2017年の目標は『勝負』です☆
よく喋るでしょ?
2010年03月30日 (火) | 編集 |
チョコセミナー16

今日はチョコレート教室でした。

デリス・ド・ゴルゴンゾラ・オ・ヒガロ・セック

長くてよく分からない名前なんだが、ゴルゴンゾラチーズとヒガロという品種のチェリーがゴロゴロ入ったホワイトチョコ入りレアチーズケーキをアーモンドパウダーたっぷりの生地ではさみ仕上げにアプリコテしたものだった。

甘いものが苦手な人やチーズ好きの人はイイかもしれないが、
レアチーズケーキが具沢山のため味が負けてしまい、せっかくチーズケーキが美味しいのでもったいない気がした。
家で作るならチーズケーキのみでグラスで固めれば良さそう☆
その方が洗物少なく面倒じゃないしね(笑)


2週間、もう少し前か喉の調子が悪い。
かかりつけの内科に行ったついでに診てもらったときは特に喉が腫れてるわけでなく原因不明だったが、
先週の木曜に耳鼻科で原因が判明。
鼻からカメラを通して診たところ、喉にポリープみたいなのが出来てるらしい。

「初めてじゃないでしょ?これ?
 別にガンとかじゃないないから、よくあることでよく喋る人がなりやすいんだよね~
 学校の先生とか職業柄話さずにいられない人とか。
 なるべく話さないのがイイんだけどそうはいかないけど、なるべく話さないでくださいね!」


この診断を下されたのは初めてなんだが、たぶん前にも似たような症状があった気がするので初めてじゃないのかもしれない。
ほっとくとというか悪化すると大きくなるらしく、その先は言われなかったが推測するにあまりにも大きくなると芸能人とかでよくある切るということになるんだろうな。。。
それは絶対に避けたい!!!

でもなるべく話さないで生活するのって難しい。。
教室行けば喋るしスポーツクラブでも無言ってわけにいかんし、派遣の仕事入れば1日中喋ってるし(それが仕事だし)、バンドの練習で無言ってのは絶対ありえないし。
そして、おっさんズがイマイチ状況が飲み込めてないというか、出来の悪い部下やバイトを使わないといけない立場みたいな感じというか余計なことをイチイチ言わせるな~!(笑)

確かに普通の人よりよく喋る生活を日頃送ってるのかもしれない。

そのせいか毎食後一日3回の飲薬2種類を処方されたのだが、5日ほどキチンと飲んでるだが症状があまり改善しない。

これは困りましたね~
赤マジックでマスクに×書いてかけるしかないか?(爆)
今年は15cmハーフ
2010年03月22日 (月) | 編集 |
IMGP0928.jpg

昨日は夫の誕生日なので苺ショートケーキを作った。

家族3人なので初めは15cmで作ったが、やっぱり型もんはデカイ方が美味いから18cmで作ったら食べすぎになるので去年は18cmでスポンジ焼いて半分だけデコしたら生クリームが1パックで足りず。。。
生の苺を使うし1回食べきり材料使いきりで考え今年は15cmハーフ。

カットした画像を撮る前に食べてしまったのだが、サイズはともかく苺ショートケーキは絶対3段!
3段でも天板で焼いたスポンジを重ねたのはダメ!
丸く焼いて真ん中のスポンジが両方カット面でないといけない。

苺は栃木なら適度な酸味と実がしっかりしてる女峰。
私は普通に食べる果物も甘けりゃイイっていうのより酸味と甘味のバランスがあるのが好きだが、
お菓子に使うのなら絶対酸味と甘味のバランスの良い品種じゃなきゃダメ!
糖度の高い苺使ってレモン汁とかで酸味補うのは邪道。

このサイズだとちょっと1パック生クリーム余ったので残った苺を刻んで加え冷凍庫で簡単苺アイスにした。
これも酸味がちゃんとある苺のが絶対美味しい♪

結婚して以来基本1年に1度この日にしか作らない。
他の苺もお菓子も今から初夏にかけてのみ。

理由は苺の本来の旬は初夏なので、春から初夏以外では生の苺を使ったお菓子は作らない。

本来の旬の苺は食べればその味の違いは歴然!!
自然の太陽の恵みで育った苺は味も香りも色も全てが濃い!!

日本一の苺の産地だけあって年末に郊外を車で通ると闇夜に浮かび上がるビニールハウスが見える。
正体は照明ガンガン照らしボイラーで温度上げた苺のビニールハウス。
あれはどう考えても自然破壊の一種だしエコじゃないでしょ?

残りのスポンジはそのまま食べました♪


今日は夜からバンドのメンバーで食事会。

うちのリーダーは和菓子職人で、上生菓子とかは扱ってなく大福が看板メニューの昔でいうとこの餅屋なのかも。
リーダーが商品卸してるお兄さんの店が教室の向かいで、今季節限定一日100個の苺大福があり季節が終らないうちに購入しました☆

IMGP0898.jpg

正直あんまり苺大福って好きじゃない。
世間の苺大福をかたってるものって大福でなくて求肥に近い生地なんだもの。
だから家でも作らないし買うことなかったんだけど、
リーダーの店は本物大福生地だと聞いたので買ってみた。
砂糖を一切加えてない通常の大福と同じついて作る餅生地。
苺から水分出るの考慮して通常より硬めに餡を仕上げてるそう。
あと苺を包んでないのがポイント高い!
いくら硬めの餡でも包めば水分出ちゃうけど、これなら水分対策だしそしてすごく苺の香りが引立つ!

これはすごく良くできた苺大福だわ~♪

100個作るのが限界なのかな~と思ったら、

「去年までは八百屋から苺仕入れてたけどロスがあって、今年は苺農家がイイの選別して持ってきてくれるんだけど『100個が限界です!』だって言うんだよ~。ホントは100個以上売りたいんだけどさ、まあロスないだけ仕方ないか」

なるほどね~
商売は色々大変だな。

苺はとちおとめです。
ホントは女峰みたいな苺がイイらしいんですが、商売で安定供給考えると仕方ないよね。
どこにでもあるとちおとめでも、これは農家が選別して持ってくるだけあってすごく良い苺です☆


ちなみに前回の日記の水戸偕楽園行ったときに、水戸銘菓『水戸の梅』を本家本元の出張売店で購入したんだけど、
成分表示はしっかり「求肥」とありました。
ここの商品は他のも添加物は一切使用しないのは当然、別の商品で羽二重粉を求肥と区別して表記してあったりと
老舗と職人魂を感じました。

大福の餅生地や団子や柏餅などのしんこ餅、水戸の梅や花びら餅・うぐいす餅の求肥生地が違うって重要なのに意外と老舗とか職人きどりながら曖昧な店多いのは残念です。
ケーキだってショートケーキは丸く焼いて3段スライスで旬の苺でなきゃね!

素人でもプロでも基本は一緒です。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
やっぱりザラメ。
2010年03月17日 (水) | 編集 |
久々のブログ。
またまたパソの電源入れるのも久しぶり。
なんか色々です。

金曜は夫が「一度行って見たい」というので水戸の偕楽園の梅を見てきた。

IMGP0922.jpg

確かに規模もあって平日なのに梅娘も4人いて良い所なんだが、梅は近くでなく少し遠くから眺めるもんなんだなあと思った。
花だけでなく枝振りも合わせて梅なのね。

『きっと、兼六園も後楽園も実際行ってみるとこんなもんなんだろうなあ~』
と、夫の感想に同意してしまった(笑)
決してつまんないとかではないんですよ!

ここだけで終るとホントにつまらないので、職場の人が行ったら那須より良かったという阿見プレミアムアウトレットに足を伸ばす。
が、夫婦共に那須のアウトレットの方がイイじゃん!という結論に。
栃木県内にも同じプレミアム系のアウトレットが佐野にあるが出来たばかりの佐野のそっくり。
佐野が二度の拡張で見れるようになってきたので阿見も今後拡張すればそれなりになるんだろうけど、
どこのアウトレットも同じようなテナントばかりだし数回行くとアウトレット専用商品ぽいものが多いのに気付く。

那須は系列が違うし規模は佐野より小さいが周辺に観光施設がたくさんあるのでついでに寄れる。
阿見はアウトレットから牛久大仏が見れる↓くらいで周囲に何もない。

IMGP0923.jpg

同じ茨城なら大洗アウトレットのがイイ!
ここは海沿いというのがあるの他では見ないブランドや他と同じでもリゾートぽい華やかで色彩豊かな商品が多くて雰囲気が全然違う。
作りも2階建て構造で回るのが楽チン♪

ロゴ好きなブランド好きにはプレミアム系のがイイんでしょうけど。

阿見で消化不良だったのでココまできたついでに三郷のイケアまで足を伸ばす。
店内を周回させる構造は見事でした。
価格もニトリより安くて質もよさげでした。

さらについでに隣接してるららぽーと三郷も見たが、ここはどこにでもある郊外型ショッピングセンターでした。

どちらにしても高速のICから全く案内板も表示もなく、普通に道路標識も分かりづらいとこだった。
茨城は道路標識に「偕楽園」「県庁」とか各高速のICがきちんと表示されてたのに。
それに比べ郊外型車で行くショッピングセンターなのに三郷は不都合なとこだった。
三郷IC降りたらすぐ『イオンレイクタウン』の看板があったのには笑った。
コストコやららぽーとの看板全く無いから思わず目的変更してそっち行こうかと思いましたよ。
三郷だけでなくどこに行ってもイオンの看板は目につくしね。
イオンの方が商売上手だわ☆


月曜は午前がパン&午後が和菓子の教室2本立て。
ホントは和菓子は第4火曜なんだけど先月につぎ諸事情で変更。
お昼も兼ねてパンは食事パンが良かったんだけど、こおゆうとき限って菓子パン系だったりする(笑)

IMGP0924.jpg

レーズンパン北欧パン
あと6本編の編パンあったが写真撮る前に切って食べてしまった。

IMGP0925.jpg

カステラかりんとう

カステラは年末に習ったのと少し材料と作り方が違った。
生地に牛乳が入り粉も薄力粉、下にザラメ。
泡ぎりの代わりに湯せんしながら火にかけて温度を上げていきながら適度な状態にする。
「泡ぎりないからこっちのほうが楽ですよ」
と、先生は言ったが、これはこれで加減が難しいし熱いしで、面倒でも3回泡ぎりしたほうが確実な気がした。

味の方は粉が違うのと牛乳が入ったぶん、よりしっとり素朴な感じだった。
前のカステラとタルトの中間みたい。
普通に薄力粉使うから牛乳入るのかな~?

私は前のが高級カステラぽくって好きだなあ。
明確にカステラとタルトやシベリアとの違いがはっきりしてる方がイイし。

でもザラメが底にあった方が絶対イイ!
ジャリって食感が無いカステラってなんかさみしいもの~
本場ではザラメが無いのはカステラと呼ばないとこもあるらしいし。

家で作るなら泡ぎりあり・おしどり粉で底にザラメ有だわ☆


文旦寒
2010年03月07日 (日) | 編集 |
少し前に夫が文旦を4個もらってきた。

私もご近所さんに特大サイズの文旦をもらった。

みかんとか自分でむいて食べるものは自主的に食べるが、切らないと食べれないものは誰も手をつけない。
このままだともったいないので加工することにした。

IMGP0920.jpg

最初はくりぬいて皮をケースにしようと思ったが手間かかるのでやめた。
薄皮をむき果肉を取るだけでもかなり手間かかったし。。

特大サイズの文旦1個を使い、果肉を計量したらちょうど300g。
これに水300g、砂糖50g、やわらか寒天1.5g。
甘さ控えめさっぱり果肉たっぷりごろごろ寒完成

砂糖はかなり控えめだったので、少ない砂糖でも透明感出るやわらか寒天使ったが少し黄色味かかり。
でも、果肉が黄色なのでそこは大丈夫☆

まだ文旦2個余ってるが、あとは普通に切って食べようっと。


IMGP0918.jpg

バター多めのテーブルロール作った。
半分はレーズン入り。見た目は区別つきづらいが持つと重量感で分かる。

私はテーブルロールーが好きだが、おっさんズはバターロール派。
間を取ってみたのが仕込み水が水のみなのでテーブルロール寄り。
次はバターロール寄りにしてやるか。

IMGP0919.jpg

テーブルロール寄りとミニウインナーがあったのでミニホットドッグ風にしてみた。
軽く温めたらちょい焦げたがやはり手作りパンで作るホットドッグは美味い♪
パンがしっかりしてるもの。
しっかりだけど固いってゆうんじゃなくて、市販のパンって妙にフワフワ嵩出して誤魔化してるというか商売考えてるって感じでサンドイッチとか具を挟むと少し頼りない。

次はカイザー作りたくなったかも~


テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
順番ってこれでイイんだっけ?
2010年03月05日 (金) | 編集 |
めちゃくちゃ久しぶりにパソの電源入れた。

気が付けば2月が終わり3月も5日だ!

あっというまに今年も2ヶ月過ぎたぞ~!!

なんか忙しいというかやることがたくさんあった。
確定申告は先週済ませたので大丈夫だ。


IMGP0916.jpg

四国に行ってたのとかあって昨日久しぶりに教室に行った。
月1のフードプロと使った料理。
ラザニア・きのこのサラダ・野菜のムース

ラザニア好きなので嬉しい♪
が、これを家で作るとなると生地はフードプロで簡単だが伸ばすのが教室はパスタマシーンだが持ってないので手作業で伸ばすとなると大変だ!
ソースだけ作ってラザニアは市販のをありがたく買おう。(笑)


IMGP0917.jpg

3月3日は雛祭り
菱餅とひなあられはあまり好きでないので、菱餅風に水羊羹を3色にしてみた。
白だけだとさみしいので黒の水羊羹も作った。
写真はカット分だけだが、両方合わせて500gの餡を使ったので出来上がり量はかなりあった(笑)

きちんと総重量量って3等分しなかったので白の割合がものすごーく多くなってしまった・・
売り物じゃないからいっかな~と思ったら「ちゃんと作らないとダメじゃん」と、おっさんズからダメだしされた。
こおゆうときだけ生意気だ。
ん、売るほど量作ったからか?

作るときに一瞬考えたのが色の順番。
3色団子なら白が真ん中なんだけど、確か菱餅は下から白・緑・ピンクだった気が~?
この並びには意味があって、確か白が雪、緑が草、ピンクが花だった気が~?
面倒だったのでちゃんと調べなかったんだけど、まあイイかな~と思ったらそこはダメだしはされなかった。(笑)
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用