらしい。
だから限定12名なんだって。
教室で特別注文で取寄せることは可能だけど、麻ミルクって正直美味くないので遠慮しました(笑)


> さらしの丸い布、ぴったりでいいですね!
> ぴったり収まっているのを見るだけで
> なんかすっきりするのは私だけでしょうか?(笑)

私もすっきりしました!(笑)
ちょっとしたことなんだけど、ちょうどよく収まるって重要です☆

☆さそりさん * by おやちゃん
> おいしそうですね~(; ・`д・´)ゴクリ…
> 十五夜の今日に飾るんですか?
> ヽ(*゚O゚)ノ   スゴイッ!!!

いえ。十五夜の非は特になにもしませんでしたし買いませんでした。
ま、いつもお菓子あるからね~(笑)

☆のんさん * by おやちゃん
> 栗が美味しいそう~~~
> 和菓子って見た目もきれいだし最高だわ!

栗も餡もたっぷり使ってるのでこれは持つとずっしりする重量級でした
和菓子と洋菓子の見た目の美しさって別のものだよね。
洋は道具使って作るけど、和は基本手作業。
そこが大きな差なんでしょうね~


> ウチでも15夜の団子を作ったのですが四角いサラシなのでどうしても団子にかかっちゃうんですよねぇ。出来上がりはもちろんサラシの跡が団子についてます。

でしょ?
うちも以前はさらしのはじが饅頭についたりしてましたよe-330
何で市販品で丸い布巾ってないんだろう~?

☆凍夜さん * by おやちゃん
> 美味しそう(^_^;
>
> でも、反応したのが上に飾りとしてつけられている肉球(^_^;
>
> いやぁ~~~~、マジで可愛いですぅ

うんうん☆
この肉球はマジで可愛いよねぇ~e-276
一目みて気に入って即購入した焼印です♪