2017年の目標は『勝負』です☆
ツートンとマーブル
2011年08月31日 (水) | 編集 |
IMGP1199.jpg

寒天を使いコーヒーと牛乳の2色ゼリーを作った。

寒天は常温で固まるから~とコーヒーゼリー流したあと室温で放置し、
牛乳ゼリー作って流すと陥没!(中央)

寒天は常温で固まるが、その常温は夏でなく秋から春までだった。。

急きょ、冷蔵庫、牛乳ゼリー固まるとまずいので冷凍庫に5分ほど冷やしてから流した。

これが寒天が固まる常温だと牛乳ゼリーはコーヒーゼリー冷やしてる間に鍋で固まるのだが、
常温で固まらない室温なので平気だった。
鍋で固まった場合は湯せんするかもう1回火にかければいいんだけど~

そもそも水分400gに寒天2gとゆるめなのも室温で中々固まらない要因だったけど。
が、それが良かったのか案外マーブルも悪くない。
見た目もこれはこれでイイ感じだし、食べるとマーブルの方が適当にコーヒーと牛乳が混ざってて美味い♪

『マーブルの方が美味いじゃん』と結論に達し、我家ではこれからはマーブルということになった(笑)


眼鏡直りました~!
壊れた日からちょうど3週間の土曜、「修理終りました」と電話あり月曜に取りに行った。
2・3週間かかり4・5千円かかるといわれたが、結果3週間の3675円でした。
やっぱり全然違う。
サイズもだけど軽さが全然違う。
代理でかけてたのと比べるとかけてる感じがしません。
あ~、快適
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
杏水羊羹
2011年08月26日 (金) | 編集 |
IMGP1198.jpg

砂糖の半分を杏ジャムに代えて水羊羹を作ってみた。

自家製杏ジャムなので果肉がまだら模様になって見た目はイイ感じ☆
が、イメージしたより味は杏が薄めの少し固め。

もうちょい杏ジャムの量を増やすべきだな~
砂糖が少なく杏ジャムで固形量増えたため固めになったので、水分量と寒天の力引き出すための砂糖の量は少し考えねば。

ま、これはこれで白餡使った羊羹としては美味しくいただきましたけど。


IMGP1196.jpg

ミーナハウス、陥没危機!
最近ミーナが乗るたび、ミシッと音がする。
ガムテープで補強してきたが限界が近づいてるらしい。
そのうちミーナが乗ったらズボッとなりそうで、それそれで面白そうなのでこのままでもいいかと思うが(笑)
13歳と高齢化猫なので怪我でもしたら面倒なので、そろそろ買い替えだなあ~

その前に少しそのお腹と下半身をひっこめてもらえないかな~
新しいの買ってもすぐ半壊しちゃいそうだもん。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
眠かった~
2011年08月21日 (日) | 編集 |
IMGP1195.jpg

今日はパン研修会後半だった。

袋から出すの面倒だったのでそのまま写真撮った(笑)

以前は撮影用に当日分一通りカゴに盛ったのがあったのに~
試食分に回してカットしてしまうからでしょうか?

10時~15時過ぎまで。
いやー、長かった~
眠かった~

毎年パンはもういいやと思うんだが、ホントに来年はもういいや。
同じ工程をひたすらエンドレスなんだもん。

IMGP1194.jpg

昨日はスポーツクラブの夏祭りだった。

2年前の9月入会だったので去年初めて行ったけど、ベテランさんは食べ物飲物などたくさん持ち込んでいた。
去年はそれをありがたくというか最後食べきれないくらいあった。

今年は私も何か持ってこうと考えた結果、水羊羹を作っていった。
家で食べるより少し水分量減らしたちょい固めにしてみた。
練り羊羹と差別化をするにも、食感を考えた時も、ちょいゆる水羊羹の方が好みなんだが
持ち運ぶというの考えるとそこはちょっと妥協。
市販の水羊羹もちょい固めですもの~

でも、ちょいゆるは好きだけど、他の寒天やゼラチンを作ったお菓子でもゆるゆるすぎ~は嫌いだ。
寒天やゼラチンの食感がちゃんと感じられる程度でないと美味くない。


研修会では一緒に教室やろうという相方も一緒で、
「今年中には1回はやろうね。(開校しよう)」ということで。
今年の目標でーす!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
まだ直らない
2011年08月19日 (金) | 編集 |
2週間ぶりっす。

なんか忙しかった+暑いのでブログ放置というかパソの電源すら入れてなかった。。

2週間前の土曜、前回ブログをアップした日。
スポーツクラブでスタジオからプールのレッスンに出ようと着替えるさいに眼鏡外したら左が壊れた!
少し前からなんかゆるいなあ~・調整してもらわないとダメかな~と思ってたはいたんだが、やはりダメだった
帰りに購入店に持っていくと4・5千円で修理で2・3週間かかるといわれ、その日は予備の眼鏡持ってなく翌日は仕事だったので月曜に持っていった。
もうすぐ2週間だがまだ連絡は無い。

IMGP1187.jpg

レンズ交換するより新しく作った方が安いので家に眼鏡けっこうあるんだが、壊れたのと比べると大きいというか長い!
顔が小さいので幅は顔に合わせて売場にある中で顔からはみださない小さいものを選んでいるのだが長さはどうにもならないらしく、壊れて取れたのを比べてみても明らかに長い。

壊れたのは前にブログにも書いたがセミオーダーのフチ無でレンズの大きさ、柄の長さ・色が選べるもの。
レンズは標準より2つ小さく、柄も2つ小さくしても良かったんだが少しおおきめに曲げた方が安定するというので一つ小さいだけにした。
普通のと比べると大きく曲がってるのが分かる。

セミオーダーを作ってかけるまでは、私の鼻が低いから眼鏡が落ちるズレるのかと思っていた。
が、頭の奥行きに対して眼鏡が長すぎるからズレていたのが判明した。
修理出す時に比較してる黒縁の眼鏡調整してもらったんだが、柄が長いのはどうすることも出来ず。。
新しいの間に合わせで買うかと思ったが、自分のサイズに合わせると壊れたのを同じタイプか元ヤクルトの古田が宣伝してる超高いのしかないのであきらめた。

セミオーダーかける前までは普通だと思ってたんだが、一度顔頭に合ったものを使ったら元のサイズ不適合の眼鏡にはもう戻れない。
前々違うんだもん!
眼鏡がずれるのが当たり前だったのが、フィットするとこんなに快適なのかって。

マスクに小顔用があるんだから、眼鏡にだって小顔用作ってほしい!
視力や日常生活にマスクよりよっぽど影響あるのに~

市販の小顔用のマスクだって顔の半分以上隠れるのに。
「口裂け女って昔いたよね~(笑)」と派遣で家電量販店の入口で強風の花粉症の時期で空気清浄機のイベントやってるときにマスクしてて言われたことあるが、この話題が分かる人はある年齢以上でしょうねえ~

早く直らないかなあ~

父も最近近所の眼科で眼鏡を作った。
白内障だか老人がかかる症状とからしいが、やはり親子。
父 「なんか売ってるの細くて横広ばかりなんだよなあ~、『あ、顔の幅狭いんですねえ』とか店員に言われるし」
うちの夫もミーナも小顔なので、うちの家族は全員市販の眼鏡や3D映画は不可らしい。
音出してる
2011年08月06日 (土) | 編集 |
木曜夜はバンドのスタジオ練習だった。

2週間前は今度ライブする予定のララスクエア屋上でしたが、やっぱ練習はスタジオだなあ~
音が取りやすいもの。
野外はどうしても音が散っちゃう。
上手くないんでそれはそれで本番はイイかもしんないけど(笑)
練習はちょっとねえ~

スタジオの専務が知人のライブの手伝いでララスクエア屋上を使ったとき
「ベースはベースアンプがアウトプットあったからミキサーにつないで音出したよ。
 マイクケーブルあればつなげるよ。短いとだめだけど千円~2千円くらいで買えるんじゃない」
と、いってたので昨日楽器屋にマイクケーブル見に行くと。
高い!
3mで3,900円。
5mで4,200円、あと7mで10mあって500円づつ値段上がっていく。
マイク持ってないんでこの先あまり使い道ないんだが、とりあえず考えた末5mを購入。
商品券2千円分あってよかった。
予定だと商品券で買えるはずだったんだけど~


音が出るといえば、近頃ミーナが歩くたびカツカツカツと音がする。
どうやら爪を引っ込めるのが面倒なのか横着なのか老朽化して収納出来なくなったのか知らんが、
歩くたびにカツカツカツ音がする。

夫「あいつスパイクかよ」

以前から階段下りるときとか、どどどどど~と音立てて降りるんだが

父「猫は普通音立てないだろう~、警戒感まるでないな」

音するんで近づいてくるとき丸分かりなんだけどさあ~

せめて腰を下ろすとき、どすんとするのやめてほしい。

IMGP1179.jpg
ブルーベリーヨーグルト
2011年08月03日 (水) | 編集 |
IMGP1186.jpg

昨日直売所行ったら、ブルーベリーが値引きになっていたので買ってしまった。
冷蔵庫に残ってたヨーグルトと合わせてゼリーにしてみた。

ヨーグルト 194g
ブルーベリー 94g
砂糖 小さじ1
はちみつ 25g
ゼラチン 2.5g
水 10g

ゼラチンを水に戻してレンジで溶かし、残りの材料をフードプロセッサーにかけ、ゼラチンは茶漉しで漉しながら加えてまた混ぜる。
あと固めて、飾りにブルーベリー2粒。

材料は残ってたヨーグルト基準にブルーベリーを一粒食べた感じで甘さは固さこんなもんかな?という私のさじ加減(笑)
適当に作ったけど、固さも市販のフルーツヨーグルト並み・酸味がありすっきりさっぱりの夏向きデザートでオッサンズのウケも良し☆

今年はブルーベリーの時期が長い。
豊作なんでしょうか?
あちこちの直売所・道の駅で見かけるけど、断然うちの近所が安く品質も良い!
大粒で無農薬で酸味もちゃんとある。
前に買ったのより酸味が少し強かったので品種が違うのかも?

もう1回ジャム作っちゃおうかな~
でも、ガラス瓶が無い。。。。
材料は入手出来るのに保存するガラス瓶が入手出来なーい!!
で、保存パックにそのまんま冷凍した。

IMGP1184.jpg

日曜はパンの研修会。
いつも平日なんだけど今回どうしても平日の日程が合わず初めて日曜の教室行ってみたら若い人がたくさんいて、
「土日夕方は若い人いるのよ」って話は本当だったんだなあって思った(笑)
いつも永遠の下っ端なもんで。
やる事は平日も日曜も一緒。

パンはこれで4回目だけど出るたびに少しづつメニューが改定されている。
和菓子は5回出てるけどそんな感じはないけど、パンは時代の影響を受けやすいらしい。
パンの型や量が小さくなる。
メニューが簡素化される。
今回目立ったのは菓子パンにも米粉を配合された点。
2年前から米粉を配合したレシピや、初めからマフィンは上新粉を配合してたが
上新粉とかいう表示が今回から米粉になった。
世の中米粉ブームだけど、レシピの米粉には違和感ある!
小麦粉が強力粉・中力粉・薄力粉とかなのだから、米粉も当然上新粉・餅粉でないとおかしい。

「米粉パン作りたいとかいう生徒さんが多くて、それが教室に来た理由になってる人多いのよねえ。
 でも、その人達が作りたかったのはグルテンが入った米粉パンなんでしょうねえ。
 米粉だけで作ったパンはペタッとして美味しくないもの。」

先生が話してたが、その通りだと思う。
たぶん世間の大多数の人が米はグルテンが無いからふっくらしたパンが焼けないことを知らない。
教室の米粉パンは配合の一部を米粉に置き換えただけで、菓子パンに使用したのはグルテンが無いからやわらかくもちっとした今時の流行の食感にする為らしい。

やわらかさを出す為に使うってのはありかもしれない。
バターや卵の配合を増やす以外の新たな手法かも。

「今回はこのレシピだけど、皆さんは前に習ったものと二つ知ってるのだから好きなほうを作ればいいのよ」
先生の意見が正しいと思う。
食感は好みがありますものね~

でも、グルテンを加えるのが当然みたいな米粉パンは私は絶対に嫌!!
それって何かが間違ってると思う。
国産の米の使用の促進という名目でも、そのグルテンはたぶん外国産の小麦から抽出されたものなんでしょ?

元宝塚女優が散々宣伝していた茶の石鹸のCM最近見かけなくなったのは、あの石鹸に泡立ちをよくするために小麦成分が配合されていて、そうとは全く知らずに使った小麦アレルギーの人達からの苦情が悲鳴が相次ぎ回収騒ぎになり昨年12月以降出荷の商品から小麦成分を抜いたものなったそうです。

石鹸でこの騒ぎなのだから、直接口に入れるパンでグルテン入りと知らずに米粉パンを食べたらどうなるのでしょう?

米粉ブームを取り上げるのなら、それと同じ大きさでこの茶の石鹸ニュースも伝えるべき。
米にはグルテンが含まれないというのでグルテンを添加する・グルテン添加米粉を使用とかいう文字も、米粉パンという表示と同じ大きさの文字にするべきである。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用