月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

豊作〜?

今年もまたまたまたまたWO友から杏いただきました~

DSCF2446.jpg

いつもより箱が倍大きいのでなんだろう~?と思ったら
通常の一箱(4パック)の上に、1箱分くらいある?って袋入りが!!!!

メールで確認したところ、「一箱しか頼んでない」そうなので直売所のサービスらしい。

昨年は収穫前の雹害で杏が収穫できるか分からない状態だったそうだが
今年は一転大豊作だったのかも~?

ジャム・杏酒・砂糖漬け・シロップ漬けと種の使い道のレシピも付いていた。
色々たくさん加工してくださいってことなんだろう。

まずは、ガラス瓶買って来ねば~

入手できるもので。 その2。

DSCF2437.jpg

水まんじゅうカップ小で、水羊羹作った。
今回は抹茶水羊羹。

同じ分量で笹舟型だと6個が、水まんじゅうカップ小では7個出来た。

見た目は笹舟型のがイイが、持ち帰り考えるとこっちのほうがやはりイイ。

道具や材料は、家で趣味で作る・仕事で商売でとことん追求するのであれば
無限大にあってもいいが。

家庭でを前提にした教室で教える・習って家でもちゃんと出来るとなると
道具や材料は必要最低限で、使い回しが利き、簡単に入手できるもの。

水羊羹は最初普通のこし餡と白餡+柑橘の2種類と思ってたんだが
夫の実家の愛媛なら一年中それなりの柑橘が入手出来るんだろうけどここ栃木だと難しい。

皮をすりおろすとなると安全性も必須だし、お金を出せば何とかなるけど・・・コスト的にも家庭で作るという面から却下。

一年中入手出来る抹茶にした。

同じ配合で抹茶を加えただけではつまらないので、こちらは本葛粉入り。
私が教室で習ったのも、ちょっと専門ぽいレシピ本でも、抹茶水羊羹はなぜか葛粉入りが多い。
理由は分からないが、ちょっと食感が違ったほうが面白いし、
寒天と葛粉の食感の違いも分かってイイ。

寒天は酸に弱いので柑橘入れると食感がもろくなるが、ちょっとそれに近い感じにもなるのでイイかな~

DSCF2438.jpg

型から外して並べてみると、見た目もこれはこれで可愛い♪

笹舟型は型から外さないし外しづらい。
水まんじゅうカップは型から外しやすい。

教室レシピの水羊羹はこれで決まり☆

DSCF2433.jpg

先月買った折りたためる発酵器についていた顧客カードのハガキを出したら、日本ニーダーからドレッジが送られてきた。

顧客カードの葉書が付いてれば、何かあったときの為にも必ず返信するが
こうやって何か貰ったのは初めて!

ちょっと得した気になる(笑)

DSCF2434.jpg

パソコンやろうと思ったら、パソコンデスクの椅子でミーナが寝ていた。
パソコン起動したら下りて何事も無かったかのように床で誤魔化すのだった。

猫的にやはり何かあるのだろうか~?

入手できるもので。

久々のブログ。

火曜水曜と社員旅行に行ってきました。
2年に1度で和菓子屋がヒマなこの時期に行くらしい。
この時期なので毎回雨らしいが、今回の新潟は2日ともピーカン晴れではなかったけど薄曇りでちょうどイイ天気でした。

一人2000円で、部屋は個室、食事は昼・夜・朝・昼で全てアルコール・ソフトドリンク飲み放題にバスの中ではさらにお菓子たくさんと飲み物付。
観光場所は水族館とせんべい王国に神社に寺に歴史博物館に新潟物産館に寺泊。

デジカメ持ってたが、見事な彫刻の寺は撮影禁止とかで特に撮りたいものなかった。
せっかくデジカメ持ってたのでホテルの部屋と2日目の昼食撮ってみた↓

DSCF2429.jpg

部屋はシングルなので広くなかったが、ベッドは大きかった。
2人でも余裕で寝れそう。
なぜかベッドの上に枕2つ。クローゼットの中にも枕2つ。4つも枕があったのは謎(笑)

すっごい久しぶりに一人で寝て、翌朝気分爽快すっきり
2次会でカラオケ行って6時起きで睡眠時間そんな長かったわけじゃないけど
睡眠は量でなく質だというのが分かった。

DSCF2430.jpg

見た瞬間ほぼ全員がカニだ~!!といった(爆)
しかもほぼ皆で写真撮っていた。
栃木、海無いからねぇ~

初日に昼は日航ホテルで飲茶バイキングでした。

帰ってきて翌日木曜は仕事。
ああ、現実に戻ってきたなあ~って実感する(笑)

DSCF2427.jpg

たかだか1日いなかっただけなのに、寂しかったのかミーナがしつこくまとわりつくし。
毎夜、約5㎏の黒いのが張り付くからスッキリ眠れないんだよなぁ~

現実に戻ってきたので、自宅教室用のメニュー開発再開。

DSCF2306.jpg

水羊羹は上の形で、定番の小豆の水羊羹と白餡の柑橘と決めてたんだが、
嫌な予感がして木曜仕事帰りに通う方の教室寄って確認したとこ、予感的中
笹舟型が授業内容・方針やメニュー変更の為取扱い中止になっていた・・・

利用したことあるネットショップで同じのあるか見たが無かった。
無いものは仕方ないので別の型でやるしかない。

DSCF2431.jpg

水まんじゅうカップを使うことにした。
見た目は断然笹舟型のほうがイイが、持ち帰り考えると蓋が付くので水まんじゅうカップの方が便利だ。
家に、水まんじゅうカップは大(左)と小(右)がある。真ん中が笹舟型。
小が水まんじゅう作るときに使うもの。(大だとデカすぎる)

とりあえず大で試したみた

DSCF2432.jpg

同じ分量で笹舟型だと6個分が、大3個に小1個できた。

うーん。
大を持ち帰り分で、小が試食用ってのもありだけど。
水羊羹1種類だけ作るなら大でもイイけど。2種類作るとなるとやっぱり小のカップの方がイイかな~

白餡のほうを小カップで作って試してみようっと。

続きは次回の予定。









お片付け

2週間ほど前に換気扇掃除を頼んだ。
毎年この時期にやってもらうんだが、以前にも書いたが業者さんいわく
「大掃除は暮れより暖かい季節の方が汚れも落ちやすく適している。」

まさにその通りなので、ここでついでに台所周辺の大掃除をやってしまおう!
ということで昨日今日と台所周辺の片づけをしている。

ずいぶん使ってない食器や台所系のものを、まずは捨てることにした。
すると、今まで収納しきれず外に放置してたものが、スッキリ流し台と食器棚に収まった。

ちょっと迷ったものは、1年後また換気扇掃除した時に1年間使わなかったら捨てようと思う。

整理していると完全に忘れていたものも出てくる

DSCF2428.jpg

ブラウンのハンドミキサーの付属品。
取説の購入日時から、6年くらい放置していた(笑)
教室でクッキングのとき、この付属品を使ってドレッシング作れて専用の蓋付容器で保存も出来て便利だし
フードプロセッサーの小型でも量が少ない時にこのチョッパーだとさらに少量作れて便利だと思ってたんだが
すっかり記憶の彼方に・・・・
さらに今回発見したのはパンのニーダーも付いてたいう事実!(爆)

ハンドミキサーは泡立てさえあれば十分だったけど、
購入したのがたまたま通りすがりのイオンで処分価格で激安だったから、付属品は眼中になかったんですよ~

発見したので、6年越しに袋から出して綺麗に洗って使えるようにはした。
これからは活用していきます。

2週間ほど前にガス給湯器も新品と交換した。
かなり前から調子良くなかった給湯器がついに3週間ほど前に壊れた。
ガス屋に電話したら、営業さんが初めから見積もりもってきやがったと父が文句言っていたが。
まあ~16年前のじゃ壊れても仕方ないし。
備品保持期限の8年を倍もすぎてりゃ直せないの当然。
そんだけつかえば十分元は取ったのだから、買い換えても問題無。

給湯器が16年=この家に引っ越してきて16年経つわけだから
その時にシンクしたの収納スペースに設置したラックが斜めになってるわ、
ずいぶん前に壊れてガムテープで補強したが、もう無理でしょって状態で・・・・

これは買い換えるしかない。
十分使いました。

自宅で教室やろうと思い、いっそのこと台所リフォームも考えて少し前にアチコチショールームとか覗いたが
今と同じ水準のものだと、かなり高額!!!

この家は知り合いの不動産屋さんが中古物件をリフォームしたもの。
今のショールームとかカタログとかと見比べてみると、当時は気づかなかったが、かなりイイものを組んでくれていた。

まずシンクがデカい!
約100㎝ある。
このシンクの広さと同等のものとリフォームとなると、相当高い。

食洗機があるので広いシンク全面使用できる状態ではないが、
それを引いてもショールームやカタログの標準のシンクのサイズより広い。

さらに難点は現在ガラストップのビルトインの3口コンロでうち1口が7安全装置付だが
リフォームすると全て安全装置が付いたものになるので、焼印が使えなくなる。

先月合羽橋に行ったときに、プロ仕様の焼印専用のガス台は8000円くらいすると分かったが
自宅で教室程度で、そこまではいらないよなあ~
今のガス台がボロボロになったら、それを購入するしかないけど、まだ綺麗だし全然使えるのいらない。

だから、ホームセンターや100均とかでパーツ買って自力で改装することにした。

明日は流し台の下の収納スペースのラックを買ってくる予定。

ついでに6月中に家中の片づけをするのが目標。

で、最終日に1年の半分の締めくくりとして『水無月』を作って食べたい☆


水まんじゅうは素だな~

今日は久々に晴れた (今、雲行きおかしくなってきたけど・・・)

暑くなってきたので、今シーズン初の水まんじゅう作った↓

DSCF2422.jpg

タイトルにあるように、『水まんじゅうの素』で簡単に作った。

水まんじゅうの素を使わずに自分で寒天や葛粉で作ろうと以前試したが
やっぱり独特の食感は工業生産のゲル化剤でないと出ないんだよね~

職場でも数週間前から水まんじゅう始まって、仕事行くと型から外すこと多いが
やっぱり水まんじゅうの素使っている。

家にあるそれなりの水準の和菓子の本でも水まんじゅうは材料はゲル化剤となっている。

習ってる方の教室でも水まんじゅうの素だし、私が昨年福祉プラザで借りてやる方の教室でも水まんじゅうの素を使った。

これはこれで手軽だし、生徒さんも喜んで「家で作りたいから水まんじゅうの素欲しい」と購入してくれたし。
習う方の教室でも和菓子を習ってる生徒以外にも人気の商品。

商売としても、手軽に作れる商品はコストやラインナップや利益から考えてもあってもイイ。
もちろん別にちゃんと本当に寒天や本葛などで作ったものがあっての前提だけど。
これは教室や自宅でも同じ。

判断基準としては、私が食べても大丈夫なもの怪しげな材料が混入されてない水まんじゅうの素

これがクリアされれば問題なし☆

別にきちんとした寒天や本葛粉で作るお菓子があれば、違いも分かるのでイイんじゃないでしょうか。

職場の水まんじゅうも売り物にならない久助を口に入れても私は大丈夫なので安心です(笑)

問題があるとすれば、「葛餅」「わらびもち」「〇〇寒」とあるのに、原材料見ると「ゲル化剤」「澱粉」などなど混ぜ物がしてあるもの。
これは立派な食品偽装。
もっと法律厳しくして、本当に本物しか使ってないもの以外「葛餅」や「わらびもち」を早く名乗れなくしてほしい!

「いつまでも劣化しない葛製品はゲル化剤などがはいってあるもの」と、和菓子の本にもちゃんと書いてある。

偽物が氾濫すると本物が消えてしまう

本物と偽物の違いがあってこその、手軽に作れてそれなりに安全性もある水まんじゅうの素も有りってことだと思う。

ようやくインストール

ようやく、ホームページビルダー18のバージョンアップ版をインストールした。

購入したのは昨年10月。

16を使っていてユーザー登録してあるのでDMがきて
「18は無料電話サポート付」とあったので、これはイイ♪と思い先行予約の割引で購入したのだが・・・

秋から暮れから春にかけて仕事とか色々忙しく、ずっと放置・・・・

『7月中に新しくHPを作り直すぞ!』という目標立てたので、まずはインストールをしてみた。

先にインストールして正解☆

まあ~インストールに時間がかかる。

バージョンアップ版だからか不明だが、たぶん購入したのはバリューパックだったんだが30分以上かかった。

さらに発売されてから、8か月経過していたので、修正版に追加プログラムなどなど次から次に新しいインストールするものが出てくる出てくる。

もし、次バージョンアップ購入することあったら、購入したら即インストールするしかない(笑)

試運転その2

職場が6月になって突如、水曜を定休日に戻すことになった。
4月に突然、水曜の定休日やめたんだが、昨年の記憶からしても1年でもっともヒマな閑散期に入ったからだ。

世間は梅雨入りしたらしい。

お盆前までは時間の余裕が出来たので、いまのうちにたまってることを片付けたい。

まずは、先月東京で購入したビタントニオのハンドミキサーの試運転。

羽が3種類ついているのを試すには別立てのものということで、バナナシフォンケーキにした↓

DSCF2419.jpg

さっき焼けたばかりなので、型から外すのは明日の予定。

DSCF2418.jpg

左から、粉やバターなどワイヤー、卵の泡立てなどのフラット、卵白や生クリームなどのウィスク。
3種類の羽と、速度が6段階というのが主な特徴。

まずは、フラットで卵黄→サラダ油+水→バナナと混ぜたが、まあ音がデカい
外国メーカーの特徴ですかねぇ~?
ダイソンの掃除機思い出しちゃいましたよ(笑)

ただし、ダイソンと違って音がデカいだけでなくちゃんと仕事もする。
今まで使ってたブラウンもかなり早かったが、さらに早い。
急ぎでない限り、5番目くらいで十分。

この後、ウィスクで卵白でメレンゲを作った。
ウィスクは1本なので慣れないと変な感じがする。
1本なのでフラットより時間はかかるが、形状が泡だて器なので綺麗なメレンゲが出来た気がした。

クイジナートなどと違い時間制限は無いらしいが、けっこう本体は熱を持つ。
パワーがあるので使ってる時間は短いので気にはならない程度だけど。

なんといっても、羽が3種類あるのは大きい!!

普通のハンドミキサーだと羽は一つしかないので、先に卵白→後で卵黄の順になるが
どんなに綺麗にメレンゲ出来ても少し置くと分離してしまう。
お菓子作りの手順としては卵黄→卵白である。
羽が二つあればそれが可能になる☆
メレンゲの一番良い状態で作業が出来るので、生地の状態がすごく良かった

取説にはワイヤーはバターや粉とあったが、ウィスクは慣れないと感覚が微妙なので
ワイヤーで卵黄→フラットで卵白でもいいと思った。
今度試してみよう

これでもう少し音が小さければイイんだけど~
まあ、ビックロで五千円くらいだったから許容範囲か。
この価格で羽3種類はやっぱりお買い得だった。

これなら自宅で教室するのに、もう1台買い足してイイな。
ないと困るし。

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク