月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

キャラメルメロンパン

昨日は地震発生後初の教室でした。

この辺はほとんど被害無かったんだけど、
教室が入居してるビルの点検と計画停電の影響で
予定の教室が2回なくなった。

昨日も本当はスピードクッキングのはずが、諸事情でパンの単発になった。

IMGP0047.jpg

キャラメルメロンパン三つ編パン

これはお試し用メニューで、同じパン生地で2種類出来・作り方も簡単☆

けど、すっごくイイ!!

三つ編パンはなんてことない、おまけみたいな感じだけど(笑)
キャラメルメロンパンは普通にコースで習うメロンパンより断然イイ!
上のクッキー生地は絞るので簡単で、絞るからこそ均一に綺麗に仕上がる。
仕上げ発酵終ってから絞るからボリュームも出て見栄えも味も良くてお得感あり☆

私、正直メロンパンってあまり好きじゃない。
家で作ったのは4級検定の課題がメロンパンだったから仕方なく作ったくらい。
でも、これはあり!
好きじゃない理由が、パン生地とクッキー生地のバランスが苦手。
サクサクのクッキー生地だとパン生地と一体感無く相性悪いが、しっとりだと美味く無い。
これは薄く均一に綺麗にパン生地に広がり、違和感がない。
それが覆いとなって乾燥防止になり劣化が遅い。

キャラメル味だけでなく色々応用できそうなとこもイイ!


地震前から諸事情で休んでたスポーツクラブも土曜日に1ヵ月半ぶりに行って来た。
やっぱり、体動かすとすっきりします☆

震災で被害が大きかったとこは、教室だスポーツクラブだ、そんな場合ではないだろうけど、
幸いにも被害が無かったのなら、徐々に日常生活に戻っていくことは必要。
色んなコト気にして気にしすぎて、家にこもったり無駄に買占めするのはいけません。

ただ、今までどおりの日常に戻るのでなく
今まで当たり前のように電気や水道を使える生活も見直す必要がある。
自分達の生活はあまりにも脆弱な基盤の上に成り立ってたのに、それに全く気付かず贅沢に過ごしていただけ。

放射能だって、今まで気にして無かっただけで
自然のも含めけっこう日常からあったんだよね。
飛行機乗るとCTやレントゲンよりはるかに高い放射能浴びちゃうなんて知らなかったし。
常に食べ物や水道水に何か含まれてるんだよ。

前回の日記にも書いたけど、
放射能よりガソリン不足で車が少なくなって排ガス減って空気が澄んでるように、
放射能より日頃摂取してる食品添加物たっぷりの食品・農薬バンバン使った野菜・抗生物質薬品使いまくりの酪農畜産養殖のほうがはるかに危険だもの。
ヨウ素より石油系着色料や保存料の発がん性は明らかですから~

色んな意味で色んなとこで日頃の生活を見直すべきだね。

空気が爽やか~

地震発生して、我家周辺はライフラインも全て無事で毎週宅配で野菜取ったりしてたり
日用品もたまたま在庫があったりで、無駄に動いてても仕方ないしどこ行っても混んでるので
家でおとなしくしていました。

が、ちょっと外に出ると、いつもと空気が違う!

いつもより爽やか~

その要因は、ガソリン不足による車の通行が激減でしょう。

栃木県、宇都宮市は日本有数の陸の孤島・超車社会。
18歳以上は免許取得当たり前、取得後は歩いて5分のとこも車で移動。
子供の頃から親の車で移動するのが当たり前。
自分の足で動かず、免許なければ自転車。

家の周りは歩いて10分以内にスーパー・ドラッグストア・コンビニ・銀行・郵便局・ファーストフード店などなどなんでも揃っているのに、日頃から歩いて移動する人はまずいません。
歩いているとウォーキングと勘違いされる。

車は一家に1台でなく、1人に1台。
東京だと細い路地とかそもそも車入れないし・進入禁止のとこも多いけど、
宇都宮では家から目的地まで車ですから常に住宅地でも排ガス撒き散らし。

さらに東京と周辺が導入した排ガス規制に不参加の為、
都内周辺で使えなくなった排ガス出しまくりのトラックとかが使用可能な栃木県に持ってこられて
さらに環境悪化。。

が、今はガソリン不足のせいで、というか、おかげで、
みんなが車の使用を控え自転車をを使ってるらしく、スーパーとかで自転車の数が増えている。

歩行者がいるという前提で運転してる都会とか違い、
歩行者がいない・車優先で運転するのが当たり前と勘違いマナーの悪い運転で
電車社会・徒歩社会から来た人間には理解不能・予測不能な飛び出しで日頃の安全をおびやかされているが、
今はその心配も激減。

ちなみに栃木県人口10万人あたりの交通事故死亡者数ワースト1位。
常に不動のワースト3位以内。
まあ、当然な結果でしょうね~

皆が車の使用を控えただけで
こんなにも空気が澄んで爽やかで安心安全なんて!!

食料や日用品が入ってこないのは困るけど、ガソリンはしばらくこのままでもイイかな~
このほうが健康的☆

福島原発の影響で通常より若干放射線値高いけど、
この辺は、レントゲン室とかと同じくらいか少し低めなので全く問題無。
それより、放射能より車の排ガスのほうがよっぽど環境や健康に被害大と分かった。

これは今後ガソリン供給が通常に戻った場合も考えなけらばならない。

ここから考えて、高速道路無料化なんてダメ。
安くするのは、公共の乗物の運賃と公共交通の充実でしょ。
物流関係とかどうしても車が必要なとこ以外は使わなくて済む社会を構築していくのが
安心安全エコではないでしょうか。


あと、栃木県内では福島県からの避難者の車乗り捨てが問題になっています。
特に酷いのは現状使える最北の那須塩原駅周辺。
福島ナンバーの車乗り捨てで市営バスの運行や地元住民に多大な迷惑が生じています。
被災して大変でしょうけど、そこは最低限のマナーとルールが問われるのではないですか?
栃木県では県境の那須の道の駅2ヶ所で24時間対応の避難者受付をしています。
そこでは、被爆検査・避難所の斡旋等が受けられます。
県では「まずそこを利用してください」とお願いしてるそうです。

とりあえず落ち着いて冷静に真実を伝えてほしい。

地震が発生して5日ほどたつ。

毎日毎日飽きもせずテレビ局は同じ映像を流し、しかも最初の津波が起きた時とか今まったく関係の無い映像流すのやめてほしい。

そして、一番問題の福島原発。
これについても、ろくに分からない評論家や解説者連れてきて、ぎゃあぎゃあ騒ぐのやめてほしい。

よほど、でかい、新たな情報がない限りNHKを除き民放は通常番組に戻すべき。

逸早く通常番組に戻した、地元栃木テレビとテレビ東京は画面にはじに文字情報をだしている。
これでいい。
通常番組をやってるのは今現状なんとも無い証拠。
なにかあれば番組をその時点で差し替えればいい。

そして、福島原発については政府も東電もさっさと素早く対応してほしい。
常に後手後手。。。
地震発生直後すぐに海外に応援頼んで国内でもすぐ対応すればここまで被害拡大しなかったはずでは?
今更、どうしようもないことなので、これ以上被害が拡大しないよう祈るだけです。

報道もむやみに騒ぐのほんとやめてほしい。

普段は大したことないローカルだなあ~と思ってた栃木テレビもこおゆうときは一番役立つ。
地元のお店や学校、ちょっとした情報を何でも流している。
そして、現在の栃木の放射線観測地の値も報道してくれている。
その値だと、まだ全然大騒ぎするどこか日常生活しても何の心配もない値である。
情報は冷静に正確にです。

オイルパニック状態の買いだめ症候群も勘弁してほしい。
そんなに必要なのか?
栃木県内で断水・停電してる地区は必要かもしれないけど、ほとんどでライフライン復旧してて
関東までは高速使えなくても一般道使えば物資も少しづつ入ってきてるんだから少し落ち着いてほしい。

ただ、栃木は隣の福島・茨城から避難してくる人買出しに来る人で物不足になってるらしい。
これは困ったときはお互い様。
本当に困ってる人に優先してあげるべきではないでしょうか

まあ、冷静でいながら最後は命あってのことがらなので逃げる準備もするにこしたことはない。
これも日常の災害持ち出しグッズ程度備えておくくらいでしょうね。
あとは逃げてから考えればいい。

輪番停電は、過去の2日はいずれの私が住んでる地区は予定通り実地されず肩透かし。
同じグループでも県南の足利・佐野とかは実地されたそうです。
地震発生直からライフラインすべて平常どおりなんですが、
やはり同じ地区に宇都宮の大きい病院二つ、学校が集中してる地区、県庁・中央警察とかあるからなのかな?って思ってます。
東京でいうとこの官庁関係ですから、よっぽどの事がない限り止めちゃったら逆に大騒ぎになるからかもしれない。
これも、海が無いのと同じくらい不幸中の幸いかな。

無事です

近頃色々ありまして、ブログ放置してました。

で、昨日宇都宮では震度6強の地震がありました。

が、うちの方は発生後からガス電気水道ライフラインは全て無事。
周囲見渡しても多少古い家が壁や瓦落ちてるくらいで、ほとんど被害無し。
で今朝なんか通常通り犬の散歩してる人もちらほらみかけます。

余震は昨日からさっきも断続的にあるけど、冷静にみて
栃木海無いので津波こないし、家の周辺山も川も無く
あるのは学校や公共の施設がたくさんあるので逃げる場所もたくさんあるし、
だからこそライフライン大丈夫なのかな~と近所の皆さんといってました。

携帯も通じてるんですが、混乱してるらしく、
皆さんが心配のメールの昨日分が今朝9時前にまとめて到着しました。

で、今日市内のスーパーで試食の仕事あったんですが同じ市内でも東側は昨日から停電が続いてるらしく
信号機は止まってる、コンビニや店の電気も落ちてる。
渋滞でどうにもこうにもならない。
仕事するはずだった店も「休業です」と貼紙あって中止。
同じチェーンでもうちのちかくの店は通常通り営業みたいでしたが、
市内の西と東でずいぶん違うもんだ。


とゆうわけで、無事です。
ライフラインも無事なので大丈夫です。

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク