09≪ 2013/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-30 (Wed)
昨日は2年ぶりくらいに東京でお買い物。

平日30分100円の池袋西武特約駐車場に車を止め、まずは三越日本橋店へ。

夫の会社がテナントとしてここに入ってるのと、少し前に新聞に出ていてNHKでもちょろっと紹介されていた創業340年記念の催事「老舗の跡継ぎ次代の和菓子」というのを私が見たかったから。

が、行ってみるとその催事は食品売り場の業界的にいえば死に場所の片隅で極小規模で大したことはなかった。
しかも新聞には「10月23日~11月5日』になっていたが、昨日が最終日!

実際のメイン催事はその横でかなり広めにやっていた全国各地の有名な菓子だった。
47都道府県の和菓子が並んでいた中に私の職場のものを一つ発見!
全く知らなかったけど、栃木県だとざっと見たとこ3社の商品しかなかったのでいいことなんでしょうねぇ

何も買わずにメインの合羽橋へ。

DSCF2302.jpg

生抜き型、金魚と桜の花びらがサイズ違いで2個・コスモス・キキョウ・カエデ・イチョウ・笹・木の葉。
ドイツ製らしいクッキー抜型の肉球。

DSCF2299.jpg

浅めと深めがセットになったバットと小バットに橋2組。
買う予定は全くなかったが、600円くらいと激安だったので寿司桶。
職場で使っていて良いなあと思ってて、その会社が合羽橋に店舗あったのであるかなあと思ったらあったセパシート100枚セット。

他にルミアカップ200個と、ルミアが6個入る和菓子用6P箱100枚。
ネットショップとかより、ルミアは4割・箱は3割安い!
消耗品はこの差は大きい!!

道具や器具も安いけど、なにより手に取って実際に確認してみないと絶対ダメ。
安かろう悪かろうってのは多いし仕方がない。
抜き型や道具はそれなりにお値段はして当たり前。
道具や器具は大事に使えばほとんど一生ものですからね~☆
そもそもネットショップやそのへんの店ではこれだけの形・サイズ・種類を扱っておりません。

そしてこれぞ合羽橋、職人向けと思ったのがこちら↓

DSCF2303.jpg

厨房で働く人用の靴。

商品名は「COOKERY SNIEAKER(クッカリースニーカー」
箱書きには、すべりにくい靴底・油に強い靴底・断熱効果の靴底・軽量設計で疲れ軽減・抗菌防臭加工・撥水効果の素材などとあり、食品関係製造業で働く人の為の靴。
そんじょそこらじゃ売ってません。
お値段も1560円と激安!!

今普通のディスカウントショップで買った安いの履いてるけど、滑るし、場所によれば濡れるし、こおゆうの欲しかったのよ~

靴もネットじゃ絶対買えないものの一つ。
履いてみないと分かりませんから~

池袋に戻り合羽橋で買ったものを車に置いてから池袋西武へ。

ここでのお目当てはブラ。
サイズ難民の私は宇都宮だと一番品揃えある店でも色柄デザイン全てで4・5個のなかからしか選べず…
安いものならいいけど、それなりにお値段するもので、体にもっとも密着するものだからちゃんとしたものをきちんと選んで身に着けたいので、東京で買うしない。

池袋西武は都内有数の売り場面積なので、次から次にデザイン違いのものを持って来て接客対応も丁寧で
試着した後に同じデザインで色柄違いのものも提示してくれて、選び放題。

反対側の池袋東武でも変わらないんだけど、駐車券あるので西武を利用している。

水着もそろそろ買い替え時期なのでスポーツ売り場へ。

「お客様は横幅がSで、丈がMで、胸元がLなんですよねぇ」と宇都宮のデサントの店員に言われたことあるが、
少し前からお腹周りがゆったりした水着はあるが、カップ数がある水着が一向に登場しない。
さらに悪いことに池袋西武の店員さんによると、スポーツ型ビキニも最近は製造されてないらしい。
そりゃあそうでしょうねぇ
水の抵抗とか考えたら分かれてないほうがイイですから。

2年前この池袋西武でスポーツブラでワコールのCW-XでABやCDと2カップ単位だが、
SMLの他にカップサイズがあるのを初めて見て、SのEFカップを試着してその付け心地に感動して即刻買ったことがあり、春に新作のバッククロスタイプを宇都宮の店で追加購入もした。
東京だったらもしかして水着もそろそろあるかと思ったけどありませんでした。

日本全国どこの下着売り場でもAカップのブラが全体の売り上げの80~90%以上占めるっていうなら分かるけど、どこの下着売り場見たってそんな商品構成していない。
だから当然水着やスポーツ用品は特に体にフィットして機能性を求められるのだから、カップ数が無いのは絶対おかしいでしょ??
言葉悪いけど、メーカーには寸胴かお腹周りがふくよかな人しかいないんでしょうか?


最後はジュンク堂。

ビルダー18の本はまだ発売して間もないためか1冊しかなく購入出来ず、購入したのは↓

DSCF2298.jpg

画像が横向きになったが直すのも面倒なので(笑)このまま。

全国和菓子協会監修の本。
3500円とちょっと値段はしますが、中身はすごく素晴らしい☆☆☆
写真付きフルカラーで丁寧に説明されてるし、いままで見たことない成形もけっこうある。
合羽橋で迷って結局買わなかった柿の葉の抜型を使った上生菓子が表紙の左下にって、
抜型ではイメージできなかったが、完成したもの見ると買っとけばよかったと思った。

無料のレシピも氾濫しているが、所詮無料は無料。
道具とかと同じで、手に取って確認してそれなりのお値段をするものでないとキチンとしたものは購入出来ません。

本屋でサッと見ただけなので、これから読んで実行に移さなきゃ。





* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ォォΣ(´▽`ノ)ノ * by さそり
いい買い物みたいでよかったです
肉球ですか ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪

おやちゃん * by おやちゃん☆
> いい買い物みたいでよかったです
> 肉球ですか ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪

ドイツ製で、他にもハロウィン系のものとありました。
日本製と違うとこはサイズがデカい!(笑)

NoTitle * by みーたん
良い買い物が出来て良かったですね。
肉球の型がかわいい♪

身につけるものって標準サイズでないと見つけるのに苦労しますよね。
ちなみに私の場合靴が悩みの種です。i-201
大きさは標準なのですが、足幅が広くて3Eか4Eしか履けないので気に入ったものがなかなか見つかりません。

NoTitle * by ショコラ
合羽橋にあるお店も今やネットで買えるようになりましたが、やっぱり手に取って確認して買うのがいいですよね!
買い増しの時はネットも便利だけれど。

厨房専用靴!
あれ本当に滑らなくてスゴイですよね。
学生の頃、バイト先でたまーに厨房に入って皿洗いとかデザートのヘルプに入りましたが(普段はホール)、社員の人に入るときは絶対に誰かの借りて履くように言われました。
油にも水にも、あの滑らなさに感動したのを今でも覚えています。

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 良い買い物が出来て良かったですね。
> 肉球の型がかわいい♪

肉球は魔力ありますよねぇ~(笑)
思わず買ってしまいました♪

> 身につけるものって標準サイズでないと見つけるのに苦労しますよね。
> ちなみに私の場合靴が悩みの種です。i-201
> 大きさは標準なのですが、足幅が広くて3Eか4Eしか履けないので気に入ったものがなかなか見つかりません。

そうそう。そうなのよ!
標準でないと大変!!
夫もみーたんさんと同じく足幅広くて4Eでないとダメでなかなか見つかりません。
さらに私は足は小さいが指が長く・でも幅はそんなに大きくないで、本当にぴったりの履ける靴がまずありません。
靴下もかかとが余ってるのに指が足りず・・・
手もそうなんですけど。
「頭の天辺から足の先まで全て規格外」といわれる私はすべてにおいて探すのが大変e-330

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 合羽橋にあるお店も今やネットで買えるようになりましたが、やっぱり手に取って確認して買うのがいいですよね!
> 買い増しの時はネットも便利だけれど。

そうそう。
買い増しならネットでもいいけど、まずは手に取って確認しないと結局買ったけど使わず(使えず)ってことよある。
欲しいものが売っている店はネットやってなかったりするし~
以外とネットってあるようで、無いんですよ。

> 厨房専用靴!
> あれ本当に滑らなくてスゴイですよね。
> 学生の頃、バイト先でたまーに厨房に入って皿洗いとかデザートのヘルプに入りましたが(普段はホール)、社員の人に入るときは絶対に誰かの借りて履くように言われました。
> 油にも水にも、あの滑らなさに感動したのを今でも覚えています。

でしょでしょ!!
あれ本当に滑らなくてスゴイですよね!!
こっちでも作業服の店とかで売ってるらしいが、価格は3倍4倍だそうです。
しかもやはりサイズがないそうで、とくに女性用の小さめのが。
やっぱり男性優位社会なんでしょうね

個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
本日は私の誕生日です。

毎度のことだが、オッサンズはすっかり忘れているというか片隅にもない。

父は私の年齢が識別できるのは高校生までで、20歳くらいから現在に至るまで私の年齢を知らない。

もう、そおゆう人だというのはとっくの昔物心ついたときに分かっているので諦めてます。

が、夫はこれでいいんでしょうか???

まあ、こちらも別に何の期待もしてませんが。


来週火曜に久々に東京にく予定なので、自分で自分に自分で働いたお金で色々買っちゃいます。
* Category : ふつうの日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

つくってみた * by さそり
  おやちゃん    ___ %ミ
          γ´   `ヽ おめでとなっしー
  お誕生日    i. ●  ● i
   ∧_,,∧  ''∩. ¨ ∇ ¨ ∩゙
お .(´・ω・`)   ヽ ───‐ ノ
め ⊂    ノつ    )廿 ∞ 入
で (つ  ノ.     /――――.ヽ
と  (ノ.      (._/⌒\_.)
う ||| ||     ||| || |||
    ili       ili ili
   、ハ/|,,、       、ハ/|,,、

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>   おやちゃん    ___ %ミ
>           γ´   `ヽ おめでとなっしー
>   お誕生日    i. ●  ● i
>    ∧_,,∧  ''∩. ¨ ∇ ¨ ∩゙
> お .(´・ω・`)   ヽ ───‐ ノ
> め ⊂    ノつ    )廿 ∞ 入
> で (つ  ノ.     /――――.ヽ
> と  (ノ.      (._/⌒\_.)
> う ||| ||     ||| || |||
>     ili       ili ili
>    、ハ/|,,、       、ハ/|,,、


どうもありがとうv-22

* by みーたん
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございますv-384

うちの両親も私の年齢20代で止まっているみたいですよ。親は皆そうなんですね(笑)


☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございますv-384

ありがとうございますv-22

> うちの両親も私の年齢20代で止まっているみたいですよ。親は皆そうなんですね(笑)

そんなもんなんですかね~
ちなみに夫は「お父さんって俺の事自分に年齢近いって思ってるだろう」っていったことあるが
父はそう思ってると私も思う(笑)

個別記事の管理2013-10-23 (Wed)
今週は仕事のシフトも入ってないし他の所用の予定も特にないので、
購入したビルダー18でHP作るにも自宅用の教室メニューを作るぞ~!と思ってたんだが
気づけば週半ば!!
このままいくと何もせずに終わってしまう~

そうならないようにまずは1品。
羊羹作ってみました↓

DSCF2294.jpg

基本的な練り羊羹で、それだけじゃ教室用メニューとしてはつまらないかと思い
以前5㎝セルクルで作った花柄羊羹を角型で作ってみたんだが
花用の羊羹に在庫が無かったので練乳入れなかったら白色が薄くてよく見えない・・・

羊羹的には角型がしっくりくるのだが、この花柄羊羹だと最初に試したセルクルの方が合う

IMGP1389.jpg


ちなみこちらが以前5㎝セルクルで作ったもの。

味は白羊羹がちょっと違うだけで練り羊羹は同じはずなんだが、
見た目が違うと別物みたいだ。

これはこのままこの画像をHPに使うことにしよう。
Theme : 手作り和菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : 和菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

Σ(゚Д゚;)スゲ~ * by さそり
相変わらずおいしそうですね
(^¬^) ジュル~
ビルダーは気長にやりましょうよ

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 相変わらずおいしそうですね
> (^¬^) ジュル~
> ビルダーは気長にやりましょうよ

おいしそうにみえますか?
そういってもらえると嬉しいですe-454

ビルダーは気長というか画像が揃うまでは放置予定。
あるていど画像とメニューなど揃ったら一気にガッといくつもり(笑)

* by ショコラ
練乳が入らないだけで、こんなに白い部分が見えてこないんですね!
確かに丸のほうが花が上品に見えていて合っているような気がします。
角だと見える面が多いから、花が目につきすぎるからかな?

教室のHPを作るには写真が必要なので大変ですね!

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 練乳が入らないだけで、こんなに白い部分が見えてこないんですね!
> 確かに丸のほうが花が上品に見えていて合っているような気がします。
> 角だと見える面が多いから、花が目につきすぎるからかな?

白餡が白といっても実際は黄色かかった白色(ベージュ?)ですからねぇ
白くするために白い材料を加えるの必須でした。
練乳は色だけでなく味も練り羊羹生地と合わせると小豆ミルクぽく相性も良し。
丸の方が角より免責的には花が多いんですが、人の視覚ってそうなんでしょうね~

> 教室のHPを作るには写真が必要なので大変ですね!

自宅で教室をってHPなのでメニューの見直しと作成が必要なんですが
せっかく2年近く場所借り月替わりメニューを全部見直すのはもったいないので
使えるものは使って、直す・足すとこは直す足すでいこうと思いました。

自宅用教室メニューは一年中入手しやすい材料で定番で基礎的なものを考えてます。

個別記事の管理2013-10-16 (Wed)
台風はどうやら過ぎ去りつつある。

雨は止んで後は風だけ。


1ヶ月前くらいから仕事が忙しくて、自分のことは全然進んでいない。

とりあえず、パソコンのセキュリティ強化で無料でなく有料のバージョンアップ版を申込
昨日コンビニで支払い、さっきダウンロードしたはずなんだが、よく分からない・・・

よく分からないが画面上は『完全』になってるの大丈夫なのかもしれない。

ネットというのは無料というのは=個人情報がダダ漏れということで。
パソコンには必要最低限しか入れないようにしてるが、ちょっと検索したり何かすると
すぐ画面に宣伝とか出てものすごくウザイし怖い。
なのでセキュリティーを強化しました。

派遣で家電量販店で仕事でしばらくネット申し込み関係してたのでそっち方面を人よりちょっと知識あるかもしれんが、パソコン自体の知識はそんなあるわけではない。
なので分からないことは解説本を買って読むか、サポートセンターに聞くしかない。

で、そこからビルダー16を持っていたが、ビルダー18は有料でサポートがつくというので
バージョンアップ版を先行優待で申込、発売日の10月3日に届いたが仕事忙しくていまだにインストールしていない・・・

書籍セットを申し込んだので書籍を読んでみるが、微妙に分からない・・・

これは本屋に行ってさらに事細かく詳しく説明されている分厚いビルダー18の本が必要だ。

16ではcssプレートしかなかったが、17からをwordプレスという機能もついて
どっちをつかっていいのかよく分からない。

両方試せばいいんだろうけど、そこまでの余裕があるならもうすでに色んなパソコンのことが片付いているはずだ。

そして最大の問題は、HPの素材となるメニューの試作をして写真を撮ってないこと~!!!!

私の予定では8月で福祉プラザしめて自宅で教室するように9月10月でメニュー作って写真撮ってHP作り直す予定だったんだけど、激しく予定が遅れている・・・

でもでも、遊んでたわけじゃないのよ~

遊んでたわけじゃないけど、少し真剣みが足りなかったのかもしれない・・・

それでも、分からないものは分からないけど(笑)

とりあえず本屋行って来ます

* Category : ふつうの日記
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

そっかー( ̄-  ̄ ) * by さそり
ビルダーは使ったことないですが、おいらのは世界3大フリーセキュリティソフトの内の「avast」です
フリーは結構制限されちゃいますが、たまに試作として有料版が期間限定で使えます
その時に、心配なソフトとかを調べますが、検知無しなのでフリーでも結構有能ですね

* by ショコラ
パソコンって追及するとホント難しいですよね。
ということで、ある程度の最低限で過ごしている私です(笑)
セキュリティーは有料の使っていますが。

忙しいと自分のことはあとまわしになりますよねv-356
私もいろんなこと後回し&ためこんでいます(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> ビルダーは使ったことないですが、おいらのは世界3大フリーセキュリティソフトの内の「avast」です
> フリーは結構制限されちゃいますが、たまに試作として有料版が期間限定で使えます
> その時に、心配なソフトとかを調べますが、検知無しなのでフリーでも結構有能ですね

さそりさんに紹介されて前のパソコンからabastの無料版をつかってました。
無料版でもウイルスに感染したことはなかったんですが、画面の隅にちょっと何かすると宣伝がでるのがウザイし怖いので、有料版でお得な2年パックを今回購入しました。

有料でも市販のウイルスソフトの半値近いし、
フリーソフトなのに支払方法もカード払いだけでなくコンビニ払いなど複数選べるのも決め手になりました。
前のパソコンで初めから入っていた市販の大手ソフトが支払いがカードしかないって理由で
abastに乗り換えましたから。
派遣で家電量販店でNTT東の仕事してた時も、お客が絶対カード払いと指定しない限り申込段階では、コンビニ・窓口払いというのは常識。
その常識が無い大手セキュリティーソフトの感覚は信じられませーん!

フリーでも支払いの選択肢の広さとか見ても意識がしっかりしてるなあと思いました。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> パソコンって追及するとホント難しいですよね。
> ということで、ある程度の最低限で過ごしている私です(笑)
> セキュリティーは有料の使っていますが。

パソコンって後から後から修正とかバージョンアップとか沸いてきて面倒。
もうちょっとなんとかならないんでしょうかねぇ~??
一人で使ってるからイイやって思っても、バージョンとか古くなるとネットやメールでも支障が発生するし。
必要最低限で使っていても最低限の更新は必須だし、ネットやメールを使えばどこからか情報が漏れるのは当たり前なのでやっぱりセキュリティーは有料しかないのかもね。

最近、ブログも広告表示無の有料版にしようか考え中です。

> 忙しいと自分のことはあとまわしになりますよねv-356
> 私もいろんなこと後回し&ためこんでいます(笑)

そうそう!!そうでしょ!!
まずは仕事と日々の家事とか所用とか優先ですよね~
決してあえて後回し&ため込んでるわけじゃないんですよね~(笑)

まあでもどこかで一念発起して集中してやるか順序立ててやらないと、年内に終わらなーい(爆)
来週(21日~)は今のとこ特に所用など入ってないので、ここで画像を何とかしなくては!

そうでしたか * by さそり
でもメールとかでは検知したことありますよ
ま、ソフトが更新で古くなってるとかうるさいが、それを除けばけっこうフリーの割に検知するわけだし・・・
おいらはこのまま使い続けます

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> でもメールとかでは検知したことありますよ
> ま、ソフトが更新で古くなってるとかうるさいが、それを除けばけっこうフリーの割に検知するわけだし・・・
> おいらはこのまま使い続けます

普通に個人で使ってる分には宣伝と更新がどうたらとか除けば無料で問題無いけど、
個人で細々とHPとか作ったり教室やったりとかでパソコンを使うとなると、やはり他人に迷惑をかけない為にも有料版を使うという選択をしました。

avastについて * by さそり
設定があり、ソフトが古いから更新をとかセキュリティ更新しましたとかいままで履歴をみるためのソフトを利用できますとかは、ちゃんと自動更新でなく手動更新にチェックを入れなおせばOKですよ

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 設定があり、ソフトが古いから更新をとかセキュリティ更新しましたとかいままで履歴をみるためのソフトを利用できますとかは、ちゃんと自動更新でなく手動更新にチェックを入れなおせばOKですよ

さそりさん、色々ありがとうございます。

私はマメじゃないので主要なとこは自動更新でないと危険なんですよ~(笑)
比較的どうでもいいとこは手動のままで、ほとんど放置してますが。

個別記事の管理2013-10-10 (Thu)
先週の月曜に完成した自家製レーズン酵母生種。

自家製酵母の消費期限は1週間ほどで、発酵力も弱くなり自家製酵母は特に酸味が出やすいとあちこちにあったが、それは事実だった。

家にあった自家製酵母の本でパンケーキが紹介されていて、これならいけるかなと思いつくってみたが発酵がすすまない。

もったいないのでとりあえず焼いてみようと、変形してしまった紙型シフォン型に入れて焼いたら怪しい焼き上がりになった↓

DSCF2292.jpg

なんでこんな膨らみ方になったかは不明。

切ってみると↓

DSCF2293.jpg

パンケーキなので薄力粉使ってるし、気泡はパンケーキぽい。

味はというと・・・

うーん。ダメだ~

天然酵母のマイナス面の味と匂いと食感でした・・・

レーズンの甘い匂いは消えてました。


教室で習った分量でまともに作ると定番の1.5斤型が4~5個は作れそうが出来るので
1週間でその量を使い切るのは毎日作らないと無理だし、そもそも毎日作らないし量的にもいらない。

次は半量でレーズン酵母を起こします。

パンケーキ自体は悪くなかったので、次回起こした時にいい状態でまた作ってみたいです。
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ありゃま * by さそり
レーズン入れてみたら・・・
やっぱダメかな

   _  一緒に眠気覚ましのお茶どぞ!       
  ../||          
   | ||
   | ||        ノノハヽ
   | ||        (ρ_ー).。O○ ネムイ
  □□       旦⊂  )
 | ̄ ̄|   ┳━┳ (_(_つ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

* by みーたん
天然酵母って新鮮なうちに使い切らなくてはいけないんですね。
忘れがちだけどやはり酵母も生きものなんだと改めて思いました。



☆さそりさん * by おやちゃん☆
> レーズン入れてみたら・・・
> やっぱダメかな
>
>    _  一緒に眠気覚ましのお茶どぞ!       
>   ../||          
>    | ||
>    | ||        ノノハヽ
>    | ||        (ρ_ー).。O○ ネムイ
>   □□       旦⊂  )
>  | ̄ ̄|   ┳━┳ (_(_つ
>    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

元種にレーズン液加えて酵母をつなぐということも出来るけど、
それなら初めから新しい酵母を起こした方がいい。

自家製だからこそ少量づつ使う分だけ起こせるんだしね。

市販品の天然酵母やイーストは量が多くて消費期限内に使い切れないときけっこうあります・・・

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 天然酵母って新鮮なうちに使い切らなくてはいけないんですね。
> 忘れがちだけどやはり酵母も生きものなんだと改めて思いました。

そうなんですよ。
忘れてたけど、酵母は生きものなんですよね!

市販品の天然酵母やイーストも量多いと消費期限内に使切れないことあります。。

家で起こす酵母は使う分だけ少量に出来るんですものね。
以後気を気をつけます。

元気~? * by ekko
お久しぶりです。
何度か天然酵母作りにチャレンジしたけど全て失敗・・・。
ちゃんと習わなきゃだめなのかしらね・・・・。
めげずにやってみよう!

ここのところはシフォンケーキの試作が続いてて・・・・。
学校の後輩のケーキ屋に聞いたけど、作る単位が違いすぎてアドバイスできないなぁ~って言われた。
確かにね。
ま、地道にがんばるわ。

☆ekkoさん * by おやちゃん☆
> お久しぶりです。
> 何度か天然酵母作りにチャレンジしたけど全て失敗・・・。
> ちゃんと習わなきゃだめなのかしらね・・・・。
> めげずにやってみよう!

おひさしぶりでーす!
あら。ekkoさんでもそんなことあるんですね。
私の天然酵母作りは失敗と成功は五分五分。
同じ素材でもその時によって成否があるよ。
習うメリットは、自分の目で完全に出来た状態を確認出来ること&質疑応答付。
そこに本とか別の知識を加えて、最後はめげずにやっぱりやることでしょうねぇ~☆

> ここのところはシフォンケーキの試作が続いてて・・・・。
> 学校の後輩のケーキ屋に聞いたけど、作る単位が違いすぎてアドバイスできないなぁ~って言われた。
> 確かにね。
> ま、地道にがんばるわ。

相変わらず研究熱心で感心します。
私はここ1か月ほど仕事が忙しく自分の試作が疎かになってます。
そうそう!作る単位違いすぎる!!
職場だと少なくて200個300個で、通常5000個とか普通。
それはそれで勉強や参考になるけど、家庭で手作りと現場で売り物を作る違いはありますよね。
せっかく現場で働けるのだから、家庭で取り入れられるとこはイイとこ取りしようと思ってます。

個別記事の管理2013-10-08 (Tue)
DSCF2289.jpg

昨日パン教室でした。

油脂・イースト・砂糖・塩と配合量の違いシリーズは全開で終わり、
今回からは普通のメニューだけになった。

配合は普通なんだけど、上の上のクラスってことで具と成形が違うってとこだけど
私はパンでも和菓子でも洋菓子でも毎日の食事でも普通で王道の定番が一番美味しい!!!

リーンな配合にバジルとオリーブ入りと、ブリオッシュ生地に四角いのはキャラメルクリーム入り・手前は杏ジャムのせ。

これも美味いんだけど、やっぱり普通のブリオッシュのほうが美味しいよねぇ~

クリームも普通のカスタードかチョコの方が美味い♪

って会話も生徒同士しながら、市販のパンについて↓

「市販のパンって最近保存料とか入ってないの増えたけど、怪しいよねぇ」

「そうそう。大手メーカーのパンって一週間たってもかびないとかありえないよね」

「2・3日経ってもやわらかいままってのもありえないよね」

「絶対何かが入ってるんだろうけど、キャリーオーバーとか表示義務の法律外で誤魔化してるんだよ」

「知ってれば怖くて買えないけど、世の中の人は知らない人が多いからそんな怖いパンがたくさん売ってるんだよ」

知らないって怖いこと。
まともなパン屋さんのパンだって一日経てば劣化するのに、それが変だと思わない人が世の中多いのが本当に怖い。

ブームになってるセ〇ンの〇食パンもかなり怖い。
出荷されて店頭に並んだ時点で1日以上経過してるはずなのにねぇ
それが売れちゃうってことはそおゆうことなんでしょうね~


DSCF2290.jpg

さっき、WO友さんから少し前にいただいた冷凍ハスカップをジャムにしました。

9月は仕事とか忙しくて作ってるヒマがなかった

冷凍とはいえ生のハスカップって初めて見て、まずはそのまま初めて食べました

ブルーベリーとかに比べると野性味ある味でした。

これをいただけたきっかけは、「何か欲しいのある?」って問に
「北海道でしか取れないの、ハスカップとかイイなあ~」とずうずうしくいってみたら
先月のブログにアップしたがトウモロコシと一緒に届いたものです。

ハスカップジャムを作ってたら、さらに別口のお届け物が到着☆

同じくWO友からリンゴでした♪

こちらは長野からで毎年杏とリンゴ(紅玉)をありがたくしくいただいてます。

きっかけはブログのコメントで「生の杏イイなあ~」「紅玉イイなあ~」と私がいったら
「送ってあげるよ」とのことで、遠慮なくずうずうしく頂いております(笑)

何でもいってみるもんですね~☆

今年はさらにこちらが同封されてました↓

DSCF2291.jpg

じゃーん、みすず飴でーす

先月の和菓子教室でみすず飴のようなのを習ったときのブログを読んでくれて送ってくれたそうです。

何でもいってみるもんですね~(笑)

少し前に宇都宮でもみすず飴売ってるとこ発見したんですが、それは定番でこちらは乾燥が少し甘めの半生タイプだそうです。
食べてみると、和菓子の半生菓子の食感でした。

発見して買おうかなと思ったんだけど、いつでも買えると思いそのとき買わなかったんだけど
こうやって手元に新タイプがやってきたので買わなくてよかった~


知らないっていうのは本当に怖いことだけど。

ちょっと色々知っていて、いってみると得するもんでした☆
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

Σ(☉ω☉) え! * by さそり
何も送ってないおいらです
ペコリ(o_ _)o))

      ∩___∩
      (・ (エ) ・ ) _。_
      /  J つc(___アi! < お疲れクマ
      しー-J    旦~

* by ショコラ
旬のもので名産地でとれたものっていいですね!
うわさのみすず飴。
実はまだググっていなかったので、こういうものなんだぁ~と思いながら見ました。
しかも新タイプとは!

市販のパン(スーパーとで袋に入っているやつ)怖いですよねえ~。
賞味期限過ぎたってカビのひとつも生えないってオソロシイ!
気づいたらスーパーでパンを買うことってなくなってしまいました。
つくりはしないけれど、ちゃんと粉から焼いているパン屋さんでしか買わなくなりました。
理由はそっちのほうがずっとおいしいからですが(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 何も送ってないおいらです
> ペコリ(o_ _)o))
>
>       ∩___∩
>       (・ (エ) ・ ) _。_
>       /  J つc(___アi! < お疲れクマ
>       しー-J    旦~

いつも愛のこもったメール送ってくれるじゃないですかv-22

こおゆうのは、たまたま私と相手側が合致しただけですから。
逆の場合もありますしね。

顔は見えなくても友達だからですよね☆

ネットでもリアルでも知人の数が多ければいいのでなく、
信頼がおけて大切な本当の友達がいることですよね。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 旬のもので名産地でとれたものっていいですね!
> うわさのみすず飴。
> 実はまだググっていなかったので、こういうものなんだぁ~と思いながら見ました。
> しかも新タイプとは!

そうそう。
旬のもので名産地でとれたものはイイですよね!
やっぱり何かが違いますe-420

みすず飴は昔ながらのお菓子でホッとする味です。
原材料も果物・寒天・砂糖・オブラート粉のみという、本当に昔ながらの素朴な伝統的なのがイイ!
似たようなお菓子あるけど、ほぼ着色料・香料など添加物で出来ているのが大半。

私には新タイプだけど地元長野ではもっと前からあるかもしれません(笑)
『半生菓子』は和菓子の定番の分類ですので。

> 市販のパン(スーパーとで袋に入っているやつ)怖いですよねえ~。
> 賞味期限過ぎたってカビのひとつも生えないってオソロシイ!
> 気づいたらスーパーでパンを買うことってなくなってしまいました。
> つくりはしないけれど、ちゃんと粉から焼いているパン屋さんでしか買わなくなりました。
> 理由はそっちのほうがずっとおいしいからですが(笑)

でしょでしょ。怖いですよねぇ~
カビが生えないのも怖いけど、製造から1日以上過ぎてもやらかいままってのが怖すぎる…
和菓子でも洋菓子でもいつまでもやわらかくカビ生えないのあるけど怖すぎるぅ~
袋詰めしてある方がまだ原材料表示あるから分かるからいいけど
インストアベーカリーとかお惣菜とか自分で取るのって何が入ってるか分からないから怖くて買えません。
特に私は添加物アレルギーなので。

最近、パン屋やお菓子屋でも添加物使ってるとこ悲しいけど多い。
リーダーの店があえて「無添加」とうたっているのはそういうことなんだと思う。
私が働いてる店でも悪質ではないが、トレハロースや安定剤が入った生クリームやバターの加工品使っている。
けど、昔ながらの定番の無添加でやっぱりそっちのほうが美味しい♪
所詮添加物で詰まったものは、職人魂が詰まった本物には到底かなわないんですよね。

個別記事の管理2013-10-03 (Thu)
DSCF2287.jpg

前回の試し焼きが上手くいったので、昨日は粉300gで具も20%で自家製レーズン酵母パン焼きました。

同じだとつまらないので、一次発酵終わった生地を半分。
0.5斤型はクルミ、バヌトン型はレーズン入りにした。

前回の参考に逆算して1次発酵は夜間発酵をかけたのだが、朝起きたら若干オーバー発酵気味~!

成形後の仕上げ発酵はさらに早く自然発酵で2時間ちょい。
前回は仕上げは夜間で8時間(若干オーバーぎみだったけど)

普通、元種起こしてから時間経つほど発酵力が弱まるはずなのに~??

この違いはなんだろうな?と考えると、生地の出来ではないかと思う。

初回はフードプロ使ったが、2回目は手ごねの違いでしょう。

粉200gまで回せるフードプロは常に出窓に出しっぱなしだが、それ以上のサイズは戸棚にしまってあるので
2回目は粉300gだったのでフードプロ出すの面倒だったので手ごねした。

フードプロは手軽だけど手ごねとどう考えても見ても、方式が違う。
フードプロは回す。
手ごねは叩いて巻く。
こね方がそもそも違うのだ。

餅生地で、つくと回すのでは生地の状態が違うのと同じ。

餅もパン生地も回してこねる方式じゃない方が断然状態が良い。

生地の状態が良ければ発酵が早いのは当然である。

そもそも長時間発酵する場合は、そんなに生地をこねなくても自然にグルテンが形成されるのだから手ごねでもそんな苦ではない。

これ天然酵母のメリット☆

あと、具が違うと発酵の速度が違った。

レーズンの方がクルミより生地は同じなのに発酵が早い!

型に入れてそのまま焼くほうが嵩が出るのが普通なのに、レーズンのほうが発酵が進むのが早いので焼き上がりが大きくなった。

レーズン酵母だから具のレーズンの栄養吸ってさらに発効促進したんでしょうか?

こちらは謎である。

DSCF2288.jpg

私がパンを作ってる間というか、夜は一年中私と一緒に寝るミーナだが
昨日は朝5時頃下にエサ食べに下りて2階あがって戻って来てそのまま私の布団の上で昼までずっと寝ていた。
さらに昼起きてエサ食べてまた私の布団の上で寝ていたので、一日中布団が片付けられず・・・

のびのびと気持ちよさそうに寝ていると、片付けられないですよねぇ~

昨日は曇って雨も時々降ってたので布団干せなかったからまだいいけど。

で、今日晴れて布団干せるときは、現在日中の定位置1階の寝床で寝ている・・・
Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by DEKO
私も数日前に葡萄の皮だけで酵母を起こして、元種作りました。
自分で作った酵母でパンが焼けるって幸せですよね。おやちゃんみたいに上手にカンパーニュが焼けると良いな。

☆DEKOさん * by おやちゃん☆
> 私も数日前に葡萄の皮だけで酵母を起こして、元種作りました。
> 自分で作った酵母でパンが焼けるって幸せですよね。おやちゃんみたいに上手にカンパーニュが焼けると良いな。

葡萄の皮だけでってことは、中の身は食べたってことですよね?
残った皮で酵母起こすって無駄が無い!素晴らしい!

うんうん。
自家製酵母でパンが焼けるって幸せですよね~♪
上手く酵母が起きないときもあるけど(笑)

上手に焼けてます?
今回は酵母が綺麗に起きたのと、やはりオーブンがガスオーブンってとこかもね。
DEKOさんもいつも美味しそうですよ☆
誰かが美味しそうなもの作ったの見ると嬉しくなるし自分も作ってみたくなりますよね

Σ(☉ω☉) え! * by さそり
布団の上ですか・・・てっきり中だとばかりおもってました

    ∧_∧ お茶どぞ !!
   ( ´_ゝ`)    ∬
   /   \_/つ旦
  /      _/
__(__ニつ___|______


☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 布団の上ですか・・・てっきり中だとばかりおもってました
>
>     ∧_∧ お茶どぞ !!
>    ( ´_ゝ`)    ∬
>    /   \_/つ旦
>   /      _/
> __(__ニつ___|______

布団の中も覗き込んだんだが、まだ布団に入るほど寒くないと判断したらしい

個別記事の管理2013-10-01 (Tue)
先週の火曜に作り始めたレーズン酵母とりあえず完成。

前回の日記の画像が3日目で、その翌日(金曜)にはさらに細かい泡と発酵臭もでてきてほぼ液種完成。

土日と仕事で月曜も午前中だけ仕事だったので、1日冷蔵庫で休眠。

土曜夜に冷蔵庫で休眠させた液種をレーズンを漉して液だけの量を計ると食パン2・3斤分くらいの量があった。

教室方式だとレーズンの身もフードプロセッサーにかけて使うんだが、
他の本とかだと液しか使わないし面倒だし、液種が冷蔵庫保存で1週間ほどしか持たないというのは共通。

余らせても結局捨てるしかなくなるので、液だけを全量使い強力粉を加え元種作り。

作ったあとに気がついたが、教室や他の本で2回目3回目のつなぎは「水と粉」になっているが
私が持っている天然酵母の本の1冊ではつなぐときも水でなく液種を使った方がより香り高い酵母が出来るとあり、量が足りないならともかく十分すぎる液種があったのでもったいないことした~

翌朝見ると膨張していたし、蓋あけるとレーズンの甘い匂いもしたので一安心。

夜2回目のかけつぎをし、月曜朝見るとちゃんと膨張していたし甘い匂いも健在だったので安心。

ただ、パンを作ってみないとちゃんと酵母が出来てるか判明しないのが自家製天然酵母!

まずは試しに強力粉150gで試作。

月曜13時ちょっと前に生地完成。

教室のレシピだと2・3時間~で発酵終わることになっているが、
手抜きしてレーズンの身を入れなかったのが原因か分からないが1次発酵が終わったのは夜の11時前。

このまま朝まで置いとくとオーバー発酵だし、冷蔵庫で眠らせておくのも怖いので
丸めて型に入れた。

今朝7時半過ぎに見ると、ちょうどイイ感じに発酵上がってたのでオーブンで焼いた↓

DSCF2281.jpg

若干オーブンの中での膨張率小さいが、見た目は中々いい感じ

問題は味。
自家製酵母は長時間発酵すると酸味が出やすいらしい。

DSCF2282.jpg

切ってみると、ザクッと良くできたフランスパンを切ったような手応え☆
断面の気泡の状態も良し☆
食べても危惧していた酸味もなく、ほのかのレーズンの匂いがして美味い♪

レーズンの身をフードプロで潰して元種作らなかったので教室で習って作ったものより
レーズンの風味とソフト感は少ないが、クセが無くこれはこれで長時間発酵したフランスパンぽくってイイ!

市販のイーストや天然酵母にある独特の臭みも無い。

発酵に時間がかかるのがデメリットだが、メリットとして逆算して起きたら仕上げ発酵が終わるようにすれば、
あとはオーブンで焼くだけで朝食に焼き立てパンが食べられる

冷蔵庫に元種がまだかなり残っているし、作ってしまった以上1週間以内に使わなければ捨てることになるので明日も作ってみよう。


DSCF2283.jpg

今日から10月。

衣替えですが、ミーナの猫ベットは2・3日前に朝方冷え込むようになってから衣替えしました。

日中は1階で寝ているのに、猫ベット変えたら2階で寝るようになった。

暑いときは父は定年してからほぼ家にいるので冷房が確実に入っている1階で日中は寝る。

2階に日中寝るときは気候がちょうどイイときだ。

なぜかそおゆうことだけが分かるんだよなあ~

Theme : 手作りパン * Genre : 趣味・実用 * Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おいしそう * by さそり
(^¬^) ジュル~ たまりませんね
あははは (≧∀≦*)

ミーナ様はなんか元気がないような感じしますが大丈夫ですよね

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> (^¬^) ジュル~ たまりませんね
> あははは (≧∀≦*)

焼き立ては最高です!
翌日になると、やはり完全無添加手作りなので劣化しますが。
温め直せば大丈夫。

けど1週間で使い切るには毎日パン焼かないとなので、
次回は半量で酵母起こしまーす

> ミーナ様はなんか元気がないような感じしますが大丈夫ですよね

たぶん寝ぼけてるだけでしょう。
エサも水もたくさん摂取して、よく寝てるので、違う意味で怖いですが~(笑)

* by ショコラ
天然酵母って発酵に時間がかかるけれど、逆算して朝焼くだけにすることができるのはメリットですよね!
次も残っている酵母で朝から焼きたてパンでしょうか?

ミーナちゃん、1日を通してこの時間はこの部屋がいい!とわかってるんですね(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 天然酵母って発酵に時間がかかるけれど、逆算して朝焼くだけにすることができるのはメリットですよね!
> 次も残っている酵母で朝から焼きたてパンでしょうか?

次の日記にアップしましたが、夜間発酵で仕上げは朝やってみました。
若干オーバー発酵でもなんとかなるのが天然酵母でしょう(笑)

> ミーナちゃん、1日を通してこの時間はこの部屋がいい!とわかってるんですね(笑)

自分に都合がいいことだけは分かるんですよねぇ~
もっと違うことも分かればイイのに~(爆)