月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

開講しました☆

1月26日、和菓子教室開講できました。

全然募集とかは手が回らなかったので0人でも最初はそれでもいいやと開き直っていたのだが、
ありがたいことに友人が2名きてくれるのと相方も和菓子は生徒で私入れて4人。

と前日まではその予定でしたが、25日の9時頃教室の先生から電話があり
「見学だけじゃすぐ終わっちゃうから。どうせ行くなら私も参加してもいいかしら。あともう一人来る予定で二人分でお願いします」
ええええ!!!
場所とか見学しにきたいとはいってたましたし、
「どうぞ。きてくださいね」と私もいってましたが、
それはあくまでも見学という話で、生徒として来るのは全くの想定外~
まだ和菓子の先生じゃないからいいけど。。
とてつもなく大きなプレッシャーがかかったスタートとなりました。

当日26日13時に福祉プラザ。
相方に手伝ってもらい準備を始める。
私の予定では30分ほどで終わるはずでしたが、1時間近くかかり2時開始ギリギリ
自分が家で一単位用意して計量から洗い物まで1時間あれば終わるけど、
5人分の材料と道具を用意するのはかなり時間がかかるものだった。
餡など家で計量出来るものはして柚子は下処理してきてたのに~
蒸し器1台づつ布巾セットしたりとか、実際やってみないと計算出来ないことがたくさんあった。

想定外のこともいくつかあり。
羊羹は一単位づつ仕上げるはずが、鍋が一単位では大きすぎるのしかなかった!
仕方無いので全員分を一つの鍋で作ることにした。

一番の想定外は教室の大御所の先生二人が来てくれたことなんだけど、
これは結果的に先生達は説明しなくても分かっていることなので
その分初めて饅頭を作る友人の方にいくことが出来たので助かった。

いつまでも身内だけってわけにはいかないけど、
慣れるまでは身内だけで数回やるのがいいと思った。
つくづく初回が身内だけで良かったなあ~と思った(笑)

想定外のこととかありましたが、参加してくれた皆様が楽しそうだったので良かったです

1回やってみて分かったこと。
私一人で見れるのは4人がいっぱい。
日頃通ってる方の教室でもそうだけど、一人の先生が見るのに作業するのにちょうどイイ人数は4人だと感じる。
5人以上になるとアシスタントの先生がつくし。
福祉プラザのキャパだと8人まで可能だけど、誰か和菓子教室仲間の応援を呼ばなければ無理でしょう。
道具も鍋は和菓子用の手ぼうずを一つ買う必要がある。
なるべく備付で済ませたいが、必須のものは少しづつ揃えていかなければならない。

あとは経験を重ねていくしかない!
で、次回の試作↓

IMGP1327.jpg

クーベルチュールミルクベースの片抜きチョコ。
左はナッツ入り、右はホワイトも使用。
冷蔵庫にガナッシュ2種あり、一晩冷やし固めて明日スイートでコーティング。

なんで和菓子でなくチョコなんだ?というと。
友人のリクエストに答えて急きょチョコレート教室を開催することになりました☆
26日に調理室の空きをを確認し、2月7日(火)14時~に決まりました。

そのうち慣れてきたらチョコもやりたいなあと思ってましたが、
せっかくなのでやれるときにやることにしました。

これからやってくうちに色々あるだろうけど、
やってくことによって成長していけるように頑張っていきます。


もう一つ頑張らないといけないことが。
バンドのドラムが4月から札幌の転勤が決まり、
スタジオのイベントに参加する形で最後に2月11日にライブすることになりました。
26日夜9時から練習があったので、その日はとても長い1日でした(笑)
こちらは重ねることが出来ないのでやれる範囲で頑張ります。

甘食

IMGP1323.jpg

夫のリクエストで甘食を作った。

徒歩1分のパン屋でたまにある甘食を父が良く買ってくるので
オッサンズはこおゆうのが好きなんだろう。
私もこおゆう懐かしい感じのって好きだ☆
甘食やシベリア・3食パンとかあるパン屋ってイイ♪
お洒落なヨローピアンなパン屋もたまにはいいけど、
日常はジャパーンなパン屋がイイ。
自分で作るのも普段はジャパーンがいい。


1週間前突然プリンターが壊れた
二日前に赤のインクが出ないので交換したのに刷れないからヘッドが詰まってるのかなと思ってたら
確認しようとしたらインクタンクがうんともすんとも動かなくなった。
前のパソコンより古いしサポート期間も終わってるので、寿命だな。
新しく今度は複合機にしようと家電量販店に行くと、キャノンのプリンターが無い!!
安い一体型インクのは在庫あるんだが、独立タイプのはタイの洪水の影響で商品が入ってこない。

「エプソンならありますよ」といわれたが
エプソンが嫌いなわけじゃないが、エプソンだと両面印刷・前面配給つきだと3万円以上してキャノンより1万円以上高くなる。
しかもヘッドつまると修理だし、インクタンクも透明じゃないから残量が目で確認出来ない。
『21・22日に招待会あるんで、よかったら来週また遊びに来てください』

で、1週間待つこと昨日新聞の折り込み広告で私が買おうと思ってた一つ上の機種が載ってて
在庫入ったのかな?と朝一で行くと、一つ上の機種が2台だけ入荷したそうだ。
5色か6色かの差で価格も800円しか変わらないし、
木曜までに絶対にレシピとか印刷しないとならないのでそれを買うことにした。
さっき設定とインストール済ませたが、無駄に多機能~!!
私にはそこまで必要ないし使いこなせない(笑)
パソコン通さずにプリンターだけで色々作成出来るので、
今までは必要無かったが、これからは教室の何かを作成するのは便利かもしれない。
マニュアル読んで試して使い方覚えるか。

IMGP1325.jpg

家電量販店ついでにラベルライターも購入。
プーさんファンではないがキャラもんのほうが安かったのでこれになった。
これまたかなり多機能!!
使いこなせば、パソコン・プリンターよりこちらのほうが利便性高いものけっこうありそうだ。
とりあえず教室でつけるネームプレートを作成。

横の名刺は、前のプリンターが壊れる寸前のインクの赤が出ない状態で刷ったもの。
ホントは緑と紫の縁取りなんだが、青はこれはこれで悪くないも☆

新しい道具も揃ったんで色々作成するぞ。

ただ今もさっきからだけど私の膝の上で猫のミーナが邪魔してるんだけど~
ホントはプーさんじゃなくてキティにしようとしたら在庫が無かったのでプーになった。
ミーナはやはり同じ猫族キティが良かったんだろうか?

浮島

IMGP1320.jpg

3月のメニューの試作浮島を作った。

3月なので桜の花を上に生地には桜の葉を刻んで入れる予定。
これは見本なので桜の葉は入れてません。
桜の葉50枚入り今から開封しちゃうわけにはいかないので(笑)

IMGP1317.jpg

昨日は二日続けてクルミパン作った。
同じだとつまらないので半分はチョコチップ。

やっぱり小ぶり。
室温が低いので特にベンチのとき全く無反応状態。
こおゆうとき発酵器ほしいなあ~とつくづく思うが、
毎日パン焼くわけじゃないし置く場所ないし、
暖かくなるの待ちます。


今日は20時からバンドのスタジオ練習。
今年最初の練習だが、12月から忙しかったんですっかりこっちは忘れかけそうになってたんだが
1週間前にメールがあり、うちのドラムの転勤が決まったらしいと!!
詳細は全く分からない。
今日確認するしかないんだけど
次のライブが最後に。

教室だけでなくバンドもしっかりしなくては。

重さは同じでも嵩は違う

IMGP1314.jpg

黒糖饅頭作った。

前回見栄えも艶もばっちりだったが、砂糖控えめにした分すごく劣化が早かったので
砂糖の量を増やしてみた。

やっぱり砂糖の量が増えた分、よりふっくら劣化も緩やかになった。
ただそれでも教室で習ったより若干控えめなのでかたくはなっていく。
饅頭の賞味期限は常温3日というので、少しかたくなったらレンジで10秒くらいかけて食べればいい。
1日経ってもやわらかくふっくらしてる饅頭ってどんだけ砂糖入ってるんだろうって自分で作ると考えてしまう。
砂糖控えめでやわらかふっくらなんていえば、怪しげな添加物入りなわけだし。

『無添加だから見た目が悪くても味が悪くても許されるわけじゃない』
毎週の宅配に入ってる業者が会報の記事にあったコメント。
これはほんとにそうだと思う。
手作りでも無添加だから多少見てくれ悪くて味が微妙でもいいってわけではない。
何でも出来が良いにこしたことはない。
向上心も持つべきである。

砂糖控えめでもやわらかくふっくらさせるにはどうすればいいかと考えた。
とりあえず米粉を使ってみることにした。
綺麗な色3個が米粉で上のまだらなのが薄力粉。
色が違うのは私が薄力粉の方を重層と入れる順番を逆にしてしまったからで粉の問題ではありません(笑)

計量してて分かったことが、同じ重さなのに嵩が米粉の方がある!
配合は全く同じだったんだけど、嵩がある分米粉の方が水分量足りなくてあわてて少し足した。

それなのに(画像分かりづらいけど)蒸し上がりは薄力粉の方が一回り大きい
やはりグルテンがないと膨らみが悪いらしい。

味はどうかといえば、全く別な感じ。
米粉はもちもちした食感でこれはこれであり。
もちろん薄力粉はどこにでもある小麦饅頭だけどこれはこれであり。
後は好みの問題。
混ぜて使うなら、薄力粉7:米粉3くらいがいいかも?

どちらも劣化の速度は変わらなかった。
そこは砂糖の配合なんだろうなあ

一番良く分かったのは、重層は粉の前に入れないとフシが出来るということだったけど(笑)
以後気をつけよう。


今日午前中にサフで今年初めてクルミパン焼いたんだが、台所が寒くて発酵が進まず小ぶりなパンになった。
特にベンチ入れた後に普通は少し成長してるはずなのに、ベンチ前に丸めた大きさと全く変わってなかった・・・
発効促進の為にガンガン暖房入れられません。
こうなると、サフだとタイムリミットあるので気長にのんびり発酵させても大丈夫でその方が美味しいホシノを使うべきでした。

とりあえず現状これでお許しください。

ホームページビルダーと格闘することしばらく。

とりあえずなんとなくおおまかにホームページ完成させました~!

ビルダー16の学習塾のテンプレートを利用して作ったので若干料理教室には似合わないものありますが

トップの画像削除して代わりの画像を入れてないのでトップに空白ぽっかり空いてますが

相方からパンの画像待ちなので代わりに素材から入れてたり、和菓子メニューだけ決めて製作まだなので誤魔化してますが

他にもいくつか突っ込みどころありますが、まずはアップしてみました。
アップしてみないと最終的に確認が出来ませんので。

アップしてみたら、グーグルマップが表示されなかった。
ビルダーでプレビューで確認するとちゃんと表示されているのに~
原因が不明なので福祉プラザのホームページから地図を張り付けました。

今日午前中相方とミーティングして解散後いくつか手直しして再転送したら、
上書きされてなくて、なんで~???って思って、
もうこおゆうときは、聞いた方が早い!とプロバイダーのサポートにメール問い合わせさっきしたんですが、
今見たらアップされてて、転送してから上書きされるまでしばらく間が必要なんだということが分かった(笑)

とりあえず現状これでホームページはいい。
後はおいおいそのうち直していきます。
気が付けば初回まで2週間。
他にやらないといけないこといっぱいあるのでそちらが先。

http://www.k5.dion.ne.jp/~oyachan/index1.html

ホームページのアドレスです。
右のリンク先の一番下にもリンクしてみました。
良かったら皆さん遊びに来て、色々感想お願いします。
作った本人の目でなく、第三者の目から見てどうなのか
厳しい意見、そして励ましの温かいコメントお待ちしています(笑)

このアドレスはWOが廃止になるときに急遽プロバイダーで簡単に作成したHPのもの。
プロバイダーは一度アドレス取ると変更することが出来ないので。
追加のHPアドレスは52円で最大4つまで持つことが出来るんですが、
わざわざ追加してまで新しいアドレス作らなくていいので、そのまま利用することにした。


火曜日は通う教室に行ってきました。

午前が30分クッキングで、午後がチョコレートの2本立て。

IMGP1312.jpg

試食用のです。
本体は画像取る前に食べちゃいました(笑)

ババロアをスポンジではさみ・さらにココアパイではさんだもの。
工程が3つあるし、ババロアがボールをたくさん使用するのでアシスタントの先生が洗い物大変そうでした。

ホームページのトップのコンセプトに掲げた一つに
『習って終わりでなく、家でも出来る』

3層に重ねて凝ってて美味しいけど、家でこれを一人で作るかといえば。
まあ、無理。
ババロアだけで十分だし、作ってスポンジまで。

和菓子とパンで開くほうの教室は始めるけど、
そのうちチョコレートや簡単なケーキ、相方が手軽なクッキングをしてこうかなと思ってます。
どのコースもメニューもコンセプトは『習って終わりでなく、家でも出来る』です。

続・試作中

昨日は2時間ほどホームページビルダー16でHPと格闘していた。

なんとなーく形は出来たのだが、使い方が悪いのか消去しなくていいのが消えるし
テンプレート保存かけたらトップページ入れ替わるわで。。。
いやあ、大変

私が悪いのもあるんだろうけど、ビルダー16が使いづらいのも悪いと思うのだ。
持っていたビルダー12はテンプレート使えば本当に簡単に作成出来て手直しも簡単に出来た。
ビルダー16は色んな機能ついてカスタマイズ出来るようになったかもしれないが、
その分全く融通が利かない!!
新しい分高機能になる前に使いやすくなるべきなんではないんだろうか?

途中で16アンインストールして12入れ直してモジュール版ダウンロードしようかと何度も思った。
何度も思ったけど、せっかくパソコンと一緒に買い換えたし、もう少しでなんとなく出来そうな気がするのであとちょっと頑張ってみるか。

HPばかりにかまってる場合でなくて、そちらよりよっぽど重要なやらなければならないことはたくさんある。
まずはメニューの試作。
今月の開校メニューの試作しました。

IMGP1306.jpg

普通の定番の黒糖饅頭。
色々考えたんだが最初は王道がいいんではなかろうかと。

前と配合いじってみたんだが、蒸し器開けた瞬間「おお!今日のはイイ出来
ボリューム感・艶ばっちり☆
満点まではいかないが90点以上だ。

中餡を少し減らしたので包みやすくなったし。

あと、羊羹を作って冷蔵庫で冷やしてあるが、
この2品で私一人で計量から片付けまで1時間半足らずだったので時間的にもばっちり☆

2月はもう先に試作品は上がってるので、今日夕方ネットで注文した品が届くので明日3月分を試作すればとりあえず目先は大丈夫でしょ。

火曜は半日教室で、夫が水曜休みで、木曜が相方と我が家でミーティングなので
水曜までにHPを作らないとならないが明日中にある程度完成に近づけないと絶対間にあわないぞ~!

自分で好きでやることだから、やりたくないことで追われてるわけじゃないからいいんだけどね。

一番の問題は試作品を写真撮る前にオッサンズに食われないようにすることだけど(笑)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

年賀状、年賀メール、色々皆様ありがとう。

私の方は昨年末から今年と色々ぐだぐだなので、これにて新年の挨拶とさせてください


年末3日間は仕事で29日は場所がホームセンターだったので、ついでに小型手提げ金庫を購入。

IMGP1305.jpg
領収書・金銭帳も一緒に購入。
教室を開く=金銭関係が発生するので最低限用意しなくてはならないでしょ。

元旦は夫が休みで夫のリクエストにより仮面ライダー劇場版を観てきた。
けっこう混んでたが半分以上が子連れでなく大人同士だった(笑)
来場記念品のカードをどうしたもんか?と思ったが、夫が喜んでいたので私の分もあげた(爆)

IMGP1304.jpg

年末仕事してたので、2日に伊達巻と酢の物など作る。
正月なので練り羊羹も作った。
作ったんだが材料を計量していると・・
おお!寒天が足りない~
これだと水羊羹になってしまう
仕方がないのでちょっと違うがやわらか寒天を足して誤魔化した。
で、やっぱり出来上がりはやわらか寒天ぽい仕上がりだったが私以外には分からないのでいいだろう(笑)


今年の目標は教室を開くでなく、実行として教室を開講する。
28日のミーティングの時に場所は1月2月3月分は申し込んだ。
その時に確認したのだが、キャンセル料は当日ドタキャン以外発生しないそうだ。
そもそもリーズナブルな上に利用者からすればありがたい。
まあ、人が来なくてもバンドでスタジオ借りたと思えば半額なのでよほどの事情が発生しない限りキャンセルしませんが。
HPの方が枠組みだけざっと作成しました。
アップは完成してからでアドレスはあきらめてプロバイダーの方を使おうと思っている。


そんなこんなですが、今年もよろしくおねがいします。

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク