04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-05-29 (Sun)
会いたかった♪

ものすごーく会いたかった♪

ジャム用の苺に

IMGP1143.jpg

やっと、会えました!!!

通るたびに気になってた、車で15分ほどの苺園。
ゴールデンウィークに覗いたら、
「ジャム用の小さいのあまり出ないんですよ。せいぜい一日3パック前後で。出るとすれば平日の午後3時前後かな~」
と、いわれたので平日の午後2時ごろ行ってみたら小粒の苺一箱だけありました☆
他の大きいサイズはたくさんあったけど、この小粒は一箱のみ。
小粒だけど決して不揃いではなく、ただつぶが小さいだけで真っ赤で綺麗な苺
甘ーい匂いがすっごおおく強い!
これだけの上物は中々お目にかかれません。
これじゃあ一日3パック前後というのも納得。
しかも、パックから溢れるくらい入ってて一箱800円
同じくらいの値段でスーパーとかで売ってるけど、まず匂いが全然違うというかしないもの。
苺は足が早いし冷やしたら匂いや旨みも飛んじゃう。
なので、早速その日のうちに苺ジャムに↓

IMGP1145.jpg

苺の半量のグラニュー糖。
煮詰め温度は102℃のはずが、もう夜だったので101℃ちょいで止めたのでちょっとゆるめ。
ちょっとゆるめなのでガラス瓶足りなかったので余った分はタッパーに。

ものすごく甘めなのかと思ったら一粒つまんでみると酸味もほのかにあった。
ジャム作るとき素材の品質に問題がなければレモン汁はしない。
レモン加えると酸味の他に色を鮮やかにするという作用あるけど、元の苺が真っ赤なのでその必要も全く無し。

あとは、苺ジャム塗って食べるテーブルロール焼こうっと♪

IMGP1138.jpg

もうすぐ6月ということで、ミーナの寝床も夏用にしました。

IMGP1142.jpg

冬用の茶色のもこもこと違い同化することはなくなった。

人がイオンやニトリで購入した780~980円の夏用寝具を使ってるのに、
猫の夏用は3200円+送料500円もしました。
まさにお猫様です
* Category : 自家製
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

イチゴジャム * by misaki
ジャム用の苺が手に入って良かったですね。
ミーナの寝床は贅沢品なんですね。

('◇')ゞあはは * by さそり
苺小粒はジャムに最適ですね
こっちのスーパーでは半分に切って味見です
ミーナ様…ミーナ女王様…貫禄が・・・

No title * by のん
イチゴの形そのままのジャム。写真見ただけでどんだけ美味いか想像できます。
動物のものって意外と高いんですよねぇ。
ミーナちゃん良い寝床があってうらやましいぞ~

おいしそうですね~ * by sakana
私は小粒をいつも買っています。調理して食べるのでこれが一番ね!安いし、それに小粒のほうが結構美味しい。アイスにのせたり、ヨーグルトにと美味しく食べれますよね。

No title * by ショコラ
ジャムに最適な苺についにめぐり合えてよかったですね!
旬の苺で作った手作りジャムはおいしいでしょうね。

ミーナちゃんも夏の寝床で快適でしょう。
今年は入梅が早くてジメジメした日が続きそうなので早い時期の寝具替えはよかったでしょうね。

イチゴジャム * by 平成の不細工師
家でも今年2度目のジャムが出来ました。
同じ日に妻も小粒の綺麗なイチゴをゲットしてきたようです。
小粒だけどそのまま食べても美味しかった。
家では主にヨーグルトソースとして使ってます。

ミーナ 気持ちよさそ~♪

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> ジャム用の苺が手に入って良かったですね。
> ミーナの寝床は贅沢品なんですね。

5月いっぱいぎりぎりでジャム用苺入手できて良かったです♪

寝床だけでなくブラシや餌にトイレの砂などなど、
ミーナに関するものほとんど贅沢品ですよお~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 苺小粒はジャムに最適ですね
> こっちのスーパーでは半分に切って味見です
> ミーナ様…ミーナ女王様…貫禄が・・・

そちらは試食してるんですね!
私も派遣の仕事で苺の試食したときは、大きいのは半分、小粒のは丸々1個でだしました。
栃木はあちこちで苺あるのでけっこう皆さんシビアです(笑)

ミーナ様、貫禄というかお腹の周りと重量が。。。
隣のダンボールハウス、陥没寸前です。(爆)

☆のんさん * by おやちゃん☆
> イチゴの形そのままのジャム。写真見ただけでどんだけ美味いか想像できます。
> 動物のものって意外と高いんですよねぇ。
> ミーナちゃん良い寝床があってうらやましいぞ~

手作りだと苺の形残るのが普通なのに、市販品ってなぜか形がない。
よく考えると不思議というか、ある意味怖いかも~

そうそう。動物ものって高いんですよ。
安く売ってるものだと、やはり安かろう悪かろうで購入しても1度も使ってくれずが多い。
冷え冷えマットは前に買ったけどお腹が冷えるかの一度も乗りませんでした。。。

☆sakanaさん * by おやちゃん☆
> 私は小粒をいつも買っています。調理して食べるのでこれが一番ね!安いし、それに小粒のほうが結構美味しい。アイスにのせたり、ヨーグルトにと美味しく食べれますよね。

そうそう。小粒のほうが結構美味しかったりしますよね☆
それに調理用にはこれが一番!
切らずに丸々使えるから風味も栄養分も逃げません。
苺はオールマイティなので便利ですよね。

個別記事の管理2011-05-22 (Sun)
IMGP0089.jpg

ちょっと前まで肌寒いときあったけど、朝晩も気温上がってきたので衣替えを昨日した。
服だけでなくてお菓子も衣替えで昨日は水羊羹作った。
6個あったけど半分は昨日夕食後に食べた。

ちょっと前までは練り羊羹のが好きだ~といってたけど、暑い時はやはりこちら水羊羹。

IMGP0090.jpg

今日は前回お試しで使ったチーズが半分残ってたので同じチーズパンを焼いた。
室温が高いせいか、やはり自宅のがイイのか、生地の上がりがよく場所借りたときより大きくなった。
デカイ方が食べ応えあっていいけど(笑)

IMGP0087.jpg

水曜は教室だった。
全部で30分で完成するというスピードクッキング(ご飯は除く)
ホントにめちゃくちゃ早く出来る!
1人で作って30分って計算のメニューなので、教室で4人がかりだとさらに早い。
あまりにも早く完成するので通常午前クラスは10時開始のとこ10時半スタートになった。
けど、お昼少し前に出来ちゃうんだな~

このクラスこれで4回目なんだけど、皆さん小食でしてご飯少ししか食べない。
画像では分からないけど、私的に教室の茶碗は子供用?ってくらい小さいと思うに皆さんこれで軽くか半分くらいで間に合うらしい。
画像みたくきっちりよそうと多いらしく
「おやちゃん、少しご飯取ってね~」
と、全員から半分から3分の1くらい私の茶碗に移動され山盛りご飯になった(笑)
先生:「おやちゃんだけ今度大きいの用意しといてあげるね」
いや、用意しなくていいし。
おかわりすれば済むし。

私は絶対このおかずの量に対して小茶碗半分のご飯じゃ少なすぎるだろうって思うんだけどなあ~

炭水化物取りすぎちゃいけないが、この茶碗で半分は少なすぎるでしょ?
食べる回数・量が少ない方が吸収率高くなるらしいし。

痩せの大食いってあるけど、あれは見た目は痩せてても体重計に乗ると皆が思ってるより重い人をいうんだと思う。
細く見えるけど私は皆が思ってるより4,5kgは重い。
私今20くらいだが、BMIの理想値の22も、そうだと思う。
単に値でなく中味。
筋肉量が少ない人だとBMI22ってかなり太めになる。
基礎代謝と日頃の生活習慣の違い。
炭水化物はエネルギー源だもの。
きっちり取らなきゃ体動かないし、少しで間に合うってことは体を動かしてない代謝が低い証拠。

体動かさないで、しっかり食べて食っちゃ寝食っちゃ寝してるとミーナみたくメタボになりますがね(笑)

IMGP0086.jpg

若い頃と違ってじゃれたり運動全くしないので、
ミーナは少しカロリーの摂取を抑えなさい。
* Category : 料理
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

No title * by さそり
ドキッ・・・ (;^_^A アセアセ
       l二l
  ロ===  ( ´・ω・)
  (.:.:.:.) ( ,,>o no シャカシャカ..
日i二二i と_)l三l


       l二l  どぞ
  ロ===  ( ´・ω・)   (
  (.:.:.:.) ( ,,>oyヽ>o)) ス..
日i二二i と_)_) l三l

No title * by ekko
確かに。
このメニューじゃ私もかわり必至。

私も家族以外の人にはびっくりされる程よく食べる。
割り勘では損はしません。

BMIは18だったよ。

昨年の検診で「これ以上痩せないようにね」と言われたが
私的にはすごく動きやすい快適な体重。

この歳で太りだしたら悲惨だから維持するよう努力します。

おやちゃんもスリムそうだよね。
私はチビだから・・・・。

ミーナもメタボ? * by misaki
私もミーナに近いみたいです。少し(かなりか?)運動しないと駄目です。

No title * by みーたん
BMIの理想値って疑問あるよね~。

ストレスで太ってしまった事があって一時BMI22になってしまったんだけど、体が重くて動きづらいし、走りにくいしでとっても辛かったです(>_<)

ちなみにその後ダイエットして今は19~20くらいです。このくらいが自分ではちょうど良いなと思います。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ドキッ・・・ (;^_^A アセアセ
>        l二l
>   ロ===  ( ´・ω・)
>   (.:.:.:.) ( ,,>o no シャカシャカ..
> 日i二二i と_)l三l
>
>
>        l二l  どぞ
>   ロ===  ( ´・ω・)   (
>   (.:.:.:.) ( ,,>oyヽ>o)) ス..
> 日i二二i と_)_) l三l

さそりさん、なにかあせることでも~?
ミーナに近いとか?(笑)
いや、それはないか。

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 確かに。
> このメニューじゃ私もかわり必至。
>
> 私も家族以外の人にはびっくりされる程よく食べる。
> 割り勘では損はしません。
>
> BMIは18だったよ。
>
> 昨年の検診で「これ以上痩せないようにね」と言われたが
> 私的にはすごく動きやすい快適な体重。
>
> この歳で太りだしたら悲惨だから維持するよう努力します。
>
> おやちゃんもスリムそうだよね。
> 私はチビだから・・・・。

でしょ!
このメニューじゃ、おかわり必至ですよね!!
私も割り勘じゃ絶対損はしませんよ(笑)

ええー!BMI18!!
それはかなり細めじゃないですか!
私一時かなり痩せたときあって19ぎりくらいだったときに
「君、ちょっと細いよ。排卵障害とかあるとこまるから調べたほうがいいよ」
と、産婦人科の医師にいわれたことあります。
スポーツクラブ入る前は常に19代だったが、
今は入る前より腰周りとか見た目は締ったのに体重は3・4kg増加してBMI20にのせました。
その代わり、肩や腕とかどんどんたくましくなってますが~(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 私もミーナに近いみたいです。少し(かなりか?)運動しないと駄目です。

『まるまるしてるから平気でしょ。あっそれ以上太っちゃダメですよ』
と、ミーナは昨年の予防接種で獣医にいわれましたから~(笑)
頭は小さいけど、下半身いくほどデカイひょうたん体型。
ミーナに近いってことは、人でいうと洋梨体型になるので注意が必要ですね。
釣りは運動にならないのかな~?

☆みーたん * by おやちゃん☆
> BMIの理想値って疑問あるよね~。
>
> ストレスで太ってしまった事があって一時BMI22になってしまったんだけど、体が重くて動きづらいし、走りにくいしでとっても辛かったです(>_<)
>
> ちなみにその後ダイエットして今は19~20くらいです。このくらいが自分ではちょうど良いなと思います。

うんうん。BMIの理想値って疑問あり!
BMI22は骨太で体を日頃から鍛えて筋肉しっかりの細マッチョ系でないと、かなり太めだと思う。

私はスポーツクラブ入る前は19代前半でしたが、今は20くらい。
3・4kg体重は増えたけど見た目は腰周りとか前より細くなりました。
肩とか腕とかたくましくなって、だんだん細マッチョ化してるのが少し気になります(笑)

BMI * by 平成の不細工師
プールに通い始めた頃は20~21だったけど、今は17くらいで安定してます。
特に筋トレなんかしてないけど
泳ぐことで筋肉がついてきました。
ご飯の量が少ないって、教室のときだけじゃあないの?
家ではもっと食べてるような気がするけれど・・・・・
どうなんでしょう?

No title * by sudohoge
ちわわんこ

水羊羹おいしそうだなぁ
買うより作ったほうが断然美味いな^^

パンもかなり膨らんでふわふわでおいしそうだ

おやちゃんとsudohogeはマイどんぶり持参しましょう

ミーナはなんか文句が言いたそうな顔です^^;

個別記事の管理2011-05-16 (Mon)
IMGP0085.jpg

今日はチーズパンとレーズンパンを作った。
ただし私が作ったのはチーズパン。
レーズンパンは教室仲間が作ったもの。
これを作った場所は家から徒歩約1分の県施設の調理室。
これは別名「公民館メニュー」という自分で教室するときのお試しメニュー。

通ってる教室は指定コースを卒業してマイスターの資格を取ると
3段階まで自宅で指定校として教室を開くことが出来る。


出来るけど、現実にやろうと思えば色々な問題があって自宅ではほぼ無理。

「一緒にどこか借りてやろうよ☆」と、仲良しさんから声をかけられ
『1人じゃ無理でも2人なら有り★よし!乗った!』

都合がよいことに自宅近くによい場所があった。
とりあえず設備を見学しようと、先週の火曜に中を見せてもらった。
想像してた以上に設備充実で驚いた!!
据え置きとビルトインのガスオーブン・小型ミキサーなどなど、ちょっとした料理教室並か以上の備品。
専門学校みたいな手元が見れる鏡が上についてるし。
建物自体がまだ築数年なのですごく綺麗だし。
それで料金が1500~2000円とリーズナブル!
文句無

まずは2人で使ってみよう!
今日の9時~12時の申込をした。
申込用紙を記入。
翌日の夕方に許可書が戻ってくるので基本郵送だけど取りに来る人もいるそうなので
どう考えても送ってもらう距離じゃないので先週の水曜夕方に取りにいった。
許可書と振込用紙と使用注意事項の紙をもらう。
利用日までに使用料を銀行で振り込む。
手数料かかると思ったら、きっかり1500円だった。
2001円以上の入場料などを徴収すると使用料は倍になるが、今回は自分達で試すだけなので関係無し。

当日、許可書と振込用紙控えを持ち受付。
布巾などは各自持ち込み、ゴミは持ち帰り。
設備は充実してるが、パン作りとなるとキャンパス・スケッパーなど基本道具は全て持ち込まないとダメだった。
初めて使うので2回ほど家に足りないものを取りに往復した。
近いって偉大~(笑)
お菓子や料理は備え付けの設備だけで十分間に合いそうだった。

ガスオーブンの扉がめちゃくちゃ重くて笑えた。
最初壊したか壊れてるのかと思ったくらい。
けどその重さがよいのかすごく熱どおりは抜群!

初めて使うので水道やガスの元栓とか備品の場所とか分からなかったので多少時間がかかったが、
2人なので3時間でちゃんとおさまった。
これで教室をするとなると、13時~17時の4時間2000円で借りるのが無難だな。
次はこの時間で借りてみよう。

他にもホール・レクリエーション室・会議室など借りれる場所があり、安いだけあって予定がびっしりだった。
正面入口に本日の予定一覧があり
『1階調理室:パン作り』とちゃんと書いてあり笑えた。
申し込むときにタイトルは好きなのつけることは出来る。

『パン教室』『和菓子教室』とか、堂々と掲げられるのはいつだろうか~?
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

そうなの * by さそり
おいらレーズンパンが大好きです
ただレーズンをまぜるだけでなく、パン自体にもレーズンの味を染み込ませたのが大好きですね

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいらレーズンパンが大好きです
> ただレーズンをまぜるだけでなく、パン自体にもレーズンの味を染み込ませたのが大好きですね

私もレーズンパン好きです♪
あとから混ぜるより、一次発酵のときに混ぜた方がレーズンの風味が生地に染み込んで大好き。
けど、このレーズンパンは成形の時に混ぜ込みました。
これはこれで均等にレーズンが入ります。

一歩前進 * by misaki
手近な所にいい施設が有った物ですね。まずはその施設でお料理教室開始ですね。この先の展開が楽しみです。

No title * by のん
うわ~すごい!!何れそこで料理教室するんですか?おやちゃんの家が近かったら申し込むのに!ピザは作ったことは何度もあるんですけどパンは一度もないんですよねぇ。

楽しみ~♪ * by 平成の不細工師
ついに自分たちの教室を持つところに近づいたんですね。
これはすごいし、次への展開が本当に楽しみです。
近くに安くて設備もそろった所が有ってよかったね。
実際に生徒さんを教えた感想を聞きたいです。

No title * by ekko
おおおお~~!!
先を越された。

私は、来年自宅で始めようと画策中。
様子をレポートしてね。
参考にします!!

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 手近な所にいい施設が有った物ですね。まずはその施設でお料理教室開始ですね。この先の展開が楽しみです。

ホントに手近にイイ施設がありました♪
まずはここで教室が開始出来るようにしたいです。
その為にはそれなりの下準備が必須だと分かりました。
まずは下準備クリアが目先の目標です。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> うわ~すごい!!何れそこで料理教室するんですか?おやちゃんの家が近かったら申し込むのに!ピザは作ったことは何度もあるんですけどパンは一度もないんですよねぇ。

はい。そこで料理教室は開きたいと思ってます。
料理といっても、私は和菓子とパンの資格しかないんですけど~
相方がクッキングの資格があるので、料理するとすれば私はその時はアシスタントってことで(笑)
私としては月1回季節に応じて和菓子をやっていきたいなあ。

のんさんがご近所なら特別優待でお待ちしてます☆

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> ついに自分たちの教室を持つところに近づいたんですね。
> これはすごいし、次への展開が本当に楽しみです。
> 近くに安くて設備もそろった所が有ってよかったね。
> 実際に生徒さんを教えた感想を聞きたいです。

いやあ~、まだまだですよお。
借りてみて教室を開くにはまだまだ課題が山積みなのがはっきりしました。
それなりの設備があっても足りない分は、それなりの初期投資が必要だし。
メニュー・レシピの色んな面での見直しなどなど。
実際に開講するまでにはクリアしていかないといけないことばかり。
あせらずゆっくりやっていきます。

☆ekkosann * by おやちゃん☆
> おおおお~~!!
> 先を越された。
>
> 私は、来年自宅で始めようと画策中。
> 様子をレポートしてね。
> 参考にします!!

まだ場所がみつかっただけですよ~(笑)
場所がみつかったことにより、現実に開講するとなると課題が山積みってこともよーく分かりました。
まずは課題を一つ一つクリアしていくのが目先の目標です。

おお。ご自宅で開講ですか。
それが一番理想だよね!
我家の場合大邸宅じゃないし、私が片付け・掃除あまりしないので自宅はあきらめました(笑)

参考になるかどうか分かりませんが、ブログでアップしていきますね。

個別記事の管理2011-05-05 (Thu)
IMGP0078.jpg

柏餅作った
半分は味噌餡、半分はこし餡。
柏餅は絶対味噌餡
けど、全部それだとつまらないので半分は別のに毎年します。

これしか作らないので柏の葉は50枚入りで売ってるのが多いけど使い切れない。。
あちこち探してみたら「青葉20枚入り」で無添加のがあったので買ってみたら
葉の大きさが違うのは当然だけど、葉の厚さが超薄までマチマチでした。
50枚買っても安いけど、割高でいいので10枚入りあればイイのにな~
売れると思うんだけどなあ~


今年は色々あってまだ苺ジャム作ってないので作ろうとあちこち苺を探したところ、
ジャム用の小粒のが無い!!
本来なら今頃は小粒のが出回る時期なのに、ご立派な苺ばかりある。

直売所の人いわく↓
『今年は気温が低かったので例年より出足が遅く、ある時期価格がガクンと下がった(風評被害だな)ので
農家の方が少しでも単価がある大きいのを出荷する傾向なんですよねぇ』

そうなんです。
今年は苺の価格が安い。
栃木は産地だけあって他より普通に安いが、そこらのスーパーとかで今年は例年の直売所や道の駅価格。
直売所とあまり価格差がなくなっている。
品質は断然直売所のほうが香りも色もイイんだけどね。
けど、ジャム作るのに安くてもそんなご立派なのはいらないのよねえ~
出足が遅いだけに5月いっぱいはあるそうなので様子見だな。
* Category : 和菓子
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

涙腺が・・・ * by さそり
今日の日記は、もらい
泣きしちゃった です
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
   ( ;Д⊂ヽ
   ⊂    ノ
    人  Y
   し (_)

そういえばお店に今回は柏餅売ってなかったな~
震災の影響かな?

* by ショコラ
確かに柏の葉って50枚もいらないですよね。
割高でも10枚単位で売っていたら沢山必要な人はいっぱい買えば済むだけなので小分けパックがいいですよね。
小分けだと開けなければ少しは日持ちするだろうし。

そういえば最近の苺って大き目ですよね。
こっちで売っている九州産のでも大きめが多いです。
そういう理由かぁ(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 今日の日記は、もらい
> 泣きしちゃった です
>  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>      ∧_∧
>    ( ;Д⊂ヽ
>    ⊂    ノ
>     人  Y
>    し (_)
>
> そういえばお店に今回は柏餅売ってなかったな~
> 震災の影響かな?

そちらは柏餅売られてなかったんですか?
そういえばこちらも今年は少なめというか控えめな感じでした。
和菓子屋さん達はそれじゃあ困るのにね。
苺だけじゃないんですが、あちこちでいろいろ大変だと実感します。
まずは自分に出来ること・しなければならないことやっていきます。


☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 確かに柏の葉って50枚もいらないですよね。
> 割高でも10枚単位で売っていたら沢山必要な人はいっぱい買えば済むだけなので小分けパックがいいですよね。
> 小分けだと開けなければ少しは日持ちするだろうし。

そうそう!
沢山必要な人はいっぱい買えば済む。
実際家庭で作るだけなら相当の大家族でない限り少量で済む。
手早く作らないとすぐ固くなる柏餅は1人で一般人が大量に作るのそもそも不可能だもん。
開けなければ日持ちするしね。
日持ちがする乾燥は元に戻す手間と、やっぱり持つといっても2年も3年も持たないから50枚は多すぎる~

> そういえば最近の苺って大き目ですよね。
> こっちで売っている九州産のでも大きめが多いです。
> そういう理由かぁ(笑)

そちらでも大きめなんですか?
普通に食べるなら大きくてもいいけど、ジャムにはちょっとねえ~
今年は作らないという選択もあるけど、農家のこと思えば少し大きめご立派なので作って売り上げに貢献すべきなのかも。

* by みーたん
やっぱり柏餅は味噌餡ですよね!

近所のスーパーではなかなかなくて、つぶあんやこしあんを食べたのですが、やっぱり物足りない気分でした。

でも4日にやっと味噌餡のものを見つけて食べましたよ♪

こちらではイチゴの生産をしていた亘理町や山元町の農家が津波のため壊滅状態になってしまいました。(T_T)

そのせいか栃木の苺結構こちらでは置いているの見かけます。

おかげで苺が食べられるのは本当に有難いです。栃木の農家の方に感謝ですね。(^O^)

柏の葉 * by misaki
冷凍効かないですか? 家は先々週に冷蔵庫が壊れて大変な目に遭いました。

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> やっぱり柏餅は味噌餡ですよね!
>
> 近所のスーパーではなかなかなくて、つぶあんやこしあんを食べたのですが、やっぱり物足りない気分でした。
>
> でも4日にやっと味噌餡のものを見つけて食べましたよ♪

でしょ!
やっぱり柏餅は味噌餡ですよね!!
スーパーとかだと粒あん・こし餡でも仕方ないけど、和菓子屋の看板掲げて味噌餡無いとがっかりします。
そちらだと仙台味噌も有名ですし味噌餡ないと物足りないでしょうね。

> こちらではイチゴの生産をしていた亘理町や山元町の農家が津波のため壊滅状態になってしまいました。(T_T)
>
> そのせいか栃木の苺結構こちらでは置いているの見かけます。
>
> おかげで苺が食べられるのは本当に有難いです。栃木の農家の方に感謝ですね。(^O^)

栃木は海が無いので津波被害はありませんでした。
風評被害の中、東北のお店に栃木の苺が置いてあるのは栃木の農家の方にとってもありがたいと思います。
こんなときはお互い助け合い。
日頃から関東の出口・東北の入口・南東北と呼ばれてる栃木ですしね~(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 冷凍効かないですか? 家は先々週に冷蔵庫が壊れて大変な目に遭いました。

冷凍効くけど、そのまま冷凍庫で忘れちゃうのも間違いない。(笑)
まさか来年使うってわけにいきませんし。
季節ものは使い切りがベストです。

* by のん
味噌餡って和菓子店じゃないと売ってないんですよねぇ。今年は親戚で初節句の所がいくつかあり、柏餅をたくさん頂いて朝ごはんから柏餅って日が多かったですね~

春の味 * by 平成の不細工師
柏餅の味噌味はいまだ未経験!
何となく想像は出来るけど、餡の固さって漉し餡と同じくらい?
味噌餡ってどうやってつくるの?
イチゴジャムは一昨日初めてつくっていました。
2階に居ても香織が充満してくるのですぐに分かります。
ヨーグルトのソースとして使います。