2017年の目標は『勝負』です☆
大量にもらっちゃいました♪♪♪
2012年06月30日 (土) | 編集 |
木曜は6回目の和菓子教室まずは無事終了しました。
生徒は相変わらず内輪だけですが。
「使わなくなった・使ってない道具、もったいないからあげるから持ってくね」
と、和菓子教室で同期の人が来てくれました。

もらえるものは教室を始めたことだし、ありがたくもらっておこうと思ってたが
想像を超える量をいただきました

IMGP1486.jpg

人口マーブル・目盛付
カステラ木枠・奉書紙
流し枠とよ型
桃山押し型
月餅型
練りきり型(なでしこ・もみじ・鯛)
かるかん型
流し枠
5㎝セルクル
抜き型(羽子板・扇・木の葉)
人口桜葉・フィルム・竹皮などもろもろ。

ええっ!
こんなにたくさん!
もらちゃっていんですか?!

『いいのいいの。使わないから。もったいないから使って。型も数あれば使えるし』

本当にありがとうございました。
ありがたく使わせていただきます。

これだけあるとメニューの幅が広がる☆
桃山は持って無かったし、練り切りも鯛が1個しかなかったし。
月餅抜型も私の手持ちを合わせて2個になるし、とよ型は3個になる。
目盛付のマーブルもずっと欲しいな~と思いながら買ってなかったし。

これだけ道具をゆずっていただいたら、やらないわけにはいかないでしょう。
来月から今年の残り半分心入れ替えて頑張らなくっちゃ!

さらに今日毎年恒例の杏さきほど届きました♪↓

IMGP1487.jpg

今日は無理なので明日杏ジャム作りしまーす。

7月のメニューに使うつもりですが、杏ジャムは和洋問わず使えるので他のメニューにも活用していく予定。


残るは最大の課題『集客

今まで徐々にやっていけばいいやとのんきにのんびりかまえていましたが、
やっぱりどこかで攻勢に出ねばならない。
いくらイイ商品でも売ればければ話にならないし消えていく。
それは私はよくよく分かっているつもりだ
だって、営業・販売って私が正社員や派遣で散々やってきた・やっている専門分野(笑)
せっかくそおゆうキャリアを積んできたのだからここで生かさないのは使わない道具と一緒。
持ってるだけじゃ意味が無い。

まずはそのキャリアのつてというか、内輪は最後の手段と思ってたけど、
この際道具や杏と同じで協力してくれるというのであれば遠慮なく乗っていく。
手始めに夫のとこでビラ配ってもらうことにしました(爆)
あと数か所知人に頼んでみようと思います。

いつまでも趣味の延長上って感じではいけない。
これで食べていくのは難しいけど
お金も発生しているわけだし
仕事としてキチンと考えを改めます。

集客して、いただいた道具を活用させなくっちゃバチがあたりますものね?
今月もギリギリ~!!
2012年06月27日 (水) | 編集 |
明日は私の和菓子教室。

明日のメニューは豆大福豆腐白玉あんみつ
今回は早くまとまったんだが、レシピ作成はまだこれから

で、昨日今日は来月のメニューの試作してました↓

IMGP1484.jpg

水羊羹と葛桜でなく葛杏

両方こし餡だとつまらないので、葛の方は白餡に杏ジャムを入れて杏餡にしてみた。
去年作った杏ジャムを使ったけど、来月には今年の杏ジャムなど杏加工品を作って出来上がってる予定なので
季節感と味のバランス考えてイイんじゃないかな~?と。
どうでしょう?

7月のメニュー詰めるのはこれからだけど、まずは6月の教室前に確定しておかないと困る。
福祉プラザの調理室の入り口に来月のメニューの写真をチラシと一緒に貼ってあるので。

今月は1週間前には両方余裕で出来てるはずだったんだけどぉ~

結局またギリギリ~!!!!

今月中にホームページのトップの画像入れるぞ!と決めてたのに結局それも出来ませんでした。
(それはトップの画像に使おうと思ってたチョコを全部食われてしまったというのもあるが)

予期しない出来事あり、突発の派遣の仕事ありで、なんだかんだでこうなってしまいました…

今日中に、レシピアップなどツール作成。
豆腐・果物とか足りない材料の買い出しします。

それでも午後から好きなプログラムあるのでスポーツクラブ行っちゃうけど(笑)
体動かすと頭も心もすっきりするしね♪


来月こそは必ず1週間前にレシピアップと翌月のメニューとホームページトップ画像仕上げるぞ~!


IMGP1483.jpg

夏用ベットと同化しているミーナ。
ほおっておくと葛菓子みたいに広がっていきそうだ。



テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
お金で解決できること
2012年06月23日 (土) | 編集 |
1週間ぶりのアップ~
なんか最近ちょっと色々で確認はするが更新サボりぎみ。
今日は土曜の仕事が日曜に変更になったので空き時間出来た。

IMGP1474.jpg

昨日ガスフードの掃除をダスキンにやってもらった。

これで4度目だが、これは自分の手には負えません。
部品外せても元の位置に戻せるか怪しいし。
破壊してしまう危険性も高い。

プロの方にお金で解決してもらいました(笑)
そんなに高い金額じゃないし、頼んでいないガスレンジまで「ついでだからと」とやってくれました。
ガスフードよりガスレンジのほうが料金高いので得しちゃいました♪
さらについでに扉や壁周辺も掃除してくれて、台所ピカピカ

ついでにちょっと気になっていたエアコンクリーニングについて尋ねると
『うちではやってないんですよ~
 元々エアコンが掃除するような構造に出来てないので掃除して壊れたって苦情多いんですよねぇ。 
 どうしても頼みたいなら製造メーカーさんしかないでしょうねぇ。
 ふつうはフィルターだけ月1回掃除してたら問題無いですよ』

家電量販店でよく仕事したので、それ分かる!
ちなみにダスキンではエアコンクリーニングやっているが、
私のとこに来ている人はフランチャイズなので色々あるらしい。
で、うちに来てる人が正論で正解。

お金で解決するものと、自力で解決することは区別しまーす。

IMGP1482.jpg

ピカピカになった台所で、来週木曜の教室メニューに豆大福最終チェックの予定で作った。
福祉プラザ想定で蒸し器はいつもの木製蒸籠でなくステンレス製使った。
特に問題無いので、後はレシピアップしておしまい。

前回の日記でかいたが、お金があれば今すぐにでも喫茶店跡地は抑えられるんだけどねぇ~
リフォームもしちゃって。
これは宝くじでも当たらない限り今すぐは無理なので、
自力で出来る範囲でやってきますわ。

テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
許可は無理だな…
2012年06月15日 (金) | 編集 |
あっという間に週末~

今週は月曜は通う方の和菓子教室。
写真撮る前に食べちゃったので画像ありません。

火曜は個人的に福祉プラザ借りてチョコレート作った。
「売り(販売)はやらないの?」
と、いわれるので自宅だと絶対保健所の許可は下りないので試しに
福祉プラザで一人で作るとどうなるのかというシュミレーションをしてみた。

TS3Y0008.jpg

型をドーンと家から持ち込み
チョコもミルク・スイート・ホワイト合わせて3㎏ほど持ち込んだ。

で、結果。
型半分しか使えず~
使おうと思えば使えたが、冷やして外すというのを考えると無理だった。
福祉プラザの冷蔵庫なんにもはいってないので冷やし放題だと安易に思ってたが
冷蔵だと厳しい。
冷凍だと簡単だが、温度が低すぎるので型から外すと水滴やべたつきの原因に。
チョコレートは理想は20度少し手前の温度で自然に固まるのがベストだと実証しただけだった。

TS3Y0009.jpg

↑このくらい出来たんだが、これを一人でラッピングするのも時間がかかった

結論。
場所借りてやるのは色んな面で無理だ!
福祉プラザそれなりに設備いいが、売り物作るとなると道具はもっと違う方がいいし。

さらに、さっき保健所で製造販売の許可について聞いてきたんだが
絶対に自宅や福祉プラザでは許可は不可能…

製造場所は完全に仕切らなければならない。
シンクは最低二つ・洗い物がゆったりできるサイズ。
別に手洗い場。サイズの規定有り・爪ブラシ・手洗い消毒装置。
外から見える温度計付冷蔵庫。
オーブンなど使用する場合、きちんとしたガスフード。
そして最も無理だと思ったのが、
耐水性の構造で排水溝があること。
他にもいくつかあったが
「マンションとか普通の自宅では床の条件を満たせないでしょうね~」
保健所の方のいうとおり!
一般住宅では絶対許可下りません。

「福島は床とかあんまうるさくないよ」っていってたのはこのことだったのかあ~

許可申請する場合は改築・改装する前の図面を先に提出すれば無駄に費用も手間もかからず早いそうだ。

喫茶営業とか微妙に業種によって基準が違ってくるらしい。
喫茶営業だと調理場と完全に仕切らなくてもよくなる。

食品だから厳しくて当たり前なんだけど。
内輪の生徒さんが保健所に行って今度聞いてくるという話をしたら
「絶対無許可でやってる人いるよねぇ~。その辺の直売所や道の駅で売ってるものってそうとしか思えないのあるもん」
うん。同感。
保健所行って説明聞いてさらにその疑問がわいた。
書籍とかにも『自宅やマンションの一室でやってます』ってあるけど
宇都宮じゃ絶対許可下りないから、どう考えてもおかしい。
福島みたく床とかうるさくないとこなんだろうか?

だけど、無許可でやろうとは絶対に思わないし、やらない。
あくまでも参考までに聞きにいっただけなので。
将来的にはやりたいとは思うけど今は教室に専念せねば!

教室も今は場所借りてるけど、いつかは自分のお城を構えたい。
そうすればフリータイムで予約で教室出来るし、道具や材料も販売出来る。
自宅でやるのがベストだけど、自宅はそれも無理なので密かに実は前から狙っている物件がある。
自宅のななめ向かいの隣の隣の喫茶店跡。
自宅と福祉プラザの間くらい。
数年前に喫茶店が閉店した後、ずっと空家のままで特に借主募集とかの看板もずっと出ていない。
ココを借りれたらいいだろうなあ~と福祉プラザ借りる前からずっと思ってて。
ココなら元々喫茶店だったんだから保健所の許可も下りるはず☆

教室が軌道に乗って、5年~10年後までココが空き家のままだったら移転オープンしたいというのが
次の野望です(笑)

まずは野望達成の前に目先のことをがんばらねば。
会議や日報は生かさなければ意味が無い。
2012年06月10日 (日) | 編集 |
昨日ははるばる茨城まで派遣の仕事で行ってきた。
県境の古河市でメーカー・企業で栃木管轄のとこ多くて1年前に家電量販店の販売応援で行ったがたまにある。
たまにあるが、宇都宮からは遠すぎる~!!!
しかも昨日の店舗はよく住所みると旧三和町で合併で古河市になったが旧古河市よりさらに遠い。
片道約60㎞、新4号で1時間10~20分ほど。天候雨で最悪。
遠距離手当つくけど時間はお金で買えないから合わない。
栃木管轄でも派遣会社は埼玉に頼むべき!
埼玉のほうが明らかに近いって。実際に埼玉管轄のとこもある。
せめて宇都宮でなく小山支社がある会社に頼め!
「茨城の派遣会社だと水戸になるから、水戸は宇都宮より遠いから」
と、そこのお客さんがいってたが確かに水戸の方が宇都宮より古河から遠いので茨城の派遣会社に頼めとはいえない(笑)
県庁所在地は県の中央にあればいいのにといったら父が
「茨城の中央は山の中だよ」
あ、確かに茨城の中央は山の中だ。そりゃ無理だわ~

正社員ならともかく派遣社員はそこまで無理をする義理は全く無い。
全く無いんだが派遣会社の人が一番困ってるので仕方がない。
「来週・再来週は宇都宮の近くですから」と先にいわれたし。

遠方に行くと当日は家のこと自分のことは何も出来ず。
翌日午前は前日処理に追われる。
金曜は所用で栃木県内の遠方那須方面まで行ったのでパソの電源入れるの3日ぶり。

木曜はマイスターミーティングだった。
去年まで「指定校の集い」といったがほぼ卒業してマイスターの資格持ってるだけなので名称が変わっただけで
内容はさらっと指定校の質疑応答・お知らせやって、新メニューの先行で習うだけ。
午前がパンで午後がケーキ。
いつも自動的にパンに出るが、ケーキの方が美味しそうだったので初めてケーキに出たら
午後はマイスターミーティングの内容一切無のただの先行単発だけだった(笑)
私の他に3人いたが全員午前から出てるので午後は延長戦みたいなものだった。

KC3S0021.jpg
キューブムース お茶&あずき
KC3S0022.jpg
チョコ&くるみ カリカリセサミケーキ
KC3S0023.jpg
断面図

「午前中何やったの?」って聞いたら大した内容は無かったので逆に午後来て良かった(笑)
しかも午後のメンバーは一人キチンと指定校していて、二人はベテランで、先生も中々切れ者と内容が色んな意味で濃かった☆

「この型むりやり使おうとしてるよね」
「教室って型売らないと儲からないから仕方ないけど」

「これは餡丸めただけのほうが簡単で美味しそう」
「丸めてパウダー転がせばいいんでしょ」

「生クリームは使いやすい分量にしてほしい」
「教室は1リットルパックで買うからそおゆうの考えないんだよ」

「宣伝費にお金かけるなら設備費にかけてほしい」
「そもそも宣伝下手くそだよね。これだけのコース持ってるのに持ち腐れ」

などなど、他にもここではオフレコにしないとまずい会話がポンポン(爆)

でも、これでこそ、マイスターミーティングでしょ?(笑)
普通の会社でも派遣でもパートでもバイトでも会議ってゆうのはただ集まるのでなく
意見を出し合い議論して色んな面を向上させるためにするものなのだから。

派遣の日報だって絶対ちゃんと見てないとしか思えない。
全く現場で指摘してるとこが改善されないのだから。
ちゃんと日報にも宇都宮から古河は遠いと今回書きましたよ。

今回の収穫はマイスターみてぃんぐ価格で餡が安く買えたことと
指定校開いている人が売りもやってるそうなので聞いてみた。

「保健所の資格って取ってますか?」

「取ってるよ、やっぱりそおゆうのはちゃんとしないと。
取るのは簡単だよ。栃木と福島だと違うかもしれないけど、福島だとシンクが二つあることと床はそんなに厳しくなかった。保健所で聞いてみるといいよ」
その人福島県民だが栃木との県境に住んでるので福島教室より宇都宮教室の方が近いからこちらに来ている。

やっぱりねぇ。
保健所の許可は必要だよね。
潜りでやってる人もいるだろうけど、食べ物だもの。
教室は許可いらないけど製造販売は許可がいる。

でもシンク二つかあ~
そういえば飲食関係ってどこでもシンク二つある。
これは栃木でも同じかも~
となるとリフォームしない限り無理だ!

まあ、まずは宇都宮保健所行って聞いてこよう
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
6月のメニュー
2012年06月06日 (水) | 編集 |
IMGP1464.jpg

豆大福作った。

生地は餅粉。
中餡が1個につき粒餡20gとちょっと小ぶり。

今月(6月)の教室メニュー用の試作。
少し小ぶりのほうが作りやすい。
自分で作ってみて・教室始めてみてさらによく分かったが
集中力・道具などからして一度に作るのは6個前後が妥当でしょう。

IMGP1465.jpg

5・6年前、もっと前か、合羽橋で購入した袋に入れた。
こうやって袋に入ると売り物みたいでしょ☆
餅生地なのでそのままだとくっつくしね。

この袋一番小さいロットが500枚入りだったので、いつまでもなくならない~(笑)
豆大福ってマメに作らないし。
たくさんあるので生徒さんには欲しい分だけ無料配布します。

教室で扱ってる饅頭フィルムも単位が1000枚で一度買ったきりまだ新しいの購入したことはない。
1000枚ってすごく多いけど、商品としてみると厚さも価格も大したことない。
なのでこの手の包材の単位が多いのは仕方ないんだろうなあ~

IMGP1449.jpg

豆大福と合わせるもう一つのメニューは豆腐白玉みつ豆

豆大福で使うえんどう豆を使い回し。
粉は同じ糯米から作られるが、こちらは白玉粉。
白玉は水でなく豆腐で練るのでもっちり。
寒天は入手出来れば糸寒天、出来ない場合は棒寒天。
適当にあるフルーツなど。

IMGP1463.jpg

昨日はラッピングでした。

包装紙から袋を作ってリボンをかける。
一度覚えちゃえばちょうどイイサイズの袋を家にある紙で作ることが出来るので便利かも。

が、昨日の全員の感想がこうだった↓
「内職は絶対無理だよね~(笑)」
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
角食パンでポップアップトースターでしょ。
2012年06月01日 (金) | 編集 |
IMGP1458.jpg

立方体の1斤型で角食パン焼いた。

定番のホシノで夜間発酵(約15時間)
朝起きたらかなりパンパンだったが
これは角が綺麗に出て、われながら上出来
仕上げ発酵は3時間。
ホシノはのんびりゆったりなので型物にぴったり~☆
やっぱり天然酵母は美味い♪♪

明日の朝4枚切りにしてトーストしてはちみつ寒天塗って食べる予定。

トースターはもちろんポップアップトースター。
しっとりした角食パンの風味を壊さず表面だけパリッと短時間で焼くにはこれしかない!
普通のトースターもあるけど、トーストはポップアップ式の美味さには全くかないません。

が、世間は圧倒的に普通のトースターしか買わないので
家電量販店などの小売りの店頭に並ぶポップアップトースターが元々並んでる数が少ない上にしょぼいのばかり…

前のが壊れて今使ってるのを買いに行ったらどれもちゃっちいのしかなくて
とりあえずまあこの辺で仕方ないから我慢するかっていうのを買ったが以前の比べ新しいの能力が落ちる。
それでも普通のトースターよりトーストは美味く焼けるけど。

普通のトースターってワット数上がって焼く前に焦げるわ、サーモスタット焼く前に切れるわで
機能付いてても全く意味無ばかり。
サーモスタットなんとかしてほしい~!!
何のためについてるのか全く分からない。
そもそも1000Wとか1200Wとかいらない。
800W前後で十分だ。
家庭用コンセントって1500Wまでしか使えないんだから。

ポップアップの方が消費電力そもそも少ない上に初めからワット数も低い。

『日本人はポップアップトースター何で買わないんですか?』
って、前に派遣で家電量販店で仕事してるときに海外出張できてる欧米人にいわれたことがある。
売り場に並んでいるポップアップトースターの種類少なくしょぼいからそういわれたのだ。

私だって日本人だけど何でポップアップトースター買わないのかといいたいぞ!!
売れないから売り場がしょぼくなるんだぁ~!

せめて、普通のトースターももうちょっとなんとかしろよぉ~!!

そして、お客さんの買う方の人達も物には適正価格というものがあるのを知るべき!

皆さん、美味しいパンを、美味しい方法で食べませんか?

IMGP1459.jpg

今日から6月。
衣替え。
ミーナの猫ベットは一足早く2週間ほど前から夏用になった。

夏毛になってきたので少し痩せたように見えるが全く気のせいであった(笑)


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用