03≪ 2011/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-04-29 (Fri)
IMGP0075.jpg

うぐいす餅を作った。

材料は、餅粉・砂糖・水が同量の求肥に卵白ちょっと加えた雪餅生地。
中は粒餡。
上に、うぐいすきな粉なんだけど~
うぐいすが緑じゃない~
色あせ防止か中が見えない袋に入ってたパッケージのきな粉は緑色なのに、
中味はなんとなーく普通のきな粉より緑が微妙にかかってるものだった。。。

「なにこれ?きなこ餅」と、おっさんズから言われた。
まあ、私もそう思うよ。

ただのきな粉だったらひと手間かけずに求肥でよかったようなあ。
でも、ひと手間かかってる分だけ雪餅のほうが美味いからイイっか。

次、うぐいすきな粉買う時は中味が確認出来る袋に入ったやつにしよう!
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ekko
お久しぶりっす。
息子の進学・転居
私の退職、就職。
この5日間で4回の歓送迎会。
最低2次会、最高4次会まで付いて行きましたよ。
酒も呑めないのに・・・・。

そんなこんなで、キッチンにいけない日々。
今日は娘のお友達がくるって言うので
頼まれもしないのにおやつ焼きました~!

うぐいす餅、いいね。
春って和菓子が食べたくなるわね。
GWはどこにも行く予定が無いから
和菓子、作るかぁ~?


* by ショコラ
確かにうぐいすきな粉の色が薄かったらきな粉もちって言われても仕方ないですよねv-409
でもひと手間かけた分、手間を掛けないbバージョンより早くオッサンズたち完食したのでは?

* by のん
柔らかくて美味しそう!!
おやちゃん、今年は柏餅作らないんですか??
やっぱり手作りって美味しいですもんね~

あららっ! * by 平成の不細工師
折角一手間かけたのに、最後の仕上げがちょっと違う。
作品の完成にひとつ足りない。
でも、おやちゃんの作ったものだから美味しいに違いない。
おっさんズも口に入れば大満足のはず。

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> お久しぶりっす。
> 息子の進学・転居
> 私の退職、就職。
> この5日間で4回の歓送迎会。
> 最低2次会、最高4次会まで付いて行きましたよ。
> 酒も呑めないのに・・・・。

お久しぶりです!ekkoさん
色々行事が重なってたんですね。
4次会かあ~
酒は呑めなくてもお菓子には酒入れちゃうのかな~?(笑)
私はかなり呑める、まあザルなんだけど
今は呑まないようにしています。
>
> そんなこんなで、キッチンにいけない日々。
> 今日は娘のお友達がくるって言うので
> 頼まれもしないのにおやつ焼きました~!
>
あれ、そうなの。
ブログには美味しそうなものたくさんあったようなあ。
頼まれなくてもおやつ焼いてくれるお母さん。
娘さん、幸せですねえv-22

> うぐいす餅、いいね。
> 春って和菓子が食べたくなるわね。
> GWはどこにも行く予定が無いから
> 和菓子、作るかぁ~?

うんうん。なんとなくその気持ちわかる。
作ろうと思えば一年中作れるけど、
和菓子って季節感大切だから春じゃなきゃ似合わないのってあるしね。
GWのトリは柏餅でーす♪

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 確かにうぐいすきな粉の色が薄かったらきな粉もちって言われても仕方ないですよねv-409
> でもひと手間かけた分、手間を掛けないbバージョンより早くオッサンズたち完食したのでは?

でしょ~
うぐいすきな粉って商品名なのに微妙に緑かかってるだけって。。。
返品したくても出来ないしさあ~
うるさい客なら店に苦情言うかもしんないけど。
しかし、無くなるのは早かった(笑)
ホントにちょっとだけど卵白入ると食感風味がアップe-35
ひと手間大事です☆

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 柔らかくて美味しそう!!
> おやちゃん、今年は柏餅作らないんですか??
> やっぱり手作りって美味しいですもんね~

求肥に卵白少し入った雪餅生地なので、
柔らかいだけでなく適度な弾力感と白っぽさも加わり美味しいですよ♪
もう柏の葉と白味噌など材料は入手済みでーす!
そうそう。やっぱり手作りは違いますよね~e-454

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> 折角一手間かけたのに、最後の仕上げがちょっと違う。
> 作品の完成にひとつ足りない。
> でも、おやちゃんの作ったものだから美味しいに違いない。
> おっさんズも口に入れば大満足のはず。

そうなんですよ!
最後の仕上げがちょっと違うと、全部が違っちゃったみたいで。。
別の作品になったみたい。
途中違っても最後の仕上げでごまかしはきくのにねえ~

私でなくても、これ簡単なので誰が作っても美味しくは出来るんですけどね(笑)
ま、無くなるのは早かったです。

お疲れ~ * by さそり
おいしそうですね~
じゃ、これをおいらから・・・
| 旦  コソッ
|∧∧
|゚・ω・゚)
|o●o  .
|―u'   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


|   タマニハ オハギト
|∧∧  オチャデモ ドウゾ。
|゚・ω・゚)
|o o  .
|―u'   旦●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


|
|   サッ
|
| ミ
|     旦●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいしそうですね~
> じゃ、これをおいらから・・・
> | 旦  コソッ
> |∧∧
> |゚・ω・゚)
> |o●o  .
> |―u'   
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>
>
> |   タマニハ オハギト
> |∧∧  オチャデモ ドウゾ。
> |゚・ω・゚)
> |o o  .
> |―u'   旦●
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>
>
> |
> |   サッ
> |
> | ミ
> |     旦●
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さそりさん、おつかれさまです。
おはぎとお茶どうもe-423

個別記事の管理2011-04-17 (Sun)
IMGP0072.jpg

桜が満開といことで、桜アンパン作った♪
アンパンばかりだとなんなので半分はチーズ入り。
2個は綺麗に切込みからチーズ噴出したが1個は下から流出~
1個は何も起こらず。。
急に温度が上がったせいか夜間発酵かけたら朝起きたら生地がパンパンでオーバー発酵気味!!
ドライイーストならアウトですが、過発酵でも発酵不足でも何とかなるのがホシノのイイとこ(笑)
同じ時間発酵してもまだ気温が低い為上がりが悪かった4日前に作ったフォカッチャ↓

IMGP0067.jpg

どっちもパン生地はとっても美味しかった♪

使ったのは定番のホシノ。
定番のホシノ使うのはすっごく久しぶり!
私が最初にパン作りしたときに使ったのはドライイーストでなく定番のホシノ。
どうせ手作りするなら天然酵母!って思ったからだ。

パン習うようになって、習ったのはドライイーストなんだけど基本は一緒なので
基本覚えたのと当時は定番のホシノしか無かったが今はたくさん種類があるので
菓子パン・フランスパン・丹沢と使ってみたけど、どれも発酵力って変わらない気がする~
本とか人によると丹沢が一番ってあるけど、キチンと生種が起きてれば一時発酵時間ってほぼ同じ。

違うのは風味。

名前のとおり菓子パンはリッチな生地にぴったりだし、普通につかってもリッチな生地ぽくなる。
おっさんズには一番好評だった。
私も普通に美味いと思った。

フランスパンはリーンな生地向きだけあって、これが発酵力がしいていえば一番強い気がした。
クロワッサンにも向いてるそうなのでリッチな生地にも使えるし、菓子パン系以外はこれが使いやすそう。

丹沢は生地の扱いのやすさという点で安定感ある。
クセがないので天然酵母苦手な人でも大丈夫な感じ。

で、定番はやっぱり王道!!
安心感というかオールマイティ。
フランスパン以外がこれがやっぱり一番かも~☆

ホントは色々使い分けしたいけど、一袋500g入りがほとんどで。
今回使ったのは定番だけにある50g×5個入りのものだったけど。
少し割高でイイので、色んな酵母50g×5個入りのも販売してほしいなあ~

Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ショコラ
定番っていいですね!
桜の時期なので桜の花がのった桜あんぱん、ツボです(笑)

私はホシノとか使ったことがないのですが、元の家に戻ってガスオーブン&作るスペース確保できたら挑戦してみようかな。
もっとも仕事していない間でないとできなそうだけれど...

NoTitle * by のん
桜あんぱん、いいですねぇ。あんこの甘みと桜のしょっぱさが~
フォカッチャも美味しそう!!!
私、フォカッチャ、ベーグルとか大好きなんです。
自分じゃ作れないけど・・・

うまそう~ * by さそり
菓子パンは少ないしすぐ売り切れてしまうので食べられないな~
コンビニも未だに開いてない店もあります
新聞によると品薄のせいとか?
まだ多少の不便はありますね

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 定番っていいですね!
> 桜の時期なので桜の花がのった桜あんぱん、ツボです(笑)

そうそう。定番っていいですよね~♪
桜の時期でなくても桜の花がのった桜あんぱんが好きです(笑)
そもそも桜の花塩漬けって八重桜で作るんだから一年中あるはずなのに
商品としてたくさん出回るのがこの時期だけって不自然な気しまーす。

> 私はホシノとか使ったことがないのですが、元の家に戻ってガスオーブン&作るスペース確保できたら挑戦してみようかな。
> もっとも仕事していない間でないとできなそうだけれど...

ホシノは王道ですね。
近頃、あこ・白神とかあるけど老舗とういうか扱いやすいと思います。
逆に仕事してるからこそおすすめかも。
前日に生地作って発酵させて、作業中断しそうなときは冷蔵庫入れとけば発酵止まるし。
何かしながら作るには天然酵母ならでは良さがありますよ☆

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 桜あんぱん、いいですねぇ。あんこの甘みと桜のしょっぱさが~
> フォカッチャも美味しそう!!!
> 私、フォカッチャ、ベーグルとか大好きなんです。
> 自分じゃ作れないけど・・・

そうそう!
桜あんぱんの、あんこの甘味と桜のしょっぱさのバランス最高ですよね♪
フォカッチャは生地に入れるのも表面に塗るのもオリーブオイルで
仕上げ発酵もそんな気にしなくていいので簡単ですよ☆
ベーグルは茹でるのが面倒なので作りませーん(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 菓子パンは少ないしすぐ売り切れてしまうので食べられないな~
> コンビニも未だに開いてない店もあります
> 新聞によると品薄のせいとか?
> まだ多少の不便はありますね

こちらのほうは一時の品薄が嘘のように今パンが山のように余ってる状態。
皆たくさんあると見向きもしなくなる。嫌な傾向ですe-441
被災地に優先で持ってけばいいのに。
コンビには日頃のマメに集配するのがアダになって品薄と新聞にありました。
早く元通りというか、これを機会に色々見直すべきです。

NoTitle * by nao
桜あんパン、食べた事ないですね~!みなさんが言ってるようにあんの甘みと桜のしょっぱさがいい案配にマッチしてそう。
どこかで売ってないかな??今度パン屋さん覗いてみよう!

NoTitle * by sudohoge
こんにちわんこ

香りよさそうですねー
ほんと 小分けでサンプルの天然酵母があれば面白いのに^^
家はなかなかフランス種が減らないのでフランス種と丹沢混ぜて使ってます^^;

☆naoさん * by おやちゃん☆
> 桜あんパン、食べた事ないですね~!みなさんが言ってるようにあんの甘みと桜のしょっぱさがいい案配にマッチしてそう。
> どこかで売ってないかな??今度パン屋さん覗いてみよう!

えっ!naoさんちの方では桜あんぱん売ってないんですか~?!
けっこう定番で春限定のとこもあれば木村屋みたく一年中売ってる店もありますよ。
そちらにも売ってる店どこかにあると思いますよ。
あんの甘味と桜のしょっぱさが美味いのでぜひご賞味ください☆

☆suodohogeさん * by おやちゃん☆
> こんにちわんこ
>
> 香りよさそうですねー
> ほんと 小分けでサンプルの天然酵母があれば面白いのに^^
> 家はなかなかフランス種が減らないのでフランス種と丹沢混ぜて使ってます^^;

こんにちは
でしょ。
小分けのサンプル天然酵母あれば面白いし、絶対売れると思います。
え!酵母って混ぜて使えるの?
そういえば天然酵母とイーストやBP混ぜて使うレシピあるから使えるのかも。
気付かなかったというか、一度に1種類しかホシノ買わない(買えない)ので気付きませんでした。
なのでフランス種しかないときはそれで菓子パンでも何でも作ります(笑)

個別記事の管理2011-04-15 (Fri)
昨夜は久しぶりのスタジオ練習。
たぶん今年初。

3月17日に予約してたけど、輪番停電とかで中止。
「3月の予約全部無くなったから~
と、スタジオオーナーが言ってました。
そりゃあそうだろうなあ~

色んなとこで商売あがったりになっている。

その前日水曜はチョコ教室。

IMGP0069.jpg

トリアングル・デ・ショコラ・オ・フリュイ・セック
うーん、長い名前だ
私的に訳すと、「三角具沢山チョコケーキ」でイイじゃないのか?
和菓子に比べてケーキってネーミングセンス微妙~
画像分かりづらいが、三角形のシャレー型にスポンジ・中にドライフルーツとナッツ6種類ガナッシュ。
試食用の先生が作った分をカットしたもの↓

IMGP0070.jpg

これは厚く切ってはいけないらしい。
おっさんズは言わなければ絶対3等分にする(笑)

隣は、クープ・オ・ショコラ”リア王
なぜにリア王?か全く意味が分からないけど、
チョコムースにクレームアングレーズソースがけ。
一つ一つはすごく味は良いが、味が単調でひたすら甘く飽きる。
これだけなら量半分以下で上のソースもいらない。
バナナやコーンフレーク、バニラアイスにポッキーとか加えるべき!
嵩も増えるし絶対美味いはず!
欧米人ならこれくらいでちょうどいいんだろうけど、ここは日本ですから。

IMGP0064.jpg

パソコンしてると邪魔しにくるミーナ。
かまってもらおうと背後でごろんごろんしている。
* Category : チョコレート
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ショコラ
上の三角のチョコケーキ、確かにドライフルーツとか濃厚そうなのでうすーくカットしないと大変なことになりそうですね(笑)
そしてオッサンズたちは3等分で終了にせず薄く少量で納得したのかどうか気になります。


Re: NoTitle * by おやちゃん☆
> 上の三角のチョコケーキ、確かにドライフルーツとか濃厚そうなのでうすーくカットしないと大変なことになりそうですね(笑)
> そしてオッサンズたちは3等分で終了にせず薄く少量で納得したのかどうか気になります。

おっさんズが切る前に、私が先に6等分にしたが
夫はしっかり2切れ食べたのでした~(笑)

リア王 * by misaki
私なら多分飽きません。ぺろりと完食するでしょう。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 私なら多分飽きません。ぺろりと完食するでしょう。

皆なんだかんだで完食はしてましたけど~(笑)
「この後に煎餅か漬物とか塩気が欲しい~!!」と訴えてました(爆)

個別記事の管理2011-04-12 (Tue)
ホシノ天然酵母で作ったパン生地発酵中。
まだ、しばらく時間かかるので昨日の教室の画像を↓

IMGP0061.jpg

昨日は通常のコースの和菓子。

左が柚子きんとん
右が苺袱紗
奥がチーズ時雨

先月やるはずだったのが輪番停電とかで今月にスライドした。
まだ苺があるので問題は無し。

柚子きんとんは王道和菓子だけど、苺袱紗とチーズ時雨は和洋折衷菓子。
袱紗生地の中は生クリームを加えた白餡と苺一粒入り。
チーズ時雨はプロセスチーズ入りのチーズ餡がベース。

今は和菓子でも洋菓子でも和洋折中菓子よくあるけど、
このメニューが出来たのはちょっと(かなり?)前で当時としては画期的だったのかも。

たまにはこおゆうのもイイけど、
私は和菓子でも洋菓子でも王道の定番が好きだな。
和洋折衷も基本は王道の定番があってこそ(出来てこそ)ですものね!

IMGP0053.jpg

1階で悪さをして父に怒られ2階に避難(逃亡)してきたミーナ。
ちなみに地震のときはコタツの中にいた。


Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

今日のミーナ * by misaki
逃亡犯でしたか・・・。でも自分は悪くないと思っているに違いない。

NoTitle * by ショコラ
ミーナちゃん、普段は甘やかしてくれるお父様に怒られたら避難ですか(笑)

確かに王道のものがあるからこういった和洋折衷のアイディアが出てくるんですよね!
でも和洋折衷ができるのも日本ならではですよね!

NoTitle * by さそり
そうなんだ
こっちの野良はなんかひなたぼっこしててまた~りしてます

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 逃亡犯でしたか・・・。でも自分は悪くないと思っているに違いない。

そうなんですよ。
明らかにミーナが悪いんだが、自分は悪くないといつも思っている。
悪いのは全部夫だととも思っている(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ミーナちゃん、普段は甘やかしてくれるお父様に怒られたら避難ですか(笑)

まあ、コタツの中で吐いて父の靴下汚しましたからねぇ~
父はその後、新しい靴下を買いに行きました。

> 確かに王道のものがあるからこういった和洋折衷のアイディアが出てくるんですよね!
> でも和洋折衷ができるのも日本ならではですよね!

日本人はミックス好きですよね~
ミックスしすぎて本物がどこかいっちゃうというか忘れちゃうことあるけど(笑)
アメリカ人も寿司やピザとかアメリカナイズしてるけど。
ヨーロッパは保守派って気します。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> そうなんだ
> こっちの野良はなんかひなたぼっこしててまた~りしてます

ミーナは窓辺のカーテンの陰に潜んでひなたぼっこしてますよv-283

個別記事の管理2011-04-07 (Thu)
3日連続で教室だった。

IMGP0049.jpg

月曜は通常コースのパン

右がタイガーブレッド、輪のほうがマロン・ド・クローンヌ

タイガーブレッドは上に上新粉ベースのトッピングが乗るのが面白い!
どんな風になるのかな~と思ったら、パリッとした表面と中のもっちり感がすごく良かった♪
フランスパン作るよりお手頃。
家でも作ろうっと☆

これが24回コースの24回目のメニューでパンはここで終了。
4回目が抜けてるので補習で半年後くらいに行かなくては行けないけど、
この上はしませーん。


IMGP0050.jpg

火曜は和菓子の単発。

バラ苑葉っぱのクッキー

葉っぱのクッキーは白餡入り抹茶味の和菓子風クッキー。
バラ苑に合わせて葉っぱの形だけど、家で作るならアイスボックスクッキーみたいにして成形だな。
その方が生地に無駄がない。

バラ苑は蒸し羊羹にかるかん生地を重ねたもの。
こちらは珍しい!
寒天使った羊羹は年中あるけど、蒸し羊羹は6年くらい和菓子習ってるけどたぶんこれで4回目くらい。
市販品でも蒸し羊羹ってほぼ見かけないし~
寒天を使ったものより優しい感じでたまに食べたくなる味。
上の生地も普通は浮島だけど、かるかんって合わせで使うの初めて。

上の柄は、かるかん生地を少し着色してバラとツルのつもりなんだけど、
こおゆうのって性格(個性?)が出る。
手前のカットしたのは先生が作った試食用で比べると色も大きさも違う。
だいたい私は何作っても、色は淡く、大雑把なのでデカイ(笑)
繊細という言葉はまったくありませーん。

IMGP0052.jpg

水曜はパンの単発。
さらに上はしなくても興味あるも単発は参加します。

おからをパン生地に使用したメニュー

左がドーナツできな粉をまぶしてある。
もっちりしててソフトで美味い♪
けど、家で揚げるの面倒なのでたぶん作らない(笑)

右はピザソースの代わりに手作り食べるラー油を使ったピザとカルツオーネ。
配合は違うが、おから入りでもっちりやわらかい生地は美味い♪
が、ピザは食べづらい。。。
食べるラー油もピリッとして美味いが、家で作るなら普通のピザソースのがイイなあ~


先月、地震の影響で2回教室が無くなったので、その分単発しちゃえと思ったらたまたま3日連続になった。

「家でうだうだしてるより、教室来た方が楽しいねえ~」
と、言った人がいるが、ほんとその通り!

やっぱり1人より皆で仲間で何かをするのは楽しい♪
しかも、趣味が合う人しか来ないんだから楽しいに決まってる。

だいたい、いつも来てるメンバー決まってるんだけど(笑)

何事も細く長く続けていくのはイイもんだ。


パンとか揺れても平気なときは自転車で行くけど、ガタガタになると困るとき他に用事あるときは車で行くが、
節電の為立体駐車場が半分しか開いてない。
「お客から全部開けろって文句言われるし、うちらも人減らせって言われるし・その分1人で全部見なくちゃいけないから大変なんだよね
駐車場のおじさんが大変そうだった。

建物もエレベータが3基のうち1基停止してて館内も暗いけど、
人がいならなくなるって死活問題。
教室だって先月は半分ほぼ閉鎖状態に近かったから先生達の仕事も無かったし、
私も地震の次の日の派遣の仕事吹っ飛んだし、今後もしばらく無いだろう。
私はいいけど、派遣会社が悲鳴が上がりそう。。もう上がってるか?

被災地考えれば、呑気に教室来れるって幸せなことだけど自粛してばかりじゃ経済が回らなくなる。
そうなると復興に必要な財源も出なくなるわけで。

節電や日常生活をこの機会に改めることは必要で当然だけど、そうでないことと見極めが大切。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おいしそう * by さそり
パンも少しは買えるようになりましたが、まだまだ種類も少なく、規制で一人2個までなんです
もう少し経ったら大丈夫なんだろか?
我慢・我慢ですね

NoTitle * by ショコラ
「日常生活に戻って生活する」って大事なことだと思います。
もちろんそれができない被災地の人たちが大勢いるのは分かっているけれど
こういう時期だから「いつも通り」のありがたみも分かるし。
なんでもかんでも自粛したら、いろんな人の仕事がなくなっちゃう=ますます景気が悪くなるしv-164

私が働いている会社の関東の某店も計画停電の都合、営業時間を短縮せざるを得なかったと言っていました。
社員はそれでも大丈夫だけれど、バイトで生計を立てていたら本当に暮らせなくなっちゃうよね。
色々な工場もとまっているとやっぱり仕事がなくなっている人がいるわけだし。
1番は電気不足が原因なんだろうけれど、こればっかりはなんともならないし...

NoTitle * by のん
自粛の嵐でいつになったら普段の生活が戻ってくるのか・・・
被災地の復興が優先なのは当たり前ですがこのままじゃ支援も出来なくなってしまいます。計画停電でお店は開いたり閉まったり・・
町は閑散としてるし。悪い方向へ向かっていってしまってます。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> パンも少しは買えるようになりましたが、まだまだ種類も少なく、規制で一人2個までなんです
> もう少し経ったら大丈夫なんだろか?
> 我慢・我慢ですね

こちらは地震発生後はパン不足してましたが、今はスーパーとか行くと山のように余ってます。。e-263
パン不足でたくさん仕入れられるようになったらこの有様e-443
賞味期限切れる前に、それ以前に被災地に送ってほしいです。
他の事に関しても、喉もと過ぎたら熱さ忘れずになりたいです。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 「日常生活に戻って生活する」って大事なことだと思います。
> もちろんそれができない被災地の人たちが大勢いるのは分かっているけれど
> こういう時期だから「いつも通り」のありがたみも分かるし。
> なんでもかんでも自粛したら、いろんな人の仕事がなくなっちゃう=ますます景気が悪くなるしv-164

そうなんですよね。
被災地の人たちにはそれが出来なくても、『日常生活』が送れる場所にいるのならそうするのが間接的に被災地・復興への循環につながるのではと思います。
今まで贅沢しすぎてたものは自粛・改めるべきですけどね。

> 私が働いている会社の関東の某店も計画停電の都合、営業時間を短縮せざるを得なかったと言っていました。
> 社員はそれでも大丈夫だけれど、バイトで生計を立てていたら本当に暮らせなくなっちゃうよね。
> 色々な工場もとまっているとやっぱり仕事がなくなっている人がいるわけだし。
> 1番は電気不足が原因なんだろうけれど、こればっかりはなんともならないし...

そうそう。
社員はいいけど時間給の人達は生活成り立たなくなりますよね~e-263
日本はヨーロッパに比べると無駄に営業時間長くネオンきらきらりんのとこあるけど、
適度で適切な営業仕事してた人達に影響がでるというのはねえ~
電機不足は今後も日本国民皆が省エネなど色々考えていかないといけない問題ですね。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> 自粛の嵐でいつになったら普段の生活が戻ってくるのか・・・
> 被災地の復興が優先なのは当たり前ですがこのままじゃ支援も出来なくなってしまいます。計画停電でお店は開いたり閉まったり・・
> 町は閑散としてるし。悪い方向へ向かっていってしまってます。

ようやく計画停電終了しましたね。
ただ、夏はどうなるかはまだ分かりませんが。。
のんさんとこは大変そうですねe-330
マスコミは被災地だけとり上げてるけど
色んなとこで2次災害3時災害が色んな形であって、
そこは支援も何もなく義捐金だってないのだから。
みんなが色んな面で考えなくては良い方向に向かえませんね。

個別記事の管理2011-04-01 (Fri)
IMGP0048.jpg

久々に練り羊羹作った♪

まだ型に流したばかりで、もう少し冷やしてから抜きます。

この型は千筋羊羹舟といい、ひっくりかえすと筋目がつく。
この型1個で水羊羹ならこし餡500gの分量が出来る。
練りだと少し少なめ。
少量作るときは銀の仕切り板でサイズ調整。

水羊羹はよく作るが、練り羊羹はあまり作らない。

どっちが好きかといえば
暑い時は断然水羊羹だけど、普通は7:3で練り羊羹のほうが好き。

作り方も材料も道具もまったく同じだけど、違いは水羊羹は材料が混ざれば終りで練り羊羹は煮詰め練り上げる。
この煮詰め具合が難しい
水羊羹はほぼ同じように出来るが、練り羊羹は作るたびバラバラ~(笑)
教室で作っても皆バラバラの煮詰め具合になるのが練り羊羹。
練り羊羹は奥が深い!

マメに作れば分かるようになるだろうけど、練り羊羹ってマメに食べるもんじゃないよね~(笑)
水羊羹と違って日持ちするし。


よく行くスーパーで銘柄鶏肉が通常の半値になっている。
賞味期限が近いのかな~?と見ると、『福島産伊達鶏』
完全な風評被害だ!!(怒)
このスーパー福島が本社の大手で日頃よく福島産のものあるんだけど野菜は出荷停止の為ない。
これで鶏肉とかまで売れなかったら福島県民の生活はどうなるの?
しかも、これ横に並んでるブロイラーに比べ素人目に見ても質が良いのが分かるものなのに~

迷わずカゴに入れました。
だってお得だもの。
良い鶏肉が特売の安物と同じ値段で買えちゃうだよ。
これは買わなきゃ損でしょ?

福島だけでなく北関東の野菜とかもそうだけど、
日頃首都圏の台所を支えてる東北・北関東の農業・酪農・畜産を風評被害だけで敬遠するなんて恩知らず
誰のおかげで日頃の食生活があると思ってるんだろう。

このことだけでなく、ホントこおゆうときこそ人柄がでるよなあ。
* Category : 和菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

ごもっとも * by 平成の不細工師
こんばんは♪
こんな時だからこそ確かな眼を持って、おやちゃんのように自信満々で福島産伊達鳥を籠に入れましょう(笑)
風評被害って悲しくつらいことですね。
当事者にしてみれば、持っていきようの無い怒りや遣る瀬無さに
愕然とするでしょうね。
今こそ、自分の事として支えあうことが必要なのに・・・

NoTitle * by のん
すごい!!食べがいがありそう~
和菓子いいですね~
コンビニは羊羹が今入荷しないんですよ~
地震の影響で・・
久しぶりに食べたいな~

NoTitle * by ぐらんばーぶ
練り羊羹を手作り?
煮詰めるのが大変ですよね~プチプチ跳ねて~(笑)
どの辺りで火を止めるかが悩み所。。。早いと柔らかく長すぎると固い(笑)
ツヤッツヤで素晴らしい出来上がりですね~♬

NoTitle * by ショコラ
家で作る=水羊羹という感じですが練り羊羹はさすがですねv-354
練り上げるのが難しそう...

福島産のお肉が半値でないと売れないって本当に不評被害ですよねv-359
生産者が一生懸命育てたお肉や野菜。
半値で売られているということは生産者は赤字の可能性大ですよね。
販売されている=安全が確認されているものなのだから、本当に自信を持って買ってもらいたいです。
こっちにもきていたら買うのですが、私の住む所は九州や四国のお肉が多いです。
これはもともとなので仕方ないですが。

日記にも書いたが * by さそり
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒( ´・ω・)  ζ ぬこぱんち
     `ヽ_っ⌒/⌒c旦  おもすれ~
        ⌒ ⌒

3月は震災後に発売予定だった「ねこぱんち」が
こっちでは売ってないから見られない
4月も売るかどうか・・・(|||_ _) はぁ
見たいな~

NoTitle * by みーたん
練り羊羹って手間がかかるんですね!
見ていたら美味しそうで食べたくなってしまいました。(^O^)

福島の風評被害ってひどいですね。(>_<)
食べ物どころか原発の被害のない観光地まで敬遠されているようですし。
募金もいいですが、こういう面でも助けてあげて欲しいですね。

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> こんばんは♪
> こんな時だからこそ確かな眼を持って、おやちゃんのように自信満々で福島産伊達鳥を籠に入れましょう(笑)
> 風評被害って悲しくつらいことですね。
> 当事者にしてみれば、持っていきようの無い怒りや遣る瀬無さに
> 愕然とするでしょうね。
> 今こそ、自分の事として支えあうことが必要なのに・・・

日頃から隣の半値の元外国産であろう国産きどりの鶏肉でなく、福島産伊達鳥を購入してたのでいつもの半値で買えて逆にちょっと得した感あります(笑)
でも、いつまでも得した感のお値段では復興はほど遠いので、早くいつもの価格に戻して欲しいです。
戻っても変わらず購入していきます。
日頃から平飼いできちんと飼育してる養鶏農家を応援していきたいです。
普段購入していなかった人にも、今こそ自分の事として購入してその味の良さを知ってほしいです。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> すごい!!食べがいがありそう~
> 和菓子いいですね~
> コンビニは羊羹が今入荷しないんですよ~
> 地震の影響で・・
> 久しぶりに食べたいな~

自分で作るから羊羹ってしばらく市販品購入してないんで気付かなかったけど
羊羹も今入荷してないんですねえ~
知らなかった。。
こんなとこにも地震の影響があったんだあ~

近所でしたら、型いっぱいに作っておすそわけするに~!

☆ぐらんばーぶさん * by おやちゃん☆
> 練り羊羹を手作り?
> 煮詰めるのが大変ですよね~プチプチ跳ねて~(笑)
> どの辺りで火を止めるかが悩み所。。。早いと柔らかく長すぎると固い(笑)
> ツヤッツヤで素晴らしい出来上がりですね~♬

そうそう!煮詰めてるときプチプチ跳ねて熱いですよね~!!
なんで、和菓子の木ベラってもっと柄が長くないんだろうって思うけど
長いと使いづらいんだろうなあ~
なので長袖して軍手して作ってます(笑)

うんうん。どの辺りで火を止めるのか悩みどこ。
中心に筋が通るくらいというけど、その加減が微妙~
何度も作ってコツを掴むしかないけど、その域に達するにはそうとうかかりそうでーす。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 家で作る=水羊羹という感じですが練り羊羹はさすがですねv-354
> 練り上げるのが難しそう...

練り上げる加減が難しい。
早くてもゆるいし、長くても固いし。
ただ、迷ったときはちょっと煮詰めちゃった方がゆるいより美味しいです(笑)
水羊羹でなく練り羊羹を作ってるんですから。
一番の問題は熱いってこと!
長袖・軍手で作業してまーす!(爆)

> 福島産のお肉が半値でないと売れないって本当に不評被害ですよねv-359
> 生産者が一生懸命育てたお肉や野菜。
> 半値で売られているということは生産者は赤字の可能性大ですよね。
> 販売されている=安全が確認されているものなのだから、本当に自信を持って買ってもらいたいです。
> こっちにもきていたら買うのですが、私の住む所は九州や四国のお肉が多いです。
> これはもともとなので仕方ないですが。

福島県産だけでなく北関東産とかもなんですよ~
昨日直売所で地元産の韮が二束100円でした。
こんなときだからこそ、通常の値・他の産地のものより進んで選ぶべきなのに。
そちらは流通の関係で九州・四国でしょうね。
それが地産自消・CO2削減ですもの。
そうなる九州・四国でなく東北・関東が日頃から東京の台所を支えてる・支えてきたのに。
それなのにこんなときにこれって、仁義も人情も無いのかな~って悲しくなります。