2017年の目標は『勝負』です☆
ココアしぐれ~?
2011年11月24日 (木) | 編集 |
10日ぶりのブログ~

たまにある放置状態でパソの電源入れたらほぼDMがたまっていた。

誕生日きたんで子宮癌検診と乳癌検診してきた。
どちらも異常無。
異常は無かったが乳癌検診のマンモを撮影するときに
初めより痛みが少なくなってきたといったら
「乳腺が減ってるせいかもしれませんね?年齢を重ねると乳腺は脂肪に変わるんですよ」
そういえば「胸の大きさは変わらなくても年取ると脂肪の割合が増えるんですよ」
ワコールの下着売場の店員がいっていたのはこおゆうことだったのかあって思った。
女性は年齢とともに太ってる痩せてるなど関係無に脂肪が増えていくものなのね~


先週の木曜は指定校の集い。
参加者のほとんど指定校開校していないんだけど、
開校してる人達の質問や話などと先行でクリスマスメニューが習えるというもの。

IMGP1286.jpg

↑今年のパンのクリスマスのメニュー

今回の目的はブロック長に自分達で教室を始めます宣言&諸事項の確認。
話してみたら想像しなかった答が返ってきた!

『楽しそうじゃない。やってみたらいいじゃない・・・・
 価格が違うと何かあるかもしれないから、ちょっと変えたり名前を変えたりしたらいいんじゃない。
 指定校でなくて卒業してやってますってことでいいんじゃない・・・』

ものすごくくだけた答に驚いたし、これで気が楽になった☆

教室と同じメニューを違う価格でするのはどこかで何かいわれるかもしれないので少し変えてやるのならかまわないってことは、アレンジしちゃってかまわないってことだよね~
やりやすいようにいじれる。
それだと単発メニューの原本を1部500円で購入しなくて済む。
コスト削減。
色んな意味で大きい!

ちゃんと許可も取った。

あとは自分らの準備だけ。

そっくりそのまま使えない=根本からのメニューの練り直しになるが、それはそれで楽しい♪
初めは教室のメニュー利用してゆくゆくはオリジナルと考えてたけど、
初めからアレンジとオリジナルになるのだから。

まずは試作してみた↓

IMGP1288.jpg

生地にココアを混ぜたココア饅頭のつもりが、
ココアが入ると生地のかたさが違い思ったよりかたくてヒビ入るわ白餡のほうは割れてるわ
あらららら~
ココア饅頭というより黄味しぐれならぬココアしぐれ状態。
なぜに小豆こし餡のほうが割れずにヒビ割れだけだったのかは不明。

が、味は悪くない。
ココアの風味が良く生地もふんわかして餡との相性も良い☆
ココアの油分があるので包むの楽だし。

水分量増やして作り直しだな。


今日の夜8時からはバンドのスタジオ練習
こちらもちゃんとやらないと。

土日は派遣で仕事。
最近派遣の仕事あんまりしないんだけど年末年始は私の意志と無関係に忙しくなるので出ないわけにはいかなくなる。
最近は派遣は仕事でなく賃金が発生するボランティアだと思うことにした(笑)
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
研修会後半
2011年11月15日 (火) | 編集 |
IMGP1284.jpg

昨日は和菓子研修会後半。

左は研修会特別メニューのやつはしカップ。
中に簡単リンゴアイスと大納言2粒入れて食べました。
右は浮島、手前は打ち菓子。

IMGP1285.jpg

その他。

パンは毎年ちょこちょこ変わるが、和菓子はマイナーチェンジくらいであまり変わらない。
今回変わったのは流しものの型と羊羹巻きの色と成形。

今年かなり変わったのがタルト。
中餡が白餡から小豆餡に。
まあ、これは本場愛媛のタルトがどこでも小豆餡なので当然でしょ。
そして最も大きな変化が薄力粉から米粉になった。
まあ、これもなんとなく分かる気はする。
米粉の方がグルテンが無いからしっとりやわらかくなるから巻くときに割れないんでしょう。
味はどうかといえば、これは好みの問題もあるだろうけど私は薄力粉で作ったほうがイイなあ~
生地だけ食べる分にはやわらかくてしっとりしてて美味いけど、
餡と一緒になるとやわらかさが一体化というか同化しちゃってるというか、うーん。
シフォンケーキとか単体で食べる分には米粉いいんだけど、
挟む・巻く・デコするとなると私は微妙だなあ。

で、好き嫌いは別として、小麦粉も米粉もメーカーによって質感も食感も大きく違ってくる。
教室は小麦粉米粉もオリジナルでかなり品質が良いが、そこらで売ってる薄力粉や米粉だと根本的に違ったものが出来てしまう。
これは家電量販店の実演でどこでも売ってる大手メーカーに薄力粉で作ったクッキーの味が
あまりにもいつもと違いすぎて周囲は「美味しいね」って食べてくれたが自分ではどうにもこうにも納得できず
その次から粉も砂糖も自宅で使ってるのと同じのも持ち込むようになったことでよくよく分かった。

先月の前半のときに饅頭の生地がいつもより固くて膨らみが悪くて。
研修会のメンバー的に問題はないはずなので原因は何だろう?ってなり。
『粉の配合が変わったからじゃないか』という話になった。
少し前にオリジナルの粉の配合が変わったらしく、確かに吸水率とか違うし当然菓子でもパンでも出来上がりが違うなあとは思っていた。

やっぱり材料は重要。
1人だとなんとなく気付いていても明確な答えは中々出せないけど、
研修だと色々なことに気付くし分かるので面白い。

10時から16時くらいまでかかったけど、和菓子は飽きないし興味深くてイイ☆
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
まずは確認。
2011年11月11日 (金) | 編集 |
水曜13時~17時福祉プラザ調理室借りて確認してきた。

IMGP1280.jpg

調理室斜め後方から撮影。
流し・ガス台付のテーブルが4つ。
奥に流し・ガス台・ビルトインガスオーブン付が一つ
作業スペースは宇都宮にある色んな料理教室より各テーブルに機器が付いてるので良い☆

この日の目的は器具の確認だが、一応パンと饅頭を作った。

IMGP1281.jpg

入口通路側から撮影。
家から持ってきた譜面台に教室で作ってくれた看板と、メニューを書いたホワイトボードを飾ってみた。

福祉プラザは他にホール・レクリエーション室・視聴覚室などなどレンタルスペースが多数あり
どれも料金が安いので常に20ぐらいは入っている。
福祉プラザという名称どおり栃木県の福祉関係の事業所が入居していて、
福祉関係の展示ブース・作業所が運営する店などがある。
他にもミニ図書館みたいなものもあり、不特定多数が出入りしている。

5月に初めて借りたときも、親子連れが覗き込んでいたり、私達もレク室でしていたフラを覗いたりした。
覗いても何をやってるかは何となくは分かるが、どうせなら「教室やってます」ってのが分かったほうがいい。
この日も午前中調理室は『ロシア料理愛好会』とあったが、会員を募集してるのか内輪だけでやってるのかは分からない。
看板を出してた効果もあり。
5月のときは覗き込んで終わりだったが、看板あると覗いた人は皆看板も見るし読んでるのが中にいて分かった。

出来ればこれを中でなく通路側に出して次回のメニュー・連絡先記載のチラシをさしておきたいので確認しようかと思ったが、やめました。
画像にも手すりがあるが、ここは福祉プラザなので通路には手すりと点字ブロックがあり。
車椅子の人や身体障害者が通るのを考えたら聞くまでもなく常識で考え通路にものを置いてはいけなかった。

肝心な器具の確認の方は、ホイッパー・木ベラ・麺棒・蒸器など5組単位であるものが多かった。
作業スペースが5ヶ所だから5組単位なのかな~

パンをするにはマット・スケッパーなどいくつか揃える必要がある。
発酵機が無いのは2台あるガスオーブンと電気オーブンレンジを上手く利用するしかない。

和菓子をするには細工菓子や型もん以外なら十分。
饅頭を作るだけなら布巾だけもってくれば出来た。
問題点は蒸器は5個あるが24cm1段と小さめで、基本の饅頭がギリギリ6個蒸せるくらい。
枠を使うものは考慮要。
ホットサンドやワッフルメーカーはあるのにホットプレートは無い。
量とメニューの見直しが必要。
徒歩1・2分なので足りないものは台車に乗せて家から持ってくれば間に合うは間に合いそうだけど。

パンはかなり考える用意するなどあるが、和菓子はこれならさほど無理なく開校できそう。
で、とりあえず和菓子からスタートしようと来年1月26日(木)13時~仮押さえをした。


昨夜はバンドのスタジオ練習。
1人が出張の為欠席。
いつもだったらやらないんだけど、前回のライブが散々だったせいかとりあえず3人だけでも集合。
次回の練習は2週間後、このときは4人揃うはず。
前回の厄払いというかリベンジというか、まずはスタジオ主催の第2土曜の持ち時間20分のに出ることにした。
予定は2月。ほぼ決まりでしょう。
ここでやらないときっと1年近くずるずる何もしないで過ぎていくの間違いなし!

子供は学生は卒業とか期限はあるけど、大人は生きている限り無期限だから
教室もバンドも他のこともどんどん決めていかないと先送りになりますから~

せっかく無期限なのに。
分かっちゃいるけど、甘えちゃうんだよね。
ざっと開校概要まとめててみた
2011年11月06日 (日) | 編集 |
金曜日は相方とミーティング。

とりあえず教室開講に向けて概要をまとめてみた。

場所 福祉プラザ調理室

料金 2000円(2品)

希望はパンが第2木曜、和菓子が第4木曜。
13:00~17:00の枠を借りて、教室は14:00~16:00
前後は準備・撤収作業。

人が来ても来なくてもとりあえず1年間やってみる。
1回2000円で借りれるのだから、バンドでスタジオ借りる時に半値だし
誰も来ないなら好き放題作って遊んでればイイ☆
もし上手く行きそうなら、午前中枠も借り、さらに日曜と増やしていきたい。

備品確認の為、来週の9日(水曜)に福祉プラザ借りることにした。
半年先まで今だと5月まで予約出来るそうなので、この日に半年分押さえてしまおうかと考え中。
押さえてしまって自分達を追い込む作戦(笑)

連絡先として、個人の携帯や家電は危ないので教室専用に携帯を1台契約する。
最低料金だと月約1000円で本体無料なのでさほどの負担ではない。
基本メール連絡優先。
経費削減&言った言わないとか困るし相互確認の為、文字で残るメール連絡のほうが間違いない。

メニューは月替わり。
ゆくゆくはオリジナルをしたいが、目先は教室で単発メニューを使用。
過去に習ったものから季節感考えザッと和菓子の方は1年分並べてみた↓

IMGP1278.jpg

画像は当時のもので、デジカメが違ったり携帯だったりなので確認も含め一度作り直して撮り直し。
状況によってメニューの入れ替えあり。

和菓子の方はいいんだが、問題はパン。
パンの単発って興味無いものが多くてほとんど出てないのでネタがない!
でも、パンの方は相方が「とりあえず考えてみるね」といってくれたので遠慮しないでまかせることにした(笑)

ここまでの内容でホームページビルダーの簡易ソフトでHPを今月中に作る。
携帯契約してHPアドレス記載の名刺を作る。
チラシはコストがかかるので最低枚数作って、後は名刺とHP。

教室側に17日の指定校の集いでブロック長に開校宣言と細部を確認する。

月替わりメニューの他に、教室のお試しレッスンの代わりというか基本レッスンとして饅頭を作ろうと思っている。
和菓子の基本は包餡。
習うからには家でも作れないとつまらないし、作るなら美味しく綺麗であってほしい。

IMGP1276.jpg

見本として、薄力粉・砂糖・水・蒸し物用BP・こし餡で作ってみた。
饅頭の最も基本的な、中餡30gに生地が15g前後。
仕上げは焼印。(肉球・パンダ・千鳥・桜・菊・すすき)
1人6個で1500円と思ったんだけど
「2000円でいけるよお~。見た目も可愛いいもん」
と、相方がいうので2000円でもいけるでしょうか?
1500円が妥当かな~?

これのポイントは焼印。
うちにあるの総動員して好きな物を好きなだけおしてもらう。
教室でも焼印使うメニューって通常コースばかりでほとんど単発でみかけない。
みかけないけど、焼印って押しただけ1個100円の饅頭が150円とか価値が上がっちゃう気がする。
何たって見た目が可愛くて人気がある。
しかも押すだけなので誰がやっても大丈夫。
そして目玉商品や客引き商品は必須。
3ヶ月ごとに黒糖饅頭、味噌饅頭、酒饅頭と変えながらやっていきたいと思っている。


IMGP1279.jpg

「エプロンどうする?」といわれ、エプロンなんてすっかり考えてなかったけどやはりお揃いのほうがいいので
近所の卸をしてる会社でハンパ品を激安で売ってるとこでとりあえずこれを購入。
黒や紺なら同じデザインのがあったけど、えんじの方が良い感じなので同じ色合いで少しデザイン違いになった。
ネームプレートは相方がトールペイントで作ってくれるらしい。

エプロンも自分で作ればいいのだろうけど、ミシン持ってないし、裁縫全く出来ません。
『オリジナルエプロン作れます』とあったので試しに聞くとロットが大きいので無理。
経費は払うので誰か器用な人に作ってもらおうかな~?

お菓子もエプロンも見た目って大事よね。
一番大切なのはもちろん中味だけど。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
ヌガー
2011年11月02日 (水) | 編集 |
今日はチョコでした。

IMGP1274.jpg

ヌガー・ド・モンテリマール

IMGP1273.jpg

ヌガー・ド・モンテリマール・オ・ショコラ

どっちもヌガーでホワイトとスイートで具が微妙に違うだけ。
スニッカーズの中味にチョコをかけたって感じ。
好きな人は好きかもしれないけど、私はもういいっかな~
そもそも生チョコもあまり好きじゃないので、こんだけやわいのはもういいや。
以上。


チョコは午後からだったので夫が休みなので午前中ミーナの予防接種をしてきた。

例年通りキャリーを見た瞬間逃げようとしたが今年は入るときに抵抗はしなかった。
抵抗しても無駄だということが理解出来たのだろうか?

予防接種のついでに、スパイクミーナの対処方法を聞いた。
やはりミーナの爪はほとんど砥げてないらしい。
そおゆうときは先っぽだけ切るそうだ。
爪切りは動物専用でなくて人間用で十分だそうだ。
獣医は足の先を押して爪を出して簡単に切っていたが、家なら間違いなく簡単には切れないよなあ~

「最近白髪が増えてきたんですよ」といったら
「黒猫で白髪が生えるってあまり聞かないですよお」といわれた。
もしかして、ミーナは珍種か?
確かに右側にだけ白いヒゲが1本2本生えてきたって、変わってる。
「そのうち白猫になりますかね」と冗談でいったら、「無理です」ときっぱり言われた(笑)

IMGP0983.jpg

でも、なんとなーく右側だけ全部白いヒゲにはそのうちなりそうな気がするんだけどなあ~