10≪ 2012/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-30 (Fri)
DSCF2011.jpg

コタツ出しました。

急激に寒くなってきたので、もうパソコンデスクでは無理。
これからはコタツでパソコンでーす

明日から12月だしね

コタツ出すと、とりあえず中に入るミーナが2階にまコタツが出たの気づいてないのか
1階のコタツに現在入ったまま。

ある意味パソコンデスクより邪魔者が発生しやすくなりました(笑)
* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ォォΣ(´▽`ノ)ノ * by さそり
肉球クッションだ~ |´∀`●) ポッ

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 肉球クッションだ~ |´∀`●) ポッ
>
> ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

猫コタツには肉球クッションでしょe-276

* by ショコラ
寒いですよねぇ...
私もコタツ、出したいのですがテーブルの前に鎮座している「エアリーシェイプ」をどかすのも面倒&使うからどかせない。
ということで、今年はコタツなしで頑張ろうと思っているのですが...
家族からは大ブーイングv-427

メインパソコンがある部屋はエアコンもないので、ホント辛いです。
何かもってこなくちゃ。

☆ショコラさn * by おやちゃん☆
> 寒いですよねぇ...
> 私もコタツ、出したいのですがテーブルの前に鎮座している「エアリーシェイプ」をどかすのも面倒&使うからどかせない。
> ということで、今年はコタツなしで頑張ろうと思っているのですが...
> 家族からは大ブーイングv-427

寒いですよね…
今日なんか雪降りましたよ!!
12月になったばかりなのに。
コタツ出しといて良かった~
コタツ無だと家族からブーイングですよ
>
> メインパソコンがある部屋はエアコンもないので、ホント辛いです。
> 何かもってこなくちゃ。

えええ!それは辛いとうか体によくない
何か暖房器具必要ですねぇ

肉球クッション * by misaki
ついプニプニしたくなります。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> ついプニプニしたくなります。

肉球クッション色違いの黒もありますe-276

個別記事の管理2012-11-25 (Sun)
22日木曜は私の教室終了しました。

前回もそうだったが私が借りている午後の時間の前に、
午前で福祉プラザがオープンして以来10年くらいやっている料理教室があったんだが、
少し前に栃木版の何かに出たりしてて生徒さんが20人くらいいるらしい。
「この前の時間料理教室あったんだよねぇ」
「何か出てたよね」
「生徒が20人くらいいるんだって」
「ええ!そんなにい~」
などとちょっと軽く話題になったんだが。
一同、そんなに人数いなくてもいいよねで一致。
私も東京の製菓専門学校の通信のお試しで1回参加したときに30人くらいいたけど
先生の他のアシスタントが2名いたけど、全然目がおっつかない状態。
専門学校の生徒ならそんなこといってはいけないんだろうけど
家庭の個人の料理教室では一人の先生が見れるのは4人くらいまで。
私が通ってる方も5人以上だとアシスタントの先生つくし。

その話が出たのは始まる前で。
なぜ出たかといえば、前回かなり午前の教室の残り香が残っていたのと
道具の片付けがイマイチだったから・・・
午前中の人達じゃないのかもしれないけど、拭き残りがあって水気が残ってたりして。
使う前に拭き直したり、アルコール除菌したり、最悪洗い直し。
この辺も生徒が多いと目が行き届かないんじゃないのかな~とチラッと思ったりした。

さらにそれを確定させたのは「かるかん風饅頭淡雪寒」というメニュー!
どちらも工程はボールで混ぜていくだけで単純な作業なんだけど
その混ぜ加減がコツがいる。
かるかんのほうは、生地が切らないように気を付けるだけなんだが
淡雪寒の方は、うっかりしてると分離する・固まる、淡雪でなく、ぼた雪寒になってしまう

「見ててくれて『そこまで』とか言ってくれるからイイけど、家で一人で作ったら失敗しそうだよねぇ(笑)」
うん。分かる。
私も習って初めて家で淡雪寒一人で作ったら、見事にぼた雪寒になりましたから~(爆)

見るにしても生徒二人でも両方の作業を同時に見るのはかなり大変でした
淡雪寒は手早く作業しないといけないので。
自分で教えてみて、淡雪寒が本家の教室メニューから落ちたのなんとなく分かった気がした(笑)
生徒4人5人いたら一人で見るの無理かも~

ホント、教室始めてから色んな事勉強させられます。


で、次は来月のメニュー
12月は正月の和菓子。
定番はまずは羊羹でしょう。

DSCF2009.jpg

正月なのでとりあえず紅白にして梅。
これで金箔を飾ればイイかな~?

問題は干支菓子。
来年の干支は巳。
蛇の和菓子ってねぇ~
本家でも思い浮かばかったのか今年は干支菓子無いし。
干支菓子はやっぱりあった方がイイ!
ただリアルティーあっても食べたくないよねぇ~(笑)

で、ちょっと考えて試作↓

DSCF2010.jpg

タルトの生地を抹茶入りで緑にして、模様を生地の一部にココア入れて先に書いたら敷紙はがす時に一緒にはがれてしまい、急きょチョコ溶かして入れた。
蛇柄をもっとリアリティ追求したほうが良かったかも。

教室で作るの前提なので、いつも作る半分強くらいにしたらちょっと羊羹が薄かった。
もうちょい厚みがほしい。
もうちょい羊羹厚みあれば、どうでしょう?断面が蛇に見えたりしません?

まだオーブン焼き菓子やってないのでいいかなあと思ったんだけど。
タルトの中が羊羹だから、これをするともう一つは羊羹じゃない方がいいかも~
紅白の外郎にするか~

試作品はいつも通り、すぐにオッサンズの胃袋に消えるのであった。
しかし奴らは贅沢なので同じものは2回までは食べるが3回目になると
「別のが食べたいなあ~。違うの作ろうよ~。」
初回より、3回でも4回目の方を黙ってさっさと食ってほしいんだけどなあ~

随時、試作品味見係募集中です
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ォォΣ(´▽`ノ)ノ * by さそり
味見係・・・いいな~
近くなら真っ先に応募するとこですね
寒くなってますから風邪などで体調崩されませんようにご自愛ください

   *``・*。   ζ  。*
   旦   `*。
  ,。∩∧∧* 入れたての
 + (・ω・`)*。+゚お茶どうぞー
 `*。 ヽ つ*゚*
  `・+。*・`゚⊃ +゚
  ☆  ∪~。*゚

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 味見係・・・いいな~
> 近くなら真っ先に応募するとこですね
> 寒くなってますから風邪などで体調崩されませんようにご自愛ください
>
>    *``・*。   ζ  。*
>    旦   `*。
>   ,。∩∧∧* 入れたての
>  + (・ω・`)*。+゚お茶どうぞー
>  `*。 ヽ つ*゚*
>   `・+。*・`゚⊃ +゚
>   ☆  ∪~。*゚

近くなら応募がなくても勝手にお届けしちゃいますよ~(笑)

寒いだけならいいんだが、栃木は寒暖の差が激しくて…
一日の温度差が10℃以上あったりするのが一番堪えますv-12

No title * by sudohoge
わんこ

20人か~
人多すぎたら教えてもらえなそう^^;
端の方の人は違う料理作ってそう!

教えてもらうなら
理想はマンツーマンだな
おやちゃんとしては採算合わないだろうけど^^;

切ったのも とぐろ巻いた蛇みたいだなぁ
目をチョコで点にしたらかわいいかも

味見役 * by misaki
私も近ければ立候補したい所です。

No title * by みーたん
20人も生徒さんがいたら、目が届かないよね~。まるで学校の調理実習って感じになっちゃうかな。
やっぱり習うなら丁寧に教えてもらう方がいいですね。

タルトの断面見ていたら「巳」の文字に見えてきました。とぐろを巻いた蛇にも見えるますし、なかなかいいと思います(^^)

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> わんこ
>
> 20人か~
> 人多すぎたら教えてもらえなそう^^;
> 端の方の人は違う料理作ってそう!

こんにちわん。

でしょ~
20人もいたら端の方の人違う料理作ってそうだよねぇ
実際に本家の教室でも10人超えると奥の方お互い目が届かなくて時差が生まれてる(笑)
ちゃんと教えてもらうなら前に座るしかない!

> 教えてもらうなら
> 理想はマンツーマンだな
> おやちゃんとしては採算合わないだろうけど^^;

うんうん。私もきっちり習うならマンツーマン。
グループにも比較対象が出来て勉強になるから、
一番の理想はマンツーマンと2人~4人の少人数グループ制の併用。
採算と理想をとるには、やはり自分の城が必要。
教室運営と道具販売と製造販売の3本柱でね☆

> 切ったのも とぐろ巻いた蛇みたいだなぁ
> 目をチョコで点にしたらかわいいかも

とぐろを巻いた蛇に見える??
よかった~e-465
目を黒ゴマでつけようかと思ったんだけど、チョコの方が確実に張り付くなあ

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 私も近ければ立候補したい所です。

選挙区が同じならよかったんですけどねぇ~(笑)
味見係はいつも同じより、不特定多数のほうが理想。
その方が色んな意見きけて参考になりますからね

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 20人も生徒さんがいたら、目が届かないよね~。まるで学校の調理実習って感じになっちゃうかな。
> やっぱり習うなら丁寧に教えてもらう方がいいですね。

そうそう。
20人もいたら学校の調理実習ですよね~
必ず聞いてない人とか出ますよね?
私も自分で習うなら丁寧に教えてもらいたいです。

> タルトの断面見ていたら「巳」の文字に見えてきました。とぐろを巻いた蛇にも見えるますし、なかなかいいと思います(^^)

巳の文字に見えます?
とぐろの巻いた蛇にも見える??
よかったでーす♪
オッサンズは何もいわず思わず食ってるだけでしたから~
味見係として役に立ちませーん!

* by ショコラ
羊羹もこういう型で抜くと、季節感が出ていいですね!

それにしてもオッサンズたち贅沢だなぁ(笑)
そのうち全ての試作品が味見係にいってしまったらそれはそれで「何で最近ないの?」とクレームがきそうだし(笑)

やっぱり1人が見れる人数って限りがありますよね。
20人に先生1人って学校の家庭科の授業状態です(笑)
あれって先生の目が行き届かないので、テーブルによってはちゃんと説明きいていなくてぐちゃぐちゃになったりv-399
私も一時期教える仕事をしていましたが、家でも作る人と習って満足する人ではスピードや手際などすごく差があるので、少人数でも大変でしたv-390

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 羊羹もこういう型で抜くと、季節感が出ていいですね!

こういう型で抜くと季節感出ますよね♪
けど、この型って正月以外使い道がありませーん(笑)

> それにしてもオッサンズたち贅沢だなぁ(笑)
> そのうち全ての試作品が味見係にいってしまったらそれはそれで「何で最近ないの?」とクレームがきそうだし(笑)

でしょ?贅沢だよねぇ…
味見係が出来て試作品全部言ったらそれはそれで大ブーイングしますよ(爆)

> やっぱり1人が見れる人数って限りがありますよね。
> 20人に先生1人って学校の家庭科の授業状態です(笑)
> あれって先生の目が行き届かないので、テーブルによってはちゃんと説明きいていなくてぐちゃぐちゃになったりv-399
> 私も一時期教える仕事をしていましたが、家でも作る人と習って満足する人ではスピードや手際などすごく差があるので、少人数でも大変でしたv-390

そうでしょ。
一人が見れる限界ってありますよね。
まさに家庭科の調理実習ですよ。
福祉プラザは調理実習室だし(笑)造りも学校ぽいし。

そうそう。
家で作る人と習って終わりの人だと全く違う。
そおゆう意味だと本家の前のステップアップ式のクラス式のが先生・生徒両方からして良いんだけどね。

個別記事の管理2012-11-20 (Tue)
明後日22日の教室のレシピ完成~!
HPの更新もしました~!
今回もやっぱりぎりぎりでーす!(爆)

けどぉ。
今回はぁ。。
私だけのせいでなく、写真撮る前に全部食ってしまったオッサンズのせいでもある。

DSCF2007.jpg

作り直して、食われる前に先に画像撮りました。

さらに、デジカメが新しくなりました♪

IMGP1656.jpg

この画像は前のデジカメで撮ったんですが。
この前のデジカメが1年半くらい前から、右に操作ボタンは動くが左に操作出来なくなり右回りしか出来なくなってすっごく不便で…
買い換えるしかないと思っていながら、それ以外はまだ使えるので使っていたが
最近シャッターボタンの調子もおかしくなってきて、壊れる前に買わねばと思っていたら
1週間ほど前に、ラベルライターが電池交換しても電源入らずになってしまった。
今年1月に購入したばかりで保証期間あるので直してもらおうとしたら
購入した近所の店舗がリニューアルの為閉っていた…
リニューアルオープンしたのが土曜日。
土曜は仕事だったので、プリンターのインクと浄水器のカートリッジも予備がなくなったし、
リニューアルオープンしたから、デジカメが安くなってるのがあるかもと思って見に行った。

デジカメ見てたら、知り合いの社員さんがちょうど声かけてきて
背後からだったので私だと思わなかったらしかったんだけど(笑)
リニュオープンでメーカー応援もけっこういたので、
特にブランドのこだわりなく、同じ価格なら性能が高く使いやすい方がイイので社員の方が話が早い。
そんな高いのいらずそこそこのでということで、フジのこれにした。
フジって以前は使いづらいって印象だったけど、タッチパネル式で使いやすくなっていて価格的に2万円切っていた中ではこれが一番良さそうだった

パソコンと同じく、やっぱり新しいのは違う!
こんなんならもっと早く買い換えれば良かった~と、昨年末パソコン買い換えたときと同じくつくづく思う。

DSCF2003.jpg

試し撮りで撮るものなかったので、オイルヒーターの前を陣取ってるミーナを撮ってみました。

真ん中の前のデジカメに比べると画質が向上している。
購入時の価格は新しいほうが1万円近く安かったのに。

「5年保証つけますか?」っていわれたけど、
「デジカメって5年持ちます?
 私が逆の立場で5年保証はオーブンレンジならいいけど、炊飯器やトースターなら薦めないですよ~
 デジカメってプリンターと変わらなそうじゃないですか?」
社員さん苦笑い(爆)
結婚してもうすぐ13年になるが、その間にこれでデジカメ4台目。
デジカメの寿命は3~4年しかないとみた。だから5年保証はいらない。
だから高いのはいらないけど、さすがに1万円以下だと画質がお粗末なので2万円前後。

「お前、社員いじめしてるんだろう」って、新しいデジカメ購入してきた経緯をオッサンズに話したらいわれたけど。
ホントのことをいっただけなんだけど~(笑)
それにホントに派遣で家電量販店で仕事してる時、購入した客にその商品に応じて5年保証は説明してました。
いじめどころか、デジカメとインクとカートリッジの替を売り上げの貢献してきたんだしねぇ。

撮影する前に全部食っちゃうオッサンズの方が私にとって業務妨害ですから~
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

ォォΣ(´▽`ノ)ノ * by さそり
おいらはスマホ買い換えました
LTEというスピードがかなり速いという前触れで買い替えてしまったおいらですが・・・
少しくらいは早いが電池が倍くらいの減りです
電池も倍持ちますといわれたが嘘だ~~~~!!

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> おいらはスマホ買い換えました
> LTEというスピードがかなり速いという前触れで買い替えてしまったおいらですが・・・
> 少しくらいは早いが電池が倍くらいの減りです
> 電池も倍持ちますといわれたが嘘だ~~~~!!

それは絶対嘘だな~(笑)
だって、スマホは普通の携帯より電池食うの当たり前で。
携帯だって高機能多機能の方が電池食うのだから、
LTEって高機能ついた分だけ、電池の減りが早いの想像つくもん。

店員の知識不足か?分かっていても売りたいがための嘘なのか?
どちらか分かりませんが、派遣のおかげで社員や営業などと顔見知りなので
お互い嘘っこ無状態なのは得なのかもしれませんe-440

No title * by sudohoge
ちわわんこ

ミーナの毛が綺麗に撮れてるねぇ^^
カメラとか道具好きだからすぐに買ってしまう
同居人にいつも怒られてます^^;
新しいのはいいなぁ

オッサンズの頭にカメラ付けたら食べられる前の写真が撮れるな
それか冷蔵庫に鍵つけるとか!

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> ちわわんこ
>
> ミーナの毛が綺麗に撮れてるねぇ^^
> カメラとか道具好きだからすぐに買ってしまう
> 同居人にいつも怒られてます^^;
> 新しいのはいいなぁ

こんにちわわんこ☆

うんうん。
新しいのはいいですよねぇ
カメラとかデジタル系は新しい方が安くて性能良いですし。
このミーナは一つ画質落として撮ってますが、やはり新しいのは一つ落としても違う。
でも、欲しくてもキリが無いし、予算の都合もあるので、けっこう我慢してました。

> オッサンズの頭にカメラ付けたら食べられる前の写真が撮れるな
> それか冷蔵庫に鍵つけるとか!

我が家は台所に監視カメラが必要かもね~(笑)
オッサンズ+ミーナで3台より、台所に1台の方が安上がりだ。

ミーナ * by misaki
良い所に陣取っていますね。温々気持ち良さそうです。

最新機種は * by リルフィー
今使っているものよりは絶対性能がいい!
ダンナがいつも言っています(笑)

近所ならおやちゃんと一緒に家電の買い物に行くのにね(笑)

そんな私はPCのリカバリをすることになってしまったよ。
バックアップはデータ系しか取っていなくて焦った^^;

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 良い所に陣取っていますね。温々気持ち良さそうです。

ミーナの寒いときの定位置です。
なぜか、顔を温める。
ケツを温めたほうが暖かいと思うんだけどぉ~

☆リルフィさん * by おやちゃん☆
> 今使っているものよりは絶対性能がいい!
> ダンナがいつも言っています(笑)

ダンナ様が正しいでーす!
「同じくらいの価格なら、今使ってるものより性能イイですよ」
と、私も派遣で売り場にいるとき言う(笑)
上見るとキリ無いから、今持ってるものより上か下かが判断基準ですよね☆

> 近所ならおやちゃんと一緒に家電の買い物に行くのにね(笑)

私の近所の知人はそうしますor私に探り入れてからします(爆)

> そんな私はPCのリカバリをすることになってしまったよ。
> バックアップはデータ系しか取っていなくて焦った^^;

PC調子悪くなったんですか?
リカバリが一番手っ取り早い最終手段ですが
バックアップって分かっちゃいるが、日頃そんなマメにしないですよ~
毎月何日って決めてやるのがいいんだろうけど
現実はねぇ…

個別記事の管理2012-11-16 (Fri)
5日ぶり。
おし、今回は1週間ぶりじゃなかったぞ!(笑)

月曜は研修会後半↓

IMGP1646.jpg

前半に3分の2終わってたので後半は楽だった。

今回の総括としては
新制度でほとんど変わらないがメニューが一部簡素化されていた。
仲良しさん顔見知り一致で→『他所は他所!うちはうち!なのにねぇ~

研修をやってみて改めて同じく仲間と確認したこと。
お菓子や料理はシンプルなほど美味い。
シンプルなほど技術や素材の差がはっきりとでる。
いくら技術があっても素材が悪いのは誤魔化せない。
(逆に素材が良ければ多少技術は誤魔化せるとこもある(笑)


これを踏まえて、来週22日(木)の私の教室のメニュー試作。

またギリギリになっているが、これには理由があって
研修後半で11月のメニューで予定していた「かるかんまんじゅう」と「淡雪寒」があるので、そこで1回復習と確認してからにしようと思ってたら…

おおおお!淡雪寒がメニューから落ちてるぅぅ!!!

2.3回に1回いくつかメニューの入れ替えや、淡雪寒も最初はレモンが苺が乗せとかマイナーチェンジあるけど
今回のは入れ替えたのでなく落ちていた

自分がやろうと思ってないメニューはさほど気にしてなかったが
他にいくつか落ちていたり、団子ならみたらしと餡と2種類が1種類になってたり。
定番コースが一律価格になるのでパンはいいが、
和菓子やケーキは明らかに値下げだからその辺の兼ね合いらしい。
システム変更の話聞いたとき「絶対ケーキが得じゃん!」って思ったもん(笑)
やっぱりねぇ~ そうだよねぇ~

だけど、どうせ落とすなら上の写真にもあるけど、
栗饅頭とかおり焼きで両方ともオーブン菓子だから片方落とすとか
同じ製法のものを私なら落とすけどなあ~

まあ、他所は他所。うちはうちだから。
本家は本家。私のとこか私のとこ。
うちでは淡雪寒は落としません!
逆に本家で落ちたのは好都合☆
メニューがだぶりませんからねぇ~

IMGP1655.jpg

淡雪寒↑

教室で習ったのは錦玉寒と2層でしたが、私はシンプルに淡雪寒だけにしました。
「かまぼこ作ったのか?」と、オッサンズにいわれたが私も型から出したときそう思った(爆)

IMGP1654.jpg

かるかん饅頭↑

かるかん饅頭でなくかるかん風饅頭なのはなぜかというと
かるかん粉でなく上新粉を使っているから

研修の帰りにかるかん粉買おうとしたら「今は季節限定品扱いになったのでない」といわれ
その辺の小売店探したけど無くて、ネットで買えばあるけど他に今特に注文するものも無く
「習って終わりでなく、家でも作れる」という、私の教室の理念から考えて上新粉を使うことにした。

「普通のかるかんよりぼそっとしてなくてもっちりして美味いじゃん」と、オッサンズにも好評
私も自画自賛になるけど、上新粉で作った方が美味いと思った。
だけど、美味くてもかるかん粉でなく上新粉だから「かるかん風」
そこはキチンと区別しなくてはいけません。

かるかん饅頭はメニューから落ちてなかったけど、3・4年前に型が小ぶりになった。
私が作ったのは私が習った当時の今より大ぶりのサイズ。
本家だけでなくて、どこも小売りも年々小ぶりになる傾向だけど
型もんはある程度大きさがあったほうが美味しいですもの~♪
シフォンケーキやったときも17㎝紙型使ったし。
こおゆうとこでコスト落としちゃいけないと思う。

今回は珍しく、初回でどちらもまあまあの出来だったので
とりあえず二つ合わせてHP用の画像撮ろうと思ったら…
写真撮る前に全部食われた~!!!

百歩譲って、かるかん風饅頭は5個しかなかったからとして
淡雪寒1本1度に全部食べるか~??
淡雪寒だけあって、普通の錦玉寒や羊羹より食感軽めだけど糖度はやはりそれなりなんだけどぉ…

もう1回は作ろうと思ってたけどさ。

今度作ったときは画像撮り終えるまで隠しときます。
* Category : 和菓子
* Comment : (6) |

(^¬^) ジュル~ * by さそり
うまそうですにゃ~ (=´∇`=)にゃん
シンプル イズ ベスト ですか・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
d(>_< )GOOD!

No title * by ショコラ
淡雪寒、きれいすぎて確かにかまぼこに見えます!
カット後の写真を撮る前に、例によってオッサンズたちのお腹に入ってしまったんですね(笑)
油断も隙もありませんねv-405
隠してもすぐに見つけられてしまいそうな?!(笑)

かるかん粉ではなく上新粉で代用して、かえってもちっとおいしかったというのは作ってみないとわからないものですね!
上新粉ならスーパーでも手に入るので、習ったあとも作りやすくていいかと思いますv-426


☆さそりさん * by おやちゃん☆
> うまそうですにゃ~ (=´∇`=)にゃん
> シンプル イズ ベスト ですか・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
> d(>_< )GOOD!

そうです!
シンプル イズ ベスト ですe-420
まあ、年に1回か2回くらいは凝り凝りのあってもイイけど。
それはきちんとした知識・技術・材料・道具のすべてが揃った上での話でしょうねぇ~

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 淡雪寒、きれいすぎて確かにかまぼこに見えます!
> カット後の写真を撮る前に、例によってオッサンズたちのお腹に入ってしまったんですね(笑)
> 油断も隙もありませんねv-405
> 隠してもすぐに見つけられてしまいそうな?!(笑)

でしょ?
かまぼこですよねぇ~(笑)
次作るとき一部ピンクに着色しちゃおうか?って一瞬考えました(爆)
そうなんですよ!
カット後の写真撮る前に、オッサンズ、夫のお腹にほとんどおさまってしまいました~
油断も隙もありませーん
冷蔵庫の最上段奥に隠しとけば気づかないとは思いますが(オッサンズは単純ですから~v-389

> かるかん粉ではなく上新粉で代用して、かえってもちっとおいしかったというのは作ってみないとわからないものですね!
> 上新粉ならスーパーでも手に入るので、習ったあとも作りやすくていいかと思いますv-426

かるかん粉の方が上新粉より粒子が荒いので、作る前からだいたい想像はついてたんですが(笑)
さらに、上新粉の方がクセがないので、かるかん独特の生っぽさというかその辺が苦手な人にはよさそうです。
やっぱり、習った後作りやすいって重要ですよねe-319

ふふふ * by 平成の不細工師
淡雪寒はやっぱり僕の目にもかまぼこに見えてしまいました。
一部をピンクにしようものなら、どこからどう見ても
かまぼこですv-218

いつも思うけど、おやちゃんの臨機応変な対応は素晴らしい!
かるかん粉ではなく上新粉で代用してのかるかん風 いいですね。

それにしても、写真撮る前に全部食われた~!!!

オッサンズの容赦のない食欲にいつも笑わせられてしまいます。

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> 淡雪寒はやっぱり僕の目にもかまぼこに見えてしまいました。
> 一部をピンクにしようものなら、どこからどう見ても
> かまぼこですv-218

でしょ?
これで一部ピンクだったら完全かまぼこフェイクですよね~
いっそ、ピンクにして正月用の和菓子e-476で12月のメニューでもいいかも~(爆)

> いつも思うけど、おやちゃんの臨機応変な対応は素晴らしい!
> かるかん粉ではなく上新粉で代用してのかるかん風 いいですね。

臨機応変というより、あるもので作る・出来ないことは抜くという習慣が昔から身についているだけなんですが(笑)
ある意味それも場数ですけどね☆

> それにしても、写真撮る前に全部食われた~!!!
>
> オッサンズの容赦のない食欲にいつも笑わせられてしまいます。

完全に私の仕事妨害です。
はたからたまに見る分に笑えますが、
毎日同じ家に住んでいてこれだと疲れますよ…e-350

個別記事の管理2012-11-11 (Sun)
今週もまあ色々ありまして、1週間ぶりのブログ。

月曜はまず、先週月曜の反省として黒糖饅頭を作ってみた

IMGP1642.jpg

何を反省したかといえば 包餡

研修で先生の手元見て、皆の手元見て、自分の手元見ると怪しい…
そういえばしばらく家で饅頭作ってなかった!
自分の教室のレシピとかでいっぱいで…
教室のレシピは1月に黒糖饅頭で饅頭やったきり、饅頭はやってない。
1年を通して、色んな種類・製法をやろうと思い、実際その通りに並べていったら
饅頭の包餡をサボってたわけでなく、しばらくやらない状態になってました~

しばらくやってないと、手元が怪しくなるもんだ。
これじゃあマズイ!!と、1月にやった黒糖饅頭のレシピで作ってみると
あれ、簡単に出来た(笑)

なぜかといえば、生地と餡の割合が違うからだ。

和菓子の饅頭の基本的割合は、『餡:生地』が『1:2』の三つ種。
もっとも基本的王道的量が、『餡30gに生地15g』
研修ではきっちりこの割合・量でやる。

1月の黒糖饅頭のレシピは初めての人でも作りやすいように、餡と生地の割合が約1:1の二つ種に近いものにしてあった。
餡も25gでちょっと小ぶりにしてます。
これでも1月に初めて包餡する人は大変そうだったが、
さすがにしばらくしてなくてもそれなりにやってるのであれば、
これだと出来て当たり前だった。

これでは練習にならないので、きっちり生地を計量して12g餡の量は25gで味噌饅頭で土曜に再チャレンジ↓

IMGP1644.jpg

生地の全体量は同じくらいなんだけど、3個多い9個出来ました。

やっぱり三つ種になると、グッと包餡のコツが必要になる!
基本がきちっと出来ていれば、さらに薄皮の4つ種でも問題ないんだけどねぇ
二つ種だと基本が出来てなくても多少いい加減でもごまかしで包めてしまう。

基本基礎は大切ですね。
以後気をつけねば!!


火曜と木曜は教室に行ってました。

10月から教室の受講システムが変わったため、火曜はその説明のオリエンテーションを受けてきた。
おまけ程度で一人持ち帰り3個のフィナンシェも作ったが、
3個しかなかったので画像撮らずに食べてしまった。

まあ、この件に関しては私が何をいっても教室運営側が決めたことなのでどうしようもないですから。
一つだけいうならば、前のが良かったのに!! 以上!

木曜はマイスターミーティング。
前にも書いたが各コース卒業してマイスターの資格(指定校を開く資格)を取得した人対象で
イベントのメニューが先行して習える。

本家がシステムが変わったので、指定校もそれに従い変更になるのが主な内容でした。
指定校はある意味新システムの方がやりやすいかもしれないけど。

前にも書いたけど、20人くらいいつも集まるけどその中で自分で何かしらの教室開講してる人って片手で数えられるくらいしかない
なのでほとんど話聞いて先行メニュー習って終わりって毎回そんな感じである。

前回のとき、教室&製造販売している人に参考しようと個人的に聞いてみて
宇都宮保健所いったら宇都宮市は床に穴が無いと許可が下りないということなどを
たまたま隣に座ったので話したんだが。
よく考えると前回も隣に座っていた。
そういえば前にパンの研修で同じだったときも隣だった。
しかも全く同じ場所!
隣の人が一番前で私が隣の前から2番目。
しかも向かいに座ってる人も同じだった(笑)

私前が好きなのよ。一番前の方がしっかり先生の手元見れるし。
 せっかく来てるのにもったいないじゃない。
 自分の技術と知識の向上の為に来てるのにね~


その通り!同感!
私も同じ理由で前の席が好きだ!
たぶん向かいに座ってる人も同じ理由だと思う。
逆をいえば、先生の手元がよく見える=先生からも自分の手元がはっきり確認されることなんだけどね。

研修でも普段の教室でもたいてい座る場所って決まってる。
それぞれの価値観などの違いなんだろうけど。

そして、たぶん、私と隣の人は同じタイプらしい(笑)

同じ人ばかりが質問してるとおかしいよね~

そうなんですよ。
質疑応答で質問している人が私と隣の人二人だけ~(爆)
しかも2人で資料見て、ここはどうなの?これどこに書いてあるの?
私が教室運営や製造販売を聞いたように、
「メニュー自分で考えてるんだ。お持ち帰りはどのくらい?」向こうも聞いてくるし。
2人で勝手に合間にしゃべってるし。

これは、学校行ってる時も正社員で派遣で仕事しているときも同じ。
ホームルームや会議・研修で積極的に発言して率先してやっていくのが極少数。
へたすると、ひとりっきりひとりぼっちのときだってある。

偶然だけど、いつも隣に座るのも何か縁なのかもしれません。

せっかく、研修やミーティングに参加してるなら
同じ価値観の同じタイプが近くにいたほうが面白い♪
より有意義になりますからかね~
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

さすがです * by さそり
先生を通り越して師匠の域に入ったようですね
Σ(゚Д゚;)スゲ~

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 先生を通り越して師匠の域に入ったようですね
> Σ(゚Д゚;)スゲ~

いやいやいや~
私なんて、まだまだ、ぺーぺーですよ~e-330
素人の線を域をちょっと超えたくらい。

本家の宇都宮の上の先生が師匠で、ブロックの一番トップの先生が巨匠。
本社の各部門の一番上の先生は、まさに神業・仙人レベルですよ!!

その違いは人目見ただけで歴然ですから。
その違いを分かる・知る為にも、いつまでたっても学ぶことが必要ですね。

No title * by ekko
おんなじだと。
若い頃、専門学校に行ってました。

学校の道具を使うんだけど、やはり中には古かったり壊れかけてたりしたものがあったから
なるべく早く行って、具合のいい道具を選び、なるべく前に陣取り、授業まで道具の掃除をしてた。

先生の手元って後ろの人には見えない。
だから、実習に入って真っ先にやり終えて、後ろの席の友人の所で教えながらもう一回自分も復習。
一度で二度美味しい授業。
いや~、おなじ金かけて通ってんだから元を取らなきゃね~。

中には来てるだけの生徒っているのよ。
教わる気ない人。

負けるもんか!に火が付く瞬間。

若かったね~、闘争心の塊でした。

今は優しいもんよ~。
無駄なけんかをしなくなりましたから。

負けるが勝ちって時もあるしね。

うん。大人に近づいたかも~。



やる気 * by 平成の不細工師
お菓子って分量の違いが技術のあるなしで、はっきりと結果に現れるんですね。
教室でいつも同じ位置を確保して真剣に研修を受けている仲間。
無言のうちにお互いを意識し合ってるんじゃあないのかな。
同じ研修を受けるのなら先生の手元や話すことを聴きとりやすい場所でやるのは当たり前ですよね。
そうでなきゃあ、なんのために行っているのかわからない。
そんな基本姿勢がない人・・・
損してる。
おやちゃん、そしていつも同じ姿勢で臨んでいる人たちに乾杯v-272

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> おんなじだと。
> 若い頃、専門学校に行ってました。
>
> 学校の道具を使うんだけど、やはり中には古かったり壊れかけてたりしたものがあったから
> なるべく早く行って、具合のいい道具を選び、なるべく前に陣取り、授業まで道具の掃除をしてた

さすがに道具が破損してるものは無いんですが、
他所の教室から旦那さんの仕事の都合できた先生が、
「前はちょっと道具がねぇ…。宇都宮教室は扱いが丁寧なんだと思う」
こういってたし、大宮教室と比べると規模は比べものにならないけど道具や備品は綺麗かもしれない

> 先生の手元って後ろの人には見えない。
> だから、実習に入って真っ先にやり終えて、後ろの席の友人の所で教えながらもう一回自分も復習。
> 一度で二度美味しい授業。
> いや~、おなじ金かけて通ってんだから元を取らなきゃね~。

そうそう、後ろって先生の手元見えない。
だから結局前の人に聞く。
真っ先にやり終えて後ろの人に教えるまで私はしないけど(聞かれたら答えるけど)
同じ金かけて通ってんだから元は取らなきゃですよね~e-2

> 中には来てるだけの生徒っているのよ。
> 教わる気ない人。

いるいる。
来てるだけの人。
そおゆう人って教室だけでなく、ふつうの学校や塾、会社などの職場にもいますよね。

> 負けるもんか!に火が付く瞬間。
>
> 若かったね~、闘争心の塊でした。
>
> 今は優しいもんよ~。
> 無駄なけんかをしなくなりましたから。
>
> 負けるが勝ちって時もあるしね。
>
> うん。大人に近づいたかも~。

あはは、あるある。闘争心に火が付く瞬間。
最近は大人に近づいたのか、「負けるもんか!」でなく「私もがんばるぞ!」にかわりました。
闘争心を燃やす相手は自分自身。
出来ない自分が悔しい!はがゆい!情けない!
外ではなく内にエネルギーを向けるのが大人なのかな~?

Re: ☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> > お菓子って分量の違いが技術のあるなしで、はっきりと結果に現れるんですね。
> > 教室でいつも同じ位置を確保して真剣に研修を受けている仲間。
> > 無言のうちにお互いを意識し合ってるんじゃあないのかな。
> > 同じ研修を受けるのなら先生の手元や話すことを聴きとりやすい場所でやるのは当たり前ですよね。
> > そうでなきゃあ、なんのために行っているのかわからない。
> > そんな基本姿勢がない人・・・
> > 損してる。
> > おやちゃん、そしていつも同じ姿勢で臨んでいる人たちに乾杯v-272
>
> お菓子だけでなく、すべての事柄でちょっとした分量の違い・技術の違いがあるんでしょうね
> そこに気がつくかつかないか、こだわるかこだわらないかが大きなを生むんでしょう。
> 同じ場所に座って無言でなく、おしゃべりしながら意識してるんですけどね~(笑)
> 誰かを意識しなければ自分をみつめることは出来ませんよね。
>
> ただ来てるだけの人もいるけど、それはその人の価値観と温度差の違いだけど
> 私は損してるし、つまらないと思う。
> どうせなら楽しいほうがいいですものね~v-238

個別記事の管理2012-11-04 (Sun)
ようやく整理しました。

やっとこさ片付けました。

何をかといえば、道具・備品。

ずいぶん前から、やろうやろうと思ってたんだけど…

ついつい目先のことに追われたり、なんだりかんだりで…

まずは棚と引出などから出した↓

IMGP1638.jpg

IMGP1639.jpg

出したら、種類と数を確認した。

自分で買ったのは5・6個だった5㎝セルクルが24個もあって驚いた
私、こんなにタダで貰っちゃってたのねぇ~(笑)

IMGP1640.jpg


こちらチョコレートもの。
カゴに入ってるのがシリコンもの。

右はカステラの木枠。
1個は貰い物。

IMGP1641.jpg


包材・備品ものなどなど。
千枚単位で買ったフイルムとかはいつ使い切れるのか分からない状態だった。
しかもさらにそこに貰い物の包材加わって、しばらく買わなくてもいい状態(笑)
使わないともったいないので、自分の教室でバンバン使えるようにしたいです。

もちろん他に道具としてボールが10個以上(料理用は別に6個)、ゴムべら・ホイッパーなんかもあるんだけど。

やり始めると、意外と早く終わりました。

そして何より色んな意味で点でスッキリしました

もっと早く手をつければよかったのにねぇ~

整理してみて、和菓子って洋菓子に比べると型もんとか少なくがさばらないんだなあ~って改めて実感。

道具をチェックしたので、これを前提の自分の教室のメニューを考えていくぞ。

なるべく買わないで済むものは買わない。
使い回しが利く・する。
これが基本ですが、無いと困る・必要なものは買い足していかねばならない。

個人的趣味で作ってる時は、打ち菓子の型とか作らないし食べないから必要なかったけど
和菓子教室としてはメニューのラインナップに必須。
研修特価になるかなと期待したら売れないのかなかったが、
11月の大物セールがあるらしいのでそこで購入する予定。

貰い物で持ってなかった桃山押し印や1個しかなかったものが2個に増量出来たのは
本当にありがたい

台所も気分もスッキリしたとこで、メニューの試作開始しまーす。
* Category : 和菓子
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

No title * by ショコラ
おぉ!
大量の道具ですが、すっきりとしたようですね!
私は引越しの時にきちんと分別してしまったので、現時点では大丈夫なのですがつい数時間前にポチっとシリコンのマフィン型やパンの発酵かごを買ってしまいましたv-216
合羽橋のお店がセール(というか送料無料の金額がいつもより安かった)だったもので...

↓通学システム、変わるんですか??
転校届けにはちゃんとケイタイの番号も書いたし、前回問い合わせの電話をしたときにも再度伝えたけれど1度も教室から連絡はないですv-395
多分、前に居た大阪の教室だとそうしてくれそうだけれど、
今の最寄の教室の方が大きいはず、とは言われていて人数が多くてそこまでしてられないのか放置されています。
もっとも私も受講できないから1度も顔を出していないんだけれどv-356
解約するほどでもない残数なので、困った(笑)

ΣΣ(゚д゚lll)おお * by さそり
ずいぶんありますね~
片づけ大変だったでしょ
お疲れ様

   ∧∧ 茶が美味いから困る・・・  茶柱かぁ・・・
   ( ,,゚∀)  __.。____ いいことあるといいな
   / っ旦 / c(_ア (;;゚;;)/#\
 ~(_ヽ/_____/# # /
     / # # # # # # # ヽ# /
     、_______ノ 

No title * by sudohoge
わんこー

教室はじめると型とか数いるやつがあるから手順とか大変だなぁ
焼き菓子の型とかなんであんなにかさばるんだろう^^;
やはりお菓子やパン作る用の厨房が欲しい

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> おぉ!
> 大量の道具ですが、すっきりとしたようですね!
> 私は引越しの時にきちんと分別してしまったので、現時点では大丈夫なのですがつい数時間前にポチっとシリコンのマフィン型やパンの発酵かごを買ってしまいましたv-216
> 合羽橋のお店がセール(というか送料無料の金額がいつもより安かった)だったもので...

どうしたって見て欲しいもんは買っちゃいますよね~(笑)
それは仕方ない!
その分、定期的か、たまには整理をすればいい
もうしばらく使ってないものは人に譲るか処分していくしかないでしょう。

> ↓通学システム、変わるんですか??
> 転校届けにはちゃんとケイタイの番号も書いたし、前回問い合わせの電話をしたときにも再度伝えたけれど1度も教室から連絡はないですv-395
> 多分、前に居た大阪の教室だとそうしてくれそうだけれど、
> 今の最寄の教室の方が大きいはず、とは言われていて人数が多くてそこまでしてられないのか放置されています。
> もっとも私も受講できないから1度も顔を出していないんだけれどv-356
> 解約するほどでもない残数なので、困った(笑)

さっき、新システムのオリエンテーション受けてきたんだけど・・・
まあ、上が現場を知らない・現場の迷惑を顧みない、
典型的な悪い会社の見本みたいな感じでした…v-12
半年後にはまたシステム変わると思ってます(笑)
でないと、現場が回りませんから~

うんうん。
料理教室だけでなく、他の教室や、小売業そのたサービス業でも
チェーンなら本来同じでなくてはいけないことが、だいぶ違うのありますよね。
もう違う店・会社みたいなのもけっこうある。

ホント、色々困りますよねぇ(爆)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ずいぶんありますね~
> 片づけ大変だったでしょ
> お疲れ様
>
>    ∧∧ 茶が美味いから困る・・・  茶柱かぁ・・・
>    ( ,,゚∀)  __.。____ いいことあるといいな
>    / っ旦 / c(_ア (;;゚;;)/#\
>  ~(_ヽ/_____/# # /
>      / # # # # # # # ヽ# /
>      、_______ノ 

これでも、ほとんど使わないケーキの型とかずいぶん前に処分したんですよ。
まあ、新しい道具も増えたけど(笑)

私も茶柱なんか、たったことありませーん!v-365

☆sudohogeさん * by おやちゃん☆
> わんこー
>
> 教室はじめると型とか数いるやつがあるから手順とか大変だなぁ
> 焼き菓子の型とかなんであんなにかさばるんだろう^^;
> やはりお菓子やパン作る用の厨房が欲しい

私の場合、場所を借りたのでそこにある道具と手持ちの道具を上手く考えて、
特に和菓子は必需品の道具少ないし、福祉プラザに裏ごし器あったので
新しく買ったのは、手坊主1個と細工棒とブレッチェン棒くらいなんですよ。

そうそう。
焼き菓子の型ってかさばるぅぅ!!
洋菓子やパンは型もん揃えるの考えると、教室開くの大変そう~!

お疲れ様 * by 平成の不細工師
お菓子って種類によっては方型を多用するんですね。
綺麗に重ねてしまえる物ならいいけど、そうじゃあなかったら、かさばって収納場所が大変ですね。
気になって片付けなきゃあって思っているときは、なんとなく気が重くて手を付けられない。
やってみると案外簡単に片付いてしまう。
そんな事って有りますね。
思い切って片付けてよかったね。
気持ちが軽くなったでしょうねv-218

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> お菓子って種類によっては方型を多用するんですね。
> 綺麗に重ねてしまえる物ならいいけど、そうじゃあなかったら、かさばって収納場所が大変ですね。
> 気になって片付けなきゃあって思っているときは、なんとなく気が重くて手を付けられない。
> やってみると案外簡単に片付いてしまう。
> そんな事って有りますね。
> 思い切って片付けてよかったね。
> 気持ちが軽くなったでしょうねv-218

そう!その通り!
気になって片付けなきゃあって思ってる時は、なんとなく気も体も重くて手が付けられない。
やってみると案外簡単に片付いて、気も体も軽くなる。
そして、収納スペースも軽くなる。
さらに、自分の頭のスペースも空き容量が出来た感じで何かがはかどりそうです(笑)