04≪ 2012/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-05-29 (Tue)
IMGP1456.jpg

注文はいりました。

「米粉のケーキ」

5月の教室メニュー、米粉の紅茶シフォン焼きました。

もう一つの注文が「あんこのお菓子」

これは後ほど。

売り(販売)を始めたわけではありません。

教室は許可はいらないが、食品を製造販売するとなるとそれなりの許可が必要。

現状我が家では申請しても許可は下りないでしょう。

フリマとか個人で無許可で製造販売している人もいるかもしれないが、
食品だけにそれは絶対いけません。

あくまでも内内、内輪のみの、お互いその辺何かと了承済みってことでやってます。

それで了承出来る方は注文お待ちしております(笑)

IMGP1455.jpg

我が家で許可が下りない一因のミーナは相変わらず新しいカバーになった私の布団の上で寝ている。

一つ変わったのは右側に2本あった白いひげの1本が落ちてしまったこと。

あと、毛が生え変わる時期かブラッシングするとものすごーくたくさーん毛が取れる。

もちろん布団カバーも真っ黒ですわ…
* Category : 洋菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ * by さそり
             ___
      ∧_∧   /__ o、 |、
     (´∀` )   .| ・ \ノ
     ( o旦o   | ・  | どうぞ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>              ___
>       ∧_∧   /__ o、 |、
>      (´∀` )   .| ・ \ノ
>      ( o旦o   | ・  | どうぞ
>      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どもe-423

時期なんでしょう * by misaki
季節柄ですね。夏毛にならないと暑いのでしょうね。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 季節柄ですね。夏毛にならないと暑いのでしょうね。

夏毛になっても暑苦しいんだけどねぇ~(笑)

* by 平成の不細工師
こんばんは
ミーナのトレードマークだった白ひげの一本が落ちた?
それって生え変わり?
ひげは生え変わらないのかな?
気になるニャ~

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> こんばんは
> ミーナのトレードマークだった白ひげの一本が落ちた?
> それって生え変わり?
> ひげは生え変わらないのかな?
> 気になるニャ~

ひげは生え変わりまーす!
白ひげの毛根は落ちてもまたそこから白いひげがニョキッと出現
黒ひげも家の中に落ちているので生え変わってます。
それに気づいたのはミーナに白ひげが出現してからだけど~(笑)

個別記事の管理2012-05-26 (Sat)
今月習った円柱のラッピングを復習した。

復習するには円柱の包むものが必要。
何かいいものはないかな~?と。
あった!↓

IMGP1450.jpg

猫飼ってる人からもらった猫缶。
4缶パックで、1缶開けたがミーナが全然食べないので残りそのまま放置されたまま。
もういつからあるのかも不明(笑)
猫複数用サイズで教室で使ったフルーツ缶よりほんの少し大きいくらいでほとんどサイズ変わらない。

ラッピングしてみた↓

IMGP1451.jpg

少しずれてるけど~
まあ最初はこんなもんでしょ。
綺麗に包めたら袋に入れるだけのラッピングより高級感あってイイ
中身は特用サイズの猫缶だけど(笑)


木曜は開くほうの教室でした。
メニューは『団子2種(みたらし・あん)わらび餅
画像は食べちゃったんでありません。
というより習うほうなら撮れるが、教える側だと撮ってる余裕がない。

これで和菓子は5回目。
生徒はまだ内輪だけですが、毎回色んな発見がある。

本蕨粉って泥パックみたいな色してるよね~

生徒さんが興味深げに水に溶かした状態の写真撮っていたが、
確かに泥パックみたいだった(笑)
その辺に小売りされている・外食のデザートにあるものって透明だもの。
やっぱり偽物なのよね~とその辺の話をすると

え!わらび粉使ってないのに『わらびもち』って名乗っていいの?

そのとおり!
いいわけないだろうって、私は言いたい。
いつもブログでもそうかいている。

しかし世の中残念ながらそうではない。
わらび餅のほかにも全くの偽物が本物をかたって氾濫している。
もっと食品表示法を厳しくすべきだ。
そうしないと偽物を本物だと思い込み、本当の本物が分からなくなるどこか否定してしまうからだ。
以前にも書いたがリーダーの知人の和菓子職人が本物の大福を作っているのに
「ここの大福って固くなっちゃうから、やわらか大福とかのほうがいいよね~」
と心無い客にいわれ深く傷ついたことがある。
その客がいっているのは求肥生地を使ってるのに「やわらか大福」と大福と偽っているだけだ。
商品名も「やわらかクリーム餅」とかにすればいい。
ロッテの雪見だいふくもテレビで生産工場で「求肥生地で包む」って説明されていたもの。

本物を知らなかったら本物が分かるはずがないのは当然。
でも偽物しか知らなくても、本物に触れれば違いが分かるようになる。

最近意味が分かってきたよ。売ってるものではこれは求肥なんだな~とか区別がつくようになったよ

うちにあった食紅はちょっとですごい色がつくけど、分けてもらった天然の色素は優しい色でイイよね
↑桜餅のときの感想。
これ毎日たくさん作るのって、リーダーって職人って大変なんだなあ~って分かるなあ~
↑初回の黒糖饅頭のとき。
和菓子って材料ちょっとでたくさん出来ていいよね。作るの早いし、洗うの楽だし

うんうん。
私も習うまで知らないことたくさんあった。
でも今は違う。
そして、それが伝わってることが嬉しかった
生徒はまだ内輪だけだけど、あせらなくてもいいなあって思った。
料理教室も大手から個人まで色々あるけれど、それぞれ自分に合うところを選べばいい。

私の教室は素材は本物。
安心安全。
基本は王道・定番重視。
そして習って終わりでなく家でも作れる。
レンジとかで省略出来るとこはするけど、惜しんじゃいけないとこは省略しない。
良くも悪くも大手でなくて個人経営。
まだまだ未熟なとこばかりだけど、
1回2品2千円で本物のわらび粉使う教室なんて他ではまずありえないでしょ?

廊下に置いといたビラが前回は0枚だったが、今回は1枚無くなっていた。
覗いていく人も数人いた。
「ここでこおゆうことやってますよ」と少しづつ広がって、
うちを選んで来てくれる人がいたらいい。






Theme : ラッピングはじめました。 * Genre : 趣味・実用 * Category : ラッピング
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ekko
なかなか難しいね。
本物って少ないしお高いし、だから安価な良く似たものが出回るんだよね。
ソレは悪いとは言わないから、「材料違えてます」って明示してくれれば良いのよね。知らずにいる人を悪くはいえないし。私も、自分で作らなきゃ知らないで過ごしてたんだろうな。
勉強になります。
私、大手百貨店に勤務経験があります~!この筒形の包装は得意よ!!ビンとかも包んでましたから~!

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ * by さそり
上下の長さは缶の上部・下部の直径で、縦に仮止めし、上部の左右のを真ん中に折りたたみ仮止め、手前と奥のをぴんと伸ばすようにたたみ、その上のとがってるのを少し中に織り込み、たたむ。
以前バイトで缶を紙にくるむやり方です

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> なかなか難しいね。
> 本物って少ないしお高いし、だから安価な良く似たものが出回るんだよね。
> ソレは悪いとは言わないから、「材料違えてます」って明示してくれれば良いのよね。知らずにいる人を悪くはいえないし。私も、自分で作らなきゃ知らないで過ごしてたんだろうな。
> 勉強になります。
> 私、大手百貨店に勤務経験があります~!この筒形の包装は得意よ!!ビンとかも包んでましたから~!

こちらもいつもekkoさんに勉強させてもらってます☆

そうそう。本物ってなかなか色んな面で難しい。
だから安価で簡単な偽物が代用品が出回る。
マーガリンとか確立したものあるし、コスト考えたら悪いとはいえないし、
本物を知らないのだから仕方ないのもあるからこそ、
「これは本物ではありません」って明示・表示してほしい。
バターと思って買ったらマーガリンでしたってありえないですし(笑)

私も今は撤退してしまった駅前は百貨店でバイトしてたことあるので
箱の回転包みはすぐ出来たんですが、瓶とかは箱に入ってるか簡易包装なのでしたことありませんでした。
ekkoさんは色んな経験があるんですねぇ~
経験はたくさんあったほうが後々プラスになるなって最近教室初めて分かりました。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 上下の長さは缶の上部・下部の直径で、縦に仮止めし、上部の左右のを真ん中に折りたたみ仮止め、手前と奥のをぴんと伸ばすようにたたみ、その上のとがってるのを少し中に織り込み、たたむ。
> 以前バイトで缶を紙にくるむやり方です

その方法は先月習ったんですよ(笑)
円柱のキャラメル包みってことで。
これは仮止めするし比較的やりやすいですよね。

今回のはデパート包み(回転包み)で、仮止め無で端に織り込んでいき最後に中心を1か所止める。
箱と同じで見栄えや高級感がキャラメルより回転包みのほうがありました☆

猫缶 * by misaki
ミーナ、好き嫌い多いんですかね?私も好き嫌い多いです。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> ミーナ、好き嫌い多いんですかね?私も好き嫌い多いです。

好き嫌いが多いというより、贅沢なだけなんですよぉ~
飽きるのも早いし…
ミーナを我が家に持ち込んだ夫はほんとに好き嫌い多いですけど。
よく似てるなあ~

個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
IMGP1446.jpg

久しぶりに山食作った。
サイズは0.5斤型なのでミニ山食。

私、角食パン派なのでまず山食は教室以外で作ることはない。

なんで、山食作ったのかというと。
前回寒天パパガーデンで購入したはちみつ寒天を厚切りトーストに塗って食べたかったから。
立方体の1斤型で角食パンを作ろうと思ったが、新しく購入したサフのイーストが3g梱包だったのでミニ山食になった。↓

IMGP1448.jpg

ネットショップから新発売のDMでみて、これは買いだ!
今までは赤サフ125gを購入してたが、使い切らないうちに賞味期限が切れる…
毎日パン焼かないし、他にホシノ天然酵母とか使えばどうしたって余る。
割高だけど、これだと無駄が出ない。
使ってみたかった金サフ(リッチなパン用)も同時に買える☆

ホシノ天然酵母も一番少量で250gしかなく、丹沢とかほとんど500g入り。
今使ってる定番のホシノが50g×5袋入りだけど、
50gのサイズの袋があるのだから、割高でいいので各酵母この単位で売ってほしい~!!
そうすれば色んなの作るパンによって使い分け出来るのに~
何より無駄がない。

はちみつ寒天も瓶入りもあったが、無駄にならないようにポーションタイプ買ったが
これは次は瓶入りで買うぞ!
これは瓶入りで量あった方がイイ。
好きな量だけ塗れるし、使い切るの早そうだもん(笑)

今度は赤サフでバターロール作って塗って食べよう♪
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

すごい * by さそり
でかっ!! (^¬^) ジュル~ うまそ~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> でかっ!! (^¬^) ジュル~ うまそ~

0.5斤型なので、でかくないですぅ~
写真がでかくみえるだけ(笑)
型もんは大きい方が(嵩がある方が)断然美味い!
3斤型で焼いてみたいが、オッサンズは菓子パン派なので大量に作っても余るので作れなーいe-263

* by ekko
1斤用で「かわいい~!」と思うのに0.5斤ってどんだけ小さいんだ?
ほんと、写真ってわかんないよね。

うちには無駄に2斤用が2個もあります。
人数減ったんで最近は1斤で充分になった・・・・。
毎日パン屋も消費に限界があって、うちで食べるよりお嫁に行かされるほうが多くなってきたよ・・・。
おやちゃん、引っ越しておいでよ~!

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 1斤用で「かわいい~!」と思うのに0.5斤ってどんだけ小さいんだ?
> ほんと、写真ってわかんないよね。

写真だとわかりづらいよね。
0.5斤型だと定番のパウンド型と同じくらい。
だから教室でパン教えるときは、使い捨ての紙のパウンド型使おうと思ってる。

> うちには無駄に2斤用が2個もあります。
> 人数減ったんで最近は1斤で充分になった・・・・。
> 毎日パン屋も消費に限界があって、うちで食べるよりお嫁に行かされるほうが多くなってきたよ・・・。
> おやちゃん、引っ越しておいでよ~!

家で消費するには無駄かもしれないが、
教室を開くとなると2斤用2個あったほうがいい。
うちにも無駄に5㎝セルクルがたくさんあるけど
(私が買ったのと教室仲間から使わないからあげるってもらったのと)
教室を開くとなるとたくさんあるから、これで金玉寒とか作れるって思った!

うんうん。
毎日パン屋さんも限界あるよねぇ
うちも2日に1回お菓子屋でも3回同じのだすと嫌がるもの。
お嫁に行くことになる。
まだ嫁のもらい先があるからいいけどさ。
近所なら家でパン焼かないで絶対もらいに行くんだけどなあ~(笑)

個別記事の管理2012-05-18 (Fri)
IMGP1444.jpg

昨日は夫と松本城に行ってきた。
正面↑ お堀側↓

IMGP1445.jpg

想像してたより小さかった。
テレビで見るともっと大きそうに見えたのになあ~
松本ICから3㎞ほどなので高速降りたら城見えると思ったけど近所に行っても全く見えず・・
松本市は都会で高層ビルなど周辺にありお城は近くに行かないと見えない。
お城のとこだけぽっかりと保存されている感じだった。

さすがに国宝、現存する日本最古の城。
やはり他所の現存する国宝以外の城に比べたら大きい。
ほとんど城残ってないし。
あっても、後から作り直したものだったりする。

お城の中は階段急。
今は観光用に手すりついてるけど、当時は着物でよく上り下りしたもんだ。

そして想像以上に松本は遠かった
事前に検索したら所要時間約3時間だったので、そんなにかかるんだ~?って感じだった。
長野の上田市や軽井沢は行ったことあるので、
今回は北関東道自動車道が去年3月に開通してずっーと高速だからもっと楽に早く着くだろうと思っていた。
上田のあたりで松本までさらに100㎞近くあった!!
長野はデカイ!
片道家から300㎞でした。

せっかくここまで来たし、通過することはあっても寄ることは無さそうなので
さらに30分ほど先の伊那ICから寒天製造最大手の伊那食品のパパガーデンへ。
「寒天なんか行ったって何かあんの」と夫は乗り気じゃなかったが。
着くと試食で寒天製品が色々あり楽しそうだった(笑)
試食がまるまる1個ってなかなかありません。
商品もほぼ勢揃い。
こんなものあるんだぁ~って面白かった。

購入したのは『寒天蜂蜜』
寒天0.6%、寒天を溶かすための水分9.4%、ハチミツ90%の商品。
寒天でとろみがついてるので色々使えそうで便利♪
今朝トーストに塗って食べたら美味しかった♪

寒天加工品はフルラインアップだったが、
私が欲しかった普通に寒天はよく見かけるものしかなかった。
フレーク寒天が欲しかったのに~

他に興味あった伊那食品の漉し餡・粒餡購入。
工場直売所だからか賞味期限が長い!
価格もちょっとやすくなっていた。
1500円弱しか購入してないが、寒天ドリンクが1本おまけにくれた

北関東道は去年3月にやっと全線開通したが直後に東日本大震災発生。
開通したら走ろうって思ってが、ようやく今回初試乗。
景色が見えるかと思ったら上信越は特にだがトンネルだらけであまりよくなかった。
残念。

景色はあまり楽しめなかったが、前橋南IC横にコストコ発見!
群馬に出来るとは新聞でみたが、ここに出来たんだ~!
これは帰りに寄ってみなくては。
ここなら入場料払ったと思えば今後来なくても何かのついでに来るかもしれないしと会員証を作って入店してみた。

まあ、会員証の手続きが長いこと長いこと。
しかも年間4200円って高い!
カードもアメックスとオリコしか使えず不便。
入り口でレジでさらに出るときはレシートチェックと面倒くさい。

店内をは、家電や日用品・衣料品はさほど安くない。
高くはないが、家電量販店・ホームセンターのほうが安いし量的にもいい。

食料品は加工食品は安いがそんなデカイサイズはいらない。
商売してる大家族ならいいが一般家庭ではいらない。
生鮮食品はスーパーと価格は変わらない。
テレビでよく見るパン・ケーキ・惣菜の加工食品は大きくて安いけど
私が食べられないカタカナ語がたくさん表記してあった。
それじゃあ安くて当然で、当然購入はしない。
まあ新宿伊勢丹のデパ地下でお高いくせにカタカナ語がたくさん表記されているよりは良心的だけど。

1年以内に退会すれば年会費全額返還してくれるそうなので
1年以内に退会しちゃおうかなと思った。
が、唯一超お得な商品を発見!
「Will街へ行こうよ動物の森」が480
0が1個間違えてるのかと思ったがホントに480円だった。
トイザラスとかで買っても5000円前後なのに。
買っちゃいました☆
ファミコンの頃からそうだがソフトは長く使うと壊れる。
うちにすでに同じのが2枚あるのだが、一つを修理に出しているときに
夫がその間遊べないのが嫌だからともう一つ買ってきたからだ。
後から買った方も少し前に調子悪くなり今は修理した方を使っている。
修理すると千円~2千円かかるので新品480円は絶対お得!
これで会員証の元を回収したのでとりあえずしばらくは退会しないことにした(笑)

誰かと一緒に今度買い物に行って分け合えばいいかなと思います。


往復600㎞の道のりは私一人で運転したのだった。
* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

うん!( ^-^ ) * by さそり
おいらも会津若松城に行ったとき、天守閣に上ったら、狭い・低いというもんでした
当時の身長はそんなに高くないとは聞いてましたがここまで小さいもんでしょうかね?少し疑問が残りました

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいらも会津若松城に行ったとき、天守閣に上ったら、狭い・低いというもんでした
> 当時の身長はそんなに高くないとは聞いてましたがここまで小さいもんでしょうかね?少し疑問が残りました

当時の身長より当時の技術や社会事情もありそうな気がする。
刀が室内で振り回すことができない高さってのもあるのでしょう。
思ったより小さかったけど、当時これだけのものを造った技術はすごい!

* by あひる
ほんと階段急だよねww
上田から1時間くらいじゃないかな~
下道で行くと峠を越えないといけないので
気軽に行くっていう感じじゃないかも。
あっち方面だと安曇野とか諏訪湖も良いです♪

ところでソフトって壊れるもんなの?
うちにもゲームソフト何本かあるしものすごくやったのもあるけど壊れたことないな~

☆あひるさん * by おやちゃん☆
> ほんと階段急だよねww
> 上田から1時間くらいじゃないかな~
> 下道で行くと峠を越えないといけないので
> 気軽に行くっていう感じじゃないかも。
> あっち方面だと安曇野とか諏訪湖も良いです♪

でしょ。
ほんと階段急だよね。
上田から1時間って長野って広いよね~
鹿沼ICから浦和ICまで1時間くらいだもん。
関東横断するより長野横断する方が長そう~
安曇野とか諏訪湖も良さそうなんだけど、
那須や中禅寺湖でいいかな~と(笑)
長野でしか見られないとこに行こうってことになりました。

> ところでソフトって壊れるもんなの?
> うちにもゲームソフト何本かあるしものすごくやったのもあるけど壊れたことないな~

壊れます。
ファミコン時代だと接触が悪くなる。
今のディスク式でも、音楽CDが出た頃は半永久的といわれたのが
寿命は10年くらいと分かってきたのだから、
毎日使えば当然それより持たないはず。
家電量販店の社員によるとビデオやカセットよりDVD機器の方が作りがちゃっちいそうですし。
扱い方にもよるんだろうけど~
本体も壊れますからねぇ

* by ショコラ
お疲れ様!
片道300kmを日帰りで!
すごい。しかも往復の運転はおやちゃん1人で!

寒天パパの伊那食品、私も小布施で直営店に寄ったけれどラインナップいいですよね!
でも工場直売だと餡まであるんですね。
そうなると機会があれば1度行ってみたいかも(笑)

コストコ。
確かに大容量だし、品揃えがすごくいいわけでもないんだけれど時々めちゃくちゃお得なものが潜んでいるんですよね(笑)
そう、それ1個で年会費のモトがとれちゃうようなものが。
私もそれでなんとな~くずっと更新していますv-356
でも昨年度は1回しか行っていない....
車でないと行けないのが不便なのよねぇ。
もっとも荷物も多くなるから車じゃないとだめか。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> お疲れ様!
> 片道300kmを日帰りで!
> すごい。しかも往復の運転はおやちゃん1人で!

往復600㎞だと、長距離バスだと運転手2人でないとねぇ~

> 寒天パパの伊那食品、私も小布施で直営店に寄ったけれどラインナップいいですよね!
> でも工場直売だと餡まであるんですね。
> そうなると機会があれば1度行ってみたいかも(笑)

ネットショップで伊那食品の餡扱ってるとこあって
1回試してみたいと思ってたんでちょうど良かったです。
寒天メーカーだけあって寒天使用の餡でしたけど
カタログによると直営店は東京初台・横浜・名古屋・大阪など全国に13か所ありました。
栃木はないですけど(笑)
小布施ものってたけど餡は無いんですね。
他にも直営の方が品揃えいいのかも~

> コストコ。
> 確かに大容量だし、品揃えがすごくいいわけでもないんだけれど時々めちゃくちゃお得なものが潜んでいるんですよね(笑)
> そう、それ1個で年会費のモトがとれちゃうようなものが。
> 私もそれでなんとな~くずっと更新していますv-356
> でも昨年度は1回しか行っていない....
> 車でないと行けないのが不便なのよねぇ。
> もっとも荷物も多くなるから車じゃないとだめか。

あ。やっぱり。
品ぞろえがとくにいいわけでもなく大容量ですよねぇ
けどときどきめちゃくちゃお得でそれ1個で年会費回収出来るって分かりました(爆)
車でないと行けないというより、車で来るの前提になってるんでしょうね。
あの大容量持って帰れませんもの~

個別記事の管理2012-05-16 (Wed)
昨日火曜はラッピング教室でした。
画像はありませんが、フレンチボウ・八の字など色んなリボンを作った。
ここまでは問題なし。
難しかったのは円柱の包装。
洋梨缶を使って練習したので中身は買わない場合は持って帰れないので画像が無いんです(笑)
前回も同じ円柱包みしたがキャラメル包みで、今回は回転包み。
箱と同じで回転の方が高度。
高度な分だけ仕上がりは同じく綺麗
袋に入れるだけのラッピングの方が手軽だけど
見栄えは包装した方が断然イイ!!
今度缶詰や円柱の物体買ってきて練習してみよう。

月曜は和菓子でした。

IMGP1443.jpg

画像暗いですが、左が小露、右が洋風せんべい

小露はバター入り黄味餡を焼いてコーティングホワイトチョコがけ。
「かもめのたまご」とか似たようなお菓子ある。

洋風せんべいは、チュイールのアーモンドをごまとしんびき粉に代えただけって感じ。

小露は洋風和菓子だけど、洋風せんべいは洋風でなく和風洋菓子では~??
美味いけど何か違うなあ~

小露は家でチョコ代えて作ってみようって思うけど、
洋風せんべいは普通にチュイールの方が好きだなあ


昨日、特定健康診断の封書が届いた。
俗いうメタボ検診で40歳以上が対象で、私今年40歳になるのできたらしい。
40歳になるのって10月26日の誕生日で、
有効期限が10月31日ってどうゆうことなんだろう~?
こおゆう検診って誕生日から半年か1年が有効期限じゃないの?

そもそもメタボ検診って必要なさそうだし。
去年うっすらお腹に線がはいってきたなあと気づいたが
先週入浴時にふと鏡を見たら線がくっきりしてきていた(笑)
細マッチョ化が進行している~
来年はくっきりシックスバックになってるかもしれない~(爆)

貧血ありますか?って項目あったけど、これも全く問題ない。
「絶対貧血ないでしょう。あるとしたらどちらかといえば多血症」って以前かかりつけ医にいわれましたから。
ヘモグロビン・赤血球・比重の値など高校の頃献血好きの同級生に連れてかれて判明して以来
女性の健康枠超えて男性の健康枠ギリおさまってるのだから。

40歳って区切りもねぇ。
10代20代で痩せていても栄養失調・筋力不足・痩せ型肥満で
お腹ポッコリのキューピー・難民体型の人多そうですから。
当然そおゆう人は貧血気味でしょうし。

我が家でメタボといえばミーナだけ。

IMGP1396.jpg

ペットのメタボ検診あったら100%ひっかかるでしょう。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

売ってるものみたい * by さそり
すごいですね~
メタボ・・・σ(^^*) おいら? ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

* by ekko
小露も洋風せんべいもおいしそうだわ!

最近、和菓子ってやってないなぁ~。
毎日パン屋で精一杯だわ!


☆さそりさん * by おやちゃん☆
> すごいですね~
> メタボ・・・σ(^^*) おいら? ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

さそりさんもミーナのお仲間?(笑)
メタボ検診やりましたか~?

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 小露も洋風せんべいもおいしそうだわ!

どっちもおいしかったんですが
洋風せんべいはホントにチュイールの具違うだけって感じでした。
私なら『和風チュイール』って名前にします(笑)

> 最近、和菓子ってやってないなぁ~。
> 毎日パン屋で精一杯だわ!

その気持ち分かります。
私は逆に和菓子で精一杯で、パンはやってないなぁ~
両方はちょっと無理。
相方早く戻ってこないかな~

お腹周り * by misaki
ミーナと違って少しだけ運動してウエスト2.5センチ減りました。でもまだまだ基準迄先は長いです。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> ミーナと違って少しだけ運動してウエスト2.5センチ減りました。でもまだまだ基準迄先は長いです。

祝・マイナス2.5㎝e-278
でもまだ基準まで先なんですか~
ミーナは大きくなることはあってもへこむことはないでしょう(笑)

個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
ある方のブログで『毎日パン屋さん』毎日パンを焼いているというのをみて、
私は毎日は絶対無理なので『2日(2・3日か)に一度はお菓子屋さん』を目指します!

そのくらい作らないと教室のメニュー作成や自分自身の技術知識があがらない。

今まで習ってるだけでよく考えてなかったツケを支払ってます。

考えて作ると今まで気づかなかった分からなかったことがみえてくる。

今回のお題はわらび粉とくず粉を使ったもの

IMGP1435.jpg

わらび餅

本蕨粉使用。

今まで気にしてなかったというか、コストを気にしないのが家で手作りする最大の利点♪
商売じゃないのでコスト全く頭に無かった。
バッタもんは論外で教室でも当然本蕨粉使うつもりでした。
そしてようやく気づきました。
本蕨粉はとっても高価だと

お店によって価格違うが私が利用しているネットショップの今回使った価格は
50g1050円

参考:
特選わらび粉(本蕨粉8%)300g 640円
わらび粉(100%偽物)500g 381円

高い高いいっても本葛粉くらいだと思っていたら大間違い!
吉野本葛粉が150gで754円ですから。
「高く金額設定しても買ってくれるならいいけど、本葛粉だと合わないから使えない」とリーダーがいっていたが
本葛粉は教室では問題なく使えるが、本蕨粉は2品で1回2000円で使うのは厳しい~!!

市販品でそのへんで適当な価格で売っているのはほぼ100%偽物だとよく分かる。

画像で見ると色が全然違う。
緑がかっている。
市販品は白色だから片栗粉などの澱粉の色だし食感もそう。
本蕨粉はもちもち感なめらかさのありぷるぷるした弾力。
意外と劣化が少ない☆

やっぱり本物は美味い♪♪

教室の精神・概念からいって本蕨粉を使う。
ただしコストが高いので持ち帰り無の試食のみで。
5月はみたらし・餡団子なのでココで組わせれば大丈夫。

本蕨粉と本葛粉はどう違うのかというのがここで気になったので本葛粉を使って葛饅頭↓

IMGP1441.jpg

色んな和菓子の本・レシピを見ると面白いことに
本葛:砂糖:水・製法など、どれも全く同じ。
ちょっとづつどこか違うのが普通なのに、本葛粉はこれが黄金比率なのかもしれない。

左2個と右3個は鍋で練るまで同じで
左はそのままカップへ。
右は水に落としてから餡を包んでカップへ。

水に落とすのと落とさないのでどんな違いがあるか試してみた。

水に落とした方が作業効率がいい。
出来たばかりは透明感あった。

水に落とさないほうは作業性は悪く少し曇っていたが、
時間が経つと落とした方より透明感が出てきた。

しかし、また冷蔵庫で冷やすと今度は水に落とさない方がまた曇る。

不思議だあ~!?

そもそも葛は劣化が早いので冷やしすぎず早く食べるしかない。

いつまでも固くならず劣化が遅いのは本葛粉でなく澱粉など混ぜ物がしてあるもの。

本蕨粉に比べると本葛粉は弾力性が低く、ねっとりとした感じだった。
寒天だとつるんなのでそれぞれ食感が違うのね~

本葛粉は教室価格でも問題なく使えるので
作業性と見た目を両方取るには「葛桜」だな。
次は葛桜作ろう。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

本物は高い * by 平成の不細工師
こんばんは
やはり本物は素材の入手も難しいし、製造工程もかなり手間がかかるのでしょうね。
安易な方法で混ぜて作る偽物はそれなりの味でしかないと思います。
でも、本ものも使い方を誤るとその特性を活かせないんでしょうね。

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> こんばんは
> やはり本物は素材の入手も難しいし、製造工程もかなり手間がかかるのでしょうね。
> 安易な方法で混ぜて作る偽物はそれなりの味でしかないと思います。
> でも、本ものも使い方を誤るとその特性を活かせないんでしょうね。

こんにちは

そうそう。
本物は入手も難しい。
高価なのは貴重だからだ。
山歩き・草花のプロの平成の不細工師さんはその辺私よりずっと詳しいんでしょうね。

製造工程は本物も偽物を同じです。
混ぜやすい・固まりやすい・劣化しないとかの違いはあるけどね。
作って比べるとわらび粉は本物でも偽物でも味は大違いだが劣化はしづらい。
葛粉は本物はどの程度火をどの段階で通すのかがあり扱いが難しいですね

個別記事の管理2012-05-09 (Wed)
IMGP1436.jpg

昨日は開くほうの教室でした。

リクエストで米粉のシフォンケーキでアールグレイの茶葉入り。

最初は和菓子だけ、そのうちチョコやケーキもたまにやろうかなと思ってたけど、
始めてみたら、ありがたいことに交互に月2回になっている。

習う方もいいんだが、最近もうちょっとこれはいいかな~と感じることもしばしば。
その逆に教える方が刺激があって勉強になる!

上手く分かりやすく伝えるって難しい。

自分の中では常識でも相手にとっては常識でないことを、どうやって伝えるか?
卵の泡立て方。
オーブンの使い方。
その他道具の選び方。
などなどすべて。

まだ内輪のみですが、地道に続けていくのが修行の場です。

試行錯誤の日々ですが、やってくうちに様々な問題課題がでてくる。

その解決策の一つとして自宅でもマンツーマンフリータイム予約制でやろうかなと。
ケーキは道具や材料費考えると場所借りだと限界があるし。
相方がいつ復帰してくるのか未定でHP上パンを残すのか一時撤去するのか考えると…
希望があれば自宅でパンをとりあえずやるということにしよかな~と。
HPもそうすればパンも埋まるし。
相方が復活したさいに戻る場所を残しておきたい。
私一人だったら福祉プラザを借りる踏ん切りが中々つかなかったから。

自宅でやるとなると、まず家の整理整頓大掃除から始めることになるんだけど(笑)
それはそれで、そうでもしないと家が綺麗にならないので良しとする。
やるやらないは別として今月中には人を呼べるように家の中片付けようと思います。

が、自宅はホントに内輪だけにします。
見ず知らずの人はちょっとねぇ
お互い気まずいですし、内輪でも場所借りた方が駐車場・トイレとか都合がいい面がたくさんある。
それにオッサンズやミーナがいますから~

IMGP1434.jpg

1週間ほど前に私の布団カバーを新しくしたら
それ以来ミーナが私の布団の上にべったり・・・
布団があげられない~
しかも真っ黒に汚れるし。。
汚し屋のくせに綺麗好き。
汚すだけ汚したらいなくなるんだろうなあ~
Theme : 手作り洋菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 洋菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

布団カバー * by misaki
ふわふわで触感が良いんじゃないですか? 昼寝に最適なんだと思います。

百聞は一見にしかず * by さそり
実際に見せて、選んだ内容を言い、ダメなものは、どこがダメでどんなふうになってるかを言えばいいのでは?
たとえば卵をとぐやつですが、細目でなく大筋なものでなるべく泡立てず、白身に黄身をまぜないように卵焼きにするとか…

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> ふわふわで触感が良いんじゃないですか? 昼寝に最適なんだと思います。

布団カバーを代えただけで、中身の布団は古いままなんだけど~
ご飯とトイレ以外はほとんど寝てるんで昼寝の域をでています・・・(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 実際に見せて、選んだ内容を言い、ダメなものは、どこがダメでどんなふうになってるかを言えばいいのでは?
> たとえば卵をとぐやつですが、細目でなく大筋なものでなるべく泡立てず、白身に黄身をまぜないように卵焼きにするとか…

実際に一緒に作るんですが、良いものはそれでいいんです。
悪い場合の事例がそれだと分からないんですよ。
「メレンゲは立ちすぎると分離する」と口でいっても、どの状態が分離なのか分からない。
分離した写真が掲載されている本があれば一目瞭然ですから。
私も実際に『お菓子作りの科学』『熱の科学』とかの本を見て初めて納得しましたもん。

どこまで詳しく親切丁寧徹底的にやるかというのが難しいさじ加減。

HPにあるように教室の概念は
「習って終わりでなく、家でもできる!」
なので、家で一人で教室と同じようにできるように教えるようになりたい。

その為に必要なのは私は良い見本だけでなく、悪い見本・悪い例の方がより重要だと思う。
失敗する原因がどこにあるのか、底上げすることが上達の道ではないでしょうか?
料理だけでなくスポーツとか他の分野も同じですよね。

こんばんは。 * by Anne★
ケーキを焼くならシフォンが一番簡単だし、見ていて楽しいですね。
オーブンの中でみるみるうちに膨れていく様子を眺めるのは、何よりの楽しみ~e-51

相棒さん、早く復帰なされるといいわね。

☆Anne★さん * by おやちゃん☆
> ケーキを焼くならシフォンが一番簡単だし、見ていて楽しいですね。
> オーブンの中でみるみるうちに膨れていく様子を眺めるのは、何よりの楽しみ~e-51
>
> 相棒さん、早く復帰なされるといいわね。
>


でしょ?
あまりケーキを焼かない人はシフォンって難しそう~っていうけど
メレンゲをしっかり立てるので誰が作っても手順を追っていけばそれなりに出来ますよね(笑)
材料も道具もシンプルだし。
教えるにも家で作るにもぴったりです。

早く相棒復帰してほしいです。
元々和菓子(+洋菓子)とパン(+クッキング)で各々担当することになっていたので
お菓子だけなら一人でもやれるんですが。
教室=お金が発生する。
遊びや趣味でやっていくわけにはいかないので
一人より二人の方がキチンと教室を運営していけると思っています。

個別記事の管理2012-05-04 (Fri)
昨日はすごい雨だった
テレビのニュースで流れる宇都宮のマンホールから噴水状態のとこは
うちから車で30分ほどかかる場所なのでかなり遠い。
引っ越した頃に宇都宮市大谷の採掘場が陥没したとき東京の友達が心配してくれたが
そこもうちからは離れていたので全然平気だった。
都会と地方田舎では街の縮図の感覚がかなり違う。
宇都宮市は引っ越した当時で以前住んでいた豊島区の5・6倍はあって平成の大合併でさらに拡大。
東京(山手線内側)の感覚でいえば、うちがある場所はJR宇都宮から駅二つ先。
噴水していた場所は23区外になるくらいだ。

最近は関東で地震があると心配してくれる人がいるが、
うちの周辺は山も崖も川も当然海も無いのでまず大丈夫。
周辺は学校(すぐ横警察学校だし)や公共の建物が多いので安全性が高いらしい。
去年の東日本大震災でもライフライン無傷でしたから。

なのでそんなに心配しなくても大丈夫です☆


前置き長くなりましたが5月のメニュー試作しました↓

IMGP1423.jpg

みたらし団子
これだけじゃさびしいので餡もつけました。

最初はアップした花柄羊羹とオーブン饅頭と考えてたんだけど、リクエストで団子に変更。
どこかで団子はやろうと思ってたけど、生徒さん側から定番の希望があってちょっと嬉しい♪
やっぱりド定番あってこそだけど、集客しようと目立つメニューと思ったことを考え直されました。
自分が描く理想を思い直しました。
実際に1月「黒糖饅頭・柚子羊羹」・2月「うぐいす餅・小梅」・3月「桜餅・柑橘寒」と
季節感と定番のメニューばかり。

あせることはないんだ。
好みは人それぞれあるけれど。
分かる人・好みが合う人が来てくれればいい。
そうでないと続かない。
自分で教室開いた意味が無いですよね。

ま、変わり種もたまには彩としてあったほうが面白い。
1回2品なので、もう1品は変わり種アレンジものがあってもいい。
色々考えていきまーす!

みたらし団子の他の5月24日(木)のもう1品は、やはり定番だが中々市販で本物にお目にかかれない
本蕨のわらびもちか、本葛を使ったものにしようと思ってます。
どっちをしても残った方が6月のメニューの予定。
商売だと採算とか価格設定上使うの難しくても、家庭でコストを考えない・けど市販品買うよりずっとお得に出来る利点があるからこそ使える本蕨・本葛でしょ☆

みたらし団子のたれも本葛使用でーす♪


こちらは5月8日(火)のメニュー「米粉の紅茶シフォン」↓

IMGP1431.jpg

最初HPの画像は余った桜の葉・花を使った桜シフォンでしたが、
こちらもリクエストで紅茶のシフォンになりました。
紅茶はアールグレイのブロークンタイプ。
米粉なのでノンアルミBPでなく重曹。

1日にこれで使う教室オリジナルの米粉を買いに行ったら在庫が無い!
連休だから切らしてるのかと尋ねると
「一時は米粉メニューとか単発あって一気に出たけど、最近は全く売れなくなって取っても賞味期限切れちゃうんでおかないんですよ。商品本部にも在庫あまりないみたいだし…」

うーん。
米粉ブームは過ぎ去ったんですねぇ~
シフォンケーキも米粉で作るとやわらかくてしっとりしてて美味しいけど、膨らみ悪くて安定性無いしなあ~
やっぱり小麦粉と米粉は全く別物だって使えば分かるもの。
教室においてそうなのは分かる気はする。
小麦粉しかほぼ使わない人が多いからではないでしょうか?

この教室オリジナルの米粉はなかなかイイ粉である。
上新粉とまた違っていて。
注文入れてる人やよく使う人って聞くの私が知る限り和菓子習ってる人ばっかりなんだよね。
和菓子はうるち米の粉でも上新粉・上用粉・かるかん粉…、もち米なら餅粉・白玉粉・上南粉とか種類あって、
それぞれ違うって分かってる知ってるから、オリジナル米粉も使う人多いって気がする。
小麦粉って原料の小麦の品種違っても製法は一緒で薄力粉・強力粉とかの区別しかほぼないもの。

小麦粉の代用品で米粉使うって発想しかできないとダメなんでしょう。
そもそも小麦粉と米粉は全く別物って分かって使わないと!
分かってるからこそ、BPでなく重曹使いました。
小麦粉と違い米粉は重曹使ってもフラボノイド化しないので変色しないから。

このままいくと廃品になりそう~
上新粉とか和菓子で使ってる粉でこれからは考えていったほうが安心かも。
けど、今から上新粉や上用粉でシフォンケーキのレシピ作り直すのは大変だ~!!
で、教室で使ってる業務用サイズから量り売りで300g売ってもらいました。
ああ良かった。

Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

┐(´ー`)┌ やれやれ * by さそり
今日は打って変わって晴れたので車を洗車したら、小雨が降った・・・(*´Д‘)=3 (溜息)

* by ショコラ
米粉、量り売りしてもらえてよかったですね!
今でも米粉モノを市販では見る気がするのですが、素人では扱いが大変で家庭で作るという面では定着しなかったのかもしれないですねv-409

雨、すごかったみたいですね。
うちの辺りも普通にザーッときたくらいで、この前の嵐と比べたら全然。
とはいえ、県内でも駐車場の崖(?)が崩れたとかあったみたいなので同じ県内でも場所によっては全く違ったのかもしれません。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 今日は打って変わって晴れたので車を洗車したら、小雨が降った・・・(*´Д‘)=3 (溜息)

洗車した後すぐの雨って…
それは悲しいですよね~e-330

今日はこちらは久々の晴れで布団干せました。
が、取り込んですぐミーナが寝ている…
悲しい~!

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 米粉、量り売りしてもらえてよかったですね!
> 今でも米粉モノを市販では見る気がするのですが、素人では扱いが大変で家庭で作るという面では定着しなかったのかもしれないですねv-409

一袋買うより量り売りのほうが返って良かった気もします(笑)
市販ではこっちの小売店でも米粉もの見るけど、あまり手に取ってる客いなそうな
手軽にどこでも入手できるのは割高のくせに品質が微妙で、米粉だけでなく小麦粉も使わないです。
実演でよくある小麦粉使ったら見た目は同じでも味が全然違うのでショック受けてやめました。

素人でも扱いは小麦粉と違いふるわなくて済むので手軽な面もあるので問題ないと思うんだけど。
グルテンが無いのでもろい・水分が多めになりがちとか
小麦と米の成分の違いが消費者が分かってない・販売側の説明不足だと思う。

> 雨、すごかったみたいですね。
> うちの辺りも普通にザーッときたくらいで、この前の嵐と比べたら全然。
> とはいえ、県内でも駐車場の崖(?)が崩れたとかあったみたいなので同じ県内でも場所によっては全く違ったのかもしれません。

この前の嵐より風は弱かったが雨はすごかったです。
天気予報見ても関東で栃木にだけ雨雲集中してました!
同じ県内市内でも場所によって差が出ますよね。
冠水被害が出てたのはアンダー。
JR挟んだ東西の道の寸断されてました。
この大雨の中皇太子ご一家が那須に静養に来られて、警備の方々も大変だったろうなあ

* by sudohoge
わんこんばんちわわ

みたらし団子美味しそう
焼きたてとかも食べてみたい
定番は押さえておかないとね^^

米粉ブームは過ぎ去ってしまったのですか
何年か前に使ってそれきり買ってないです
団子にとか使えるかなぁ 粒子が荒すぎるのかなぁ

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> わんこんばんちわわ
>
> みたらし団子美味しそう
> 焼きたてとかも食べてみたい
> 定番は押さえておかないとね^^

こんにちは。
みたらしは好きです。
やっぱり美味い♪
特に焼き立て出来立ては最高♪♪
時間が経っても本葛使ってると葛菓子の1種だと思えば有り(笑)
定番は押さえておきたいですよね

> 米粉ブームは過ぎ去ってしまったのですか
> 何年か前に使ってそれきり買ってないです
> 団子にとか使えるかなぁ 粒子が荒すぎるのかなぁ

sudohogeさんも数年前っきりなんですね~
教室オリジナル米粉はキメが細かくて製菓製パン用に作られているので良かったのに。
市販のは当たり外れが大きくて…
粒子が荒くても団子や餅菓子に使って問題はないですよ。
米粉の原料がうるち米100%なら上新粉ですからねぇ