2017年の目標は『勝負』です☆
コンベクションと釜の違い
2015年01月19日 (月) | 編集 |
DSCF2606.jpg

本屋で見かけて、いいなあと思って買った雑誌。

まだ全部読んでないが、かなりイイ

プロの職人さんの仕事についてでレシピが公開されていて、その中でオーブンで
コンベクションで焼く」
で焼く」
「コンベクションのダンパーを開く・閉じる」
「釜の上火が何度、下火何度にする」

今までに読んだ本や家電量販店とかでの仕事とかで、コンベクションや釜や上火下火って言葉はあったし、なんとなく業務用だからとかこんな機能だからとかしかに思ってなかったんだが、『ダンパー』と単語を文字でみたのは2度目。

初めて見たのは今の職場。
「ダンパーが開いている」という表示が運転中のオーブンに出ていて、別のパートさんがベテランさんに「これ何か表示が出ている」と尋ねたら、「何か良く知らないけど上が開いてるらしいよ。ほら今閉じる落としたでしょ」

その時、パートしかいなかったというのもあるが、たぶん社員がいてもそこまで深く知らないだろう。
なんとなく分かったことは、上の部分がメニュー設定モードなら自動で開閉して焼き加減を調整してるんだなあということ。

この本で分かったことは、一流の職人さんは細部にこだわるために手動でダンパーを開け閉めして焼き加減を調整していること。

』というのも今の職場で初めて意識した言葉。
「釜の温度あげといて」と社員さんいうのだが、私が働いている職場にはダンパーがあるオーブンと、平釜式のオーブン2台ある。
どっちもオーブンじゃないのって?私は思ったんだが、業界用語なのか業務用オーブンの種類ではどうやら明確な違いがあるというか名称らしい。

それが、この本を読んでつながった。

本に紹介されているレシピも、私の職場でも、作るお菓子によってオーブンを使い分けている。

つながる前は、ダンパーがあるオーブンのほうが一度にたくさん焼けるから量が多い少ないで分けてるかと思ってたが、そうじゃなかったらしい。

どちらのオーブンが作るお菓子に向いているかどうかなのだ。
圧倒的にコンベクションを使ったものが多いが、シュー生地とか風があたると向かないものは釜を使うらしい。
パンはここで紹介されてたものは100%コンベクションだった。

家庭用でいうと電気・ガスを問わず、2段・3段式のがコンベクションタイプでファンで対流が起こるのでむらなく焼けるタイプ。
釜と同じのは、1段式の上下にヒーターが付いているタイプ。
ただし、業務用と違いダンパーは付いてないし、上下で温度設定が出来ない。

この本や職場を見る限り、どちらか1台しか購入できない置けないのであれば、コンベクションって気がした。

我が家を見ると、ガスオーブンは3段式のコンベクション。
電気のオーブンレンジは1段式。

あれ?もしかして?使い分け出来るかも?
ガスオーブン購入以来、お菓子やパンはガスオーブン。
オーブンレンジはレンジ専用だったけど。

家庭用だから、ダンパーも上下の温度調整も出来ないけど、せっかく方式が違う2台あるんだから使い分けると面白いかも~☆

今度、机上の推論でなく自分で自分の家の道具で試してみたい。
仕事の後の女子会(?)
2015年01月16日 (金) | 編集 |
今日はヒマだったので仕事が4時で終了。

最近早く終わると、終わらなくても、遅番パートさんで近くのイタトマで女子会を開催。

中身はまずは愚痴大会〜(笑)

遅番は私入れ3名なので、いつもだいたい2人、火曜は珍しく3人そろった上に早く仕事終わったので盛り上がりました。

4時から、気がつけば7時過ぎてました〜(爆)

まあ、これもあり!

皆でストレス発散!

さらに、けっこうイタトマのケーキ色々食べることも出来たし(笑)

愚痴が終われば、情報交換と今後の作戦会議とまではいかないが、どまあ色々です。

2月で丸2年になるけど、同期は家が近いので同じシフトだと一緒に帰るときに色々話しながら帰るが
もう一人の遅番さんはパートでは一番のベテランの10年以上の方で。
早番遅番になるまではそんな話す機会もなかったんだけど、早番遅番制になってから自動的に同じ時間帯で仕事するわけで一緒にいる時間が長くなったのと、新しい体制やその他の職場の共通の不満をもっているということで
すごい親近感というか、すごく仲良くなったというか、近くなった感じです。

早番遅番制は完全な失策だけど、仲悪いよりは仲良くなったほうがイイのでイイです☆


前回のコメで、某料理教室もドコモの傘下になっていたことが分かり、別の謎も解けてスッキリ(笑)

やっぱり、ドコモはドコモなんですねぇ。
全く正反対の考えを持ったような宅配業者と料理教室を傘下だからってコラボさせる、無茶ぶり。
ホント、なりふりかまわない会社なんですねぇ

でも、ドコモだから、やっぱり仕方ないからドコモなんだけどさ。


ま、なんか色々スッキリしました。

一応来週のシフトはようやく週3勤務。
その次の週のシフト、相変わらずでまだ出てませんが、まあもうそんな忙しくないだろうし。

スマップの歌じゃないけど、『山ほどムカつくこと毎日あるけど、腐ってたらもうそこで終わり〜』なので
来週からはエンジンかけていくぞ~
ドコモぼーや?
2015年01月15日 (木) | 編集 |
我が家は15年以上は「らでぃっしゅぼーや」という有機野菜などの宅配業者を利用している。
毎週金曜にやってくる。

私が添加物アレルギーというのと、当時の宇都宮のスーパーの食品レベルの低さなどなど、生協は当時個人宅配をしていない・他の同業者もいないと、様々な理由で長らく利用してきましたが、最近様子が変わった。

その最大の要因が、少し前にドコモの傘下になってからだ。

去年かなんかの新年の挨拶としてあった、ドコモからやってきた女社長は言葉は鼻持ちならない自分が正しいみたいな傲慢で嫌な感じ。

あることで12月に苦情をいい、12月・1月の対応者が電話をしてきたが、まあその応対が異物混入事件のマクドナルド状態(怒)

さらに、ドコモの各携帯電話のやり方みたいな発言をする始末
『新しいやりかたで、新しい会員さんが増えたから、以前退会した毎週だと大変といった方が戻ってきたから』とか。

毎週同じ野菜が入らなくなってきたとか好きな時に取れるとか新しい会員さんが増えたのを支えたのは、昔の毎週キャベツ大根葉物祭りとかを受け入れて毎週欠かさず野菜箱を取ってる会員さんがいるからなんだよ!!!

以前は必ず毎週定期として野菜箱とルールだったし・お米も生産者のために会員さんは定期便でお願いすますとかが、取らなくても会員慣れるとか、好きなものが選んで買えるとか、そんなの同業者のオイシックスとかにやらせておけばいい!!

確かに毎週何がくるか分からないって不便。
けど、畑は急には止まれない。
生産者が安定してやっていくためには、みんなが少しづつ支え合っていかなかればならない。

安心安全と便利手軽は同居しないのだから。

今のやり方はドコモの各携帯会社を同じ。

目先の新規客獲得のために優遇し過剰の広告代を使う。
そのお金の出所は、ずっと利用している善良な顧客。

添加物アレルギーのある私はないと困るので、どこか他の業者はないかなあとさっき探してみたら、
どこもかしこも携帯電話会社状態でした~(爆)
新規参入業者とか色々出回ったからか、どこも商品の良し悪し別にして下等競争しておりました。

しかも、栃木の宇都宮に定期で配達してくれる業者ありませんでした~

結局、らでぃっしゅぼーやとせいぜい生協の2択。
となると、やっぱり現状維持しかない。

ホント、携帯電話状態ですわ。

私、auですけど。
どこの携帯会社も新規ばっか優遇して、その前に長らく愛用している顧客へのサービスや割引が先だっつーの!
野菜の宅配会社も同じ。

ただ、当時と違い、安心安全も見直されている時代なので、らでぃっしゅぼーやで扱ってる商品などが別の場所で購入できるものがある。

ここ数年で宇都宮市内は直売jがアチコチ出来た。
営利目的の胡散臭い道の駅のような直売所も増えたが、我が家の近所の直売所は品種名まで表示があり商品も良心的。

今月は量を少なくして、2月は全休して様子みることにしました。

ちゃんと「どこもぼーや」に改名したらどうですか?という苦情の手紙は明日の注文書に添えますけど。


12月から、職場といい、なんかストレスたまることばっかでイライラするし、スポーツクラブとかお菓子作ったりとか自分の時間もなく、なんだかなあ~

こんな愚痴みたいなブログばっかになってるし。

嫌嫌々〜

海とか山とかで叫んでスッキリしたいです。
とりあえずブログで叫んどきます。

とりあえず、この件は手をうったのでお終い。

後は、職場の労働環境を何かしら手をうたねば~!
レイコップ 
2015年01月11日 (日) | 編集 |
DSCF2604.jpg

水曜夜に入荷したという電話があり、木曜は休みだったので取りに行ってきたレイコップ。
画像は中央のダストボックス外してみた状態。

金土は仕事だったので、本日日曜に試運転。

感想としては、布団等専用サイクロン式掃除機。

普通の掃除機は紙パック式とサイクロン式に分かれる。
同じメーカーの同レベルであれば吸引力など性能はほぼ同じ。
どちらが排気が綺麗かといえば営業さんいわく 『紙パック=フィルターなので紙パックの方が綺麗・重量が軽い・捨てるときに散らない・ごみをためておける』
サイクロン式のメリットは紙パックがいらないこと。

掃除機の性能を決めるのはヘッドで、4タイプある。
・ノーマルヘッド
・ターボヘッド(ブラシ付き)
・パワーヘッド(ブラシ&モーターつき)
・パワーヘッド+自走式

DSCF2605.jpg

私が購入したレイコップは掃除機でいうなら、サイクロン式のパワーヘッドだった。

ブラシの上の部分がUVランプ。
これが布団干すよりどうたらかんたらというらしい。

店頭でざっとみた同メーカーの下の機種はノーマルヘッドでUVランプ無で横幅も小さかった。
他社のも安いのは安いなりの構造だった。
そんな値段の差がないので最上位機種を買わないと意味がないとは思った。

安くてノーマルヘッド買うんだったら、掃除機に別売りか付属で付いてる布団専用コロコロローラーで十分。
ただ、布団やベッドに使うならあちこち掃除したのと別がイイとは私は思う。

使った感想といえば、お日様で干したようなホコホコ感にはならない。
まあ、当然か(笑)
それを求めるなら布団乾燥機だな。時間かかるけど。

あくまでも、布団専用掃除機として考えれば有。
布団干せないときも便利なのも確か。
コタツ布団とか他にも利用出来そう。

ただし、ヘッドしかないので重い。
『この重さがいいとか』なんとかあるが、普通の掃除機で考えれば最上位機種の自走式の軽さが一番吸引力や性能効率がイイわけだから、自走式ならベスト。

確かにホコリとかダニとか取れるんだけど、それならやっぱり紙パック式のほうがイイと思う。

掃除機のサイクロン式の上位機種みたいにフィルター自動掃除機能がついてればいいが、ついてないのでフィルターの手入れが面倒。
サイクロン式は1回使ったら捨てるが基本。
布団のついてたホコリやダニなどを満タンになるまでためておくというのはありえない
紙パックなら満タンになるまでためておけるし、フィルター手入れもいらないし、捨てるときも楽チンなのになあ~

取説によると、標準フィルター交換周期は1日10分毎日使用して約5・6か月。
フィルターがいくらするかわからないが、ちょっと微妙である。
まあ、メーカー希望よりはるかに絶対長く使えるのは間違いないけど〜

便利なことは便利なのは間違いない。

が、改良の余地有だと私は思った。

これで、紙パック式で自走式なら文句なしだな~
休みが終わってしまうぅぅぅ~!!!
2015年01月03日 (土) | 編集 |
3連休がもうすぐ終わってしまうぅぅぅぅ~!!!

あっという間ですわ~

明日から4勤で、木曜休んでまた2勤。

はあ~

翌週は日月休みで、火水勤務、木休み、金土勤務。

その次は、水金土勤務と、ようやく落ち着いてくるぽい。

私は、フルで働くなら週2日で十分なんだけどなあ~

派遣と違ってパートだと賃金安いから、働いてる割には給料安く割に合わない
まだ、和菓子屋だから好きなことの仕事だからイイけど。
自分の時間が無いのでは意味が無い。

休みの日が天気ならイイが、でないと布団が1週間以上干せなくなる。

ってことで、少し前から話題のレイコップ見に家電量販店へ。
同じことを考える人がたくさんいるのか在庫切れ。
じゃあいらないや〜と思ったら、取り寄せならさらに値引きで店頭価格より6000円安くなるので購入。

昨日パン生地作ろうとフードプロ用にタイマーかけようとしたら壊れたので新しいの購入。
使ってたのは3連だったが、3連は無く2連が1種類だけだったのでそれにしたら以前のより使いづらい・・・
無いと困るから仕方ない。

エネループの単三4本入りも購入。
サンヨー消えたのであるかなと思ったら、パナソニックブランドであった。
横に元々のパナソニックの充電式乾電池があり比較したら、容量同じくらいなのに価格は1.5倍パナのが高かったので迷わずエネループ☆
レイコップもパナの類似品あったけど、やっぱり割高。
性能とか同じなら安い方がイイに決まっている。
レイコップは明らかに性能も使い勝手も上だったけど。

ホントはスポーツクラブに行きたいが、3日4日は営業してるがレッスンは休講。
体動かさないから返って疲れるしストレスもたまる。
そして体重は減る(笑)
BMIが19を割ってしまった~!!!
普通は逆だろ?といわれるが、お菓子・持ち食べ放題でも運動せずゴロゴロしてると筋肉が落ちて体重は減っていく。
これはマズイぞ~
12月にユニクロでヒートテックとか暖パンとか買ったが、暖パンはSでもウエストゆるく落ちてくるのに、
上は大多数の人が猫背でスマホとかで姿勢悪いのか肩回りとか胸とか小さくLでも微妙なのに。
ますますサイズ難民になってしまうぅぅ~

そのためにもシフトとか就業時間とか異議申し立てを絶対せねば~!!!

仕方ないので久しぶりにWill FIT やってみた。
それでエネループを4本買うことに。
使わなくてもいつのまにか電池は減っていく。
筋肉は使わないとどんどん落ちて、体型変わらなくても脂肪の割合が増えていく。
ああ、怖い(笑)
一番不健康な痩せ型肥満にはなりたくなーい!!

[続きを読む...]
明けましておめでとうございます
2015年01月02日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます

久しぶりにまたまたパソの電源入れました。

年末はなんだかわからないが過ぎ去った・・・
仕事は12月の辛抱だと思っていたら、31日にようやく出た3週間分のシフト見て仰天
3日まで休みだが、その翌週木曜以外休みなしの週6日出勤
完全に労働法違反だろ?
私そもそも募集は1日4時間(8時~12時・12時~16時)交代制だったのが。
いつのまにかフル勤務になり。
12月から新店舗オープンした為、社員もパートも早番遅番制になり。
私は遅番で9時〜17時だが、17時で上がれることまず無かった
早くて17時半、遅ければ18時。。。

年末だから。
新店舗増えて、しかも売り上げ良くて、忙しいから年内は仕方ないと思っていたが。
年明けてこれって、ありえない!!!!

早番遅番制も全く機能してないし
どこかで異議申し立てをせねば~やってられませーん

そんな状態なので、自宅教室を1月中にスタートさせたいと思っていたが。。
現実的に到底無理

ブログのトップにも書いたが、現実的に考えて3月1日スタート予定にしました。

春は新しいスタートの季節だし、春のメニューを定番と合わせて準備していくつもり。


DSCF2600.jpg

仕事が忙しかったもんで正月の準備も年賀状も年賀メールも何一つ用意も出来なかった・・・

元旦はお赤飯作った♪
出来立てはやっぱり最高


仕事が忙しい=お菓子がいっぱいで、年内はおやつがいっぱいだったのが唯一の特典でしたが(笑)
さらに、色んなとこから餅がたくさん集まった。

餅大好きなので毎日色んなの食べ比べすればイイや♪と思ってたが、
さすがに1日2食餅だと違うのが食べたくなる。

とゆうことで、明日の朝食はパンにしようと今日焼きました

DSCF2601.jpg

左がカレー粉入り生地に具がチーズ。
右は仕込み水に牛乳を使ったミルクパン。

我が家は毎週金曜に有機などの野菜と一緒に900mlの牛乳2本。
毎週月曜に大手の牛乳屋から200mlを6本+コーヒ牛乳1本+飲むヨーグルト3本。
取っているんだが。

年末なので通常金曜が、水曜に変更。
こちらは毎年のことで、1か月以上前から毎週お知らせの紙とお休みする方は連絡くださいとあったし別に年末年始は夫も私も仕事してるので問題ないんだが。

大手の牛乳屋が何の連絡も無に、通常通り月曜に来たのに、なぜかその2日後の31日に同じ量のものを勝手に持ってきた。
サービスで豆腐2個ついてたけど。
ありえないでしょ~???
普通、どこのどんな業者だって年末年始の連絡とか確認とかしてから持ってくるのが当たり前!!
豆腐と同じでサービスでくれたんならイイけど。
絶対、次の集金時に文句と苦情いってやりたいが・・・・
私が仕事でいえない可能性大!
「絶対言っといて!!!と、父には言ってあるけど。

新年早々、餅と牛乳の消費に追われている・・・・
餅は冷凍しとけばいいけど、牛乳はそのままじゃどうにもならない~!!
なので、パンの仕込み水に使用。
あとは何にしましょうか?

野菜とかは年末年始はお休みが多いから、毎年『本日のお届け内容』の表よりたくさん入っててもお得感あるんだけどねぇ。

表には玉ねぎ3個とあったけど8個入ってたし(笑)
他の野菜も特盛でした
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用