2017年の目標は『勝負』です☆
アレルギー体質なんですけど~
2013年12月08日 (日) | 編集 |
ここにきて仕事が忙しい。

朝7時からなので、家を出るときはまだ日が昇ってない。

帰りもついこないだまでは3時、早ければ2時に上がっていた時もあったが
今は早くて4時、終わらないと5時までいたときもあった。

そうすると、日が沈んでから職場を出ることになる。

私の自転車は自動灯火なので、行も帰りも灯火している。

扶養枠内なので週3日くらいだが、来週から週4、次はたぶん5日、
最後はクリスマス過ぎたら年内ずっと仕事だと思われる。

なので、前回のブログの年内目標達成はたぶん無理!(笑)


今日はちょいトラブルがあり久々に3時で終了したのでラッキー☆

木曜に大病院の耳鼻科で2週間前に血液検査でのアレルギー検査の結果が出たが、
アレルギー体質を示す値は一般の3倍なのでアレルギー体質であるのは間違いないんだが、
花粉・そのた植物・動物・帰省中・昆虫・ダニ・ハウスダスト・植物など
見事に0.10未満の全く問題なし!
唯一チェックあったのが真菌だが、ほとんど問題ない数値だそうだ。

分かっていたことなんだけど、アレルギー体質なのにめぼしいアレルゲン項目全くほぼゼロというのは相当珍しいらしい。

アレルギー体質じゃない人だって、もうちょっとどこかしら反応があってもおかしくない世の中なのに。

結果、私の耳や鼻の調子が悪いのはアレルギー性疾患であるのは間違いないが原因は全く不明。

分かっているのは前から分かっている薬物や添加物などこの世に初めから存在しなかったものがダメだということと、この世に初めから存在するのものは改めて全く問題ないというのが分かっただけ。

でも、耳の方はすっかり良くなり、聞こえもかなり良くなったというか、父親のテレビの音量がうるさいくらいになった(笑)

鼻の方も少しづつ良くなりつつある。

まあ、ハウスダストが全くゼロぽいので、忙しくて掃除怠っても平気だな(笑)

忙しい~!が、このままではいかーん!
2013年12月03日 (火) | 編集 |
ここんとこ何かと忙しい~!!

久しぶりにパソコンの電源入れたらメールたまってた!

たぶん12月はこのままでしょう・・・

が、このままではいかーん!

用があってもボッ~としてる時間を無くして有効活用すれば何かが出来る。

このままではいつまでたっても自宅用の試作が進まない。

サッと作れるものを~ってことで『草餅』作った↓

DSCF2316.jpg

試作なので中に餡無できな粉で食べるが、
自宅用教室メニューとしては半分が餡入り・半分が餡無きな粉の予定。

新しくホームページ作るのと自宅用教室メニュー考えるので
今まで福祉プラザでやったメニューをざっと見直してみた。

場所を借りてやるというのと、毎月2品というので、偏り感があった。

自宅用でも使えるものはそのまま使うが、根本的にメニューは仕切り直しが必要だ。

「草餅」を作ったのは、『餅菓子』の初めて作る入門編ってこと。

前に作った「水羊羹」が『羊羹』の入門編で、

後は、『饅頭』の入門編として「黒糖饅頭」、『上生菓子』の入門編として「こなし」

最初はこの4メニューでスタートしようと思っている。

どれも短時間で必要最低限の材料と道具で出来る。

ここが出来れば分かれば、この後応用もきく。

ちなみに草餅は計量・準備から片付けまで1時間足らず(そのうち蒸し時間20分)

忙しい時でも急な時でもサッと出来る。

でないと、習っても家で作らないよねぇ~

後は各メニューの詰めと過去メニューのそのままつかえるのでホームページを年内に作り替えるのが目標!

年内に達成できなかった場合は、皆さん容赦なく叱ってやってください(笑)