07≪ 2014/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-31 (Sun)
DSCF2496.jpg

昨日は黒糖饅頭作った。

木曜に職場で特注で黒糖饅頭500個作ってるの見たら食べたくなった。

教室メニューとして配合を変えて試作してるが、問題は固さと劣化。

家で作るので甘さ控えめのが気分的にもイイかな~(笑)と思うが、
やっぱり糖分は品質が味がきちんと維持できるくらい入れなきゃダメ!と思い増量してみた。

今までは、薄力粉100%に対して糖分60%を70%とお店の商品並みに上げてみた。

10%ってかなり増えたって感じるが、1個分だと約0.83gしか増えていない。
これくらいの誤差は計量や材料の誤差以内で大した差ではない。

大した差ではないが、この0.83gの差は黒糖饅頭になってみると大きかった

まず生地作りの段階で黒糖の匂いが違う。

画像の蒸しあがった状態も違う。
黒糖の匂いも色も濃い。
取り出す時に触っただけで60%よりはるかにやわらかい。

一晩明けて今朝食べてもやわらかい☆
黒糖の風味がしっかりして美味い

糖分・塩分・油分など控えれば何でもいいって昨今の傾向だが、それは違う。
きちんと形状を維持できて何より美味しさを保てる最低量は入れるべきだ。
でないと結局食材を無駄にしてしまうし、食材の持ち味を引き出せない。

糖分・塩分・油分など控えめにして、添加物入れたら本末転倒。
そっちのほうが健康に悪いなんてもんじゃない。

昔の砂糖が貴重な時代や保存状態が良好でなかったときの面影を残すお菓子は70%どこでなくさらに糖分多かったりするけど~
それは、ちょっと遠慮したい(笑)

適材適所適量でした。

DSCF2498.jpg

今回は肉球とパンダの焼印。


* Category : 和菓子
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

肉球にゃw * by さそり
           (⌒)
           (_ __)
            |/
  γ⌒ 、  ___o___ __      ∬  ∫
  ゝ、  \/~~~~~~ヽ//     _______
    \ ,'.( ^▽^)/   `i      i´
     i (/   iつ    ゝ (^▽^*)ノ お茶にしませんか?
      ヽ、___ノ       бi二二iっ
        ∪∪         ∪∪

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>            (⌒)
>            (_ __)
>             |/
>   γ⌒ 、  ___o___ __      ∬  ∫
>   ゝ、  \/~~~~~~ヽ//     _______
>     \ ,'.( ^▽^)/   `i      i´
>      i (/   iつ    ゝ (^▽^*)ノ お茶にしませんか?
>       ヽ、___ノ       бi二二iっ
>         ∪∪         ∪∪

そうそう。
e-276饅頭にはe-423お茶ですよね~♪

黒糖って美味しいですよね^^ * by Maru
こんにちは~

黒糖大好きです~黒糖饅頭や黒糖パン、見るとつい買ってしまいます^^;
市販の黒糖パンを作りたくて何度も何度も材料を調節して好きな味の黒糖パンを作ったくらい好きです~♪

こちらも美味しそうですね~肉球やパンダもかわいいし^^

そうそう、コンパウンドにコメント頂いてましたよね^^
それが見当たらなくなってしまって・・・ごめんなさい><
コンパウンドって一言で言うと色んなものさしてしまうようで・・・ごめんね~今後気を付けますね~^^ゞ

* by みーたん
黒糖饅頭美味しそう♪そろそろ涼しくなってきたし、温かいお茶v-273にも合いそうですねv-10

やっぱりお菓子は分量が大事なのですね。ほんの少しでも違うと食感や味が変わってくると聞いてましたが、おやちゃんのブログ読んでいてやはりと思いました。






Re: 黒糖って美味しいですよね^^ * by おやちゃん☆
> こんにちは~
>
> 黒糖大好きです~黒糖饅頭や黒糖パン、見るとつい買ってしまいます^^;
> 市販の黒糖パンを作りたくて何度も何度も材料を調節して好きな味の黒糖パンを作ったくらい好きです~♪

こんにちは~♪

うんうん。私も黒糖パン好きです。
好みの味を見つけるには、やっぱり何度も何度も作るしかないんですよね~
よし。私も黒糖パン作ろうっと☆

> こちらも美味しそうですね~肉球やパンダもかわいいし^^

同じ饅頭でも焼印があるとないとでは見た目が違うでしょ。
味は変わらないけど、可愛さがアップすると美味しさもアップした気がする(笑)

> そうそう、コンパウンドにコメント頂いてましたよね^^
> それが見当たらなくなってしまって・・・ごめんなさい><
> コンパウンドって一言で言うと色んなものさしてしまうようで・・・ごめんね~今後気を付けますね~^^ゞ

いやいや~気をつけなくていいですよお~e-68
私もたまにブログで指摘されて、ハッとするもの。
教室やったときに生徒さんにいわれたこともそうだけど。
自分にとって当たり前が、当たり前じゃないって「なるほど!」って思う。
そこに新たな発見があったりするし。
なので、私のほうにもじゃんじゃんコメしちゃってくださーい☆

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 黒糖饅頭美味しそう♪そろそろ涼しくなってきたし、温かいお茶v-273にも合いそうですねv-10

一年中あるけど、やっぱり涼しくなってきたほうが饅頭は美味しいですよね~♪
そうそう。温かいお茶にも合うしねe-423

> やっぱりお菓子は分量が大事なのですね。ほんの少しでも違うと食感や味が変わってくると聞いてましたが、おやちゃんのブログ読んでいてやはりと思いました。

粉とか水分量はちょっとやそっと違ってもあんま変わらないんだけど、
膨張剤や凝固剤は0.1gの差がかなり大きい!
糖度や塩分は1gの差が大きいって感じます。
季節や年によって材料の水分量や糖度など変わるしねぇ
お菓子だけでなく料理も同じですよね。
好みの味を見つけるってとこでしょうか。

個別記事の管理2014-08-29 (Fri)
前回の続き。

翌日、私が不在の時にガス屋の営業とリンナイの営業が二人でやってきたそうだ。
そして、リンナイの営業がスイッチ押したら普通に動いたそうだ。

「昨日あれだけやってダメだったのに・・・・なぜだ~!!??」
ガス屋の営業と父は首をかしげるばかりだが、リンナイの営業は昨日の状況を聞いただけで現に普通に動いているのでどうしようもない。

とりあえず半信半疑だが使ってみるしかないので、その晩私が使ってみたらちゃんと動いた。

今日も洗濯して普通に乾燥機は使えた。

なぜ初日に動かなかったのが原因不明だが、現段階では普通に動いている。

でも、やっぱり。冷却機能は不必要だ。

ちなみに私はコース機能は一切使わない。
オーブンレンジとか炊飯器とかと同じであくまでもセンサーで勝手に感知してるだけ、設計者の好みの問題だからだ。

タイマーで30分。
終わったら、乾いた衣類を取り出す。
乾いていない衣類を様子を見ながら5~10分延長する。
これが確実で無駄がない。

こうやって使ってるとガス屋の営業に設置時に話したら、
「それ一番確実で賢い使い方ですよ。グリルのカリカリとかだって使う人の好みですから本人にとってそうじゃなければ違うんですから。給湯器のぬるめとかだってそうですよね」

そう。
だから余計な機能はいらないのである。

前のは冷却機能ないから時間が来れば止まる。
扉を開けなければ予熱も続く。

しかし冷却機能がついているとそうはいかない。

冷却しちゃうとせっかくのほっこり感も消える。

余計な機能があるから初日に誤作動を起こすのだ。

でも自動で何しても冷却機能になるので、冷却機能になったらすぐに停止する。
そして今まで通りに使う。
これしかない。


新しい乾燥機のメリットもあった。

まずは乾燥時間が早い。
1キロ大きくなったのと、16年分新しいからだろう。

冷却機能付いてなくても、ガスオーブンと同じで運転中に燃焼したり押さえたりで高温になりづらいらしい。
だから熱くなり過ぎることなく、タイマー終了後すぐに取り出せる。

だから、やっぱり冷却機能はいらない。
だって熱くならないんだもん(笑)

内部のフィルターが奥でなく扉部分に付いたので、手入れがしやすい。
さらに外しやすくなった。

総合的に考えると、乾燥機としては能力は向上していた。

が、冷却機能とプラズマクラスターの消臭・摩擦防止はやっぱり不必要。
ガス乾燥機としての機能が向上しているので十分だし、向上しているからこそいらない。

その機能をつけるであれば、唯一安っぽくなった扉全体を強化してほしい。

余計な機能が無ければ、また16年使えそうなんだけどなあ~
余計な機能使わなければ壊れないかなあ~(笑)
* Category : ふつうの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
原因はわからないものの、それ以降問題なく使えているようでよかったです!
今の商品なので性能もよくなり(お約束で余計な機能もついているけれど)乾燥時間が早くなったというのは1番ですよね!

すぐに乾燥させれば生乾きのにおいとか発生しないので特に消臭機能とかいらなそうですが、設計者の好みなんですかねぇ?

ちなみに私自身は肌の乾燥防止でプラズマクラスター浴びています(笑)
空気清浄機にもついているくらいなので消臭にも効果がありますが、髪の毛の静電気防止にもきくので、乾燥機も静電気防止でつけているのかな?

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 原因はわからないものの、それ以降問題なく使えているようでよかったです!
> 今の商品なので性能もよくなり(お約束で余計な機能もついているけれど)乾燥時間が早くなったというのは1番ですよね!

そうそう。原因はわからないが、それ以降問題なく使えてます。
でも、お約束の余計な機能止めてほしいですよね~?
乾燥時間が早くなっただけで十分!

> すぐに乾燥させれば生乾きのにおいとか発生しないので特に消臭機能とかいらなそうですが、設計者の好みなんですかねぇ?

私の経験からいうと、設計者は家事をやらない・実際に使わない人だから余計な機能をつけて肝心要が疎かになるんでしょう。
現実にバンバン乾燥機を使ってる人は別のこと考えますものねぇ

> ちなみに私自身は肌の乾燥防止でプラズマクラスター浴びています(笑)
> 空気清浄機にもついているくらいなので消臭にも効果がありますが、髪の毛の静電気防止にもきくので、乾燥機も静電気防止でつけているのかな?

うちにも昔最初のプラズマクラスターの空気清浄器ありました。
確かに部屋のなかマイナスイオンでひんやりするし、
ミーナが前に立ってると自動モードだと、いつまでも空気清浄モードのままだった(笑)

別に今はシャープのプラズマクラスターでなくても、パナソニックならナノイ―とかどこのメーカーでも別の名前で同じような機能あるし。
私も松下電工のマイナスイオンドライヤーは確かに効果あるので使ってます。
通は松下電工とナショとパナなら電工を選ぶらしい(爆)
でも、やっぱりガス乾燥機にはイオン発生器いらないでしょ~?
電気と違って時間早いんだからねぇ
リンナイの機能でなくシャープの機能受け売りだからその分価格が高くなるんだし。

個別記事の管理2014-08-26 (Tue)
昨日、新しい乾燥機がやってきた。

以前のは4キロだったが、今は5キロと3キロしかないので5キロになった。

1キロ大きいだけだが、ずいぶんデカイ。

冷蔵庫とか新しいものほど容量は大きくても昔に比べてコンパクトになっていくのにと思ったが、
コンパクトにしようがないほど餅つきやホームベーカリーと同じく何十年も基本的設計は変わらないものなんだろう。

操作パネルはほぼ変わらず。
今時のエコモードとか新たにプラスはされていた。
変わったというか、新たに追加機能のプラズマクラスターによる摩擦低減と消臭のボタンと冷却運転の表示ランプが増えたのみ。

洗濯ものもたまってるので早速試運転。

が、問題発生!

燃焼ランプがつかず、つかないので全く熱をもってないにもかかわらず冷却運転になるのだ

取説読んでも全く原因不明。
エラー番号も出ない。

ガス屋に電話をかける。
隣の市にいるので30分ほどで来るというが、すでに午後6時半過ぎ。
洗濯してしまったし今から干しても乾くはずはない。
コインランドリーに行くしかなかった・・・

コインランドリーで乾燥が終わる頃、営業さんが我が家に到着。

色々確認したが原因不明。
リンナイに電話したがすでに業務終了。
翌日に持ち越しに。

私も営業さんも状況からガスが詰まってるとかでなく基盤や制御の本体の問題だと推測。
よくあるどうしても出るエラー商品なのでは?

冷却機能とかプラズマ消臭とか余計な機能をつけるからこうなるんだよぉ~

冷却機能無ければ、ただ燃焼しないってだけなんだから。

機能があればあるほど壊れる箇所が多くなって、1か所でも異常があれば正常に作動しない。
さらに無駄な機能があればあるほど価格は高くなる。
無駄な機能をつけて価格を高くするのでなく、手入れしやすいとか本体そのものを良い素材使って丈夫で長持ちにするとかで高価格にするべき!!
と、私は家電量販店で派遣で仕事していたとき常に日報で訴えていた。
が、一向に改善されることも見向きもされなかった。

ガス屋の営業さんは中々仕事も出来て話も分かる人なんだけど
「お客さんに文句いわれるのは私達下々の人間なんですよねぇ」
その通り!

「私だったら、もうメーカーが業務終了してしまってるので今日は無理です。っていっちゃうますけど(笑)」
って、営業さんの立場が分かるのでいったけど、すべてのお客さんはそうじゃないし分からない人の方が多いしなあ。

ガス屋さんの責任では全く無いけど。
ガス乾燥機はいつ使えるようになるのだろうか~?

しかも今日天気悪いし。
しばらく天気悪そうだし・・・
* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

あらら! * by misaki
新規設置時で故障とは困っちゃいますね。メーカーも余分なおせっかい機能を付けて新製品にするんじゃなくて基本性能のブラッシュアップで改良してほしいと思います。家のシーリングライトも故障したので修理してもらったら、自己診断機能がついて付けている蛍光管全部が点くものじゃないと一切点けられなくなっちゃいました。前はどちらか一方が駄目になっていても急場しのぎに点ける事は出来たんですが、独り善がりの診断機構で一切点けられなくなっちゃいました。コイズミの莫迦ヤロ〜。

Σ(☉ω☉) え! * by さそり
(°m°;) アラマッ!
それは大変ですね~
早く使えるようになればいいですね

* by ショコラ
まさかの初期不良v-12
届く日を見越して洗濯したのに、がっかりですねv-406

確かに今の家電って不要な機能もどんどんつけてシンプルな機種ってないですよねぇ...
車のように必要な人だけオプションでつけれたらいいのにね!

↓そうなんです!
浴室乾燥機、時間かかるんですよv-390
電気代がかさむので、部屋干しして乾ききらない分だけ浴室に移動させています(笑)
電気代の節約だけでなく、お風呂を本来の使用用途として使うためでもありますが(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 新規設置時で故障とは困っちゃいますね。メーカーも余分なおせっかい機能を付けて新製品にするんじゃなくて基本性能のブラッシュアップで改良してほしいと思います。家のシーリングライトも故障したので修理してもらったら、自己診断機能がついて付けている蛍光管全部が点くものじゃないと一切点けられなくなっちゃいました。前はどちらか一方が駄目になっていても急場しのぎに点ける事は出来たんですが、独り善がりの診断機構で一切点けられなくなっちゃいました。コイズミの莫迦ヤロ〜。

でしょ!でしょ!!
余計な機能はいらない。
misakiさんと同感!!
基本性能のブラッシュアップで改良するべき!!
メーカーの大きな勘違い独りよがりの機能なんていりません(怒)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> (°m°;) アラマッ!
> それは大変ですね~
> 早く使えるようになればいいですね

それが・・・
早く使えるようになったんですがねぇ・・・・
詳細はブログにて

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> まさかの初期不良v-12
> 届く日を見越して洗濯したのに、がっかりですねv-406

家電量販店で仕事してたので初期不良慣れてるんだけど〜(笑)
届く日を見越して洗濯してたので困りましたe-330

> 確かに今の家電って不要な機能もどんどんつけてシンプルな機種ってないですよねぇ...
> 車のように必要な人だけオプションでつけれたらいいのにね!

車の場合、マットとか最低限の機能もついてないときあるけど(笑)、
家電は明らかに不必要な機能は大量なのに、肝心要の本体そのものの機能が疎かなんですよ~

> ↓そうなんです!
> 浴室乾燥機、時間かかるんですよv-390
> 電気代がかさむので、部屋干しして乾ききらない分だけ浴室に移動させています(笑)
> 電気代の節約だけでなく、お風呂を本来の使用用途として使うためでもありますが(笑)

でしょ?
ガス乾燥機の利点は時間の短縮。
時間が短縮=光熱費も低く、本体そのものも使用時間が短いので耐久年数が上がるってこと。
まあ、全て正常に動けばですけど~(爆)

個別記事の管理2014-08-23 (Sat)
またまた数日ぶりにパソの電源入れた。

今週はお盆のリハビリ習慣として、月・火・水・木とスポーツクラブに行き、木曜は夫と60分のマッサージをした。
マッサージもいいけど、やっぱり根本的解決には自力で体を動かすのが一番☆

が、問題が発生!
スポーツクラブへ行くと当然洗濯物が出る。
猛暑で汗かくので洗濯物が普通に出る。
なのに、10日前に突然ガス乾燥機が壊れてしまった~!!!!

前日まで普通に動いてたのにぃぃ~
突如としてうんともすんとも動かない。

実は1か月ほど前にガス給湯器も壊れたのだが、父がガス会社に電話して営業さんが来たが
「あいつ、初めから見積もり持ってやってきやがった。直す気全然ないだろう!」と、いっていたが
16年前の商品なので部品保持期限の8年をとうに過ぎているので直るはずもないし、
直ったとしてもそれだけの年数立ってれば買い換えの方が絶対得だ。

ガス乾燥機も同じくこの家に引っ越してきたときのものなので、16年経つので直るはずもない。
十分元を取っている。

しかしお盆のさなか。
壊れた日は天気が悪く、すでに洗濯してしまった上に夕方。
コインランドリーの乾燥機利用するしかなかったのだった。

週明けの月曜にガス会社の営業さん見積もり持ってきたが、電気が4・5万だからガスも同じくらいだと思ってたら9万ちょいした!
プラズマクラスターとか余計な機能付いてるし。
別にリンナイにこだわりもないので、どこでもいいから他のないか調べてもらうことに。
また翌日に持ち越し。

その夜、とりあえず楽天で調べてみたらガス乾燥機はリンナイしか扱いがなかった。
価格は最安値で8千円ほど安かったが、見積もり代や工事代・撤去代はなど考えるとガス会社で購入した方がお得。

ただ、ざっとみたとこプラズマクラスターが付いてない一つ下の機種だと15000円ほど安くなるので翌日営業さんに聞いてみると、型落ち商品で在庫を持ってるとこでしかないそうだ。
家電量販店で仕事していたので、この辺の事情は分かる。
ネットや実店舗でいやに安いものは、すでに生産終了している1年以上前の商品。

営業さんによると、リンナイしかガス乾燥機がなく商品も5キロと3キロのサイズ違いしかないので値引きはほとんどないらしい。
これも納得!
商売だし儲けもないと困る。
安かろう悪かろうで、安心安全が遠くの彼方では困る。

値段は電気の倍でも、ガスは電気の半分〜3分の1の時間で乾く。

買うことにしたが、月曜までは来ない。

なので、洗濯物を久々に干したら、すごい疲れた〜
16年前までは普通に干していたが、当時とは家族が一人増えスポーツクラブとか行くから洗濯物が増え夏だから増え
干すだけで20分はかかった・・・

洗濯ってこんなに重労働だったのか~?(笑)
壊れる前から布巾とか手洗いして干して乾燥機NGのものは干してたけど、全部を干すって大変!

ガス乾燥機あったら、30~40分で乾くので干してる時間でもう終わるじゃん!

しかも、干すとパリパリ
なんで世間で柔軟剤のCMや店の棚に並ぶか分かった気がする。
ガス乾燥機だと全く柔軟剤の必要性感じないが、天日干しじゃ必要だよねぇ

洗濯ものもためられないし、午後からとか出来ないし。
乾燥機ってこんなにありがたかったのね~


DSCF2492.jpg

そんな私の家事の邪魔をするミーナ。
かまってほしいらしい。

頭は小さいが下半身のデブなので、このアングルだと少し痩せて見える。
ミーナは年中食欲の秋なので、夏痩せはしませんが(笑)
* Category : ふつうの日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
ガス乾燥機!
乾燥機って電気しかないと思っていたので初めて存在を知りました。
想像通り、オーブン同様早いし仕上がりもいいようですね。
欲しくなりましたが、マンションでガス栓の問題で設置は難しいだろうなぁ~。
今は14年前に買った洗濯機が現役で稼働しているため、乾燥機つきのは壊れるの待ちv-395
(浴室乾燥機があるので、乾かすのには困らないのですが「干す」という労力はかかります)

届くまであと2日の辛抱ですね!

ミ~ナ様 * by さそり
いっしょに洗ってやったら?
((o(>▽<)o))  きゃははっ♪
白猫になっちゃったりしてね

でもそんなに高いとは思わなかったですね
うちも浴室乾燥機です

ショコラ様 * by misaki
昔ガスファンヒーターを使いたくて聞いた時の話ですが、ガス栓の増設は割と簡単にできるらしいです。ただし配管が外に出るので見栄えはかなり悪くなるという事です。一度聞いてみたらいかがですか?


ガス乾燥機結構するんですね。家は量も少ないので部屋干しで済ませています。

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> ガス乾燥機!
> 乾燥機って電気しかないと思っていたので初めて存在を知りました。
> 想像通り、オーブン同様早いし仕上がりもいいようですね。
> 欲しくなりましたが、マンションでガス栓の問題で設置は難しいだろうなぁ~。
> 今は14年前に買った洗濯機が現役で稼働しているため、乾燥機つきのは壊れるの待ちv-395
> (浴室乾燥機があるので、乾かすのには困らないのですが「干す」という労力はかかります)

熱を発するものはたいていガスあると思います。
オーブン以上に乾燥機はガスですよ~!!
家電量販店の社員も家電メーカーの社員も『乾燥機はガス!電気なんか乾かないよ」という(爆)
なので乾燥機付洗濯機は当然電気なので乾燥にかなり時間かかる。
派遣しているときに売り場の表示で乾燥時間こんなにかかると説明すると、話が終わってしまう[笑)

misakiさんのおっしゃる通り、ガス栓は意外と簡単につきます。
ガスオーブン設置時に簡単につきました。

浴室乾燥機のカタログも営業さん持ってきたけど、干さなきゃいけないし。
乾燥時間も3・4倍かかるので却下。
なにより、干してる間お風呂入れないし(笑)

> 届くまであと2日の辛抱ですね!

いよいよ明日やってきまーす♪
一度ガス乾燥機とか文明の利器使ってしまうと元に戻れなくなりますよねぇ(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> いっしょに洗ってやったら?
> ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪
> 白猫になっちゃったりしてね

え~!?
それだと洗濯機や乾燥機が故障するかもしれないし~
え。そうじゃない?(笑)
ミーナはそもそも腹黒なので漂白しても白くならないでしょう(爆)

> でもそんなに高いとは思わなかったですね
> うちも浴室乾燥機です

営業さん浴室乾燥機のカタログも持ってきたんだけど
結局それだと干さなきゃいけないし。
時間もガス乾燥機の3・4倍かかるし。
なにより干してる間お風呂入れないの却下しました。

価格はするが、電気に比べはるかに短時間。
干す・取り込むという労力の無さ。
仕上がりもふっくらと。
総合的に考えるとやっぱりお得☆

一度、楽しちゃうと元には戻れませんよねぇ~(笑)

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 昔ガスファンヒーターを使いたくて聞いた時の話ですが、ガス栓の増設は割と簡単にできるらしいです。ただし配管が外に出るので見栄えはかなり悪くなるという事です。一度聞いてみたらいかがですか?

そうそう。
我が家もガスオーブン設置するとき、簡単に増設出来ました。
あら、こんな簡単なの?って思っちゃいました。
ガス屋さんは「増設したい」っていえば喜んで見積もりにやってくるだろうしねぇ~(笑)

> ガス乾燥機結構するんですね。家は量も少ないので部屋干しで済ませています。

今のは、この家を中古で購入したときにリフォームとか全て込みでやってもらったので
電気と同じくらいだと思ってました。こんなにすると思いませんでしたよ。

うちも3人なので大家族ではないんですが、
私がスポーツクラブに行ったり、仕事着とか、洗濯物を大量に排出してるんですよ~(爆)

個別記事の管理2014-08-17 (Sun)
やっと、お盆の繁忙期が終わった~!!!!

めちゃくちゃ忙しかった。

忙しかった4日間は人気商品のラスクのパンをひたすら揚げていた。

「一袋何枚入ってるの?」とベテランパートさんに聞かれ、
全く気にしてなかったんだが数えてみたら一袋50枚入りだった。
両端の耳は揚げないから一箱で240枚、1日36箱だから・・・

一日でロス数えないで単純計算で8640枚!!

私、4日も1日に8000枚以上のパン揚げてたんだ!!

そんだけ揚げてれば油の一斗缶もたくさん使うよなあ~
その一斗缶も入った頃は男性社員さんが気を遣ってくれてフライヤーに入れてくれてたんだけど
自分で持ち上げて入れられると分かったらしく、今では誰も気にかけない(笑)
力も体力もあるし貧血も無縁だし、「適材適所だよねぇ」と友達に言われた(爆)

某有名な店のラスクと違い、勤め先は完全人海戦術なので、蜜を塗る作業も焼く作業も人力。
そんだけ作ってもお盆の繁忙期の各店舗の1日分の注文に足りなかったらしい
もっと生産能力上がればイイんだろうけど、人海戦術だと限界でしょうねぇ

ここんとこ天気悪くて少し涼しかったのは幸いだったけど、フライヤーの前は暑い!油がはねて熱い!
焼くときの巨大な業務用オーブンも熱い!

スポーツクラブで動いてるより大量の汗かきました。
スポーツドリンク飲みながらでないと仕事になりませんでした。


そんなんで、1週間ぶりにパソコンの電源入れたら、メールがたまっていた(ほとんどDM)

前回のブログでアップ出来ずの自家製レーズン酵母パンは画像撮ったんだが、他のと間違えて消してしまった・・・

画像無いけど、美味しく出来ました。
やっぱり自家製酵母だと多少膨らみ悪いとか失敗するときもあるが、それでも市販のイーストや天然酵母と違い独特の匂いも無くて、酵母さえきちんと起きてればそれなりに美味しく出来る。

忙しかったので余った酵母が完成してから4日くらいたったので、もうパンは厳しいなあ~
でも、もったいない。
ピザ生地ならイケるかな~?と試してみたら

DSCF2487.jpg

イケました

発酵は倍くらい時間かかったけど、オーブンで焼いたら上がりはかなりイイ☆

DSCF2488.jpg

焼きあがった状態もかなりイイ☆

しばらくピザやってなかったので忘れてたが、天然酵母のピザ生地ってもっちりさっくりでミラノ風ピッツアって感じに出来て美味いのよね~♪♪

ホシノなら断然フランスパン酵母が合う。
白神とかやわらかめの出来になるのは合わない。

自家製酵母は独特の酵母臭も無いからさらにイイ☆

余った酵母はあんまり膨らまなくていいパンに使えばイイんだな。

次はたぶん年末まで繁忙期は来ないと思うので、自分の方色々やろうっと。

家では8640枚も、800枚も80枚も作らないけど(笑)

家では食べきる分だけ作ればイイんだもんね~

* Category : パン
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

お盆も終わり・・・ * by さそり
     (⌒)
  ∧__∧ (~)
 (。・ω・。)( )
 { ̄ ̄ ̄ ̄}
 {~ ̄お._}ぉ疲れさま♪
 {~ ̄茶._}
 {____}
  ┗━━┛

お疲れ様でした! * by ショコラ
1日に8,000枚以上v-405
想像もつかない量です。
いや想像したらクラクラしそうv-356
恐るべし繁忙期ですね。

全て手作業で作っているから、おいしくて。
だからこそたくさん売れるのでしょうね。
これを機械化してしまったら今の数は売れないような気がします。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>      (⌒)
>   ∧__∧ (~)
>  (。・ω・。)( )
>  { ̄ ̄ ̄ ̄}
>  {~ ̄お._}ぉ疲れさま♪
>  {~ ̄茶._}
>  {____}
>   ┗━━┛

お疲れ様でした~e-423

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 1日に8,000枚以上v-405
> 想像もつかない量です。
> いや想像したらクラクラしそうv-356
> 恐るべし繁忙期ですね。

想像つかない量ですよね~
「想像しただけで胸焼けしそう~e-330」っていわれました。
それが職場だと普通なのが怖い(笑)
しかも1日8000枚でも追いつかない繁忙期恐るべし!!

> 全て手作業で作っているから、おいしくて。
> だからこそたくさん売れるのでしょうね。
> これを機械化してしまったら今の数は売れないような気がします。

うんうん。確かにそうかも。
「他のとこのラスクは端までかかってなかったり厚みも均一じゃないけど、ここのは綺麗」
って、東京の友達が遊びに来て本店で商品見て言ってたので気づきました。
手早く端まで均一に塗らないとベテランに怒られるんだけど、
そおゆうのが大事なんですよね。
機械は便利だけど、所詮機械。
今より生産性は高くなって売上高伸びても、商品の質が維持できなければ手作業の頃の客は離れて行く気がします。

ラスク * by misaki
一日8000枚以上って凄い数ですよね。商売だとそうなるんですね。

☆misakiさん * by おやちゃん☆
> 一日8000枚以上って凄い数ですよね。商売だとそうなるんですね。

一般家庭では想像できない数ですよね~

でも商売だと100個で少ないそうです(笑)

* by みーたん
お盆大変でしたね。お疲れさまでした。

ラスク8000枚手作りって凄い!v-405
でも手をかけた分美味しく出来てるから、売れるんですね。こういったお店は本当に貴重な存在と思います。

パン美味しく出来て良かったですね♪

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> お盆大変でしたね。お疲れさまでした。
>
> ラスク8000枚手作りって凄い!v-405
> でも手をかけた分美味しく出来てるから、売れるんですね。こういったお店は本当に貴重な存在と思います。

8000枚ってオカシイですよねぇ~(笑)
でも確かに手をかけた分美味しく出来る。
他の商品で効率性生産性で機械使ってるのと、手作業の商品では、やっぱり違うもの。
機械は便利だけど所詮機械なんでしょう。
なんでもかんでも手作業ってわけにはいかないけど、そこは見極め使い分けですね。

> パン美味しく出来て良かったですね♪

ちょっと酵母が古くなったので心配でしたが、やはりここでも自家製(手作り)の差ですかね?(笑)

個別記事の管理2014-08-09 (Sat)
昨晩久々に雨が降ったので、久しぶりに熱帯夜から解放され冷房つけずに寝ることが出来た。

今朝も久々にどんより曇り空で風が涼しくて過ごしやすい。

過ごしやすくてイイことなんだが、自家製レーズン酵母で現在パン生地を発酵中なんだが室温が25℃くらいなので上がりが悪い・・・

自家製酵母だし1次発酵は自然発酵でと思ったんだが、午後からスポーツクラブに行きたいのでこのままでは間に合わない!

明日出勤で月曜休んで4勤だし、13日~15日はスポーツクラブが休みなので、今日はスポーツクラブに何が何でも行っておきたい!

で、久々に発酵器組み立てた。

発酵器に入れたら、発酵が順調に進み始めた☆

やっぱり発酵器って偉大

出来たパンのアップは仕事が盆のピークになるので、1週間くらいパソコン電源入れない可能性あるので不明。
* Category : パン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

昨日から雨です * by さそり
                         .. -‐…‐- .. /⌒ゝ
                  . ´          ` く二ヽ
                    /   ,j           ヽヽ\
              /    /ハ       ハハ〉: :\
             / ′ 〃 // ',  {ヽ、     i ハ :く⌒
               ⌒ i   !{ /⌒  ', |⌒ヽ     i . :!Vハ
                !i  ハ/ j′   ヽ!   Vi  j/:. :}」: :{
                !i   ハxテミ    テミ刈   ハ: : ハ⌒ヽ
              八 ヽ 《 rし::!     rし::} 》! /ヘ: / ノ
                ヽiN ゞ゚'′,   ゞ゚''′j/ r }′
                    ゝ} ''      '''   ,rー'
                  人    ー ‐     /    お茶どうぞ♪
                   `   .    ..イ
                           〕 ´   l、
                      _,ノj       ` 、
             ___ ..ィi {         ノフ¬ー- 、
           〃 ̄ ̄厂ヾV{: :`: ... __  .. : ´/ /    :.
            {{  _x‐く_  }} :.、: : : : : : : : / /  /   }
          r‐〈V´ ̄ ̄ ̄`V〉、 ヽ: : : : : / /   ,′  |
.          ヽ/o゚¨/o゚¨/o゚¨∧ 〉(⌒(⌒(⌒ヽ(⌒)'⌒)     〉
    r―――v―――v――v{「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄jYヽ.ノハ
    r┴‐──┴‐──┴‐─┴`ー─────┬一'''ヽ. Y }
   ` ー―r‐r‐r――ァ―‐┬──────r─┴─一′j j
       ` ¬ー く`ヽ.  |           ` ニニニ __ 〈 ハ
           {     ヽ } ノ               `ヽ   ∨ }

* by みーたん
熱帯夜辛いですね~v-388

こちらは例年はほとんど熱帯夜はないんですが、数日前に3日連続の熱帯夜となりました。慣れてないだけに家族のほとんどが体調崩して風邪気味になってしまいました。v-292

今は少し涼しくなったので回復してきましたが、この暑さは本当に辛いですね。v-356

パンいい出来だといいですね♪楽しみにしてます。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
>                          .. -‐…‐- .. /⌒ゝ
>                   . ´          ` く二ヽ
>                     /   ,j           ヽヽ\
>               /    /ハ       ハハ〉: :\
>              / ′ 〃 // ',  {ヽ、     i ハ :く⌒
>                ⌒ i   !{ /⌒  ', |⌒ヽ     i . :!Vハ
>                 !i  ハ/ j′   ヽ!   Vi  j/:. :}」: :{
>                 !i   ハxテミ    テミ刈   ハ: : ハ⌒ヽ
>               八 ヽ 《 rし::!     rし::} 》! /ヘ: / ノ
>                 ヽiN ゞ゚'′,   ゞ゚''′j/ r }′
>                     ゝ} ''      '''   ,rー'
>                   人    ー ‐     /    お茶どうぞ♪
>                    `   .    ..イ
>                            〕 ´   l、
>                       _,ノj       ` 、
>              ___ ..ィi {         ノフ¬ー- 、
>            〃 ̄ ̄厂ヾV{: :`: ... __  .. : ´/ /    :.
>             {{  _x‐く_  }} :.、: : : : : : : : / /  /   }
>           r‐〈V´ ̄ ̄ ̄`V〉、 ヽ: : : : : / /   ,′  |
> .          ヽ/o゚¨/o゚¨/o゚¨∧ 〉(⌒(⌒(⌒ヽ(⌒)'⌒)     〉
>     r―――v―――v――v{「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄jYヽ.ノハ
>     r┴‐──┴‐──┴‐─┴`ー─────┬一'''ヽ. Y }
>    ` ー―r‐r‐r――ァ―‐┬──────r─┴─一′j j
>        ` ¬ー く`ヽ.  |           ` ニニニ __ 〈 ハ
>            {     ヽ } ノ               `ヽ   ∨ }

ここんとこずっと天気悪いです。

まあ、職場は灼熱だから天気悪いほうが気温低くて良かったかも~(笑)
通勤は困るけど。

☆みーたんさん * by おやちゃん☆
> 熱帯夜辛いですね~v-388
>
> こちらは例年はほとんど熱帯夜はないんですが、数日前に3日連続の熱帯夜となりました。慣れてないだけに家族のほとんどが体調崩して風邪気味になってしまいました。v-292
>
> 今は少し涼しくなったので回復してきましたが、この暑さは本当に辛いですね。v-356

そうだよねぇ。こっちより北だし海もあるし普通なら涼しいはずですよねぇ
体調も崩しますよねぇ
もう大丈夫ですか?

お盆の間は天気悪くて気温は少し低めで熱帯夜から解放されました。
けど、湿度は高かったので除湿はしてました。

> パンいい出来だといいですね♪楽しみにしてます。

パンはけっこうイイ出来でした。
やっぱり酵母がちゃんと起きてると違います。
市販と違って失敗するときもあるが、出来上がったパンが大きくても小さくても不自然さがないのがイイです☆

個別記事の管理2014-08-06 (Wed)
DSCF2479.jpg

昨日は黒糖饅頭作った。

うちのド定番の肉球焼印

やっぱりこれかな~♪

DSCF2480.jpg

箱に並べると、ちょっとイイ感じ♪

黒糖饅頭もここんとこ試作したけど、まあこのへんかな~

あとは、糖度60%で劣化が早いか、売り物に近いくらい70%の糖度でやわらかさを取るか。
これは60%です。

教室で作るときは、私と生徒で糖度違いで2種類作って比べるか。
ここが落としどこだな。

焼印はあるの好きなの押してもらうってことで。

次行こう!

次行く前にこし餡作った

DSCF2473.jpg

羊羹作ろうと思ってたらこし餡が足りない。

頂きものの残りの小豆全部使ってこし餡作ったんだが、本当に熱い

ただでさせ猛暑で暑いのに、餡が飛び散るので危険なので、練り始めてすぐ長袖長ズボンに着替えた。

ガス台周辺や床にも飛び散るし・・・

職場の餡場が長靴・撥水加工のエプロンの魚屋状態のいでたちよく分かる。

これを少しでも防止するにはもっと大きい手ぼうずを買うしかない!

DSCF2482.jpg

「手ぼうず」は和菓子で使う鍋。
練るにも沸騰させるにも綺麗によくできる。
和菓子だけでなく、洋菓子で同じような作業するにも効率よく綺麗に出来る。

柄がないさわりもある。
職場の和菓子屋だと量が多いから柄が無いのがほとんどだが、ちゃんと手ぼうずもあった。

教室で購入した21㎝と15㎝が家にある。
教室で扱ってるのはこのサイズだけだが、合羽橋に行くと色んなサイズがある。
一番は熱効率の良い銅製だが、重いし手入れも大変で価格も高い。

21㎝の手ぼうずで作ると、教室で習ったレシピの分量の小豆300gが適量らしい。

今回、小豆500gだったので、羊羹とか水分多ければ全然余裕なんだけど
漉し餡で練り上げるとなると鍋のサイズが小さいらしい。

どうせ手間ひまかけて作るなら、ある程度量が出来たほうがイイ!

まあ、あんまり量が多くても裏ごす作業が大変なので〜
あんまデカくても業務用になっちゃうし。
27㎝くらいのあればイイかな~

今度合羽橋行ったら買ってこよう。
* Category : 和菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

足跡 * by まる
わーい私もこの足跡の焼印大好きです〜♪
沢山並べると本当にカワイイ(≧∇≦)
こしあん作りお疲れ様でしたm(_ _)m
後片付けなども大変そうですね…でもとっても美味しそう…美味しさの陰には大変な苦労がある…という感じですね。

pm2.5はその後全然大丈夫ですが、やはり怖いですね…臭いなどに敏感になってしまいます!!

最近は湿度が高くて辛いです。
とは言っても北海道の湿気なんて全国からみれば大した事ないんでしょうけどね♪
さてさて私も色々作らねば…ね!
ではまたね〜♪

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン * by さそり
やっぱ♡肉球♡

  かき氷どぞ  ,,,.
     ∧ ∧ ,;'"'゙';,/
     (*゚ー゚) ヽ、ノ
      ノ つ━┴━
    ~  ノ 
  ((  (/ J

☆まるさん * by おやちゃん☆
> わーい私もこの足跡の焼印大好きです〜♪
> 沢山並べると本当にカワイイ(≧∇≦)
> こしあん作りお疲れ様でしたm(_ _)m
> 後片付けなども大変そうですね…でもとっても美味しそう…美味しさの陰には大変な苦労がある…という感じですね。

そうそう!
沢山並べると本当にカワイイ♪♪
饅頭や和菓子だけでなく、焼きっぱなしの洋菓子やパンに沢山並べると可愛いし楽しいe-276

こしあんも大変だけど家で作るとやっぱり美味しい。
油分がないので洗い物はサッと済みます。
片づけを楽にするためにも、大きめの鍋を買えばイイんだと思う。

>pm2.5 はその後全然大丈夫ですが、やはり怖いですね…臭いなどに敏感になってしまいます!!

こっちはpm2.5はニュースでしか聞かず実感は全くありません。
震災後は放射能とか話題になったけど、化学物質に比べたら(比べたらいけないが)影響はかなり小さいらしいし。
いずれにしても人類が生んだ罪。
なんとかしないとダメですよね

> 最近は湿度が高くて辛いです。
> とは言っても北海道の湿気なんて全国からみれば大した事ないんでしょうけどね♪
> さてさて私も色々作らねば…ね!
> ではまたね〜♪

北海道ってサラッとしてるってイメージある(笑)
栃木の海無県の湿度の高さはハンパない!
最高気温が高いとこって、みんな海が無くて周囲が山に囲まれたとこだもの~

まるちゃんが作ったのも楽しみでーすe-266

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> やっぱ♡肉球♡
>
>   かき氷どぞ  ,,,.
>      ∧ ∧ ,;'"'゙';,/
>      (*゚ー゚) ヽ、ノ
>       ノ つ━┴━
>     ~  ノ 
>   ((  (/ J

やっぱ肉球ですよねぇ~e-276

かき氷には押せないけど(爆)

個別記事の管理2014-08-03 (Sun)
暑い!

梅雨が明けたら夕立も来ない。

なので熱帯夜。

DSCF2469.jpg

扇風機の横ででろーんっとしているミーナ。

「早く冷房入れんかーい!!」といいたげだ。

でも、パンの発酵にはもってこい。

DSCF2470.jpg

昨日作った、クルミとレーズン入りカンパーニュ。

お昼からスポーツクラブに行くので、とかちの酵母と思ってたんだがサフにした。

室温で30℃あるので自然発酵で一次発酵順調に終了。

丸めてキャンパスに入れてベンチタイムと思ったが、
分割なしの丸めるだけの成形だからベンチタイムなくてもいいのでは??
キャンパス出さなくて済むし。

で、ガス抜きして丸め直した後、そのままシンペル型へ。

ベンチタイム+通常の発酵時間+自然発酵したのでさらに+10分。

綺麗に焼けたし、試食すると自然発酵だからキメも細かくふんわりやわらかい。
今朝食べても、ふんわりやわらかい。

ベンチタイムなくても出来るじゃん!


パン作った後、お昼からスポーツクラブへ。

「8月から5年経ったのでゴールド会員になりました。でも何も出ませんし変わりません(笑)」
帰りにゴールドの新しい会員証をもらった。

そっかあ。5年経つんだあ。

5年ですっかり、元からたくましかったが、さらに細マッチョ化しました(笑)

でも、やっぱり続けると色んな事が変わるし分かる。

体型はしまったのに、体重は5キロほど増加。
家でゴロゴロして忙しくて1週間とかジムいかないと体重は減るようにあった。

元からバカ力と体力があったので、筋トレ系のプログラムで重いのつけてたり、体力の限りやってたのは、もう止めた。
腰回りは細くても腕や太ももがどんどん太くなって、体重も筋肉で増えるので重い。
負荷を軽くして自重系を重視、姿勢や回数を重視し、、苦手な柔軟系のヨガとか、最も必須の体幹トレーニングを意識。
レッスンも3本までとし、時間有っても毎日はやらない。
同じ似たようなものばかりやらない。

横幅はSサイズでも余ってるに、Mサイズの水着の太ももがパツパツだったのが
Mサイズの水着の太ももがパツパツじゃなくなり、体が軽くなった分動きやすくなって自重系がやりやすくなった。

あいかわらず細マッチョだけど、見た目も中身もだいぶ変わりました。

運動だけでなく他の事もみんな同じ。

バランスよく、苦手なものを底上げし、好きなもの得意なものはさらに伸ばす。

70歳でも80歳でも100歳でも、バリバリ運動して、ベース弾いて、お菓子作りとか好きなこと楽しんでやって生きてる、カッコいい大人でいたい。

まあ、たぶんいくつになっても変わらないだろうけど~(爆)

常に進化はしていたい。



* Category : パン
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ショコラ
暑いですよね~。
でも今年は去年より少しマシなような気がします。
というのは平日、帰宅すると1日中閉め切っていた我が家はむわーーっとした熱気がこもっていたのですが、今年はナイ!
おかげでほぼエアコンなしで過ごせています。

確かにこの気温は自然発酵にもってこい!ですよね。
夏の間は発酵器を組み立てる必要がなさそうですね!

ジムの効果があってうらやましい限り。
私はサーキットトレーニングというゆるーいのに通っているのもあり痩せないししまってきていないv-406
根本的な問題は食生活なのかもしれないけれど...
本格的なジムに行くといっても結局週1~2しかいけなくなるならもったいないし。
と、次の更新時期までに自分の方向性を考えなくてはいけない状況ですv-356

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> 暑いですよね~。
> でも今年は去年より少しマシなような気がします。
> というのは平日、帰宅すると1日中閉め切っていた我が家はむわーーっとした熱気がこもっていたのですが、今年はナイ!
> おかげでほぼエアコンなしで過ごせています。

ええええ!!!エアコンなしですごせるぅぅ〜!!???
我が家は絶対無理v-12
海が近いとこと、海無内陸との差でしょうか?
エアコンないと危険。
近所に大病院あるので、この時期は救急車の通る台数が増加する・・・
そうならないためにもエアコンオンです。

> 確かにこの気温は自然発酵にもってこい!ですよね。
> 夏の間は発酵器を組み立てる必要がなさそうですね!

そうです。
夏の間は発酵器を組み立てる必要なさそうです(笑)
オッサンズの好みは無視して、ハード系のパン焼きたい。

> ジムの効果があってうらやましい限り。
> 私はサーキットトレーニングというゆるーいのに通っているのもあり痩せないししまってきていないv-406
> 根本的な問題は食生活なのかもしれないけれど...
> 本格的なジムに行くといっても結局週1~2しかいけなくなるならもったいないし。
> と、次の更新時期までに自分の方向性を考えなくてはいけない状況ですv-356

ジムの効果出過ぎなんですが~(爆)
お腹もいつの間にかシックスバックにうっすら割れてるし。
元々骨太で赤血球多いという頑丈で有酸素向きの体なので、やったらやった分確実に細マッチョですよ。

でも、週1・2でもちゃんとやれば効果出ますよ。
うちの夫や、フルタイムで仕事している人は週1・2です。
ヨガとか筋トレの教室に週1行ったと思えば、1回2千円~3千円くらいかかるから
週1・2回スポーツクラブで2・3本レッスン出た方がはるかに安い☆

年が同じで仲が良いヨガとピラティスのインストラクターに
「旦那さんって初めはおやちゃんとずいぶん差があったのに、だんだん体つき良くなってきたよね。
 夫婦でどこ目指してるんだろう~?って思っちゃうけど(笑)」
って、いわれたことあって、私ってそんなに元から筋肉質なんだろうか?って思っちゃいました(爆)
なので週1・2でも効果はでますけど。