2017年の目標は『勝負』です☆
ホームページと格闘中
2011年12月27日 (火) | 編集 |
3連休はずっと仕事だった。
11月末から毎週土日は仕事で、やることがたくさんあるんだが片付かない。。。
29~31日も仕事だ。

とりあえず明日ミーティングがあるので形だけでもホームページをと思ってるんだが
どうにもこうにも上手くいかない・・・・

ホームページビルダー16のcssテンプレートの編集も上手くいかないし、
何より試しでアップロードしたのが消えない!!!
ファイル削除しても消えない。
どうしようもないのでメール問い合わせをした。
今返事待ちである。
最悪一度退会してアドレスから取得し直してやり直そうと思ってるが、
そもそも上書きが出来ないのが謎だ。
普通転送したら上書きするはずなのに。
そうなるとレンタルサーバー元を別のとこに変更するしかないかも?

IMGP1301.jpg


とりあえず2月のメニューの試作。
こなしの小梅とうぐいす餅。

もう年内は無理そうなので、
年明けたら箱根駅伝見ながらホームページと格闘しようと思う。
携帯買いました
2011年12月18日 (日) | 編集 |
「今週は休みを下さいと」、17(土)18(日)は休みになりました。
「どうしても人がいなかったら日曜なら出ますけど」ともいったんだが
火曜に派遣会社から携帯に2度着信有になってたが、3度かけてきたらかけ直すことにしてるが無かったので大丈夫だったんでしょう。
基本家にいるときは携帯でないので急ぎのときは家電にしてくださいとは知人含め周囲には告知してるので別に無視してるわけではありません。

金曜は和菓子教室。

IMGP1297 (350x263)

12月恒例正月の和菓子。

今年は王道の組み合わせ。
羊羹の上に練りきりで龍、てまり柄の饅頭、こなしの南天。
洋風の素材を使ったり目新しいのもいいんだけど、やはり飽きのこないのは定番・王道♪
少し干支菓子が定番は定番だけどありきたりすぎで微妙な気がしますが、龍だと難しいでしょう。
凧のイメージらしいんだけど、兎や虎とかはいろいろ出来るんだろうけど~やっぱ龍や蛇はなあ~

正月の和菓子の羊羹といえば練り羊羹ですが、練り加減で全く別物みたいになってくる。
今回のはやわらかめで、しっかり練りあげて・しばらく置くと白い粉が吹くようなのが好きな私には微妙だった。
こればっかりは好みの問題もあるが、必ず顔見知りのメンバー同士で練り具合は話題になる。
基本常連はしっかり派が多数というか『しっかり練った羊羹は美味い!』と意見一致。
「もう少しかたい方がよかったよねぇ」と教室出てから話しながら帰ったのだった。
上手に同じに練り上げるのはすごく難しいけど、
やわらかいのは水羊羹、しっかりしたのは練り羊羹。
はっきり線を引いたほうがいい。

新しい携帯を契約しました↓

IMGP1299.jpg

教室の帰りに行ったら
「明日とかお時間ないですか?17・18日キャンペーンで新規契約だと商品券3000円つきますので」
ちょうど休みだったので翌日出直しました(笑)
新規なので0円の本体でも事務手数料が約3000円近くかかるので商品券つけば正に実質無料☆

これは自分たちで始める教室用の携帯。
機種はなんでもよかったのだが、今自分が持ってるのよりはるかに高性能多機能だった。
うーん。使いづらいかも~
簡単携帯のほうにしとけばよかったかな~
確かに高性能だけあって速度早いんだけど基本メールのみだし。
仕事で使うのでファイルやフォルダ分類は使えるかもしれない(使いこなせれば)

まあ、とりあえず開校に向けて準備一つクリア。

今日日曜はメニューの試作として、しっかり練った羊羹作って冷蔵庫で冷やしてます。
メール設定完了
2011年12月13日 (火) | 編集 |
メール設定出来ました~

富士通のサポートかけて出来なくて、プロバイダーのサポートかけたらすぐ出来た。

分からない・出来ないときは聞くのが一番!

あとは、ライブメールの使い方を覚えるだけだ。

前使ってたエクスプレスの後継らしい。

アウトルックは多機能すぎてつかえません。

ほんとはもっと簡単なメールソフトの方がいいんだが、面倒なのでこれでいきます。

あとは、おいおい不必要なソフトを抜くだけだ。


木曜夜8時からスタジオ練習あるのだが、新曲の練習全くやってないので2日でなんとかせねば~

教室のメニューのほうも手つかずだし。。。

とりあえずメール設定解決したし、今週末は仕事しない予定なのでなんとかせねば~


なんとかせねばならないこといっぱいあるのに、もっとも手間かかる奴(ミーナ)が周りで騒いでるんだけどさ。

臭みと風味 現実と理想 仕事と趣味
2011年12月09日 (金) | 編集 |
IMGP1295 (350x263)

一週間前の金曜 新しいパソコン購入。
一番良さげで値段が手ごろな富士通のデスクトップ。
やっぱり新しいパソコンは違う~!
今までひどい状態で使ってたなあとつくづく思った。
やっぱりノートよりデスクトップ!
すべてにおいて違うもの~

ただここんとこ忙しくてまだ完全に設定は終わっていない。
ネットの設定は簡単にすぐ出来たのに、メールの設定が出来ない・・・
前のノートと同じ設定なのになぜかつながらない。
とりあえずネットは使えるので、メールは前のパソコンで見る状態。
解決をはかるにはサポートセンターに連絡するのが手っ取り早く確実なので続きは来週。


最近月に2日多くて4日だったのに、年末ということで11月最終からずっと土日派遣で徴集されている。
平日は夫が2日休みで、残りの3日しか私のフリーの時間がないとこに家事や他の用事を入れるともう個人的なことをする時間がほとんどない。
なので次週17・18日は派遣会社に休みにしてくれといった。

私なりの教室開校準備の締め切りは22日にしてるので、
それまでに3月分までのメニューとHPなどざっとやっておきたい。

火曜に相方とミーティング。
教室のコンセプトは『習って終わりでなく、家でも作れる
安心・安全。入れなくていいものは入れない

木曜はパンの単発 パンドーロ
IMGP1294 (350x263)

王冠型で焼いたが画像はカットしたもの。
仕込み水が卵黄のみなので本物の贅沢なブリオッシュ生地でケーキみたいな感じだった。
これはサフでなく野いちご酵母という天然酵母。
去年まではパネトーネ酵母だったのが今年から新しくなったので一度試してみたくて参加したんだが、
ただでさえ超リッチな生地なのにオレンジラメルとオレンジのリキュール入ってて酵母の味がよくわからない

卵黄の臭みを消すためにらしいんだが、オレンジパンっていわれてるならいいけどなんかちょっと違うかな~って私は思った。

洋菓子って当然のようにバニラエッセンスや洋酒とかで香りつけるけど、
素材本来の風味を消しちゃってる。

臭みと風味は紙一重なのかもしれない。
好みもあるかもしれない。
私は風味を取りたい。

風味を取るのであれば、プリンであれば低温殺菌ノンホモでガラス瓶牛乳に平飼い自然卵・型はガラスを使えばいい。
臭みを感じるのは素材と道具が悪いからである。

教室は国産小麦とか卵も良いの使ってるのに風味を消す必要全くないのにもったいない。

今日金曜はケーキの単発。
IMGP1292 (350x263)

クリスマスメニュー用に飾った普通のイチゴショートケーキ。

これ参加する予定無かったんだけど、昨晩携帯にメールがあった。
「ドタキャンが一人出て2名になってしまったので参加してもらえないですか?」
近頃競争が激しいのか通常コースは一人でもやってるけど、単発は3名以上でないとクラスが設立しない。
夫が普通のケーキ好きなので参加することにした。

自分がこれから教室開くのであれば、一人でも二人でも開催しちゃうけど。
それなりの規模の教室で仕事として会社としての組織だとねぇ~

実際に開こうと思い粗利を計算すると原価30パーセントだと、利益が発生するのは3人からなんで当然だと思う。
これが現実で仕事としてやることだから。

理想として入れなくていいものは入れないというのはあっても、
それなりの規模で仕事としてやっていくには誰でも安定して作るためには入れなきゃ使わなきゃいけないことがあるのも分かる。

参加したのは教室というのでなく派遣で「ドタキャンで。人がいないのでお願いします」と同じ。
派遣と同じだとすれば入れば誰でもいいってわけでなく、お互いの信頼関係があってこそ。
そこは大事。

臭みと風味。
理想と現実。
趣味と仕事。

どこで線引きしてどこから割り切るのか難しいとこだけど、
せっかく自由に利益追求しなくて出来るのであるなら、
風味と理想を追いたい。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
初期投資
2011年12月01日 (木) | 編集 |
気がつけば今日から12月。
早っ!!
今年は世間社会的にも個人的に色々あったが、終わり良ければ全て良しになりますように

IMGP1289.jpg

11月いっぱいまでの和菓子研修特価品を購入。

例年餡はとくに安くなるのでまとめ買いするが、いつもは小豆餡のみだけど教室開くので白餡も購入。
500g入りが10袋で全部で餡総量5kg
研修特価のときの餡は皆が同じくお得だと思って買うらしく賞味期限がほぼMAX作りたて新鮮で別の意味でもお得
他にもオリジナルの米粉、長方形流し型。
市販品でココア・抹茶・紅茶を購入。

まずはこれで試作作り↓

IMGP1290.jpg

前回水分量不足だったココア饅頭作り直した。
今回はちょうどイイ感じ☆
生地の全量を量るとちょうど基本的な三つ種生地の配合量。
これで生地は完成。
あとは中餡。
今回はこし餡のみを使ったが、これだと普通なのでもうひと手間一工夫。
と、私が思っているのにオッサンズからは別なものが食いたいオーラーが。
ミーナと一緒で2回目までは喜んで食うが3回続けて同じもの出すと嫌がる。
無視してもかまわないが面倒なので次は別なのを作ろう。


教室を開くとなると福祉プラザに無い道具などは持ち込みなる。
なるべくあるもので間に合うメニューでと必要最低限だけ購入するつもり。
初期投資はなるべくおさえたい。
しかし、今すぐに必要なものが浮上。
パソコンである。

ずいぶん前から調子が悪くて、動作が遅くて、嫌な音がしてて~
そもそも下から2番目の機種で256のメモリを増設して512にし、XPをPC2にしただけで。
でも使おうと思えば使えるし。
仕事で使うわけじゃないし。
ネットやメール、ちょっと何かするくらいなら十分だったので壊れるまで使おうと思ってたんだが。。
これから教室開くにはこのパソコンでは絶対困る
メニューもHPやその他もろもろも作成しないといけない。
仕事として使うには不適格なパソコンだ。

これは今すぐ買い替え決定。
初期投資として絶対必要不可欠だもの贅沢じゃない。

次ブログ更新するときはおニューのパソコンになっててほしい。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用