月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

2ヶ月ぶり

今日は2カ月ぶりに教室に行ってきた。

本当は昨年11月で受講チケットが終わったので終了だったんだが
『どうしても百合根の練りきりを百合根があるときに作りたい』と先生達がいうので
もう1回付き合うことにした。

システムが変わって通常コースはマンツーマンでもやってるみたいだが
上のクラスは3人以上いないとクラスが成立しない。
私を入れて3人しかいないので一人抜けると困るというわけで。
しかも私以外は教室の先生なので実質本当に生徒としてだけ来ているのは私だけ。
一緒に入った人や仲が良い人は土曜クラスに出ている。

本当にこれで終了にしたい。

まず私以外教室の先生ばかりの環境で面白いはずがない。

そして何より会社名が変わり内容もだいぶ変わり私の趣旨や好みとは違う方向になってしまった。

和菓子も数年前にトップの先生が変わってからメニューがだいぶ様変わり。
よくいえば今風、悪く言えば見た目だけ凝って中身がない。
以前のように基本基礎は押さえつつ、斬新でおおっ!ってのがもうない。

材料や道具とかは欲しいのあれば買いには行くけど、教室はよほど良さげなメニューでないかぎり行かない。

教室行くお金で材料や道具買って、家で色々自分で追求したいのだ。

私自身も良きにしろ悪いにしろ経験・年数を重ね変わってきているんだろう。

『変わっていく=成長』でありたい。



仕事の方も2月のシフトは週2日でお彼岸までヒマらしい。

ようやく家の方にとりかかれるというか、とりかからねば!


パソコンの電源ここんとこ週1入れるかどうかだったんだが、
画面にちょろちょろ表示されウザかった宣伝が、1か月ほど前から表示されなくなった。
何が原因か分からないが、たぶんセキュリティーを更新してからだと思う。
ようやく有料のセキュリティーがキチンと仕事をしているのかもしれない。

なぜか、その宣伝が表示されなくなったら、楽天ショッピングのHPが開かなくなった。
宣伝させない奴には使わせないってことなんでしょうか?
そうだとすると、つくづく三木谷さんってケチで心が狭いんだなあ~と思わずにはいられない。

そおゆうとこで買い物することも終了だな。

壊れたので新しく買った。

またまた久しぶりのブログ。

パソコンの電源もほとんど入れられず・・・

まあ、そろそろ職場の方も通常通りになったきたので来週くらいからは落ち着くかな。

あと寒さも落ち着いてほしいけど。

そんな中10日ほど前の土曜に眼鏡がパキッと真ん中から壊れた!!

DSCF2319.jpg

たくさん眼鏡持ってるけど、こんな壊れ方したの初めてだ。

超軽量型一体型で、そもそも強度が弱いフチ無タイプだけど~

これまでに2度ほど修理だしているので、これは寿命とあきらめて新しいの買うことにした。

CMなどで気になっていた自転車で行けるくらいの近所にある眼鏡市場で初めて購入することにした。

低価格路線とは一線を排し、その代りレンズの追加料金は取らない・接客を丁寧にという宣伝文句だが

実際に店内を見ると、15800円~18800円くらいの商品でほぼ構成。

値段の差は物の差で、5000円~9000円の低価格ショップに比べどのフレームもかなり質は上。

軽量型・スポーツ型、さらにちょっと変わったものなどフレームの種類多い。

色々気になったものやデザインもあったが、残念ながら他の店同様私の顔のサイズだと結局最初に店員さんに

「顔が小さいので小さめのものが欲しい」といったときに、すすめられたスモールモデルのコーナーからしか選べなかった

他店はスモールコーナー無いのでまだマシだが、そうなると色だけしか選択の余地はなかった。

接客は丁寧で視力を量る機械などは最新で良かった。

宣伝文句通りレンズの追加料金は無。

これは大きい!

低価格ショップだとレンズや機能を追加するとかなりの値段になり、フレームの質もそもそも低いので、最終的に質がイマイチで高い買い物になる。

ただし、プラスの機能は別途2100円かかる。

標準で紫外線コートとかはついているが、私が扱いが粗雑なのと職場環境を考え強度を高める為、熱などの温度差に強く強度があがるコートを追加。

しめて17800円。

店内に在庫があれば最短25分で出来るそうだが

15日水曜に注文して、特別コートが付くと4日かかるので、週末仕事で昨日月曜に取りに行った。

DSCF2320.jpg

今回新しく購入したのが下のセル型の黒フレーム。

上は新しい眼鏡が出来るまでにかけていた、5・6年前に低価格ショップで購入したもの。

画像では分かりづらいが、私は右と左で視力差があって、低価格ショップのは右だけレンズがかなり厚めになっている。

新しく作った方はほとんど厚さは変わらない分からない。

セル型の方が普通重いが、軽量型というので軽い。

ただしフレームに完全に囲まれるので視界が狭くなるのが難点だが、この方が眼鏡の強度があり丈夫なので仕方ない。

壊れた場合フレームは1年以内なら半額で修理が出来、鼻パッドなどは期限なく無料で交換。

前にはセミオーダーというのあるが、去年鼻パッドが外れたとき修理代2000円かかり、さらにメーカーお預かりで1週間~10日かかった。

トータルで考えて眼鏡市場は今までアチコチで眼鏡買ったが、かなり良心的でお得だった。


さらに待ち時間に「スポーツタイプとかも欲しいけど小さいタイプあったらイイのになあ~」といったら

『キッズタイプでどうですか?ただ大人が購入すると13800円(キッズ価格)でなく18800円になってしまうんですけど。選べるレンズの種類も増えますので』

ん。キッズ?!

今までどこの眼鏡屋でも言われたことなかったが、キッズコーナーを見ると確かに私が選んだものと同じサイズの眼鏡や一回り大きいサイズまであった。

たぶん、私は今回買ったものより一回り小さいサイズでもイイくらいなのだからキッズでいいのだ。

足のサイズも小さいので日頃から子供用のコーナーで靴や靴下探しているので、眼鏡のキッズは今まで全く気づかなかった!!!

大人用のコーナーに比べ種類もズーンと数も少ないが、私の顔のサイズに合うものは大人用コーナーよりずっとある!

欲しかったスポーツタイプのもちゃんとある。

良し分かった。

これから眼鏡を買うときはキッズコーナーで探せばイイ☆

眼鏡市場の店員さん、ナイス接客


とりあえずクッキー作った。

またまた久々のブログ~

パソコンの電源も1週間ぶりくらいに入れた。

年明けたらヒマかと思ったら、年末の余波が片付くまで仕事は忙しいらしい・・・

3が日の休みはほぼ家事などで終わった。

そのあと、4・5・6日と仕事。

7・8・9日は休みだったが、やはりたまっていた家事や正月休み明けの病院通い。
たまっていた疲れというかじっと同じ作業を何時間もやっていたので、
たまっていたエネルギーを発散するためにスポーツクラブにも行った。
相当たまっていたので発散しきれておらずいまだ不完全燃焼。
出来れば3コマくらいレッスン参加したいがその時間もちょうどイイプログラムも無かったのだ。

さらにたまっていたのは作ろうと思って買っておいた食材。

これは順番に片付けていかないと賞味期限が切れるし、
賞味期限内でも封切ってあればどんどん劣化していく。

まずは、冷凍庫に小分けして冷凍しておいた、ちょっとイイバターでクッキー生地を8日に作り9日に焼いた。

DSCF2317.jpg

バター200g一気に使ったので大量に出来た。

全部同じ味だとつまらないので、半分は開封してから2か月近く経ったヴァローナのココアを使ってチョコ風味。

DSCF2318.jpg

保存容器に保管したが、もう半分ほどありません。
夫がもしゃもしゃ食っている。


今月は家にある材料の消費・利用が目標です!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


久々のブログ。

久々のパソコン。

電源入れたらほとんどDMだけどメール大量にたまってました!!

忙しかったんですよぉぉ~

特に仕事が。

朝7時から、遅い時は夕方5時半頃まで帰れない。

さらにそこに25日から結膜炎・中耳炎とたてつづけに再発。

夕方5時に仕事終わって猛ダッシュで自転車こいで病院行くという状況で。

そちらは早く手をうったのでいまではほぼ何ともない。

気がつけば元旦。

当然ながら、全くホームページどこか家での作業は出来ませんでした~!!

三が日は仕事は休みだが、今日元旦はたまっていた掃除・洗濯などでここまでほぼ消えた。

年明けもしばらく年末の余波で忙しそう。

日常に戻るのは1月中旬過ぎくらいになりそうだ。

忙しくて得したのは毎日大量に生産すると当然久助もいつもより多く出るので、お土産がたくさんあったこと(笑)

でかサイズの焼印も押せるようになったこと。



そんなこんなの年末でしたが。


今年も気長にきままによろしくお願いします

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク