12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-01-30 (Sun)
検定終った~!!!

昨日無事(?)検定終りました。

出来はというと、1ヵ月半~2ヶ月後忘れた頃郵送でいつもどおり結果送られてきます。

たびたび教室と家では条件が違うのは理解していたのだが、やっぱり決めて火力。
クッキングとかはガス台使うけど、他は教室は机の上で作業するのでカセットコンロ。
なので火力が弱い。
教室より家のほうが早く練り切り出来るなあ~と思ってたら、
家は一応ガラストップ内煙式ビルトイン3口コンロで火力が強いらしく早く練りあがっていたのだ。
教室では強火にすればイイのかといえば焦げるだけなので火加減は同じ弱火で時間をかけるしかない。
オーブンは火力がものいうと思ってたけど、オーブンだけじゃなかったんですね~

まあ、とりあえず終ったので今日はパン作った☆

IMGP0032.jpg

夫のリクエストでチョコが入ったパン。
チョコチップでなくクーベルチュールスイートを削って使ったのですごくいい匂い♪
生地にココアとピーカンナッツ入りで贅沢なパン

出来れば縦にタワーでなく横に伸びて欲しかったんですが~
巻きが甘かったんでしょう。

KC3S0001.jpg

ミーナは横に伸びて寝床を同化してるんですが(笑)
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

No title * by ekko
検定終了おめでとう。
私は、今日は県の臨時職員採用登録試験でした。
作文と教養試験。
作文は大の得意~!我ながらすごい作文しました。
・・・が、教養試験で撃沈。
緯度経度の計算とか、リトマス試験紙で何が何の液だとか、2次方程式だとか・・・・、わからんもんはワカラン!!

1ヵ月後に結果が来るんだとさ。
うん、もうあきらめたよ。
私も明日パンを焼こう!

ミーナ、どこからがおまえだい?

No title * by ショコラ
お疲れ様でした!
カセットコンロと備えつけのコンロでは確かに火力が違いますよね。
かといって家でカセットコンロを出して練習するのも面倒だし。
無事に終わりこれで1つ肩の荷がおりましたね!
忘れた頃の結果発送ってある意味ドキドキですねv-388
私の試験の結果は3月初旬に届くのですが、当日の夕方以降に模範解答がHPで発表されるのでマークミスさえなければ結果はもうわかっています(笑)
(配点は非公開なので場合によっては当日待ちですが)

パン、縦に伸びているとそれはそれでふわっと感が伝わってきておいしそうですv-410

No title * by sudohoge
わんこんばんは

検定おつかれさまです
今日はぱっといきましょう 片付けはオッサンズに任せて

おおーチョコのパンおいしそう!
いい香りがここまで漂ってきました

教室でカセットコンロですか^^;
難しそうだなぁ

ミーナクッションにそのまま座ってしまいそうだ^^;


御疲れ様です * by さそり
終わるとホッとしますよね (^0_0^)ゞヘヘヘ
あとは合格待ちですにゃ

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 検定終了おめでとう。
> 私は、今日は県の臨時職員採用登録試験でした。
> 作文と教養試験。
> 作文は大の得意~!我ながらすごい作文しました。
> ・・・が、教養試験で撃沈。
> 緯度経度の計算とか、リトマス試験紙で何が何の液だとか、2次方程式だとか・・・・、わからんもんはワカラン!!

ekkoさん、採用登録試験お疲れさまでした。
リトマス試験紙・2次方程式って・・小学校の教員???
一応理系だったんで昔は得意だったんですが今じゃあちっとも思い出せません!

> 1ヵ月後に結果が来るんだとさ。
> うん、もうあきらめたよ。
> 私も明日パンを焼こう!

結果は来るまで分かりませんよ。
私もどうなるか分からんけど、忘れて私も明日ピザでも焼こう!

> ミーナ、どこからがおまえだい?

見事に一体化してるでしょ?(笑)
パンもお菓子もこれくらい一体化した出来だと素晴らしいんだけど、
ミーナは一体化しちゃマズイんだよね~

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> お疲れ様でした!
> カセットコンロと備えつけのコンロでは確かに火力が違いますよね。
> かといって家でカセットコンロを出して練習するのも面倒だし。
> 無事に終わりこれで1つ肩の荷がおりましたね!
> 忘れた頃の結果発送ってある意味ドキドキですねv-388
> 私の試験の結果は3月初旬に届くのですが、当日の夕方以降に模範解答がHPで発表されるのでマークミスさえなければ結果はもうわかっています(笑)
> (配点は非公開なので場合によっては当日待ちですが)

我家にカセットコンロないですからねえ~(笑)
これでオーブンもコンロも火力が重要ってのはよく分かりましたけど。
まあ、これで結果はともかく一つ肩の荷はおりました。
そうそう!
忘れた頃の結果発表ってドキドキですよね!
試験当日で実技も筆記も分かってるはずだから出そうとおもえばすぐ出るはずなのに。
まあ、全員各地で同時にってことなんでしょうけど

> パン、縦に伸びているとそれはそれでふわっと感が伝わってきておいしそうですv-410

うんうん。
縦に伸びたほうが嵩が出て美味しいんだけどね。
私のイメージと違うだけで(笑)
うちはガスオーブンで高さ余裕あるのでこれでイイっか☆

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> わんこんばんは
>
> 検定おつかれさまです
> 今日はぱっといきましょう 片付けはオッサンズに任せて

こんにちは。
パッとオッサンズは練り切り食ってましたが、片付けは全くしません・・・
何かするとかえって面倒なことになるのでいいか~

> おおーチョコのパンおいしそう!
> いい香りがここまで漂ってきました

これはすごくいい香りです。
やっぱりチョコは板状削りたてが一番です♪

> 教室でカセットコンロですか^^;
> 難しそうだなぁ

クッキングとかはガス台使うんだけど、お菓子とかパンだと説明するとテーブルになるからカセットコンロになります。
IHクッキングヒーターだと和菓子の手ぼうずの丸底鍋が使えませんから~

> ミーナクッションにそのまま座ってしまいそうだ^^;

オイルヒーターのまん前なのでかなり熱いのでそのまま座ることは無理だな~
ミーナは、なんで熱くないのか不思議だ??

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 終わるとホッとしますよね (^0_0^)ゞヘヘヘ
> あとは合格待ちですにゃ

はい。ホッとしました。
あとは合格してホッとしたいです(笑)

ミーナ * by misaki
見事に同化していますね。
私は今日二度寝で同化していたら12時過ぎてしまいました。w

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 見事に同化していますね。
> 私は今日二度寝で同化していたら12時過ぎてしまいました。w

はい。ミーナ見事に同化してます(笑)

うんうん。2度寝すると起きれないですよね~
ミーナは一日何回も食っちゃ寝食っちゃ寝してますが(爆)

個別記事の管理2011-01-25 (Tue)
IMGP0030.jpg

カレーパンを作った。
中の具がカレーでなく、生地にカレー粉を加えたカレーパン。
画像分かりづらいかもしれないが、パン生地黄色いです。
焼く前の画像撮っとけば良かったかも~
具はウインナーとチーズを入れて丸くしたのと2種類作ったけど、チーズが写真撮る前に食べてしまった(笑)
具無くても生地だけでも美味いと思ったので今度具無しで作ってみよう!
カレーが具じゃないので日持ちするのが嬉しい☆


練り切り2

で、また練り切り作った。

2度目になると制限時間50分でギリギリ6個出来るようになったぞ
最大のポイントは鍋で作った練り切りの裏漉し
この前作ったときに途中で「裏漉しするときは木ベラの下の方を持つと早く出来る」と気がついた。
今頃気付くなんてね~、教室では言えません(笑)

でも、相変らず紅梅がブスい。。。
前回家で作ったとき、教室で作ったのより使うスプーンが小さいと分かったので今回もう一回り大きい5cc計量スプーン使ったがこれでもまだ小さい。
この為だけに教室と同じスプーン買う気はないので、まあこんなもんだ。
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

そうなんだ * by さそり
カレーパンって具がカレーのしか売ってませんが、生地自体にカレーを使ってるとは・・・ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!
おいらカレーパンと焼きそばパンが好物です (^0_0^)ゞヘヘヘ

No title * by ショコラ
おいしそう~v-411
生地にカレー粉っていいですね!
写真でもちょっとカレーの黄色が分かります。
私もいつか試してみようかな。

練りきり、2回目となるとやっぱりコツがつかめるんですね!
あとは本番のみでしょうか?

↓しもやけは治ってはいませんが、痛みはひきました。
夜、布団に湯たんぽいれていたらなぜかよくなった気が(笑)
てっきり仕事の靴を変えて靴底が薄くなったせいだと思っていたら違ったのかもv-356

カレーパン * by misaki
生地に練り込んだカレーパンはバリエーションが一杯作れそうですね。美味しそうです。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> カレーパンって具がカレーのしか売ってませんが、生地自体にカレーを使ってるとは・・・ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!
> おいらカレーパンと焼きそばパンが好物です (^0_0^)ゞヘヘヘ

うんうん。
市販のカレーパンって具がカレーばかりですよね。
山ほどあるレシピ本でも、生地全体にカレー使ってるのてあまり見かけません。
が、私が初めて買ったパンのレシピ本にはありましたし教室でもありました。
これは具をウインナーにしてアレンジしてみたものです☆

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> おいしそう~v-411
> 生地にカレー粉っていいですね!
> 写真でもちょっとカレーの黄色が分かります。
> 私もいつか試してみようかな。

私が初めて買ったパンのレシピ本には生地にカレー粉使ったパンが数種類具を変えてあったけど、
その後生地カレーのレシピってみかけません。
久しぶりに見たのが去年教室でした。
市販されてるカレーパンでもみかけないですよね~?

> 練りきり、2回目となるとやっぱりコツがつかめるんですね!
> あとは本番のみでしょうか?

本番昨日終りました~
教室と家では条件が違う!ということがよく分かりました(笑)

> ↓しもやけは治ってはいませんが、痛みはひきました。
> 夜、布団に湯たんぽいれていたらなぜかよくなった気が(笑)
> てっきり仕事の靴を変えて靴底が薄くなったせいだと思っていたら違ったのかもv-356

まずは痛みがひいてよかったです。
温めることは体にいいんですね。
この前スポーツ用品売場で厚めの靴下勧められましたが、足を守る為に効果有りみたいです。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 生地に練り込んだカレーパンはバリエーションが一杯作れそうですね。美味しそうです。

私が初めて買ったパンのレシピ本には生地カレーのバリエーションがありましたが、
その後他のレシピ本ではみかけないんですよね~
去年教室で久しぶりにみました(笑)
「カレー粉を使ったパンは食欲も進んですごく美味しいのに市販で無いのが不思議」
と、最初に買ったレシピ本の著者が書いてたけどホントその通りだと思う。

個別記事の管理2011-01-21 (Fri)
IMGP0029.jpg

とりあえず、練り切り作ってみた。

菊はまあまあとして、問題は紅梅だな~
周囲はスプーンで模様付けるが上手くいかん。。。
特別講座でプロの職人はマジパン棒を使ってたが、あれは正解だと思う。
家にあるもんでってことでスプーンなんだろうけど。

1級検定だけ50分という時間制限がある。
なのでタイマーを50分にしかけてみたとこ、ギリ紅梅1個と菊1個は出来る。
もう少し頑張れば、規定分量全部成形するのも出来そうだ。

規定分量は、白餡250g・求肥25g・水飴5gで練り切り作り
白5g×2・赤(黄)20gに中餡でこし餡10gで成形。
規定分量で練り切り作るとちょうど6個分くらい。
今回は初回なので飾り分取ったので5個作った。

2級までが時間制限無いのは、誰が作っても30分以内に出来るからだ(笑)
和菓子って材料と道具準備しちゃえば早く出来るもの多い☆
そもそも材料と道具も洋菓子に比べ少ないし。
練り切りも道具って鍋・木ベラと裏ごし機に布巾と細工棒くらいだし。
練り切りでも、道具・材料から準備しても1時間くらいで出来るもんだったのね~

『この課題の目的は「鍋で作る求肥は意外と手軽に出来る」ってことが分かってもらえればイイのよ』
と、去年2級の課題の花びら餅で言われたが
練り切りもそれが言いたいのかな~?

去年、求肥は鍋で作っても手軽に出来るというのが分かったが
練り切りに入れるのを鍋で作るのはもったいないので前日に電子レンジで求肥は作っておいた。

餅粉か白玉粉:砂糖:水 = 1:2:2
この割合で混ぜてレンジに1・2分づつかけて混ぜて20cmくらい伸びるようになれば出来上がり。

いくらレンジといえ少量で作ると作りづらいので
作りやすい分量で作って残りは適当に分割して餡を包んだ↓

IMGP0027.jpg

こうやって何か包む場合は鍋で作った求肥のほうが絶対美味いけど、これはこれで美味い☆
きな粉かけても美味い♪
しかも、我家では練り切りより練りきりの副産物のこちらの方が人気だった(笑)

IMGP0026.jpg

台所にいると足元に忍び寄る黒い影が!
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by ショコラ
副産物のほうが好評だったとは!
シンプルだけにおいしさが分かりやすいんでしょうね。
それだけおいしいってことですv-410
練りきりになっていると、食べるのがもったいない気分もしそうだし(笑)

台所って火を使っていてちょっと暖かいからミーナちゃんも忍び寄っているのかしら?
今年のあまりの寒さに小学生のとき以来で「しもやけ」になった私ですv-404
久しぶりすぎて(しかも初めて足の指だったので)しもやけという事実に気づくのに1日以上かかりましたv-399

No title * by のん
早速作ったんだ~~
菊、すっごく整っててきれい!食べるのがもったいないくらい~
求肥ってレンジでも作れちゃうもんなんだ~

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 副産物のほうが好評だったとは!
> シンプルだけにおいしさが分かりやすいんでしょうね。
> それだけおいしいってことですv-410
> 練りきりになっていると、食べるのがもったいない気分もしそうだし(笑)

これは完全に好みの問題かも~(笑)
我家は全員餅菓子派ってとこでしょう。
練り切りって餡好きな人にはたまらないけど、
生地も中も餡ってとこが~e-263って人には微妙でして。
ちなみに我家ではどんなに綺麗に形作っても、皆平気で食べます(爆)

> 台所って火を使っていてちょっと暖かいからミーナちゃんも忍び寄っているのかしら?
> 今年のあまりの寒さに小学生のとき以来で「しもやけ」になった私ですv-404
> 久しぶりすぎて(しかも初めて足の指だったので)しもやけという事実に気づくのに1日以上かかりましたv-399

しもやけ大丈夫ですか?
私なったことないんですよ。
人より水仕事する機会多いのに手荒れしたこともありませんし。
体本体はすごく丈夫らしい(笑)

ミーナは台所=餌って思ってるんですよ
給食のおじさんこと、ミーナの餌係の父が台所行くとコタツの中にいても飛び出してきます(爆)

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 早速作ったんだ~~
> 菊、すっごく整っててきれい!食べるのがもったいないくらい~
> 求肥ってレンジでも作れちゃうもんなんだ~

菊はねえ何とかそれなりになるんだけど、梅がねえ~
早速というか土曜補講してからすでに1週間経ってるので、早速ではないですが(笑)
あんまり間が開くと忘れちゃうんですよ。

蒸して鍋で練った求肥のほうが美味しいけど、
あんみつとかの飾りや生地に入れるとかならレンジで十分!
レンジでも白玉粉より餅粉を使ったほうがきめ細かくて美味しい求肥が出来ますよ。


No title * by misaki
ミーナ、遊んで欲しかったのかな?

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> ミーナ、遊んで欲しかったのかな?

違います。
エサが欲しかっただけです(笑)
台所=ご飯ってミーナの頭にインプットされてるらしい(爆)

個別記事の管理2011-01-16 (Sun)
昨日は和菓子の検定の為の補講でした。

年々何となく積重ねて、やっと今年1級にたどりついた。
で、1級の課題はねりきり
紅梅

IMGP0019.jpg

その前の2級の花びら餅、3級の栗饅頭、4級の西王母もそうだったけど
よりによって家で作らないのに限って課題なのよね~

ねりきりなんて、家で1回も作ったことありません(笑)

作らない理由。
・おっさんずも私も好きでない。
・餡に餡って組み合わせが・・・。上生菓子なら外郎ベースのほうがイイ。

最大の理由が着色料
教室では天然系の着色料使ってるけど家で一袋もいらない。
家で色つけるときは、紅麹パウダーや抹茶などを使う。
添加物アレルギーなので人工系は不可×。

けど、ねりきりは紅麹パウダーや抹茶とかってわけにいかない。
何かいいのないかな?とこの前のネットショップで天然系で少量で1個230円くらいのを発見。

天然系といっても、抽出方法や安定させる為に加える物質によっては怪しいものになる。
成分みると、天然原料に最低限のもの一つ加えたのみ。
それも調べたら天然系のデンプン系で安全性高いものだったので赤・黄・緑の3色購入。

IMGP0020.jpg

↑ これが家で買った着色料で作ったねりきり。
ねりきりは教室で作った余った分使ったので同じ。
同じ天然系で安定させる為の物質が違うので少し使い勝手も発色も違った。
菊の葉の抜き型持ってないので省略。
まあ、十分だな~

一つ確実にはっきりしたのは、職人さんには絶対なれないということ(笑)

明らかにイビツだし~

検定日29日。

うん。無理だな(笑)
* Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

大変ですね * by さそり
でもp(*^-^*)q がんばって♪
嫌な課題だったら工作物と考えて見栄え重視だけで食わない・・・
こういうふうに考えて作ってみれば?
でもどうなんだろ?

No title * by ショコラ
検定まであと10日ほどなんですね!
頑張ってくださいねp(^o^)q
この見栄えならバッチリなのでは?
練りきりって家庭で作る人なんて聞かないので憧れますv-407

No title * by misaki
確かに家庭だと余り作りそうも無いですね。でも課題じゃしょうがないですね。おやちゃんなら少し練習すれば職人並みにできるんじゃないですか?

No title * by のん
個人的にはねりきり好きなんですけど~
おやちゃん、職人にはなれないって・・・
そんなことはないと思います。
いつも載せてくれる写真どれもキレイで美味しそうなんだもん。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> でもp(*^-^*)q がんばって♪
> 嫌な課題だったら工作物と考えて見栄え重視だけで食わない・・・
> こういうふうに考えて作ってみれば?
> でもどうなんだろ?

検定では見栄え重視で味の採点はないんですが、
味が悪い = 練りきりの出来がイマイチ = 成形も上手く出来ない
なので、全てがそろってないといけないとこが、よくできてるんですよね~(笑)
やはり、食べ物なので食わないというのはもったいないですしね。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 検定まであと10日ほどなんですね!
> 頑張ってくださいねp(^o^)q
> この見栄えならバッチリなのでは?
> 練りきりって家庭で作る人なんて聞かないので憧れますv-407

補講受けたときはあと2週間あるって思ってたのに、気付けばもう1週間ほど(笑)
実技では落ちる人いないそうです。
ここまでくると誰が作ってもそこそこには出来ますからね~
「実技は何とかなりますが、筆記はこちらではどうしようもないので各自頑張って勉強してきてください」
と、先生に念を押されましたe-330

今、和菓子職人でも練り切りや上生菓子作れないそうですよ。
ちなみに、うちのバンドのリーダーがそうなんですが。
餅菓子・饅頭・どらやき類しか扱ってないし、製菓学校通ったわけじゃないので練り切り・求肥菓子とか全く作れないそうです。
で、上手い・下手は置くとして、手順を追っていけば道具させ揃ってれば家庭でもそれなりに出来ます。
それどこか、練り切りは劣化が早いので家庭で食べる分だけ作る方が美味しいかもしれない(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 確かに家庭だと余り作りそうも無いですね。でも課題じゃしょうがないですね。おやちゃんなら少し練習すれば職人並みにできるんじゃないですか?

好きな人はすごく作るらしいです。
教室で同じ内容習っても、家で作るのは各自好みのものだけ。
練り切り好きな人は、練り切りは劣化が恐ろしく早いので家庭で食べる分だけ作る方が絶対美味しいので
「よく作るよ♪」って言ってました。
道具が揃ってて、手順を追っていけば練り切りは手間かかるけど難しいってほどじゃないです。

我家は餅菓子系が好きなので、練り切りでなく外郎・求肥系を作って食べるんですよ。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 個人的にはねりきり好きなんですけど~
> おやちゃん、職人にはなれないって・・・
> そんなことはないと思います。
> いつも載せてくれる写真どれもキレイで美味しそうなんだもん。

のんさんは、ねりきり派なんですね!
教室でも好みが別れるんですよ~
同じ事習っても皆家で作るのは好きなもの。
練り切り好きな人は家でもよく作るらしいんですが、
我家は餅菓子派なので、ねりきりでなく外郎・求肥系になるんですよね~

作ったもの全部載せるのでなく、練り切りとかは比較的まともなのをアップしてるだけなんですが(笑)
兎の焼印も仮面ライダー化したのは外しましたし(爆)
職人は毎日どれも同じに大量に手早く作らないといけませんから、その点でも無理でしょうね~

個別記事の管理2011-01-13 (Thu)
IMGP0014.jpg

肉球型使ってみました。

まずは、テンパリングしたホワイトチョコを少し流し込む。

ロリポップ棒をさす。

さした瞬間、きっちりピタッとはまったので
これ、抜けるのかな~??って、不安がよぎった。

ホワイトが固まったとこに、テンパリングしたスイートチョコ流す。

冷蔵庫に入れ30分。

IMGP0018.jpg

ちゃんと綺麗に型から外れました~♪

少しイビツなのは私の流し型のせい(笑)

うーん。可愛い!

もう1個同じ型が欲しい~!!

型分だけテンパリングするわけにいかないので、両方とも150gづつ使い
余った分は夏頃教室でセールで買い未使用だったシリコン製のドラ型へ。

IMGP0017.jpg

画像ちょっとみづらいですが、実物はこれまためちゃくちゃ可愛い♪
ドラえもんとドラミちゃんがくっきりで可愛い♪

指も治ってきたので、身の回りで入手できないものをネットショップで買物。

IMGP0013.jpg

ちょっとしか買わないのに馬鹿でかい箱に梱包財たっぷり。
ってとこと違い、ここは常に簡易包装。
箱もオリジナルでなく別の商品の使いまわし。
でも、一度も破損したりはない。

賞味期限も短いの送ってくることなく安心と思ったら、
今回1個だけ短いものが!
クーベルチュールスイートが3月1日まで

HP見ると、返品・交換は電話にて問い合わせとあったので電話すると
届いたのが時間指定で一昨日夜7時半で電話したのが8時半ですでに留守電。
『自分の名前・チョコの賞味期限が短いので返品うんねん』と留守電に入れた。

昨日朝9時半頃再度電話をして要件をいうと

『本当に申し訳ございません!すぐに新しい商品を送ります。手元のはそのままお使い下さい』

「いや、そんなつもりじゃないので(ゆすり・たかりじゃないし)
 返品・交換でイイんですけど~」

『いえいえ。こちらも着払い送料かかりますし、留守電聞いて商品チェックしなおしたら数個短いのありまして完全にこちらの責任ですので。新しいのすぐに送りますので、手元のは気にせず使って下さい』

と、ゆうのでお言葉に甘えて手元のは、ありがたく貰っておくことにした。
多少賞味期限過ぎたって焼き菓子とか生地に混ぜる分には問題ないですから。

で、本当にすぐ今日の昼頃、新しいチョコが届いた。
賞味期限は10月31日まで。
手紙が添えられていた↓
 ○○様
 このたびは誠に申し訳ございませんでした。 
 新しいチョコレートを送りますのでお使い下さい。
 これにこりずに、またのご注文をお待ちいたしております。
 ご連絡ありがとうございました。
 JHC ○○より


この対応にはすごく驚いたし感心した。
以前別の大手で品揃え豊富なとこを利用してたが、チョコレートはいつも賞味期限3ヶ月未満のが届き、
他の商品も短めのが届くのがよくあって、一度苦情のメールをしたら
「申し訳ございません」
と、返信メールの冒頭ではあるが中味は全く申し訳ないと思ってる内容でなく
「どうぞご理解下さい」と、自分達のことを正当化する内容だった。

以前にも書いたがクーベルチュールチョコレートの賞味期限は2年である。
残り3ヶ月未満ってことは、1週間の賞味期限であれば残り1日しかないようなものである。

ここは品揃え少ないって不満が少しあったけど、キチンと商品管理出来る範囲で運営してるんだと思った。
留守電聞いた時点で商品チェックして、クーベルチュールチョコの賞味期限も理解している。
今回も他の商品は半年以上だったし、今までもちゃんと賞味期限余裕があるものばかりだった。

教室でも注文した商品で賞味期限短いのは交換してくれる。
「大丈夫大丈夫。授業で使っちゃうから」
そう、もったいないから内輪で使えばイイのである。
ネットだってメニュー開発とか色々に使えるでしょ。
お客様には品質が良いものを渡す。
サービス業の基本。

そもそも賞味期限短いものはセール価格で販売してるし。
売るのなら割り引くのが当たり前。
チョコは鮮度落ちると匂いも光沢もガクンと落ちますからね~

インターネットは顔が見えないのだから、実店舗よりさらに商品管理は徹底すべき。

こりるどころか、感心したので次もまたここで買おう!

Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!! * by さそり
対応がちゃんとなってれば気持ちいいものですね
その担当された方はちゃんと接客の心を持ってる方ですね
あっ、遅れましたが肉球型、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

No title * by のん
肉球チョコかわいい!!
ピカピカ光っててキレイ~
ネットショッピングって顔が見えないから実際購入してみないと分からない所もあるし。レビューとか参考にして買ってはいるけど。

No title * by さかな
肉球の型ってかわいいですね!ほとんどネットに頼ってる私です。今回の賞味期限は短過ぎですよ!なんでも言わないとお店の為にならないですからね。言う人がいるからお店も発展して行くと思います。

No title * by バケラッタ
おせちの事件もあったし、「やっぱりネットで食品は・・・」と思われている中、このような対応は当然だとは思いますが、これでそのネットショップはリピーターのお客を一人、獲得しましたね(笑)

私のブログ、よく見ていただき、先日はコメントまで、ありがとうございます。私もブログにここのリンクをブックマークに追加したので、今後はもう少し訪問したいと思います。

No title * by ショコラ
肉球チョコ、めっちゃかわいい!
ホワイトと普通のチョコ2種類するのがちょっと手間に感じるけれど、できあがるとかわいいからはまりそうですよねv-344

この会社、大阪にも実店舗があって行ったことないのですが
この前ガラス張りのオシャレな料理教室の先生も材料買うのにオススメしてくれたので行ってみようかな。
実はもう1店舗も私が分かるところにあるんだけれど(笑)

それにしてもお店の対応1つで次につながるかどうかってかわってきますよね。
本当にここのお店はお手本にしたいくらいいい対応だと思います。

私は9月に某大手メーカーのネット直営ショップでTVを買ったのですが
家電リサイクル券に記入漏れがあったので問い合わせをしたら
そのままで大丈夫ですって言われて信じて送ったら見事に戻ってきて激怒v-412
店側にお店に確認してその通りにした経緯とどうしたらいいのか電話をしたけれど
うわべだけの申し訳ありません&エコポイント事務局に本当にそれでいいのか確認をしていない(また嘘の申請方法を説明された)というし話にならなくて経営しているメーカー本体に直接クレームの電話をすることに。
話は聞いてくれたけれど担当者が確認したらやっぱりショップ部門でないと受け付けられないってことでそっちの責任者みたいな人から電話がかかってきたけれどこれまた話にならない。
他のお客様はそれで通っている人もいるから、エコポイント事務局で担当した人の厳しさとか言い訳してv-359
2度と利用しないと思ったけれど、この場合メーカーが悪いというより利用しているコールセンター派遣会社に問題があるので
そのことにメーカー側が気づいてコールセンターの会社をチェンジするべきだと思ったんだけれどどこに言ったらいいのか...
いいものを作っていても直営で売るのならそっちのスキルもあげてもらわないと意味がないですよね。

にくきゅうー * by misaki
可愛いけど、できれば4つ揃っているのが良いと思います。

親切なお店で良かったですね。
私が電気懐炉を買った店は出来合いの白い箱にバーコードだけが貼ってあって、説明書無くて困りました。メモリーを買った時は親切だと思ったんですけどね。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 対応がちゃんとなってれば気持ちいいものですね
> その担当された方はちゃんと接客の心を持ってる方ですね
> あっ、遅れましたが肉球型、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

そうそう。
問題があったとしても、その対応がちゃんとなってれば気持ちがいいもの。
けど、そうじゃない場合の方が圧倒的に多い。
他のネットショップも見習ってほしい!

肉球型可愛いでしょ♪
もう1個欲しいんだけど、これは別のネットショップなんですよね。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 肉球チョコかわいい!!
> ピカピカ光っててキレイ~

そう!
シリコン型はテンパリングしても同じチョコでもピカピカ光らない。
お値段してもチョコレートの型は透明なモールが一番。
けど、これ2個買うとなると。。
6800円はちょっと高いe-263

> ネットショッピングって顔が見えないから実際購入してみないと分からない所もあるし。レビューとか参考にして買ってはいるけど。

あのレビューも微妙だなって思う時あります。
たぶん、嫌な思いをした人はあまり書かないのかも?
運営側が削除することも出来ますしね。
教室の商品カタログは賞味期限が○ヶ月とか表示あるので、
ネットショップも表示してくれれば手元に届いたのが残りどのくらいが判断基準になるんですが。

☆さかなさん * by おやちゃん☆
> 肉球の型ってかわいいですね!ほとんどネットに頼ってる私です。今回の賞味期限は短過ぎですよ!なんでも言わないとお店の為にならないですからね。言う人がいるからお店も発展して行くと思います。

教室で入手出来るものは、その方が安いし賞味期限や品質をチェック出来るので。
それ以外のものはやはりネットに頼らざるおえないのが地方。

今回のチョコ賞味期限短いですよね。
でも、ここは今回だけこの商品だけなんですが比較した以前利用してた大手のサイトはこのくらいの賞味期限のチョコ平気で送ってきて苦情メールだしても何の対応もしてくれません。
そこの実店舗でも3ヶ月未満のチョコを平気で定価で売ってるので、そおゆう商売なんだなあって思うことにしました。

☆バケラッタさん * by おやちゃん☆
> おせちの事件もあったし、「やっぱりネットで食品は・・・」と思われている中、このような対応は当然だとは思いますが、これでそのネットショップはリピーターのお客を一人、獲得しましたね(笑)

おせちの事件も酷かったですよね。
あれで各サイトが共同購入のルールを作る事にしたらしいですよ。
この対応が当然だと私も思うんですが、そうでない場合の方が多いのが実情なんですよね。
比較した以前利用した別サイトは同じくらいの賞味期限のチョコ送ってきて苦情メールしても何の対応もしませんでした。
実店舗でも賞味期限短いの平気で売ってるとこなので、あそこのリピーターはそおゆうの気にしないのか知識がないんだと思います。
サービス業って考え方色々だけど、正社員で営業してるときも派遣の今も雇い主も仕事場の客も常識があるとこでないと私は嫌です。

> 私のブログ、よく見ていただき、先日はコメントまで、ありがとうございます。私もブログにここのリンクをブックマークに追加したので、今後はもう少し訪問したいと思います。

いえいえいえ~
たまにこっそり覗いてるだけなんですが(笑)
よろしくお願いします☆

個別記事の管理2011-01-11 (Tue)
IMGP0012.jpg

我家に新しい発酵機がやってきました!

って、ただの発泡スチロールなんですけど(笑)

使ってるうちに段々蓋と本体の隙間が空いてくるらしく、前の閉めるときにスカスカて状態で保温状態悪くなっていた。

新しいのはやはり違う。
閉めるときに、きゅきゅって音します。
保温力復元!

本当は本当は、本物の発酵機が欲しい!!
が、置く場所が無い

発泡スチロールの置き場所は、東南の角地で日当たり良好の出窓。
スペース的には同じ場所に発酵機置けるけど、
日当たり良好の場所に電化製品はちょっとねぇ~
発泡スチロール置くには最適なんだけど。

で、この新・発酵機で仕上げ発酵で、ホシノ丹沢でプチレーズンパン作った。

IMGP0011.jpg

やっぱり、新しいので保温性違います。

が、それ以前に生地が夜間発酵かけたのと、レーズンが生地の水分吸ったのか、部屋の湿度が低かったのか、
分割する時点で生地がかなり乾燥気味。。
そして朝時間がなかったので、最後の発酵時間短かったので少し小ぶりにになってしまった。

せっかく、発酵機新しくなったし、ホシノだからオーバー発酵気にしないで済むのに~


発泡スチロールは前回も今回も林檎です。
大きさ、元々入ってたものから考えても林檎が最適♪
中に100均で買った棚入れて2段で使えます。

夫に仕事のついでに持ってきてもらったんだが、
間違っても夫の職場の魚が入ってた発泡スチロールは絶対不可。
「林檎の発泡スチロールだからね!」と、釘を何度もさしておきました。
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by misaki
家も箱が必要な時はスーパーで貰って来ます。たいてい段ボールなんですけどね。

No title * by のん
魚は一度入れると匂いが取れませんからね。
発砲スチロールって便利!

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 家も箱が必要な時はスーパーで貰って来ます。たいてい段ボールなんですけどね。

ダンボールや発泡スチロールってホームセンターで売ってるけど、けっこう値段する。
スーパーで貰えば無料ですもね~♪

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 魚は一度入れると匂いが取れませんからね。
> 発砲スチロールって便利!

そうそう!
魚って一度入れるとどんなに洗っても匂いが取れない!!
他のものでもあるだろうけど、リンゴは自家製酵母発酵にも使えるのでパンにはうってつけ☆
オーブンレンジの発酵機能より乾燥しないので発泡スチロール優秀です♪

No title * by ショコラ
林檎のって念を押さないと魚くさいのを持ってきちゃうんですね(笑)
確かに魚くさいのはにおいがうつるから使えなくてごみになるだけですもんね...
クール便できたほどよい大きさの発砲スチロール。
私は足湯用にしています(笑)
保温力もそこそこあるので、高いお金を出して足湯のを買うよりエコ&お得v-426
そう考えると使い道いっぱいありますよねv-410

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 林檎のって念を押さないと魚くさいのを持ってきちゃうんですね(笑)
> 確かに魚くさいのはにおいがうつるから使えなくてごみになるだけですもんね...
> クール便できたほどよい大きさの発砲スチロール。
> 私は足湯用にしています(笑)
> 保温力もそこそこあるので、高いお金を出して足湯のを買うよりエコ&お得v-426
> そう考えると使い道いっぱいありますよねv-410

夫の職場にあるのは魚くさいのしかないですから(笑)
林檎はテナントで入れてもらってる側の青果に頼まないといけませんから。
ショコラさんは足湯に使ってるんですか!
それはイイアイデア♪
うちでは魚くさい発泡スチロールはミーナのトイレとして使ってます。
ペット用の高いトイレ買うよりエコ&お得v-22
これは別に魚くさくても問題ありませんから~(笑)

個別記事の管理2011-01-08 (Sat)
昨日は今年初教室でした。

教室自体も昨日が仕事始めだったそうで、色んな意味でまったりしてました。

IMGP0010.jpg

そんな、正月ボケというかまったりした雰囲気の中。
初教室はチョコレートでした。
しかも、すっごく手間がかかった!!
3時間越えました

24カラット

王冠という名前にふさわしく、工程が飾りを含め7個!
断面図写真撮らずに食べてしまったんですが、中は3層。
ビスキュイ・サンファリーヌ+シロー
ムースが2種類。
で、仕上げにグラサージュ、転写シートで作ったチョコ三角にし刺し、中央にガナッシュ。

ちゃっちゃっと、作業を進めないと終らないし固まるし緩まるしで、途中写真撮るのも不可。

こおゆうチョコレートケーキ買うと高いのすごく分かった。
これ値段つけると、580円、個人店なら680円くらい手間代考えると取らないと合わないなあ~

手間かかってるし、材料も配合も凝ってるので、それは美味いが
まあ、家で作るのは不可能に近い。
1人でやったら丸一日かかる・・・
丸一日あったら、別のお菓子3種類+パン焼ける。

それなのに、夫は
「これ美味いなあ。でも、家で作るときは上のチョコの飾り無くてもイイな」

上のチョコの飾りうんねんでなくて、家で1人で作るの無理だから!!

この手のケーキは職人さんの苦労と値段の価値を勉強したってことで(笑)


KC3S0002.jpg

2・3日前からまた一段と寒さが厳しくなって、ミーナはオイルヒーターの前を占拠中。
夜電源が切れるとすごく不満そうな顔する。
右側に2本だけある白いヒゲ目立つなあ~
今年は右半分全部白くなるかな?(笑)
* Category : チョコレート
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

No title * by ショコラ
うわー、めっちゃおいしそうv-343
3時間もかかるならケーキ屋さんでこういうのが500円以上するのも納得ですね!
これ1種類を作るのにかなりの手間をかけているということですから。

ミーナちゃんの白髭、写真でもはっきりと分かるくらいですね。
今年は増えるかな?

白ヒゲ * by misaki
3本ずつ白くなったら裏キティみたいで面白いかも。

No title * by のん
いかにも高級~って感じ。
すごいなぁ。食べたいなぁ。
ミーナちゃん、久しぶりに見た~!
オイルヒーターの前を離れないなんてかわいい!

凝ってる * by -
遅まきながら
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです♪

3時間以上もかかる手の込んだ上等ケーキ。
でも、食べるのはあっという間。
喜んでもらえれば、それなりに報われるだろうけど
気持ちは微妙でしょうね。
やっぱり、こんなケーキはプロに任せておくべきか?

ミーナのひげ、本当に目立つね。
この先の変化が気になる。

おいしそうですね * by さそり

.       ∧__∧      お疲れ様~
      ( ´・ω・)∧∧   お茶でも飲むか?
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___旦~(  __)  
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> うわー、めっちゃおいしそうv-343
> 3時間もかかるならケーキ屋さんでこういうのが500円以上するのも納得ですね!
> これ1種類を作るのにかなりの手間をかけているということですから。

これは、めっちゃ美味しかったです(笑)
材料とか道具とか用意されてて3時間越えですから、家で1人でやったら?
時間測定不能なり。
作ってるときも、人気パティシエの鎧塚さんの得意なケーキに似てるって話になり。
プロの場合は大量に作るから、パーツが多くても1個1個ホールで仕上げるケーキより楽なのかも?って。
完全に流れ作業で行けば一気に大量仕上げ生産が可能ですしね。
でも、手間はかかってるのは間違いないので、それなりのお値段するのは納得です。

>
> ミーナちゃんの白髭、写真でもはっきりと分かるくらいですね。
> 今年は増えるかな?

希望でいえば、今年中に右半分全部白です(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 3本ずつ白くなったら裏キティみたいで面白いかも。

「お前、黒だからキティでなくギディだな」
と、以前父がいったことあります(笑)

で、今、キティにも黒猫キャラいるんですよね。
性格悪い猫で。
ミーナと同じく見た目だけでなく中味も腹黒?(爆)

☆のんさん * by おやちゃん☆
> いかにも高級~って感じ。
> すごいなぁ。食べたいなぁ。
> ミーナちゃん、久しぶりに見た~!
> オイルヒーターの前を離れないなんてかわいい!

これは本当に高級でしたe-420
チョコの転写シートなんて素人の域突破しちゃってるもの~

あれ、ミーナ久しぶりでしたっけ?
家だと毎日見てるのでアップしたのかどうかは分からないんですよね(笑)
ミーナは夜はオイルヒーターの前、朝から日中は1階のコタツと決まってます。

☆名無しさん * by おやちゃん☆
> 遅まきながら
> あけましておめでとうございます。
> 今年も宜しくです♪

あけましておめでとうございます。
名無しさん。
文面から誰かはなんとなく想像つくけど、間違えると困るので特定しないでおきます(笑)
>
> 3時間以上もかかる手の込んだ上等ケーキ。
> でも、食べるのはあっという間。
> 喜んでもらえれば、それなりに報われるだろうけど
> 気持ちは微妙でしょうね。
> やっぱり、こんなケーキはプロに任せておくべきか?
>
教室で材料道具揃って3時間以上ですから、家で作ったら・・・
もう時間どのくらいかかるか分かりませーん!
そうそう。食べるのはあっという間。
けど、いつまでも残ってるのは美味しくないからだから。
やっぱ、プロに任せとくケーキでしょうね。
こうやって作ってるんだって体験したって思い出で。
だって、そもそもチョコの転写シートってその辺で売ってませんもの~

> ミーナのひげ、本当に目立つね。
> この先の変化が気になる。

ほんと目立つんですよ。
昔は全部黒だったんですがね~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> .       ∧__∧      お疲れ様~
>       ( ´・ω・)∧∧   お茶でも飲むか?
>        /⌒ ,つ⌒ヽ)  
>        (___旦~(  __)  
> "''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`

さそりさん、お疲れ様です☆
お茶いただきますv-365

個別記事の管理2011-01-04 (Tue)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

IMGP0005.jpg

兎の焼印使ってみました♪

新年ということで紅白饅頭を腰高丸でなく少し卵型にして押してみました

うんうん。可愛い♪可愛い♪

やっぱり焼印あると違うわ~

でも、この焼印気をつけて押さないと兎ならぬ仮面ライダーになります
実は最初の1個やってしまいました(笑)

饅頭久々に作りました。
11月に左手人差し指。
12月に右手中指。
サクッとザクッと切ったので手作業のもの出来なかったので

年明けて久々にパンも家で焼いてみた。

IMGP0003.jpg

2日に作った、白神酵母のバターロール。
白神酵母ならのほんのり甘味があってやわらかめ。

IMGP0004.jpg

昨日、ドライイースト・サフで作ったピーカンナッツパン。
くるみが無くて使いかけのピーカンナッツがあったので。

作業性・安定性のサフなのに、発酵が悪い。
なぜだと思えば、賞味期限があと10日くらいで切れるからかも~?

小さいサイズ買うけど、賞味期限内に使い切ったことありません。
毎日パン作らないってのと、他にホシノ天然酵母とか使っちゃうから。
ホシノも500g入りだと使いきれないけど~

ドライも天然酵母も割高でもイイんでもう少し少量で売って欲しい!
色々試してみたいけど、1個買っちゃうとなかなかね~
100g入りくらいがイイんだけどなあ~
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

仮面ライダー * by misaki
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
仮面ライダー見たかったです。それ以外にも捕まえられた宇宙人にも見えそうですね。

No title * by DEKO
あけましておめでとう。

紅白まんじゅうのうさぎ、可愛いくて、美味しそう!
食べるのがもったいないわね。

酵母はもう少し少量で売って欲しい。
私もそう思います。
色々な酵母でパン作るので、ちょっとづつ欲しいな~。
ですよね!

うまそう~ * by さそり
           /^、 
    ,--y'"'~"゙´ヽ   __ ペッタン 
    ヽ    ´ ∀`゙':  | .| 
    ミ    ⊃ .∋―┤ .| 
    ゙.,      ´''ミ  | .|,、 ,,ハ,ハ 
    ミ        ;:' (~ ̄ ):;∀` ';, 
    ';       ,彡 ) ̄ ̄ ̄(;: c .ミ 
    (/'"゙''"゙''u~" (;;;;;;;;;;;;;;;)u''゙J" 
          /^、 /\ 
   ,--y'"'~"゙´ヽ\  \  あけおめ
   ヽ    ´ ∀`/\/)   ことよろ
    ミ   /)//)ミ ( (  コネコネ 
    ゙.,      ´''ミ  ))   ,,ハ,ハ 
    ミ        ;:' ( ⌒ヽ q;∀` ';, 
    ';       ,彡 ) ̄ ̄ ̄(;: c .ミ 
    (/'"゙''"゙''u~" (;;;;;;;;;;;;;;;)u''゙J" 

No title * by sudohoge
あけましておめでとわんこ
今年もよろしくお願いします^^

焼印でかわいいですねー
仮面ライダーとか書いてるからじっと見ていると
耳が目に見えて宇宙人ぽく見えてきました^^;

今年もパンやいてますねー
家もサフやばいなぁ 新しいの買うか!

No title * by ekko
みんなおんなじ~~!

近所なら、材料を分けて使えるのになぁ・・・。
残念。

おめでとうございます * by さかな
うさぎのおまんじゅう売れますね!何処かの神社の参道かなんかでね^^ばか売れですよ!ほんとに・・・かわいいですよ!

No title * by のん
明けましておめでとうございます。
ウサギの焼印かわいい!!この形の焼印が売ってるんですか??

あけましておめでとうございます * by リルフィー
ウサギの焼印可愛い。
仮面ライダーバージョンも見てみたかった(笑)

マイぺースな私ですが今年もよろしくね。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> 仮面ライダー見たかったです。それ以外にも捕まえられた宇宙人にも見えそうですね。

misakiさん。
あけましておめでとうございます♪

今度、仮面ライダー作ったらアップしますね(笑)
たしかに、捕獲された宇宙人にも見えるかも~
ん。って、兎って宇宙人面ってこと??

☆DEKOさん * by おやちゃん☆
> あけましておめでとう。

DEKOさん。
あけましておめでとう♪
>
> 紅白まんじゅうのうさぎ、可愛いくて、美味しそう!
> 食べるのがもったいないわね。

でも。食べる時はパクッと一口なんですけどね(笑)
>
> 酵母はもう少し少量で売って欲しい。
> 私もそう思います。
> 色々な酵母でパン作るので、ちょっとづつ欲しいな~。
> ですよね!

でしょ!
酵母はもう少し少量で売って欲しいですよね!
あれって、業務用サイズの箱をばらしただけで個人向けサイズじゃない。
今は個人でも手作りを楽しむ時代で、製菓製パングッズを個人向けに販売する店が増えてきてるのだから、
小売側が少し考えてほしいです。
日持ちするものじゃないし、封を切ると劣化がすすみますし。