月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

やっとこ「ドルチェ」と「ファリーヌ」比較しました~

またまた、1週間ぶりにパソの電源入れた

17日(水)にJRに新店舗オープンしたらてんやわんやで。。
18時まで帰れない、というかパートさんはそこで上がるが社員さんは終わるまで帰れない。
ちなみに社員さんは朝の5時や7時から働いている。

私は日月火と3連休で明日仕事で木曜休んで金土が仕事。
その先のまだ決まってなかった・・・
ホント、シフトだけは一般常識として当然として、2週間前には決めてほしい~
予定が全く立ちません
これが続くと、自分の準備が出来たとして自宅で教室再開するのに支障が生じる
それ以前に日常生活上不都合。

もう年末年始は忙しいので仕方ないけど、早く何とかしてほしい~!!!


ようやく、新しく購入した薄力粉「ドルチェ(右)」と「ファリーヌ(左)」の比較を饅頭でしてみた

DSCF2594.jpg

どちらも同じメーカーの北海道産小麦で製菓用の低たんぱく薄力粉。
ファリーヌがちょい低め。
どちらも単体で使うと、遜色ないほどきめ細かくふんわり仕上がる。
今回の黒糖饅頭も以前使っていた教室オリジナルの北海道産薄力粉よりやわらかくふんわり出来た♪

しかし、生地を作る段階では大きな違いがあった。

同じ配合なのに、ドルチェのほうが水分多かった?ってくらいかなり緩めのでろでろに
パッと見分からないが、よく見ると左のドルチェのほうがだれ気味。

普通に考えれば、たんぱく質が少ないファリーヌのほうがゆるめになるはずなのに?
何かが微妙に違うんだろうなあ~???

ドルチェは少し水分を少なくすればイイんだろうけど、饅頭を作るにはファリーヌの方が向いている気がした。
ロールケーキとかだとドルチェのほうがイイかもなあ~

材料ってホント重要☆
粉違うとこれだけ違うって奥深くて、面白い


左下にある白っぽいのはミルク饅頭の試作。
中は普通のこしあんで、生地に砂糖の代わりに練乳使ってみた。
粉はファリーヌ。

生地の段階ではもっと真っ白で弾力もあって初めてなのに上出来って思ったのに、
蒸しあがったら茶色っぽくなってしまった〜
これは重曹と反応した結果で間違いない!
これはBPだったんだなあ~
やっちまいました。
しかもイメージと違いあんま練乳の味がしない・・・
「黒糖のほうが美味いよぉ」とオッサンズからもダメだしが

練乳は生地でなく、白餡と混ぜてミルク餡にしたほうがイイと思った。

DSCF2596.jpg

仕上げには焼印しました。

次はミルクまんは真っ白に仕上げて、雪の焼印が合うようにしたいです。

羽根つき(?)アップルパイ

またまた数日ぶりのパソの電源入れた。
ま、1週間ぶりじゃないのでいっか。

14日〜27日のシフトが10日ごろ出て、今週も日月火と3連休。
これが最後かもしれないので、例のごとく所用をすませ、本日午前中は3か月ぶりに髪をカットしてきた。
これで一つスッキリ♪

ここんとこさらにむちゃくちゃ寒いっ!!
寒いので饅頭とか作ろうと思ったんだけど、冷凍庫にストックしてある材料で羽根つき(?)アップルパイを作った

DSCF2592.jpg

面倒なのともったいないので端っこ切らなかっただけ(笑)

世間ではバター不足で、私の職場でも「シュガーバター味」のラスクが「シュガーマーガリン」になったりしている
正直、美味くないとか不味いとかでなく、シュガーの味しかない・・・
マーガリンはバターと違って風味が全く無いんだなあ~と実感。

やっぱり材料は絶対

冷凍庫にあったのは、県内の牧場産の発酵バター。
粉は北海道産ファリーヌ。
寒いのでパイ生地作るのは快適な環境なのでよく出来た☆

毎年いただく長野産紅玉で作ったアップルブリザーブ

DSCF2591.jpg

たっぷりとつめた♪

仕上げも同じく毎年のいただきものの長野産杏の自家製ジャム。

上のパイ生地手抜いたので見た目に少し問題あるが、味はまったく問題なし。

ただ、久々にアップルパイ作ったんだが、具だくさんで林檎の風味だけ楽しみたかったのでクラムとか余計なの入れなかったんだけど。
もうちょっと、底のパイ生地の状態良ければなあ~
パイ生地半分残ってるので、次は焼き方工夫してみようっと。

来年で。

日・月・火と3連休。
もしかしたら今年最後の3連休かも〜?
来週以降のシフトが土曜出勤したさいに出てなかったので不明・・・
2月で今の仕事について2年になるが、100点満点の仕事はどこにも存在するわけがない。
今の職場は総合的には悪くないが、最大の欠点はシフトが決まるのが遅い!
突然、しかも知らないうちにシフトが変更になること!
これだけは、早番遅番制度に移行したわけだし、速攻!ホント改善してほしい
自分の予定が立ちませーん

3連休なんだけど、ほぼ掃除とかたまっていた家事と所用で終わりそう・・・

それじゃあ、しゃくだし、ブログ更新2回しときます(笑)

日・月は1週間ぶりにスポーツクラブは行ったのでちょっとスッキリ

DSCF2586.jpg

少し前に購入した脱気機を販売店に行って店員がメーカーに問い合わせ確認したところ
合わせる位置を変えれば、ちゃんと脱気出来ることが判明

取説が見づらく分かりづらかったのが最大の原因でした

DSCF2587.jpg

市販のシュレッドチーズを開封後シールしたもの。

試した感じだと、位置を微妙に変えれば、シールと脱気の間とか抜き具合が調整出来そうな気がした。
後は慣れと使いこなせるかどうかでしょ。

今月に入って唯一作ったパン

DSCF2588.jpg

その前いつ使ったのか分からない半斤の食パン型で焼いたら型離れ悪くて見た目がボロボロ・・・

DSCF2589.jpg

中身は、バターロール生地に近い配合で、スキムミルクなかったので代わりに練乳、半分ココア生地で、ヴァローナのチョコを巻いたので、味は抜群♪

DSCF2590.jpg

しばらく忙しくてパン作ってなかったら、開封してあった1㎏入りのレーズンの賞味期限が・・・・
それならばと、レーズン酵母起こしてみたら、室温が低かったため通常の倍の10日以上かかった。

発酵の上がりも若干小ぶりだったが、レーズン酵母はキチンと上がっていたらしく、焼きあがったパンはまずまず☆

「このパン、レーズンまるごと食ってる感じで美味いねぇ~♪」
と、味の違いがよく分からない興味がない夫にも、違いがはっきり分かったらしい(笑)


ブログトップの上の部分、直しました。
無理や無謀なことはせず、自宅での年内の教室再開はあきらめました(笑)
ただ、無期限ではそれはそれで計画性ゼロなので、何が何でも来年1月中には開店ガラガラでも形だけは開けたい。

もし、来年の1月の終わりに「あきらめました~」とかいってたら、容赦なく突っ込んでやってください

2週間ぶり

2週間ぶりのパソの電源入れました~!!

メールが200通近くたまっていた
ほぼDMだけど。

とりあえず耳は前回のブログのあと急激に治りました。
最後にどろっとラスボスの耳垂れ出たら、一気に耳の聞こえがよくなり鼻水鼻づまりも同時に消え、数日毎日通って吸引したら終了。
風邪とかでなくアレルギー疾患なのでアレルギー症状が治まれば終わってしまう。
ここが重要な点で、医者が相応の知識と経験がないと、風邪とか別の病気と扱われると別の意味で終わり。
逆に悪化する可能性大!
私はアスピリン系アレルギーなので一般的な風邪薬・解熱鎮痛剤とか一切使えないので使用できる薬が限られる。
そもそもアレルギー症状で、私の場合首から下は標準以上に頑丈なので余計なことは不必要。

2週間も空いたのは、11月30日から職場のシフトが早番遅番制度に変わった。
私は遅番で9時から17時まで。
以前は7時か8時から仕事終わったら終わり。
大体3時前後に終わってた。
そもそも4時間の勤務の募集で最初の数か月はそうだったんだけど~
自分の時間を収入より優先させようと思ってたんだけど。
17時に終わると、家帰って夕食の支度して片付けてお風呂入ったりしたら終わってしまう。

パートだし扶養枠だから、まだ週三日ほどなんだけど
休みの日は溜まった家事や所用・雑務をして、ほぼ終わる。

夜、パソの電源入れようと思えばできるが、急に寒くなったのでやらない。
パソのある部屋は2階の南西の角部屋で我が家でも最も日当たりが良く温かいんだが
さすがに最高気温が10℃以下で最低気温が氷点下前後になるときびしい。
日中は不必要なのでコタツ以外の暖房器具はない。
だからパソの電源は入れない(笑)

スポーツクラブも週1くらいしか行けてない。
そうなると筋肉が落ちて体重が減る。
1週間で1㎏くらいのペースで減っていく・・・
食べる量は減ってないどこか、仕事が忙しい=お菓子をたくさん作る=ロスもたくさん出るで、お菓子食べ放題なので摂取カロリーは増えている(笑)

遊泳禁止が解除になったので、久しぶりに水着着たら、腰回りがゆるい。
でも、腕や足のたくましさは変わらない(こちらは着実に成長中)ので、着る服がなくなるので体重と横幅を増量したい。


そんなだけじゃつまらないので、30日(日)に夫と東武ワールドスクエアのイルミネーションを見に行ってきた。

DSCF2584.jpg

いつもは毎年、足利フラワーパークに行くんだが、今年は行かなくてもいいかな~って思ってたら
JAFの会報に会員割引で300円引き+園内お買物券500円付とあった。
夫が行ったことないから行ってみたいという。
宇都宮からだと、県南で県境の足利より鬼怒川の方が下道なら所要時間は半分の1時間(なので足利行くときは基本高速使用)
入園料は足利フラワーパークが500円で、東武ワールドスクエアが割引で1200円と高いが高速代考えれば安い。

が、行ってみたら・・・
イルミネーションでなく、ほぼ正直ちゃっちいライトアップだった。。。

DSCF2585.jpg

園内の建造物で唯一ライトアップされてたのは、↑のエッフェル塔くらい。

画像も取りたいもの無かったので3枚だけ。
最初のは、東京タワーとスカイツリー。
エッフェル塔の背後にも見える。

しかも驚いたのが、駐車場代普通車は500円取ること!!!
16時以降は無料だったので良かったが、駐車場代発生したなら、そのままUターンしていた。
こんな田舎で車じゃなきゃ行けない場所で、駐車場代取るってどうかしている。
ちなみに足利フラワーパークはもちろん無料である。

しかも心から冷える寒さ
とにかく寒かった。
行った日は宇都宮もそこまで寒くなかったが、場所が鬼怒川で栃木最も寒く雪深くなる栃木の秘境の奥鬼怒・栗山の隣の鬼怒川の寒さは宇都宮よりさらに寒い。
宇都宮も関東の県庁所在地では一番寒い方だけど。

足利は県南で埼玉と群馬の県境で平野なので、栃木でも暖かい方だ。
やっぱり来年からは足利フラワーパークにしようと思った。

唯一まあまあだったのが、園内のレストランで580円のケーキセットを500円の買い物券で二人で160円で食べたこと(笑)
大量生産のケーキかと思ったんだが、見た目もけっこうまずまず、食べたらけっこう美味しかった。

鬼怒川までドライブしてケーキ食べたと思うことにした。

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク