2017年の目標は『勝負』です☆
会いたかった♪
2011年05月29日 (日) | 編集 |
会いたかった♪

ものすごーく会いたかった♪

ジャム用の苺に

IMGP1143.jpg

やっと、会えました!!!

通るたびに気になってた、車で15分ほどの苺園。
ゴールデンウィークに覗いたら、
「ジャム用の小さいのあまり出ないんですよ。せいぜい一日3パック前後で。出るとすれば平日の午後3時前後かな~」
と、いわれたので平日の午後2時ごろ行ってみたら小粒の苺一箱だけありました☆
他の大きいサイズはたくさんあったけど、この小粒は一箱のみ。
小粒だけど決して不揃いではなく、ただつぶが小さいだけで真っ赤で綺麗な苺
甘ーい匂いがすっごおおく強い!
これだけの上物は中々お目にかかれません。
これじゃあ一日3パック前後というのも納得。
しかも、パックから溢れるくらい入ってて一箱800円
同じくらいの値段でスーパーとかで売ってるけど、まず匂いが全然違うというかしないもの。
苺は足が早いし冷やしたら匂いや旨みも飛んじゃう。
なので、早速その日のうちに苺ジャムに↓

IMGP1145.jpg

苺の半量のグラニュー糖。
煮詰め温度は102℃のはずが、もう夜だったので101℃ちょいで止めたのでちょっとゆるめ。
ちょっとゆるめなのでガラス瓶足りなかったので余った分はタッパーに。

ものすごく甘めなのかと思ったら一粒つまんでみると酸味もほのかにあった。
ジャム作るとき素材の品質に問題がなければレモン汁はしない。
レモン加えると酸味の他に色を鮮やかにするという作用あるけど、元の苺が真っ赤なのでその必要も全く無し。

あとは、苺ジャム塗って食べるテーブルロール焼こうっと♪

IMGP1138.jpg

もうすぐ6月ということで、ミーナの寝床も夏用にしました。

IMGP1142.jpg

冬用の茶色のもこもこと違い同化することはなくなった。

人がイオンやニトリで購入した780~980円の夏用寝具を使ってるのに、
猫の夏用は3200円+送料500円もしました。
まさにお猫様です
皆さん小食です~
2011年05月22日 (日) | 編集 |
IMGP0089.jpg

ちょっと前まで肌寒いときあったけど、朝晩も気温上がってきたので衣替えを昨日した。
服だけでなくてお菓子も衣替えで昨日は水羊羹作った。
6個あったけど半分は昨日夕食後に食べた。

ちょっと前までは練り羊羹のが好きだ~といってたけど、暑い時はやはりこちら水羊羹。

IMGP0090.jpg

今日は前回お試しで使ったチーズが半分残ってたので同じチーズパンを焼いた。
室温が高いせいか、やはり自宅のがイイのか、生地の上がりがよく場所借りたときより大きくなった。
デカイ方が食べ応えあっていいけど(笑)

IMGP0087.jpg

水曜は教室だった。
全部で30分で完成するというスピードクッキング(ご飯は除く)
ホントにめちゃくちゃ早く出来る!
1人で作って30分って計算のメニューなので、教室で4人がかりだとさらに早い。
あまりにも早く完成するので通常午前クラスは10時開始のとこ10時半スタートになった。
けど、お昼少し前に出来ちゃうんだな~

このクラスこれで4回目なんだけど、皆さん小食でしてご飯少ししか食べない。
画像では分からないけど、私的に教室の茶碗は子供用?ってくらい小さいと思うに皆さんこれで軽くか半分くらいで間に合うらしい。
画像みたくきっちりよそうと多いらしく
「おやちゃん、少しご飯取ってね~」
と、全員から半分から3分の1くらい私の茶碗に移動され山盛りご飯になった(笑)
先生:「おやちゃんだけ今度大きいの用意しといてあげるね」
いや、用意しなくていいし。
おかわりすれば済むし。

私は絶対このおかずの量に対して小茶碗半分のご飯じゃ少なすぎるだろうって思うんだけどなあ~

炭水化物取りすぎちゃいけないが、この茶碗で半分は少なすぎるでしょ?
食べる回数・量が少ない方が吸収率高くなるらしいし。

痩せの大食いってあるけど、あれは見た目は痩せてても体重計に乗ると皆が思ってるより重い人をいうんだと思う。
細く見えるけど私は皆が思ってるより4,5kgは重い。
私今20くらいだが、BMIの理想値の22も、そうだと思う。
単に値でなく中味。
筋肉量が少ない人だとBMI22ってかなり太めになる。
基礎代謝と日頃の生活習慣の違い。
炭水化物はエネルギー源だもの。
きっちり取らなきゃ体動かないし、少しで間に合うってことは体を動かしてない代謝が低い証拠。

体動かさないで、しっかり食べて食っちゃ寝食っちゃ寝してるとミーナみたくメタボになりますがね(笑)

IMGP0086.jpg

若い頃と違ってじゃれたり運動全くしないので、
ミーナは少しカロリーの摂取を抑えなさい。
開講準備のお試し。
2011年05月16日 (月) | 編集 |
IMGP0085.jpg

今日はチーズパンとレーズンパンを作った。
ただし私が作ったのはチーズパン。
レーズンパンは教室仲間が作ったもの。
これを作った場所は家から徒歩約1分の県施設の調理室。
これは別名「公民館メニュー」という自分で教室するときのお試しメニュー。

通ってる教室は指定コースを卒業してマイスターの資格を取ると
3段階まで自宅で指定校として教室を開くことが出来る。


出来るけど、現実にやろうと思えば色々な問題があって自宅ではほぼ無理。

「一緒にどこか借りてやろうよ☆」と、仲良しさんから声をかけられ
『1人じゃ無理でも2人なら有り★よし!乗った!』

都合がよいことに自宅近くによい場所があった。
とりあえず設備を見学しようと、先週の火曜に中を見せてもらった。
想像してた以上に設備充実で驚いた!!
据え置きとビルトインのガスオーブン・小型ミキサーなどなど、ちょっとした料理教室並か以上の備品。
専門学校みたいな手元が見れる鏡が上についてるし。
建物自体がまだ築数年なのですごく綺麗だし。
それで料金が1500~2000円とリーズナブル!
文句無

まずは2人で使ってみよう!
今日の9時~12時の申込をした。
申込用紙を記入。
翌日の夕方に許可書が戻ってくるので基本郵送だけど取りに来る人もいるそうなので
どう考えても送ってもらう距離じゃないので先週の水曜夕方に取りにいった。
許可書と振込用紙と使用注意事項の紙をもらう。
利用日までに使用料を銀行で振り込む。
手数料かかると思ったら、きっかり1500円だった。
2001円以上の入場料などを徴収すると使用料は倍になるが、今回は自分達で試すだけなので関係無し。

当日、許可書と振込用紙控えを持ち受付。
布巾などは各自持ち込み、ゴミは持ち帰り。
設備は充実してるが、パン作りとなるとキャンパス・スケッパーなど基本道具は全て持ち込まないとダメだった。
初めて使うので2回ほど家に足りないものを取りに往復した。
近いって偉大~(笑)
お菓子や料理は備え付けの設備だけで十分間に合いそうだった。

ガスオーブンの扉がめちゃくちゃ重くて笑えた。
最初壊したか壊れてるのかと思ったくらい。
けどその重さがよいのかすごく熱どおりは抜群!

初めて使うので水道やガスの元栓とか備品の場所とか分からなかったので多少時間がかかったが、
2人なので3時間でちゃんとおさまった。
これで教室をするとなると、13時~17時の4時間2000円で借りるのが無難だな。
次はこの時間で借りてみよう。

他にもホール・レクリエーション室・会議室など借りれる場所があり、安いだけあって予定がびっしりだった。
正面入口に本日の予定一覧があり
『1階調理室:パン作り』とちゃんと書いてあり笑えた。
申し込むときにタイトルは好きなのつけることは出来る。

『パン教室』『和菓子教室』とか、堂々と掲げられるのはいつだろうか~?
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
柏餅
2011年05月05日 (木) | 編集 |
IMGP0078.jpg

柏餅作った
半分は味噌餡、半分はこし餡。
柏餅は絶対味噌餡
けど、全部それだとつまらないので半分は別のに毎年します。

これしか作らないので柏の葉は50枚入りで売ってるのが多いけど使い切れない。。
あちこち探してみたら「青葉20枚入り」で無添加のがあったので買ってみたら
葉の大きさが違うのは当然だけど、葉の厚さが超薄までマチマチでした。
50枚買っても安いけど、割高でいいので10枚入りあればイイのにな~
売れると思うんだけどなあ~


今年は色々あってまだ苺ジャム作ってないので作ろうとあちこち苺を探したところ、
ジャム用の小粒のが無い!!
本来なら今頃は小粒のが出回る時期なのに、ご立派な苺ばかりある。

直売所の人いわく↓
『今年は気温が低かったので例年より出足が遅く、ある時期価格がガクンと下がった(風評被害だな)ので
農家の方が少しでも単価がある大きいのを出荷する傾向なんですよねぇ』

そうなんです。
今年は苺の価格が安い。
栃木は産地だけあって他より普通に安いが、そこらのスーパーとかで今年は例年の直売所や道の駅価格。
直売所とあまり価格差がなくなっている。
品質は断然直売所のほうが香りも色もイイんだけどね。
けど、ジャム作るのに安くてもそんなご立派なのはいらないのよねえ~
出足が遅いだけに5月いっぱいはあるそうなので様子見だな。