07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-29 (Wed)
明日は私が主催する教室。
8月は第4週が取れなかったので第5週になりました。

先月いつもより1週多く空くから余裕あるよね~と楽観視してたら
やっぱり今月もギリギリになりました~

8月は暑いとか派遣で皆が休む時は仕事とか色々あったりとかで…

最大の要因が中々レシピが上手く進まなかったこと。

8月のメニューは「錦玉寒」と「練りきり」

練りきりは成形をどれを選ぶかの問題であっさり片付いた。
型と作りやすさを優先して、季節感を若干無視↓

IMGP1587.jpg

楓・桜・撫子・菊

レシピをパソコンで作るのは一つ一つ成形図(写真)が必須なので時間はかかった~!!


問題は錦玉寒。

錦玉寒自体は材料も造り方もシンプルでそこは簡単なのだが、最大の問題は錦玉寒は見た目だけのもんで甘くて固いのだ。
なので正直家であまり作らない。
作らないけど、夏の和菓子としてはメニューには並べたい王道の一つなのでイイ機会だから
甘くなくて固くない錦玉寒を目指そうと思った。

まずは寒天をどれを使うか?

IMGP1543.jpg

試しに左・粉寒天、右:糸寒天。
両方作ってみて今まで気づかなかったが、粉は黄かかってて糸は白っぽい!
工業寒天と天然寒天って色がこんなに違ったのね~!
自分で教室初めてメニュー試行錯誤していると改めて色んなこと気づいて勉強になります。

勉強にはなったが、どちらにしても錦玉寒と呼ぶには遠い透明感。
なぜかといえば砂糖が控えめだから。

錦玉寒が甘くて固いのには理由がある。
寒天はかなりの砂糖(糖度)を加えないと透明にならないのだ。
砂糖が多く入れば甘くなるだけでなく固さも増す。
錦玉寒は透明度と型から出すものなのである程度の固さは必須。
だけど、それだと見た目はいいが美味くないのよねぇ~

さてどうする?

この後試行錯誤した結果、寒天は少なめの砂糖で透明感が出やすい、やわらか寒天を使うことにした。
やわらか寒天は表記に添加物はないので天草以外の海藻を原料にしていると思われる。
内容は伊那食品の秘密なので教えてもらえないと和菓子の先生はいっていた。

やわらか寒天を使っても無色透明にするにはかなりの砂糖を使うので、透明にするのはあきらめた(笑)

IMGP1559.jpg

少し黄かかってるままなので、さっぱりさせるためにレモン汁を少し加えた。
中の具は酸味がある杏羊羹にした。
市販品や教室で習ったものって中も甘い羊羹・練りきり・甘納豆だったりするんだけど
味のバランス考えたら酸味があるものを合わせた方が断然美味しい☆

見た目もこれくらいなら夏ぽっくてイイんじゃないかな~?と思うんですがいかがでしょうか


あとは9月のメニュー青写真作成するだけでーす
もうギリギリまでメニューを納得するまで煮詰めることに決めました(笑)
栗菓子Wにするか、片方はサツマイモを使ったものにするか考え中です。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おいしそう * by さそり
うまいもんですね~
食べたくなりますよ(^¬^) ジュル~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> うまいもんですね~
> 食べたくなりますよ(^¬^) ジュル~

ねりきりは出来立て作りたてが一番美味しいですよ~♪
すぐに食べないときは冷凍保存。
クール便で送れますね?(笑)

いいねぇ! * by ekko
いつもながら、まじめに取り組んでいらっしゃる。
私も最近和菓子から遠のいて・・・。
そろそろ何か作りたいけど、
おやちゃんみたいにはなかなか行かないな・・・。

ここの所ず~っとミルクゼリーばっかり。

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> いつもながら、まじめに取り組んでいらっしゃる。
> 私も最近和菓子から遠のいて・・・。
> そろそろ何か作りたいけど、
> おやちゃんみたいにはなかなか行かないな・・・。
>
> ここの所ず~っとミルクゼリーばっかり。

いえいえいえ~
不真面目だからいつもギリギリなんですよ~(笑)
そのくせ、どうでもいいとこは凝るくせに。
だからギリギリ~

私も最近パンからは遠のいてます。
洋菓子からも遠のいてるかも。
ekkoさんみたくパンもケーキも料理も3点盛尊敬します!

暑いので同じく最近は冷やし物ばかりです。
夏はやっぱりそうなりますよねぇ

NoTitle * by ショコラ
納得のいくアレンジを試行錯誤すると
やはり勉強になるんですね!
私にはそういう向上心が足りていなかったv-356

練りきりも季節感無視でも
初めての人が作りやすいほうが断然イイと思います!
しかも今他の季節もまとめてやっておけば他の季節に役立ちます(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 納得のいくアレンジを試行錯誤すると
> やはり勉強になるんですね!
> 私にはそういう向上心が足りていなかったv-356

アレンジしなくても、続けて数回納得するまで作るという点でしょうね。
普通は1回作って和菓子だと1年に1回しか作らないものをある。
それだとやっただけで身にはつかない。
そこに試行錯誤すると、配合や作り方の違いがはっきり見えてくる。
さらに場所が違えば道具も勝手もまた変わる。
自分の中では出来てたつもりが、教えるとなるとまた違う。
知識や経験を積む(インプット)のも勉強になるけど、
それを伝えるのは(アウトプット)さらに勉強になる。

私もいままで向上心が欠けていたのと、独りよがり分かったふり出来てたふりでした。

> 練りきりも季節感無視でも
> 初めての人が作りやすいほうが断然イイと思います!
> しかも今他の季節もまとめてやっておけば他の季節に役立ちます(笑)

はい。実際その通りでした。
比較的簡単に出来るのに見栄えがいい季節感無視した菊が一番人気でした(笑)
始めて作る人に大切なのはそこなんだなあと思いました。
私もそうだったしね(爆)

個別記事の管理2012-08-24 (Fri)
『白いのがのったやつが食べたい』

夫がたまにいうのだが、この「白いの」とは粉糖と水で作るアイシングのことである。
アイシングという言葉は一向に覚える気はないらしいが、白いのがのったパンや菓子は大好きなのだ。

ただ今回の「白いの」はアイシングではなかった。
ご近所の帰省土産でいただいた菓子の商品パンフに掲載されていた
焼いた後も形が残るストローシュガーか、ざらめがかかったカステラ巻だった。

ストローシュガーもざらめも家に在庫が無かったので
大袋入りを購入してもてあましている粉糖のアイシングののったやつを作ってみた↓

IMGP1554.jpg

型から外すときに少し崩れてしまった

オレンジジュース入りのシフォンケーキに、水でなくレモン果汁で溶いたアイシング。
夏なのでさっぱり系にしてみました☆
普通のアイシングよりさっぱりしてて美味しい♪

が、やはり夏なので時間が経つとアイシングが溶けて徐々に消えていく~
もっとたっぷり刷毛でまんべんなく塗ればよかったかも~
Theme : 手作り洋菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 洋菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

甘そう * by さそり
おいしそう~
(^¬^) ジュル~

* by ekko
確かに、夏場は冷房無しでは不具合が多い。
かと言って、冷蔵庫も満員。
考えて作らないと家族に迷惑が掛かる。
早く涼しくなって欲しい・・・。


レモンアイシング!
いいよねぇ~。涼しげで。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいしそう~
> (^¬^) ジュル~

生地に酸味のあるオレンジジュース、アイシングもレモン果汁なので
見た目より甘さ控えめなんですよ~♪

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 確かに、夏場は冷房無しでは不具合が多い。
> かと言って、冷蔵庫も満員。
> 考えて作らないと家族に迷惑が掛かる。
> 早く涼しくなって欲しい・・・。

でしょでしょ!!
かと言って、焼き菓子は冷蔵庫入れると固くなって上手くない…
必然的に作るのは夏場は冷蔵庫で保存するお菓子中心になってしまう
うちは消費早いので家族に迷惑かからないんだけど~(笑)
画像撮る前に食べられてしまうことあるので、私が迷惑しているのかも~?

暑くてイイのはパンの発酵くらい
けど焼きあがったあとの保存はやはり冷蔵庫なのよねぇ~

> レモンアイシング!
> いいよねぇ~。涼しげで。

レモンアイシングは涼しげで酸味がまた美味い♪
これは一年中ありでーす!

* by ショコラ
レモンアイシング、おいしいですよね!
私もパンにかけたりお気に入りですv-345

旦那さん、アイシングという言葉を覚えられない(覚える気がない)んですね(笑)
でも男の人ってみんなそんなもんかもしれない。
うちのダンナもそういうの覚えませんからv-356

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> レモンアイシング、おいしいですよね!
> 私もパンにかけたりお気に入りですv-345

そうそう♪
レモンアイシング、美味しいですよね~!
パンにかけるのも美味い♪
が、もう少し涼しくなってからにしまーす(笑)

> 旦那さん、アイシングという言葉を覚えられない(覚える気がない)んですね(笑)
> でも男の人ってみんなそんなもんかもしれない。
> うちのダンナもそういうの覚えませんからv-356

ショコラさんとこもそうなんですねぇ
アイシングという言葉を覚えられないけど
食べたいということは要求するとこも一緒でしょうか?(笑)

こんばんは♪ * by Anne★

出ましたねっ!!

『白いのがのったやつが食べたい』 (#^.^#)

この時期のアイシングは大変ね~。
刷毛で塗っても溶けてしまうのではないかしら・・。

オレンジジュースで作るシフォン、おいしいですものね~。
更にレモンのアイシングなら、まさしく夏向き♪

『白いのがのったやつが食べたい』っていうフレーズ。
とてもかわいらしく聞こえますe-461e-266e-266 

☆Anne★さん * by おやちゃん☆
> 出ましたねっ!!
> 『白いのがのったやつが食べたい』 (#^.^#)

出ましたよ!
白いのがのったやつ(笑)

> この時期のアイシングは大変ね~。
> 刷毛で塗っても溶けてしまうのではないかしら・・。

そうそうそう!!!
アイシング塗っても溶けちゃうんですよ~e-330
シフォンケーキとか冷蔵庫入れると固くなって劣化するし…

> オレンジジュースで作るシフォン、おいしいですものね~。
> 更にレモンのアイシングなら、まさしく夏向き♪

夏向きだけど、シフォンケーキは夏向きじゃありませんでした

> 『白いのがのったやつが食べたい』っていうフレーズ。
> とてもかわいらしく聞こえますe-461e-266e-266 

もうかわいいって年齢じゃないんですけどねぇ(笑)

個別記事の管理2012-08-19 (Sun)
久しぶりのブログ~!

世間が休みのときは仕事の我が家。
お盆は派遣仕事やってました。

昨日はスポーツクラブの夏祭り
去年水羊羹作ったので今年は何にしようかな~?と
焼きそば・枝豆・から揚げとかは現地であるし、つまみ類は誰かが持ってくるので
やっぱりさっぱり系だな。
金曜に宅配で夏のセールでオーガニックオレンジジュースがきたので
それでオレンジゼリーを作った。
持ち出しなのでゼラチンでなく寒天使用。

どーんと作ったんだけど、写真撮ったんだけど~
なぜかパソコンに読み込めず・・・
画像ありませーん!

オレンジゼリーの画像はないが、前回の型でチョコはその前に作った↓

IMGP1550.jpg

チョコは、ほぼキレイに型から外れた☆
焼きものより冷やしものほうがいいのかも

いずれにしてもシリコンは型の扱い手入れは楽だが、型の性能としては落ちるな。
チョコも透明のモールドと違い艶感出ず、固まったの確認出来ず取り出しづらい。

焼き物も火通り悪いから焼き色悪く膨らみ悪く、前回作ったマドレーヌで余った生地を紙カップで焼いたのと比べると差は歴然だった!!
夫:「これ俺でも味の違い分かるぞ!こっちの方が(紙カップ)美味いじゃん!」
食べ比べなければシリコンのも生地は同じだし最初に絞った方なので状態良いので美味いが、
比べちゃうと自称味音痴の夫にも違いハッキリ。

やっぱり従来の型が一番なのね~

色んなデザインな型が出来るのがシリコンの良さですけどね。

ミーナをイメージするとブラックだが、
チョコとしてはサイズ大き目でブラックだと固いので
スイート 2 : ミルク 1 (クーベルチュールチョコ)
で作ったら固さ甘さ程よい感じでした♪

ただ暑いので型から出したそばから溶けていく~
手で持てば持ったとこから溶けていく~

結論。
夏場はチョコは作ってはいけない!

IMGP1551.jpg

本物のミーナはブラックなのに、チョコより脂質も糖分も多そうな気がする(笑)

猫型の猫はちょいスマートだもん。
Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんにちは♪ * by Anne★
お仕事、お疲れ様でした。

この季節のチョコは、クーラーがガンガン聞いていないと難しいわね。
かわいくできているわよ~♪

私も自宅用にはシリコン型を使うけど、天板に置く時は、そのまわりに紙カップに生地を入れて置き、どなたかに差し上げるときは、紙カップの方を・・。
だったら紙カップ゚にしてしまえば良いけれど、紙を外しながら食べるのが面倒なモノグサゆえ・・e-446



☆Anne★さん * by おやちゃん☆
> [色:006600]お仕事、お疲れ様でした。
>
> この季節のチョコは、クーラーがガンガン聞いていないと難しいわね。
> かわいくできているわよ~♪

クーラーがきいてても湿度が高いのでやっぱり難しいです~
3月に退職されたケーキの先生の自宅が日光に近いほうで
「うちの台所はチョコが綺麗にできるわよ」っていってたけど
そこまで寒いのもちょっと嫌ですが(笑)

> 私も自宅用にはシリコン型を使うけど、天板に置く時は、そのまわりに紙カップに生地を入れて置き、どなたかに差し上げるときは、紙カップの方を・・。
> だったら紙カップ゚にしてしまえば良いけれど、紙を外しながら食べるのが面倒なモノグサゆえ・・

あ、やっぱり。そうなのねぇ~
シリコンは型の扱いが便利だけど、味はねぇ
紙カップも便利だけど、毎回使い捨てって考える。
人に差し上げるときとか余ってる時だけ使うって感じです。
紙は生地ももったいない気がしない?(笑)
火通りは紙より金属の型のほうがイイので、家で普通に作るときは従来の型が一番なんだなあと実感しました。
人に差し上げるときもそれが一番なんでしょうけどね

ミーナ * by misaki
確かに糖分、脂肪分ともに多そうな気がしますね。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 確かに糖分、脂肪分ともに多そうな気がしますね。

でしょ~
どんなに暑くても夏痩せは絶対しないんですよ~
だって食欲は落ちませんから(笑)

こんにちは♪ * by Anne★
日光は避暑として憧れの場所ではあるけれど、寒そうだものね~。
その代りチョコやパイは上手にできそうな気がするわ。

そうなの。
紙の型についた生地がもったいないと思うのは、悲しい専業主婦ゆえ・・。(^O^)
いえいえ・・エコです。(*^^)v

金属型の下準備が面倒臭くて・・・・。 → お菓子を焼く者の風上にも置けないわ・・。(^O^)

☆Anne★さん * by おやちゃん☆
> [色:006600]日光は避暑として憧れの場所ではあるけれど、寒そうだものね~。
> その代りチョコやパイは上手にできそうな気がするわ。

日光もいろは坂上の奥日光とではずいぶん気温差があるけどね。
友達が日光市にお嫁に行って冬場の雪の多さに悲鳴あげてたけど
旦那様いわく「うちはまだ上空じゃないから大丈夫だ!」といってました(笑)

> そうなの。
> 紙の型についた生地がもったいないと思うのは、悲しい専業主婦ゆえ・・。(^O^)
> いえいえ・・エコです。(*^^)v

いや兼業主婦でも独身でももったいないと思うはず(笑)
普通の型に敷紙しいても生地がもったいないし、紙が型から浮く分形が崩れるのも残念な気がしてならない

> 金属型の下準備が面倒臭くて・・・・。 → お菓子を焼く者の風上にも置けないわ・・。(^O^)

そうなのよ。
味も見栄えも金属型が一番だけど下準備がねぇ・・・・・
派遣でIHクッキングヒーターの実演でグリルでマドレーヌ焼いたんだけど
粉は卵・バター混ぜるだけのミックス粉を営業さんが用意したのに、型が金属のシェル型…
そのシェル型がお買い上げ記念品だったんだけど、実演って紙型でしょ~e-330
営業さんお菓子作らないから金属型の下準備しらなくて…小麦粉買に行ってもらいました。
家電量販店の店頭シェル型の下準備するとは思いませんでした~!!
まだ私だったらよかったけど、日頃お菓子作りしない派遣だったら大惨事でしたよ。
シェル型を記念品にするってメーカー側のセンスは買うけど、現場でやる方の身になったほしかった。

「この型1個あげるよ」と帰りにいわれたが、タダならもらっちゃおうかと思ったけど下準備面倒なのでやめときました(笑)

個別記事の管理2012-08-11 (Sat)
前回道具は買うとき少し考えるとかきましたが、
よく考えないでまた買っちゃいました~(笑)

IMGP1540.jpg

20㎝角のシリコン猫型

病院の待合室で雑誌見てたら、この猫と犬の型が出てて
無印の商品だったので家に帰りHPで見ると
1個1000円で5000円以上なら送料無料でそれ以下だと500円。

シリコン型は当たり外れがかなりあるので実物を見てからにしようと自宅から一番近い別の用でよく行く宇都宮パルコ店へ。
が、扱ってなかった
そうそう。扱ってたら雑誌見るまでもなく分かってはずだもの~
HPには他にも定番のシリコン型あったが、どれもパルコ店で扱い無。
他の宇都宮市内の店舗も調べてもらったが、どこも扱い無。
地方って田舎ってこれだから不便だ…

実物見れないが実店舗なら送料かからず、パルコだとさらに5%オフ+2000円以上お買い上げで駐車券2時間分(600円分)とお得なので注文したのが先週の金曜。

1週間かからず水曜に入荷の連絡あり取ってきた。

翌日木曜に試し焼きしてみた↓

IMGP1541.jpg

卵2個の普通のスポンジ生地の配合で焼いたとこ、顔など細かいとこが上手く取れず~
フワフワ系のスポンジ生地だと焼き上がり縮むのでさらにマイナス…
シリコンだから焼き色も薄い。

さっき、再挑戦↓

IMGP1545.jpg

がっちりどっしり溶かしバターの生地にしたらキレイに外れた。
同じく卵2個と同量の砂糖とバターと小麦粉。
砂糖は20%はハチミツ。
焼き色もしっかりついた☆

IMGP1546.jpg

「一つ猫でなく狐に見えない?」って最初に焼いたとき夫にいわれたが、正面向きのがそう見えるかも?

1000円の型だからこんなもんかな~

卵2個だと型二つだと生地余るのでもう一つ型増やそうかな。
この厚さならガスオーブンで3段焼き出来そうだし。

チョコレートは綺麗に猫型でるかも
試してみようっと。

IMGP1542.jpg

こちら本物の猫↑
ミーナをイメージするならココア生地で右にホワイトチョコで白ひげ書いて仕上げでしょ。
チョコならそのまんまミーナが出来そうだけど

Theme : 手作り洋菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 洋菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ミーナ様 * by さそり
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
でもその型いいかも

こんばんは~♪ * by Anne★
かわいぃ~♪
こんなにかわいい型があるのね~e-266e-266 

シリコン型は結構生地選びや焼き色が難しい気がするわ。
といっても私も自分で頂く分のマドレーヌは、お手軽だからシリコン型を使っちゃうのだけど・・。

バッチリ猫に見えるわよe-460


* by ekko
買うまいと思えども迷い迷ってまた買ってしまう・・・。悲しいさがですね。
チョコミーナに会う日も近い?

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
> でもその型いいかも

この型いいですよねぇ~♪
だから思わず買っちゃうんですよ(笑)

☆Anne★さん * by おやちゃん☆
> かわいぃ~♪
> こんなにかわいい型があるのね~e-266e-266

シリコン型登場で色んな形の型増えましたよね!
たま~に合羽橋とか行くとその度シリコン型は種類増えてきます 

> シリコン型は結構生地選びや焼き色が難しい気がするわ。
> といっても私も自分で頂く分のマドレーヌは、お手軽だからシリコン型を使っちゃうのだけど・・。

うんうん。
シリコン型はお手軽だけど、生地や焼き色とか難しいよね~
チョコもシリコン型だとツヤでないし。。
味も見た目も従来の型の方が断然上だけど、下準備などでシリコン型は便利なんだよねぇ

> バッチリ猫に見えるわよe-460


私も狐に見えるかなと少し思ってたので、猫に見えてホッとしました(笑)

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 買うまいと思えども迷い迷ってまた買ってしまう・・・。悲しいさがですね。
> チョコミーナに会う日も近い?

そうそう!
買うまいと思えど、ちょっと気になるもの見るとつい買ってしまう・・・
悲しいさがですわ~(笑)

近々チョコミーナ公開予定です。
乞うご期待!(期待してないって?)

* by ショコラ
シリコンの型、色々ありますよねぇ。
これでチョコ作ったらめっちゃかわいいだろうなぁ~v-283

↓前回の水饅頭の話。
昨日、名古屋で買ったローカル雑誌を見ていたら岐阜県に水饅頭の入ったカキ氷を出しているお店があり行きたくなった私です。
ちなみにシロップは水饅頭の味がいきるよう白蜜だそうです。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> シリコンの型、色々ありますよねぇ。
> これでチョコ作ったらめっちゃかわいいだろうなぁ~v-283

そうそう。シリコンの型って色々ありますよねぇ。
形造りやすいからだろうけど。
これでチョコ作るとめっちゃかわいいだろうけど、
シリコン型はツヤツヤに仕上がらないんですよねぇ~
焼き物に使っても焼き色悪い火通り悪いとかあるし。
利便性・デザインと味・出来栄え、どっちを優先させるか悩みどこです。

> ↓前回の水饅頭の話。
> 昨日、名古屋で買ったローカル雑誌を見ていたら岐阜県に水饅頭の入ったカキ氷を出しているお店があり行きたくなった私です。
> ちなみにシロップは水饅頭の味がいきるよう白蜜だそうです。

うんうん。
それは白密のほうが合いそうe-69
興味あるけど、何でも乗っけちゃうのが名古屋圏って気もするけど~(笑)

* by sudohoge
わんこー

チョコやシャーベットならきれいに外れそうですね
家のチワワによく似てるなぁ
頭の大きさの比率が少し違うかな
ブラックチョコミーナを見てみたい^^

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> わんこー

こんばんわんこー

> チョコやシャーベットならきれいに外れそうですね
> 家のチワワによく似てるなぁ
> 頭の大きさの比率が少し違うかな
> ブラックチョコミーナを見てみたい^^

まだアップしてないけどチョコはきれいに外れました。
流し物・冷やし物が良さそうです☆
犬の型の方はチワワでなく、中型~大型犬ぽかった。
チワワやプードルとか小型犬のデザインなら犬も買ったかも~?(笑)

個別記事の管理2012-08-07 (Tue)
IMGP1533.jpg

「水まんじゅうが食べたい」と夫がいうので水まんじゅう作った。

水まんじゅう作るのすごい久々で、水まんじゅうの素を買うのもすっごい久々~
和菓子習い始めて8年くらいだが、水まんじゅうの素買ったのって今回入れて2・3回かな~?
水まんじゅうの素は単発でよく使うので教室ではお馴染みだけど、
基本ミックス粉は使わない主義なのであえて家では作ってなかった。

嫌いではないのでそのうち自分で配合考えて水まんじゅう作ってみたいなあと思っていたし
教室を始めたので1回買って作って確認してみました。

水まんじゅうの素もピンからキリまである。
教室で扱っているのは私が食べても大丈夫なもの。
キチンとしっかり火を通さないと固まらないし。

原材料や研修会での説明だと、ベースは寒天・葛粉。それに澱粉と多糖粘着類。
作って食べてみても寒天・葛粉がベースだということは分かる。
寒天は離水しやすい・葛粉は劣化が早いというのをカバーするのに澱粉と多糖類だろう。
食感的にアガーに使われるカラギーナンや添加物系ぽい気がする。
私が食べても平気なのでそんな悪質なもの使用していないが、
やはりミックス粉特有の造りもの・人工ぽい味はする。

お手軽なのでちょっとしたときに使うのは有りだろうけど、やはり私はもうよほど何かないと買わないなあ~
寒天と葛粉と片栗粉と水飴で試行錯誤すれば作れそうな気がする。
そのうち試してみよう。

IMGP1535.jpg

注文していた細工棒入荷したので取ってきた。
デジカメの画質よくないので分かりづらいが、手前が私が持っているもの。
授業で使ってるのも私が持ってるのも少しオレンジがかった色なんだけど
新しいのは薄いベージュ・薄目の木の色って感じで見た瞬間『色変わった!』っていってしまった。

細工棒って1回買っちゃえば半永久的に使えるので買い換えることないんで全く色が変わったことに気づかなかった!
受付の人もそうだったし。

合羽橋などで売られているものは木製だが、教室のはスチロール樹脂製。
見た目だけより木製に近くしたのかな?
プロが使う道具は練りきりやうち菓子の型も木製だが、教室オリジナルはスチロール樹脂製ばかり。
木製が一番なんだろうけど、毎日使うものじゃないので木製だとほおっておけばカビが生える
「きんとん箸はいらないんですか?」って聞かれたが、きんとん箸は教室のも木製なので買えません(笑)
必要な時は竹串で代用しますから。

手坊主が胴とアルミのように、プロが使う道具と家庭で使う道具の違いです。

ケーキの型でシェル型やマルグリット型持ってましたが、使用頻度が少なかったため錆びつかせダメにしてしまい捨てたことあります。
フッ素加工・今主流のシリコン製などは焼き色や火通りがイマイチだけど、利便性・維持していくのを考えるとそうなっちゃうんでしょうねぇ。
せっかく道具買ってもダメにして捨てるしかないともったいないですから。

過去の経験をふまえ、ようやく道具を買うとき少し考慮するようになってきました。

でも、いまだに勢いで買っちゃうときあるんですけど~(笑)
勢いがないと買えないものってのもあるし。

和菓子は自分の教室で使うものはこれで打ち止めして、手持ちでまかなえるメニュー考えてきます。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

こんにちは~♪ * by Anne★
水まんじゅうの素、便利だわよね~。
以前協会で買ったことがあるわ。
私も基本的に○○の素とかミックス粉っていうのは
買わないのだけど、これは便利だったわ。(*^_^*)

 ↓ のコメントね・・。

夏は特にういろうや葛系が恋しいです❤

そういえば杏羊羹って、以前頂いたことがあったわ。
フルーツのジャムってケーキでも使うから、オールマイティーなのね~。

案外本物の色って地味だものね~。
特に添加物や合着に慣れている世代には難しいかも・・。

私も内輪でお教室をするときは、お家でもササッと作れるものと思っていました。
回数をこなさないと覚えないものね~。
最近は忙しくて全然開いていないわ~。

ケーキはセミナーに2回出たきりおさぼりで・・、どちらかというとレシピみて試行錯誤しながら作っているところがあります。

ブログにあるような綺麗で繊細で優雅なお菓子は年に数回限定です。(*^_^*)

『三温糖信仰説』
これ、結構やっかいだわね。
ご本人に調べて頂くのが一番よ。
お勉強になるしね。

お砂糖の色によってお菓子の色も変わってくれから、なるべく何種類かそろえるようにしています。


Σ(゚Д゚;)スゲ~ * by さそり
やっぱすごいですよ
ちゃんと作るんだもん
うらやましいな~

* by ekko
やっぱり、夏はこれだ~~!!
たべたいなぁ~。
うちは毎日オーブン使ってるから
冷菓が恋しいよ~~。

☆Anneさん * by おやちゃん☆
> [色:006600]水まんじゅうの素、便利だわよね~。
> 以前協会で買ったことがあるわ。
> 私も基本的に○○の素とかミックス粉っていうのは
> 買わないのだけど、これは便利だったわ。(*^_^*)

そうなのよ。
水まんじゅうの素って便利なのよね~
+αして色々使えるし。
この水まんじゅうも教室のレシピは水溶き葛粉を足してます。
ちょっと足すことによってミックス粉ぽさが薄れ手作り感出るしね。

アンちゃんも基本ミックス粉買わない派ですよね~
本物の手作りの良さ美味しさが分かってたら、割高のミックス粉に手出せないですもの。

>  ↓ のコメントね・・。
>
> 夏は特にういろうや葛系が恋しいです❤

夏はやっぱり透明感ある涼しげなお菓子ですよね~
饅頭やケーキとか作らないですもの。
物理的に常温保存で味が馴染み美味しくなるものは不向きですし。

> そういえば杏羊羹って、以前頂いたことがあったわ。
> フルーツのジャムってケーキでも使うから、オールマイティーなのね~。

本家でもパート4で杏ジャム使用の杏羊羹でてきます。
その大元は長野の杏羊羹を求肥で巻いたものだと私は思います。
長野行くと杏や他のジャム使った加工品たくさんで目移りする。
生のフルーツより水分少なく日持ちがして加工向きだからでしょうね~☆

> 案外本物の色って地味だものね~。
> 特に添加物や合着に慣れている世代には難しいかも・・。

そうそう!本物の色って地味(笑)
天然系着色料ってけっこう入れても色薄いのに、人工系は1滴ですごいことになる。
添加物が入ってなければ劣化するのは当たり前なのに、
分からない知らない人が多いって怖いことだと思う。

> 私も内輪でお教室をするときは、お家でもササッと作れるものと思っていました。
> 回数をこなさないと覚えないものね~。
> 最近は忙しくて全然開いていないわ~。

ササっと作れるものと思っても、人に説明しながらとなると思ったより時間かかる。
かなり凝ったものは回数こなさないとやれないと痛感する。
パート1から順にレベル上げていくやり方は理にかなってるんですよね。
ただ、自分ではその方式で教室やれないから別の方法を探っていかないと。

> ケーキはセミナーに2回出たきりおさぼりで・・、どちらかというとレシピみて試行錯誤しながら作っているところがあります。

アンちゃん、忙しいから~
私は自動的に流れで参加してる感じですよ(笑)
今はハイセミナーの半分過ぎたとこ。
和菓子はさらに上のハイハイセミナー、そしてその上も現在作成中らしいので
いつまでも生徒でいられそうです(爆)

> ブログにあるような綺麗で繊細で優雅なお菓子は年に数回限定です。(*^_^*)

ええ~?
いつも綺麗で繊細で優雅なお菓子ばかりな気がするんだけどなあ~e-68
>
> 『三温糖信仰説』
> これ、結構やっかいだわね。
> ご本人に調べて頂くのが一番よ。
> お勉強になるしね。

うんうん。これやっかいですよねぇ。
確かにご本人に調べて頂くのが一番ですよね。
知人の家族にその話をしたとこ、それ以来三温糖使わなくなったとその後会ったときにいわれました。
袋の原材料表示見てショックだったらしいですが。

> お砂糖の色によってお菓子の色も変わってくれから、なるべく何種類かそろえるようにしています。

うんうん。
うちも、今5種類くらい砂糖あります。
使うものによって使い分けするのが理想ですよね。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> やっぱすごいですよ
> ちゃんと作るんだもん
> うらやましいな~

そんなすごくはないですよ。
特に今年から教室始めたのだから常に何か作ってるのが当たり前くらいでないといけないのに
だらけぎみなので気合・根性入れ直さねばと反省だけはしているところです(笑)

オッサンズも作ってるのが当たり前だと思ってるので、ありがたみも何もない。
それちょっと直してほしいけど~

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> やっぱり、夏はこれだ~~!!
> たべたいなぁ~。
> うちは毎日オーブン使ってるから
> 冷菓が恋しいよ~~。

夏は涼しげなデザートが一番ですよね!
暑いので他作る気になれないし、作っても常温保存で味が馴染んで美味しくなるものは作れない。
オーブンで昨日パン焼いて2週間ぶりに動かしましたよ(笑)

そういえばekkoさんの作る冷菓ってしばらく見てないかも~
毎日オーブン使ってるのは分かるけど。
毎日オーブンも暑いけど、幸せな光景ですよねe-420
毎日美味しそうなオーブンからの匂いに包まれてるって最高だもん♪

* by ショコラ
水まんじゅうって夏って感じがしますよね!
前の職場の子に水まんじゅうの話をしたら「それ、何ですか?」と聞かれて衝撃を受けた私。
もちろん関西にも売っていましたよ(笑)

道具って衝動にかられてどんどん増えていくんですよねv-356
自分で買ったものも多いけれど、そうやって増やしてしまった母からのおさがりも私の手元にいっぱいあります。

昔のだからフッ素加工もシリコンでもないのに、さびていないのはステンレスだから?
ちなみに手入れはしていません(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 水まんじゅうって夏って感じがしますよね!
> 前の職場の子に水まんじゅうの話をしたら「それ、何ですか?」と聞かれて衝撃を受けた私。
> もちろん関西にも売っていましたよ(笑)

実は私も和菓子習うまで、水まんじゅう食べたことありませんでした~(笑)
たぶん水まんじゅうって和菓子の中では新しいものだと思うので
関西も関東もないのではないでしょうか?
昔は『ゲル化剤』って加工品が存在しなかったですからねぇ~

> 道具って衝動にかられてどんどん増えていくんですよねv-356
> 自分で買ったものも多いけれど、そうやって増やしてしまった母からのおさがりも私の手元にいっぱいあります。

そうそう。
衝動にかられてどんどん増えていくんですよお(笑)

> 昔のだからフッ素加工もシリコンでもないのに、さびていないのはステンレスだから?
> ちなみに手入れはしていません(笑)

いや、ステンレスでも錆びます。私はやりました・・・e-263
普通の丸型やセルクルはいいんだけど、シェルやマルグリットとか形が複雑なのはダメみたいです。
専門誌にプロは道具をしまうとき一つづつラップするってありましたが、
素人にはそこまで真似できませーん!

個別記事の管理2012-08-03 (Fri)
久々の更新~

ちょっと色々所用がありまして。

あと、オリンピック見てまして(笑)
4年に一度ですもの。
見れるものは録画でなく生中継が一番!

毎日暑い!
暑いときは涼しげなデザートということでオレンジゼリー

IMGP1527.jpg

この時期、生の柑橘類でめぼしいのないので清美ジュースを使用。
ゼリーにするので100%果汁は当然で、さらに濃縮果汁還元で無いストレートと買いに行ったが
中々条件を満たすジュースが置いていない。
近所のスーパーにあるのは、100%でも濃縮果汁還元、酸化防止剤・香料添加物など入りばかり。
まともなものは発見できず
唯一夫の職場で発見。
同じメーカーで清美の他にミカン・ネーブルなどあったので色々試してみようっと。

まっとうな100%果汁のもののほうがお値段高いけど、自分で生の柑橘絞るよりゴミもロスも出ず安上がりでした。
ただ風味は生使って容器もくりぬいた後の果物使ったほうが断然美味しいし見た目もイイけどねぇ

ゼリーだけど使ったのは、やわらか寒天。
寒天の方が扱いなれてるので使いやすいし、やわらか寒天なので寒天だけどゼラチンのふるふる感に近いものはある。
同じ海藻から作られるアガー(カラギーナン系)と違い原材料に添加物の記載が無いので
天草以外の海藻が原料なんだと思う。
『寒天』とあっても、よく原材料みないと『天草』だけじゃないものあるので注意


IMGP1529.jpg

火曜はラッピング。

前回と同じくダーツが入ったものの応用編。
リボンやシールなくても包装紙だけで十分お洒落で素敵

これでパート1の6回終了。
この後パート2パート3で12回あるが、私ともう1名がここで終了。

ラッピングも楽しいんだけど、仕事とかで使う予定無くこれくらい出来れば十分。
続きを習うお金で自分の教室で使う道具や材料を購入したほうがイイので。

で、新しい道具を購入しました~☆↓

IMGP1528.jpg

まるーい底の鍋『手坊主
銅製が一番といわれるが、価格が高く手入れも大変なので教室オリジナルのアルミ製21㎝。
プロが使ってる取っ手がないのが「さわり」

「和菓子で一番欲しい買いたい必要な道具は?」と聞けば
まず誰もが、「手坊主」と答えるはず!(セットで丸い木べらも必要だけど)

手坊主が必須になるものは、練り作業があるもの。
底が丸くないと練上げが出来ない。
手坊主使ったメニューといえば、わらび餅・こし餡作り。来月は練りきりで使う。

練らないものでも底が丸いからこそ対流熱で綺麗に中心が沸騰するので分かりやすく水菓子作りにも最適。

和菓子だけでなく洋菓子でシュー生地やクリーム作るにも底が丸いので楽に綺麗に出来る。
教室で軍手はめてボール湯銭にかけてケーキの作業してると
「手坊主だしてくれ~!!」と心の中だけでなく口に出してしまうが
「教室だから手坊主あるし気持ちも分かるけど、これケーキの授業だから」と却下される

よく考えたらこれさえあれば和菓子で絶対必須の道具って蒸し器は洋菓子・パンでいえばオーブンだから当然として、あとは晒の布巾、せいぜい裏ごし器、細工菓子やるなら細工棒くらいで。

実際に今年教室始めてから新たに買った道具といえばこの手坊主が最初。
福祉プラザにあえて持ち込んだ道具もすでにあった手持ちの手坊主と布巾と最初の羊羹で使った型と焼印くらい。

そしてこれが和菓子の良さ
ほとんど手作業で使う道具もボールとか普通に料理する人ならあるものでたいてい間に合う。
だから自分で教室開くのに初期投資がかからずに済んだし、勢いで始められた(笑)
これは私側教える側だけでなく習う側も、手持ちのもの作れるということだ。

開講する前に現在離脱中の相方と必要な道具を考えたところ
パンだと、人数分のキャンパスが最低1枚づつ+予備分・スケッパーが必要。
置き場所は相方が自宅に置けるといったが、初期コストがそれなりにかかる。
ケーキや洋菓子は道具以上に材料などの常にかかるコストが高い。

和菓子で人数分+予備分が必要なのは布巾だが、キャンパスを洗う保管するのに比べらたら断然楽で安上がり。
手坊主は作業性からして2名~4名で1個あればいいので、私が持っていた1個と小さい15㎝の1個の新たに買ったの1個でもう十分。
人数分必要なものといえば・・・練りきりとか細工菓子の細工棒。
来月練りきりやるのでラッピング行ったときに4本注文した。
細工棒は高くないし置き場所も取らないので問題無。

これからもなるべく買わなくてもいいものは買わない。
福祉プラザに持ち込まなくて済むメニューを考えていきたい。
習って終わりでなく家でも作れる
↑教室始めるときに想いHPのトップに掲げたが、これを理想で終わらせないようにしたい。

なので手坊主は和菓子作りに必須の道具だけど、2品とも手坊主ないと難しいメニューにはしないように注意します。

ただ、道具って一年に1回使うか使わないかのでも欲しくなるのよねぇ~(笑)
それは私の趣味にとどめておいて、開くほうの教室では個性は必要だけど趣味に走りすぎないように気をつけます。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

やりすぎ? * by さそり
       +  ______ *  
.        / //   /|    
        | ̄/  ̄ ̄|//!
        |/∧∧ / .!/|       
  *     | (´・ω・`) | .!  +     冷たいお茶ドゾー
        | .(/o旦o. | |          
        |/ー---‐''' |/   カキーン   
     *   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>        +  ______ *  
> .        / //   /|    
>         | ̄/  ̄ ̄|//!
>         |/∧∧ / .!/|       
>   *     | (´・ω・`) | .!  +     冷たいお茶ドゾー
>         | .(/o旦o. | |          
>         |/ー---‐''' |/   カキーン   
>      *   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ちょっと冷え過ぎかもねぇ~e-75

* by ショコラ
憧れの手坊主!
私も以前、製菓専門学校の趣味のクラスに行っていたときに月1回は和菓子のレッスンがあり、使ったので憧れです(笑)
レシピはあるけれど作る技術がないので、もう憧れの憧れで終わりそうv-409

オリンピック盛り上がっていますよねv-162
私も見たいのですが。毎日のように睡魔に負けていますv-406
TVもつけているのに、待っている間に寝てしまい(これは先日のなでしこ戦)目が覚めたら絶叫だけが聞こえている(笑)
そろそろ世間と一緒に盛り上がりたいものです。

* by ekko
確かに・・・・。
ケーキもパンもお料理もやろうとしたせいで道具は山のようになったぜぇ~。
まだ、欲しいものもあるし・・・。どうしよう・・・?

道具 * by 平成の不細工師
こんばんは
自分は料理をしないので“手坊主”という名前を初めて聞きました。
でも、なるほどと納得させられる鍋ですね。
手作業に伴う道具の存在分かるなあ。
欲しい欲しいと憧れる気持ちもわかります。
僕の場合は売られている道具も沢山あるけど、ほとんどの道具は自分で必要になった時に
自分独自の考えに基づいて手作りします。
でも、おやちゃんの場合自分で手作りは無理ですね。
できるだけ持ち合わせの道具でできるようにって考えはとってもいい考えだと思います。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 憧れの手坊主!
> 私も以前、製菓専門学校の趣味のクラスに行っていたときに月1回は和菓子のレッスンがあり、使ったので憧れです(笑)
> レシピはあるけれど作る技術がないので、もう憧れの憧れで終わりそうv-409

手坊主があれば技術が補えるんですよね~(笑)
多少の差は出るけど、底が丸いので誰でも混ぜ残しやムラは出ませんから。
私も製菓専門学校(洋菓子)のお試しの行ったことあるけど、専門学校だけあって道具もレシピもプロ仕様でした。
その時のレシピあるし道具もそれなりにあるけど家で作ろうと思ったことありません。
専門学校はプロ養成所で、家庭で作るという目線ではないって今の教室のプロの職人が講師の特別講座に参加してよく分かりました。
だから、ショコラさんの技術があれば家庭で作る和菓子はすぐ出来ますよe-68

> オリンピック盛り上がっていますよねv-162
> 私も見たいのですが。毎日のように睡魔に負けていますv-406
> TVもつけているのに、待っている間に寝てしまい(これは先日のなでしこ戦)目が覚めたら絶叫だけが聞こえている(笑)
> そろそろ世間と一緒に盛り上がりたいものです。

うちも日付変更線までですよ(笑)
柔道の決勝とか夜11時台までです。
それ以外は早く寝て早起きして見たほうがイイと思う。
時差のおかげでせっかく夜の時間だったのに、テニスの男子シングルス決勝が生中継無くて悔しい~!!!
結果分かってから翌日録画で見てもつまらない。
どうしても日本人中心になるの仕方ないけど、決勝種目は関係なしに生中継してほしい!
グランドスラムはWOWWOWで見れるが、それ以上の有料チャンネル加入するつもりないので。

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> 確かに・・・・。
> ケーキもパンもお料理もやろうとしたせいで道具は山のようになったぜぇ~。
> まだ、欲しいものもあるし・・・。どうしよう・・・?

でしょでしょ!!
「パンも出来るんだから一人でも十分やれるよ」
「やったほうがいいよ」
「ケーキは定期でやらないの?」
とか周囲にいわれるけど、レシピとかの要因もあるが道具考えるとねぇ~

場所を借りてるから置いとくわけにいかないから道具は必要最低限に絞るしかない。

やっぱり型とか欲しいものはいっぱいあるけど、これ以上は現状ちょっと無理がある。

ある道具をやりくり・使い回してメニュー・レシピ考えるのもイイ修行・勉強になってます。

けど、自分の趣味で使う道具は別なので欲しいものは買っちゃうけど~(笑)

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> こんばんは
> 自分は料理をしないので“手坊主”という名前を初めて聞きました。
> でも、なるほどと納得させられる鍋ですね。
> 手作業に伴う道具の存在分かるなあ。
> 欲しい欲しいと憧れる気持ちもわかります。
> 僕の場合は売られている道具も沢山あるけど、ほとんどの道具は自分で必要になった時に
> 自分独自の考えに基づいて手作りします。
> でも、おやちゃんの場合自分で手作りは無理ですね。
> できるだけ持ち合わせの道具でできるようにって考えはとってもいい考えだと思います。

確かに私の場合道具を手作りって無理ですねぇ
晒の布巾だってミシン無いので人様に作ってもらいましたから(笑)

テレビや雑誌でプロの職人さん見ても必ず「手坊主」「さわり(取っ手がない)」は和・洋問わず使われてます。プロはほぼ銅製ですが。
やっぱりこの鍋は必需品なんでしょうね。
ただしこの鍋IHでは底が丸いからこそ使えないので、本物の職人の作業場がオール電化になることはないでしょう。

持ち合わせの道具で作るって考え方有ですよね☆
家庭で作るということは道具も材料も持ち合わせ・使い回しという考え方は必須だと思ってます。