月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

肉球増設

IMGP1419.jpg

肉球チョコロリポップ型、新たに2個買っちゃいました~

最初に買うときもホントは2個買いたかったんだけど。
一つ6300円というお値段が・・・
まず1個試しに買ってみて使ってから考えようと。
使ってみたらすっごく可愛くて誰にプレゼントしても大ウケ。

とても1個じゃ足りないから追加で買おうと思ったら
限定品の為すでに在庫終了で買えなかった1年前。

どこかで同じの扱ってないかな~と探したが見つからず。

そしたら今年になってバレンタイン商品入荷とともに再登場!
2個買うか3個買うか迷ったが、置き場所・生産性などから考えて2個にした。
手持ちのと3個あれば教室のメニューとしても使える☆

IMGP1398.jpg

これは購入する前に、出張教室行く際の手土産で作ったもの。
当時は型1個しかなかったので余った分は別の型になりました。

肉球部分はホワイトにフリーズドライの苺を混ぜてみたら可愛いい♪
やっぱり肉球はピンクだわ~
食べても苺の酸味があって美味い♪

これからは大量生産が出来るので、1本200円とかで売ろうかなとちょっと思ったんだけどどうでしょう?(笑)


猫お邪魔

ピンクでなく黒い肉球の猫が膝の上に居座ってパソコン操作の邪魔をする~
眠いなら自分の寝床で寝てほしい。

布巾はたくさん使うなあ~!

IMGP1409.jpg

明後日(木曜)の教室のメニューを最終確認。
柏餅本番用で作りました。
緑が粒餡で茶が味噌餡。
「味噌餡無いのぉ~」と前回粒餡しか作らなかったらオッサンズからクレームがあった。
やっぱり柏餅は味噌餡ないとさみしい。
味噌餡ない柏餅なんて考えられませんもの~

レシピ作成も終了。
後は人数分印刷するのみ。

作ってみて分かったのは布巾をかなり使うこと!
味噌餡用と合わせて5枚。

初回の教室で生徒4人でメニューが黒糖饅頭で蒸し器に敷くのと露取用で一人2枚だったが
柏餅だとその倍以上必要になることがこの段階で気づいた(笑)
さらに、食器拭き用・台拭き用と教室をするとなると布巾がそれなりの枚数使う。

新聞宣伝は見事に撃沈したけど、結果的に良かった気がした。
福祉プラザ調理室の作業台の数が4(+教卓1)だから定員は最大8名としてたけど
現実的に道具や片付けその他もろもろ考えると、定員は4名が理想だなあ。
自分が習うほうでも4人というのが多からず少なからず適正人数だもの。
それくらいが先生一人で見れる限界だし。

経営や商売っ気考えたら人数多いほうがいいだろうけど、
量より質が大事だ☆

そうなると無理に集客考えなくてもいいかなって気がしてきた。
やってるうちに徐々に口コミとかで広がれば十分。
私一人でするにはそこが限界とみた。

教室始めてから一番良かったことは、自分自身が今まで気づかなかったこと忘れていたことが分かったこと。
レシピを考える・さらに福祉プラザで実現可能なのを考える、
そうすることによって、いままでただ習ってなんとなく家で作ってたのがつながってく感じがする。
始めてよかったなあ♪

ただ経営赤字や経営破綻は困るので、その辺は考えます。

先週久々に出張個人教室して、やっぱり自宅でも教室やってみたいなあって思った。
場所借りるメリットもあるけど、制限もある。
そこを解消するには自宅開催(マンツーマン・フリー予約制)
気ごころ知れてれば多少ミーナがオッサンズがいても許されるんじゃないかしなぁ~?(笑)

そして販売もやってみたい。
これは保健所の許可とかハードル高いけど、いつかそのうちやってみたいです。

久々!

前回の新聞に掲載したと書きましたが、その結果は見事空振りでした…
1・2件問い合わせくらいあるかと期待してたんですがねぇ~
で、なぜそうなったのかというのを考えてみた。

まず載せる媒体を間違えた。
図書館で過去1か月分の新聞を見たが料理教室は一つも無かった。
あるのは便利屋・結婚相談所・ペット関連など。
我が家も新聞3紙(全国紙・スポーツ新聞・日経流通)取ってるけど下野新聞とってないし~
載せるんであればフリーペーパーの方が良かったのかもしれない。
が、フリーペーパーも以前は通ってるトコや別の全国展開の料理教室が掲載していたが
今は掲載しなくなったので効果が無いのかもしれない。
新聞の折り込み広告がベストなのかもしれんが、個人でそんな予算ないしやる必要も無い。
ネットは私の正社員の営業経験・派遣の経験からして栃木では威力がない。
HPも宣伝用でなく詳細用としての位置づけだから。

結論。
やっぱり地道に口コミでしょ!
大手の全国展開の教室に対して、個人商店なわけだし。
金曜に知人宅で久々に出張教室やって思い出した。
個人商店を選んでくれる人に来てもらえばいいのだから。

宣伝費に書けるお金は道具や材料に使うほうがイイ!
来てくれた人が満足してくれてまた来てくれるにはその辺の充実が必須だもの。
その充実として新しい道具を入手↓

IMGP1401.jpg

晒の横長布巾20枚。
和菓子で布巾は必須アイテム。
特にこのサイズは手に巻いて餅生地系をこなすのに必要。
手持ち2枚しかなかったので、現状生徒二人でもこれでは足りない。
が、教室で買うと小さいの2枚と3枚セットしかないのである方にお願いして作っていただきました☆
うちミシンないので手縫いはありえない。
同じく教室で重宝している27㎝丸布巾作ってもらった方に依頼しました。
晒も品質があるけど立派なものが届いて大満足
ありがとうございました

この布巾にはお得なおまけが付いてました♪
手作りクッキーが布巾の間から出てきました☆
誰かが作ったのって食べるの久しぶり~♪♪
しかし私が食べる前にオッサンズが先に食ってました。
もう少しで食べはぐるとこでした。

「家でも最近クッキー作ってないよね~」とこれが届く前日にも偶然言われたんだが
さらにこれ見て「うちではいつ焼くんだろ~?」と夫から催促が。
「だって冷蔵庫にバター無いし」
そしたら翌日地元牧場のバター200g2個入り買ってくるし。。
これだけ圧力かかると作るしかない。作りました↓

IMGP1400.jpg

具がこれしかなかったのでコーンフレーククッキー。
ホントはレーズンも入れたかったんだけど無かった。
ガスオーブン買ったときは3段一気に焼けるので嬉しくて作ったんだけど
最近は教室関連ばっかでご無沙汰だった。
やっぱりクッキーは定番ですね☆
日持ちするしちょっとつまむのにイイ。
さあ、これを機会にまた作ろう。
バターあるし(笑)
でも薄力粉きれいに使い切ったので買ってこなくては~(爆)

塩麹使ったもの

IMGP1397.jpg

今日は通うほうの和菓子単発講座。
少し前から話題の塩麹を使ったメニュー。
塩麹羊羹塩麹大福

羊羹は下は普通の白餡の羊羹で上が塩麹入りの錦玉寒。
塩麹が道明寺粉みたいな感じで見た目が可愛い♪
味は塩気のある錦玉寒と甘い羊羹の組み合わせでした。
私は下の羊羹ももう一工夫あるといいなあ~

大福は名前は大福だけど生地は砂糖が入った求肥だった。
まあ単発だから扱いやすいってことでしょう。
生地に塩麹入り・中は粒餡・緑はヨモギ(乾燥)
これはこれなりにいいけど、家で作るなら砂糖が入ってない本物の大福生地に塩麹を入れたい!
先生に聞いてみると、
『これは白玉粉だけどその場合餅粉の方がやわらかく仕上がっていいんじゃない』
うちではつぶす手間も無いし餅粉で砂糖無で作ってみよう☆


今日は下野新聞の広告申し込みました!
個人でやってるから個人料金で済むかと思ったら、
料金(受講料)を取るから営業枠になるというので3行で消費税込みで7,875円かかった~
まあ仕方ないか。
とりあえず何事もチャレンジ!やってみること!

申し込んで原稿送るとあちらで手直しされたものが再度確認でこちらに送られてくる。
やはりプロは違うと感心した。
私の原稿がプロが添削すると出来栄えが全く違う。
さすが新聞社

4月19日(木)の「くらしファイト」というコーナーに掲載されます。
下野新聞のHPにも掲載されるらしいのでチェックしてみます。

ホントは15日(日)にしようと思ったんだけど、
15日・18日派遣の仕事になったので19日になりました。

どれだけ手ごたえあるか分からないけど、3回(3か月)くらい続けて掲載してみます。
掲載するわけだから、5月からは午前中も借りて1日2教室体制にしたい。
福祉プラザで午前中空いてるか確認しなくては。

定員集まっても大丈夫なように、手巻き用の晒の布巾もある方のご厚意で入手出来ることになりました♪
相方が体調不良で現状一人でやってるけど、
福祉プラザの職員さんやここに遊びに来てコメかいてくれる皆さん方や
色んな人に応援されてやれてます。
どうもありがとう

5月のメニューは?

月曜から急に暖かくなりやっと桜が蕾が膨らみ始めたと思ったら
一気に咲きだしてきた
気象情報だと宇都宮は今週末が満開らしい。

暖かくなり始めた月曜は和菓子教室だった↓

IMGP1393.jpg

手前左から、吹雪饅頭(薯蕷)、薯蕷きんとん焼き餅

どれも王道の和菓子ばかり。
変わり種もたまにはいいけど、やっぱり王道が一番

王道といえど上のクラスなので、饅頭も練り切りも最も高度な薯蕷生地。
吹雪饅頭は生地1:餡4なので包むのが大変!!
饅頭の基本は生地1:餡2の三つ種。
私が自分で開くほうは三つ種より少し餡を少なくして包みやすくしている。
それでも初めて包餡するのは大変だったんだなあと昔を思い出す。
やってればだんだん慣れてくるもんだというのも実感。

開くほうの教室の5月のメニューは前回の花柄羊羹ともう1品は何がいいかと考えた結果、
羊羹と同じく和菓子の王道饅頭にしようと試作をいくつかした。

完全ボツがこれ↓

IMGP1392.jpg

5月は新緑・季節感で緑色の綺麗な饅頭をとイメージして生地に抹茶を入れたんだが
蒸す前は綺麗な若草色だったのに、蒸しあがったらよどんだ緑色だった…

原因は何かと考えたら、重曹が小麦と反応すれば黄色くフラボノイド化する上に抹茶のフラボノイドがさらに加算されたせいではないかと私は思った。
味もイマイチだったのでこれ以上これは触れないことにする。


まだオーブン菓子やってないので、オーブン仕上げの饅頭を作ってみた↓

IMGP1395.jpg

これは有りだな☆
生地にバターが入るから包みやすいから初心者向きだし。
福祉プラザ蒸し器は小さいがオーブンはガスオーブンが2台あるから設備的にも十分。
5月はこれだな。

焼印は季節感で蕨と見た目重視でパンダを使ったが、圧倒的にパンダの方がイイよね~
オッサンズにもそういわれた。
父にいたっては「中身違うのか?」(どっちも粒餡だけど)

このパンダ焼きと前回の花柄羊羹桜を合わせてタイトルは『上野不忍池&動物園』でどうでしょう?(笑)
季節が一つずれたか。
4月のメニューにすればよかったかも~

とりあえず柏餅。

IMGP1390.jpg

昨日はラッピング2回目。
包み方は前回の復習と画像ないが円筒の仕方。
リボンがけのバリエーション。

IMGP1391.jpg

今日は柏餅作った。
今月の教室のメニューで、当日は味噌餡と粒餡。
これはHPの画像用なので粒餡のみ。
さっきアップしたんだが、前と同じ設定なはずなのに画像の大きさが違う~
後でゆっくり原因考えて直そうと思う。(そんな違わないのでやらないかもしれないが)

ホントは3月中にアップするはずだった。
3月に教室行ったときに在庫無かったので乾燥柏葉を注文し届いたので取りに行き
家に帰ってみたら賞味期限が『4月17日』
これでは論外なので返品交換してもらおうとしたら
商品管理部に受付の人が問い合わせしたら

「まだ今年の分が出来ていません。4月中旬頃入荷予定。
 その柏の葉はこちらに戻されてもどうしようもないので宇都宮教室で後は処理して下さい」

柏の葉を授業で使うのは和菓子の通常コースの1回のみなので
たぶんこの柏の葉はもう使わないし使えない。
でも、家でなら食べるもんじゃないし、ちょっとくらい賞味期限過ぎても問題はない。

「それだったら何枚か100円くらいでバラ売りしてもらえません?」(一袋50枚入りである)
とりあえずHP用画像分だけあればいいので、宇都宮和菓子得意のばら売りありかなと思った私(笑)

「和菓子の先生に聞いときますね」と受付の人。

昨日帰りに受付の人から呼ばれ見たのが
『好きなだけ無料で持っててください』と書かれた紙が貼ってあった柏の葉。
お言葉に甘えて予備考えて7枚もらって帰りました。

ネットで真空のそのまま使える柏の葉が茶と緑を扱ってるとこがあったので
教室はそれを購入して味噌餡・粒餡を区別するつもり。

4月のメニューは柏餅で、5月のメニューの試作を昨日ラッピング行く前に作ってみた↓

IMGP1389.jpg

花柄羊羹

普通の練り羊羹を作ってブログに画像アップしたら、
『横に花柄がある羊羹って珍しいって思ったら、下の布の花柄が映ってるだけだったんですね』
ってコメをいただきました。
そういえば上に花とか何かのった羊羹はあるけど、側面に飾りがある羊羹って無いなあ~
面白そうだからちょっと作ってみようかなと試作してみました。

5㎝セルクルに練乳入りの白羊羹で花を抜いて貼り、練り羊羹を流し固めた。
なかなかイイ感じだけど、白よりピンクや黄色とかの方が可愛かったなあ~
次は色つけてみよう。





ただいま発酵中

ただいまレーズン食パン発酵中~

ホントは焼きあがった画像をアップしようと思ってたけど
まだしばらく時間がかかりそうだ。

ちょっと朝の気温が高くなってきたのでそろそろいけるかなと
一昨日定番ホシノ生種起こしして、昨日午前中に生地作ったが
一次発酵にほぼ丸一日かかった

天然酵母だからいくら時間かかってもいいんだけど、
その方がゆっくり熟成して美味しいし。
このペースでいくと焼き上がりが夕方~夜でしょう。

気長に作れるのが天然酵母のいいところ。
その合間で家事を済ませ図書館で下野新聞をチェックしにいって帰ってきたとこ。
購入した先週の日曜版には教室系の掲載が無かったので、
よそ様はどんな風に記載してるのかと1か月分見たが、料理教室は1件も無かった。
料理は無かったが、別ジャンルの教室はあり『教室・スクール』と副題の元にあった。
1か月分だから同じ内容のものが重複していた。
日曜はほぼ1面全面だが、木曜はその半分以下。
日曜木曜両方載せてるとこもかなりあったが、木曜のほうが目立ちそう。
新聞は通常1年契約なのだから、目立つほうに載せた方がよさそうかも。
和菓子は第4木曜だし、同じ木曜で申し込むなら2週前の木曜がいいかなと思った。
とりあえず3回くらいは続けてみようと思っている。

1行の字数が18文字(1行目は個人16文字)という条件で
なるべく短い行数で簡略に要点だけ分かる文章を試行錯誤中。
これが中々難しい~
連絡先がどこもメールアドレスのとこは無かったので(HPは少しあった)
新聞を見る人は電話番号のほうがいいのかな~?
電話番号のほうが文字数少ないし。
教室用の携帯なので私個人の番号じゃないから載せても問題はないけど。

教室をやっていくとなると、色々考えることやることたくさんだ。
楽しい悩みなんだけさ。

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク