月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

無添加のクリームチーズ

本日仕事が突然休みになりました

昨日夕方家に帰ると職場から電話があって「土曜の予定していた作業が変更になったので休んでいいって栃木なまりの人から電話あったぞ」と父にいわれた。

『栃木なまり』なので、大体誰がかけてきたかは分かった。

同期が前日に電話かかってきて休みになったことあるが、これは私はラッキー!!!嬉しい♪♪

そうそう。
だって去年の今頃そんな忙しくなかったもーん。
GWだって朝の出荷だけだもん忙しいの。

前回の日記で仕事について愚痴って少しスッとして、ちょっと考えてみて・・・
「繁忙期以外は元々4時間だったので週1か2勤務でいいです」っていおうかと思った。
現実的にGW終わればお盆までフルタイムパートさんと社員さん達で間に合うもの。

理想は自分の方で目指すためにも、まずは自分のスケジュール管理の時間を確保!

で、今日は休みになったので教室メニューの試作をしようと思ったが
金曜の宅配で注文していた無添加のクリームチーズが届いたのでチーズケーキを作ることにした。

賞味期限ありますからねぇ
この先のシフト3日までしか知りませんから。

DSCF2376.jpg

無添加のクリームチーズ↑

スーパやネットショップでも安定剤不使用のクリームチーズって見当たらず。
怪しい安定剤使ってなければ妥協して買うしかないのが現実。

だけど、寒天入り餡・ペクチン入りジャムとか怪しくなくても安定剤入ってる食品ってやっぱ違う。
悪く言えば水増手抜きだもん。

どれだけ違うの検証しようと思って購入してみた。

まず見た目がハッキリ違う。

安定剤無添加なので、断然なめらかで、作業しやすい。

レアとベイクド、どっちにしようかなと迷った。

どっちが好きかといえばベイクドが好きだが、せっかくの無添加クリームチーズなのでまずはレアチーズケーキにした↓

DSCF2377.jpg

素材の味を生かすために極力シンプル。
クリームチーズ100gに35%の生クリーム100ml。
ハチミツ30gにゼラチン1g+水7g。

かるくてなめらかなケーキというよりムースみたいな感じになった。

素材が良いので文句なしに美味しい♪

完成すればよほど色々作っている人以外気づかないかもしれないが、
無添加クリークチーズは作業性と口当たりが全然違った。

餡もジャムもチョコも余計なもの入ってると、作業性悪くて口当たり悪いもんなあ~

売り物として商品としてだと、無添加で成り立ちにくいものがあるのも現実だけど。

家で食べるだけ作るだけ、教室のメニューとしてなら、どこまでも理想を追求出来るもんね☆

やっぱ生地でしょ

10日ぶりにパソの電源入れた〜

メールが(ほぼDM)がたまっていた。

車も10日ぶりくらいに乗った。

その原因は、ほぼ仕事。

なんだか帰れない。。。
ひな祭り・お彼岸・春のお祝いごとなど普通に忙しい時期なんだけど。
去年の今頃はこんなに忙しくなかったというか労働時間が長くなかった。

そもそも募集要項は「8時~12時、12時~16時」で、私含め全部で3人採用されたのだった。
だったが朝出荷が8時までがピークで、7時からの勤務になり。
交代制だったが、午前中が忙しく午後は作業によると14時~14時半に終わってしまうこともあったので
同期で2人入るときは7時~と8時〜の12時・13時までと昼交代までって感じになった。

去年のお彼岸の頃忙しかったので初めて午後3時まで働いた。
それは繁忙期なんで当然。

GW終わってヒマになり、水曜が工場定休日なので3人で週2日ずつ15時までになり
さらに夏になってもっとヒマになり週1日の15時までの勤務だったが仕事が終われば14時とかに上がれていた。

その後だいたい週2日勤務で、繁忙期や祝日のときだけ出勤数と時間が増えるってだけだった。

が、今年に入り、なぜか同期の一人が急に事務に回されその分出勤数が1日増え週3。
さらにいつのまにかシフト表の勤務時間が15時でなく16時までになっていった。
年末は忙しいから何とも思わなかったし、年明けたら15時に戻ると思っていた。

早く終われば早く帰れるんだが、仕事が早く終わらない・・・・

秋からの新商品とかのせいで仕事の流れが変わったのもあるが。
根本的に別の問題が明らかに存在する。
新商品とかの生産に道具などが見合ってないので作業効率が悪いのだ!
だから朝の出荷のピークが終わると空白(無駄)の30分〜1時間が生ずる。
この時間が無ければ14時半や15時に上がれるはずだと思う。

さらに3月いっぱいで工場長をしていた最も仕事が出来る人が修行が終わり実家の和菓子屋に戻ったのだ。
この穴埋めをするために定休日の水曜を売れ線商品を作る日にして稼働すると1ヶ月前に突然決まった。

水曜は休みだと思っていたので、歯医者の予約入れてたのとかキャンセルすることになった。
前もって都合が悪いと申し出ない限り、私や同期は水曜出勤らしい。
もっと早くいってくれれば、水曜はやる作業が決まっているので確実に15時には終われるし楽なんだが
急にいわれて困った(しかもその話があった日は私は休みだった)

去年2月に入ったときからだが、シフトが決まるのが遅い〜
ギリギリで出ることもたびたびというか大半。
それも2週間単位で出るので予定が立たない。
派遣だとすれば別に普通だが、同じ場所に勤めるパートなのでもっと早く決めてほしいし
2週間単位で出すなら1週間前には出してほしい。
水曜定休がなくなったのだから、これはキチンとしてほしい!

ベテランのパートさんいわく5・6年前までは半分くらいの人数だったといい
社員見ても古い人で4年、あとは3年以下で、それまでは修行に来てる人がメインだったので
そおゆう感覚が無いんだろうなあ~って1年いて思う。

フルタイムで働いている人からすれば何を言ってると思うんだろうけど
フルタイムで働くならパートでなく正社員で働く!!
フルタイムで働かないで扶養枠内だからパートや前は派遣をやっているのである。

自分のことが全くはかどりませーん〜


で、今日は1ヶ月ぶりに教室でケーキ習ってきた。
これは水曜休みじゃないっていわれる前から予定入ってて、シフトが出るの遅いので(笑)今日は出れませんって確保。

これからは特に予定無くても確保するしかないかも。

モカ・デコケーキ

モカ・デコケーキ

名前の通り、コーヒー味のバタークリームとクルミのキャラメリゼをビスキュイに挟んでデコしたケーキ。

これだけだと習わないが、ビスキュイがアーモンドプードルでなくクルミをプードル状にして作った自家製クルミプードル入り。
デコの側面もクルミプードル。

生地が美味い♪
クルミプードルも作ってすぐ使うので風味が違う☆

正直、生地が美味いのでデコするともったいない(笑)
普通のスポンジもそうだけどデコしないでロールケーキにもしないで
美味しい生地はそのまんま食べるのが一番美味い♪

で、仕事して再認識したが、やっぱり家で作って食べるのが一番美味くて楽しい。

仕事になると楽しいより、楽しくないことのほうが多いのが現実。
バンドのリーダーの気持ちが少し分かった気がする。

仕事だとパートという立場と、流れ作業になるので、肝心要の生地作りが拝めないし立ち入れない。

さらに仕事が忙しいと家で作る時間が減るから、生地に携わる時間が減ってしまう・・・

お菓子って見た目も大事だけど、やっぱり一番大切なのは美味しさを決めるのは生地

今の職場も良い点もたくさんあって勉強になることもたくさんあるんだけど。
なんか最近疲れてます。

GW終わって、週1・2勤務の日々が戻って来てほしい~

自分で生地作りしたい~!!!


自分で検証してみるのがベスト

DSCF2367.jpg

ガトーショコラ作った☆

敷紙は底は普通にパラフィン紙の市販15㎝丸型。
側面はわら半紙。

自然で綺麗な仕上がりになる。
適度に油を吸収する。
わら半紙を使うとこうなると色々いわれているが、実際に使ってみるとその通り+焼き縮が起こらない↓

DSCF2369.jpg

普通のクッキングシートなどだと型から外すと紙にそって縮んでいくが、わら半紙はほとんど原型通り。
中央のくぼみも少ない。

これ作ったの先週の木曜の4月10日。

早速、夫が食べたら 「これいつもより苦いよ。いつもよりしっとりしてて美味いけど」

配合はいつもと変わらない。
違うのは冷蔵庫にテンパリングして一度使って余ったカルマのクーベルミルクと、ココアが変わったのだ。

『カフェ&スイーツ』という専門誌でショコラティエの特集のときに
焼き菓子などはカカオ分高いものより低い方が生地に混ぜやすくなじむ。カカオ分はココアで補えばいい
というのを読んで、それまではカカオ分高いほうがいいだろうと思い込んでいたが実際に試してみると確かにカカオ分低い方が混ぜやすくなじみやすかった。
ミルクだとさらに混ぜやすくなじみやすかった。
当然生地に材料が馴染んでいる方が、焼きあがったときにしっとりするのである。

で。ここまでは以前に検証済み。

ここ数年はヴァローナのココアを使ってるんだが、新しいの買おうと思ったらネットショップで少量タイプが在庫切れ
じゃあ別のメーカーのも試してみるかと、お値段的に最もお得な大東カカオと外国メーカーの中ではお得なバリーを購入。
「ココアが無い」という私がいっていたのを珍しく聞いていて気を利かせて夫が市販のド定番バンホーデンを、ネットで注文したのが届いた日に買ってきたのが3月の出来事。

で、ちまっと残っていたヴァローナと4種類のココアが手元に揃ったのだった。

こんな機会たぶんもうないので
景気よく全部封切って味比べしてやろうと思ったが、やっぱりもったいないのでやめました(笑)
開封したら匂い飛んじゃいますからねぇ

一番賞味期限が短い(12月、他は来年1月)大東カカオから使うことにした。
見た目は普通のココア。
ヴァローナ―は見た目が独特の赤みがかかってて細かくて味も深みがあって個性的。
ちまっと残っていたヴァローナと大東カカオを合わせて作ってみたら、
ミルクチョコを使ったのに苦みがあるガトーショコラになったのだった。

ココアにして大東飲んでみると確かにビターで大人な味わい。
ヴァローナに比べるとダマになりやすいが奮えばいいし、お菓子にカカオ感出すので使うのであれば向いている☆
価格的にもお得なので惜しみなく使える。

苦みもそんな苦いわけでなく大人な味って感じで、翌日になると落ち着く。

バターが多いものは2・3日後が美味しいといわれるが、3日目ぐらいが私は一番馴染んで美味いと思った♪

DSCF2370.jpg

これは翌日の画像。

今日4日目になると、すこし油分が劣化してくるかなって感じだった。

味が馴染むためにも冷蔵庫に入れないのは当然だが、季節的にも温度が高くも低くもない春先か秋がベストかも~

次はバリーのココアで検証したいが、バリーになる頃は秋になるでしょう(笑)

バンホーデンは検証しなくてももう結果が分かってるので、普通にココアで消費するしかない。
ごめんなさい
バンホーデンはどこでも買えるってメリット以外は私にはありません。

どのメーカーもカカオ分は同じ22〜24%なのに味も香りも違うって不思議~

とかちの酵母

前回の日記でコメントいただきましたが、みなさん全国各地で迷惑してるんですねぇ~

そんな中うちの近所でも私が見た限り唯一まともなのが徒歩5分かからないとこにある幼稚園。
面している道路の道幅が狭いというのもあるんだろうけど、
ここは車での送迎は完全一方通行のみ。反対側からは不可。
迎えに来た車に保育士が手際よく園児を次々乗り込ませていく。
たぶん、保護者と車と園児を把握・記憶しているのと、少し手前に保育士配備して指示を出しているのかもしれない。

他の保育園・幼稚園は道路の両側に縦横無尽に停車して酷いなんてもんじゃない
道幅が広い狭いにかかわらず施設が面している側のみ一方通行にすべきだ。
車なんだからちょっとくらい回っても問題ないでしょ。

この幼稚園は送迎のルールが徹底しているだけでなく、近所や子供がいる人達から人気が高く募集日に行かないと入園出来ないのだ。
一番の理由はこの辺では最安値らしい。これは重要な問題ですものねぇ。
アコギな商売をしてない上に、マナーも徹底しているとなれば人気あって当然か。
でも出来ればよほどの理由がない限り自転車で送迎してもらいたいけど。


前回の日記で発酵中だったパン↓

DSCF2364.jpg

シナモンロールです。

ホントはくるくるまいた成形する予定だったのだが、生地がやわらかすぎたので断念
分割しロールパン成形で1個づつシナモンとレーズン巻いた。

DSCF2366.jpg

袋に入れたらちょっと売り物ぽくて、なかなか上出来(笑)

とかちの酵母』を家で初めて使ったので水加減が多かったらしい。

今日、クルミとレーズンパン焼いたらほどよい生地だった↓

DSCF2371.jpg

『とかちの酵母』は1・2年前から教室で扱い始めたもので、ネットショップでも扱ってるとこもみかけた。
北海道十勝平野のエゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた製パン用の酵母で、菓子パンからフランスパンまで使えるとある。

教室でこれ習ったの1回きりで、しかもブリオッシュだったので袋の表示参考に手さぐり状態。

形状はドライイースト。
予備発酵が20分必須だが、生種起こす天然酵母だと24時間~かかるので手間ではないし
使いたい分だけ使えるので便利だ。

発酵時間は最初が2時間かかったが、今日は1時間40分ほど。
仕上げ発酵は最初が1時間今日は45分くらい。
生地の状態が良ければ少し短いし、発酵器あればもっと短いかもしれない。
生種起こすタイプよりは発酵時間も短い。

問題は

予備発酵もいらない。発酵時間もさらに短い白神酵母も使ったことあるが
独特のやわらかずぎる食感と匂いが私の好みではなかった…

市販の天然酵母といえばホシノ天然酵母に戻ったが、種類もたくさんあってイイんだが量が多くて使い切れない。
生種がある程度の量で起こすしかないので、これまた使い切れない。
夜間発酵はある意味便利だが、やっぱり時間がかかる。

とかちの酵母はというと。
味にクセが無く、確かに菓子パンからフランスパンまで使えそうだ☆
生地もイースト寄りの感じで扱いやすい。
所用時間もこれくらいで天然酵母パンならあり☆

で、やっぱり天然酵母パンは美味い

これからパンはとかちの酵母だな。

一袋賞味期限内に使わないといけないしね~(笑)

うちのあるのは12月までなので、使えそうな気はする。

車社会の常識は世間の非常識

4日ぶりにパソの電源入れました~

今は、とかちの酵母でパン発酵中。
明日仕事なので朝食用になる予定。


昨日県立高校の入学式だった。

うちのすぐ近所に県立の女子高があるのだが、たまたま入学式が終わった頃がスポーツクラブから車で戻ってくる時間が同じだったのだが、私には全く理解出来ないが正門から新入生を乗せた保護者が運転する車が続々出てくるので、曲がれない・・・・

ええええ!!??
学校に車乗り入れていいの~????
ありえなくない。

私が通ってた高校はそんなことありえませんでした。
今はどうか知りませんが。

うちの周辺なんて宇都宮でも1・2のバスの便が良い場所で、そもそも生徒は自力で基本高校通うんだから
当然入学式などでも保護者も公共の交通機関か自転車・徒歩で来るのが当然であり常識でしょう?
と、東京育ちの私は思うのだが、車社会の悪しき慣習にどっぷりの世間の非常識の宇都宮市民(栃木市民)は違うらしい。

今朝、いつも水曜に来るヤクルトさんが明日は娘の中学の入学式だから1日早く来たので昨日の近所の県立の女子高が迷惑だったという話をしたら、「この辺だと車で送り迎え普通ですからねぇ」と何で私が迷惑したかムカッてきたか全く理解できず・・・

うちの周囲って幼稚園や保育園もあって、その送り迎えの車も日々大迷惑している。
心底マナーが悪いというか、子供がいるんだから当然って態度というか、まあ非常識極まりない。

高校だけでなく小学校の行事にも車で行く保護者がいるのも全く分からない。
うちの周辺て徒歩20分以内の公立小3校くらいある学区域が宇都宮では狭い地区で徒歩で十分なはずだし、子供は徒歩で通っている。

学習塾の送り迎えなども近所に決まってるのだから、徒歩か自転車で来いっつーの!!

ホント日々大迷惑。

さらに、そこの女子高はうちが引っ越してきた25年以上当時はまだ車の送迎は目立たなかったが
自転車のマナーが悪い。
バスを待つときには全く並ぶということを知らない。
まあ、ひどい。
あまりにもひどいので近所の誰かが苦情をいったらしく、少し前から下校時に校門に教師が立つようになったが
他の私立や公立校では私が通ってた頃がやっているのである。
数年前に校門前のバス停の歩道を高校の敷地を削る形で広くしたが、その工事が都内なら一晩で終わるのが宇都宮では1週間かかっても終わらないでまあエライ時間がかかったのだった。
最近そこのバス停に屋根がついてようやく並ぶ姿を見るようにはなった。

引っ越してきた当初、頭の悪い程度の低いストレートの私立女子高があるのだと思ったら。
宇都宮で宇都宮女子高に次ぐ偏差値上は高いそうだ。

いくら偏差値が高くても生徒や保護者がマナー悪くて非常識じゃあ、人としてアウトです。

以前にも書いたが、宇都宮で議員と一部の人が導入したくて仕方ないLRTなんて絶対必要ないでしょ?
徒歩で行けるとこも車で行く宇都宮市民なんだから、絶対乗らないの間違いなし。
導入したいのなら、まずは学校などの送迎禁止とか車の乗り入れ禁止と身近なとこから小さいころから自分の足で移動するという習慣を身につける方が先でしょ。

車で来るのは勝手だけど、学校側が敷地内に車の乗り入れ認めるってありえませーん

春休み中はゆったり平和だったのにぃ~

また面倒になるのねぇ

損保ジャパン、ちゃんと仕事しなさい!!

DSCF2363.jpg

今朝、布団あげようと思ったらミーナがその部屋で熟睡しているのでいまだあげれず~

たぶん昼まで起きないと思われる。

ま、天気悪いから干せないからイイか



で、1か月ほど前の例のスーパーでの駐車場事故から2日ほど前に夫に損保ジャパンから電話があった。

ずいぶんご無沙汰で、相手がボケてんだがなんだか分からないから時間かかったんだろうと思ってたら

コメントで指摘があったありえない展開になった

相手は相変わらず自分は悪くないし保険は使いたくないので相手の車修理代31000円は自腹で払い
うちの方の修理代14万4千円はうちの方の保険からでどうですか?と損保ジャパンがいってきたらしい

そんな馬鹿な話は絶対ありえない。

保険を使えば保険料が2年間上がるわけで、相手側の損失が全くない。

しかも状況からいっても両方が動いてたわけだから10:0ってことは絶対ありえない。

しかも損保ジャパンの最初応対してた営業が長期離脱とかで、営業経験者の私からすれば都合が悪いから逃げたとしか思えない。

さらにディーラーからの写真を見ただけで警察で事故証明すら取に行ってないらしい。

もし相手が嘘ついたんだが痴ほう症なんだか分からないが、別の保険会社だったら徹底応戦間違いなしのはずだ。
だって、車の写真と事故状況聞けば、こちらが横前方で相手が前方バンパーなのだから当然うちのほうが分が良い。

しかも夫の仕事中に何度も電話をかけてくるという、営業として大失格行為だという。

同じ保険会社だからだって、最低限のまともな仕事をちゃんとしろっつーに!!!

宣伝で親切丁寧な対応なんて嘘っぱち。

「納得しなきゃいいんだから」と父がいうし、夫も私も納得しないので、妥協できる納得する話になるまで損保ジャパンに仕事させときますから。

交渉が成立しない限り保険料上がらないしねぇ

ディーラーの支払いも保険会社持ちだし、うちは全然困りませんから。

保険会社だって双方の保険から出した方が、両方の保険料が2年間上がるから得じゃないの~?

元営業としてきちんとした仕事の手本として、疑問点改善点要望点などワープロで作成しプリントアウトし夫に署名させFAXで送るように指示しときました。
相手の返事も証拠がきちんと残るようにFAXでの回答にしろといってある。

まず警察に事故証明取に行かないなら、消費者保護センターとかに訴えちゃいますから~

酸味があればレモンはいらない

1週間ぶりのアップ~

仕事忙しかったし、色々やることもあったもんでして。

ネット依存症ではないので時間があるときに更新・閲覧でイイですよねぇ

ヤマダで買ったヤマダオリジナルのタブレッドを充電してちょっといじってみたんだが
やはり安かろう悪かろうでした…

AUショップでいじったアップル・富士通・シャープ製のの比べ動作が遅く反応も悪く作業性使い勝手悪い!
価格が3分の1以下だから仕方ないかといえば、機能もはるかに少ないから安いと説明されてたわけで操作性動作が悪い遅いとは一切聞いてない

しかも充電すると勝手に電源オンになる!!
そんな家電製品初めてだぞおおお~
充電している間もバッテリー消耗するわけだから、バッテリー寿命短くなるじゃん

じゃあ高いタブレッドを買うかといえば、それなら同じ金額でパソコンが買えてしまうでいらない。
そもそも、ちょっとネットやメール程度にパソコンいらない。

いずれにしろ16年前くらいに買ったザウルスのほうが使い勝手操作性良く丈夫で利口だ。
それでいて親切丁寧な分厚い取説もついている(笑)
価格はヤマダのタブレッドと同じ値段だが、こちらは無駄な機能が無く画面がモノクロだから当時のザウルスの上位機種より安いだけで、通信速度とかは上位機種と全く同じなのでネットやメールだけなら十分。
パソコンと使い分けするための道具なんですから余計な機能は一切必要なし。

ザウルスを使ってたから、私はスマホやタブレッドや携帯でのネットに興味も必要性も持てないんだな〜と気づいた。
新しいくせに価格が高いくせに昔の商品より能力落ちるんじゃあ使えないし買えませんよね〜

でも、返品出来ないのでデジカメとして使うしかないなあ~
miniSD使えるし
それでもダメなら二束三文で売っちゃいます(笑)


今日は1週間ほど前に習った「クリームチーズのパンナコッタ苺ソース添え」をアレンジして作ってみた↓

DSCF2361.jpg

ゼラチンの量は半分。
生クリームでなくヨーグルト。
ヨーグルト使ったので、レモン汁は無。
苺ピューレの代りにイチゴジャム。

生クリームでなくヨーグルトなのでパンナコッタでなく「苺チーズヨーグルト」だよね(笑)

直売所行くと本来の苺の旬の初夏が近くなってきて暖かくなってきたので苺の値段もぐんと下がってるので
苺を次作るときは使おうと思う。

苺ジャムを使ったのは、長野新潟物産展で軽井沢の老舗の有名店サワヤの苺ジャムを買ったんだが、ものはイイんだが味がちょっと・・・・↓

DSCF2358.jpg

「色悪い苺ジャムだな~」と父に言われたが、色が悪いのはレモン汁を使っていないから。
レモン汁など酸味料を加えると色が鮮やかになる。

レモン汁を加えるのがふつうのようになってるけど、本来加えないもんである。
サワヤのジャムはどれもレモン汁無添加で他の商品も一切余計なものは無添加で本当に良心的で安心安全だった。

が、昔ながらの酸味がちゃんとある苺ならそれでイイんだが
今時の甘けりゃ美味いと勘違いしている苺だと、酸味が全く無くただ甘ったるいだけなんである…

それでも頑固に昔ながらの製法でレシピで作るサワヤは素晴らしいとは思う。
思うけど今度買うときは杏ジャムとかにします(笑)

苺の品種は好みだし、味の美味い不味いは生産者の能力実力。
それがあっても、レモン汁なしで本来の果物の旨味のみでジャムを作るなら酸味がちゃんとある品種に限る

そして、レモン汁を少量用意するのが手間だしコスト高いし、国産ならイイけど外国産輸入品だとポストハーベストの心配もある。

このお菓子だって料理教室とか業務用ならレモン汁ちょこっと用意出来るけど
家で食べきる分だけ作るのに用意は出来ません。

材料を生クリームでなく、そもそも酸味があるヨーグルトに置き換えれば、レモン汁で酸味を加える必要はなくなる。
カロリーもコストもダウン。
氷水あてなくてもヨーグルトは固形分多いのでそのまま混ぜればとろみつくので作業性もアップ。
固形分多ければゼラチンも少なくて済む。
良いことづくめである☆


何事も余計なもの無くて済むならシンプルが一番

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク