2017年の目標は『勝負』です☆
東京でお買い物
2013年10月30日 (水) | 編集 |
昨日は2年ぶりくらいに東京でお買い物。

平日30分100円の池袋西武特約駐車場に車を止め、まずは三越日本橋店へ。

夫の会社がテナントとしてここに入ってるのと、少し前に新聞に出ていてNHKでもちょろっと紹介されていた創業340年記念の催事「老舗の跡継ぎ次代の和菓子」というのを私が見たかったから。

が、行ってみるとその催事は食品売り場の業界的にいえば死に場所の片隅で極小規模で大したことはなかった。
しかも新聞には「10月23日~11月5日』になっていたが、昨日が最終日!

実際のメイン催事はその横でかなり広めにやっていた全国各地の有名な菓子だった。
47都道府県の和菓子が並んでいた中に私の職場のものを一つ発見!
全く知らなかったけど、栃木県だとざっと見たとこ3社の商品しかなかったのでいいことなんでしょうねぇ

何も買わずにメインの合羽橋へ。

DSCF2302.jpg

生抜き型、金魚と桜の花びらがサイズ違いで2個・コスモス・キキョウ・カエデ・イチョウ・笹・木の葉。
ドイツ製らしいクッキー抜型の肉球。

DSCF2299.jpg

浅めと深めがセットになったバットと小バットに橋2組。
買う予定は全くなかったが、600円くらいと激安だったので寿司桶。
職場で使っていて良いなあと思ってて、その会社が合羽橋に店舗あったのであるかなあと思ったらあったセパシート100枚セット。

他にルミアカップ200個と、ルミアが6個入る和菓子用6P箱100枚。
ネットショップとかより、ルミアは4割・箱は3割安い!
消耗品はこの差は大きい!!

道具や器具も安いけど、なにより手に取って実際に確認してみないと絶対ダメ。
安かろう悪かろうってのは多いし仕方がない。
抜き型や道具はそれなりにお値段はして当たり前。
道具や器具は大事に使えばほとんど一生ものですからね~☆
そもそもネットショップやそのへんの店ではこれだけの形・サイズ・種類を扱っておりません。

そしてこれぞ合羽橋、職人向けと思ったのがこちら↓

DSCF2303.jpg

厨房で働く人用の靴。

商品名は「COOKERY SNIEAKER(クッカリースニーカー」
箱書きには、すべりにくい靴底・油に強い靴底・断熱効果の靴底・軽量設計で疲れ軽減・抗菌防臭加工・撥水効果の素材などとあり、食品関係製造業で働く人の為の靴。
そんじょそこらじゃ売ってません。
お値段も1560円と激安!!

今普通のディスカウントショップで買った安いの履いてるけど、滑るし、場所によれば濡れるし、こおゆうの欲しかったのよ~

靴もネットじゃ絶対買えないものの一つ。
履いてみないと分かりませんから~

池袋に戻り合羽橋で買ったものを車に置いてから池袋西武へ。

ここでのお目当てはブラ。
サイズ難民の私は宇都宮だと一番品揃えある店でも色柄デザイン全てで4・5個のなかからしか選べず…
安いものならいいけど、それなりにお値段するもので、体にもっとも密着するものだからちゃんとしたものをきちんと選んで身に着けたいので、東京で買うしない。

池袋西武は都内有数の売り場面積なので、次から次にデザイン違いのものを持って来て接客対応も丁寧で
試着した後に同じデザインで色柄違いのものも提示してくれて、選び放題。

反対側の池袋東武でも変わらないんだけど、駐車券あるので西武を利用している。

水着もそろそろ買い替え時期なのでスポーツ売り場へ。

「お客様は横幅がSで、丈がMで、胸元がLなんですよねぇ」と宇都宮のデサントの店員に言われたことあるが、
少し前からお腹周りがゆったりした水着はあるが、カップ数がある水着が一向に登場しない。
さらに悪いことに池袋西武の店員さんによると、スポーツ型ビキニも最近は製造されてないらしい。
そりゃあそうでしょうねぇ
水の抵抗とか考えたら分かれてないほうがイイですから。

2年前この池袋西武でスポーツブラでワコールのCW-XでABやCDと2カップ単位だが、
SMLの他にカップサイズがあるのを初めて見て、SのEFカップを試着してその付け心地に感動して即刻買ったことがあり、春に新作のバッククロスタイプを宇都宮の店で追加購入もした。
東京だったらもしかして水着もそろそろあるかと思ったけどありませんでした。

日本全国どこの下着売り場でもAカップのブラが全体の売り上げの80~90%以上占めるっていうなら分かるけど、どこの下着売り場見たってそんな商品構成していない。
だから当然水着やスポーツ用品は特に体にフィットして機能性を求められるのだから、カップ数が無いのは絶対おかしいでしょ??
言葉悪いけど、メーカーには寸胴かお腹周りがふくよかな人しかいないんでしょうか?


最後はジュンク堂。

ビルダー18の本はまだ発売して間もないためか1冊しかなく購入出来ず、購入したのは↓

DSCF2298.jpg

画像が横向きになったが直すのも面倒なので(笑)このまま。

全国和菓子協会監修の本。
3500円とちょっと値段はしますが、中身はすごく素晴らしい☆☆☆
写真付きフルカラーで丁寧に説明されてるし、いままで見たことない成形もけっこうある。
合羽橋で迷って結局買わなかった柿の葉の抜型を使った上生菓子が表紙の左下にって、
抜型ではイメージできなかったが、完成したもの見ると買っとけばよかったと思った。

無料のレシピも氾濫しているが、所詮無料は無料。
道具とかと同じで、手に取って確認してそれなりのお値段をするものでないとキチンとしたものは購入出来ません。

本屋でサッと見ただけなので、これから読んで実行に移さなきゃ。





本日は・・・
2013年10月26日 (土) | 編集 |
本日は私の誕生日です。

毎度のことだが、オッサンズはすっかり忘れているというか片隅にもない。

父は私の年齢が識別できるのは高校生までで、20歳くらいから現在に至るまで私の年齢を知らない。

もう、そおゆう人だというのはとっくの昔物心ついたときに分かっているので諦めてます。

が、夫はこれでいいんでしょうか???

まあ、こちらも別に何の期待もしてませんが。


来週火曜に久々に東京にく予定なので、自分で自分に自分で働いたお金で色々買っちゃいます。
花柄が見えない・・・
2013年10月23日 (水) | 編集 |
今週は仕事のシフトも入ってないし他の所用の予定も特にないので、
購入したビルダー18でHP作るにも自宅用の教室メニューを作るぞ~!と思ってたんだが
気づけば週半ば!!
このままいくと何もせずに終わってしまう~

そうならないようにまずは1品。
羊羹作ってみました↓

DSCF2294.jpg

基本的な練り羊羹で、それだけじゃ教室用メニューとしてはつまらないかと思い
以前5㎝セルクルで作った花柄羊羹を角型で作ってみたんだが
花用の羊羹に在庫が無かったので練乳入れなかったら白色が薄くてよく見えない・・・

羊羹的には角型がしっくりくるのだが、この花柄羊羹だと最初に試したセルクルの方が合う

IMGP1389.jpg


ちなみこちらが以前5㎝セルクルで作ったもの。

味は白羊羹がちょっと違うだけで練り羊羹は同じはずなんだが、
見た目が違うと別物みたいだ。

これはこのままこの画像をHPに使うことにしよう。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
購入したけどよく分からない
2013年10月16日 (水) | 編集 |
台風はどうやら過ぎ去りつつある。

雨は止んで後は風だけ。


1ヶ月前くらいから仕事が忙しくて、自分のことは全然進んでいない。

とりあえず、パソコンのセキュリティ強化で無料でなく有料のバージョンアップ版を申込
昨日コンビニで支払い、さっきダウンロードしたはずなんだが、よく分からない・・・

よく分からないが画面上は『完全』になってるの大丈夫なのかもしれない。

ネットというのは無料というのは=個人情報がダダ漏れということで。
パソコンには必要最低限しか入れないようにしてるが、ちょっと検索したり何かすると
すぐ画面に宣伝とか出てものすごくウザイし怖い。
なのでセキュリティーを強化しました。

派遣で家電量販店で仕事でしばらくネット申し込み関係してたのでそっち方面を人よりちょっと知識あるかもしれんが、パソコン自体の知識はそんなあるわけではない。
なので分からないことは解説本を買って読むか、サポートセンターに聞くしかない。

で、そこからビルダー16を持っていたが、ビルダー18は有料でサポートがつくというので
バージョンアップ版を先行優待で申込、発売日の10月3日に届いたが仕事忙しくていまだにインストールしていない・・・

書籍セットを申し込んだので書籍を読んでみるが、微妙に分からない・・・

これは本屋に行ってさらに事細かく詳しく説明されている分厚いビルダー18の本が必要だ。

16ではcssプレートしかなかったが、17からをwordプレスという機能もついて
どっちをつかっていいのかよく分からない。

両方試せばいいんだろうけど、そこまでの余裕があるならもうすでに色んなパソコンのことが片付いているはずだ。

そして最大の問題は、HPの素材となるメニューの試作をして写真を撮ってないこと~!!!!

私の予定では8月で福祉プラザしめて自宅で教室するように9月10月でメニュー作って写真撮ってHP作り直す予定だったんだけど、激しく予定が遅れている・・・

でもでも、遊んでたわけじゃないのよ~

遊んでたわけじゃないけど、少し真剣みが足りなかったのかもしれない・・・

それでも、分からないものは分からないけど(笑)

とりあえず本屋行って来ます

消費期限は1週間でした~
2013年10月10日 (木) | 編集 |
先週の月曜に完成した自家製レーズン酵母生種。

自家製酵母の消費期限は1週間ほどで、発酵力も弱くなり自家製酵母は特に酸味が出やすいとあちこちにあったが、それは事実だった。

家にあった自家製酵母の本でパンケーキが紹介されていて、これならいけるかなと思いつくってみたが発酵がすすまない。

もったいないのでとりあえず焼いてみようと、変形してしまった紙型シフォン型に入れて焼いたら怪しい焼き上がりになった↓

DSCF2292.jpg

なんでこんな膨らみ方になったかは不明。

切ってみると↓

DSCF2293.jpg

パンケーキなので薄力粉使ってるし、気泡はパンケーキぽい。

味はというと・・・

うーん。ダメだ~

天然酵母のマイナス面の味と匂いと食感でした・・・

レーズンの甘い匂いは消えてました。


教室で習った分量でまともに作ると定番の1.5斤型が4~5個は作れそうが出来るので
1週間でその量を使い切るのは毎日作らないと無理だし、そもそも毎日作らないし量的にもいらない。

次は半量でレーズン酵母を起こします。

パンケーキ自体は悪くなかったので、次回起こした時にいい状態でまた作ってみたいです。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
「知らないって怖い」と「いってみるもんです☆」
2013年10月08日 (火) | 編集 |
DSCF2289.jpg

昨日パン教室でした。

油脂・イースト・砂糖・塩と配合量の違いシリーズは全開で終わり、
今回からは普通のメニューだけになった。

配合は普通なんだけど、上の上のクラスってことで具と成形が違うってとこだけど
私はパンでも和菓子でも洋菓子でも毎日の食事でも普通で王道の定番が一番美味しい!!!

リーンな配合にバジルとオリーブ入りと、ブリオッシュ生地に四角いのはキャラメルクリーム入り・手前は杏ジャムのせ。

これも美味いんだけど、やっぱり普通のブリオッシュのほうが美味しいよねぇ~

クリームも普通のカスタードかチョコの方が美味い♪

って会話も生徒同士しながら、市販のパンについて↓

「市販のパンって最近保存料とか入ってないの増えたけど、怪しいよねぇ」

「そうそう。大手メーカーのパンって一週間たってもかびないとかありえないよね」

「2・3日経ってもやわらかいままってのもありえないよね」

「絶対何かが入ってるんだろうけど、キャリーオーバーとか表示義務の法律外で誤魔化してるんだよ」

「知ってれば怖くて買えないけど、世の中の人は知らない人が多いからそんな怖いパンがたくさん売ってるんだよ」

知らないって怖いこと。
まともなパン屋さんのパンだって一日経てば劣化するのに、それが変だと思わない人が世の中多いのが本当に怖い。

ブームになってるセ〇ンの〇食パンもかなり怖い。
出荷されて店頭に並んだ時点で1日以上経過してるはずなのにねぇ
それが売れちゃうってことはそおゆうことなんでしょうね~


DSCF2290.jpg

さっき、WO友さんから少し前にいただいた冷凍ハスカップをジャムにしました。

9月は仕事とか忙しくて作ってるヒマがなかった

冷凍とはいえ生のハスカップって初めて見て、まずはそのまま初めて食べました

ブルーベリーとかに比べると野性味ある味でした。

これをいただけたきっかけは、「何か欲しいのある?」って問に
「北海道でしか取れないの、ハスカップとかイイなあ~」とずうずうしくいってみたら
先月のブログにアップしたがトウモロコシと一緒に届いたものです。

ハスカップジャムを作ってたら、さらに別口のお届け物が到着☆

同じくWO友からリンゴでした♪

こちらは長野からで毎年杏とリンゴ(紅玉)をありがたくしくいただいてます。

きっかけはブログのコメントで「生の杏イイなあ~」「紅玉イイなあ~」と私がいったら
「送ってあげるよ」とのことで、遠慮なくずうずうしく頂いております(笑)

何でもいってみるもんですね~☆

今年はさらにこちらが同封されてました↓

DSCF2291.jpg

じゃーん、みすず飴でーす

先月の和菓子教室でみすず飴のようなのを習ったときのブログを読んでくれて送ってくれたそうです。

何でもいってみるもんですね~(笑)

少し前に宇都宮でもみすず飴売ってるとこ発見したんですが、それは定番でこちらは乾燥が少し甘めの半生タイプだそうです。
食べてみると、和菓子の半生菓子の食感でした。

発見して買おうかなと思ったんだけど、いつでも買えると思いそのとき買わなかったんだけど
こうやって手元に新タイプがやってきたので買わなくてよかった~


知らないっていうのは本当に怖いことだけど。

ちょっと色々知っていて、いってみると得するもんでした☆
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
続・自家製レーズン酵母
2013年10月03日 (木) | 編集 |
DSCF2287.jpg

前回の試し焼きが上手くいったので、昨日は粉300gで具も20%で自家製レーズン酵母パン焼きました。

同じだとつまらないので、一次発酵終わった生地を半分。
0.5斤型はクルミ、バヌトン型はレーズン入りにした。

前回の参考に逆算して1次発酵は夜間発酵をかけたのだが、朝起きたら若干オーバー発酵気味~!

成形後の仕上げ発酵はさらに早く自然発酵で2時間ちょい。
前回は仕上げは夜間で8時間(若干オーバーぎみだったけど)

普通、元種起こしてから時間経つほど発酵力が弱まるはずなのに~??

この違いはなんだろうな?と考えると、生地の出来ではないかと思う。

初回はフードプロ使ったが、2回目は手ごねの違いでしょう。

粉200gまで回せるフードプロは常に出窓に出しっぱなしだが、それ以上のサイズは戸棚にしまってあるので
2回目は粉300gだったのでフードプロ出すの面倒だったので手ごねした。

フードプロは手軽だけど手ごねとどう考えても見ても、方式が違う。
フードプロは回す。
手ごねは叩いて巻く。
こね方がそもそも違うのだ。

餅生地で、つくと回すのでは生地の状態が違うのと同じ。

餅もパン生地も回してこねる方式じゃない方が断然状態が良い。

生地の状態が良ければ発酵が早いのは当然である。

そもそも長時間発酵する場合は、そんなに生地をこねなくても自然にグルテンが形成されるのだから手ごねでもそんな苦ではない。

これ天然酵母のメリット☆

あと、具が違うと発酵の速度が違った。

レーズンの方がクルミより生地は同じなのに発酵が早い!

型に入れてそのまま焼くほうが嵩が出るのが普通なのに、レーズンのほうが発酵が進むのが早いので焼き上がりが大きくなった。

レーズン酵母だから具のレーズンの栄養吸ってさらに発効促進したんでしょうか?

こちらは謎である。

DSCF2288.jpg

私がパンを作ってる間というか、夜は一年中私と一緒に寝るミーナだが
昨日は朝5時頃下にエサ食べに下りて2階あがって戻って来てそのまま私の布団の上で昼までずっと寝ていた。
さらに昼起きてエサ食べてまた私の布団の上で寝ていたので、一日中布団が片付けられず・・・

のびのびと気持ちよさそうに寝ていると、片付けられないですよねぇ~

昨日は曇って雨も時々降ってたので布団干せなかったからまだいいけど。

で、今日晴れて布団干せるときは、現在日中の定位置1階の寝床で寝ている・・・
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
レーズン酵母とりあえず完成
2013年10月01日 (火) | 編集 |
先週の火曜に作り始めたレーズン酵母とりあえず完成。

前回の日記の画像が3日目で、その翌日(金曜)にはさらに細かい泡と発酵臭もでてきてほぼ液種完成。

土日と仕事で月曜も午前中だけ仕事だったので、1日冷蔵庫で休眠。

土曜夜に冷蔵庫で休眠させた液種をレーズンを漉して液だけの量を計ると食パン2・3斤分くらいの量があった。

教室方式だとレーズンの身もフードプロセッサーにかけて使うんだが、
他の本とかだと液しか使わないし面倒だし、液種が冷蔵庫保存で1週間ほどしか持たないというのは共通。

余らせても結局捨てるしかなくなるので、液だけを全量使い強力粉を加え元種作り。

作ったあとに気がついたが、教室や他の本で2回目3回目のつなぎは「水と粉」になっているが
私が持っている天然酵母の本の1冊ではつなぐときも水でなく液種を使った方がより香り高い酵母が出来るとあり、量が足りないならともかく十分すぎる液種があったのでもったいないことした~

翌朝見ると膨張していたし、蓋あけるとレーズンの甘い匂いもしたので一安心。

夜2回目のかけつぎをし、月曜朝見るとちゃんと膨張していたし甘い匂いも健在だったので安心。

ただ、パンを作ってみないとちゃんと酵母が出来てるか判明しないのが自家製天然酵母!

まずは試しに強力粉150gで試作。

月曜13時ちょっと前に生地完成。

教室のレシピだと2・3時間~で発酵終わることになっているが、
手抜きしてレーズンの身を入れなかったのが原因か分からないが1次発酵が終わったのは夜の11時前。

このまま朝まで置いとくとオーバー発酵だし、冷蔵庫で眠らせておくのも怖いので
丸めて型に入れた。

今朝7時半過ぎに見ると、ちょうどイイ感じに発酵上がってたのでオーブンで焼いた↓

DSCF2281.jpg

若干オーブンの中での膨張率小さいが、見た目は中々いい感じ

問題は味。
自家製酵母は長時間発酵すると酸味が出やすいらしい。

DSCF2282.jpg

切ってみると、ザクッと良くできたフランスパンを切ったような手応え☆
断面の気泡の状態も良し☆
食べても危惧していた酸味もなく、ほのかのレーズンの匂いがして美味い♪

レーズンの身をフードプロで潰して元種作らなかったので教室で習って作ったものより
レーズンの風味とソフト感は少ないが、クセが無くこれはこれで長時間発酵したフランスパンぽくってイイ!

市販のイーストや天然酵母にある独特の臭みも無い。

発酵に時間がかかるのがデメリットだが、メリットとして逆算して起きたら仕上げ発酵が終わるようにすれば、
あとはオーブンで焼くだけで朝食に焼き立てパンが食べられる

冷蔵庫に元種がまだかなり残っているし、作ってしまった以上1週間以内に使わなければ捨てることになるので明日も作ってみよう。


DSCF2283.jpg

今日から10月。

衣替えですが、ミーナの猫ベットは2・3日前に朝方冷え込むようになってから衣替えしました。

日中は1階で寝ているのに、猫ベット変えたら2階で寝るようになった。

暑いときは父は定年してからほぼ家にいるので冷房が確実に入っている1階で日中は寝る。

2階に日中寝るときは気候がちょうどイイときだ。

なぜかそおゆうことだけが分かるんだよなあ~

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用