2017年の目標は『勝負』です☆
お米だけだと、とてもパンではない代物ができますよ
2010年11月28日 (日) | 編集 |
お米だけだと、とてもパンではない代物ができますよ

↑ これは本日、今、話題のサンヨーの新製品。
 普通の精米された米からパンができるホームベーカリーの実演をしていて、
↓の私の質問に対するサンヨーの営業さんの答だ。

これって、グルテン添加しなくてもパンは焼けるんですか?」

サンヨーの前の機種の売りも『米粉でパンが焼ける』というものだったが、
あくまでもグルテン添加のパン用米粉を使用しての話だった。

今回の機種が話題になり、注文が殺到し発売日が延期になり、現在も店頭では予約販売のみなのは
普通の米でパンが焼ける」という宣伝文句のせいだ。

が、現物の今日私が確認した商品は、前回の機種に普通の米を砕く機能が付いただけで価格が倍くらいする、
あくまでもグルテンを添加しないとパンが焼けないものだった。

それって、詐欺じゃん!

まともに考えれば、グルテンを含まない米でふっくらしたパンが焼けるはずがないのは当然なのだが、
あの宣伝文句だけみれば、あたかもグルテンを添加せずに普通の精米した米でパンが焼けるようにしか思えない。

小麦アレルギーの人がこの商品気になるといってたが、これじゃあ小麦アレルギーある人ダメじゃん

これ知らないで予約して購入したらすごい苦情になるんじゃないの~?
一歩間違ったら大事故になるかも。


本物の米だけを使用した小麦アレルギー対応のパンはふっくらしていない。
「ふっくらしたパンでなく、おにぎりみたいなパンを目指して作ってます」
と、製造業者のインタビュー記事を読んだことがある。
それがホントだと思う。

米には米の、小麦には小麦のそれぞれ特徴と美味しさがある。
米の代わりに小麦使って、ご飯炊いたり団子作ったりしないでしょ。
それをするには小麦に含まれてない米の成分を添加しないとならないわけで。
それって、どうよ?

卵・乳製品不使用。
砂糖不使用。
カロリーカット。
栄養分補助食品。
なんて、巷に氾濫するようになったけど、
裏の成分表示見ると、怪しげなカタカナ語の添加物がいっぱい。
逆に不健康で、ちっとも安心・安全ではない。

私が不信感でいっぱいだったのに、話題の新製品ってことでけっこう人が集まってたけど、
誰もグルテン添加うんねんってことには気付かず質問する人はいなかった。

消費者保護団体も、消費者の不注意で事故が発生してる蒟蒻ゼリー悪者扱いするより、
こおゆうとこキチンと指摘して、消費者に誤解を与えない・都合が悪いとこも表示説明するよう指導してほしい!!
ケーク・ショコラ・トラディション
2010年11月26日 (金) | 編集 |
IMGP1121.jpg

本日はチョコレート教室。

左がルーロ・ア・ラ・カプリ
先生:「大きなコロンって感じですよ」
たしかに、大きくて中味が贅沢なバタークリームって感じだった(笑)

右がケーク・ショコラ・トラディション
クラッシク・ガトーショコラに似た生地に上にアーモンド・ピーカン・ヘーゼル・マカデミアをたっぷり。
簡単だけど見栄えがして美味しい♪
これは家でもすぐ作れそうだ。


IMGP1118.jpg

寒くなってきたのでオイルヒーター出した。
そのまん前には去年購入したチョコレート色の猫ベッド。
たくさんのナッツの代わりに、ドーンとまるまるしたミーナが乗っている(爆)
去年購入したときは、もっとほこほこふかふかだったのに。
今ではミーナの体重ですっかりくぼんでいる。
来年は新しいの買わなきゃダメかな~?
もう1個!
2010年11月23日 (火) | 編集 |
IMGP1117.jpg

夫が柚子を1個もらってきたので、柚子タルトを作った。

手抜きして端を切り落とさず巻いたが、ちゃんと「の」の字になっていた☆

中くらいの柚子1個だったので、皮の摩り下ろし半分づつ生地と羊羹に混ぜたが、
このサイズの柚子なら2個欲しい!
画像で分かるくらい柚子入ってるけど、食べた時に「柚子入ってるぞ!」ってにはもう少し量がいる。
ほんのり柚子でなく、がつんと柚子が好きだ。


IMGP1115.jpg

畳でひっくりかえるミーナ。
こちらは「の」の字には巻けませんでした(笑)
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
5回目
2010年11月16日 (火) | 編集 |
IMGP1114.jpg

昨日は10時~3時半過ぎまで和菓子研修会後半だった。
今年で5回目なんだが、
先月の前半はひたすら蒸し物!蒸し物!蒸し物!で、なんなんだ~?今年は~?だったが、
昨日の後半は、蒸し物・平鍋物・オーブン物・打ち菓子などなど色々あってよかった。

ホントはこの倍お持ち帰り分あったのだが、最近デジカメの操作ボタンの調子が悪く携帯で撮ったら、
携帯のマイクロSDがおかしいらしく画像が取り出せない・・・
残った分はデジカメで撮ったのがこの画像。
たくさんあっても2日で消費する我家(笑)

和菓子の研修会は楽しい♪
正直申し訳ないが、パンの研修会は楽しくない。
それは私だけでないらしい。

パンは夏に3回目だったけど、年々参加者が減っていて日程1日少なくしてもいいくらい。
検定も私が5級のときは7・8人一緒だったのに4級から1人きり。
検定受けない方がたいてい。
「ケーキとか他のコースもたいていそうだよ。皆最初だけでやめてっちゃうんだよね~」
年が近い仲の良い先生が言ってたんだけど、和菓子は違う。
年々増加していて。
去年も多かったけど、今年は日程が1日多くないとダメなんじゃないの?来年はそうでしょ?って状態。
ベテラン勢はほぼ1級検定終ってるし。
スタートは他のコースに比べて一番人数少ないのに、上にいくほど人数が多くなるというか続ける人が多い。

同じ教室なのに、和菓子だけ雰囲気というか空気というか何かが違う。
良い意味でゆるく、それでいて向上心が高い。
なにより、楽しく面白い♪
これだな☆


IMGP1112.jpg

こちらも5回目くらいか、金曜に足利フラワーパークのイルミネーション見て来ました。
毎年少しづつ新しいのが増えてくけど、今年は一気にグレードアップ

IMGP1113.jpg
ピンボケしてますが、10~15分おきに音楽が鳴り動きだすのが今年出現。
しかも斜面一面。

もう規模がデカすぎて画像に納まらない。
上の写真は斜面側から上から撮ったもの。
園内1周するだけで1時間かかります。

途中で撮るの止めました。
自分の目で見て心の中に記憶しておきます。


今日メールチェックしたら、ブログペットから『12月15日でサービスを停止します』とあった。
ぺぺ子とはもうすぐお別れ
さみしくなるわ。。

生活保護ってこうなんだあ
2010年11月11日 (木) | 編集 |
傷の方大分良くなりました♪
1週間経過した昨日あたりから急に回復感出てきた。
表面的にはほぼくっついた。
曲げるとちょい痛いのであともう少し。
怪我も病気も治りかけが肝心ですから。

ま、なんとか本日夜のスタジオ練習に間に合った。
1週間以上練習してないが、何とかベースそれなりに弾けそう。
キャンセルというのも考えたが、他のメンバーや特にドラムのこと考えるとスタジオ要だし、
個人練習だけとバンド練習は別物ですから!

IMGP1108.jpg

回復してきたので久々にお菓子作った。
「チョコシフォンが食べたい」と、
「シフォンケーキは頼りなくてあんま好きじゃない」と日頃いう夫が珍しく2・3日前に行ったので作ってみた。
頼りないのが好きじゃないので、卵黄と卵白同量の全卵4個でチョコは125g、17cm型。
膨張剤不使用なので若干膨らみ悪い。
シフォンとガトーショコラの間くらいの食感。
これはこれで悪くないけど、食べたいと言った夫本人も自分の発言忘れており・作った私も
次はガトーショコラにしようと決めた(笑)

IMGP1107.jpg

昨日夕方家に帰ると、さいたま市緑区役所(緑福祉事務所)から手紙が届いていた。

さいたま市に住んだことも無い、仕事で関係したことも無い。
何かの間違い?手違い?と中を見ると紙が2枚↓

扶養義務者の調査ついて(照会)

あなたの母にあたる ○○さん は生活にお困りになり、生活保護法による保護を申請しています。
生活保護を適用するには、民法に夜扶養義務者(親・子・兄弟姉妹など)の扶養が優先されます。
そこで、扶養義務者であるあなたの生活状況ならびに援助の可能性について把握する必要がありますので、
まことに恐縮ですが別紙に記入の上、平成22年11月29日までにご返送ください。
なお、この調査は生活保護法第29条に基づき実地するものです。

突起事項

突然お便りいたしまして、大変申し訳ありません。内容につきましては決して援助を強要するものではありません。お返事くださるようお願いします。


一部抜粋。

で、もう1枚の別紙がこんな内容だった↓(これも一部抜粋)

扶養届書

1.援助・扶養のないようについて(該当する項目に○印をつけ、必要事項を記入してください)
2.家族の状況について(あなたの家族について、なるべくくわしく記入してください)
3.資産等に状況について
4.負債の状況について
5.交際状況 *電話連絡もふくめた回数
6.その他
*収入や資産、負債に関する資料等も添付して頂きますようよろしくお願いいたします。


ふーん、好き勝手我が儘に散々周囲に迷惑かけて生きてきた結果がこれか。
これが最初読んだときの感想。

訂正させていただくと、あなたの母にあたるでなく、あなたを生んだだけにあたるである。

別紙の関しては、2~4に関しては答える義務は無い。プライバシーの侵害である。
なのでここは空欄で返却しよう。

は、私が9歳で離婚してからあったのは13歳で弟が亡くなったときと23・4歳で生んだだけの人の母・私の祖母の葬式のみ。
電話は、19歳で車の免許を取ったので祖母の家に遊びに行った時、私から田舎に帰ってくるように頼んでほしいといわれたとき以来。
実の母に対し、ど田舎で行きたくないだけで、しかも離婚していらい、金をせびりにいくか、2度目の結婚後不仲になり行くトコなくてお世話になった意外顔を見せることもしなく、そんなろくでなしでも娘は可愛いと思う祖母が孫に頭を下げてまで頼んだ返事が「アンタ孫なんだから代わりにいってよ」
後に祖母がいなかったら、ブチ切れてるとこだった

肝心なは、戸籍上無関係だし扶養も援助もする義務は私には全く無い。

人間何か一つくらい長所や良い思い出があってもいいもんだが、
どんなに頑張って考えても、あの人に関しては悪いことしかありません。
父の1ヶ月の給料を3日で使ったあげく、酒やタバコ・自分が派手な生活送る為に無断でアチコチ借金してまで服とか買って、それでも足りずに水商売の仕事して、酔っ払ったあげく男にホテルに連れ込まれる。
物心ついたときから、そうだったので変だと思わなかったが、今思えば明らかに児童虐待・育児放棄。
家事・育児は一切しない。嫌な事あればあたり散らす。
『手で殴ると手が痛くなる』という理由で子供を布団叩きで殴る。
ちなみに私の子供の頃の夢というか目標は「中学卒業したらこんな家出てってやる」でした。
しかも常に身の回りのちょっとしたものをつめた逃亡セットなるものも密かに準備。
あとはランドセルに教科書詰めて、徒歩10分ちょいのとこに住む叔母さん家(父の姉)に
「もうこれ以上は無理だ!」と限界を感じたら弟を連れていつでも逃げるつもりだった。
日頃から夫婦喧嘩が始るとガラス製の灰皿とか頭に当たったら致命傷になりそうなもの投げるので叔母の家に避難していた。
近所に叔母の家が無かったら、世間の児童虐待のニュースと同じ悲惨な結果になっていたかも。

今・生活保護うんねんでなく、当時・児童保護してほしかったもんです。

こんな人なので、生活保護受けても、そのお金1日か2日で無くなっちゃうと思います。
税金を使うのであれば、保護する前に更生施設にでも収容した方がよろしいと思います。

お役所も仕事なので、今日スタジオ練習行くついでにポストに返信しておこう。

人差し指って大切なのね~
2010年11月07日 (日) | 編集 |
左手の人差し指をサクッと切ってしまい、5日ほど経過した。

4日にかかりつけ行き、切って初めて夜間救急の滅菌フィルムそこではがして見ると、
けっこう綺麗に傷口ほぼふさがっていた。

「このまま指曲げなければ大丈夫そうですね」
とのことだが、念のために消毒セットと薬が処方された。

でも、指曲げないこれが困難である。。

切ったのが人差し指でなく他の指ならともかく、何かしようとすれば自然に曲がる。
人差し指は手の基点なんだと知った。

料理とかベースとか以前に何も出来ん。
何かしようとすれば、指曲がる→傷口開く
早く治すためには何もせずゴロゴロしてるしかない。
指曲げずに出来ることはものすごく限定される。

それでいて、相変らずおっさんズは家事を自主的に手伝おうとは全くしない。
使い捨ての手袋買ってきて私がやるしかない。

やらないどころか、4日の夕飯後に夫は
「あれ、ケーキないの?」
あるわけないだろ!!!
この指でケーキつくれるかあ~
食いたかったら自分の職場にいくらでも売ってるんだから買って来い
と、心の中で言ったら昨日某店の季節限定の栗シュークリーム買ってきた(笑)

指切ったときも、私の心配より代わりにケーキ切ってたし。
妻よりケーキが大事なんだろうか?

IMGP0794.jpg

さらに面倒なのは、何も出来ないのでのんびりしてるしかない私の周りに、
かまってもらおうとまとわりつくミーナ。
少し痩せてもらわないとこの指をで抱くのは指に負担がかかるんですが~(笑)
やっちゃいました。。。
2010年11月03日 (水) | 編集 |
月・火と2日連続で教室でした。

KC3S0010.jpg

月曜はパン。
ベーグルとエスニックブレッド。
ベーグルはベーグルだけど(笑)
エスニックブレッドはカレー粉入りの生地でそれだけでも美味しい。
そこに具入りで、見た目はインドかパキスタンのサモサみたいだった。

KC3S0011.jpg

火曜はケーキ。

IMGP1106.jpg

↑断面図。
画像見づらいが、大納言入り抹茶ババロアを巻いた抹茶ロール入り、ミルク風味のババロア。
外側には桜の花・桜の形に抜いた桜の葉ジュレ。
と、ものすごーく手間ひまかかった1品。
「ここまで手が込んだのはなかなかないよね~」と先生がいうくらい。
その分ホントに美味しかったけど、家だと一人で作るのは不可能~
教室でも自分の分は自分で作業したけど、組み立てるときは2人一組で片方がジュレ押さえてババロア流し込まないと出来なかったもの。。

で、手間と時間はかかったがここまではよかった。
が、この後惨劇が起こる。

IMGP1104.jpg

やっちゃいました~
上がジュレだったもんで、変な位置に指を置いたらしくそれに気付かず切ったら左手の人差し指をざっくり・・
半年に1度キチンと研いでもらってるから、またよく切れるんだなあ~
夕食後のデザート食べようとしてたが、ちょっと傷が深めだったので夜間救急で診てもらいました。
そこまで傷が深くないので縫わないで済みましたが、けっこう重症

18日まで教室ないけど、11日にスタジオ練習あるのにこの指だとしばらくベース弾けない。。。
いやあ~困りました。

そして、私がこの状況なのに誰も洗物をやってくれようとしない。
食洗機あるのに~
一番使えないのは指でなく、おっさんズだった。