2017年の目標は『勝負』です☆
チョコも人も冷えるのが早い
2011年02月13日 (日) | 編集 |
世間はバレンタイン。
私は全く興味無い。

夫はちまちまとバレンタイン用に大量生産されたチョコをもらってくるのだが
これまた例年通りどれもイマイチ。。。
ゴ○ィバやモ○ゾフとかけっこう有名どこばかりだけど、裏の原材料表示見ただけで
「日頃こんなの使ってないだろう?」って原材料がちらほら。
食べるまでもなく質が悪いというのがよく分かる。

あんまりイマイチなチョコばかりなので、自分で作ってみることにした。

IMGP0040.jpg

使いかけの大東のクーベルスイートに去年カルマからバリーに教室で使うチョコが代わり試しに購入したバリーのクーベルスイートを合わせて400g。
35%の生クリーム1パック(200cc)
ドーバのカカオリキュール大さじ1

これでガナッシュ作り20×20cmの枠に流す。

台所の室温が10度しかないのでよく冷える。
チョコレートはなるべく冷蔵庫に入れないほうが水滴・霜つかず室温で固められるのであればそればベスト。
チョコレート菓子を作るにはイイ季節だ。

が、冷えるのはチョコだけでなく人も冷える(笑)

IMGP0042.jpg

右下は160度で7分焼いたマカデミアナッツとカルマのクーベルミルク。
冷蔵庫入れずにこれも室温で綺麗に固まった。
冷蔵庫入れるよりツヤツヤで綺麗だし☆

ほんとうは、この後適当な大きさに切ってクーベルスイートでコーティングしようと思ったが続きはまた後にすることにした。
とりあえず半分をさらに半分ずつ粉チョコの白と黒まぶした。
これはすぐ食べる用。

ガナッシュが馴染む2・3日後くらいが美味いが、コーティングしないと乾燥がすすみ美味くなる前に不味くなる。
自分で作るまでこの事実に気付かなかった。
自分で作ってみて、市販のココアまぶし仕上げのチョコイマイチって思ってたが理由が判明した。
バレンタイン用のチョコがイマイチなのも乾燥しちゃってるんだろうなあ~
綺麗にラッピングされてても箱の中でチョコ空気に触れまくりだもの。
明治もロッテの板チョコもアーモンドチョコもぴっちり銀紙で覆われてますからね~

ホントはホントはすぐ食べる分だってコーティングした方が美味しいだもの☆

けどチョコは冷えてもいいけど、人は冷えると困る(笑)
台所で作業を継続する時間はこの時期は1時間以内でないといけない。

暖房いれればいい?
それだとチョコ溶けるし綺麗に固まらないんだよね~
プロのショコラティエは温度湿度管理された部屋でチョコ作ってるらしいが、
だから一粒200円300円するのよね。
健康パンらしい
2011年02月07日 (月) | 編集 |
IMGP0036.jpg

パン教室でした。

今回のテーマは「健康パン」
砂糖の代わりに全てオリゴ糖使用。
上左が紅麹入り。
右がヒジキの煮物が具の全粒粉入り。
手前が緑茶とピーカンナッツ・スライスアーモンド入り。

風味も良くて栄養価も高くてイイかも♪
けど、この為だけにヒジキの煮物は作らない。
ご飯のおかずにたくさん作って余った分を回すにはちょうどいい。
これヒジキ飾りで少し乗ってるからいいが、代わりにゴマとか乗せたら見た目はフランスアンパンみたいだ。
アンパンだと思って食べたら、ヒジキだったら嫌だろうなあ~(笑)
うちで何も言わずに出してみようかな?(爆)


2・3日前にドラッグストアで買物したら、前にいた3歳前後の男の子連れた母子の買い物カゴの中味が男の子のお菓子以外はカップラーメンばかりで驚いた!
ザッと見て10個はありました。

「健康パンを家で手作りして子供に食べさせなさい」と言わないけど、
想像するにお父さんのいない昼食をたまにカップラーメンで済ませるならいいけど、
こんだけの量買うってことは毎回こんなものばかりなんだろうなあ~って思ってしまいました。。
親として最低限栄養バランスの取れた食事を子供に与えるのは当然義務です。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
文旦ゼリー
2011年02月03日 (木) | 編集 |
IMGP0033.jpg

文旦ゼリーを作った。

文旦2個
水 150g
ビートグラニュー糖 50g
レモン汁 小さじ2
ゼラチン21 7g

ゼリーちょっとで文旦ドサッとゼリー。

夫のとこの常連のお客さんが新巻鮭を1本もらったが家では処理出来ないので
夫がサービスで無料で切ったとこ、
「それじゃあ悪いから。。良かったら文旦いらない?たくさんもらったのよ~」
というので、冗談で「じゃあ、着払いで送ってよ」といったら、
送料前払いでどーんと10kgそのまんま箱入りで我家にやってきた!

新巻鮭同様、文旦ももらって困ってたんだろうなあ・・・

でも、我家も10kgもあっちゃあ困る!

しかも、オッサンズはこおゆうのはほっとくと食わない。
みかんとか自分で剥いて食べるのはいいんだが、切らないといつまでもそのまんま。
なので切ってだしてやると

「食べるの面倒」
「だから今こおゆうの人気ないんだよ~」
「あと、ゼリーとかお菓子にしてよ~」

・・・・・

残り全部ゼリーにしたらどんだけ出来るんだ!
その面倒な皮むきを私1人に押し付けるとは~
そんなの絶対無理なので。

翌日やってきたヤクルトレディに6・7個渡し、
検定のとき教室にごそっと持てるだけ持っていった。

で、残った2個をゼリーに加工しました。

いやあ~、大変
皮剥いて実取り出すのが!!

お店で手作りでこんなの売ってたら高くて当たり前。
手間代だよ~
薬品とか湯向きとかじゃ安くても食べたくないし。

作るほうは大変でも、食べるだけのほうはあっとういまなのよね~

少しありがたく食べてほしいもんだ。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用