06≪ 2010/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-07-28 (Wed)
昨日は『ジャイアンリサイタル』開催しました。

まさに、ジャイアンリサイタルな内容でしたが~(笑)

しかもまさかの大入り!!
普段はスタジオのイベントで、1回だけリーダーの知り合いバンド主催に参加したときも
チケット代1000円というのもあり、とてもお金を取って見せられる代物じゃないというのがあった。
が、今回は無料開放なので各自気軽に声をかけたことによりまさかの大入りになったらしい。
「今日は、のびたがいっぱい来てくれてるんで~」なんてリーダのコメもあった(笑)

ネット配信とかは、ジャイアンリサイタルなのでありません(爆)

今回の反省点はリハーサルが全く無かったこと。
一番安い料金パックで2時間借りたので、セッティングのみでリハの時間が全く取れず、
他が演奏してるときも裏に引っ込んでるわけにいかずで、
全く指を慣らさずまま出番も最後だったので、指が慣れる頃終ってしまった。

スポーツもそうだけど、準備運動やストレッチは重要である。

次回は、もうちょいお金だして1時間リハーサル取るべき!


昨日は夫がたまたま休みだったので、初めて観に来たのだが
「別に打ち上げだけでライブやらなくてもイイのに~」
と、2.3日前からわけの分からないことを言っていた。
ライブ無かったらただの飲み会だろ!っての。

IMGP1045.jpg

最近、夫が休みの日の朝食はピザ。
ベンチも2次発酵も無いので、計量からしても1時間で出来る☆
何回か作った結果、普段は粉・水・塩・酵母のみが好きだが、
朝はオリーブオイルと砂糖が入るパン生地タイプがイイ。
この方が朝食向き。

いつもはドライイーストで朝作り始めるが、今回はホシノ丹沢で前日夜に生地仕込んだ。
室温が28度だったので7・8時間とみたが、どうやら6時間くらいだったらしく若干オーバー発酵気味。
ま、ピザなんで細かいことは多少気にしない(笑)
具は、半分鶏肉・ピーマン・玉ねぎ、もう半分がキムチ、でチーズ。

ホシノ丹沢で初めてピザ作ったが、これはこれでもっちりしてて美味いが、
ピザに一番合うのはホシノフランス酵母だなあ~
もっちりしててパリッとした食感は絶対フランス酵母だ。
でも、両方はあっても片方でも使い切るの大変なので買えない。。。


* Category : ベース
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
ジャイアンリサイタル、お疲れ様でしたっ!
大入りということでリハーアサルなしというのもあり緊張したのでは?

ご主人のライブなくても打ち上げ~のくだりには笑ってしまいましたv-407
ホントにそれではただの飲み会です(笑)

ピザ、おいしそうですね。
見ていたらおいしいピザが食べたくなりました。
(決して自分では作ろうとはしない..)

お疲れ様~ * by さそり
ピザおいしそう~ ('◇')ゞあはは
ノートは古いので処理速度やらメモリとか今のに比べてさっぱりなんですね
パソ変えたのに回線は同じなのにスピードがぜんぜん違います
快適ですよ~ (^0_0^)ゞヘヘヘ

* by のん
リサイタルお疲れ様でした。
楽しかったですか??

ピザ、美味しそうですね~~~
ウチも朝からピザにしますがおやちゃんと違って市販のです・・・笑

* by あひる
おーいーしーそー!!(*´∀`*)
朝からこんな美味しそうなピザなんて贅沢な気分になれそう♪
最近の朝食はおにぎりとバナナくらいしか食べてない・・・ヾ(;´▽`A

指が慣れた頃に終わっちゃったのは残念だったね。
でも大入りだったみたいで楽しめたかな^^

* by ekko
ジャイアンリサイタルお疲れ様。
誰か、ビデオ撮ってなかったの?
ここでUPしちゃえば?

朝ピザ!!
おいしそうだけど、私の根性がない・・・・。


☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> ジャイアンリサイタル、お疲れ様でしたっ!
> 大入りということでリハーアサルなしというのもあり緊張したのでは?

神経が図太いのか私はほぼ平常心でしたが、リハ無しだと指が温まる前に終ってしまったのが無念だ~

> ご主人のライブなくても打ち上げ~のくだりには笑ってしまいましたv-407
> ホントにそれではただの飲み会です(笑)

でしょ?
ライブなくて打ち上げのみじゃ、ただの飲み会でしょ?
しかも、ただの飲み会をしたいらしく来場した人達にやろうと持ちかけていた(笑)

> ピザ、おいしそうですね。
> 見ていたらおいしいピザが食べたくなりました。
> (決して自分では作ろうとはしない..)

私も人が作った美味しいピザ食べたいです(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ピザおいしそう~ ('◇')ゞあはは
> ノートは古いので処理速度やらメモリとか今のに比べてさっぱりなんですね
> パソ変えたのに回線は同じなのにスピードがぜんぜん違います
> 快適ですよ~ (^0_0^)ゞヘヘヘ

ピザは焼きたてが一番♪
なので家で作るかお店で食べるかが一番美味い!

そうそう!
パソの能力で回線速度変わりますよねe-282
いくら光にしてもパソが追いつかないじゃ意味無し。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> リサイタルお疲れ様でした。
> 楽しかったですか??

出来はともかく、リサイタルも打ち上げも楽しかったでーす♪(笑)

> ピザ、美味しそうですね~~~
> ウチも朝からピザにしますがおやちゃんと違って市販のです・・・笑

市販のでもイイもの買えば、へたげに自分で作るより美味い気も~(笑)
自分で朝から作っても計量から焼上げまで1時間ほどで出来るので手軽ですよ☆

☆あひるさん * by おやちゃん☆
> おーいーしーそー!!(*´∀`*)
> 朝からこんな美味しそうなピザなんて贅沢な気分になれそう♪
> 最近の朝食はおにぎりとバナナくらいしか食べてない・・・ヾ(;´▽`A

具はあり合せなので決して贅沢ではないんだけどね。
夫が休みの日のみで、普段の朝食は前日に用意したパンにバナナくらいです(笑)

> 指が慣れた頃に終わっちゃったのは残念だったね。
> でも大入りだったみたいで楽しめたかな^^

そうそう。
指が慣れたころ終ったのは無念でしたが、なんだかんだで打ち上げも含め楽しかったです♪

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> ジャイアンリサイタルお疲れ様。
> 誰か、ビデオ撮ってなかったの?
> ここでUPしちゃえば?

デジカメで静止画撮ってる人いたけど今回動画はありません。
土曜にするときはギターの昔ながらの友達が三脚付きムービーで撮影してくれるんだけど、
あとでDVD見るのはかなり勇気が~
現場は流れて済みますが、画像で見ると音がズレてるの丸分かりなので(爆)
私、神経が太いのとフォームだけは綺麗なのでその場限りだと上手そうに見えるがDVDだと誤魔化しがきかないんですよね~(笑)

> 朝ピザ!!
> おいしそうだけど、私の根性がない・・・・。

またまた~
ekkoさんほどマメな人が何をおっしゃる。
前の晩に毎日パン焼いたり、シフォンケーキとか大量に作るほうがよっぽど根性いりますよ!
私には真似できませーん。

個別記事の管理2010-07-23 (Fri)
本当に暑い。
暑いのでパソコン開くのも面倒というか、あちこちの部屋冷房入れるのエコでないし。
あと、ここんとこ忙しくてブログ放置ぎみ。

土日は久しぶりに2日連続で仕事。
しかも土曜は車で片道1時間半の野木まで行って来た。
最初断ったんだが、どうしても人がいないらしく選挙演説みたいな派遣会社担当の
「お願いがあるんですが」という言葉と本当に困ってるのがよく分かったので引き受けた。
今日も午後6時から日曜の仕事の研修が2時間ある。

IMGP1044.jpg

火曜はチョコレート教室。

先週2回も教室行って、さらに夫の兄夫婦からご立派なカステラ2本セットもらい消費が旺盛な我家でもさすがにだぶつきぎみ~


昨日は夜バンドのスタジオ練習だった。

次の火曜27日にライブがある。。

いつもは借りてるスタジオ主催の第2土曜・持ち時間15分のイベントに参加するのだが、
リーダーがもう一つやってるバンドのボーカルの子が土曜をどうしても休めないので、
初の主催ですることになった。

スタジオのライブパックの一番低価格の料金で2時間借りて、
リーダーの知り合いのS君が引き語りだか打ち込みとかで参加してくれて計3組で各20分。

名づけて『ジャイアンリサイタル』(笑)

見学は無料なので、おヒマで心の広い方、よかったら観に来て下さい☆
Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
確かにこう暑くても各部屋にエアコン入れるのってエコでもないしもったいないですよね。
私も日中は1人なのでよっぽどでないと入れないし(外から帰ってくると暑いのでシャワーを浴びると汗がなくなり体感温度がだいぶ下がるので
それでも暑くてムリならとしています)
夜も寝室だけにしています。

せっかくおやつがいっぱいあっても、この暑さだとオッサンズたちも食が進まないのでしょうか?

「ジャイアンリサイタル」
ネーミングがツボに入りました(笑)
いよいよあさってですね!
頑張ってくださいね。



* by sudohoge
1時間半とは結構遠出ですね^^;
混んでなかったら疲れにくいけど^^;

チョコかぁー おいしそう
夏だからやっぱり焼き菓子ですね^^

ライブもうすぐではないですか!
主催かぁ 近くなら見に行くのになぁ
ネットで配信とか無いのかなぁ

ジャイアンッて * by misaki
あのジャイアン?
相変わらずケイオン!!見て居ます。
今回の曲はそれほど出来が良くない気がします。

* by ekko
暑い暑い・・・。
毎日同じ言葉を繰り返してます。
まだ1ヶ月以上言い続けるのか・・・・。

さて、このたびはプレ企画のご応募ありがとうございます。
残念な結果となりましたが、今後ともお付き合いいただきますようよろしくお願いしますね。
今度のブログは地域密着型でして、固有名詞が増えることになりそうです。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 確かにこう暑くても各部屋にエアコン入れるのってエコでもないしもったいないですよね。
> 私も日中は1人なのでよっぽどでないと入れないし(外から帰ってくると暑いのでシャワーを浴びると汗がなくなり体感温度がだいぶ下がるので
> それでも暑くてムリならとしています)
> 夜も寝室だけにしています。

日中はかなりよっぽどの状態なので、1人でも冷房入れるんですが(笑)
父と2人になると2部屋入れるともったいないので、必然的にパソコンの無い1階の居間になるんですよ。
9時10時で室内温度計30度越えますしね~

> せっかくおやつがいっぱいあっても、この暑さだとオッサンズたちも食が進まないのでしょうか?

それは全くありませーん!
それどころか、「アイスが食べたい!夏はやっぱりアイスキャンディだよな」と別なとこに触手が(爆)

> 「ジャイアンリサイタル」
> ネーミングがツボに入りました(笑)
> いよいよあさってですね!
> 頑張ってくださいね。

ジャイアンリサイタル、やはりジャイアンリサイタルで終了しました(笑)

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> 1時間半とは結構遠出ですね^^;
> 混んでなかったら疲れにくいけど^^;

栃木と埼玉・茨城と県境で店舗の人に
「宇都宮(栃木)より大宮(埼玉)のが近いしね~」
と、言われましたe-330
私も埼玉の派遣会社の人をいれるべきだと思います。

> チョコかぁー おいしそう
> 夏だからやっぱり焼き菓子ですね^^

バターたっぷりだと日持ちするのでイイんですが、
やはり室温が30度越えるとバターたっぷりでも不安なので冷蔵庫行きに。
そうなると焼き菓子も微妙~
バターは冷蔵庫入れると固くなるし熟成しないのよね~

> ライブもうすぐではないですか!
> 主催かぁ 近くなら見に行くのになぁ
> ネットで配信とか無いのかなぁ

とてもネット配信とか出来る代物ではありません。
なんてったって、「ジャイアンリサイタル」ですから~(爆)

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> あのジャイアン?
> 相変わらずケイオン!!見て居ます。
> 今回の曲はそれほど出来が良くない気がします。

はい。あのジャイアンです。
まあ、空き地にドカンでなく場所はちゃんとしてますが。
内容はやはり「ジャイアンリサイタル」でした(笑)

ケイオン相変らず見てるんですね!
曲の出来が良くないから今の曲は前回より売り上げが悪いのかもしれませんね?

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 暑い暑い・・・。
> 毎日同じ言葉を繰り返してます。
> まだ1ヶ月以上言い続けるのか・・・・。

ホントに毎日暑い暑い暑い・・・
まだ1ヶ月以上続くんでしょうね~
そして栃木は秋は一瞬で長く寒い冬がやってくるから余計堪えます・・・

> さて、このたびはプレ企画のご応募ありがとうございます。
> 残念な結果となりましたが、今後ともお付き合いいただきますようよろしくお願いしますね。
> 今度のブログは地域密着型でして、固有名詞が増えることになりそうです。

地域密着型ですか。
それは楽しみ♪
こちらこそ今後もよろしくお願いします☆

個別記事の管理2010-07-15 (Thu)
3日前に直売所で胡瓜一袋8本入りを100円で購入。
安い!
しかし、その2日後に近所の肉屋で胡瓜を13・4本貰う。
ほかにもバームクーヘンの切り落としをドカッ、
夕方で余っていたのか揚げ物も大量に、
さらに自家製ニシンと筍の煮物ももらった。
購入したのは豚バラ300gだけなんだけど~(笑)

とりあえず大量の胡瓜を消費せねばならない。
まずは糠漬け。
そして細めのはピクルスにしてみた↓

IMGP1039.jpg

ローリエも赤唐辛子も無かったので、酢・はちみつ・塩・粒黒胡椒のみ。
食べごろまで1週間。

残りは塩もみでバリバリ食います。


月曜はパンの研修会

IMGP1037.jpg

半日で大量のパン作った。
これを消費するのも大変だ~
とりあえず食パン系は切って冷凍した。

水曜は単発でベークドチーズケーキと桃シャーベット↓

IMGP1040.jpg
IMGP1038.jpg

どちらもフードプロセッサーでガガガッと作るので超簡単♪
あまりにも簡単で焼時間以外は作業はすぐ終った。
最短記録だった(笑)

これは家で作るの楽だぞ~☆

さあ、これらを消費して次いくぞ!

IMGP1032.jpg

暑いので畳でのびてるミーナ
* Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

のびのび~ * by さそり
うまそうですにゃ~
それにしてもミーナちゃんのびすぎ~(笑)
そしてミーナちゃんがうらやしい~
(´ぅω・`)ネムイ

* by ショコラ
きゅうり祭りですね(笑)
それにしても顔なじみというのもあるのかもしれないけれど
いくら夕方とはいえ太っ腹なお肉屋さんですね!

フードプロセッサーでぱっとできるスイーツ、いいですね!
そういうものの方が家で作りますよねv-410
やっぱり家庭で作るのはおいしくて簡単・早いものが1番です(笑)


* by のん
きゅうりとかナスって一度にたくさん出来るんですよ~
のんの家では野菜を作ってますが食べきれないものは近所におすそ分けしてますもん。
細めのキュウリはピクルスですね!
いいこと聞きました!

* by sudohoge
こんばんわんこ

すごいパンの量!
粉の量が多いだけでも大変なのに
種類が多いともっと大変だ

ミーナ 飛んだ!
寝てるだけか^^;

Re: のびのび~ * by おやちゃん☆
> うまそうですにゃ~
> それにしてもミーナちゃんのびすぎ~(笑)
> そしてミーナちゃんがうらやしい~
> (´ぅω・`)ネムイ

あんまり伸びすぎてるとヤバイと思って呼吸確認します(笑)
猫は食っちゃ寝食っちゃ寝でうらやましい~e-251

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> きゅうり祭りですね(笑)
> それにしても顔なじみというのもあるのかもしれないけれど
> いくら夕方とはいえ太っ腹なお肉屋さんですね!

まさに、きゅうり祭りです!(笑)
ここの肉屋さんは日頃から貰い物が多いらしくよくおすそ分けあるんですよ~
納豆とかもあるんですよ(爆)

> フードプロセッサーでぱっとできるスイーツ、いいですね!
> そういうものの方が家で作りますよねv-410
> やっぱり家庭で作るのはおいしくて簡単・早いものが1番です(笑)

そうそう!
家で作るのは美味しくて簡単で早いものが一番ですよね!
簡単で早いけど、その分味が普通くらいのはちと困りますが~
で、簡単であっても、フードプロセッサーで作っても、作る人によって差が出るのも面白いとこv-237
使用するフードプロの能力と、使う人のさじ加減で大きさとふんわり感が違ってました。
「シンプルほど美味しいけど、差が出やすくて奥が深いから難しいよね」
と、作ってるとき・出来上がったときに話してました。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> きゅうりとかナスって一度にたくさん出来るんですよ~
> のんの家では野菜を作ってますが食べきれないものは近所におすそ分けしてますもん。
> 細めのキュウリはピクルスですね!
> いいこと聞きました!

のんさんとこは家で野菜作ってるんですよね。
いつも新鮮でうらやましいけど、いっぺんにたくさん出来るのはちょっと困りますよね。
正社員で営業してる時は、半農家してるお客さんとこいくと山ほど車に積まれたことよくありました(笑)

太目のキュウリでもピクルス出来るけど、細い方が早く浸かるし食べやすいかな~って。
糠漬けも細いほうが早く浸かるしね。
ご立派なのは生食用とたくさんあるからこそ使い分けでーす☆

Re: タイトルなし * by おやちゃん☆
> こんばんわんこ
>
> すごいパンの量!
> 粉の量が多いだけでも大変なのに
> 種類が多いともっと大変だ

そうそう。粉の量が多いだけでも大変な上に種類が多いとおもっと大変。
教室では計量や道具など下準備が出来てるので楽チンだけど、
それを全部準備するアシスタントの先生が一番大変e-330
何事も下積みって大変だなあって思います。

> ミーナ 飛んだ!
> 寝てるだけか^^;

そっか!
今度ミーナが伸びてたら、そっとマントをつけて写真撮影だe-282
そのためにミーナってロゴ入りマント用意しとくかな(笑)

こんにちは♪ * by Anne★
おやちゃん、ご無沙汰しました。

本当に暑くなったわね~(^_^;)

講師のセミナーってお得だけど(笑)、どうしてこんなにお土産がいっぱい・・・って思うわね~。
少人数の家庭じゃあ食べきれないもの。
でも・・・忘れていた小技(笑)を思い出すチャンスでもあるから、こういう企画があるのは有りがたいのだけどね。

 今ブログを削除しました。
お手数をおかけしてごめんなさい。
リンクをはずして下さいね。

作るのは大変だったけど、削除はボタンを数回ポンポン押すだけ。
あっけないものだわね~。

お暑さの折、どうぞご自愛くださいね。

☆Anne★さん * by おやちゃん☆
> おやちゃん、ご無沙汰しました。
>
> 本当に暑くなったわね~(^_^;)

アンちゃん!ひさしぶり~♪
本当に本当に暑くなりましたよねぇe-330
>
> 講師のセミナーってお得だけど(笑)、どうしてこんなにお土産がいっぱい・・・って思うわね~。
> 少人数の家庭じゃあ食べきれないもの。
> でも・・・忘れていた小技(笑)を思い出すチャンスでもあるから、こういう企画があるのは有りがたいのだけどね。

そうそう。お土産いっぱいで少人数の家庭だと消費するの大変。
我家の場合、和菓子は誰がどれ食べるか早い者勝ちですぐ消費出来るけど、
パンは日頃からプレーンな食事パンが不人気なので菓子パンは早いが食パンとかはいつまでも残っている。。。
忘れていた小枝どこか大枝も思い出すのに1年に1回でなく2年に1回くらいがイイかな(笑)

>  今ブログを削除しました。
> お手数をおかけしてごめんなさい。
> リンクをはずして下さいね。
>
> 作るのは大変だったけど、削除はボタンを数回ポンポン押すだけ。
> あっけないものだわね~。
>
> お暑さの折、どうぞご自愛くださいね。


うんうん。
作るのは大変でも削除は簡単。
リンク外しときます。

個別記事の管理2010-07-11 (Sun)
IMGP1026.jpg

国産レーズン蒸しパンを作った。

レーズンは底に沈んで見えませんが、1ヶ月ほど前に某道の駅で購入した国産レーズン。
前に見かけたときは3個しかなかったので気がひけて1個だけ購入したが、
今回は山のように積んであり「地方発送承ります」と生産者の連絡先まであったので3個購入してきた。

材料は他に、薄力粉、洗蔗糖、牛乳、卵、サラダ油、重曹。
5cmセルクルに敷紙ひいて蒸してみたら、シュウマイみたいになった(笑)
上に緑のえんどう豆でも乗せたらさらにシュウマイかも?


3日前に包丁とパンきりナイフを研いでもらった。
半年に一度このメーカーが宇都宮東武にイベントでくるので半年に1度研いでもらう。
包丁は簡易研機で自分でたまにできるがパンきりナイフはそうはいかない。
道具はきちんと手入れすれば長く使えるもんだなあ。

研いでもらってる時間、完全にシャッター通りと化している宇都宮中心部オリオン通りを久々歩いてみると
最後に残っていたマクドナルドが閉店していた。
ロッテリア・モス・ケンタッキーはとっくに無くなっている。

無くなれば無くなったままが多いが、たまには新店舗もある。
1年ほど前に、イタリアンの店の跡地にミスタームシパンが出来た。
利用したことは一度もない。
1回試しに買ってみようかと思ったが、
子供が蒸しパンにかぶりついてる写真のデカイ看板があまりにもアザとらしいというかワザとらしいので止めた。
久々に横通ったらさらに違和感ある看板があった↓

誰もが安心安全に食べられるように、卵・乳製品は使用しておりません

アレルギーがない限り、卵や乳製品には何の問題もない。
たしかに卵や乳製品は3大アレルゲンだけど、それなら卵・乳製品・小麦粉というべきだ。
利用したことないので分からないが、米粉を使った商品もあるのかもしれないが小麦粉をいわないのだから当然小麦粉を使ってるはず。
卵・乳製品のを使わずに膨らますには膨張剤は必要になる。
コスト的にチェーン店で技術的に天然酵母とは考えられない。
写真を見ると白っぽい商品が多いので重曹でなくBPを使ってる気がする。
安心安全をうたうのであれば「ノンアルミのBP使用」とするべきである。
卵や牛乳よりよっぽどアルミ使用のBPの方がアレルギー無い人にとっても体によくない。

私は卵や蕎麦や花粉とか自然に存在するものは全く平気だが、添加物や薬物にはかなり弱い。
なので一般的に3大アレルゲンとかを対象のアレルギー用食品に含まれる、
卵や乳製品を使わないが為に使用されるカタカナ語の添加物の方がダメだ。
豆乳ホイップとかは添加物でアウト!

卵や牛乳を使わない = その代用に何かが入っている

小麦粉だって、そこまでいうのならポストハーベストの心配がいらない
「国産小麦粉使ってます」も一緒に看板に表示すべきでは?
国産使ってないのかもしんないけど。

消費者の安全思考を逆手に取って、胡散臭い商品けっこう出回っている。
合成着色料・保存料無添加といいつつ成分表示みると「発色剤」とか。


そんな違和感から、国産小麦粉、平飼自然卵、洗蔗糖、ガラス瓶入りノンホモ牛乳、国産レーズン、重曹で3大アレルゲンが無い人なら安心安全の蒸しパンを作ってみました。



* Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

うまそ~ * by さそり
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

見てるだけでなく食べたい~
いつもおいしそうなのでうらやましいです

* by ショコラ
うんうん。
卵や牛乳を使わないことが安全・安心なのではなく
表記するなら「アレルギーの方でも安心して食べれます」だよねv-359

正直、このお店。
松虫商店街で1店舗だけでやっていたときのほうが
よかったんじゃないか(1店舗でなくてもオーナーの目の届く範囲で)って思っちゃいます...


* by sudohoge
こんばんわんこ

おいしそうですねー

ミスタームシパンの乳製品と卵を使わないで安心とは分け分かりませんね^^?
入ってるものを表示してくれー って感じです
おやちゃんが食べるとやばいなぁ

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
>
> 見てるだけでなく食べたい~
> いつもおいしそうなのでうらやましいです

じゃあ、そのうちに。(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> うんうん。
> 卵や牛乳を使わないことが安全・安心なのではなく
> 表記するなら「アレルギーの方でも安心して食べれます」だよねv-359

でしょ?
卵や牛乳を使わないことが安心・安全ではないですよね!
アレルギーを気にするのであれば、商品ごとに成分表示するべきでは?
人によってアレルギーの内容は違いますから。
私なら「添加物無添加、アルミフリーBP使用」とかで。


> 正直、このお店。
> 松虫商店街で1店舗だけでやっていたときのほうが
> よかったんじゃないか(1店舗でなくてもオーナーの目の届く範囲で)って思っちゃいます...

同感v-237
「扇を広げすぎてはいけない。広げすぎると倒れる」
と、吉兆の初代の方がいったのは真実。
現に扇を広げすぎた船場吉兆は倒れたし、他の有名パティシエも扇を広げすぎて怪しい商品扱うようになるのよくありますから。
安心安全はオーナーの目が届く範囲でないと無理ですよね~

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> こんばんわんこ
>
> おいしそうですねー

ちゃんとした出処の分かる材料使ってあるので安心安全で美味しかったです(笑)

> ミスタームシパンの乳製品と卵を使わないで安心とは分け分かりませんね^^?
> 入ってるものを表示してくれー って感じです
> おやちゃんが食べるとやばいなぁ

そうそう!
安心安全うたうなら「成分表示してくれーv-237」です。
私は添加物アレルギーなので食べれば具合の悪くなり具合でどれだけ添加物が入ってるか分かるけど、
乳製品と卵を使わないで成り立つ製品を食べるのは怖いので初めから遠慮しときます。

個別記事の管理2010-07-08 (Thu)
IMGP1020.jpg

今年もWO友Aさんから杏をいただきました♪
いつもありがとう

早速ジャムに。
ちょっと時間がなかったので煮詰めを102~103℃でなく100℃到達でやめたら、
少しゆるめの仕上がりになった。
2・3度の違いって少しのようでかなり大きい!
糖度は50%でいつもどおり。

ジャムを作るときに使う鍋いっぱい杏正味1.3kg使ったが、まだ半分強残ってる分は蜜漬にした↓

IMGP1024.jpg

2年前はシロップ漬にしたが、蓋を開けた瞬間ぷしゅーと、とんでもない事態になった(笑)
去年はジャムだけ大量に作ったが、やはり実のまんまも欲しい。
小豆蜜漬の容量で杏蜜漬にしてみた。
糖度は53%くらい。
出来上がったものは、冷凍用保存袋に入れ冷凍庫へ。
大きなガラス瓶は煮沸消毒・脱気が大変なのでこっちのが楽☆
シロップ漬と違い、5分ほど蜜の中で煮たので確実に火も入る。
ただし気をつけないと実が崩れる。
来年は少し改良の余地あり。

IMGP1023.jpg

3日前には、らっきょうの甘酢漬を作った。
近所の直売所で入荷するの待ってて、6月中に出なかったから今年は不作なのかな~と思ってたら7月になったら出てきた。
こちらは食べられるのは2週間後後~

市販品の値段は、杏もらっきょう漬も自分で作ると原材料費より手間代だな~って実感!


IMGP1021.jpg

火曜は教室でケーキ「ムース・オ・モカ

IMGP1022.jpg

ムース、シロー、バタークリーム、グラサージュ、全てコーヒー風味で甘さ控えめで美味しい♪
季節問わず作れるのもイイ!

良い意味で、生地もムースもしっかりしてるとこが特にイイ
私、スポンジ土台にムースが乗ってるケーキって苦手。
スポンジとムースの食感が合わないとこが苦手。
ムースが柔らかいから土台がないとケーキとして成り立たないの分かるが、
それならムースだけグラスとか器に固めりゃいいのにってこの手のケーキ見る度思っていた。
が、これは生地もムースも柔らかさもあるけどしっかり感がちょうど同じくらいで違和感ない。
しっかりしてるから持ち運びしても崩れないし。
これはイイぞ~
教室通って習った中や市販品のムース系ケーキじゃ生地とムースのバランスは一番かも☆


本日夜8時からバンドのスタジオ練習。
今回も前回みたいに時間厳守で全員集まるかな?
* Category : 料理
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! * by さそり
おいしそう~~~!!
毎年の楽しみもあるのがいいことですにゃ
貧乏暇なしのおいらでは協力も・・・
<(_ _)> ゴメン…
でもいつもおいしそうなブログで
食いすぎるなよ(゜゜;)Σ\( ̄ー ̄;)コラコラ

* by ekko
おおお~~~!
杏だ~~!!

ジャムもいいけど、そのまんまっていいよねぇ~。
焼き菓子にも冷菓にも使えるし。

でも、おいしそうだからすぐそのまま食べたいわ。

* by sudohoge
こんばんはー

ジャムもおいしそうだけど
杏蜜漬もいいなー
sudohogeも杏買ってきて1個そのまま食べました^^;
やっぱりジャムかな?

* by あひる
杏は時期が短いからチラシに載ったら即!!(笑)
私も作る時間がなくてちょっとゆるめかな~ってくらいになったけど
そのくらいでちょうど良かったかも。
杏蜜漬け美味しそう(*´∀`*)
休み取れたら作ってみようか・・・杏まだあると良いなーw

ところでちゃんと時間通りに集まれたのかしらww

* by のん
杏、きれいな色してますね!
蜜漬けも美味しそう!!!
ラッキョウも漬けてるんですね~
すごいなぁ~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいしそう~~~!!
> 毎年の楽しみもあるのがいいことですにゃ
> 貧乏暇なしのおいらでは協力も・・・
> <(_ _)> ゴメン…
> でもいつもおいしそうなブログで
> 食いすぎるなよ(゜゜;)Σ\( ̄ー ̄;)コラコラ

うちも裕福ってわけじゃないんですが(笑)
ガッチリフルタイムで働くならともかく、扶養枠で中途半端に働くなら
仕事しないで色々手作りする時間が出来るしその方がずっと安くあがるので差引変わらない気がする。
そして何より自家製は安心安全で美味い♪そして楽しい♪

我家で太ってる(メタボ)はミーナだけですから、他は私も夫も痩せ気味なので少し太るくらいでちょうどいいのだが、これだけ糖質を多めに摂取してるのになぜか大きくならない。
それ以上に消費カロリーが多いのかもしれん。

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> おおお~~~!
> 杏だ~~!!
>
> ジャムもいいけど、そのまんまっていいよねぇ~。
> 焼き菓子にも冷菓にも使えるし。
>
> でも、おいしそうだからすぐそのまま食べたいわ。

そうそう。
ジャムもいいけど、そのまんまだと焼き菓子や冷菓や色々使えてイイよね~♪

まずは毎年とりあえずそのまま生で1個食べてみるんだけど、
残念ながら杏は生食には向きません。
なので放置しといても、おっさんズに食われる心配はありません(笑)
まさにジャムなど加工用に最適!
最近は生食向きの杏もあるそうですが、これは逆にジャムとかには不向き。
苺とかみたいに甘けりゃいいってだけの品種改良は反対でーす。

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> こんばんはー
>
> ジャムもおいしそうだけど
> 杏蜜漬もいいなー
> sudohogeも杏買ってきて1個そのまま食べました^^;
> やっぱりジャムかな?

ジャムも蜜漬もかなり酸っぱめというか、ちゃんと酸味残してあります。
が、おっさんズは半分不満そう。
のちにお菓子とかに利用するにこのくらいがちょうどイイのに~

私も1個そのまま食べました。
やはり杏は生食向きではないと思った(笑)
その為、ジャムとかに加工する前におっさんズに食われる心配ありません(爆)

☆あひるさん * by おやちゃん☆
> 杏は時期が短いからチラシに載ったら即!!(笑)
> 私も作る時間がなくてちょっとゆるめかな~ってくらいになったけど
> そのくらいでちょうど良かったかも。
> 杏蜜漬け美味しそう(*´∀`*)
> 休み取れたら作ってみようか・・・杏まだあると良いなーw
>
> ところでちゃんと時間通りに集まれたのかしらww

毎年ありがとう♪
そっちでも杏は時期が短いのね~
らっきょうも時期は短いけど。
苺はずいぶん長いことあるけど。
すぐ食べる分は少しゆるめのがいいけど、長期保存するとなるときっちり煮詰めないと不安が残る。
今年の分は年越さないように食べきろうっと。

ちゃんと時間通り今回も集まりましたよ。
やれば出来るんじゃん☆(笑)

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 杏、きれいな色してますね!
> 蜜漬けも美味しそう!!!
> ラッキョウも漬けてるんですね~
> すごいなぁ~

杏は砂糖を足すと色がより鮮やかになります。
蜜漬は水飴効果でさらに艶アップでーす☆
ラッキョウは皮剥いて漬けるだけなので簡単です。
ただし、その皮を剥く作業が時間がかかる~!
けどその時間かける価値有!

個別記事の管理2010-07-01 (Thu)
今日から7月。
一年の半分がもう過ぎた!
早っ!

IMGP1019.jpg

昨日は6月30日ということで水無月を作った。

水無月は6月30日、前半の大晦日に名越の払い・無病息災・厄除け・魔よけ・暑気払いなどを
願って食べるもの。
作るの簡単だけど一年に1回しか作りません。
和菓子はホント一年に1回っての多いなあ~

薄力粉・上用粉・羽二重粉・葛粉の生地の上に小豆大納言。
適度に上品にもちっとして、なめらかで美味い♪
色々な粉を配合することによって生まれる味だ☆

暑くなってきたので3日前には葛桜を作った。

IMGP1017.jpg

うちで食べるだけだから人口桜葉無くていいかなあ~と思ったけど、
人口桜葉無いとただの葛饅頭だと気付いたので一応全部あとから付けた(笑)

久々に葛粉を使ったの作ってこの前リーダーが言っていた意味に気付いた。

「去年は葛桜作ったんだけど、どうも味が好きじゃなくて今年は葛餅にしたんだ。
でも、コストの関係で本葛じゃないんだけど。葛はすごく品質で味の差が出るからなあ~」

この前の練習のとき余った葛餅貰って、本葛じゃなくてもやっぱりかなり良質の葛粉使ってて職人さんが作ってるからすごく美味しかったんだけど。
家ではコスト気にしないし、市販品買ったと思えば安いので本葛使ったが、食感が全然違う!

本葛はつるんとなめらか
決してもちっとはしていない
練り加減で固い柔らかいはあるけど、もちっとではない。

もちっとするのは本葛でなく葛に混ぜてある他の成分がもちっとした食感を生むのだ。
それが水無月作るとよく分かる。
水無月のなめらかな食感は本葛、もちっとした食感はデンプン質を含む粉からだからだ。

本葛でない葛粉の品質は混ぜてある他の成分の割合と種類だったんだなあ~

ってことは、市販品のほとんどは本葛じゃなくて品質の良し悪しあれど葛粉だったんだなあ~
本物の本葛食べたことなければ気付かないけど、本物の本葛食べればその差は歴然!

そして、葛は恐ろしいくらい劣化が早い。
教室で葛きり習ったときも出来てすぐ冷やして食べてでお持ち帰り分は無かった。
家で作るときも作ったらなるべく早く食べてって言われたし、葛粉だけを使った生地は作ってみると劣化が早いのよく分かる。
これじゃあ、商売として商品として売るのに葛桜は向かないよなあ~
納得。


IMGP1018.jpg

かねてから気になってたダスキンモップを2週間無料お試しレンタルしてみた。
日曜にネットで申し込んだら月曜にきた。
早っ!

一番出てるものだそうで、サイズはクイックルワイパーより少し大きめ。
モップ型なのでクイックルワイパーより隅のホコリとかも取れそもそも機能は上。
最後返すときは玄関外のたたきまで使ってかまわないそうで使える限り徹底的に使って下さいとのこと
4週間で900円しないから、クイックルの替えが特売で20枚で498円だから
そんなコスト的に変わらなく機能が上だからダスキンモップのがお得な気がする。
ゴミも出ないしエコだし。

クイックルワイパーだと毎日しなくても、これだとお金払った分使おうと思うから毎日掃除する習慣もつきそうだ(笑)

IMGP1010.jpg

我家には壊し屋汚し屋がいますから~



Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by あひる
葛大好き!!(*´∀`*)
でも私の知ってる葛は葛粉で、本葛は食べたことないのかも・・・?
食べ比べてみたいな~^^

ダスキンモップはうちでも使ってます。
お金払ってるからかちゃんと毎日掃除してるよ(笑)

あ、いつものブツ手配済みですw
準備出来次第発送になるそうです^^

* by ekko
思ったとおり!
水無月を作ると思ってた。

いよいよ7月。
夏だ~~!!

* by のん
水無月、小豆がたくさん入っててすごい!!
食べたいなぁ~
ミーナちゃん、振り向き加減がいい!
おやちゃんの「壊し屋、汚し屋」の文を見て
「さぁて次は何のいたずらしよっかな~」って顔に見えちゃいます。笑

* by ショコラ
本葛は劣化が早いから、逆に言うとお店で売るには向かなくて葛粉を使っているというのもあるのかもしれないですね。
お店ですぐに食べてもらえるならいいけれど
持ち帰りとなると口に入るまでどれくらいかかるか分からないし...

ダスキンモップ、前の家に入居したときに管理会社を通してお試しで2週間やってきました。
(確か、玄関マットとセットで)
結局あまり家にいないので借りなかったのですが
(交換の時に不在になりそうなので)
クイックルワイパーより表面積が大きいから
一拭きでいっぱいきれいになるし便利ですよね!
私ももとの家に戻ったら借りようかなぁ(笑)
その前に在庫のクイックルワイパーを使い切らなくちゃ...

☆あひるさん * by おやちゃん☆
> 葛大好き!!(*´∀`*)
> でも私の知ってる葛は葛粉で、本葛は食べたことないのかも・・・?
> 食べ比べてみたいな~^^

本葛は1度食べると違いは絶対分かるよ。
手っ取り早いのは自分で本葛購入して手作りかな~(笑)
作るの簡単だし、劣化早いから手作りして即食べるのが一番美味いよ♪

> ダスキンモップはうちでも使ってます。
> お金払ってるからかちゃんと毎日掃除してるよ(笑)

あひるさんも使ってるんだ。
あ。やっぱり。
お金払うと毎日掃除するんだね(笑)

> あ、いつものブツ手配済みですw
> 準備出来次第発送になるそうです^^

いつものブツ楽しみでーすe-465
毎年毎年どうもありがとうe-466

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 思ったとおり!
> 水無月を作ると思ってた。

先読みされちゃった?(笑)
水無月好きなんだけど、日々作ろう!!って思うもんじゃないから
こおゆうときでないと作る機会ないですから☆

> いよいよ7月。
> 夏だ~~!!

いよいよ7月e-397
まずは梅雨明けだ~!

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 水無月、小豆がたくさん入っててすごい!!
> 食べたいなぁ~
> ミーナちゃん、振り向き加減がいい!
> おやちゃんの「壊し屋、汚し屋」の文を見て
> 「さぁて次は何のいたずらしよっかな~」って顔に見えちゃいます。笑

切ったときに小豆があるとこと無いとこあるのと揉めますからね~(笑)
やっぱり材料ケチると美味しくないし。
手作りは人件費かかってない分それでもお得です☆

ミーナもたまにはいたずらでなく良いことしてくれるとイイんですが~
まあ、一生無理だな。
掃除したそばからゴロゴロして黒い毛落としてゆきますからe-276

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 本葛は劣化が早いから、逆に言うとお店で売るには向かなくて葛粉を使っているというのもあるのかもしれないですね。
> お店ですぐに食べてもらえるならいいけれど
> 持ち帰りとなると口に入るまでどれくらいかかるか分からないし...

そうですよね。
お店だとすぐ食べてもらえるけど持ち帰りとなるとそうはいきませんしね・・
ミルフィーユもですよね(笑)
家で手作りしても量あれば余って翌日持ち越しになるけど、だからこそ劣化がよく分かるようになりました。

> ダスキンモップ、前の家に入居したときに管理会社を通してお試しで2週間やってきました。
> (確か、玄関マットとセットで)
> 結局あまり家にいないので借りなかったのですが
> (交換の時に不在になりそうなので)
> クイックルワイパーより表面積が大きいから
> 一拭きでいっぱいきれいになるし便利ですよね!
> 私ももとの家に戻ったら借りようかなぁ(笑)
> その前に在庫のクイックルワイパーを使い切らなくちゃ...

不在がちの人には不向きですよね~
「受付時間10時から18時」ですし・・・
主婦がメインで働いてるからなんだろうけど、モップの替くらいポストに入れて代金は振り込みでもいいのに。
その方が客層ゲット出来ると思うんだけど。
うちは父が定年してヒマだし、すでに近所で顧客がいてそこが夕方6時頃帰ってくるので、その後で6時半くらいになるけどいいですか?って大体夕飯の支度でいる時間なので問題ありませんでした。

葛餅 * by さそり
おいしそうですね~
壊しや汚しやですか  ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
なんか睨んでますよね'`,、('∀`) '`,、

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいしそうですね~
> 壊しや汚しやですか  ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
> なんか睨んでますよね'`,、('∀`) '`,、

葛菓子は自家製が一番美味しいですよ~♪

掃除したそばから汚すので、私がいつも睨んでるのですが・・・(笑)