01≪ 2011/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2011-02-13 (Sun)
世間はバレンタイン。
私は全く興味無い。

夫はちまちまとバレンタイン用に大量生産されたチョコをもらってくるのだが
これまた例年通りどれもイマイチ。。。
ゴ○ィバやモ○ゾフとかけっこう有名どこばかりだけど、裏の原材料表示見ただけで
「日頃こんなの使ってないだろう?」って原材料がちらほら。
食べるまでもなく質が悪いというのがよく分かる。

あんまりイマイチなチョコばかりなので、自分で作ってみることにした。

IMGP0040.jpg

使いかけの大東のクーベルスイートに去年カルマからバリーに教室で使うチョコが代わり試しに購入したバリーのクーベルスイートを合わせて400g。
35%の生クリーム1パック(200cc)
ドーバのカカオリキュール大さじ1

これでガナッシュ作り20×20cmの枠に流す。

台所の室温が10度しかないのでよく冷える。
チョコレートはなるべく冷蔵庫に入れないほうが水滴・霜つかず室温で固められるのであればそればベスト。
チョコレート菓子を作るにはイイ季節だ。

が、冷えるのはチョコだけでなく人も冷える(笑)

IMGP0042.jpg

右下は160度で7分焼いたマカデミアナッツとカルマのクーベルミルク。
冷蔵庫入れずにこれも室温で綺麗に固まった。
冷蔵庫入れるよりツヤツヤで綺麗だし☆

ほんとうは、この後適当な大きさに切ってクーベルスイートでコーティングしようと思ったが続きはまた後にすることにした。
とりあえず半分をさらに半分ずつ粉チョコの白と黒まぶした。
これはすぐ食べる用。

ガナッシュが馴染む2・3日後くらいが美味いが、コーティングしないと乾燥がすすみ美味くなる前に不味くなる。
自分で作るまでこの事実に気付かなかった。
自分で作ってみて、市販のココアまぶし仕上げのチョコイマイチって思ってたが理由が判明した。
バレンタイン用のチョコがイマイチなのも乾燥しちゃってるんだろうなあ~
綺麗にラッピングされてても箱の中でチョコ空気に触れまくりだもの。
明治もロッテの板チョコもアーモンドチョコもぴっちり銀紙で覆われてますからね~

ホントはホントはすぐ食べる分だってコーティングした方が美味しいだもの☆

けどチョコは冷えてもいいけど、人は冷えると困る(笑)
台所で作業を継続する時間はこの時期は1時間以内でないといけない。

暖房いれればいい?
それだとチョコ溶けるし綺麗に固まらないんだよね~
プロのショコラティエは温度湿度管理された部屋でチョコ作ってるらしいが、
だから一粒200円300円するのよね。
* Category : チョコレート
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

たまには * by さそり
いいな~ うらやましいです
今年は唯一の生命保険会社からも来ず、明日の予定はあるわけないし… (|||_ _) はぁ
やっぱおいらには関係ない日で単なる仕事日にゃ

* by ぐらんばーぶ
とっても美味しそう!
これって本物ですね~♬

手間隙かけて作っていただいて・・・召し上がるだけの方ってお幸せです~(笑)

ゴディバは香りもお味も薄いんです・・・むき出しですものね(笑)

両親が存命中にブラュセルで買って来てくれたのは本当に美味しかったですよ~

* by DEKO
冷えるのはチョコだけじゃなく人も冷える。って、ほんとに台所って冷えますよねぇ。

チョコ作りって温度湿度管理が大変そうですね。
美味しいチョコが作れて食べれるって幸せですね。

* by のん
チョコって冷蔵庫で固めるものだと思ってました。室内のほうがキレイに固まるなんて。
ゴディバはのん的にかなり美味しと思ってたのですが・・笑
おやちゃん手作りするだけあってそれよりも美味しいものを作れるなんて羨ましい~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> いいな~ うらやましいです
> 今年は唯一の生命保険会社からも来ず、明日の予定はあるわけないし… (|||_ _) はぁ
> やっぱおいらには関係ない日で単なる仕事日にゃ

バレンタイン時期のチョコより、その後のチョコの方が絶対美味しいですよ♪

☆ぐらんばーぶさん * by おやちゃん☆
> とっても美味しそう!
> これって本物ですね~♬

市販のチョコも本物は本物なんですけどね~
違いは使うチョコの質そのものと副産物の質でしょうね。

> 手間隙かけて作っていただいて・・・召し上がるだけの方ってお幸せです~(笑)

そうそう!
苦労の知らず食べるだけの人は幸せ者です(笑)
しかもそのことに全く気付かないおめでたいですわ(爆)

> ゴディバは香りもお味も薄いんです・・・むき出しですものね(笑)

うんうん。
ゴディバは香りも味も薄いですよね~
直営店だとそれなりのショーケースに入ってるのに不思議。
>
> 両親が存命中にブラュセルで買って来てくれたのは本当に美味しかったですよ~

やっぱり違うんですね!
1度本物を口にすると、その下のものはダメですよね。
おっさんズもその違いだけは分かるのが憎らしい(笑)

☆DEKOさん * by おやちゃん☆
> 冷えるのはチョコだけじゃなく人も冷える。って、ほんとに台所って冷えますよねぇ。

でしょ。
台所って冷えますよねぇ
うちは北東にあるけど、たいていどこのうちも台所って北側ですよね。
食品や調理器具保存するにはいいんだろうけど冬場はちょっとねえ

> チョコ作りって温度湿度管理が大変そうですね。
> 美味しいチョコが作れて食べれるって幸せですね。

テンパリングはちょっと時間かかるけど、チョコ作りってかかる手間はそこだけなので他のお菓子作りよりある意味楽だったりします。
ゴムベラに輪ゴムで温度計固定してやってます☆

うんうん。
美味しいチョコが作れて食べれるって幸せですよね♪

☆のんさん * by おやちゃん☆
> チョコって冷蔵庫で固めるものだと思ってました。室内のほうがキレイに固まるなんて。

チョコ作りをするときの理想室温は18~23℃。湿度は45~55%。
保存は15~18度だそうです。
冬よりも春か秋のがイイみたい。
低い方が固まるの早いけど、それだとせっかくテンパリングしたのに不安定な粒子で固まると本にありました。
実際作って食べ比べると、室温で自然に固めたほうがなめらかで美味しいんですよ。

> ゴディバはのん的にかなり美味しと思ってたのですが・・笑
> おやちゃん手作りするだけあってそれよりも美味しいものを作れるなんて羨ましい~

それより美味しいというか、シンプルなチョコは素材が全て!
チョコの質・新しさ・作ったあとの管理全てが影響する。
ゴディバのも普通の時期に直営店で音頭・湿度管理しっかりされてるのはまあまあだけど、
家で作る場合、焼き菓子やセンターは使いかけのチョコ使うけど、上掛は開けたてフレッシュ・削りたてを使うのでその辺も大きいです。
お値段が高ければいいかといえばそうでなもなく、食べ比べれば誰でも違いは分かりますよ。
だって、おっさんズもその違いだけは分かるんだもの~(笑)

* by ショコラ
寒い時期ってチョコがおいしいですよね(笑)
アツアツのコーヒーと一緒にいくらでも食べれますv-411
世の中には有名なチョコっていっぱいあるけれど
ここ2年某お菓子メーカーの袋に入ったトリュフにはまっています(笑)
近所のドラックストアで100円で買えるのですが、中途半端な値段のチョコよりおいしくて夫婦で食べまくっています。
2人とも気に入っている理由は濃厚ではなくすっきりめだからかもしれないので、その点では本当においしいチョコではないんでしょうねv-390

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 寒い時期ってチョコがおいしいですよね(笑)
> アツアツのコーヒーと一緒にいくらでも食べれますv-411
> 世の中には有名なチョコっていっぱいあるけれど
> ここ2年某お菓子メーカーの袋に入ったトリュフにはまっています(笑)
> 近所のドラックストアで100円で買えるのですが、中途半端な値段のチョコよりおいしくて夫婦で食べまくっています。
> 2人とも気に入っている理由は濃厚ではなくすっきりめだからかもしれないので、その点では本当においしいチョコではないんでしょうねv-390

作るのは大変だけど、食べる分には寒い季節のチョコは美味しいですよね~♪

そうそう。
中途半端な値段のチョコや超お高いチョコが美味しいとは限りません。
そこは作る・販売する側の良心・真心が反映されてる部分ではないでしょうか?

チョコ習うまで生クリームは45%とか濃厚な方がイイと思ってたけど、
チョコに合う・ガナッシュに適したのは35%前後の低めの方が合うということ知りました。
低めの方が分離せず綺麗になじむんですよ。
だからこそ味も美味い♪
さらに最近知ったのはチョコのカカオ分・カカオバター分も高けりゃイイってわけじゃないこと。
ボンボンショコラの上掛は当然高いものでないと出来ないけど、焼き菓子やムースは低めの方が生地と分離しないそうです。カカオ分を補うならココアを足せばいいとありました。

ショコラさんご夫婦が美味しいと思ってるチョコは本当に美味しいチョコなのかもしれませんよ☆

個別記事の管理2011-02-07 (Mon)
IMGP0036.jpg

パン教室でした。

今回のテーマは「健康パン」
砂糖の代わりに全てオリゴ糖使用。
上左が紅麹入り。
右がヒジキの煮物が具の全粒粉入り。
手前が緑茶とピーカンナッツ・スライスアーモンド入り。

風味も良くて栄養価も高くてイイかも♪
けど、この為だけにヒジキの煮物は作らない。
ご飯のおかずにたくさん作って余った分を回すにはちょうどいい。
これヒジキ飾りで少し乗ってるからいいが、代わりにゴマとか乗せたら見た目はフランスアンパンみたいだ。
アンパンだと思って食べたら、ヒジキだったら嫌だろうなあ~(笑)
うちで何も言わずに出してみようかな?(爆)


2・3日前にドラッグストアで買物したら、前にいた3歳前後の男の子連れた母子の買い物カゴの中味が男の子のお菓子以外はカップラーメンばかりで驚いた!
ザッと見て10個はありました。

「健康パンを家で手作りして子供に食べさせなさい」と言わないけど、
想像するにお父さんのいない昼食をたまにカップラーメンで済ませるならいいけど、
こんだけの量買うってことは毎回こんなものばかりなんだろうなあ~って思ってしまいました。。
親として最低限栄養バランスの取れた食事を子供に与えるのは当然義務です。
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by DEKO
健康によさそうなパンですねぇ。
我が家は良く「ひじき」を煮るのですが、パンに入れる発想はありませんでした。

栄養のバランスを考えた食事は大事ですね。
食べることって毎日の事だから、栄養は大事だね。

* by のん
ひじき、私好きですよ~
来月からこっちではひじき狩りが始まります~
(休みが合えば私も出ます)
ひじきってご飯のオカズってイメージ強いけどパンにも出来ちゃうのね~

そうですな * by さそり
なんとも手抜きな人ですね
子供は親を選べません…というテレビで言ってたことが頭をよぎります
ところでひじきですか?うまいよね(^0_0^)ゞヘヘヘ
白ゴマ・黒ゴマを粉末にして練って餡替わりに…なんてね

ひじきパン * by misaki
アンパンのつもりで齧ったらびっくりしそうですね。w

* by ショコラ
ひじきをパンにって考えたことがなかったかも!
サンドイッチにはさんであったのはあるお店でみたけれど(笑)

小さいうちからカップ麺が当たり前の生活ってどうなんだろうと思います。
私が子供の頃って時々、だったなぁ。
月1回も食べていなかったと思う。
ファーストフードなんかでも、あんなに小さいうちからしょっちゅう食べていて大丈夫なの?って思っちゃうもん。
本当に小さいうちからジャンクフードまみれ。
日本もアメリカ化されているんだろうね。

☆DEKOさん * by おやちゃん☆
> 健康によさそうなパンですねぇ。
> 我が家は良く「ひじき」を煮るのですが、パンに入れる発想はありませんでした。

以前にもカボチャ炒めて醤油味とキンピラとかあったんだけど、和風のおかずってパンに良く合います!
ポイントはしっかりした味付けみたいです。
健康といっても薄味だとパンの具としてはピンボケになってしまうとこは、おにぎりと一緒なのかも~

> 栄養のバランスを考えた食事は大事ですね。
> 食べることって毎日の事だから、栄養は大事だね。

うんうん。
食べる事って毎日の事で、とても大切な事。
体調とか忙しかったりで時には手抜きしても、全体で栄養のバランスは考えなくっちゃね。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> ひじき、私好きですよ~
> 来月からこっちではひじき狩りが始まります~
> (休みが合えば私も出ます)
> ひじきってご飯のオカズってイメージ強いけどパンにも出来ちゃうのね~

イイなあ~!
そっちは海があるからひじき狩りが出来るんですね。
こちらは海無いですから、市販品を買います(笑)
以前にもキンピラとか和風のおかずをパンの具って習ったけど、これが合うんですよ☆
薄味だとピンボケするので、しっかりした味付けがポイントみたいです。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> なんとも手抜きな人ですね
> 子供は親を選べません…というテレビで言ってたことが頭をよぎります
> ところでひじきですか?うまいよね(^0_0^)ゞヘヘヘ
> 白ゴマ・黒ゴマを粉末にして練って餡替わりに…なんてね

手抜きというか、これも一種の育児放棄なのでは?と思いました。
ほんとに子供は親を選べませんよね・・・

ひじき美味いですよね♪
栄養価も高くてローカロリー。まさに理想的☆
中華餡はゴマ練りこんであるの多いですよ。
ゴマだけだと味が濃すぎて油分多くて餡の代わりは厳しいかも~e-330

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> アンパンのつもりで齧ったらびっくりしそうですね。w

きっと、間違いなく、オッサンズは暴動に走ると思います(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> ひじきをパンにって考えたことがなかったかも!
> サンドイッチにはさんであったのはあるお店でみたけれど(笑)

以前にもカボチャの醤油味やキンピラって習ったけど、これがまた合うんですよ♪
薄味でなく、しっかり味付けされてるってのがポイントみたいです。
今回のヒジキの煮物もご飯のおかずとしてはチョイ甘めの味付けだけど、パンの具としてはこの方が合うと思いました。

> 小さいうちからカップ麺が当たり前の生活ってどうなんだろうと思います。
> 私が子供の頃って時々、だったなぁ。
> 月1回も食べていなかったと思う。
> ファーストフードなんかでも、あんなに小さいうちからしょっちゅう食べていて大丈夫なの?って思っちゃうもん。
> 本当に小さいうちからジャンクフードまみれ。
> 日本もアメリカ化されているんだろうね。

ショコラさんのお母さんは素敵な方だったんですねv-22
私が子供の頃の食生活といえば、妻として母として以前に人としてダメな人のせいで滅茶苦茶。
お母さんの手作りといえばと何も思い出せません。
だからこそ、この男の子が余計不憫に思えて仕方ありませんでした。

個別記事の管理2011-02-03 (Thu)
IMGP0033.jpg

文旦ゼリーを作った。

文旦2個
水 150g
ビートグラニュー糖 50g
レモン汁 小さじ2
ゼラチン21 7g

ゼリーちょっとで文旦ドサッとゼリー。

夫のとこの常連のお客さんが新巻鮭を1本もらったが家では処理出来ないので
夫がサービスで無料で切ったとこ、
「それじゃあ悪いから。。良かったら文旦いらない?たくさんもらったのよ~」
というので、冗談で「じゃあ、着払いで送ってよ」といったら、
送料前払いでどーんと10kgそのまんま箱入りで我家にやってきた!

新巻鮭同様、文旦ももらって困ってたんだろうなあ・・・

でも、我家も10kgもあっちゃあ困る!

しかも、オッサンズはこおゆうのはほっとくと食わない。
みかんとか自分で剥いて食べるのはいいんだが、切らないといつまでもそのまんま。
なので切ってだしてやると

「食べるの面倒」
「だから今こおゆうの人気ないんだよ~」
「あと、ゼリーとかお菓子にしてよ~」

・・・・・

残り全部ゼリーにしたらどんだけ出来るんだ!
その面倒な皮むきを私1人に押し付けるとは~
そんなの絶対無理なので。

翌日やってきたヤクルトレディに6・7個渡し、
検定のとき教室にごそっと持てるだけ持っていった。

で、残った2個をゼリーに加工しました。

いやあ~、大変
皮剥いて実取り出すのが!!

お店で手作りでこんなの売ってたら高くて当たり前。
手間代だよ~
薬品とか湯向きとかじゃ安くても食べたくないし。

作るほうは大変でも、食べるだけのほうはあっとういまなのよね~

少しありがたく食べてほしいもんだ。
Theme : 手作り洋菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 洋菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by さかな
文旦って大好きなんです^^グレープフルーツみたいだけど味がこっちの方がおいしいと思うのだけど・・・好きな果物だから10㌔ってうらやましいな。。。

* by ショコラ
10kgって本当に大量ですね。
おすそわけしてもしてもなかなか減らなそうv-356

でもこの果肉感は手づくりならではですよね!
こんなにぎっしりと入っていたら、高いもん(笑)
ボリュームもありそうだけれど、オッサンズたちはペロリなんだろうなぁ(笑)

手間が大変 * by misaki
私なんて蜜柑を見て食べるだけでも面倒なので一切買わないです。
男って手間が掛かるでしょ?

手間がかかるおいらです * by さそり
でも果物包丁でさくさく切りこみ入れてむいても、おいらも柑橘系は少ししか食べないから、おいらも手間がかかる部類に入るんだろうな~ (^0_0^)ゞヘヘヘ

* by のん
手間暇かけるといいもの出来ますね~
私、みかん類って好きじゃなくほとんど買わないんですよ。爺婆は箱買いしてきますけど。

☆さかなさん * by おやちゃん☆
> 文旦って大好きなんです^^グレープフルーツみたいだけど味がこっちの方がおいしいと思うのだけど・・・好きな果物だから10㌔ってうらやましいな。。。

さかなさんちが近所なら大量におすそわけしにいったのになあ~

うん。私もグレープフルーツより文旦の方が美味しいと思いまーす!
やっぱり文旦のほうが和ぽい味がして落ち着きます♪

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 10kgって本当に大量ですね。
> おすそわけしてもしてもなかなか減らなそうv-356

みかんの10kgならいけるけど、この手の柑橘の10㎏はキツイですe-330
幸いおすそわけしらすぐ減りましたが(笑)

> でもこの果肉感は手づくりならではですよね!
> こんなにぎっしりと入っていたら、高いもん(笑)
> ボリュームもありそうだけれど、オッサンズたちはペロリなんだろうなぁ(笑)

そうそう。こんだけ果肉感あったら絶対高い!(笑)
でも、おっさんズはそのことは全く理解出来ないんですよお~!!!

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 私なんて蜜柑を見て食べるだけでも面倒なので一切買わないです。
> 男って手間が掛かるでしょ?

え!蜜柑も面倒なんですか??
男って手間かかりますねえ~(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> でも果物包丁でさくさく切りこみ入れてむいても、おいらも柑橘系は少ししか食べないから、おいらも手間がかかる部類に入るんだろうな~ (^0_0^)ゞヘヘヘ

柑橘系あまり好きじゃないんですか?
やっぱり男性陣は手間がかかるんですかね~(笑)

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 手間暇かけるといいもの出来ますね~
> 私、みかん類って好きじゃなくほとんど買わないんですよ。爺婆は箱買いしてきますけど。

うんうん。
手間ひまかけると確かにいいもの出来ますよ
ただし、食べるのは手間ひまかけてもかけなくても一緒なんですよね~(笑)
のんさん、みかん類好きじゃないんですか。
うちの夫は愛媛出身のせいか大好きだけど面倒なものは食わないので困ります。。