2017年の目標は『勝負』です☆
キャラ定着
2011年07月29日 (金) | 編集 |
今日は夫が休みだったので健康ランドに行き久々にマッサージをした。

腰が痛いとずっといっていた夫は少し楽になったみたいだが、
私は逆にさっきから特に右の首が痛い
もみかえしか?
明日スポーツクラブで泳いでなんとかしよう。

水曜は教室だった。

IMGP1180.jpg

30分のスピードクッキング7月。
ひまわり丼
わけぎと茄子の中華風和えもの
エビ春巻き
西瓜とココナッツのデザート


これはかなりのボリュームメニュー!
デザートだけで4人分で水200cc・牛乳300cc・西瓜300ccと、通常の1人前の2倍の大きさあり。
和え物の野菜の量も多い。
丼のご飯は4人分で3カップは他の皆さんは「多いよ~」といってたが、我家的には3人分な気が(笑)
他の方々がそんなわけで、私の分だけご飯大目に詰めてくれたそうで私のだけ特盛状態でした(笑)
しかもしっかり全部完食しました☆

「まさか足りない?っていわないよね?」
すっかり大食いキャラが教室で定着しました(爆)
さすがにこれだけ食べればお腹いっぱいでーす!
「だって、お腹空いても午後の部があるし」

この日は午後からケーキの単発↓

IMGP1183.jpg

スパイシー&ホットシフォン
ココアとカレー風味。

私はカレー風味も軽食としてイケると思ったんだが、オッサンズに不評。。

IMGP1181.jpg

パンナコッタ七味

IMGP1182.jpg

ココナッツ風味のパンナコッタに七味入り。
ジュレはロゼワイン風味。
土台はバターでなく製菓用の白い胡麻油使ったジェノワーズ。
シフォンケーキも同じく製菓用の胡麻油。

教室の今年の夏のメニューはスパイシーというのがテーマらしくパンも和菓子もスパイス使ったものばかりなんだが、パンはイイけどお菓子はちょっとねえ~

「七味入れない方が良くない?」と一同。
「七味入れないと普通のパンナコッタだからじゃない。まあ家だったら入れなくてもいいんじゃない」と先生。

偶然だが、午前も午後もココナッツミルクパウダーを使ったお菓子。
ただし、寒天とゼラチン+生クリームと材料が少し違う。
同じ日に作って食べたので寒天とゼラチン・生クリームと入れる入れないの違いはよく分かった☆
ゼラチンと寒天は作るお菓子によって使い分けだな。
私は生クリームのねっとりした食感より、牛乳だけのつるんかもろい食感が好きだな。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
開放的な空間
2011年07月22日 (金) | 編集 |
昨日はバンドの練習でした。

いつもと違う場所でやってみよう!ということで、
場所は宇都宮駅前のララスクエア屋上のララステージ。

KC3S0007.jpg

「開放的な空間」などなどとHPみるとあるが、まあ屋上なので当たり前。
実際行ってみると、ホントにステージ以外はほぼ何も無い。
元々ここは最上階にあるスポーツクラブの屋外施設があったのだが、下の施設だけ残して撤退した跡地。
この建物自体がロビンソンが撤退した跡にララスクエアと名称を変えヨドバシカメラなどが入居するテナントビルだが、オープン半年後からテナントが撤退し始め、空テナントがいくつかある状態。
下のフロアに客がほとんどいない状態なので、別の意味で開放的というか廃墟感漂う感もある(笑)

設備的には、一通り揃っていてマイクも6本(うち2本はワイヤレス)で問題無。
時間内に自分達で機材セッティングして後片付けする。

屋上なので雨降ると中止。
雨の場合キャンセル料は発生しないそうなので、良心的。

何にも無いので食べ物とか持ち込みありで、炊き出しとかも出来るらしい。
スーパーでデカイ鍋とか鉄板とか借りてこようかなあ~(笑)

残る問題は気温。
昨日は台風過ぎて雨は止んだが、気温が低く夜8時~10時だったが20度は完全に下回り肌寒かった。
10階立ての屋上なので地上より常に気温は低いはず。
ここでの限界は10月初旬だろう。
皆の予定とか色々考えて、
第3回ジャイアンリサイタルはココで10月13日にしようということになった。

無料開放なので、お暇でしたら上着1枚持って見に来てください♪

IMGP1178_SH0.jpg

火曜はチョコ教室でした。
フロランタントリュフ・オ・コアントロー

これ作ったときは気温高かった。
昨日くらいならちょうどよかったのに~
人参だけでも
2011年07月14日 (木) | 編集 |
IMGP1177.jpg

今日は教室でした。

30分で出来るスピードクッキングということで、
初めに煮てから焼く焼き鳥。
炊飯するときには初めから合わせ酢を入れる茜寿司。
カブをレンジでチンしてから作るかぶら蒸し。
切るだけの豆腐とトマトのサラダ。

ホントに早く出来るし、家でも即実践可能な現実堅実メニュー。

茜寿司の具は上に絹さやと卵乗ってるが具は人参だけ。
人参の色から寿司だそうだ。
人参だけでも寿司って成り立つのね~☆
椎茸とかあるとなおイイけど、これはこれで十分。
たくさん人参入ってるのでヘルシーだしね。


IMGP1176.jpg

月曜は和菓子。

手前左が、寒梅。
右が、黄名粉饅頭。
奥が、ひよこ。

ひよこがひよこに見えなーい!(笑)
これは私の腕のせいもあるけど、成形の仕方がとうか方法がもっと違うのがあるのではないかと思う。
一歩間違ったらペンギンだもの~(爆)

IMGP1166.jpg

ミーナは段ボール箱大好きだが、暑いので長くは入りません。
日中は冷房のきいた部屋でダラーんと寝ております。

テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
杏とブルーベリー
2011年07月10日 (日) | 編集 |
IMGP1173.jpg

今年もまたまたWO友Aさんから杏いただきました♪
毎年ありがとうございます

3パック使ってジャム作りました。
杏は重量があるので大量に出来る。
苺だと1箱(4パック)で1kgちょっとだが、杏は今回3パックで種取った正味2200g!
1箱作ったらものすごい量が出来るというか、これ以上作るホーローの鍋は我家に無い。
急きょ、ガラス瓶10個と砂糖を買ったのにそれでも足りず。。
足りない分は家にあった粉糖、余った分は保存袋とタッパーに。

足りないもう一つの要因が、杏が届いた日にブルーベリージャムを作ったから。
近所の直売所に行くと、『無農薬で育てました』と大きく表示された大粒のブルーベリーがあり
試食があったので食べてみると美味い♪
大粒で立派だったので甘いだけかと思ったけど、酸味もちゃんとあって美味い♪
直売所なのでお値段も安いので3パック買ってジャム作って蒸器の仕上げがちょうど終った頃、杏がやってきた。

5月に作った苺ジャムと現在大量のジャムが我家にある。
ガラス瓶も砂糖も不足するはずだ。
ほとんどは合羽橋で大量購入した小型のガラス瓶。
一番小さいサイズはこの辺では扱ってない。
2番目に小さいサイズでようやく市内で一番か2番に大きい店舗であるくらい。
が、よく市販されてるジャムサイズが78円前後なのにそれより小さいのに138円前後と高い!
開封しなければ1年持つので同じ量なら手間かかっても少量サイズの瓶の方がイイ!
今度東京行く時に瓶買ってこよう。

IMGP1170.jpg

ブルーベリージャムを使って作った。
ヨーグルト300gと35%の生クリーム1パックをゼラチンで固め、上から水を足しブルーべりジャムのゼリーを乗せた。
35%の生クリームを使ってるので、そもそも脂肪分低いのとヨーグルトと同じトロミまであわ立てるのに時間かかる分空気がたくさん入るのでふんわり軽めの食感☆
夏のデザートって感じだった。

ケースはガラス瓶買いに行ったときに見つけたスクエア型。
蓋は別売りで両方で10個で300円くらい。
人にあげるときは新しいの使うけど、家で使うときは洗って何度も使う。(笑)


IMGP1171.jpg

ミーナのお気に入りの場所のひとつダンボール。
ついこの間まではミカンの箱だったのに、最近烏龍茶の箱になった。
しかし、ミカンに比べサイズが小さい為体が全部収まらない。
伸びたときに爪が箱に当たった嫌な音が時々する~
飲むものであって、食べるものではなかった。
2011年07月03日 (日) | 編集 |
IMGP1162.jpg

久々に食パン焼いた。
立方形の1斤型。
ちょっと角出てません~

6月8日に起したホシノ生種使って夜間発酵したら、朝起きたらちょびっとはみだすくらいパンパン!!(爆)
ちょっと前なら10時間でこの状態には絶対なりません。
完全にオーバー発酵なので成形不可で丸めて型に突っ込み仕上げ発酵。
こちらもほぼ自然発酵で2時間ほどと早く上がった。
角が出ないのはオーバー発酵のせいだと思われるが、そこはホシノ。
綺麗な焼き色と香ばしい香り♪

IMGP1163.jpg

昨日はごっくんゆずドリンクをゼラチンで固めてゼリーを作ってみた。
そのまま飲むと甘味が強めなのでゼリーにしたらイイかも?って思ったんだけど、
ゼリーにしたら微妙だった。。
なぜだろう?想像以上に味が薄くなっていた。
寒天のほうが相性良かったかな?
うーん。
やはり飲むものであって食べるものでは無かったらしい。

最近うちの近所の店でもここの柚子ポン酢とか見かけるようになったが、これはお取り寄せ。
高知県馬路村産ので、テレビとかで紹介されててけっこう有名になってるらしい。
夫の実家の愛媛に行ったときに、
高知のアンパンマンミュージアムの往復の道駅やあちこちの店で扱ってたが、
なぜか値段はみんな違う~
最安値と最高値では1本50円くらい違ってたような。
途中たくさんあった道の駅でもそれぞれ価格違うし。
なぜなんだろう?

IMGP1164.jpg

暑いのでパンを焼いてる間台所の板の間で寝るミーナ。
オーブン使ったから室温上昇してるんだから、2階にでも行けばいいのに。
どうせ食パン食べないんだから。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用