2017年の目標は『勝負』です☆
チョコパン
2011年01月30日 (日) | 編集 |
検定終った~!!!

昨日無事(?)検定終りました。

出来はというと、1ヵ月半~2ヶ月後忘れた頃郵送でいつもどおり結果送られてきます。

たびたび教室と家では条件が違うのは理解していたのだが、やっぱり決めて火力。
クッキングとかはガス台使うけど、他は教室は机の上で作業するのでカセットコンロ。
なので火力が弱い。
教室より家のほうが早く練り切り出来るなあ~と思ってたら、
家は一応ガラストップ内煙式ビルトイン3口コンロで火力が強いらしく早く練りあがっていたのだ。
教室では強火にすればイイのかといえば焦げるだけなので火加減は同じ弱火で時間をかけるしかない。
オーブンは火力がものいうと思ってたけど、オーブンだけじゃなかったんですね~

まあ、とりあえず終ったので今日はパン作った☆

IMGP0032.jpg

夫のリクエストでチョコが入ったパン。
チョコチップでなくクーベルチュールスイートを削って使ったのですごくいい匂い♪
生地にココアとピーカンナッツ入りで贅沢なパン

出来れば縦にタワーでなく横に伸びて欲しかったんですが~
巻きが甘かったんでしょう。

KC3S0001.jpg

ミーナは横に伸びて寝床を同化してるんですが(笑)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
新・カレーパン
2011年01月25日 (火) | 編集 |
IMGP0030.jpg

カレーパンを作った。
中の具がカレーでなく、生地にカレー粉を加えたカレーパン。
画像分かりづらいかもしれないが、パン生地黄色いです。
焼く前の画像撮っとけば良かったかも~
具はウインナーとチーズを入れて丸くしたのと2種類作ったけど、チーズが写真撮る前に食べてしまった(笑)
具無くても生地だけでも美味いと思ったので今度具無しで作ってみよう!
カレーが具じゃないので日持ちするのが嬉しい☆


練り切り2

で、また練り切り作った。

2度目になると制限時間50分でギリギリ6個出来るようになったぞ
最大のポイントは鍋で作った練り切りの裏漉し
この前作ったときに途中で「裏漉しするときは木ベラの下の方を持つと早く出来る」と気がついた。
今頃気付くなんてね~、教室では言えません(笑)

でも、相変らず紅梅がブスい。。。
前回家で作ったとき、教室で作ったのより使うスプーンが小さいと分かったので今回もう一回り大きい5cc計量スプーン使ったがこれでもまだ小さい。
この為だけに教室と同じスプーン買う気はないので、まあこんなもんだ。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
練りきりの副産物
2011年01月21日 (金) | 編集 |
IMGP0029.jpg

とりあえず、練り切り作ってみた。

菊はまあまあとして、問題は紅梅だな~
周囲はスプーンで模様付けるが上手くいかん。。。
特別講座でプロの職人はマジパン棒を使ってたが、あれは正解だと思う。
家にあるもんでってことでスプーンなんだろうけど。

1級検定だけ50分という時間制限がある。
なのでタイマーを50分にしかけてみたとこ、ギリ紅梅1個と菊1個は出来る。
もう少し頑張れば、規定分量全部成形するのも出来そうだ。

規定分量は、白餡250g・求肥25g・水飴5gで練り切り作り
白5g×2・赤(黄)20gに中餡でこし餡10gで成形。
規定分量で練り切り作るとちょうど6個分くらい。
今回は初回なので飾り分取ったので5個作った。

2級までが時間制限無いのは、誰が作っても30分以内に出来るからだ(笑)
和菓子って材料と道具準備しちゃえば早く出来るもの多い☆
そもそも材料と道具も洋菓子に比べ少ないし。
練り切りも道具って鍋・木ベラと裏ごし機に布巾と細工棒くらいだし。
練り切りでも、道具・材料から準備しても1時間くらいで出来るもんだったのね~

『この課題の目的は「鍋で作る求肥は意外と手軽に出来る」ってことが分かってもらえればイイのよ』
と、去年2級の課題の花びら餅で言われたが
練り切りもそれが言いたいのかな~?

去年、求肥は鍋で作っても手軽に出来るというのが分かったが
練り切りに入れるのを鍋で作るのはもったいないので前日に電子レンジで求肥は作っておいた。

餅粉か白玉粉:砂糖:水 = 1:2:2
この割合で混ぜてレンジに1・2分づつかけて混ぜて20cmくらい伸びるようになれば出来上がり。

いくらレンジといえ少量で作ると作りづらいので
作りやすい分量で作って残りは適当に分割して餡を包んだ↓

IMGP0027.jpg

こうやって何か包む場合は鍋で作った求肥のほうが絶対美味いけど、これはこれで美味い☆
きな粉かけても美味い♪
しかも、我家では練り切りより練りきりの副産物のこちらの方が人気だった(笑)

IMGP0026.jpg

台所にいると足元に忍び寄る黒い影が!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
1級の課題はねりきり
2011年01月16日 (日) | 編集 |
昨日は和菓子の検定の為の補講でした。

年々何となく積重ねて、やっと今年1級にたどりついた。
で、1級の課題はねりきり
紅梅

IMGP0019.jpg

その前の2級の花びら餅、3級の栗饅頭、4級の西王母もそうだったけど
よりによって家で作らないのに限って課題なのよね~

ねりきりなんて、家で1回も作ったことありません(笑)

作らない理由。
・おっさんずも私も好きでない。
・餡に餡って組み合わせが・・・。上生菓子なら外郎ベースのほうがイイ。

最大の理由が着色料
教室では天然系の着色料使ってるけど家で一袋もいらない。
家で色つけるときは、紅麹パウダーや抹茶などを使う。
添加物アレルギーなので人工系は不可×。

けど、ねりきりは紅麹パウダーや抹茶とかってわけにいかない。
何かいいのないかな?とこの前のネットショップで天然系で少量で1個230円くらいのを発見。

天然系といっても、抽出方法や安定させる為に加える物質によっては怪しいものになる。
成分みると、天然原料に最低限のもの一つ加えたのみ。
それも調べたら天然系のデンプン系で安全性高いものだったので赤・黄・緑の3色購入。

IMGP0020.jpg

↑ これが家で買った着色料で作ったねりきり。
ねりきりは教室で作った余った分使ったので同じ。
同じ天然系で安定させる為の物質が違うので少し使い勝手も発色も違った。
菊の葉の抜き型持ってないので省略。
まあ、十分だな~

一つ確実にはっきりしたのは、職人さんには絶対なれないということ(笑)

明らかにイビツだし~

検定日29日。

うん。無理だな(笑)
肉球チョコ
2011年01月13日 (木) | 編集 |
IMGP0014.jpg

肉球型使ってみました。

まずは、テンパリングしたホワイトチョコを少し流し込む。

ロリポップ棒をさす。

さした瞬間、きっちりピタッとはまったので
これ、抜けるのかな~??って、不安がよぎった。

ホワイトが固まったとこに、テンパリングしたスイートチョコ流す。

冷蔵庫に入れ30分。

IMGP0018.jpg

ちゃんと綺麗に型から外れました~♪

少しイビツなのは私の流し型のせい(笑)

うーん。可愛い!

もう1個同じ型が欲しい~!!

型分だけテンパリングするわけにいかないので、両方とも150gづつ使い
余った分は夏頃教室でセールで買い未使用だったシリコン製のドラ型へ。

IMGP0017.jpg

画像ちょっとみづらいですが、実物はこれまためちゃくちゃ可愛い♪
ドラえもんとドラミちゃんがくっきりで可愛い♪

指も治ってきたので、身の回りで入手できないものをネットショップで買物。

IMGP0013.jpg

ちょっとしか買わないのに馬鹿でかい箱に梱包財たっぷり。
ってとこと違い、ここは常に簡易包装。
箱もオリジナルでなく別の商品の使いまわし。
でも、一度も破損したりはない。

賞味期限も短いの送ってくることなく安心と思ったら、
今回1個だけ短いものが!
クーベルチュールスイートが3月1日まで

HP見ると、返品・交換は電話にて問い合わせとあったので電話すると
届いたのが時間指定で一昨日夜7時半で電話したのが8時半ですでに留守電。
『自分の名前・チョコの賞味期限が短いので返品うんねん』と留守電に入れた。

昨日朝9時半頃再度電話をして要件をいうと

『本当に申し訳ございません!すぐに新しい商品を送ります。手元のはそのままお使い下さい』

「いや、そんなつもりじゃないので(ゆすり・たかりじゃないし)
 返品・交換でイイんですけど~」

『いえいえ。こちらも着払い送料かかりますし、留守電聞いて商品チェックしなおしたら数個短いのありまして完全にこちらの責任ですので。新しいのすぐに送りますので、手元のは気にせず使って下さい』

と、ゆうのでお言葉に甘えて手元のは、ありがたく貰っておくことにした。
多少賞味期限過ぎたって焼き菓子とか生地に混ぜる分には問題ないですから。

で、本当にすぐ今日の昼頃、新しいチョコが届いた。
賞味期限は10月31日まで。
手紙が添えられていた↓
 ○○様
 このたびは誠に申し訳ございませんでした。 
 新しいチョコレートを送りますのでお使い下さい。
 これにこりずに、またのご注文をお待ちいたしております。
 ご連絡ありがとうございました。
 JHC ○○より


この対応にはすごく驚いたし感心した。
以前別の大手で品揃え豊富なとこを利用してたが、チョコレートはいつも賞味期限3ヶ月未満のが届き、
他の商品も短めのが届くのがよくあって、一度苦情のメールをしたら
「申し訳ございません」
と、返信メールの冒頭ではあるが中味は全く申し訳ないと思ってる内容でなく
「どうぞご理解下さい」と、自分達のことを正当化する内容だった。

以前にも書いたがクーベルチュールチョコレートの賞味期限は2年である。
残り3ヶ月未満ってことは、1週間の賞味期限であれば残り1日しかないようなものである。

ここは品揃え少ないって不満が少しあったけど、キチンと商品管理出来る範囲で運営してるんだと思った。
留守電聞いた時点で商品チェックして、クーベルチュールチョコの賞味期限も理解している。
今回も他の商品は半年以上だったし、今までもちゃんと賞味期限余裕があるものばかりだった。

教室でも注文した商品で賞味期限短いのは交換してくれる。
「大丈夫大丈夫。授業で使っちゃうから」
そう、もったいないから内輪で使えばイイのである。
ネットだってメニュー開発とか色々に使えるでしょ。
お客様には品質が良いものを渡す。
サービス業の基本。

そもそも賞味期限短いものはセール価格で販売してるし。
売るのなら割り引くのが当たり前。
チョコは鮮度落ちると匂いも光沢もガクンと落ちますからね~

インターネットは顔が見えないのだから、実店舗よりさらに商品管理は徹底すべき。

こりるどころか、感心したので次もまたここで買おう!

新・発酵機?
2011年01月11日 (火) | 編集 |
IMGP0012.jpg

我家に新しい発酵機がやってきました!

って、ただの発泡スチロールなんですけど(笑)

使ってるうちに段々蓋と本体の隙間が空いてくるらしく、前の閉めるときにスカスカて状態で保温状態悪くなっていた。

新しいのはやはり違う。
閉めるときに、きゅきゅって音します。
保温力復元!

本当は本当は、本物の発酵機が欲しい!!
が、置く場所が無い

発泡スチロールの置き場所は、東南の角地で日当たり良好の出窓。
スペース的には同じ場所に発酵機置けるけど、
日当たり良好の場所に電化製品はちょっとねぇ~
発泡スチロール置くには最適なんだけど。

で、この新・発酵機で仕上げ発酵で、ホシノ丹沢でプチレーズンパン作った。

IMGP0011.jpg

やっぱり、新しいので保温性違います。

が、それ以前に生地が夜間発酵かけたのと、レーズンが生地の水分吸ったのか、部屋の湿度が低かったのか、
分割する時点で生地がかなり乾燥気味。。
そして朝時間がなかったので、最後の発酵時間短かったので少し小ぶりにになってしまった。

せっかく、発酵機新しくなったし、ホシノだからオーバー発酵気にしないで済むのに~


発泡スチロールは前回も今回も林檎です。
大きさ、元々入ってたものから考えても林檎が最適♪
中に100均で買った棚入れて2段で使えます。

夫に仕事のついでに持ってきてもらったんだが、
間違っても夫の職場の魚が入ってた発泡スチロールは絶対不可。
「林檎の発泡スチロールだからね!」と、釘を何度もさしておきました。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
初教室
2011年01月08日 (土) | 編集 |
昨日は今年初教室でした。

教室自体も昨日が仕事始めだったそうで、色んな意味でまったりしてました。

IMGP0010.jpg

そんな、正月ボケというかまったりした雰囲気の中。
初教室はチョコレートでした。
しかも、すっごく手間がかかった!!
3時間越えました

24カラット

王冠という名前にふさわしく、工程が飾りを含め7個!
断面図写真撮らずに食べてしまったんですが、中は3層。
ビスキュイ・サンファリーヌ+シロー
ムースが2種類。
で、仕上げにグラサージュ、転写シートで作ったチョコ三角にし刺し、中央にガナッシュ。

ちゃっちゃっと、作業を進めないと終らないし固まるし緩まるしで、途中写真撮るのも不可。

こおゆうチョコレートケーキ買うと高いのすごく分かった。
これ値段つけると、580円、個人店なら680円くらい手間代考えると取らないと合わないなあ~

手間かかってるし、材料も配合も凝ってるので、それは美味いが
まあ、家で作るのは不可能に近い。
1人でやったら丸一日かかる・・・
丸一日あったら、別のお菓子3種類+パン焼ける。

それなのに、夫は
「これ美味いなあ。でも、家で作るときは上のチョコの飾り無くてもイイな」

上のチョコの飾りうんねんでなくて、家で1人で作るの無理だから!!

この手のケーキは職人さんの苦労と値段の価値を勉強したってことで(笑)


KC3S0002.jpg

2・3日前からまた一段と寒さが厳しくなって、ミーナはオイルヒーターの前を占拠中。
夜電源が切れるとすごく不満そうな顔する。
右側に2本だけある白いヒゲ目立つなあ~
今年は右半分全部白くなるかな?(笑)
兎の焼印使った。
2011年01月04日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

IMGP0005.jpg

兎の焼印使ってみました♪

新年ということで紅白饅頭を腰高丸でなく少し卵型にして押してみました

うんうん。可愛い♪可愛い♪

やっぱり焼印あると違うわ~

でも、この焼印気をつけて押さないと兎ならぬ仮面ライダーになります
実は最初の1個やってしまいました(笑)

饅頭久々に作りました。
11月に左手人差し指。
12月に右手中指。
サクッとザクッと切ったので手作業のもの出来なかったので

年明けて久々にパンも家で焼いてみた。

IMGP0003.jpg

2日に作った、白神酵母のバターロール。
白神酵母ならのほんのり甘味があってやわらかめ。

IMGP0004.jpg

昨日、ドライイースト・サフで作ったピーカンナッツパン。
くるみが無くて使いかけのピーカンナッツがあったので。

作業性・安定性のサフなのに、発酵が悪い。
なぜだと思えば、賞味期限があと10日くらいで切れるからかも~?

小さいサイズ買うけど、賞味期限内に使い切ったことありません。
毎日パン作らないってのと、他にホシノ天然酵母とか使っちゃうから。
ホシノも500g入りだと使いきれないけど~

ドライも天然酵母も割高でもイイんでもう少し少量で売って欲しい!
色々試してみたいけど、1個買っちゃうとなかなかね~
100g入りくらいがイイんだけどなあ~
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用