月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

来年は家でやっていこう

4日ぶりにパソの電源いれたらメールがたまっていた。

水木の雪が消えたのはよかったが、道路やその辺に残ってる雪はしばらく消えないだろう。

早く最低気温が氷点下でなくなって、最高気温が10℃越えてほしい。


火曜日は医療費控除しに確定申告してきた。

毎年しているので、朝9時半に会場につき番号が100番待ちくらいだったので30分くらいで呼ばれるだろうと思っていたら、一向に進まない。

結局呼ばれるのに1時間かかった。

さらに中に入ってからも例年はあっという間に終わるに今年はさらに時間がかかる。

結局終わったのは11時半ぐらい。

中に入って分かったが、毎年少しづつやり方変わるのだが
今年は何でこんなふうにしちゃったの?ってただひたすら効率が悪く時間がかかるだけ
去年までの方式なら私が持っていた通り全部で1時間で終わったはず。
最後プリントアウトするにも並ぶって初めて。
並んでいるときに周囲の人達と『今年オカシイよね?』って言い合うほど。

さらに腹立つのはもう少しで順番ってとこでアナウンスが
「セルフコーナーで今パソコンの空きが2・3台あるので、ご自身でパソコン操作出来る方はそちらをご利用ください」

何で初めからセルフコーナーに回してくれないの!!!???
受付用紙に「パソコン操作できる・利用できる」って欄にチェック入れてるのに!

前日行った父の話によると、ろくにパソコン操作出来ない人がセルフコーナーでいて全くダメだったいうのを聞いていたしスーパーのセルフレジでもそおゆう迷惑な人よくいるので番号的にも例年なら早く終わると思って待っていたのに・・・

何のためのE-TAXだが全く分からない


来年からはもう少しヒマになったら税務署行ってパスワード変更して家でホームページからプリントアウトして提出しにいくだけにしよう。

忘れないように付箋で机にはっといた。

困ったときはお互い様

いやあ~!!!
昨日はすごかった~

あんなに雪積もってるの雪国とかでないので見たことない。

玄関出たら長靴ギリまでズボッと埋まる。

どこまでが歩道で車道だか全く分からない。
分からないので縁石で軽くつまづいた

それでも仕事なので行かねばならない。

いつもより1本早いバスに乗ろうと、いつもは徒歩7・8分のバス停でなく(ここからだと200円)
3つ手前の徒歩5分のバス停へ(ここからだと運賃270円)

ここの方が色んな経由が通るので来たバスに乗ればいいと思っていたが、20分たってもバスが来ない

オカシイと思い、いつも使うバス停横のタクシーの営業所へ行くと、すでに4・5人いて
バスが運行停止しているという事実が判明!

ええええ!!!
先週の日曜は普通に動いてたし、バス停で待っているときに反対側を通り過ぎたバスを見たんだが
あれは徒歩10分先の車庫に戻るだけだったらしい・・・

職場に電話を入れ事情を説明。

タクシーでと思ったら、タクシーの乗務員さんが出勤してない状況なのでいつ来るか分からないといわれる。

しかし、10~15分ほどで1台のタクシーが出ることになった。
こんな状況なので、困ったときはお互い様。見知らぬ人だが旅は道連れ世は情け。
同じ方面の人達で乗合で出発。
割り勘で500円ほどで済み、1時間遅れくらいで職場に到着。

帰りは、午後1時半くらいから間引きと路線限定でバス動いていたそうで、
バス停で5分ほどで待って乗れた。

下りるときに翌日の運行確認をすると

「たぶん通常通り運行だと思うんですが、ホームページを見てください」
「朝から更新するんですか?」
「〇〇営業所管轄なので営業所まで電話ください」

で、今朝、昨日帰りバス運行してたので間引きで大丈夫だろうと思い3つ手前のバス停で待っていたが
5分過ぎても来ないので昨日の教訓で営業所に電話すると1回目は話し中で2回目で通じ
(ちなみに昨日朝ははいくらかけても通じませんでした・・・)

「様子みながら10時半過ぎくらいから運行予定です」

急いでタクシー営業所へ歩く

途中のバス停でバスを何も知らず待ってる人がいたので「バス来ないですよ」と声をかけていった。

タクシー営業所で呼び出し押すと「近くの車が5分ほどで着ます」というので待っていると
「バス来ないですよ」と声かけた人が私と同じ方面(その人はJR駅まで)に行くので
次のタクシーもいつ来るか不明だし、ここは何かの縁ってことで今日も相乗りで乗車。

昨日と同じくタクシー乗ってるときに何も知らずにバスを待っている人達を途中のバス停で見かける。

2人なので駅まで行くと2000円くらいかかるので私が下りる少し前に半分出そうとしたら
「500円でいいですよ。バス来ないって教えてもらったし一緒にタクシーも乗せてもらったので」
と500円しか受け取らないので、ここはその言葉を甘えてワンコインで私は下車。

信号が赤信号のときに私は下りて、横断するのに歩行者信号が青に青に変わるのを待っていたら
私が乗ってきたタクシーに手を挙げた女性が一人。

私と一緒に乗ってきた人がいたので運転手さん「乗車してます」って一旦手で示したんだが、
すぐ窓が空いて女性に声をかけ、ドアが開き女性はタクシーに相乗りしていった。

きっと乗車していた人が方面同じなら相乗りでどうぞっていったんだろうなあ。
困ったときはお互い様ですもんね~☆

ずっと宇都宮に住んでる人もいってたが、バスが止まってるのは初めてだと。

観測史上新記録の積雪だもんなあ~
予想不可能の事態だ。

ちなみに夫が出る頃はタクシーもいつ来るか分からない
仕方がないので4キロ先の職場まで徒歩で出勤。
翌日また出勤出来ないと困るので昨日は職場前に住んでいる常連さんの家に泊めてもらったそうだ。
これも困ったときはいってるみんもんってとこでしょうか?
ちょっとずうずうしいと思うけど~(笑)

今日はこの後夫を引き取りに職場まで車で迎えに行かなくてはならない。


昨日今日と雪の日特別手当というか、こんな状況でお客さん来なくて売れ残って返品された商品大量にもらってきました~(笑)

「どれが欲しい?よりどりみどりだよ」って(爆)


チョコまん(爆)!

久々に試作しました。

チョコまんです↓

DSCF2331.jpg

見事に割れてます~(爆)

何でこうなったかと考えると、中のガナッシュの水滴で割れたんだと思われる

DSCF2329.jpg


中に使ったガナッシュ。
別のお菓子を作ったときに余った生クリームとクーベルチュールスイートを1:1でガナッシュを作り
型で固めて冷凍庫にかなり長い間保管していたので霜がはってしまったのだ・・・
12月から時間がなくてやってるヒマなかったもんで

たぶん、解凍というか室温に戻してからなら割れなかったんじゃないかなあ~??

チョコまんは世間では、たいていオーブンで作る焼きまんじゅう。
やはり饅頭といえばでしょう!
ってことで自分で前から試してみて久々に今回また作ってみたんだが。

生地は普通の小麦饅頭の配合の小麦粉を一部をココアに置き換えただけ。
これだけなんだけど、ココアの油分で包餡しやすくなって教室向けのメニューとしてはイイ♪

問題は中餡。
市販のオーブンのチョコまんは中は白餡か白餡にチョコを混ぜたもの。
私も白餡と普通の小豆こし餡で前に試したんだが、しっくりこない。
やっぱり白餡にチョコ混ぜてチョコ餡にするしかないのかな~と思っていた。

が、今の職場で働くようになって餡を一切使わずチョコやキャラメルとか入ったお菓子があって
出来上がったものは洋菓子ぽいけど、焼く前に包餡された状態はまさに和菓子

そっか!
和菓子の基本は『包餡』なんだから、中は餡にこだわらなくてもいいんだ。
中華まんだってパンだって色んな具を包んでても中華まんでパンなんだから。

で、中はガナッシュにしてみた。

蒸したてを食べれば中はとろ~んと、冷めてもレンジで加熱すれば中のフォンダンショコラぽい。
オーブンのチョコまんでなく、蒸し器で作るチョコまんだからこそ☆
これは有りだ!

で、試作をしてみたんだけど・・・

思った通り蒸したてと冷めてもレンジにかければガナッシュがとろんとして美味い。

しかし、冷めた状態では1:1のガナッシュでは固い
ガナッシュの配合を変えるか。
スイートでなくミルクを使うか。
ガナッシュでなくチョコカスタードにするか。
でもカスタードだと日持ちがなあ~

さあ、どうするかなあ。

そして、まだ冷凍庫に眠っているガナッシュをどう処分するかが一番の問題だ(笑)

もうそのまま室温に戻してそのままかココアかけて生チョコとして食べるしかないかな~?

心は人柄は商品に表れる

昨日はすっごい雪でした
風もものすごくベランダまで積雪してました。

昨日は仕事のシフトだったが、前日の金曜に「明日は休んでいい」とのことで
あの天気ではどこに行かず一日中家にいました。

今日は仕事で自転車は無理なのでいつもより1本早いバスに乗ろうとバス停まで行く道のりは
どこか縁石でどこまでが歩道なのか分からない状態をザクザク歩きました。
いままで宇都宮でここまで積もった記憶はないなあ~

そんな天気だったので各店舗からの前日の売れ残りの返品が今日はたくさん・・・
朝生のお菓子は一日経つと固くなったり劣化するので仕方ない。
まだ食べられるもの・日頃中々残らないものはもったいないのでみんなのお土産になりました(笑)
これは働いている人の特権ですよね~☆

その状況の中、仕事中の詰め物をしているときに、こんな話題に。
「他所の大手チェーンの苺大福がてろーんとしてて気持ち悪くて美味しくなかった」
「大手パンメーカーのパンはいつまでたってもカビが生えなくてやわらかくて気持ちが悪い」
「子供の学校の先生が学生のときコンビニのお弁当などを作ってる工場でバイトしていて、大量の謎の白い粉をおにぎりに投入しているのを見て『絶対食べるのやめようと思った』というのを生徒に話している」

まだ食べられるけどもったいないけど前日の売れ残りを工場に返品するのは商品がまともだという証し。

金曜日に新聞の折り込み広告で県内の別の大手の和菓子屋のチラシに
以前からそこの米粉使用のバームクーヘン気になってたんですがバレンタイン近いせいかショコラ味があって
カカオ分70%のエクアトゥール・栃木県産米粉・那須御用邸卵を使用した・・・・』

カカオ分70%のエクアトゥールといえば、大東カカオの最高級ラインでしょ!ってピンときた私は早速買いに行きました(笑)
国産の材料にこだわってるけどチョコレートは外国のメーカーってとこも多い中イイじゃないですか☆

ちなみに私が働いている和菓子屋でも同じ粉に卵でチョコは別の日本のメーカーです。

ここの和菓子屋さん小山市が本店で一度小山の店舗に入ったことあるんだが
私が食べられる商品がたくさんある良心的なお店でした。
今回は近所の市内の店舗でだったが、試食がいっぱいあって商品の裏の表示をチェックしたもので
胡散臭いものは桜餅とかの「赤〇番」くらいで着色料はまあ仕方ないかってとこで。
あとはバームクーヘンの山型タイプに「トレハロース」くらいで、
私が表示チェックした商品では、着色料以外は全部私が食べても大丈夫なものでした。
なので店員さんが「試食してってください」とどんどん進めるし、お茶もいれてくれたので
遠慮なく気になったものをパクパク試食しました(笑)

DSCF2326.jpg

欲しいものたくさんあったが、当然ここの商品も日持ちがしないので目先食べる分だけ購入。

目的のバウムクーヘンのプレーンとチョコのカットしたのを人数分。

裏の表示が気にいった草餅を人数分3個。

草餅の表示の何が気にいったかといえば「原材料:上新粉・砂糖・よもぎ・重曹
この重曹はよもぎのあく抜きで使うものなので表示義務は法律上なくても許されるもの。
この表示されずに誤魔化されるものをキャリーオーバーという。
だけどそこをあえてキチンと表示しているところが良心的

胡散臭いとこはキャリーオーバーもしまくりですから~

しかもお値段もこれ全部で1008円。
セールしてたというのもあって少し通常より安かったんだが、それでも品質的に考えても良心的。

どんなに有名店でも有名料理人でも商品見れば心も人柄も表れる。

ここのお店以前バンドの練習のときにリーダーが
「業者さんがあそこは良い人ばっかりだって皆いうけど、大きなとこで良い人なんているのかな~?」
っていってたけど、たぶん商品見る限り良い人なんでしょう。

リーダーの店も栃ナビの紹介欄では「無添加の和菓子」とあり、本当に無添加で機械化されてなくどこまでも手作りの正真正銘の本物。
そこからすると、ここも私が働いているとこも規模が大きいだけに大量に作る商品は機械化(レオンの包餡器など)されてるけど商品は良心的だと思う。

購入したもの昨日大雪の日にきれいに消費しました。

味は若干甘め。
甘すぎるほどではなく適度なお菓子として成り立つ甘さでした。
添加物を入れずにしっとり日持ちをさせるためには最低限の糖分は必須。


自分で作るばかりでなく、たまには買って食べるのも勉強になるし楽しい♪
ただ私が食べれるものが圧倒的に少ないのが和菓子だけでなく洋菓子もあまり買わない一番の理由。

スタンプカードも作ったので、ここはまた利用しよう。
まだ食べてない試食もあるし(笑)
試食がたくさんあったという話をしたら、夫がすごく行きたがっていた(爆)

注文はいりました☆

寒い!

とにかく寒い!!

最低気温が-7℃や-8℃で最高気温が1℃や2℃って、
北関東とはいえ県庁所在地の平地の宇都宮の気温としておかしいでしょ??
昨日の朝生まれて初めて洗面所の凍って水が出ないというのを体験しましたよ。
給湯器がある台所とかは出たからよかったけど。

あんまり寒いんでまた数日パソの電源入れませんでした。


来週はバレンタインってことで注文はいりました♪
「孫に送りたいので肉球のチョコを10本くらい作ってほしい」

材料の在庫が無かったのでネットショップ見たらいつも使ってるチョコが在庫切れ
3か所のネットショップを見比べて、
以前から一度使ってみたかったオーガニックメーカー『カオカ』のクーベルミルク150g1個
よく使う『大東カカオ』のまだ使ったことないフレークタイプクーベルミルク200gを1個
ホワイトチョコの代りに私が食べても安心な材料ばかりのパータグラッセストロベリーを発見
さらに1缶かっても最後は期限切れで捨ててしまうノンアルミBPの3g×7の分封タイプも発見したのでついでに購入。

DSCF2325.jpg

いつもはホワイトチョコを使うが少量だとテンパリング出来ないしホワイトはあまり使わないので
初めてパーターグラッセ(コーティングチョコ)を使ったが、すごい扱いやすい☆
パータでも50度くらいで溶かしてくださいとあるので物は悪くない。
自分でフリーズドライの苺パウダーを混ぜて作ると分離がちになるので見た目も綺麗☆
これはまた買おう!

画像では違いは微妙だが、左が大東で右がカオカ。
大東の方がカカオ分が44%とカオカの32%より高いので実物は少し色が茶色が濃い。

最初にカオカを使ったんだが、テンパリングしたのに流動性が悪く扱いづらい…
オーガニックだけど大豆由来の乳化剤と香料は使われているので、これは製造技術が足りないんだと思う。
同じオーガニックメーカーならミッシェルクルイゼルの方が乳化剤・香料無添加でイイ。
型に流して使ったからいいがボンボンショコラの外にはこれでは使えないので次は買わない。

大東のミルクは他の種類を複数使ったことあるが、どれも甘味がちょっと強くて微妙だったんだが今回のは甘さもほどよく、初めてフレークタイプ使ったが使い切りならこの方が手間かからなくて便利だ☆
これはまた買おう!

肉球チョコを作ったのは火曜の午前中、引き渡しは火曜の午後でした。

「シフォンケーキ焼いて来て~」とも注文あったので、
一晩おいた方が味がなじむので前日の月曜の夜に焼きました↓

DSCF2324.jpg

これはプレゼント用ではないので紙型でなく味重視で20㎝のシフォン型で焼き半分は味見&我が家用。

伊予柑があったので伊予柑シフォン。
久しぶりに小麦粉・ノンアルミBPの卵白が多い配合のシフォンを作る予定だったんだが
冷蔵庫に解凍したまま卵白2個分を忘れたまま作ってしまいました~

伊予柑入ってるから生地の状態はすごく良かったのに膨らみ少し悪いのかな~?と思ってたら
卵白2個分足りないんだから当たり前ですよね~(笑)

作り直さなきゃダメかと思ったが試食してみると、あれイケてる
小麦粉だけど米粉のシフォン並のしっとりさもあり、パサついてなくて美味しい♪
これは有りだ!

もうちょっと嵩を出すなら卵白2個でなく+1個で作ったらちょうどいいかも?
次それで試しに作ってみようっと。

今年も暗黙のうちに届きました

DSCF2322.jpg

今年も暗黙のうちに届きました。

文旦10㎏。

ことの始まりは3・4年前。

夫の職場のお客さんが文旦をたくさんもらって困ってるというので冗談で
「じゃあ着払いでうちに送ってよ」といったらホントに送ってきた。
しかも送料は相手持ちで。

そして翌年から何もいわずいわれず暗黙のうちに我が家に文旦10㎏が届くようになった。

そして今年も昨晩何の予告もなしにやってきた。

みかんとか勝手に剥いて食べれるものなら勝手に減っていくんだけど~

文旦とか剥かなきゃ切らなきゃいけないものは黙っているといつまでたっても減らない。

とりあえず新鮮なうちにあちこち配るか。



そしてなぜだかデジカメが正位置で撮影しているのに横向きになる。
以前にもあったが、デジカメの何かがオカシイんだろうか?
まだ買って1年は経ったが2年は経ってないんだけどなあ~
少し前にメディアの調子も悪くなったし。
うーん。
どうしたもんだが。

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク