07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-31 (Wed)
IMGP1199.jpg

寒天を使いコーヒーと牛乳の2色ゼリーを作った。

寒天は常温で固まるから~とコーヒーゼリー流したあと室温で放置し、
牛乳ゼリー作って流すと陥没!(中央)

寒天は常温で固まるが、その常温は夏でなく秋から春までだった。。

急きょ、冷蔵庫、牛乳ゼリー固まるとまずいので冷凍庫に5分ほど冷やしてから流した。

これが寒天が固まる常温だと牛乳ゼリーはコーヒーゼリー冷やしてる間に鍋で固まるのだが、
常温で固まらない室温なので平気だった。
鍋で固まった場合は湯せんするかもう1回火にかければいいんだけど~

そもそも水分400gに寒天2gとゆるめなのも室温で中々固まらない要因だったけど。
が、それが良かったのか案外マーブルも悪くない。
見た目もこれはこれでイイ感じだし、食べるとマーブルの方が適当にコーヒーと牛乳が混ざってて美味い♪

『マーブルの方が美味いじゃん』と結論に達し、我家ではこれからはマーブルということになった(笑)


眼鏡直りました~!
壊れた日からちょうど3週間の土曜、「修理終りました」と電話あり月曜に取りに行った。
2・3週間かかり4・5千円かかるといわれたが、結果3週間の3675円でした。
やっぱり全然違う。
サイズもだけど軽さが全然違う。
代理でかけてたのと比べるとかけてる感じがしません。
あ~、快適
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

よかったね * by さそり
メガネよかったですね
いつもおいしそうなものを作ってうらやましいな~
(^¬^) ジュル~

* by ショコラ
マーブルおいしそう。
かえってマーブルのほうが必ず一緒に2つの味を楽しめていいのかも。

眼鏡、なおってよかったですね!

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> メガネよかったですね
> いつもおいしそうなものを作ってうらやましいな~
> (^¬^) ジュル~

メガネよかったです~☆

蒸し暑いのでゼリーがより美味しかったですよ~♪

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> マーブルおいしそう。
> かえってマーブルのほうが必ず一緒に2つの味を楽しめていいのかも。

そうそう。
かえってマーブルの方が2つの味と混ざった味と色んな食感が楽しめて美味しかったです♪

> 眼鏡、なおってよかったですね!

眼鏡、なおってよかったですよ~☆

個別記事の管理2011-08-26 (Fri)
IMGP1198.jpg

砂糖の半分を杏ジャムに代えて水羊羹を作ってみた。

自家製杏ジャムなので果肉がまだら模様になって見た目はイイ感じ☆
が、イメージしたより味は杏が薄めの少し固め。

もうちょい杏ジャムの量を増やすべきだな~
砂糖が少なく杏ジャムで固形量増えたため固めになったので、水分量と寒天の力引き出すための砂糖の量は少し考えねば。

ま、これはこれで白餡使った羊羹としては美味しくいただきましたけど。


IMGP1196.jpg

ミーナハウス、陥没危機!
最近ミーナが乗るたび、ミシッと音がする。
ガムテープで補強してきたが限界が近づいてるらしい。
そのうちミーナが乗ったらズボッとなりそうで、それそれで面白そうなのでこのままでもいいかと思うが(笑)
13歳と高齢化猫なので怪我でもしたら面倒なので、そろそろ買い替えだなあ~

その前に少しそのお腹と下半身をひっこめてもらえないかな~
新しいの買ってもすぐ半壊しちゃいそうだもん。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by さそり
(°m°;) アラマッ!

お茶とお菓子どうぞ~♪
   ∧_∧ ~♪
  (・∀・,,)     旦~△  
  O┬O )□─| ̄ ̄ ̄|
  ◎┴し'-◎    ̄◎ ̄~ ~

屋根の上 * by misaki
見事にはまっていますね。まるでミーナが鬼瓦みたいに見えます。

* by ショコラ
杏水羊羹、色がかわいいですね!
おいしそうv-343

ミーナちゃん、屋根が陥没して落ちた原因に気づいてくれれば少しはお腹もひっこまないかしら?!(笑)
とりあえずは怪我をしないことを祈ります。

* by のん
この前作った杏ジャムを使ったの???
涼しげな和菓子でいいね~~^^
ミーナちゃん、いい所に乗ってる~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> (°m°;) アラマッ!
>
> お茶とお菓子どうぞ~♪
>    ∧_∧ ~♪
>   (・∀・,,)     旦~△  
>   O┬O )□─| ̄ ̄ ̄|
>   ◎┴し'-◎    ̄◎ ̄~ ~

まだそのままなので、乗るたびミシミシ継続中でーすe-251

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 見事にはまっていますね。まるでミーナが鬼瓦みたいに見えます。

そうそう。
屋根の真ん中の少しくぼんだどこにはまってます(笑)
鬼瓦ならぬ猫瓦?e-251

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 杏水羊羹、色がかわいいですね!
> おいしそうv-343

色はすごく可愛いでしょv-343
味はただの白い水羊羹だけど~(笑)

> ミーナちゃん、屋根が陥没して落ちた原因に気づいてくれれば少しはお腹もひっこまないかしら?!(笑)
> とりあえずは怪我をしないことを祈ります。

いつ陥没して落ちてもいいようにカメラ準備しとかなきゃって思ってます(笑)
とりあえず猫なのでこの高さとダンボールで中に敷物もしいてあるので怪我しないと思うんだけど~

☆のんさん * by おやちゃん☆
> この前作った杏ジャムを使ったの???
> 涼しげな和菓子でいいね~~^^
> ミーナちゃん、いい所に乗ってる~

この前作った杏ジャム使ってまーすe-343
市販品だとつぶつぶでなくまんべんなく混ざると思う。

窓辺に置いてあるので出入りするときの踏み台にもなってます。
だから余計乗るんだけど~

個別記事の管理2011-08-21 (Sun)
IMGP1195.jpg

今日はパン研修会後半だった。

袋から出すの面倒だったのでそのまま写真撮った(笑)

以前は撮影用に当日分一通りカゴに盛ったのがあったのに~
試食分に回してカットしてしまうからでしょうか?

10時~15時過ぎまで。
いやー、長かった~
眠かった~

毎年パンはもういいやと思うんだが、ホントに来年はもういいや。
同じ工程をひたすらエンドレスなんだもん。

IMGP1194.jpg

昨日はスポーツクラブの夏祭りだった。

2年前の9月入会だったので去年初めて行ったけど、ベテランさんは食べ物飲物などたくさん持ち込んでいた。
去年はそれをありがたくというか最後食べきれないくらいあった。

今年は私も何か持ってこうと考えた結果、水羊羹を作っていった。
家で食べるより少し水分量減らしたちょい固めにしてみた。
練り羊羹と差別化をするにも、食感を考えた時も、ちょいゆる水羊羹の方が好みなんだが
持ち運ぶというの考えるとそこはちょっと妥協。
市販の水羊羹もちょい固めですもの~

でも、ちょいゆるは好きだけど、他の寒天やゼラチンを作ったお菓子でもゆるゆるすぎ~は嫌いだ。
寒天やゼラチンの食感がちゃんと感じられる程度でないと美味くない。


研修会では一緒に教室やろうという相方も一緒で、
「今年中には1回はやろうね。(開校しよう)」ということで。
今年の目標でーす!
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ということは・・・ * by さそり
腕あげましたな
わかってるとそれを繰り返すのがおっくうになるんですよね

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 腕あげましたな
> わかってるとそれを繰り返すのがおっくうになるんですよね

全くの逆です!(笑)

繰り返すことの大切さ・基本基礎の積み重ねや少しづつの違いが大きな違いになることは十分分かっているんですが、残念ながら現状のパン研修会ではそれを感じることが難しいというのが私の感想。

和菓子の研修会は、そもそも工程自体が蒸し物・焼物・水菓子などなど種類が多いのもあるけど
研修会に参加する最大の利点である教室仲間というのがある。

卒業生は圧倒的にパンが一番人気なはずなのに、年々参加者が少なく私より上のメンバーが誰もおらず状態だったり、検定も避けぎみ。
和菓子じゃ受けて当たり前どこか1級検定もとっくに終ってるベテランさん達が誰もいない。
和菓子は教室の卒業コースの中でも最も人が少ないはずなのに、研修会や検定の参加率はものすごく高い。
だから、色んな人がたくさんいて、「キャリアがあるのは違うなあ~」「私も最初はあんなだったなあ~」
「ベテランがいるからいつまでも下っ端だし(笑)」なんてのがあって研修内容以外にも見所聞き所満載☆

この状態では、繰り返すこと・基本基礎の大切さ、続けることの素晴らしさなどが学べないんですよ。

繰り返すことによって、過去に出来なかったことは今は少しはマシに出来るようになったとか、それがちょっと嬉しかったりするし、やっぱりまだまだだな~とか反省したりする。

教室に行く最大の魅力は『仲間がいる!』ってことですから。
バンドもそうですが、1人で練習してるだけじゃ上手くなったつもりでも独りよがりで上手くなったつもりなだけ。
仲間がいるから、自分の音だけでなく人の音も聞き合わせバランスを取ってライブして人前で赤っ恥かいて楽しんで、色んな要素で成長していくもの。

パン研修会にはそこが欠けてるので、眠くて退屈で耐えられないんですよ~
ま、それは教室の先生方のせいではないんですけどね。
たまたまそおゆう心構えや考え方の生徒が和菓子に多いってだけなのかもしれませんが。

* by sudohoge
わんこー
1種類を気合入れて作ることはあるけど
この種類の多さは作るの大変だなぁ^^;

水羊羹美味しそう~
ゼラチンより寒天は早く固まるから好きです^^

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> わんこー
> 1種類を気合入れて作ることはあるけど
> この種類の多さは作るの大変だなぁ^^;

この数は教室ならではでしょうねえ~
アシスタントの先生達は大変ですけど。

昔は家でも3種類くらいクッキーとか作ったけど、今じゃ絶対無理です。
違うもの2種なら気合入ってるときはいけるけど。
うちにはアシスタントはいませんので~(笑)

> 水羊羹美味しそう~
> ゼラチンより寒天は早く固まるから好きです^^

うんうん。
寒天は常温で固まるし扱い方も沸騰させれば済むので好き♪
ま、裏返すと常温で固まるから粗熱取り過ぎると鍋で固まるけど~(笑)
そおゆう場合はまた火にかけるか・湯せんすればいいので、そこもゼラチンよりリカバー効くので好きだ(爆)

* by ショコラ
10~15時までってなかなか厳しいものを感じますv-356
眠くなるな、っていうのがムリです(笑)
パンは基本の工程は同じなので、余計につらいでしょうねv-409

目標があるっていいですね!
私はとりあえず再就職の目標は達成できたので次は何にしようか...
ってまずは仕事が一人前になることかv-356

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 10~15時までってなかなか厳しいものを感じますv-356
> 眠くなるな、っていうのがムリです(笑)
> パンは基本の工程は同じなので、余計につらいでしょうねv-409

でしょ!
パンは基本工程同じだし、眠くなるのが当然ですよね~(笑)
同じ時間でも和菓子の研修会は楽しいんですが。(パンの先生ごめんなさーい)

> 目標があるっていいですね!
> 私はとりあえず再就職の目標は達成できたので次は何にしようか...
> ってまずは仕事が一人前になることかv-356

再就職おめでとうございますe-230
次はキャリアアップですね。
私の目標はとりあえず年内に1回でいいから開校と、目先の目標は10月のライブでーす。

個別記事の管理2011-08-19 (Fri)
2週間ぶりっす。

なんか忙しかった+暑いのでブログ放置というかパソの電源すら入れてなかった。。

2週間前の土曜、前回ブログをアップした日。
スポーツクラブでスタジオからプールのレッスンに出ようと着替えるさいに眼鏡外したら左が壊れた!
少し前からなんかゆるいなあ~・調整してもらわないとダメかな~と思ってたはいたんだが、やはりダメだった
帰りに購入店に持っていくと4・5千円で修理で2・3週間かかるといわれ、その日は予備の眼鏡持ってなく翌日は仕事だったので月曜に持っていった。
もうすぐ2週間だがまだ連絡は無い。

IMGP1187.jpg

レンズ交換するより新しく作った方が安いので家に眼鏡けっこうあるんだが、壊れたのと比べると大きいというか長い!
顔が小さいので幅は顔に合わせて売場にある中で顔からはみださない小さいものを選んでいるのだが長さはどうにもならないらしく、壊れて取れたのを比べてみても明らかに長い。

壊れたのは前にブログにも書いたがセミオーダーのフチ無でレンズの大きさ、柄の長さ・色が選べるもの。
レンズは標準より2つ小さく、柄も2つ小さくしても良かったんだが少しおおきめに曲げた方が安定するというので一つ小さいだけにした。
普通のと比べると大きく曲がってるのが分かる。

セミオーダーを作ってかけるまでは、私の鼻が低いから眼鏡が落ちるズレるのかと思っていた。
が、頭の奥行きに対して眼鏡が長すぎるからズレていたのが判明した。
修理出す時に比較してる黒縁の眼鏡調整してもらったんだが、柄が長いのはどうすることも出来ず。。
新しいの間に合わせで買うかと思ったが、自分のサイズに合わせると壊れたのを同じタイプか元ヤクルトの古田が宣伝してる超高いのしかないのであきらめた。

セミオーダーかける前までは普通だと思ってたんだが、一度顔頭に合ったものを使ったら元のサイズ不適合の眼鏡にはもう戻れない。
前々違うんだもん!
眼鏡がずれるのが当たり前だったのが、フィットするとこんなに快適なのかって。

マスクに小顔用があるんだから、眼鏡にだって小顔用作ってほしい!
視力や日常生活にマスクよりよっぽど影響あるのに~

市販の小顔用のマスクだって顔の半分以上隠れるのに。
「口裂け女って昔いたよね~(笑)」と派遣で家電量販店の入口で強風の花粉症の時期で空気清浄機のイベントやってるときにマスクしてて言われたことあるが、この話題が分かる人はある年齢以上でしょうねえ~

早く直らないかなあ~

父も最近近所の眼科で眼鏡を作った。
白内障だか老人がかかる症状とからしいが、やはり親子。
父 「なんか売ってるの細くて横広ばかりなんだよなあ~、『あ、顔の幅狭いんですねえ』とか店員に言われるし」
うちの夫もミーナも小顔なので、うちの家族は全員市販の眼鏡や3D映画は不可らしい。
* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by のん
おやちゃん普段メガネなんですね~
私も目が悪くコンタクトなんですけど夜はメガネですね~ 圧縮レンズを使ってるので(視力0.02)高いんですよ。ネジが緩んだり度が合わなくなってきてるので新しいのを作りたいけど・・・今はガマンしてます 笑

大変ですね * by さそり
おいらもメガネしてるので、ボーナス時に仕事用としてサブを作りました
地震時も壊れずちゃんとしてます
普段はフチが動けるタイプのを掛けてます
早く修理終わって帰ってくればいいね

* by ekko
いや~、めがね生活なかなかしんどいね。
最近、老眼がすすんでね。
めがねの玉を作り替えましたよ。
1日の中でかけてる時間が増えて
しんどいわ・・・。

おやちゃんも顔が小さいのね。
私も帽子なんかも
なかなか合うのが無くって困るのよ。
何事もほどほどのサイズがいいね。
不経済だわ・・・・・。

☆のんさん * by おやちゃん☆
> おやちゃん普段メガネなんですね~
> 私も目が悪くコンタクトなんですけど夜はメガネですね~ 圧縮レンズを使ってるので(視力0.02)高いんですよ。ネジが緩んだり度が合わなくなってきてるので新しいのを作りたいけど・・・今はガマンしてます 笑

のんさんも視力悪かったんですね~
私は左が0.3、右が0.2+乱視なので近くなら裸眼でも平気なので、ダメな場合は眼鏡外しちゃいます。
合わないのかけてると余計疲れるので。

左右の視力さあるのでレンズの厚さ変わるので、視界も広いコンタクトにしたいんですが。
近所の眼科で「ワンデーなら」といわれ以前ワンデー使ってたましたが、
今通ってる大病院の眼科の医師は「アレルギー強いからコンタクトはやめといたほうがイイですよ」
といわれ渋々あきらめました。。。e-263

眼鏡って使ってるうち緩んだり度が合わなくなりますよね~
コンタクトもたぶんそうなんだろうけど、少なくとも緩んだりはしないですから~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいらもメガネしてるので、ボーナス時に仕事用としてサブを作りました
> 地震時も壊れずちゃんとしてます
> 普段はフチが動けるタイプのを掛けてます
> 早く修理終わって帰ってくればいいね

さそりさんも眼鏡なんですね!
地震で壊れないでよかったですね。
フチ無のが視界広いけど壊れやすいのでフチ有りの小さいサイズがサブに欲しいです~
早く修理終ってほしいe-330

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> いや~、めがね生活なかなかしんどいね。
> 最近、老眼がすすんでね。
> めがねの玉を作り替えましたよ。
> 1日の中でかけてる時間が増えて
> しんどいわ・・・。

私の場合一応まだ老眼の域に達してませんが(笑)
視力ってどんどん悪化しますよね~
レーザー治療とかって効果あるんでしょうか?
眼鏡はかけてると薄くて軽くても疲れますよね~e-330

> おやちゃんも顔が小さいのね。
> 私も帽子なんかも
> なかなか合うのが無くって困るのよ。
> 何事もほどほどのサイズがいいね。
> 不経済だわ・・・・・。

ekkoさんも顔が小さいのね。
ちゃんとした本物の帽子屋さんだと中に芯入れて調整してくれるし、そもそもサイズもあるからイイんですが。
得だな~と思うのは帽子屋の福袋。
売れ残ってるのか小さいサイズは1個多く入ってる(笑)
そうそう!
何事もほどほどのサイズがいい!
私は身長以外は頭の天辺から足の先まで規格外なので不経済で日常の身につけるもの一つ一つ探すのに苦労してますe-263

個別記事の管理2011-08-06 (Sat)
木曜夜はバンドのスタジオ練習だった。

2週間前は今度ライブする予定のララスクエア屋上でしたが、やっぱ練習はスタジオだなあ~
音が取りやすいもの。
野外はどうしても音が散っちゃう。
上手くないんでそれはそれで本番はイイかもしんないけど(笑)
練習はちょっとねえ~

スタジオの専務が知人のライブの手伝いでララスクエア屋上を使ったとき
「ベースはベースアンプがアウトプットあったからミキサーにつないで音出したよ。
 マイクケーブルあればつなげるよ。短いとだめだけど千円~2千円くらいで買えるんじゃない」
と、いってたので昨日楽器屋にマイクケーブル見に行くと。
高い!
3mで3,900円。
5mで4,200円、あと7mで10mあって500円づつ値段上がっていく。
マイク持ってないんでこの先あまり使い道ないんだが、とりあえず考えた末5mを購入。
商品券2千円分あってよかった。
予定だと商品券で買えるはずだったんだけど~


音が出るといえば、近頃ミーナが歩くたびカツカツカツと音がする。
どうやら爪を引っ込めるのが面倒なのか横着なのか老朽化して収納出来なくなったのか知らんが、
歩くたびにカツカツカツ音がする。

夫「あいつスパイクかよ」

以前から階段下りるときとか、どどどどど~と音立てて降りるんだが

父「猫は普通音立てないだろう~、警戒感まるでないな」

音するんで近づいてくるとき丸分かりなんだけどさあ~

せめて腰を下ろすとき、どすんとするのやめてほしい。

IMGP1179.jpg
* Category : ベース
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
ミーナちゃん(笑)
確かに猫って音も立てずって感じですよね。
本当に警戒心がないというか、どちらかというとおやちゃんの家と家族がミーナちゃんにとって心地よいものだから
素のままなんでしょうね!
座るときの「ドスン」もツボに入りました(≧▽≦)

ミーナ * by misaki
立ち上がる時に「どっこいしょ」と言ってるかもしれませんね。w

* by さそり
歳を重ねるとねこも同じなの?
             ┃ 
             ┃  (゚∀゚ )  お茶どぞ!   
               ̄( \ノ   从      
                 > \ Σ て
                      W⌒

``)                       ∧∧   )      (´⌒(´
`)⌒`)                 / ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡(´⌒;;;≡≡
≡≡;;;⌒`)≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃  //        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
;;⌒`)⌒`) ̄ (   ∨ ∨    旦~

* by のん
スパイクには笑った~~~
猫って足音しないよね。
でもミーナちゃんは安心しきっちゃってるからカツカツ音を出すんだよ~

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> ミーナちゃん(笑)
> 確かに猫って音も立てずって感じですよね。
> 本当に警戒心がないというか、どちらかというとおやちゃんの家と家族がミーナちゃんにとって心地よいものだから
> 素のままなんでしょうね!
> 座るときの「ドスン」もツボに入りました(≧▽≦)

でしょ!猫って音も立てずでしょ?
なのに音立てまくりって。。。
猫としてアカンでしょ。
ホントに座るとき「ドスン」ってするんですよ~(笑)
ちなみに知らない人来ると逃げるんですが、そのときもどどどどどと音立ててます(爆)
音立てて逃げたら意味ないじゃん!

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 立ち上がる時に「どっこいしょ」と言ってるかもしれませんね。w

絶対言ってるでしょ。
だって、階段上がるとき「よっこらせよっこらせ」って感じに昇るもの~(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 歳を重ねるとねこも同じなの?
>              ┃ 
>              ┃  (゚∀゚ )  お茶どぞ!   
>                ̄( \ノ   从      
>                  > \ Σ て
>                       W⌒
>
> ``)                       ∧∧   )      (´⌒(´
> `)⌒`)                 / ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡(´⌒;;;≡≡
> ≡≡;;;⌒`)≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃  //        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
> ;;⌒`)⌒`) ̄ (   ∨ ∨    旦~

人もそれぞれ年の取り方違うように、猫も違うと思いますよ。
近所の猫は年取ってももっと動きが軽やかでしたもの~

☆のんさん * by おやちゃん☆
> スパイクには笑った~~~
> 猫って足音しないよね。
> でもミーナちゃんは安心しきっちゃってるからカツカツ音を出すんだよ~

そうでしょ!猫って足音普通しないよね~
ホントにスパイクみたいな音するんだもーん(笑)
安心してるというか、横着としか思えませーん!

個別記事の管理2011-08-03 (Wed)
IMGP1186.jpg

昨日直売所行ったら、ブルーベリーが値引きになっていたので買ってしまった。
冷蔵庫に残ってたヨーグルトと合わせてゼリーにしてみた。

ヨーグルト 194g
ブルーベリー 94g
砂糖 小さじ1
はちみつ 25g
ゼラチン 2.5g
水 10g

ゼラチンを水に戻してレンジで溶かし、残りの材料をフードプロセッサーにかけ、ゼラチンは茶漉しで漉しながら加えてまた混ぜる。
あと固めて、飾りにブルーベリー2粒。

材料は残ってたヨーグルト基準にブルーベリーを一粒食べた感じで甘さは固さこんなもんかな?という私のさじ加減(笑)
適当に作ったけど、固さも市販のフルーツヨーグルト並み・酸味がありすっきりさっぱりの夏向きデザートでオッサンズのウケも良し☆

今年はブルーベリーの時期が長い。
豊作なんでしょうか?
あちこちの直売所・道の駅で見かけるけど、断然うちの近所が安く品質も良い!
大粒で無農薬で酸味もちゃんとある。
前に買ったのより酸味が少し強かったので品種が違うのかも?

もう1回ジャム作っちゃおうかな~
でも、ガラス瓶が無い。。。。
材料は入手出来るのに保存するガラス瓶が入手出来なーい!!
で、保存パックにそのまんま冷凍した。

IMGP1184.jpg

日曜はパンの研修会。
いつも平日なんだけど今回どうしても平日の日程が合わず初めて日曜の教室行ってみたら若い人がたくさんいて、
「土日夕方は若い人いるのよ」って話は本当だったんだなあって思った(笑)
いつも永遠の下っ端なもんで。
やる事は平日も日曜も一緒。

パンはこれで4回目だけど出るたびに少しづつメニューが改定されている。
和菓子は5回出てるけどそんな感じはないけど、パンは時代の影響を受けやすいらしい。
パンの型や量が小さくなる。
メニューが簡素化される。
今回目立ったのは菓子パンにも米粉を配合された点。
2年前から米粉を配合したレシピや、初めからマフィンは上新粉を配合してたが
上新粉とかいう表示が今回から米粉になった。
世の中米粉ブームだけど、レシピの米粉には違和感ある!
小麦粉が強力粉・中力粉・薄力粉とかなのだから、米粉も当然上新粉・餅粉でないとおかしい。

「米粉パン作りたいとかいう生徒さんが多くて、それが教室に来た理由になってる人多いのよねえ。
 でも、その人達が作りたかったのはグルテンが入った米粉パンなんでしょうねえ。
 米粉だけで作ったパンはペタッとして美味しくないもの。」

先生が話してたが、その通りだと思う。
たぶん世間の大多数の人が米はグルテンが無いからふっくらしたパンが焼けないことを知らない。
教室の米粉パンは配合の一部を米粉に置き換えただけで、菓子パンに使用したのはグルテンが無いからやわらかくもちっとした今時の流行の食感にする為らしい。

やわらかさを出す為に使うってのはありかもしれない。
バターや卵の配合を増やす以外の新たな手法かも。

「今回はこのレシピだけど、皆さんは前に習ったものと二つ知ってるのだから好きなほうを作ればいいのよ」
先生の意見が正しいと思う。
食感は好みがありますものね~

でも、グルテンを加えるのが当然みたいな米粉パンは私は絶対に嫌!!
それって何かが間違ってると思う。
国産の米の使用の促進という名目でも、そのグルテンはたぶん外国産の小麦から抽出されたものなんでしょ?

元宝塚女優が散々宣伝していた茶の石鹸のCM最近見かけなくなったのは、あの石鹸に泡立ちをよくするために小麦成分が配合されていて、そうとは全く知らずに使った小麦アレルギーの人達からの苦情が悲鳴が相次ぎ回収騒ぎになり昨年12月以降出荷の商品から小麦成分を抜いたものなったそうです。

石鹸でこの騒ぎなのだから、直接口に入れるパンでグルテン入りと知らずに米粉パンを食べたらどうなるのでしょう?

米粉ブームを取り上げるのなら、それと同じ大きさでこの茶の石鹸ニュースも伝えるべき。
米にはグルテンが含まれないというのでグルテンを添加する・グルテン添加米粉を使用とかいう文字も、米粉パンという表示と同じ大きさの文字にするべきである。
Theme : 手作り洋菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 洋菓子
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
私も先日、長野の道の駅でブルーベリーを見かけ安かったので欲しかったのですが
(このあたりで買う半額以下!)初日だったで断念v-395
それだけにこのヨーグルトゼリー、見ていてよだれがでます(笑)

あ、私が大阪で通っていた教室。
土日も年齢層高かったです(笑)
1回だけ日曜日のパスタの補講に行ったらいかにもOLさんって感じの子がいたくらい。
(あと高校生の男の子とか)
若い子は平日の夜なのかなぁ?

* by sudohoge
わんこんにちは

ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせはおいしそうだなぁ^^
ブルーベリーも種類が沢山あるけど見た目わからないなぁ^^;

米粉ブームだけど皆さんグルテン入ってなくて添加しているって知らない方がおおいですね
宣伝の仕方に問題あるなぁ

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! * by さそり
やっぱいろいろ作れるのってすごいと思います
おいらはまったく作らないで食べるだけ~
しかも市販品・・・

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 私も先日、長野の道の駅でブルーベリーを見かけ安かったので欲しかったのですが
> (このあたりで買う半額以下!)初日だったで断念v-395
> それだけにこのヨーグルトゼリー、見ていてよだれがでます(笑)

うんうん。長野も高原というか涼しいからブルーベリー産地ですよね♪
もしかして日本一の産地かも?
そうそう!道の駅で安くてイイの見かけても初日とか他回る予定あると買えないですよね~
最近は少し賢くなって遠出するさいは、保冷剤入れたクーラバックを車に積むようにしてます。
生クリーム入ってないけど、ベリー系と乳製品を合わせると作用して自然にフルーチェ状態になります。

> あ、私が大阪で通っていた教室。
> 土日も年齢層高かったです(笑)
> 1回だけ日曜日のパスタの補講に行ったらいかにもOLさんって感じの子がいたくらい。
> (あと高校生の男の子とか)
> 若い子は平日の夜なのかなぁ?

大阪は土日も年齢層高いんですね~(笑)
逆にABCは平均年齢若くて落ち着かないって話聞きますよ。
理想はまんべんない世代と、年齢関係なく気の合う人がたくさんいるのがイイ☆

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> わんこんにちは

こんにちわん!

> ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせはおいしそうだなぁ^^
> ブルーベリーも種類が沢山あるけど見た目わからないなぁ^^;

ここの直売所は園芸屋が経営してるので全部の野菜果物が品種が表示してあり、中には「漬物向き」とか書かれてるものもあり分かりやすいです。
ブルーベリーは出始めの頃試食出てたし。
特に品種は「プロジェクトx」「すっきり」「南極1号」とか笑えますe-454

> 米粉ブームだけど皆さんグルテン入ってなくて添加しているって知らない方がおおいですね
> 宣伝の仕方に問題あるなぁ

そうでしょ!
米粉ブームはイイけど情報の片手落ちというか健康ブームと一緒でそこだけクローズアップするのは危険大e-1
何か大切なことが欠けてしまってます。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> やっぱいろいろ作れるのってすごいと思います
> おいらはまったく作らないで食べるだけ~
> しかも市販品・・・

さそりさんは色々パソコンで画像加工したりキャラ文字作ったりするじゃないですか~e-68
ジャンルは違っても基本や作る楽しさ大変さは一緒。
作れない分野は、ありがたく市販品も利用すればいいわけで。
その市販品の中にも良心的なものと悪質な粗悪なものがあるから、それを選ぶ基準の知識・意見を皆で交換すればイイじゃないかな~

ブルーベリー * by 平成の不細工師
こんばんは♪
ブルーベリーヨーグルト美味しそう♪
今年も職場の畑のブルーベリーが豊作!
700グラム程もらって帰ってジャムにした。
その後、まだまだ沢山実がついていたのが熟してきた。
毎日畑に行って木で熟したモノをお腹いっぱい食べてます。
もう一度もって帰ってジャムにしようと思ってます。
木は30本あり何種類かあったと思うけどよくわからない。(笑)
米粉パンと聞いたら、知識のない僕のような人間は米粉だけで出来ていると誤解してしまう。
小麦粉にアレルギーを持っている人だったら大変なことになるかもしれない。
おやちゃんが言うように表示には細心の注意が必要だと思います。

* by ekko
職場が変わって、関連部署に米粉推進班があるんですよ。
材料は山ほどくれるんで、米粉使用のお菓子やパンを試作していますが、米粉100%で望むようなものは出来ないと言いました。
だから、「材料の一部に米粉を使ったものです」的な説明をします。

無理があるよ、最初から。

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> こんばんは♪
> ブルーベリーヨーグルト美味しそう♪
> 今年も職場の畑のブルーベリーが豊作!
> 700グラム程もらって帰ってジャムにした。
> その後、まだまだ沢山実がついていたのが熟してきた。
> 毎日畑に行って木で熟したモノをお腹いっぱい食べてます。
> もう一度もって帰ってジャムにしようと思ってます。
> 木は30本あり何種類かあったと思うけどよくわからない。(笑)
> 米粉パンと聞いたら、知識のない僕のような人間は米粉だけで出来ていると誤解してしまう。
> 小麦粉にアレルギーを持っている人だったら大変なことになるかもしれない。
> おやちゃんが言うように表示には細心の注意が必要だと思います。

獲りたて新鮮なブルーベリーがたくさん食べられるなんて最高の贅沢e-420
うらやましい~!
ふむふむ、去年も今年もブルーベリーは豊作なんですね。
平成の不細工師さんでもブルーベリーの品種は区別がつかないのだから私には絶対無理ですね(笑)
1回教えてもらって食べれば分かるようになれるかもしれないけど~

「米粉パン」と聞いたら知識の無い人なら米粉100%のみで出来てると思いますよね。
食品表示法で明確な表示区別をつけるべきではないでしょうか?
例えば牛乳なら加工乳や乳飲料とあるように、米粉入り・グルテン添加とか表面のパッケージに記載を義務付けてほしい。小麦アレルギーの人の立場や、正しい知識をこの機会に広めるという点からも必要ではないでしょうか?

Re: タイトルなし * by おやちゃん☆
> 職場が変わって、関連部署に米粉推進班があるんですよ。
> 材料は山ほどくれるんで、米粉使用のお菓子やパンを試作していますが、米粉100%で望むようなものは出来ないと言いました。
> だから、「材料の一部に米粉を使ったものです」的な説明をします。
>
> 無理があるよ、最初から。

ekkoさんの職場はそおゆう関連でしたね。
米粉を促進すること事態は決して悪いことでなく、国産のものを消費するというのは良いことです。
が、その方向性というか意味を少し履き違えてます。
「米粉100%で望むものが出来ない」って言い方考え方がそもそも間違ってると思う。
米と小麦では性質・成分が違うのだから同じものが初めから出来るわけがありません。
小麦粉と同じものを作ろうってとこが、最初から無理がありますよね~
それぞれの特徴を生かして、それぞれの良さや食感を楽しむべき。
GOPANのサンヨーの営業さんも「米粉だけで作ったらとてもパンじゃないものが出来ますよ」って言ってたけど、小麦アレルギーの方々の為に米粉100%のパンを製造してるメーカーさんは「おにぎりみたいな食感のパンを目指してます」といってました。

良質の米粉って価格も高いので、山ほどもらえるekkoさんがちょっとうらやましいと思ったけど(笑)
焼くパンより蒸しパンのほうが米粉使った場合相性良さそうだなあ。
山ほどあったら私ならまずは団子とか求肥とかにしちゃうけど。