03≪ 2010/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930

個別記事の管理2010-04-23 (Fri)
さっき耳鼻科に行ったら閉まっていた。。。
『院長の身内の葬儀により午後は休診します』
と、貼紙があった。
まあ、仕方がない。

耳鼻科にかかっていた時間で久々に更新。

近頃寒くなったり、暑くなったり寒暖の差が激しい。
そんななかでも今年も無事ニホンタンポポ開花した♪

IMGP0943.jpg

去年咲き綿毛になったものは残念ながら一つも根付かず
種を分けていただいた方のとこも初めの2・3年は一株から増えなかったそうなので難しいらしい。
が、2年目というのもあって昨年より花(蕾)の数が増えた!
貴重な一株はちゃんと成長している。

ニホンタンポポ用にプランターや鉢を用意したのだが根付かなかったのでさみしいのでチューリップの球根を昨年秋に植えたとこ先週あたりからチラホラ咲き始めた

IMGP0948.jpg

何色が咲くか不明のミックスを購入したのだが、明らかに色違いでなく品種違いのチューリップが混じっている!
手前の黄色いのがそうです。

「ミーナみたいなチューリップがあるぞ~」と我家ではいっている(笑)

IMGP0945.jpg

我家に来た頃はどこもかしこも腹黒な黒猫だったのに、いつしか右側に白いヒゲが生えてきて体にあちこちにもちらほら白髪でてきている。

「あともうちょっとしたら白猫になるんだよ」
と、父が言うが、完全に白猫になるまでかなりの時間がかかると思うんだが~
そこまでいくと白猫でなく化け猫だって。


昨日シネコンでアリスインワンダーランドを初めて3Dで見たんだけど、うーん微妙
東京ディズニーランドのミクロアドベンチャーみたいなのをイメージしてたんだけど、
元々シネコンで3D設備無いとこにとってつけただけって印象でした。

しかも最大の問題点はSD眼鏡
大きすぎる!!重すぎる!!
「俺だってこれ大きいのに、お前絶対ダメだろ?」
と、上映前から夫に言われたが、はい。ダメでした(笑)
夫も一般より顔が小さい方だが、さらに顔が小さい私には無理!
「子供用はないんですか?」と言いたいくらいだった。
だって、普通サイズでなくどう見てもそれは普通より顔が大きめサイズ用だったんだもん。
一番顔がデカイ人に合わせるってありえないでしょ?
通常料金のプラス300円取るんだから眼鏡のサイズくらいせめて大小、出来ればSMLと3サイズくらい用意しなさい。

昨日バンドのスタジオ練習があったんだけど、
うちのメンバーの1人が某家電量販店の社員でSDテレビをアバターで体験した感想が
「眼鏡が重くて疲れる。またアバターが気持ち悪い。しかも眼鏡が一つしかついてなくて別売りで1個1万円もするので買う気にはなれない」だそうです。

今十分画質が良いのだから2Dで十分綺麗だし、それで十分!
* Category : ふつうの日記
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ショコラ
春らしくたんぽぽにチューリップと満開ですねv-298
本当に今年は暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しくて、人だけでなくお花にとってもつらいシーズンに違いないですよね。

今、3Dのテレビ話題になっていますよね。
TV大好きなダンナですら「気持ち悪そう」と興味をもたないv-356
やっぱりフツーのTV(映像)が1番です(笑)
映画館のめがねも女性用の小さいのと男性用のと2種類は用意して欲しいですよね。


NoTitle * by さそり
子顔とは・・・おいらにはうらやましい
でも眼鏡のサイズってたしかに少ないですよね~
なんか種類より色重視みたいに感じてるのっておいらだけかな

NoTitle * by あひる
たくさん花咲かせたね^^
うちのチューリップも咲き始めたよ(*´∀`*)

3Dはアバターで観たんだけど、
その前に2Dで観ていて2度目だったので
普通に映像を楽しめたよ。
普段眼鏡使ってるからそんなに気にならなかったけど、
眼鏡かけ慣れてなかったりしたらしんどいかもね。
眼鏡+3D眼鏡でもなおさら。
サイズもだけど重さも改善されたら良いな~

NoTitle * by のん
チューリップ綺麗に咲きましたね!
のんの家では毎年プランターに植えてたんですが今年はなんで植えなかったんだろう・・・
来年咲くように年末に植えてみようと思います。

ミーナちゃん、白毛が出てきたんですか???
毛の色って変わるんですねぇ。

NoTitle * by 平成の不細工師
こんばんは♪
家でもチューリップが綺麗に咲いてるよ。
黄色いの形が面白いね。
日本タンポポって発芽しにくいのかな?
電気店で3Dテレビ見たけど、いくら考えてもメガネが欝陶しい感じ。メガネなしで見られる3Dテレビも出てくるようだけど
なんだか目が疲れそうな気もする。

NoTitle * by k-zoo
去年いただいたタンポポの種、うちでも芽は出ませんでした。
植えたあとに台風のような突風で鉢がひっくり返ったからかも・・

”アリス~ ”私も観ました。メガネで疲れるのと、ストーリーが読めるせいか
途中何回かウトウト~しちゃいました。
アバターのときメガネが重くて途中何回もはずしたけど、
”アリス~ ”はメガネにストラップがついて頭にフィット出来たので疲れはちょっとマシでしたよ。
”アバター”は2Dでも十分面白い映画だったと思うわ~

次は ”タイタン~ ”見に行くかも。

NoTitle * by misaki
白猫になったミーナを見てみたい気がする。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 春らしくたんぽぽにチューリップと満開ですねv-298
> 本当に今年は暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しくて、人だけでなくお花にとってもつらいシーズンに違いないですよね。

うんうん。
毎日着るモノに悩みますe-330
でも花にとっては良い面もあって途中で寒くなるので花が長持ちしてますi-262


> 今、3Dのテレビ話題になっていますよね。
> TV大好きなダンナですら「気持ち悪そう」と興味をもたないv-356
> やっぱりフツーのTV(映像)が1番です(笑)
> 映画館のめがねも女性用の小さいのと男性用のと2種類は用意して欲しいですよね。

目の錯覚を利用したものだから「気持ち悪い」というのは当然なのかも。
それと絶対目によくないですよね~
やっぱりフツーが一番!
映画館の眼鏡は後からサイズ違いだと女性でも少し顔が大きめで「大きいの下さい」って言うの抵抗あるからかなあと思った。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 子顔とは・・・おいらにはうらやましい
> でも眼鏡のサイズってたしかに少ないですよね~
> なんか種類より色重視みたいに感じてるのっておいらだけかな

人からは子顔ってうらやましいといわれるが、
実際あんまり得しないどこか不都合なことばかり。
眼鏡もマスクも帽子などなどサイズ合わなくて子供用しか手段がないんですよ~

そうそう!今の眼鏡って色デザイン重視でサイズや使いやすさは全く度外視。
今時の細い長い眼鏡は小顔効果はあるけど、細いから視界狭く小顔の人は顔からレンズがはみだしてかけられない。。e-263

☆あひるさん * by おやちゃん☆
> たくさん花咲かせたね^^
> うちのチューリップも咲き始めたよ(*´∀`*)

あひるさんとこもミーナチューリップv-298あるのかな~?(笑)

> 3Dはアバターで観たんだけど、
> その前に2Dで観ていて2度目だったので
> 普通に映像を楽しめたよ。
> 普段眼鏡使ってるからそんなに気にならなかったけど、
> 眼鏡かけ慣れてなかったりしたらしんどいかもね。
> 眼鏡+3D眼鏡でもなおさら。
> サイズもだけど重さも改善されたら良いな~

普段かけてる眼鏡がセミオーダーのフチ無超軽量タイプなので私はさらに重く大きく感じてしまいました~
TDLの3D眼鏡は薄くて軽いのに、なんで新しい方が重くて不便なのか分からない(笑)
2Dでも十分というかすごく映像綺麗だよね!

個別記事の管理2010-04-13 (Tue)
IMGP0940.jpg

昨日の朝食のホシノ丹沢で作ったウインナーロール。
焼いたのは前日。
天然酵母はイーストと違い時間はかかるけどその分劣化が遅いので一日経ってもしっとり。

昨日は午前がパン、午後が和菓子教室だった。

パンセミ15

まずは午前のパン。
午後も連続で教室あるときは惣菜パンや食事パンだと嬉しいのだが見事に菓子パンだった(笑)

全部同じ生地。
チョコがけが中に栗餡。
その手前がカスタード。
メレンゲのせがカスタードにパインみじん切り。

こちらは今朝の朝食になった。
イーストなので作るのは早いが劣化も早い。
これは仕方ないが、チョコがけのはチョコが蓋した分他のよりしっとりめだった。
パンなのでコーティングチョコ使ったので中々乾かなかった。
家だとテンパリングしたクーベルチュール使えばサッと乾いて味もアップしそう☆

和菓子セミナー18

午後の部和菓子『染井吉野
黄味餡を外郎生地で包んだもの。

和菓子は第4火曜日の27日だったが諸事情で昨日に変更になった。
けど、逆にちょうど市内がソメイヨシノが満開の時期と重なりナイスタイミング
今年はちょっと暖かくなると冬に3・4日逆戻りで桜の開花が遅い。
市内の日当たりの良い場所・うちの近所の学校とかは満開だが、日当たりが悪い場所はまだ7・8分前後。
さらに歩いて行ける日光街道は2日前に見たらほとんど咲いてない。
種類が山桜だからいつも遅いがソメイヨシノとこれだけ差が開くのは珍しい。

染井吉野の他のもう1種類「小麦薯蕷」って名のとおり小麦粉使用薯蕷饅頭があったが、とっとと食われてしまった。。

昨日夫がたまたま休みで私が帰ると
「今日は何かな~?」とすぐつまみ始めた。
「1人で食べるんじゃないのッ!」
そしたら父と2人でほとんど和菓子を食べてしまった。。
1人で食べるなと言ったが「2人で食べてイイ」とは言ってない~
食べるなら先に劣化が早いイーストパン・中味もカスタードのを先に食わんか~!!

「小麦薯蕷は日持ちするのよ」
って言われたので後から出すつもりだったのにさ。


IMGP0939.jpg

撮ろうとしたら動きだした為ミーナの胴体部分のみになった
横からの画像だとメタボがはっきりだけど上からだと分かりません(笑)


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 凸DEKO
ぷっくりとしたウィンナパンはボリュームがあり美味しいでしょうね。
チョコかけのが、見た瞬間「あんこだま」に見えてしまった~。
パンも和菓子も美味しそうだわ。

NoTitle * by 平成の不細工師
僕もチョコがけを見てあんこかと思った(爆)
ウインナーロールをパクッと行きたい衝動に狩られた。
最後の画像はミーナの手の部分かと思ったけど
胴体だったのか!

NoTitle * by さそり
作りたてのパンならさぞや…うまそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ミーナの写目はわからなかったですよ(^0_0^)ゞヘヘヘ

☆凸DEKOさん * by おやちゃん☆
> ぷっくりとしたウィンナパンはボリュームがあり美味しいでしょうね。
> チョコかけのが、見た瞬間「あんこだま」に見えてしまった~。
> パンも和菓子も美味しそうだわ。

天然酵母なのでイーストのパンよりさらにボリューム感ありますよ☆

ホントだ!チョコかけ「あんこだま」に見える!(笑)
この大きさのあんこ玉あったら怖いけど(爆)

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> 僕もチョコがけを見てあんこかと思った(爆)

私もコメみてそう思いました(笑)

> ウインナーロールをパクッと行きたい衝動に狩られた。

ウインナーロールは上品に食べるもんじゃないですよね☆

> 最後の画像はミーナの手の部分かと思ったけど
> 胴体だったのか!

ミーナは雌なのでさほど手は太くないです。
下半身はかなり太いけど(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 作りたてのパンならさぞや…うまそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

パンは作りたてが一番ですが、天然酵母は1日置いた方が味が馴染むというか落ち着くのもあります☆

> ミーナの写目はわからなかったですよ(^0_0^)ゞヘヘヘ

これが横からだとはっきりミーナだと分かるんだけどね~(笑)

NoTitle * by ショコラ
「染井吉野」季節にぴったりでいいですねv-252
やっぱり和菓子は日本の四季に合うものが多くていいです!

オッサンズたちは日持ち関係なく目のいったものから次々に食べていくんですね(笑)
でも作ってきたものをどんどん食べてくれるってうらやましいです。
1人で消費するって大変なんですよねv-409

NoTitle * by みーたん
パンも和菓子もおいしそう♪
日持ちのする方は後の方がいいのにね~。いっそ分かりにくいところに隠しちゃう?でも見つかっちゃいそうですね(笑)

誕生日のお祝いメール嬉しかったです。どうもありがとう♪

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 「染井吉野」季節にぴったりでいいですねv-252
> やっぱり和菓子は日本の四季に合うものが多くていいです!

そういえば洋菓子は季節の果物使っても、見た目そのものを季節を表現したものは見ないですね。
今年は桜がこちら咲いてるのでまだ桜のお菓子を楽しめそうです♪

> オッサンズたちは日持ち関係なく目のいったものから次々に食べていくんですね(笑)
> でも作ってきたものをどんどん食べてくれるってうらやましいです。
> 1人で消費するって大変なんですよねv-409

おっさんズは目に入ったものというより好きな物から消費していきます。
その逆に嫌いなものは全く消費しません。。。
なのでご飯のおかずとかで苦手なものは大皿にしとくといつまでも減らないので強制的に小鉢に分けて食べさせます(笑)

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> パンも和菓子もおいしそう♪
> 日持ちのする方は後の方がいいのにね~。いっそ分かりにくいところに隠しちゃう?でも見つかっちゃいそうですね(笑)

オッサンズにそおゆう概念は全くありません(笑)
なのでいつもは隠しとくのですが、今回は隠す前に見つかってしまいました。

>
> 誕生日のお祝いメール嬉しかったです。どうもありがとう♪

いえいえ。
少し送れちゃいましたが。
これからもよろしくです☆

個別記事の管理2010-04-08 (Thu)
いつのまにか4月になってました。

またまた久々にパソの電源入れたらやはりメールがゴソッと溜まってた。

喉の方はなんとなーく良くなってきましたが、やはり話さないで生活するのは不可能なので気にせずいつもとほぼ変わらない状況で過ごしてます(笑)


IMGP0933.jpg

少し前に別の用で栃木との県境にある茨城県の道の駅に行ったら、地元産のレーズンを発見

オーガニックやオイルコーティング無とかのレーズンはあってもほぼカリフォルニア産。
国産レーズンは初めて見た!
やはり珍しいらしく65gくらい入りが3個しかなく、買占めようかと思ったけど珍しいものは皆で分け合わねばと1個だけ購入。

普通のレーズンに比べ大粒肉厚。
2,3倍のサイズ。
甘味が強く味がしっかりでそのまま食べても美味い♪

せっかくの国産レーズンなのでホシノ丹沢でレーズン食パンにした。
もちろん他の材料もいつも使ってる国産もの。

IMGP0936.jpg

レーズンが美味いからいつもよりやはり美味い♪

これ作る時にふともっと買えばこれで自家製レーズン酵母が起せたのにと思った。
酒粕やリンゴとかで自家製酵母作りに一時はまってたんだが、一番最も起こしやすいレーズン酵母は作ったことなくて。
なぜかといえば、やはり国産じゃないから。
別に外国産がいけないってわけじゃないけど、天然酵母は地場に根ざした材料で作るものでその方が相性が良いとも聞いて、実際に地元の酒元の酒粕が一番起こしやすく発酵力あったし。
このレーズン肉厚で糖度も高いから絶対酵母起こしやすそうだし。
やっぱり遠慮しないで3個買い占めればよかったかも~


IMGP0934.jpg

そして今のお楽しみ生のヨモギでヨモギ餅も別の日に作った♪
中はこし餡入りでさらにきな粉かけて食べました♪
ダブルがやっぱり美味い♪

このヨモギも道の駅で購入しました。
これはよく利用する県内の道の駅で、やはりこれも朝一に行ったのに3袋しかなく全部買い占めると悪い気がしたので2袋にしました(笑)

地方なのでその辺に生えてはいるんだけど、地方といえ宇都宮の開けてる場所に住んでるのでその辺のヨモギを摘んで使う気には全くなれない。
かといって車で30分ほど行って摘んでくるのも面倒。
ここはありがたく道の駅を利用しました。
丁寧に葉先の柔らかい部分だけしか入ってなく下湯でがすぐ出来てホントに便利だった☆

だけどやはり3袋買占めりゃ良かったかな~と作ってから思ったけど(笑)


IMGP0937.jpg

今日は午前中メープルを使ったメニューというのをしてきた。
砂糖やみりんの代わりにメープル使うって感じだった。

おいなりさんの中味が1個カボチャってのが変わってたけど。
デザートのは寒天でなくお茶ゼリーにメープルシロップかけ。
うーん。ゼラチンも悪くはないけどこれは寒天のが合いそう。
寒天も出来れば粉でなく棒か糸寒天。
透明に仕上げるものじゃないからゼラチンである必要ないし。
ゼラチンなら緑茶でなく紅茶のが合いそうな気がした。




Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

レーズン * by misaki
そう言えばこどもの頃は結構よく食べました。でも未だにカレーにレーズンは合わないと思います。

やっぱり・・・ * by 平成の不細工師
どれを見ても美味しそう♪
レーズンを一目見て大きいと思った。
レーズン大好きです。
先日、先生に頼まれてヨモギを大量に採取してきました。
暮れの餅つき用に冷凍保存するのだそうです。
2升分といわれたけれど,どのくらいいるのか分からないので
思いっきりとってきたけど・・・・・

NoTitle * by あひる
国産レーズンなんてあるんだね~
ドライフルーツは味が凝縮されてて美味しいよね~大好き♪
それにしてもおやちゃんの買い占めを躊躇するとこがなんとも微笑ましいと思ったよ(*´∀`*)

メープルって香りが強そうだけど料理にすると気にならないのかな?

国産レーズン * by さかな
あるんですね~国産が!もう少し買えばよかったって私もよくあります。よもぎは2袋買ったんですね!私は去年摘んだよもぎを冷凍にしてあります。でもねイマイチお餅作りが下手なので・・よもぎがかわいそう^^;ゼラチンと寒天・・・私も時々お料理してみて、どっちがよかったかな~なんて思うことあります。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> そう言えばこどもの頃は結構よく食べました。でも未だにカレーにレーズンは合わないと思います。

はい。私もカレーにレーズンは合わないと思います(笑)
酢豚にパイナップルも消化酵素の意味で理屈は分かるけど嫌です。

こどもの頃伯母の家の行くとお茶菓子代わりというかレーズンよくだされ食べてました。

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> どれを見ても美味しそう♪
> レーズンを一目見て大きいと思った。
> レーズン大好きです。

パンにはそのまま入れるのは大きかったので半分にカットしたんだけど、焼き上がりを見ると半分カットで普通のレーズン並みの大きさになりました(笑)

> 先日、先生に頼まれてヨモギを大量に採取してきました。
> 暮れの餅つき用に冷凍保存するのだそうです。
> 2升分といわれたけれど,どのくらいいるのか分からないので
> 思いっきりとってきたけど・・・・・

ヨモギの分量って難しい!
作る人や作るものによってヨモギの配合違うから。
これはちょっと少な目の米粉100に対してヨモギ10%の少なめです。
量がそもそも少なく2回は作りたく(残りは冷凍)生だから少なくても大丈夫かと思ったけどちとケチりすぎました(笑)
多い人は50%以上ヨモギいれるけど、それはさすがに多すぎで草の味溢れる味わいで我家では不評です。

☆あひるさん * by おやちゃん☆
> 国産レーズンなんてあるんだね~
> ドライフルーツは味が凝縮されてて美味しいよね~大好き♪
> それにしてもおやちゃんの買い占めを躊躇するとこがなんとも微笑ましいと思ったよ(*´∀`*)

私も国産レーズンはこれが初めて見ました。
国産ワインがあるのだからあっても不思議ではないけどコスト的に商売にはならないよな~
たまーに直売所とかで買占めしてる人見かけるけど、決して近所でなく車で30分からけて行ってお目当ての商品ないと気分が沈むし。。
貴重なものだと初めからしょうがないの分かっては行くけど、やはりそこは欲しいモノは皆同じ。美味しいものは皆で分け合ったほうが小さな幸せがあちこちに渡ったほうが素敵じゃない?


> メープルって香りが強そうだけど料理にすると気にならないのかな?

メープルもピンきりと採取する季節によって風味が変わるらしく、
教室で今回使ったのはサラッとしてクセがないものでした。
カナダで何度か賞をとってるメーカーのものらしい。

☆さかなさん * by おやちゃん☆
> あるんですね~国産が!もう少し買えばよかったって私もよくあります。よもぎは2袋買ったんですね!私は去年摘んだよもぎを冷凍にしてあります。でもねイマイチお餅作りが下手なので・・よもぎがかわいそう^^;ゼラチンと寒天・・・私も時々お料理してみて、どっちがよかったかな~なんて思うことあります。

あったんですよ~国産が!!
私もこれが初発見でしたが見た瞬間に手が伸びてました(笑)

よもぎ自分で摘めればイイんですがなにせ都会育ちなもんで~(笑)
間違って違うの摘んだら大変なことになりそうで怖くて詰めません。
お餅作りって単純な工程だけどだからこそコツがいりますよね。
うちのリーダーの店も機械だけど最後の仕上げの確認は毎回手でするそうです。
家庭で手作りする上でのポイントは蒸しあがった生地のこなし
麺棒とかでつくより熱くても根性で濡れた布巾を巻いた手でする方が綺麗に出来ます。
和菓子の餅菓子系をよく作ると手の皮が厚くなるのかだんだん熱さに強くなっていく~

ゼラチンと寒天って迷いどこですよね~
どちらも種類あるのでそれによって違いますし。

NoTitle * by sudohoge
レーズンは安心してそのままでも食べれますね^^
酵母も起こしたいなぁ 菌まで国産のパンが焼ける!
蓬もレーズンもあまり売れないんだろうか?
沢山おいたらいいのになぁ


☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> レーズンは安心してそのままでも食べれますね^^
> 酵母も起こしたいなぁ 菌まで国産のパンが焼ける!

そうそう!国産レーズンで酵母起せば材料だけでなく菌まで国産のパンが焼ける☆
これはものすごい贅沢だ!

> 蓬もレーズンもあまり売れないんだろうか?
> 沢山おいたらいいのになぁ

レーズンは大量生産出来ないんだろうなあ~
出来たとして商売考えたら道の駅より一般市場に出荷した方が確実に儲かりそうだし(笑)
蓬は道の駅あたりの住民だと自分で獲るのが当たり前なので買いたいという消費者の気持ちが分からないのかもしれない。。