月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

さっき耳鼻科に行ったら閉まっていた。。。
『院長の身内の葬儀により午後は休診します』
と、貼紙があった。
まあ、仕方がない。

耳鼻科にかかっていた時間で久々に更新。

近頃寒くなったり、暑くなったり寒暖の差が激しい。
そんななかでも今年も無事ニホンタンポポ開花した♪

IMGP0943.jpg

去年咲き綿毛になったものは残念ながら一つも根付かず
種を分けていただいた方のとこも初めの2・3年は一株から増えなかったそうなので難しいらしい。
が、2年目というのもあって昨年より花(蕾)の数が増えた!
貴重な一株はちゃんと成長している。

ニホンタンポポ用にプランターや鉢を用意したのだが根付かなかったのでさみしいのでチューリップの球根を昨年秋に植えたとこ先週あたりからチラホラ咲き始めた

IMGP0948.jpg

何色が咲くか不明のミックスを購入したのだが、明らかに色違いでなく品種違いのチューリップが混じっている!
手前の黄色いのがそうです。

「ミーナみたいなチューリップがあるぞ~」と我家ではいっている(笑)

IMGP0945.jpg

我家に来た頃はどこもかしこも腹黒な黒猫だったのに、いつしか右側に白いヒゲが生えてきて体にあちこちにもちらほら白髪でてきている。

「あともうちょっとしたら白猫になるんだよ」
と、父が言うが、完全に白猫になるまでかなりの時間がかかると思うんだが~
そこまでいくと白猫でなく化け猫だって。


昨日シネコンでアリスインワンダーランドを初めて3Dで見たんだけど、うーん微妙
東京ディズニーランドのミクロアドベンチャーみたいなのをイメージしてたんだけど、
元々シネコンで3D設備無いとこにとってつけただけって印象でした。

しかも最大の問題点はSD眼鏡
大きすぎる!!重すぎる!!
「俺だってこれ大きいのに、お前絶対ダメだろ?」
と、上映前から夫に言われたが、はい。ダメでした(笑)
夫も一般より顔が小さい方だが、さらに顔が小さい私には無理!
「子供用はないんですか?」と言いたいくらいだった。
だって、普通サイズでなくどう見てもそれは普通より顔が大きめサイズ用だったんだもん。
一番顔がデカイ人に合わせるってありえないでしょ?
通常料金のプラス300円取るんだから眼鏡のサイズくらいせめて大小、出来ればSMLと3サイズくらい用意しなさい。

昨日バンドのスタジオ練習があったんだけど、
うちのメンバーの1人が某家電量販店の社員でSDテレビをアバターで体験した感想が
「眼鏡が重くて疲れる。またアバターが気持ち悪い。しかも眼鏡が一つしかついてなくて別売りで1個1万円もするので買う気にはなれない」だそうです。

今十分画質が良いのだから2Dで十分綺麗だし、それで十分!

我家は日持ちがしません。

IMGP0940.jpg

昨日の朝食のホシノ丹沢で作ったウインナーロール。
焼いたのは前日。
天然酵母はイーストと違い時間はかかるけどその分劣化が遅いので一日経ってもしっとり。

昨日は午前がパン、午後が和菓子教室だった。

パンセミ15

まずは午前のパン。
午後も連続で教室あるときは惣菜パンや食事パンだと嬉しいのだが見事に菓子パンだった(笑)

全部同じ生地。
チョコがけが中に栗餡。
その手前がカスタード。
メレンゲのせがカスタードにパインみじん切り。

こちらは今朝の朝食になった。
イーストなので作るのは早いが劣化も早い。
これは仕方ないが、チョコがけのはチョコが蓋した分他のよりしっとりめだった。
パンなのでコーティングチョコ使ったので中々乾かなかった。
家だとテンパリングしたクーベルチュール使えばサッと乾いて味もアップしそう☆

和菓子セミナー18

午後の部和菓子『染井吉野
黄味餡を外郎生地で包んだもの。

和菓子は第4火曜日の27日だったが諸事情で昨日に変更になった。
けど、逆にちょうど市内がソメイヨシノが満開の時期と重なりナイスタイミング
今年はちょっと暖かくなると冬に3・4日逆戻りで桜の開花が遅い。
市内の日当たりの良い場所・うちの近所の学校とかは満開だが、日当たりが悪い場所はまだ7・8分前後。
さらに歩いて行ける日光街道は2日前に見たらほとんど咲いてない。
種類が山桜だからいつも遅いがソメイヨシノとこれだけ差が開くのは珍しい。

染井吉野の他のもう1種類「小麦薯蕷」って名のとおり小麦粉使用薯蕷饅頭があったが、とっとと食われてしまった。。

昨日夫がたまたま休みで私が帰ると
「今日は何かな~?」とすぐつまみ始めた。
「1人で食べるんじゃないのッ!」
そしたら父と2人でほとんど和菓子を食べてしまった。。
1人で食べるなと言ったが「2人で食べてイイ」とは言ってない~
食べるなら先に劣化が早いイーストパン・中味もカスタードのを先に食わんか~!!

「小麦薯蕷は日持ちするのよ」
って言われたので後から出すつもりだったのにさ。


IMGP0939.jpg

撮ろうとしたら動きだした為ミーナの胴体部分のみになった
横からの画像だとメタボがはっきりだけど上からだと分かりません(笑)


買い占めればよかったかも~

いつのまにか4月になってました。

またまた久々にパソの電源入れたらやはりメールがゴソッと溜まってた。

喉の方はなんとなーく良くなってきましたが、やはり話さないで生活するのは不可能なので気にせずいつもとほぼ変わらない状況で過ごしてます(笑)


IMGP0933.jpg

少し前に別の用で栃木との県境にある茨城県の道の駅に行ったら、地元産のレーズンを発見

オーガニックやオイルコーティング無とかのレーズンはあってもほぼカリフォルニア産。
国産レーズンは初めて見た!
やはり珍しいらしく65gくらい入りが3個しかなく、買占めようかと思ったけど珍しいものは皆で分け合わねばと1個だけ購入。

普通のレーズンに比べ大粒肉厚。
2,3倍のサイズ。
甘味が強く味がしっかりでそのまま食べても美味い♪

せっかくの国産レーズンなのでホシノ丹沢でレーズン食パンにした。
もちろん他の材料もいつも使ってる国産もの。

IMGP0936.jpg

レーズンが美味いからいつもよりやはり美味い♪

これ作る時にふともっと買えばこれで自家製レーズン酵母が起せたのにと思った。
酒粕やリンゴとかで自家製酵母作りに一時はまってたんだが、一番最も起こしやすいレーズン酵母は作ったことなくて。
なぜかといえば、やはり国産じゃないから。
別に外国産がいけないってわけじゃないけど、天然酵母は地場に根ざした材料で作るものでその方が相性が良いとも聞いて、実際に地元の酒元の酒粕が一番起こしやすく発酵力あったし。
このレーズン肉厚で糖度も高いから絶対酵母起こしやすそうだし。
やっぱり遠慮しないで3個買い占めればよかったかも~


IMGP0934.jpg

そして今のお楽しみ生のヨモギでヨモギ餅も別の日に作った♪
中はこし餡入りでさらにきな粉かけて食べました♪
ダブルがやっぱり美味い♪

このヨモギも道の駅で購入しました。
これはよく利用する県内の道の駅で、やはりこれも朝一に行ったのに3袋しかなく全部買い占めると悪い気がしたので2袋にしました(笑)

地方なのでその辺に生えてはいるんだけど、地方といえ宇都宮の開けてる場所に住んでるのでその辺のヨモギを摘んで使う気には全くなれない。
かといって車で30分ほど行って摘んでくるのも面倒。
ここはありがたく道の駅を利用しました。
丁寧に葉先の柔らかい部分だけしか入ってなく下湯でがすぐ出来てホントに便利だった☆

だけどやはり3袋買占めりゃ良かったかな~と作ってから思ったけど(笑)


IMGP0937.jpg

今日は午前中メープルを使ったメニューというのをしてきた。
砂糖やみりんの代わりにメープル使うって感じだった。

おいなりさんの中味が1個カボチャってのが変わってたけど。
デザートのは寒天でなくお茶ゼリーにメープルシロップかけ。
うーん。ゼラチンも悪くはないけどこれは寒天のが合いそう。
寒天も出来れば粉でなく棒か糸寒天。
透明に仕上げるものじゃないからゼラチンである必要ないし。
ゼラチンなら緑茶でなく紅茶のが合いそうな気がした。




HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク